---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
我が家の“出発準備室”
現場。ここ1週間ほど動きがありません・・・┐(´・c_・` ;)┌

内装の塗り壁のサンプルも、首を長くして待っているのですが
まだ届きません

25日あたりには、設備屋さんがキッチンの搬入に来たり、
タイル屋さんが施工を始めたりと、動き始める予定ですが。。。




新たな進展がないのでーー^▽^;

収納のことを今まで色々書いてきましたが、まだここの話を
書いてなかったのでちょいと書いてみようと思います♪

私ら子世帯の『ウォークインクローゼット(以下【WIC】)』の話。



大き目のクローゼット = 寝室に付ける。と、
間取り決めの段階では、普通にそう考えてました。

展示場で見たWICも、たいがいそのような位置にあり、
布団も出し入れ出来つつ、衣服もまとめて収納できて、
着替えるのだって寝室ならこそこそっと準備したり部屋着に
着替えたりするのにちょうどいい☆

ウチも当然、そのような間取りになっていました。



けど、WICの入口がちょいと狭くて(〃⌒~⌒〃;)ゞ

入口付近がまるきり無駄なスペースになってしまう・・・
当然、入口=通り道 なので、物は置けませんねぇ
ソレって無駄なスペースが生まれる!という事にならん??

広いWICならそれでも構わないんだろうけど。
なんせ、限られたスペースしかない我が家。。



思い切って、寝室からのWICの入口を、普通の収納として
さえぎり、WICを別の1つの部屋として独立させてみよう!と
決めてみたんデス(。・ω・。 )ノシ

0801221.jpg

すると、寝室から入るハズのWIC、入口が必然的に“廊下”に
変わる―――


外から帰って来て、玄関を通ったらそのまま階段へ上がります。
リビングを通り抜ける間もなくすぐ廊下へ・・・。
廊下のWICの入口を開けると、そこは我が家の「更衣室」
( ´艸`)ムフ♪

外出から帰ったら、すぐにここで部屋着に着替えたり。

外出する前にはここで着替えて、バッグや帽子もコーディネート
(そんな大それたコーディネートなんぞはいたしませんョ


Kさんから、以前お施主さんが『出発準備室』なるクロークを
つくり、大活躍されています!というお話を聞いてたので。
(そのおうちは、たしか出発準備室が玄関近くにあった
ようですが・・・我が家は二世帯なので、やっぱりこの場所に)

そんな風に「大活躍してます!」っていう準備室になれば!!と
期待をこめて、そうしてみました☆


このWICの中には、押入れのような棚が1つあるのみ・・・。

あとは、コートやスーツ掛け用のハンガーパイプをだだ~っと
長く連ねて掛け放題♪な感じにして(笑)
その下には衣装ケースを誰のものか分かり易いように
並べる予定。
1回着ただけの服(また近いうちに着よう!ってやつね♪)を
個別に入れられるカゴを4人分、すぐに出し入れできる
ように並べ。。
バッグや帽子はすぐにとっかえひっかえ出来るように棚に置き、
姿見を置き、ここで全部準備ができるようにしてしまう予定☆

鏡やらハンガーパイプやら―――IKEAにお世話になりそ(*^-゚)
大工さんにも見積もってもらったけれど、IKEAの方が
コストダウン出来るし。。比較検討は大事デスナ


そしてもちろん、納戸も兼ねているので( *゚▽゚)ノシ
掃除機や掃除用具、アイロン道具一式、来客用布団、雛人形
などなど・・・仕舞います。パンク寸前か?!


親世帯も、玄関すぐの場所に、バッグや趣味のスポーツ用品、
コートにスーツ―――全部しまえるクロークを作りましたっ

うまく活用できるかしらね(*´-`*)ゞ
また、住んでみてからレポしたい場所のひとつです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
いつも更新の励みにしていますっ(*^ー^*)ゞ花
Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[ロフト・収納
収納大作戦。その2♪♪
前回に続き、再び収納について頭を悩ませてること、そして
その改善策を練ったことをここに書いてみようと思います絵文字名を入力してください


またまた、今住んでる家ネタになりますが。。。
おそらく6人の人間が住む家ではないので(4人家族用だと思ふ
まず玄関がひっきりなしに散らかりますの。
チビ達だって、いっちょまえに「幼稚園用の靴」と「プライベートの靴」
なんて使い分けてたりしますよね
プライベートなんて言っても・・・夏はビーサンとかサンダルでしょ、
冬はブーツぐらいだけど。。。(こーゆう所でも女の子ってちと大変(  ̄▽ ̄;)
チビ達だけではありません、こう言ってる私だって・・・色々用途に寄って
使い分けて、毎回自分の靴が2~3足は出ているような気がします
たまると片付けるようにしてるんだけど、これが6人ともなると
ちらかり方がハンパないです
何十人家族ですかとゆう位に、玄関の床が靴で見えなくなります。
          
そこで対策④・・・玄関脇には「靴収納棚」を大きく作ってみる
これは色んな形のパターンがありますよね!!
シュークローゼットと言っても、埋め込み式で壁いっぱいの靴棚にしたり
玄関の土間収納みたいに、ちょっと別室みたいになっててベビーカーやゴルフバッグも
仕舞えたりするものもあり。。。カタチに色々迷いました(u_u*)

我が家では、玄関のすぐ脇に、ガレージへと通じる通路があるのですが
その通路の両脇に、棚を上から下までびっしりと並べた『靴収納』を
つくります。靴だけのね。
靴以外の大きな物は、迷わずガレージへ「置かせてね♪(*´∀`人」と
お願いするとして・・・。
これで、余分な靴が玄関に出ることなく、憧れの“スッキリ玄関”に
なれるかしら~゚.+:。と、期待しております。




まだまだありますのよ、わが家の悩みゎ(´Д`)
洗濯物をどうするか―――の悩み。
今の家は、リビングの窓から洗濯物を干してます。だから、乾いて取り込むのも
当然リビングの窓から。で、窓から入れた洗濯物は、必然的に最寄りのソファに
置く。。。時間があればすぐに片付けるんだけど、無い時にはこうなるよねー(涙)
またはとりあえず・・・のハンガーパイプにかかります。
どちらもすんごく人さまには見せられないのデス∑(´□`||ノ)ノ
          
そこで対策⑤・・・洗濯物の取り込みから片付けの動線を簡単に
新居では、タタミコーナーからもダイニングからも洗濯物が干せるように
なってます。
取り込む時はタタミコーナーに取り込み(室内干し用にパイプも付けて
もらいます)、タタミコーナーで洗濯物を仕分けたりたたんだり。。。
畳ってラクでしょ、どうせ作業するんだったら畳の上がいいかな~ってね!
家事室が作れなかった(涙)あたしは・・・
アイロン掛けも畳でやるのだ!!と決めてます。
そう、全て洗濯物にまつわる作業は「タタミコーナー」で済ませ、
その足で階段近くにある・・・と前回書いた、ウォークインクローゼットに仕舞いに行くだけ(*・∀-)
子供が小さいうちは、4人分の服をこのクローゼットに集結させちまいます
うまく行くかなぁ




それから今の家、唯一の納戸が2階にあります!!あるんだけど・・・
タンスを壁の両脇に置き過ぎて、全然有効利用されてない気が
タンスって・・・そんなに数いらないですよね~
必要なら、プラ製の衣装ケースの方が今はよっぽど使い勝手がいい。
しかも古いタンスは開け方にコツがいるので余計にムカつきます(笑)
タンスは捨てます!!!
          
で、対策⑥・・・納戸やクローゼットは「タンス」で埋めない

置くものと置く場所をよーく考えて、平面図である程度決めてから
棚を買いに行こうと思います。
たたんでしまえる洋服は、中身が見えて簡単に重ねられる&移動できる
「衣装ケース」にほとんどたよってしまおう!と我が家では思っています。



それ以外にも、勾配天井を利用して小屋裏収納を作ることにしました。
何を置くかは全く不明(笑)まずは子供の第二の遊び場にでもなればいいと
思ってますが、ゆくゆくは物が置けるようにと考えています。

そしてずっと前に書いた記事ですが→トイレへの廊下は図書コーナーに変身☆
廊下に埋め込み棚をもうけて、本やCDを置くようにしました
どんどん私ら夫婦がアイデアを出して、Kさんがそれを図面におこして
取り込んでくれる・・・そんな打ち合わせが今となっては懐かしいです。
だから、自分達で決めたものもいっぱいな我が家。

収納もワガママいっぱい作ってみましたが・・・
コレが100点満点中、80点くらいになればいいかな~(つ∀<●)゚+.
(あんまし自信ないのねンアップロードファイル




click pleaseランキングに参加しています。ぽちんとしてくれたら嬉しいですv

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[ロフト・収納
収納大作戦。その1♪
家の間取り決めの時にまずお願いしたこと―――
ソレは『収納を出来る限りたくさん作って!!』ということ。

いくらローコストで建てるったって、収納が少なくてはちらかって見えて…
せっかくの新築が雑然と見えてしまう事になる★
そして今の我が家のようにビックリみっちゅ
・・・なってしまう事を恐れてました(T-T)



今住む我が家は収納が足りない。いや、全然足りないんだ
玄関には、買い置きの米とビール、ミネラルウォーターが片付く事なく
買い足されては、常に置かれております(Д-`)゜。

玄関周りの掃除機かけ時は邪魔で、毎回友人や親戚がわが家に来ると
「相変わらずビール山積みのおうちだねぇ(笑)」ってな感じ。
・・・たしかに二世帯で住んでるので、量は2家族分だもんね~


そこで対策①…パントリーをつくる
          オレンジ矢印下
2階だけですが、階段後ろスペースとその対面に棚を作ってもらい、
パントリーと呼べるかキワドイ位だが、ビールや米に水、食品の買い置きを
収納する場所をつくりました
これでインスタントものやお菓子のストックも仕舞えるゎ~♪




それから家族が帰って来ると、まず正面のリビングのソファに
着ていたコートやちょっと着ただけの服なんかを置く癖…やめて欲しいのねんp(`ε´q)
ソファはみるみる服の山で埋もれ、来客時は片付け場所がなく大変。

そこで対策②…コート掛け+カバン+帽子収納をつくる
          オレンジ矢印下
親世帯用は1階玄関を上がってすぐ脇に、コート掛け+仕事用カバンや
趣味のスポーツ用品置き場をつくる。
子世帯は2階に上がってすぐの所に納戸(ウォークインクローゼットのような感じ)を設け、
開けると家族4人分が掛けられる位の長さのハンガーパイプと
下には衣装ケースを並べられるようにして、やっぱりカバンや帽子など
すぐに出し入れできる棚を置いてそこで着替えたり身支度したりも
出来るようにする!




さらにねー、今の家の掃除用具入れが非常に気に食わないのだけど(笑)
掃除用具入れなのに、真ん中に固定棚があってさぁ。。。
掃除機はパイプから長い部分を外してからじゃないと仕舞えないのさ
おまけにクイックルワイパーもほうきも、棚が邪魔して斜めに無理やり
押し込んでしまってマス
掃除をスタートする時点で毎回イライライライラ・・・・ソ猝ヨ
掃除が終わってからも、用具を仕舞うのにまたイライライライラ・・・・

これも対策③・・・出し入れカンタン♪掃除用具入れ
          オレンジ矢印下
下(親世帯)はリビング入ってすぐの所に大き目の収納を。そこに自分らで棚を買って
掃除用具なども入れやすいように配置する。
上(子世帯)は②の納戸(ウォークインのね)の入口すぐの所に掃除用具をまとめて
置けるようにする。棚は造り付けを予算の都合で断念したので、IKEAで
棚のキットを買って、サイズに合わせてつくって行こうと思っている。
(そっちの方が断然安いデス(* ̄ー ̄)v)



こんな風に、一見普通の…収納も少しはある実家だけど、実は不満が
たっくさんあるんですヨ。
これは家事をやってる人にしか分かりませんよね・・・イライラどころが盛りだくさんで
マジ嫌になるヨ(u_u;)
掃除や片付けの気分がUP♪するような収納が・・・
欲すぃーよぉ\(*≧◇≦*)/



と、不満と収納の改善策はまだまだ続くので今日はココマデ
でもある意味この不満があるから、よりイイ新居の収納ができるとゆう事
でもあるんですよね。
あと半年かぁ~・・・このヤッカイな収納(今の家のね)達と日々格闘しながら
頑張って過ごします★(p`・ω・´q)



click pleaseランキングに参加しています。
「収納」って大事~☆って思ったら…クリックしてやって下さいませリラックマ

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[ロフト・収納
トイレへの廊下は図書コーナーに変身☆
最近の家には、廊下をつくらない、という話をよく聞きますネ。
廊下だけではスペースを取ってしまうので、リビングを通路にして
しまったりと、共有できればコスト削減にもなって、広々使えて
一石二鳥なところもあります(・ω・ )″フムフム



だけど、我が家には、廊下が出来ました。



それは、間取り決めの後半で、【トイレ】の配置にすごく迷った末の
産物・・・これが、我が家の廊下です。

【トイレ】って、色々な住宅雑誌の中のおうちの間取りを見ても、
トイレのドアが丸見え!という設計があまり見当たりません。。
やっぱり生活する上で、トイレに入る所、出てくる所を
まのあたりには、あんまりしたくないもんね~(^▽^;)

そこで我が家も考えた。

*食事が関わっているダイニングとキッチンから丸見えなのは避けたい。

*人の集まるリビングからも丸見えにならないようにする。

*PCデスクやピアノのすぐ近くも避けたい(作業をしている人が
 すぐそばにいると、やっぱりトイレの中の居心地は悪いから)

*そして、リビング、ダイニングからも寝室、子供部屋からも行き来
 しやすい場所に。


我が家は二世帯住宅なので、1階は親世帯、2階は子世帯と
上下で分かれていて、2階のワンフロアに私ら家族4人の生活スペースを設けているのデス。
だからLDKも寝室も、子供部屋もトイレも風呂も洗面も・・・
1つのフロアにあるんですヨ( ゚д゚)ノシ

パズルのように色々ずらしてみたり、間取り図のトイレだけ切り取って
色んな場所にあてはめてみたり・・・

最後の希望*の、“どの部屋からも行き来しやすく”が、イチバン難しくて、悩みに悩んだ末、
ぐるりと回遊できる所にトイレを持っていく事になったんです。
回遊って言っても、スペースが限られているので、
無理やりパントリーを通っての【回遊】ですが。。


そして出来た「廊下」。
旦那が、ただトイレと納戸に行くための廊下じゃもったい無い!と、
壁の厚さを利用して、棚を造って本とCDの収納にする事を提案☆

そして我が家の、リビングからトイレへと続く廊下は
本とCDのストック・ストリートになったわけです♪

↓こんな感じの廊下。。
books.st.jpg



我が家はCDも本も、多い方だと思われ;
更に、思い出や思い入れのある漫画や雑誌も捨てられないタイプ(≧ω≦。)まあ、ほとんどがお勉強には関係ない本ね(つ∀<●)ハズイ

「書斎」をつくるスペースもないし、第一書斎って、仕事や勉強する所よね。。ウチには必要ないじゃん(笑)

で、納戸に本棚を造ってしまい込もうと思っていたけど、
ここならいつでも取り出せて、リビングで読みふける事もできちゃう??
子供の大好きな図鑑のセットも邪魔にならずに済みそう。
子供達の成長アルバムだって、ここに置いておけばいつでも見れる。
何かと役に立ちそうなストリートになる予定です☆

本の置き場所(本棚)って、何気にいろいろなおうちに寄って
全然違ったりして、おもしろいですよねっ(*´-`*)ゞ

book.gif


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[ロフト・収納
| HOME |
