---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
タイル選びに目地選び
28日の日曜日、INAXショールームへ出かけてきました。

母・チビ姫×2・私の4人で、我が家に使うタイル選びへGO


我が家では、洗面所とトイレ(二世帯なので1F・2Fとも)に、テラコッタタイルを使う予定。
えぇ、けっして洋風コテコテなおうちではないけれど・・
水周りという事と、掃除がしやすそうな事、ちょっと憧れ感もあるんだけど、使ってみよう!という事になりました。。


キッチンにも使う予定だったんだけど、これはやめておきました。
女の子2人なので、新しい家ではたくさんお手伝いしてもらおう(。-∀-)
というこんたんなので、食器などが割れやすいのでは。。というご意見を頂いて、キッチンは木の床で挑みますっ
キッチンにも適した塗料を塗れば問題ないよという大工さんのお話も頂いて、我が家は洗面所とトイレのみタイル貼りです☆




まず、カタログで気になっていた「デザレート」と「デザレート・コット」を見る。
カタログと全然色が違う?!
やっぱり写真だけじゃあいけませんね。
実物チェックは必要です(`・ω・´)ノ
特に、テラコッタは質感や微妙な色あいの違い、手触りとか
ひとつひとつ種類によって全然違ってマシタ。。


でも、割とすぐに「これイイ(゚∀゚)b」と即決!
それがコチラ↓、「デザレートコット」でした

dezare-to.jpg


㊧は子世帯、ブラウン系。
㊨は親世帯、オレンジ系。
(この画像も実物とは色がやっぱり違うナ。。( ̄ー ̄;
もっと濃いハズだが)

ツルツルし過ぎず・ガサガサし過ぎず・・・
ちょうどいい感じでした♪





そして、お次はシステムキッチン前面に使うタイル選び。
今は、掃除がラクなキッチンパネルとか出てますね~。
だけどあえて使います☆100角タイルをっ

シンクまで白タイルにされているおうちとか、ちょっと憧れは
あるものの、勇気がありません(ノ◇≦。)
今回、キッチンのテーマカラーは『白』
だからせめてキッチンの前の壁には白いタイルを敷き詰めよう!と
思っていて。

そしてそして。
今回は目地にも遊び心♪
INAXで、サンプルを見せてもらい、
ベージュ』にしてみる事にしました!

目地汚れは目立たないし( ̄ー+ ̄)フフン
最初は目地汚れがイヤ(タイルにするくせに、我がまま??)
で、黒い目地でいいかなーぐらいに思っていたんだけど。
白や黒よりもおもしろいんでないかなぁ、、と思い、挑戦です。

tile.jpg


こんな感じになるんだろう予想図↑
悪くはなさげな感じですよね??実際はどうなるんだろ



子世帯(私ら)のタイルは、無地&白で探し、候補は3種。
普通の白でもいいんだけど、
質感がおもしろいモノを選び、

tile3.jpg


㊧ナミーナ・・・微妙に波打つ平面がかわいい
㊥ニュアンス・・・焼き物の釉薬が透けて見えて、和っぽいようなノスタルジックな感じ
㊨F・O・B・・・コレも波打つような質感、光沢もあってシンプルモダンな風合い

後日、サンプルタイルが届くので、比べて1つに絞る予定なのです。



一緒に行った母は、こちらをセレクト。
親世帯ミニキッチンの壁面に貼るタイルは↓

1f.tile.jpg


ベージュのタイルと、アクセントにフルーツ柄を3~4コ
ポン、ポン、と置くそうです。
目地はキッチン扉と同じグレーで。


そんな感じで、タイル決めは無事に決まり。
後は、ドアに使うガラスデザイン決めと、
壁の間にはめ込むガラス探しの旅に出ます

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
↑つたない記事ですが、読んでくれてありがとう♪
 ポチしてくれたらもっとありがとう♪♪♪

スポンサーサイト
Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[家日記,,,打ち合わせ
分離発注→大工工事期間10ヶ月!!
今、建築家Kさんイチオシの腕の持ち主の大工さんに、見積依頼をお願いしている最中デス。
そして、Kさんから連絡が入りました。
「前向きに検討していただけているんだけど、工期がナント、10ヶ月かかってしまうんです。」って。



エ?!10ヶ月ですか?????∑( ̄□ ̄;



それには理由がありまして、木材を乾燥させたりプレカットしたり…という全ての作業を大工さんが1から造っている、との事。出来れば応援の大工さんなどを呼ばず、自分達だけで全てつくりたい…という、スゴイ大工さんがいらっしゃると!!

そして、大工さんは5月頃まで仕事が入っていて、着工するのは5月過ぎてからになりそうだという事。。



正直、悩みました
家っちゅうもんは、2ヶ月半~半年以内には出来上がる。と、
勝手に思い込んでいたし…
そんなに待たなきゃいけないの?という気持ちも正直、少ぉし、ありました。



だけど話を聞いているうちに、その頑固なまでのこだわりと、
そんな大工さんに出会えたのもご縁だし、
普通のおうちの2倍(いや、3~4倍?!)期間かかるというのは
大した問題じゃあないのかな?って。
施主から見たら、長い期間で待ち遠しいけれど、
大工さんがそこまで時間をかけてくれるというのも有り難い話。
お金の面でクリア出来る(か、まだ分からないけど)なら、
是非、そんな頑固な大工さんにつくってもらいたいなぁ。。と、
やっぱり見積りをお願いする事に決心しましたo(゚▽゚)/-☆


ちょっとだけ、夢のマイホームが延びてしまったけど、
きっとそんな事問題ではなくなる位の満足感♪が味わえる事を祈って
そんなこだわりの大工さんと、家づくりを楽しんで行きたいと
思っております(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ゆっくりのんびり。
色々悩む時間がまた増えたので、
またいっぱい情報収集できるぞー(≧▽≦)づ
mominoki.gif


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
↑ crick here♪
Posted by coconuts*
comment:0   trackback:1
[家日記,,,打ち合わせ
打ち合わせ⑬
我が家にて。

今年最初の打ち合わせ。
各業者さんに提出する見積依頼書がついに仕上がりましたっ
Kさん、お疲れ様です(u_u*)

でも、まだまだ勝負(?!)はこれから。
この「見積依頼書」を、大工さんや電気屋さん、水道屋さんや基礎屋さんに渡して、見積りを取ってもらわなくてはなりませぬ。
そう、我が家は 『分離発注』 で、家を建てる試み☆
…そして、予算オーバーの場合は、削って・削って・削って…
どれ位削らなければならんのか、予想も尽きませんが
初めてのコトなので、ホント、何にも分かりませんゎ



でも、「分離発注」という事に踏み切れたのは、
やっぱり旦那の仕事が建築業という事で、
職人さんの知り合いや友人が多かったということ。

そして、腕のいい大工さんに造ってもらいたい!という
希望は、建築家Kさんの知っている職人さんに託している訳デス。



あとは、近いうちに、それぞれの職人さんに
見積りを依頼して、見積りが上がるのを待つ日々。。。


ちょっとドキドキ♪


怖くもあり、楽しみでもあり、なのです。
girlbook.gif

Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[家日記,,,打ち合わせ
打ち合わせ⑫
cookie.gif

本日は、2006年最後の打ち合わせ。
我が家にて。

今日の打ち合わせは、前回宿題になっていた、細かい部分の答えを我が家なりに考えて出したものをKさんに見てもらいました。
これで、年明けに見積書が完成されることでしょう♪

宿題のこたえは。。。

●ルーバーの形
縦のラインで、ガレージの入り口までも囲むように、2F部分から1F部分にかけてルーバーを付けたらどうか?
旦那が考えましたφ(・ω・´ )

●パソコンデスクの形
結局、棚板2枚を上部に付けてもらうのみ。
デスクは後々既製品を購入する予定。

●洗面台の形
つたない色鉛筆画で、「こんな感じが理想」というものを描き、Kさんに見せた。木のカウンター&木の棚板を下に1枚。
シンプルな鏡に、その周りはモザイクタイルで遊ぶ予定。
小さな木の棚は、サイドや鏡すぐ下などに2~3枚付けて、物が色々置けるように。

●納戸内の収納
とにかく、今の家で不満だらけな「掃除用具クロゼット」。
掃除機やクイックルワイパーのサイズに合わせて棚を造ってもらってスッキリ出し入れラクになるようにする。
ハンガーパイプをとにかく長~く!上にだけ棚板を1枚。
下は衣装ケースなどを適当に置きたいので、棚は無し。
布団収納スペースも確保。

●玄関・靴箱の扉
開き戸は、狭くて無理なので、引き戸を付けることに。
やっぱりオープンじゃあちらかって見えるからね( ̄ー ̄;
旦那と私の意見の中間取りで、セミオープンに「ポリカーボネート板」の引き戸にする予定。

●ガレージ・シャッター
三協アルミのパンフを持ってきてくれたKさん♪
旦那もその中で、気に入ったものを見つけたようなので。。

●親世帯・和室ふすまのデザイン
これは資料不足で決まらず…も、Kさん、素敵なカタログを持ってきてくださり。とりあえずシンプルなもので見積り、只今検討中。

●トイレは奥行きが1800もあるので、ちょっと狭めてその分納戸にスペース提供。

●トイレと納戸へ行く廊下は、ただの廊下にせず、なんと「プチ図書館ストリート」に☆
壁いっぱいに棚をつくり、雑誌や文庫本、漫画本の収納に。
反対の壁にはCD収納スペースを(*^-゜)v
収納いっぱい!たのしいストリートになりそう。
(ゴチャゴチャするかなぁ。。。トイレに雑誌持ち込みまくりだろーなぁ。。。)

そんな感じを、ラフに描いたイラストなどでKさんにも理解して貰え、最後にたくさんのカタログや資料を見せていただいて・・・お借りしちゃって、お開きとなりました(ノ^∇^)ノ

毎回、楽しい打ち合わせ♪とってもお世話になりました。が。
来年はもっともっとお世話になるかと思います。
いえいえ、末永~く、よろしくお願いいたします(u_u*)

Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
打ち合わせ⑪
DVC00125.jpg

我が家にて。
今日は、作成していただいている見積書の、
仕上がっている分を持ってきていただきました♪
そして、間取りもほぼ決定☆したので、模型も作って頂いちゃいました(⌒-⌒)
やっぱり模型を見ると、実際を想像しやすくて。
また一歩、マイホームに近付いた感じがして嬉しかった。
(でもまだまだだょね~)

間取りと外観の形はほぼ決まったものの、まだまだ細部に決めなくてはならない事がたっくさんある事!!
もっと先に気付いて考えておけば、もっと今回の打ち合わせも進んだと思うんだけど、のんびり構えてしまっていたので、打ち合わせ中に家族の意見が分かれたりして・・・Kさんの前で「あーだ。いや、こーだよ。」の論争をまたしても繰り広げてしまいました★

とにかく、また次の打ち合わせまでの「宿題」がいっぱい。
でも、楽しい宿題だから全然面倒なコトじゃない。
ハウスメーカーなら、「この中から選んでおいて下さい」
という宿題なのだろうけど、こちらはそうは行かない。
だから、0から考える事は容易ではないけれど、色々な所から発見したりデザインしたり・・・それは、こだわり屋さんの私たちには結構向いていたかな♪と思っていマス。




今回の宿題は。
●外観の「ルーバー」の形。
板の太さや、隙間の幅、上のどの部分から始まるのか(長さ)など。

●パソコンデスクの形。
おおまかには話したけれど、PCのサイズと、棚に並べる物のサイズを測っておかなくては。プリンターの居場所とかもね。

●洗面台の形。
これも、TOTO「SK106」業務用シンクという事と、木のカウンターという事以外があまり形になっていないので、棚の数や鏡周りのイメージを簡単に絵に描いてみた。
チビたちのお絵かきの仲間に入り、色鉛筆で一緒にお絵かきしてみた。

●納戸内の棚の数や配置。
納戸に置く服の量や衣装ケースのことを考えながら。

●玄関の壁面「靴」収納の扉は?
「まる見せ」派の旦那と、「扉で隠したい」派の私。
中間を取って、半分見せて半分隠す???

●ガレージ・シャッター
形、色など。ここは旦那におまかせ♪

●親世帯・和室のふすまのデザイン

などなど、もっとあったかな・・・┐(´・c_・` ;)┌
今、楽しくネットや雑誌で調べているところ♪

Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
「INAX」から見積書が到着
cafeore.gif

今日、先日の設備機器の見積書が届いた。

実は、ショールームへ行った後、子世帯の洗面所について色々考えていて、やっぱり大きな洗面ボウルにしたい!と、INAXへ変更をお願いしていたのだけど、その洗面ボウルは「L.C」というユニット洗面コンポ用のボウルなので、ボウルのみの販売は許可がおりていないという事が分かった。

はじめはイメージで、華奢で素朴な洗面台を置こうと思っていたのだけれど、実際・・・日常を振り返ってみると、靴(旦那&子供達)を洗う頻度が高い我が家では、大きめな洗面ボウルにこしたことはないな、と思い、訂正することにしていた。

でも・・・INAXの担当さんからも、総合カタログを見積書に同封してくれてあり、そこから選ぼうとも思ったけれど、やっぱり大きいサイズが・・・無いのだ (T_T)
あっても「野菜洗い場」とか、「掃除用具洗い場」は、形が木の天板に乗るものではなく。どーん!と壁付け、業務サイズ。


そこで、以前気になっていた「理科の実験用シンク」を思い出す。
ネットで検索したり住宅カタログの使用例を見るうちに「これだ!」と思って。。
これなら天板にはめ込んで洗面台が作れるし、深さもあるし漬けおき洗いやペットの洗い場にもなるみたい♪
さっそくKさんにも伝えなきゃね( ´艸`)



そして。前回のINAXでご一緒した時に、Kさんに修正プランの図面を頂いたんだけれど、これが私達家族も「こうしたらどうかな」と考えていたものと全く同じ間取りに!!
トイレの場所が決まらず悩んでいたけれど、キッチン脇のパントリーを通るとすぐトイレに到着♪という、DK側からもリビングや寝室側からも行きやすい、ある意味回遊できる間取りに落ち着いたのでした。
もう、間取りが固まってきた感じ。
あとは細かいところをしっかり固めていかないとね(`・ω・´)ノ
Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
「INAX」へ見積依頼に。。
tape.gif

今日は、午後に建築家KさんとINAXショールームで待ち合わせ。一緒に見積りや商品紹介にお付き合いしてもらいました♪
お忙しい中、ありがとうございました(⌒-⌒)

本日は晴天なり♪
我が家では、お弁当をつくって早めに出発!ショールームの近くの公園で、シートを広げてピクニック・ランチをし、公園でチビ達に付き合ってから、ショールームへ向かった。(ここからはチビ達に付き合ってもらわなきゃだしね・・・(^◇^;)ゝ )

時間ちょうどに到着。すると、Kさんが先に来られていて、図面を渡してくれていたりお話していて下さり。とてもスムーズに進めることが出来ました。
INAXの担当さんにも、商品を1つ1つ丁寧に説明してもらい、色々分かって変更箇所も色々出てきたかな。




●換気扇
当初は安価なものでいいだろうと思っていたけれど、ふき掃除も簡単にできる形のフードのものに変更。換気扇部分は掃除が一切不要!というラクさにも魅かれ、従来の換気扇掃除とさよならできるなら!と、+50,000円のものに。

●キッチンの面材
とにかく「白」のキッチンにしたく、当初は一番安いシリーズの白いものを希望していたけれど、よくよく見ると表面がザラッとしたつや消しタイプ。やっぱり汚れをふき取るのが簡単なのはつや有りのタイプだと聞き、つやのある「白」の面材に変更。
+163,000円に∑( ̄□ ̄
かな~り予算オーバーだが・・・毎日の掃除のラクさには勝てず★
(ズボラ人間ばればれだぁ(ノ◇≦。)

●バス
はじめはオプションでちょっと高くなるが、1面のみ「タイル」貼りがいいなぁ。。と思っていたけれど、実際のタイルを見ると「ストーン調」の「調」なのがやっぱり納得いかず、標準タイプの中でもシックで落ち着いたダークブラウンのパネルタイプに。
重厚感もいくらかあるし、木桶と木の風呂椅子を置いたら「和」なお風呂になりそうで、これに期待♪もちろんサイズは「1.25坪」の1618サイズでね。予定よりかは-30,000に。

●トイレ
当初は「サティス」の予定だったけれど。やっぱりタンク部分がプラスチックなのが何となく・・・。陶器の方が傷付きにくく丈夫そう!と思ったのと、壊れた時に交換できることを考えて、普通な形の「アメージュv」に変更。「サティス」のモダンな形や掃除のしやすい所は名残惜しいけれど、これに変えてみた。-25,000位。



そして、洗面所は、造作で行きたい!と漠然と思っていたのであんまり考えておらず(笑)その場で無難な丸形洗面ボウルと華奢な洋風水栓のみのパーツを見積りに入れてもらった。

両親は仕事で来られなかったので、親世帯の分も事前にカタログから決めておいてもらったものを見積もってもらった。

4日後に、見積書が届く予定。


事前にカタログを見てチェックしておいたにもかかわらず、やっぱり相当な時間(3時間以上!)がかかってしまっていた。
何も決めずに行っていたら・・・4~5時間かかっていたかも。

チビさん達も、ちょこまか色々なものを触ったりいたずらしたりと大変だったけど、何とかぐずらずに持ちこたえてくれました。

夢がふくらむショールーム♪

楽しい体験だったなぁ。。
Kさん、お疲れさまでした。チビたちもTHANK YOU☆
Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。