---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ガス屋さん達と打ち合わせ~ガス釜あきらめ話~
7月9日(月)
夜、我が家にて。

家の基礎工事が始まったので、急遽ガス屋さんにガス管の配管工事のことで
打ち合わせをすることになりました。

ガス屋さんというのも、なんとまぁ!(またもや…)旦那の友人の勤務してる会社です(笑)
でも、友人は営業さんなので、工事担当の方2人が来てくれました。

そしてKさんもいらして。
設備屋さんも来てくれました。



ガスの配管、基礎にスリーブを入れる場所などの確認をされてました。
おそらく、翌日の10日には現場で立会いのもと、工事が進められたようです☆





そして、我が家の2階のキッチン、じつは『ガス釜』用の口を出して
もらうような設計になってました。

そう、『ガス釜で炊いたご飯を毎日食べたいね』って思ったので、
新居では電子ジャーをやめて『ガス釜』を置く予定だったんですヨ



ガス釜って、旅館とか料亭とか、ちゃんとした食事処ではみんなコレを
使ってご飯を炊いているのだそうで。
そんなうまーい白飯を食べたい!と思ってたんです。

・・・・・・ところが。。。

ガス釜を持っている友人に色々話を聞くと。
5合炊く家なら1升用のガス釜を買わないと吹きこぼれてしまう、との事
1升炊きじゃあ、場所とるし…   置く場所無いし…   高いし…



ちゅう事で、あっさりとあきらめる事にしました(;^◇^;)ゝ

ちょっといい炊飯ジャーを買うゎ

たまに余裕がある時は、コンロでご飯を炊いて。おひつに入れたりして
時たま楽しめればいいゎ(o^-^o)

gohan.nabe.jpg

“ごはん鍋”で検索すると、出てきました

1:かまど炊きごはん鍋(千趣会/ベルメゾン)
…吹きこぼれないように中蓋が付いているそう。2合炊き・4合炊きあり。

2:ごはんも炊ける汎用鍋(ハーマン)
…ごはんはモチロン、煮物などにも使えるお鍋。ハーマンのガスコンロを使えば簡単ボタン操作で炊けるそうです。1~3合炊き。

3:KAMADO(野田琺瑯)…30分でふっくらつやつや!表面材質はホーローです。

4:ごはん鍋(三鈴陶器)…焼き物独特の色が素敵。3~7合炊きまであり。

ま、普通の土鍋でも炊けるのですよね!
ジャーも使いつつ、こういうお鍋を使って直火で炊いた“おいしいご飯”デー
というのも、是非我が家で取り入れてみたいところです
(我が家はガスコンロなので、ガス釜を買わなくてもできるハズ!と(笑))


話は脱線しましたが、こんな感じで「ガスの口」の位置などの確認、
水道の位置の確認などをして、打ち合わせは無事終了!

                             


7月12日(木)
夕方、現場を見に行ってきました


070711.1.jpg

家本体の基礎、コンクリートで立ち上げる一歩手前の状態。
コンクリートのための鉄筋が、規則正しく組まれていました♪

この日は現場はお休み。。。
この時間はがやんでいたのですが、ここ関東でも「梅雨空」
が2、3日続いており…

これからコンクリートを流すのに、やっぱり雨にあたってしまうと
強度が変わってしまうそうなので、基礎屋さんもなかなか進めずにおる
そうですネ

何日か、晴れの日が続く期間を見計らっての「コンクリート立ち上げ」
まで、もうちょっとこのままになりそーだナ( ;∀;)


070711.2.jpg

そして、打ち合わせの翌日に「上下水道取り出し工事」が完了☆
家の基礎の部分にも、ガス工事がされておりました!



来週、雨が降らなければ進むハズですが。。。
台風も近付いてるとのことで油断は禁物、気長に待つとしよう




  にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
       ↑ポチっと1票、お願いします♪↑
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,契約‐着工準備
『木のおうち』、明日から着工!!!?
最近、色々あって思わぬ事から体調も崩してしまい、ほんっとに
目まぐるしかった日々でした★
(プチHPの【DIARY】に書きましたが。。)
今も病み上がりな感じです。
点滴打ったり注射して、毒素を抜くために今は飲み薬で自宅療養中。
毎年食べていた、しかも「かなり好物」な食べ物でも、こうなる事って
あるんすねぇ~
おぉ、コワっ!!久々に、死ぬかと思いました


あぁ・・・大好きなさくらんぼちゃんあなたが恋しいっす・・・(涙)





まぁ、気を取り直して家*日記を書きます…〝φ(-ω-*)


昨夜、旦那が基礎屋さんと電話で話し終わると、私に言いました。
「今週の金曜日から、基礎入るってよー」


を?!
7月入ってすぐ、とか言ってたのに・・・
ちょびっと早まったのね。早めてくれたのね。。。





ウ・・・嬉しーーー!!!\(*≧▽≦*)/






という事で、まだ実感なぞ湧かないし、ちょっと信じられませんが、
明日が☆着工開始日☆になるようです。


明日、幼稚園の参観日とクラスごとのランチ会やらで、3時までは予定が
つまってるんだなぁ
ガキんちょが帰ってきたら、とりあえず夕方近くなってしまうケド
差し入れを持って現場へ行ってみるつもりです(あぁ、ドキドキ



先日Kさんとお会いした時も、こんな話をしていたのですが、
我が家では、神主さんを呼んでの 【地鎮祭】 は、パスします。
自分達家族だけで、近いうちに改めて土地へ行って、塩をまいて
清めて・・・(ここに我が家を建てさせて下さい、これからもよろしくね)
と、手を合わせてこよう!と思っております。

【上棟式】 の方は、大工さんをはじめ職人さん達の顔合わせも兼ねて
賑やかに行う予定です♪
詳しい話や用意するものなど、Kさんに色々聞くことが出来ました。
そして、皆さんのブログの上棟式の模様なども色々参考にさせて頂きますね!



明日・・・天気は大丈夫なんだろうか。。
あの、生やし放題の雑草たちはそのままでいいのだろうか。
子供を連れて見に行っても大丈夫なの。。。???
多くの疑問の中、いよいよ着工スタート初日が明日にせまっています。

緊張しつつも、私たちも見に行ってこようと思ってます!
写真記事UPも、頑張ります~~∑p(≧▽≦q)






       ↓ひと押し、よろしくお願いします♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *





Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,契約‐着工準備
挨拶まわり
6月17日(日)
午前中。

いよいよ行ってまいりましたっ☆
将来のご近所さんの家へ、Kさんと私ら家族4人で
1軒1軒、工事の了解と協力のお願いもかねて、挨拶して来ました

ちょっと気が早い、デショ?
だけど、そうのんびりもしていられなくなって来たのです(。-∀-)ワクワク♪





そう、この前の日記を書いた時点では
「手刻みに2ヶ月かかるので、着工は8月半ば」という内容だったのですが、
これまた更なる『朗報』が舞い込んできたんです∑(・ω・ノ)ノ

Kさんも驚かれてたんだけど、実は・・・・・・大工さんがこつこつと
“手刻み”を進めて下さっていたんですって!!
だ・・・だって、まだお金借りられるか分からない時点で、ですよ。。
ローンが通り、1回目の支払いを受け取ってから着工するはずですよね。。


あ・・・ありがとうございますーーーー(ノ◇≦。)


Kさんにも何も言ってなかったそうで。。
(粋でいなせで男前な演出じゃないっすか!!)
審査が通ったので、そろそろ準備の方を―と、Kさんがお電話を入れた
ところ、「実は、もう手刻みを始めてるから、半分近くは終わっとるよ」という事を
言われたそうですヨ

もう、信用してくれてとりかかってくれてた事や、
せかしたりしてしまって申し訳なかったかなぁって事、
色んな思いが頭を巡ったんだけど・・・
やっぱり「大工さん!!!ありがとうございますっ」って感謝の気持ちいっぱいになりました。





・・・というわけで、coconuts*邸着工は、少し早まりそうです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
挨拶まわりだなんて、皆さんのブログで読ませてもらったりしてて
「こういうこともやるのね・・」とか思ったりはしていたんだけど
まだまだずぅっと先の事のように感じていたのでネww

で、子供を連れて行くとやっぱり空気がなごむ感じもしました♪
というか、皆さん、やさしそうな方ばかりでちょとホッとしたり。。
(でもまだ分かんないやね・・・(;¬_¬)ドキドキ・・)←うたがい深いヤツです



でもこの日の当日、実は。バタバタだったのさ
我が家の場合、旦那と私の連携プレイが全然取れておらず、
全く粗品を用意してなかったッス。。。(早く言っときゃ買っておいたのにサ)
朝一タオルを買いに走り、Kさんから頂いた「挨拶の文章」を急遽プリントして
何とか事なきを得たのでした(〃´o`)=3 ホッ




最後に、お隣さん夫婦がそろって出てきてくれて少し話ができたのですが、
近くの森ではカブトムシが採れたり、タヌキが生息しているとか。
―――すごい田舎なのねん♪
それから他にも色々な情報が得られ、今日の収穫はまずまずという所カナ
お隣さん、ありがとうございました(u_u*)
そして、どういう事
ま・まさか旦那と同じ『モトクロス』のご趣味をお持ちだとはっっ
∑(・艸・*)マジデ ?! ナンデ ?!
・・・なんだかよく分からんが、よかった。という事にしておこう・・・



大工さんの手刻みがあと1ヶ月ちょっとかかり、
基礎工事も、実は外構基礎もお願いしてあるので、少し早めにとりかかる
ようになりそうだとか。。
今は、基礎屋さんからの連絡待ちってところです






 ↓やっとこさ家ブログらしくなってきた『木のおうち』に1票を♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:10   trackback:1
[家日記,,,契約‐着工準備
朗報と、待ち人
6月14日(木)
午後、バイトが終わって幼稚園のお迎えが済んで、チビたちにおやつの準備を
していると。
電話が鳴りました☆
ドキドキドキ・・・




結果は。大丈夫でした(ノ≧▽≦)ノヤター♪
あぁ、これでひと安心
それに、また1歩前進したような気持ちです。
そう・・・我が家の歩幅は、1歩が大きすぎて(笑)
なかなか前進しとりませんのでネ(;^◇^;)ゝ





そして、旦那にすぐさま電話して「ローン、OKが出ましたぜ♪」と報告。

「これで、すぐにでも基礎屋さんに着工してもらえるよね、
 で、大工さんには時間のかかる“手刻み”とりかかってもらえるよね!?」と私が言うと、

「まず、大工さんが“手刻み”にとりかかるのが先。
 “手刻み”にどんだけかかるって言ってた?2ヶ月近くって言ってただろ?
 
 だから基礎を今すぐ立ち上げたって、直後に大工工事が始まらないんだから
 “手刻み”が終わる頃を見計らって、初めて基礎工事が始まるんだよ。」




・・・・・・ほ~ぅ。。。そ、そなのね。。。



てゆーコトはぁ・・・・・・




2ヶ月弱、着工待ち――――ま・待つんすね( ゚д゚)ノシ



私はシロウトなので、工程・段取りがイマイチよく分かっておりませんデシタ
やぱし、基礎だけ先に出来上がっちまってもしょうがないしねぇ、
そういう事になりますわなぁ




でも、その間大工さんがせっせと“手刻み”を開始して下さるんだ
と思うと、もう着工したも同然ですよね。。
工場で作業をされるので、見ることが出来ないのがなんだか残念ダケド。

なので、梅雨入りとかの心配は皆無
8月頃まで、自分達の「土地」に家の姿・形は現われないけれど。
待ちましょう。
えぇ、待つのはもう慣れてるハズ



そして、Kさんにもすぐに電話をかけ、「無事に審査クリアです」と報告♪
で、大工さんの方にもその事を伝えてもらって早速準備をして頂けるように
お願いしておきました。




いよいよ。。。と思ってたら、まだまだだった(笑)
でも、目には見えなくても「1歩」は確実に進みました




で、気になる“手刻み”の様子なども、そのうち是非工場に見せてもらいに
行きたいと思っております。


先月、大工さんと正式に契約を交わした時に、大工さんと「握手」を
させてもらいました
最初に旦那が握手して、Kさんも私もさせてもらって(笑)

『職人さんの手』でしたねぇ!!ごつくて力強くて、ものをつくってる
手ってなんかかっこよかったですねぇ。。
その匠の手で、実際造っておられるところを見てみたい
私達にとって、大工さんは前回も今回も【待ち人】ですネ

待ち人、来たる日を楽しみにしとりますよーぅ




* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
       ↑参加してからブログが楽しくなりました↑
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,契約‐着工準備
只今、ローン審査中・・・
先週の話になりますが・・・シャッター屋さんと無事契約を結び、その足で
ローンの審査の申し込みをして来ましたっ




6月5日(火)
夕方、我が家にて。
ガレージ・シャッター会社の担当さんに、我が家に来てもらいました。
シャッター屋さんは、友人ではありませんのヨ。
旦那が気に入ったシャッターのある会社に見積りを依頼して・・・
でも結局カッコエエ色、形のものは新商品らしく、価格が普通のものの倍だそうで★
潔く、ノーマルなシルバーカラーのシャッターに決定
(そう!使えれば何でもいいじゃんwナンテ(  ̄▽ ̄)ノシ)

で、これまた値切り上手な旦那(苦笑)がずいぶん値切りまして、無事に価格が決まり、
契約完了です。



さぁ。これで契約書が勢ぞろい☆

■大工工事の契約書

■設備工事の契約書

■基礎工事の契約書

■電気工事の契約書

■ガレージ・シャッター商品及び取付工事の契約書




分厚い契約書のたばをまとめて、いざ、銀行へ「ローン審査の申し込み」に直行デス

必要書類を作成し、サインしたりハンコを押したり・・・
約2時間近くかかって(我が家だけかな?;書類めちゃ多かったし!)
無事に手続きをいたしました。。。
チビ達は、銀行のお姉さんに相手をしてもらっていて、ホント助かりました!!
子供がお好きなようで、ジュースを頂いたり本を読んでくれたり・・・
本当は、閉店ギリギリに入ったので、もう営業時間はとっくに過ぎていて
だけど、私達と担当者との審査申し込みのやりとりが終わるまで、
一緒に残って下さってました
こういう小さな嬉しい事とかあると、「ここで借りる事を選んで良かったかナ♪」
って思えたりしますよネ



あぁ・・・ドキドキだ。
これで「お金、借りられませんでした」とかなったらどーすんだろ
そんなイヤ~な事は考えないようにしときましょう(笑)






さ、コレで結果の電話がかかってきて「OK♪」が出たら、
早速、大工さんに時間のかかる柱の手刻みをすぐにでも始めて頂いて。
基礎屋さんには着工して頂かなければねー

早ければ今週末に、遅くても来週中には結果が出るようデス。。

いい結果が出ればまたお知らせします!

悪い結果が出れば・・あぁ、このブログはどうなってしまうんじゃぃ




そしてその日の夜、Kさんとも無事契約を交わしました。
再契約という所でしょーか。建築費のトータルが出たので、
建築家さんへのお支払い額も無事に出て、少し安心しました

今回の家づくり、ここに書ききれない位Kさんにたくさん助けて頂いて
もう、ホントに感謝いっぱい!!それにこんな施主でゴメンネ
って気持ちでいっぱいです。。。

でも、1つ言える事。
それは、Kさんに出会えてよかった
Kさんと一緒に家づくりが出来るなんて本当に嬉しい
もう、それだけ人間性にも惚れ込んでますw憧れております・・・
家づくりが終わっても、ずっとずっと、つながりを持って行けたら
嬉しいんだけどwナンテ、思ってしまいます♪






という事で、今はドキドキ銀行からの連絡を待ってる状況です


* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
       ↑参加してからブログが楽しくなりました↑
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:1
[家日記,,,契約‐着工準備
設備(水道)と基礎と電気、契約しました
5月30日(水)
夜、我が家にて。

設備屋さんに来て頂き、無事、契約となりました
変更箇所などは特になかったので、さらっと契約(笑)

・・と言っても、まだ100%決まっていない「ガスコンロ」

そして、トイレのカラーなど。。。

ソレはもっとずっと後だってダイジョウブだよ
ユックリ考えといてね!って言われ、ひと安心ですw
ガスコンロなのですが、以前も記事に書いたように候補はいくつか
決まっていて。
その中から「これにしよう!」という思い切りが付かずそのまま軽く放置
しとりますた
だって、実物を見て、触らないとやっぱりカタログだけじゃ
よくわからないですものね
で、いくつかは実際この目で見て、触ることが出来ましたヨ!
その記事はまた後ほど書いてみますねφ(・ω・ )



大工さんのところと同様、見積書の確認をして契約書にハンコとサイン
それで済んでしまいました。

設備屋さん(友人)は、設計士や工務店から仕事を引き受ける事は
多いんだけど、こうやって直に施主と契約!というのはめったに無い
事だと言ってましたが(笑)
隣の市に会社(実家)があり、困った事があればいつでも飛んで行けるよう
その市内の方としか契約を結ばない方針の、昔ながらのお客を大事にしている
小さな設備屋さんですが、今回は友達のよしみ♪という事で、
市外の私らの家を「特別だよ」と手伝ってくれることになりました。
そんな仲間に作ってもらえると思うと、また嬉しさもひとしおデス

そんな感じで、設備屋と契約完了!


     。          。          。          。          。
          


5月31日(木)
夜、基礎屋さん宅にて。

基礎屋さんも、これまた同市内ではなく少し離れた所に会社があるので
夕方、旦那の仕事が終わってから、Kさんと待ち合わせをして
旦那とKさんだけで、基礎屋さんの家へ行ってもらいました。


私はまだ面識の無い基礎屋さんなのですが、HM(住友林業他色々)の基礎を
手がけている事に誇りを持っておられる、なんだか超のつくこだわり屋さん
のお友達だそうで…
おまけに“友達”と言うよりバイク仲間、年齢も50くらいの方だそうで…
とっても頑固な方みたいですが( ̄ー ̄;
Kさんとも色々意見の熱~い投げ合いがあったそうですが。。。
旦那は「ぜひこの人と!」って思ったようですヨ。
プライベートでも頼もしい方で、いいお仕事をされる方のようです☆
そして何とか?無事に、契約して来たとの事でした。


     。          。          。          。          。


6月1日(金)
夜、電気屋さん宅にて。

この日は旦那が1人で電気屋さんの所へ行き、無事契約を済ませてきた
との事でした♪
電気屋さんもやっぱりバイク仲間ですw
年齢は少しだけ先輩ですが、こちらの方は基礎屋さんと違い、クセはありません(笑)
以前、今住んでる家のインターホンが壊れた時も、取り付けに来てくれて
とってもよくして頂いたお兄さんなのです♪
こちらはあっさりと契約ができましたヨ (゚∇^*)




・・・・・・で、契約書は

◇大工工事

◇設備(水道)工事

◇基礎工事

◇電気工事

と、4部そろいましたが・・・・・・

あと、ガレージのシャッターもそこそこな金額になるので、
こちらも契約書が必要だそうな。。

ガレージの契約書さえ届けば、早速【銀行にて住宅ローンの審査】を
お願いしに行きたいと思ってます!
審査がおりるまでは、着工出来ないですからね~

早いとこ、残すはシャッター契約を済ませ、審査をお願いしに行こうと思ってます(ノ;>_<)ノ



今週中に、銀行行けるかなぁ?



ドキドキ気が早まる今日この頃です





       ↓参加してからブログが楽しくなりました♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:14   trackback:1
[家日記,,,契約‐着工準備
大工さんと契約しました
5月13日(日)

朝、建築家Kさんと一緒に、車で大工さんの事務所へ行ってきました。
今日は、前に出して頂いた再見積書を受け取って各箇所の確認をし、
正式に契約をして来ました

金額もだいぶ下がり、ここまで下がればローンが組める
(月々ローンを払って行けるな)という額に落ち着くことが出来ました
ブログに遊びに来てくれた皆さん、励ましていただいてホントありがとうございました♪



そして、大工工事の中でもかなりの大きさを占めていた『左官工事』。
左官工事とは、外壁、内壁の漆喰塗りにかかる費用なのですが、

○外壁は今は漆喰を塗らず下地剤で仕上げ風にしてもらう事。

○室内の壁は、リビング・ダイニング(畳コーナー含む)・トイレは 漆喰仕上げ。
 それ以外の、洗面所・子供部屋・寝室は下地剤のままにしてもらう事に。
 
 とりあえず洗面所と子供部屋は、珪藻土を施主塗りしてみます!
 寝室は・・・珪藻土が加湿器がわりになってイイ!らしいけど、珪藻土もお高いので
 ゆくゆくはっ―てことで、最初は下地壁かも;
 でも、下地壁、けっこうこのままでも全然見れます
 ちょっと荒めの塗り壁って感じでネ

↑のようにした事により、左官工事がだいぶおさえられました。


さて、ちょっぴり心配だった “外壁は漆喰をやめて下地剤で仕上げる”
とこですが、大工さん夫婦にお話を聞くと、色土を下地剤に混ぜることにより
灰色(モルタルの地色)にはならずに済みそうデス



ホントは【白】いおうちがよかったんだけどね。。。



ソレは、1~2年後にホンモノの漆喰を塗ることで実現☆できる事を願って・・・
楽しみに取っておくことにします
だから最初は、色土を混ぜてもらって黄色身を出して・・
ベージュに近い色の外壁になるような感じだと思います♪




そして、最終的な金額、支払い方法などを決めて、契約書にサインをしました。
これで正式契約完了
大工さんも、Kさんから私達の気持ちを聞いていたからか、
「10ヶ月かかるよ、というのもまあ長くてそれ位、という意味で、お姉ちゃんの
小学校入学には何とか間に合うように、3月31日が引渡し予定日として頑張るよ」
と言って下さりました。

・・・・・・う~ん、引渡しが3月31日ってコトは、
4月1日~入園式・始業式の間にひっこしやら何やら
あらあら、とんでもなく忙しそうな年度末・年度初めになりそだけど。。
まあ、お気持ちは嬉しかったしギリで間に合うかどうかって所だケド
何とか頑張って乗り切らなくては、ね☆




                                        


で、この日、チビ(妹)が途中で具合が悪くなってしまい、
超バタバタな契約日となってしまいました★
大工さんも午後から用事があり、楽しみにしていた木材の工場と奥様のお店見学も
次回にまた延期。

だけど、大工さんの事務所の近くに引渡し直前の完成したばかりのがあるから
ちょっと見てみましょという事になり、大工さんのつくったおうちを
拝見させてもらっちゃいました



白い漆喰壁、木の窓格子、無垢の木の玄関ドア、カバザクラの床、
栗の木の柱や梁―――

ウチとの共通箇所も所々にあって、
やっぱりHPやお写真で見ていたそれ以上にステキだったのです
coconuts*邸もこんな感じになるよ、と言われ、もう嬉しくてたまらんという気分でしたネ。。
やっぱり実物を見ると、感激です。コレが自分のおうちとなると、最高なんでしょうね。。
おうちが完成された方の気持ちが半分分かったような気がしました(*・∀-)☆

※今度、きちんと了解を得てから、大工さんのHPもUPしてみたいと思ってマス。

ステキなおうちに癒されてから、家路につきました


                                        


そして。
今週から、他の業者さんとの正式契約も次々と交わす予定。
バタバタしてる中、私も働くコトになりました(。-_-。)
チビが2人いない優雅なひととき、もったいない気もするのですが・・
この時間を有効に使い、チョットでも家の資金の足しを稼ぎに出ますゼ
さらにカメさんのようなのんびり更新になるかもですが、
引き続き、ブログは続けて行きたいと思ってますのでヨロシクお願いしますネ♪



check.gif
          20000HITシマシタ♪
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


    
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,契約‐着工準備
| HOME |
