---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
WEBスクラップ☆
kuri.gif

先日、私がパソコンのデスクトップファイルに貯めに貯めていた、インテリアや家づくりに使いたいモノの画像を整理して、HPアルバムを作成できるサイトに項目別に並べて保管してみました。

ネットって、ホントにすごいなぁ。。と思う今日この頃!
このWEB上のアルバムサイトも前から見つけていて、使ってみたくてブックマークしていたのだ(。-∀-)

なぜ、そのアルバムに入れたかというと。
それは建築家のKさんにも見てもらえるように、ネット上でスクラップブックを作りたかったからデス♪
実際、住宅やインテリアの雑誌を切り抜くよりも、ネットで探した素敵なおうちの写真をパソコンで保存してペーストする方が、よっぽど楽しくてザクザクおしゃれな画像が見つかるんだもん!


そして、Kさんにもメールし、アルバムHPのアドレスを送って見てもらいましたww
(この時点で、まだcoconuts*のHPは作られてなかったからね(;^◇^;)ゝ)

お家づくりで「スクラップ」している方!
コレはおすすめですよん♪
Posted by coconuts*
 
[ 家日記,,,スタート
ネットコンペって面白い!
20070117125025.gif

コンペを開いて数週間・・・サイトの方にもネットやメール上でとってもお世話になりながら、ようやく待ちに待った「コンペ応募案」の資料たちが、我が家に宅配便でやって来た((o(^-^)o))-♪


それは思っていた以上に、相当な量の資料が入った大きな荷物でした∑∑(ο゜)ノ
顔も見たことの無い、話したことも無いたくさんの建築家さん達が、何日もかけて私達の要望&計画のHPを見てイメージを浮かべて描いてくれたんだなぁ。。と思うと、感激で「じ~ん」としつつ(つ∀T#)、1冊1冊、丁寧に見させてもらいました。


そして、比較検討の日々は続く―。
毎晩のように何十枚ものプランを見比べたり(これがまた、目が疲れるけど寝るのもおしい位楽しかったのだ☆)
―実際、候補に上がった建築家さんと、何人かだけどお会いしてお話したり、過去の仕事を見せてもらったり…すっごくいい勉強と参考になった、貴重な日々でした。
Posted by coconuts*
 
[ 家日記,,,スタート
ネットコンペで募るっ
bottle07.gif

《ネット・コンペ》とひとくちに言っても、開催する会社によってさまざまみたいです。手厚く最後までサポートしてくれる所もあれば、建築家が見つかれば終わり!の所、コンペ事務所に足を運ばなければならない所もあれば、メールのみでのやりとりでコンペに参加できる所…
けっこうな額を支払う(まあ、サポートは手厚いようですが)所、完全無料な所・・・と、本当にそれぞれ違ってそれぞれ良さがあり。

自分に合うコンペを見つけてチャレンジしてみよう!と思い、子供に邪魔されない夜中に調べに調べまくりました; ̄Д ̄)=3=3


なんせ初めてのコンペ!!!
●「この建築家に建ててもらいたい」という人に、はたして出会えるのだろうか。。。
●仲介料などのお金は、あんまりかけたくない
●旦那が間に入って、自分で職人さんをそろえられる限りそろえたい!とか、普通のケースからも外れている

というわけで、そんな不安も受け入れてくれそうなコンペ事務所を探し、コンタクトを取ってみることにしました。
流れは、申込み後、メールで希望事項や要望をHPにUPしてもらい、登録されている建築家がそれを見てプランを作り、〆切日までに集まったプランをまとめて我が家に郵送してくれるというもの。

で、その後はゆっくり家族で話し合い、建築家と連絡を取ったり会ったり契約したり、または納得いかなければ契約せず「採用なし」でした、というものでも良し、メールで随時報告すれば良いという、いたってシンプルなサイトを選択してみました。


コンペ開催料も無料です(。-∀-)
(このコンペについて詳しく知りたい方はbbsにてご一報を…)


私たちは、家族が誰も知らなかった《ネット・コンペ》なるものを開催してみることになりました。
Posted by coconuts*
 
[ 家日記,,,スタート
建築家探し
picnic.jpg

土地がほぼ決定!となれば、のんびりなんてしてられない 、、
今までも、ハウスメーカーの展示場やら、雑誌によく載っている建築家の建てた家を何度か見に行った経験はあったのだが、どうもしっくり来るおうちが無い。
やっぱり大きなお買い物★デザインや私達の趣味趣向も汲んでくれる所と家をつくりたい。。。

それなら、旦那が建設会社勤務だから、色々な職種の職人さんを知っている!旦那の会社を「工務店」の替わりにして建ててみたら、ローコストで出来るのでは?!(´∀`人)と、その方向で考えるようになりました。

でも,旦那の会社は一戸建て(住居)を建てた経験がなく、設計士さんもコンクリート専門。ここはやっぱり一戸建てを手がけたことのある建築家さんを探さなければ・・・ということで、以前、住宅雑誌に載っていた「インターネット・コンペ」で探してみよう!と決心するのでありました。

そこで私は家族に言いましたっ∑

「ネット・コンペを開催してみようよっっ」( ゜д゜)ノシ







家族は「なんだそれ( ̄Д ̄)~~」







と言ってました(_△_;
Posted by coconuts*
 
[ 家日記,,,スタート
土地探し
sox.jpg

【二世帯住宅計画】が浮上する前から、ぼちぼちと不動産屋さんに土地を探してもらい→見に行き→納得行かずに帰ってくる…を何度か繰り返していました。

【二世帯】に決定してからも、あれだけ今までいい土地に出会えなかったのだから、まだまだ先の話になってしまうかもしれない(*ノД`*)と、思っていたある日。。。


バアバ(私のお母)が、私達の住んでいる街が発行する冊子に載っていた「役所で所有している“保留地”を販売します」の文字を発見w(*゜o゜*)w
地図を見ると我が家からも近い環境の良い地区だし、何より広くて値段が安い!!安すぎる!!!


そこで、土地を見に行くと。。。

周りはのどかな畑や林も残っている。
向かいには家が建っておらず、しばらく建つ予定もないみたい。

北道路なのが、日当たりの気になる所だけど。

これ以上のいい物件は見たことなしっo(゜▽゜)/


で、結局すぐに家族会議。全員一致で即決!地区の組合に話を聞きに行き、「浄化槽」てのがチョイと残念だけど、これは今しかない!!!
と購入を決意したのでありますd(ゝ∀・*)

そして、両親世帯が土地を購入し、coconuts*家族が建物を購入(もち、ローンでね
(つ∀≦;))、、という振り分けも決まり、ひとまず両親に土地購入手続きを進めていただくことになりました☆
Posted by coconuts*
 
[ 家日記,,,スタート
家づくり・スタート地点
ouchi.jpg

2000年の冬に結婚し、それ以来旦那と私は、私の実家に住んでいます。実家に居候をする間に「一戸建て資金」を貯め、ゆくゆくは実家を出て行けるようにと・・・。
そして間もなく1人目の子供が生まれ、いつのまにかもう1人子供が増えて・・・
(● ̄▽ ̄●;)ゞ気がつけば、30坪の小さな実家は6人家族の大所帯となっていたのでした。。

そして、子供のおもちゃは増えに増え、そろそろ「家の資金」も貯まりつつあるし、ここらで【家】という大きな買い物に踏み切ってみようか!という事になりました。


ところが、旦那が言いました。「新しい家を大きく建てて、お前の両親と二世帯で住むってのはどう?」


旦那にとってみれば、多趣味でいつも外へ出ているから、うちの両親が一緒に住んでいれば何かと安心♪という魂胆(笑)
それに、最低限の気遣いぐらいで、あとは自由気ままに過ごせる我が家(両親との同居)は居心地がいい!(あんまし干渉しないからかな~)といつも言ってくれているし。
そして、いずれ私も働くことになるし、子供達もジイジ&バアバが一緒の方が嬉しいだろうし・・・
私自身も小さい頃に「おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に住んでる友達」がうらやましかったこともあって、賑やかに6人でゆったり住める【二世帯住宅】を新たに建てるのもいいかな (o^-^o) と思うようになったのでした。

すぐに両親に相談。はじめはビックリしていたけれど、「今の家より多少良くなるんだったらいーよー(。-∀-)」ってな快い返事が返ってきました♪

そんなこんなで、まずは今より広い土地を探すことと、家をどこで建てるのか、という事が最初の難関でした(。っ・Д・)っ゛

Date: 2006/03/01


Posted by coconuts*
 
[ 家日記,,,スタート
| HOME |
