---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
2階キッチンの屋外ゴミ置き場:1
先日、現場に行った時には少しだけ出来ていたここ。
タイトル通り、2階のキッチンからすぐ「家の外」にゴミを置ける場所を
つくってもらっています

このゴミ置き場。
外のデッキの奥行きがないために、通常の「お勝手口用のドア」が
付けられません。
そこで考えてもらったのが『引き違いガラス窓』のガラスを一枚だけ
はずして、残りの窓枠+ガラス1枚を使う方法
外壁側に、窓枠(レール)が付き、ガラスは1枚のみ!
見た目はどうかと思うケド…隣に家もあるし、正面ではない
カラ気になりませんの♪




071003.1.jpg

へたっぴイラストで失礼しやす☆

図1は、断面図・・・横から見たところです。システムキッチンとカウンター
がⅡ列に並ぶ間の壁に、開口がきます♪
窓を開けて、ゴミをこのままポイっとも出来るし、室内のゴミ箱にたまった
ゴミを、ゴミ収集日までここに置いておいたりする予定っす。

図2は、外から見たところ(だけど、立ち上がりのカベは図では透明に
しておきますww 中が分かり易いように。。)
ゴミの分別がしやすいよう、袋を種類別に分けて並べて・・・。
すこし高いところには、ワイヤーを張って布きんかけにすれば、カビ知らず
かなぁ♪ナンテ、場所を有効利用する予定!


こんな場所をなぜ設けたのかというと・・・
やっぱり今の家が反面教師となってまふ(笑)(* ̄ー ̄)v
ゴミを置くちょうどいい場所がなく、キッチンの脇に置いてるけれど
コンロ下の収納を開ける時にゴミ箱が邪魔で開けにくい。
そしてペットボトルや不燃物ゴミなんか、どこにも置く場所がなくて
ダイニングテーブルの下にゴミ箱を置くしまつ ┐( ̄ー ̄;)┌

この対策が、コレなんです。
家族が多いとゴミの量も2倍っす
こうすれば、夏場のゴミのにおい対策にもなるかと狙ってますよ☆
※我が家は二世帯なので、なるべく夕飯は皆で食べよう!と決めてます。
 そーゆうわけで2階ダイニングに夕食時に出るゴミが集中しそうなのデス



家の中から見ると、こんな感じかも( ・∀・)つジャジャーン☆
             アップロードファイル
20071003164602.gif

向かって㊧は、レンジ、ジャーやコーヒーメーカーなどを置く予定の
キッチン用の造作棚デス。コスト削減のため全てオープンに。
まぁ、キッチンに立つ人にしか見えないしネ( 。 ・▽・。)b

そしてこの棚も、実は色々悩みました~
家具屋さんやニトリ、通販でもよくで売られている「食器棚」を置くのと
どっちが安くてどっちが使いやすいと・・・・・・。

市販の食器棚のいいとこ
■炊飯ジャーの置き場はスライド式になってて手前に出せるしくみがイイ。
■上部の棚はミニ食器棚になっていて、ガラスの扉が付いてたりする。
■下部も種類豊富で、引出しになってたり開き戸の扉付きだったり。

いいとこ、色々あったのだけどね・・・。
白くツルツルのボディの市販品より、やっぱり「木のおうち」に合うのは
同じく木の造作棚かなぁ。。。と思ってしまいました。
悩むとこデスネ!ちょっぴし名残惜しかったりもします★(笑)

でも、籐のカゴやポテトボックス、カトラリーケースなんかを揃えて
自分流にアレンジして使う楽しみもあり!!
地道に頑張ります∑p(≧▽≦q)

ちなみに金額的にはね・・・どちらも同じ位!だから迷ってしまったんだけどね。


話がずいぶんとそれたけど
このゴミ置き場にも多少なりともお金がかかってるゆえに…
フル活用できて「これを作ってよかったぞ」と言えたら
いいなーって期待したい場所です。

窓の上の棚は、あまりにも殺風景な図だったので勝手に付けてみた(笑)
シンプルな棚を付けて。1コだけミニ・グリーンを飾ったりするのも
いいかも。でも油汚れが気になる場所だね~こりゃ★



このゴミ置き場の窓、実はまだ色々続きがあるのデス。。。
見た目は上手く行ったように見えますが、実は失敗した事やその対策を
考えたことなど、ちょいと問題アリ・・・な場所でもあるのです
また近いうちに記録してみたいと思います





ナチュラルへGOナチュラルインテリア*ランキング←click♪
一戸建住宅へGO一戸建住宅*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす



Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[LDK
キッチンのランクダウン見積り
7月16日(月)
INAXショールームにて。

以前のコストダウン作戦期(5~6月)に、下げられる所は頑張って下げてみた
のですが、新たに「キッチンのランクを下げてみたらどうだろう
という話が浮上していたんです。
10万でも下がるのならば、今の我が家ではそれも下げたい!と思ってしまう位(笑)

今まではINAXの『グランピアッセ』から、光沢のあるホワイト扉のものを
見積もっておりました。

そして今回、注目するはINAXの『イスト』。

グランピアッセより1コ古いシリーズということもあって、多少安くなりそう♪



でも、ここで見積りを依頼して、さらに設備屋の友人の会社から出た金額を
提示してもらってから正確な価格の差が出るので、まだいくら位安くなる
かは分かっておりません (;^◇^;)ゝ近いうちに出る予定です☆




そして今回、再度INAXのショールームへ行って、『イスト』で
同じような仕様で見積りをお願いして来ました。
やっぱり扉はホワイトでね





で、コストダウンのために見に行ったにもかかわらず、
人造大理石の天板もいいなぁなんて思ってしまったり。。
やっぱり悩む期間が長いと、それだけ余計なものが目に入ってしまって
困ります(笑)
白い扉に人大のワークトップもなかなかカワイイ♪のです (〃´o`)=3

本当は造作キッチンが一番思い通りになるとは思うんです。
でも、収納の引き出しの豊富さなどを考えて、ウチでは既成のキッチン仕様。
そして、ナチュラルな北欧テイストをキッチンに持って行きたいと思ってるので
白×白に魅かれてしまい。。。
そしてあの人大の手触りのサラっと感が忘れられずに、今日は朝から
仕事中までも、そのコトばっかり考えてますヨ(なんてお気楽な・・・(o-_-o))


あぁ。。。余計な悩みを抱え、とりあえずは見積りを“ステンレス”で
依頼してきたけれど。
コストダウンのために行ったつもりがアップしてどーするよ??┐( ̄ー ̄)┌
一時の気の迷いであることを願いたい…と思ふ今日この頃です。







それからこの日、このショールームの近くの、とある住宅やガーデニング、
建材も扱っているお店に行ってきました



中に入ると、室内を再現するかのようにかわいい珪藻土塗りの一角があり。

職人さん2人が、珪藻土をコテで壁に塗る作業をしておられました。



興味深げに家族揃ってじーーーーっと視線を送っていると(笑)
職人さん、「やってみます?」
おぉ!!念じれば叶うものなのね(* ̄ー ̄)vナンテww

070717.1.jpg


親切な職人さんのご好意に甘えて、旦那が代表して塗ってみました。
職人さん:「初めてじゃないっすね」
旦那:「そうなんですけどね~・・・本職ではないので難しいっす」

・・・なんて、色々はなしながら、アドバイスして頂きながら、楽しく
コテ塗り体験(とび込み)させてもらって来ました!



ここのお店では、珪藻土塗り体験教室もあるとかで、今度改めて教室にも
行ってみようかと思ってます


070717.2.jpg

それから色々な建材、ガーデニングで使う枕木や木材、レンガ、
そしてアンティークのステンドグラスやガラスブロックなんかも
実物を見てあれこれ考えたり…

なかなか楽しいお店でした。
ん?今回買ったものは・・・何もありません(笑)
でも、ステンドグラスは買うならココで買いたいなぁって思いました。




そしてここ関東には、台風は直撃せずに、それてどこかへ行ってしまいましたが。
・・・でも、新潟中越ではまた地震が・・・心配ですね。




それから、まだ私は“現場”には行けておりません

明日からは天気も良さそうだし。明日かあさってには行ってみようと
思ってます。
コンクリートの立ち上げ、そろそろ開始できるかな





       ↓ポチっと1票、お願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[LDK
見て触って…ガスコンロのレポート
以前「ガスコンロは、いくつか実際この目で見て決めてみたい!」と
言っておったわけですが、日々の忙しさにかまけてなかなか行動に起こさず(笑;)
先週の休日。やっとほんの少しですが見て触ってきました☆

コンロなんて、実物を見ずにカタログで決めるもんですよねェ
それでもいいとは思ってたのですが、以前我が家の近くの住宅展示場の
コートハウス(休憩所)の中に、コンロが数台展示してあったので、
そこだけでも見ておこう!と自分の中で決めておったのです(つ∀`*)

そして日曜日―――
そこへ行ってみると、その日はたまたま “イベント” が催されていました
(ラッキー!!d(`・ω´・+)ノ)

【東京ガス】のイベントになっており、コンロの実演やミストサウナの紹介など
社員さんがはっぴを着て頑張っておられました。
20070606100300.jpg

↑そして目に焼きついた「ガス・パッ・チョ」のイメージキャラクター
火ぐまのパッチョ。
顔が「火」の漢字になっているそう(笑)
キャラグッズをいっぱい頂いて(困)参加してきました


私のお目当てはガスコンロ
社員の方に「今日はコンロだけ見に来ました」と伝えておいて。。
設置されてるコンロをいくつか見せてもらいましたw
チェックする場所―――それはツマミの部分とかタイマーの所とか
ゴトクのあたりとか。。。天板は自分の中でステンレス!って思ってたので
今回はそこら辺を重視して来ました。



まずは、以前第一希望だった【パロマ】のコンロは残念ながら見る事は
出来ませんでした

そして「75cm」が大きすぎるのであえなく却下となってしまった
憧れの【ハーマン】+do
実物を見て、触って、調理して・・・・・・食べましたww

20070403143104.jpg


グリルに付属されているダッチオーブンに、じゃがいもとベーコンと
塩こしょう&バターを入れるだけ。。。ものっすごく美味しい代物が
出来ておりましたヨ∑(T▽T)
お肉のかたまりを入れるだけでもローストビーフが出来るとか、
手軽に美味しくオーブン料理が出来るので、オーブン持ってないケド
たまにはオーブン料理がしたいっていう人にもオススメだと思いますヨ
どんな料理も鍋より美味しく出来ちまう(と言ってた!)ダッチオーブン!!
あなどれませんゾ☆


そしてガラストップの【ハーマン】製ガスコンロも発見~
ステンレストップは上記の「+do」以外は無いのですが、ガラストップ
カラーが綺麗色豊富で、どうせ掃除不要の換気扇を付けるんだったら
ガラストップでも・・・いいかなぁ・・・という気にさせられたポイントがコレ!
20070605144438.jpg

「汁受けレス」というヤツです☆.。゚+..
ホラ、火の出る所の内側に、汁受け皿が無いんですヨ♪
(コレは今の所ハーマンだけのようです!)

まぁ、お皿が付いていても、たまに洗えばいいだけの事なんだけど
サッと拭くだけでお掃除カンタン♪とか言われちゃうと、ズボラな主婦(爆)
の心は大きく揺れ動いてしまうのですナ(ノ∀ ̄〃)カァァ
…えぇ、ちょっとお金と相談して、コチラも前向きに検討デス☆


そして【リンナイ】は現在の我が家仕様とほぼ変わらず、無難な感じ。
ツマミもまわし易く、ステンレスのフェイスはとてもよかったです♪




                              



それから迷いに迷っている、魚焼きグリルの「両面焼き」か「片面焼き」
これもちらっとお聞きしてきたのですが、
やっぱり両面焼きは、高温&短時間で焼くので焦げ付きは片面よりは
あるだろう、という事。
だけど油をしっかり網に塗っておけば、それ程気にはならないよと
言ってましたけど。。。どうだか( ̄ー ̄;

キッチンの居心地がよくて長居してる間にひっくり返すのであれば
片面でも構わないかな♪と思ってます(値段も違うしね~)
でも、今は「両面焼き」のみのコンロも主流になってきてるので、
片面が無いシリーズなら仕方ないかな、とも思うし
網掃除をとるか、魚をひっくり返す手間をとるか・・・ですねぇ



今の実家での経験談ですが、

都市ガスになる前に使用していたコンロは「両面焼き」
=網掃除がゴシゴシと力が要り、大変だった思い出。。

都市ガスに切り替わってから買い換えたコンロでは「片面焼き」
=網掃除はラク♪タイマーで知らせてくれるからすぐに
ひっくり返せるけど、たまにキッチンを離れるとめんどかったり。。


コレは迷いますヨ*-ω-)ノ"
やっぱり金額・・・かなぁ・・・
それともコンロのカタチ優先で決めるか☆
(最近の新しいものは両面しか無いみたいな気が・・・)
やっぱり我が家はコストダウンに成功?したものの、当初よりは予算オーバー
なので、金額優先になると思います。
でも、ガス屋にも友人がおるそうなので、安く手に入れば見た目優先という
ところでしょうか



どっちにしろ、候補の「paloma」のステンレスが見れなかったので
「ハーマン」に傾きかけているワタクシです (o-_-o)



       ↓参加してからブログが楽しくなりました♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[LDK
ひと味変えて、ジャパニーズモダン【リビング】
照明の打ち合わせの中、リビングの照明にかなり迷い、結局、定番モノだけど
リビングにはあまり使われない?!ような、

『和紙の提灯ペンダントライト』↓
20070419125853.jpg

を、高さを少し変えてポン、ポンと付ける予定になりました♪
(照明ネタばっかで失礼します・・・



でも、こういったタイプの“和紙製提灯ペンダント”、どこからでも出回っているだけに
迷いました。
「イサム・ノグチ」だと1万円前後、「IKEA」だと520円・・・
値段もピンきり。IKEAは安すぎ(笑)。
見た目は大差ないのにネ

ま、ここはシンプルに、和紙の綺麗さだけ見て決めてしまおう!と。
それ程高くない物なので、飽きたらまた変えてしまえるように。。。
メーカーは、やっぱり値引き率の良い「東芝」からセレクトしてみました。
メインの場所なので、電気屋さんから買っておいた方がいいかな、というのもあって。


当初の見積りでは、リビングはこんな照明を付ける予定でした。
yamagiwa.jpg


雲みたいにふんわりと丸い照明が、高さもリズミカルに付くのがかわいい♪
と思ってたけど。。。
陶器の丸いものは少々高いので、我が家は「ちょうちん」で行きますっ



そして。
ここはタタミの和コーナーもあるので、和とモダンを融合させた空間に
してみるつもり。
ダイニングとキッチンは女性らしく。
リビングは少ーし男らしさもかもし出してみようと!!


壁は漆喰の「白」・ソファは「黒」か「ブラウン」、
タタミコーナーの壁の抹茶色に合わせて、クッションや小物は「グリーン」で・・・
と、ちょっぴりクールな和モダン・リビングにしてみようと思ってます☆



↑なんとなく。。のイメージですが…*:.。




∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞




回想話になりますが・・私が独身だった頃、会社帰りのちょうどよい所に「Loft」があって、
その中に今でもある「 DOUBLE DAY 」・・・

会社帰りにこのお店の中に入るとホッとして、ソファで勝手に一息ついてみたり
インテリア雑貨を見ては、新居にはコレが欲しいとか、色々思いをめぐらせてたり。。
(結局、居候になってしまい、購入する夢は今に持ち越しなのですが
そして、第一子が生まれるから…と退社することになった時、知ってか知らずか
会社の皆が「 DOUBLE DAY 」のフラワーベースやファブリックをプレゼントしてくれて(涙)
なんだか今でも心地よい素敵な思い出のお店になっているのでゴザイマス

doubleday003_06.jpg

こんな感じの店内。ヴィンテージ家具やチャーチチェアにも見とれてたナ

だからかなぁ、リビングをイメージすると、あの頃に憧れた新しい生活やあのお店の雰囲気を
思い出してしまい。
私のリビングのイメージはやっぱり「 DOUBLE DAY 」なんですね~

ありゃちょうちんライト、合うかしらという疑問も多々ありますが、
まあ、ここはうまーくMIXできるように頑張ってみたいと思ってます(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪


check.gif
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:15   trackback:0
[LDK
ウチのガラストップは2枚目デス
そう、2枚目なんです
イケメン?いえいえ、そういう意味ぢゃありません(おやじか・・*爆)
1度割ってしまったんです
今日はその時の話をしてみます。参考までに…


コンロ選定にあたって。
我が家はステンレスで探している所です。
今の時代、ガラストップコンロが主流になりつつありますよネ。
「ステンレス」という素材は、半永久的な所が魅力で候補にあげておるのです。

INAXの展示場のお姉さんが言ってたのは

○フッ素加工トップは、年月を経過すると剥げ落ちてきて汚く見えてしまう。
○ホーロートップは他と比べて汚れが少し落ちにくい
○ステンレスはキズは出来るが、丈夫で長持ちする
○ガラストップも、強いガラスを使っているしお掃除が楽で見た目も綺麗
 今はこちらを選ばれる方が一番多いです

そう、アドバイスしてくれました。



でも私、ガラストップコンロを購入1年未満に割りました
だから。。。かなーりガラストップに警戒心を抱いてしまっており。
素直に選べなかったのヨ
ま、なかなか割るお方もいらっしゃらないかと思うので(笑)
コレは「あんな丈夫な強化ガラスでも、100%割れないわけじゃないのだね!」と
頭の片隅に置いていただけたら…と、思って書いております、ハイ(u_u*)
決して不安をあおろうとしている訳ではないのでっ
ご理解くださいませ


line32.gif



konro.jpg

ウチのガラストップ・コンロ(1年半前に導入)
色はブラックですが…カメラのフラッシュでこんな色に写ってます(笑)
都市ガスの人が持って来たカタログから選んだのですが、ほとんど売切れとあって
色は選べませんでした
汚くてお恥ずかしいが…キッチン自体は14年経過のもの。
せっかくステンレスなのに、このエンボス加工はあまりいただけません
って、居候が言う事じゃないケドねっ☆
もう、このステンにあつあつの鍋などを普通に置いてしまう癖があるので
やっぱり私にはステンレストップのキッチンが合っているようです。
でも新居には、ステンレスヘアライン(業務用っぽい輝きのね!)仕様の予定デス

話が見事にそれたので、また元に戻す事にして




―――ちょうど1年半程前、今住んでいる実家の周辺に都市ガスが引かれる事になり、
我が家でも都市ガスに切り替える工事を依頼しました。
(この時点では二世帯ではなく、単世帯で家づくりの予定でしたカラ)
で、コンロも都市ガス対応品に、リフォームさせられました。

そこで出会った「ガラストップ・コンロ」

使い心地はなかなか♪
凹凸が無いので拭き掃除が楽、ゴトクも丸いのだけだし、ホント楽になって
よかったなぁって思っていました。



我が家がガラストップコンロになって、初めての年末
こちら、築14年になる家。換気扇は当時標準装備の「プロペラ式」
レンジフードの奥深くに壁付けされていて、これをはずすのがまた至難の業!
年末ぐらい換気扇掃除でも(笑)と、高い場所にガッチリはめてあるプロペラを
取ろうとしたその時。事故は起こりました

キッチンの上に乗るしか取る方法はなく、コンロをよけて膝まづこうにも無理。
膝がガラストップにほんの少し乗ってしまい「ミシっ」という音!
まずいと思い(その時はガラスは無事)、すぐに膝を浮かせ換気扇を取ろうとするも
なかなかうまくはずれません(泣)
そして力ずくではずしたその時
換気扇カバー部分が見事にガラストップに落ち、「ピキーーーン」と
それは見事な模様とも見まごうヒビをえがいて割れたのです∑( ̄□ ̄|||



そして砂糖のように散ったガラスの粉末をふきんで集める際に指を怪我して
1年足らずのガラストップコンロは、また業者さんに新しいガラス天板を
はめてもらう事になったのでした★25000円だったかな?



その時の、リン○イのお兄さん(隠す意味無し)の言葉は
「年末は多いですねぇ『換気扇掃除の時にガラス割りました』の電話が絶えないです」って!!
ホントっすか?!

詳しく聞くと、やっぱり換気扇をはずそうとして、皆さん膝をついてしまい
知らず知らずに力がかかって割れるケースが多いとか☆
で、私みたいに換気扇カバーを落っことす人もいると。
そうか~、私だけじゃないんだね~(笑)ヨカッタ・・・
いえいえ、良くはない。「それは問題ですね」ってお兄さんに言いました。

「僕は皆さんに言ってるんですけどね。換気扇掃除の時には
“必ずダンボールをコンロの上に敷いて”換気扇掃除をして下さいってね」って。

・・・買った時に言って欲しかったんすけど・・・。
「販売担当の方はどうなんでしょう?僕はアフターサービス担当だからアドバイスで
言うようにしてます」って言ってたケド。。
こういう事、ちょっと大事ですよね

■掃除のしにくい換気扇+ガラストップコンロ という組み合わせは要注意

■換気扇掃除の際には、ダンボールをコンロに敷いてからやりましょう。



これを守れば、ガラストップだって問題ないと思います。

最近、知り合いの家がコンロをガラストップにリフォームしたそう。
我が家の事件(事故?)を聞いていたので、同じメーカーさんにその事を言うと
「割った話?あんまり聞かないなぁ。でも大丈夫!強化ガラスを使っているので
ちょっとやそっとじゃ割れませんよ」としか言われなかったようで;
販売者はアフターサービス(修理担当)の事までは知らないのかもしれないけど…
修理のお兄さんはたしかに「年末、ガラスはよく割れる!」と間違いなく言っておりました。。
コレは地域によってまた違うとは思っています。
ちょうどウチの地域一帯に都市ガスが引かれ始め、リフォームという形での導入が
とても多かったので…やっぱし古い換気扇&ガラストップ、という組み合わせの家が
多かったせいなのかと。



今、おうちを建てられる方は、換気扇も合わせて選べますよね♪
なるべくお手入れ簡単な換気扇と組み合わせられた方が、絶対安心ですよっ
経験者は語ります(笑)
この記事を書いていいものかなぁ?それとも不安をあおってしまう内容なら
やめておいた方がいいかなぁ?とさんざん迷ったけど、
やっぱり安全に使った方がいいと思うし、頭の片隅に置いておけば絶対割ることなく
長く使えるものだと思ったので、今回は経験談として書いてみちゃいましたが・・・
大丈夫だったでしょうか??


モチロン、私は今回はこの事がトラウマでステンレスを選ぶ予定ですが
ガラストップはメリットもたっくさんありました♪

●掃除の楽なこと
●いつもピカピカ光って綺麗に見えるので多少汚れていても目立たない
●高級感がある
●時間の経ったべっとり油も綺麗に落ちる!!

だって、ステンレス、ホーロー、フッ素加工のコンロがなくなっちゃいそうな勢いで
ガラストップ人気は急上昇ですものね

だからコレを読んで「ガラストップは割れ物だからやめとこう」ではなく、
「一応“割れ物”という事を踏まえて、換気扇掃除にはダンボールを」という事を思ってくれたら嬉しいかなぁ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
私の二の舞にならぬように・・・ね!




という事で、我が家は前回記事の「ユーロシェフ」のステンレスコンロが第一希望
だけどもハーマンのデザインはかなーり気になるので…
ハーマンとパロマ「ユーロ」の“実物”を見比べてから最終的に選んでみようかなぁ
・・・と、思っているところなのです(〃▽〃)

だってだって
ハーマンのシルバーミラーとか。ゴールド系のガラストップとか。
フェイス(前のツマミとかの面)だってカッコエエし~*:.。☆
「カラー」が選べるのはガラストップならではだもんねぇ
(じゃあ全然トラウマぢゃないじゃん!!(笑))



という事で、私のコンロ選びはもう少し時間がかかりそうです☆

あぁ、今日もまとまらない文で長々と書いてしまったゎ


↓参加&参考にしてますヨポチしてみて♪↓aa01_13.gif

* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[LDK
コンロも丈夫なステンレス
さて、コンロはどれにしよーかなー♪。。。って、
【ステンレストップコンロ】って全然種類ないじゃん?!と、少々困ってます★

我が家のシステムキッチンは、冷蔵庫も横に置くので幅は210cmと少々狭め。
で、三口コンロには【60cm】と【75cm】という2種類の幅の選択肢がありますネ。
やっぱり同じ三口なら60cm幅にしておいた方が、シンクとコンロの間のスペースも
少しは広く使えそうなので、ウチは60cmを検討中なのです。



INAXで頂いた各ガスコンロメーカーのカタログ数冊を見ても…  
インターネットで検索しても…
ステンレストップ
60cm幅
魚焼きグリル付き(しかも水無し&両面焼き希望!)

―――――だと、結局以下の3点しかヒットしまへんデシタ(≧ヘ≦;)ノシ


20070404105229.jpg

↑まずコレ。
Paloma 「ユーロシェフ・シリーズ」
これはPalomaの中では一番新しい商品で、一番無難な気がします。
コンパクトなゴトクは、食洗機OKだそうで。
フェイス(側面)もステンレスでシンプルな所はいいかな♪と。
第一希望にあがってます


20070404105218.jpg

↑そして同じくPalomaの㊧「フリーセレクトスタイル」 ㊨「スタンダード」
こちらの方がお値段は安いのですが、「ユーロシェフ」もそれほど高くないので
だったら「ユーロシェフ」の方が私好みに近い感じかなぁ



rinnnai.jpg

そしてコチラはリンナイ。展示場で「おっ」と目についたのですが
やっぱり魚焼きグリル付きではないので我が家には合わず…
4口という所がお得感UPなんだケドなぁ
業務用っぽさ、シンプルなセンスがかなりキター!!(゚∀゚)のですが、残念★



--------------------------------------------------------------------------------


20070403143104.jpg

そして、この前の打ち合わせの時にパンフを見せていただいたこれ!
ハーマン 「プラスdo」
スタイリッシュなセンスの良さ、時代に流されない形、
しかもグリル付いてる!
で、こちらのグリルのスゴイとこ。ダッチオーブンも付いてるんですヨ
と、かじりついたのですが。。。75㌢幅のみ、という事でした。
(konohaさん、picollyさんもかな?!コチラ採用!ですよねっ



ハーマンはやっぱりセンスがいいです♪
この際、またガラストップにしちまうか?!とも悩んだりと
まだ80%は決まったものの、20%は揺れてます
20070403141458.jpg

ハーマンならガラストップもあり?!(私の中で)
こちらはシルバーミラーガラストップ



そして、結局ステンレスってこれぐらいしか選択肢ナイのです
しいて言えば、こちら↓の楽天サンのサイトの一覧が分かり安かった気がします。
ガスビルトインコンロ 天板60cmタイプ ステンレス天板モデル
ガスビルトインコンロ 天板75cmタイプ ステンレス天板モデル


ガラストップはゴールドとかプラチナとか白とか黒とか…た~っくさんあるんだけどねぇ( ´・ω・)ー3
ガラス人気に追いやられ気味です。。

--------------------------------------------------------------------------------

我が家はこのように、ステンレスびいき。
どうしてステンレスか?という話を書いてみようと思いましたが、
だらだら長くなりそうなので次回にまわしました
次回も見てやってくださいな

今、住んでいる家ではガラストップのガスコンロを使用しています。
我が家で起きたガラストップコンロの小さな事件簿と・・・
だけどガラスのメリットも!!
参考までに、書いてみようと思いますd(ゝ∀・*)ネッ



↓参加&参考にしてますヨポチしてみて♪↓aa01_13.gif

* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *



Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[LDK
癒しの和モノを集めて・・【タタミコーナー】:2
前回の記事の続きです♪
唯一の『和』のコーナーについて熱く語ります、えぇ、
語らせていただきますっo(゚▽゚)/


わたくし、北欧やアンティークっぽいものや、カフェっぽいスタイルが
好きなのですが、『和』モノだって結構好きですw
洋と和の中間を取った、【和カフェ*スタイル】とでも言いましょうか・・
そんな空間に憧れているのデス。

まずは、前回に手ぬぐいが好き宣言(おかしな宣言ですかネ・・?)をいたしましたが。
手ぬぐい好き!という方(Kさん、sajiさん♪)も、いらして
すごく嬉しかったのよねー(つ∀<●)゚+.
手ぬぐいはさりげなくテーブル(ちゃぶだい)や家具にかけたり、
座布団かクッションのカバーにしてみたり
木枠にはめて壁にかけたりと、楽しみたいって思ってます。





↓WEBで見つけた素敵な手ぬぐいたち

小泉道具店 アソビ心いっぱいの小泉さんのお店の手ぬぐい。赤い手ぬぐいの名は「un」(笑)
koizumi.tenugui.jpg


アジサイ堂  「ワイルド・ベリー」ひかえめな花模様が素敵
20070309163721.jpg


あひろ屋  「鉄瓶」のシルエット、全部形が違うんだって。
20070308130833.jpg


濱文様  和と洋がうまーく合ってる!まさに「和カフェ」っぽい柄がたくさん♪
20070308132550.jpg


ちょっとしたプレゼントにも使えますよネ


【タタミコーナー】:1でUPしました、マリメッコの『TSUNAMI』(布地)
(前の記事で『さざ波』と書いたのは誤りデス。。もっと強い名前でした☆)
和名なのが嬉しいデスネ♪
ちょっとお高いのですが、存在感たっぷり。
・・・漁師さんちっくでしょーか?
男気を感じさせる柄かもしれませんが(笑)
個人的に、こういう強そうな柄も好きです(。-_-。)ポッ

  
                           こちらはお馴染み、マリメッコの『MINI UNIKKO』




そして。
ちょっとした草花を飾る―――こちらは「サンキライ」という里山の植物の実。
前から、「和」のイメージがあって気になってました♪
サンキライ
sankirai.jpg

花言葉は“ちょっと冷たい”・・・∑( ̄□ ̄|||グワーン☆



%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%




それから。
和室の壁に、こんなモノを掛けるというのはどうでしょう??
◆IKEA  ÅNESの丸型ミラー
20070308135952.jpg


え~と。実は、家を建てるにあたって、いくつか丸窓のモデルハウスも見てきたのですが、
ちょっと丸窓いいかな~。。とも思いつつ、結局我が家は必要ないかナ、という方向に
落ち着いたんですヨ。
結局タタミコーナーは、角の2面は大きな窓があり、
ダイニングとの仕切り壁に丸い穴を開けるのも面白そう!などと
思った時期もあったけれど、
寒さ対策を考えると・・そんな丸穴を開けるのはとてもじゃないケド出来ません。。
そこで、IKEAカタログを見ていたら「あら?!丸窓??」という風に
ちょいと騙されたワタクシ。この手もあったか(* ̄ー ̄)vと
思わされてしまったのでしたっ

ミラーになってるのですが、ちょっと高い位置につけて(低いと顔うつりまくりで
落ちつかなそうだカラ
照明か、または外の景観とかが写る位置を意識してつけたりしても
お月様のイメージで素敵かも♪と、ひそかに狙ってたりしてマス( ´艸`)<ムフ♪


最後にミニテーブル。
タタミコーナーでは、お茶か晩酌位に使えればOKという事で、
小さなテーブルを・・すぐにじゃなくても、いずれは――と
考えています。
実は、ちゃぶ台希望なんですネ~(〃 ̄▽ ̄〃;)ゞ

昭和っぽくて、カワイイではないデスカ!
古道具屋さんのちゃぶ台も味があってイイ!と思うのですが、
冬はこたつに変身する☆というスグレモノも気になる所です。
このこたつ達、丸型だけではなく、
レトロモダンなコーヒーテーブル形もあるそうで

まーーだまだ先なのに、もう「どうしよー迷っちゃうナァ」の妄想の世界に
うかつに入りそうになってしまいました(爆)

ちゃぶ台風こたつ
20070309115710.jpg



殆ど手ぬぐいばかりで他の和雑貨が紹介しきれませんでした(ToT)
また後日♪WEBで見つけたかわいい和雑貨の話をしたいでス♪


↓まったりポッチリして下さぃ。。
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:4   trackback:3
[LDK
| HOME | next
