---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
下水道配管工事&窓+棚の話
7月25日(水)・26日(木)
【着工 27~8日目】


この2日間、設備屋さんが現場に入り、下水道配管工事がおこなわれました。
…と言っても25日は見に行けず、26日午後に行った時にはすでに工事終了――


午後5時近くに行くと、もう誰もおらず。。。
雨水、汚水の“ます”と、水道が顔をのぞかせていました

070729.1.jpg





そんで、基礎の立ち上がりに巻かれているビニール(養生)の中で
何やらもがく姿を発見
救助して見ると・・・・・・

070729.2.jpg

『かみきり虫』でしたっ ∑(☆Д☆ノ)ノ
ひ・・・久々に見たなぁ!!子供の時見たっきり忘れてたかもっ
すごーくでかかった~★(虫の苦手な方・・UPな写真ごめんなさぃ

気を取り直して(笑)

設備屋さんとは、また設備工事で会えることを楽しみに。。。と思いつつ。




                             



7月27日(金)
【着工 29日目】

夕方、仕事帰りに旦那が現場に寄って、基礎屋さんと外構の話をして
いるとのことで、私らも買い物に出た帰りに現場へGO!!

この前、やむをえず外構基礎の追加工事が決まったんデスガ
(隣地の畑の土が、天気によっては我が家の駐車場に流れ込むおそれが
ある!と基礎屋さんに言われ・・・)

隣地と駐車場との境界に、外塀を入れる事がきまり…
それに寄って、駐車スペースがほんの少しだけど狭くなり、
その影響でシンボルツリーの数や大きさも、少し変更になるかもよ。と
今から心配して、基礎屋さんが私達に伝えてくれました

ま、木の本数が1本くらい少なくなっても小さくなっても
って事で、無事話が終わり。。。




そしてこの日の現場は。
“玄関”の土間の下地が出来てましたっ

070729.3.jpg

木板が横に見えるところが、玄関ドアが来る予定の場所っす♪



それと、親世帯の“お勝手口”には、土台だけじゃ高すぎるから・・・と
階段を作ってくださっており。。。感謝です

070729.4.jpg


Yさん、ありがとうございました♪
お疲れ様でした。
なんだか、基礎工事が終わってしまうのがさみしいような( ;∀;)
でも、次に進まなくては、ね(笑)

いよいよ来週からは、大工さんにバトンタッチです゚.+:。




                             



7月26日(木)
午後3時~、建築家Kさんに我が家に来ていただき、細かい変更や施主支給品の
場所や配置などの確認とか、図面を見て再確認したい箇所など
細かい「伝えておかなくちゃ」な所を見てもらいました。

その中のひとつ、玄関の窓(室内側)に付ける予定の棚板―――

mado.jpg


■私の頭での思い込み図は「1」。

まつぼっくりやミニ・グリーンを飾ったり、小さな瓶を飾るんだったら光が当たったほうが
綺麗なんじゃないか…などと考えたりして、当初からイメージは変わらず。
窓の下の部分と同じ高さに「棚板」が来るような形。


■新築工事の図面では「2」のように、窓の下から10cmちょっと下がった部分に
棚板がある形になっており…私の説明で、Kさんがこのように
とらえてあったのをずっと見落としていて(● ̄▽ ̄●;)ゞ
今更ながら気付き、変更依頼
旦那も、この「2」の方がいいような事言ってたけど、私は「1」が
いいのだなぁ(u_u*)


■そして、図面には載せてもいないし「いずれこんな棚をいくつか欲すぃ~
と、企んでいるのが「3」の“窓上”の棚っ
そう、カーテンレールのすぐ上にある形。
なかなか手は届かなさそうなので、あまり便利とは言えない気もするが
私は子供の頃、自分の部屋に「3」のような棚があって、ヌイグルミやら
かわいい缶を並べて楽しんだ記憶がある♪
子供部屋にも、いいと思うし。。。
ダイニングやリビングにだって、シンプルに気をつけて、物を飾れるだろうし。

最新の『&home』、ナチュラルフレンチスタイルなおうちが色々載ってます☆
home.jpg

その中に、結構あるある♪こんな窓の棚を楽しむお宅がっっ(⌒-⌒)
と、今は棚やディスプレイばかり気にしながら読んでますのだ

窓 + 棚 = 光と雑貨の小さなステージ  になるのではっ?



(笑)ナンテ、最後は綺麗にまとめてみたりして┐( ̄ー ̄;)┌ダレダヨ?




click please窓に棚を付けたくなったら、ポチ♪っとお願いします(o^-^o)

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
型枠はずし&オリジナルドアの話
7月24日(火)
【着工 26日目】

天気は久々の晴天
梅雨明けしたかと思うくらいのいい天気でした♪




夕方の、西日の差す頃になってしまったけど…現場を見て来ました

今日あたり、型枠が外されるのではないかな~と期待して。
ま、型枠をはずす瞬間!などという見所は、やっぱり見られませんでしたが(笑)
(要所を見る!というのは本当に難しいデスネ
はずされたところを撮ってきました~パチリ☆

070724.1.jpg


おぉ~!!∑(・ω・ノ)ノ
迷路のようになってますね。
これぞ夢にまで見た、我が家の“基礎”です(T∀T)



そして、基礎屋さんがコンクリートを水洗いしてくれてました
高圧洗浄のホース(シャワー??)ような機械で、壁と床と・・・
綺麗にしてくれてます

070724.2.jpg



夕方とは言え、日差しが強かったので…洗うそばから水が乾いてく♪

070724.3.jpg

アンカーボルトも綺麗にささっており、部分的に長ーいボルトもあり。
平面には、「塚」の土台になる部分の、丸い立体的なコンクリートも
綺麗に並んでいます。


そして、そろそろ出番の設備屋さん。
(ちょっと忙しいみたいだけど。。大丈夫かなぁ
さらにさらに、7月の30か31日あたりには、いよいよ大工さん登場か
『土台敷き』という、コンクリート基礎の上に木工事をほどこす作業が
始まるみたいです。

上棟式の話もいよいよ出てまいりましたっ
準備はまだ何も~   ┐(´ー`;)┌
まだまだ分からんことだらけデス。。。
今のうち、情報収集しとかなければっ




                               




それからおまけにもう1つ。

我が家の玄関ドアを開けたら、目の前に存在することになる
であろう、1階親世帯リビングへと繋がる“室内ドア”。


ガラスを複数はめこんで採光を・・・という話は出ていたんだケド、
大工さんの工房で拝見した『アーチ形の入口』に魅かれて
今回、こんな形のドアに決定しましたっ☆

arch.door.jpg

実はコチラ、裏側から見るとタダの四角い引き戸なのデス
でも、壁をアーチ形にくりぬいてもらうと。。。
これが何とも「ほっこり」な、遊び心が入った楽しい雰囲気になるんです!
大工さんの工房の中の戸が、まさにそうでした。
我が家もぜひぜひ♪と、今から期待しております(p`・ω・´q)

んで、ガラスは色なし希望だけど、ただの透明だと何でも見えてしまうので×、
すりガラスでもいいケド、ちょとつまんない??
チェッカーガラスも検討中だけど、洋の雰囲気が勝ってしまいそぅ。。

あれこれ考えた結果、ほどよく気配が分かってほどよく隠せそうな『泡ガラス』
が候補に上がっておるのです
『泡ガラス』って、フランス製のものもあれば、沖縄の琉球ガラスだって泡ガラスと結構似てますよね!


和?洋?。。。。どっちにも似合って、どっちにも見える―――
そんなドアになるのかもっ(* ̄ー ̄)ゞ




click pleaseポチっと応援よろしくネ!(o^-^o)

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
基礎の立ち上がり・・・見逃ス★
7月21日(土)
【着工 23日目】

前回見逃してしまった、“ミキサー車とポンプ車がコンクリートを流し入れる
作業風景” を見てみたく、朝、現場にに到着!!!









んん








もう、コンクリートが型に入ってんじゃ~ん









……とゆーコトで、思い切り見逃しちまいましたm(。≧Д≦。)m



チャンスはいつでもある訳じゃないのですね
楽しそうな作業、ちょっと見てみたかったなぁ。。。
ココに報告してみたかったなぁ。
肝心なところを見逃す女、coconuts*(笑)
許してやって下さい(。-_-。)ゞ

  まぁ、いいじゃないのさ♪
  無事にコンクリートが入ったんダカラ。

そう思うことにしました



基礎屋さんも「ごめんね~早く終わっちゃってさ」と。
Kさんも、思ったより早い時間だったのでほとんど間に合わなかった、と
言われていて。
そんな話をしてると、基礎屋さんが「段取りだよ、大事なのは」って
言っていた。

「段取りが良ければ、どんな大変な作業も流れをつくって短い時間で
済ませられる・・・というわけ」ってね。






で、『立ち上がり』の鉄板の型枠に、コンクリートが無事流し込まれて

070722.1.jpg



アンカーボルトが等間隔で、綺麗にささっておりました

070722.2.jpg

アンカーボルトって、下の方が少しくねっていて、抜けないように
なってる形なのね~!
そしてちょいと自慢☆
我が家は普通サイズよりも太いものを使用してくれたそうで。。。
大感謝デス


070722.3.jpg

コテで平面をならして…
とても丁寧に、やってくれておりました♪




そして。
居心地のいい現場

この日は、Kさん、大工さんの方からは現場監督さんもいらしていて、
後は基礎屋さんが3人。。。

私、コンクリート流し込みを見逃したのにもかかわらず、
気付けば2時間以上現場におりました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

現場からも基礎屋さんが話に飛び込んできたり、こっちも話しかけたり。
Kさんとともに、現場監督さんもとてもお話しやすくて…
色々お話していたら。
あっという間に時間が過ぎていたのデス(ノ゚ο゚)ノ



そろそろお昼、帰らなければっ







と、こんな所でも夢中で遊んでるガキんちょ達に声をかける。。
「帰るぞー」





「やだ~」






( ̄ー ̄;ぉぃぉぃ…









ままごとですか
よくもまぁ、色々かきあつめたモノです
070722.4.jpg

070722.5.jpg

バリ島のおそなえみたい(?!)だが、ケーキだそうで





そして、丸3日間乾燥させて…4日目に型枠をはずして。

この次は、いよいよ設備屋さんの工事も始まるそうです♪

また、火曜日にでも現場へ行ってみたいと思ってマス( *゚▽゚)ノシ




click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
基礎の土間打ち
7月18日(水)
【着工 20日目】

天気はどんより曇り空



「そう、この位の曇り空がちょうどいいんだよ」と、基礎屋さん。

今日、やっと基礎工事再開
コンクリートの“土間打ち”をされていました。



あんまり天気が良すぎても、コンクリートが急激に渇いてしまうので
ひびが入りやすくなるそうで…
太陽がそれほど当たらない、曇りの日ぐらいが適しているんだとか
なーるほどねーぇ(*゚ー゚)(*。_。)




そして午前中、コンクリートミキサー車とポンプ車が我が家の前にやって来て、
ホースからドボドボ~っと、コンクリートを一面に流して
いたようですヨ。

Kさんが「今が見所よっ」て、連絡して下さったんだケド、
私は残念ながら仕事のため見る事が出来ず・・・
昼過ぎに仕事が終わって駆け付けると、既にこんな感じに進まれていました~

070719.1.jpg


070719.2.jpg

↑まだ、流したてほやほや(笑)のコンクリート。
黒ゴマプリンか黒ゴマムースのようにトロっとつやめいてますw
(食べ物にたとえるなヨー( ̄Д ̄;)




まず、水平にしっかりと全体を↓の道具でプレスしてから・・・
070719.3.jpg

さらにコテでならして、表面をなめらかにしながら固めて。
基礎屋さん、足にも道具をつけてます。
あの、えーと・・忍者が水の上を歩く時履く物みたいな履き物です
(こんな説明で分かるかぃな
070719.4.jpg

そして更に、先週末の雨のせいでやっぱり少ぅし水分が浮き出てくるので…
と、念を押してもう一度ならし固める!
・・・・・・と、3回も表面をならすのだとか w(*゚o゚*)w スゴッ!!



私が見に来た時は、まだ2回目のならし作業をされている所でしたが。
その表面はなめらかで美しくって―――
あぁ、基礎って見えなくなっちゃうんだよねもったいない
ナンテ言ったら基礎屋さんは笑ってたけど。
見えない所でこんなに手間をかけてくれてると思うと、やっぱり本当に
嬉しかったです



      ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞ 



そして、久々にUP
【本日の差し入れ】ですっ

070719.oyatsu..jpg

◆お茶続きだったので、ちょいと気分を変えて缶コーヒー♪
(コーヒーもいっぱい種類あるから悩みますね

◆チョコチップクッキー
(お茶菓子選びの決め手は、“小分けされた袋入り”という所でしょーか


蒸し暑い季節なので、なるべくキ~ン☆と冷やして。
お茶菓子も悪くなりにくい物を考えなければね!



土曜日に、今度は立ち上がり部分のコンクリートを流し込む作業が
あるそうですKさんが、是非見に来てみて。。と教えてくれました♪
次回こそは、ポンプからコンクリートがドボドボ~
リアルに見てみたく、今から狙っておりま~すd(-ω☆)



深夜3時更新∑(´□`||ノ)ノ ネムイ・・お疲れ~のクリックを願いマス☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
「手刻み」見学に行ってみたら!!
7月9日(月)
我が家から車で2時間ほどかかる場所に、工場はありました。
そう、大工さんの工房からも少し離れた場所。のどかな場所に。

Kさんと私の2人で、見学に行ってまいりました。
(Kさん、運転ご苦労さまでしたっヾ(*・∀・)/)


そして『手刻み』の現場に到着・・・




あれれ??





あれ?!





もう、coconuts*邸の材料の、ここにある分は、手刻みが終わってしまった
んだそうで。。。∑(´▽`;;ノ)ノ ヲーゥ!!




は・・・早い!!残念!!…いや、残念ぢゃあないな。
ありがとうゴザイマス!!だなぁこりゃ。


刻んでおられる姿が見れず、不完全燃焼な気持ちもあるのですが、
ローンの審査の前から、こつこつ刻んでいてくれたから
ここまで早まったんだぁ!と思うと。
やっぱり嬉しい、ありがたい、って気持ちになります




そして、Kさんも私が分かりやすいように大工さんに質問して下さり
私も色々なお話が聞けて、短時間だったけど、貴重な見学会になりました

070709.1.jpg

大工さんが使われてる「突きのみ」という道具です。
何種類もあって、長いのやら大きいのやら・・・たくさんののみを使い分けて
作るそうです。




070709.2.jpg

上棟に備えて出番を静かに待つ、我が家の柱たち。
(上はひのき、下は杉です。近くの山でとれた国産モノ



070709.3.jpg

㊧上から時計回りに。
■ななめに切り込みが入ってるところに「くさび」を入れて、
しっかり木と木を組んで固定させるそう。大事な大事な切り込み☆

■U字みたいに難しそうな刻みもあります。4tトラック一杯に乗る位の
量の木材1本1本、手刻みのほどこしがされてあります。(す・・すごい!)

■ちゃんと面取りがしてあって。これがまた、少しずつ大きさが違うものが
たっくさんあるんです。

■大工さん専用の図面。木の板に記号とともに、我が家の図面が・・・
通し柱とか、1階と2階の柱の位置とか高さ、色々書いてあります。
手刻みの終わった柱(黒印)にはチェックがしてあったり。。


土台は「ひのき」を、それ以外は「杉」を使います。
ひのきそ・・そんな高級な木を、見えなくなっちゃう土台に
使うってあなた・・・と、お思いでしょうが(私だけか??)
聞いたら丁寧に答えて下さいました♪

「土台って、家の全部を支えるんだよ。柱や梁、家本体はもちろん
家具、建具、全てをね。“かたくて丈夫”“湿気に強い”この双方をクリア
する種類の木じゃなければ、土台には出来ないんだよ。」

なるほどーーー∑d(`・ω´・+)ノ
んで、やっぱり「ひのき」の匂いはすごくいい匂いだった~


まぁ、そんな感じで(ホントはもっと写真撮ったんだけど・・・)
キリがないので、レポはこの辺でっ
大工さん、親切に分かり易く教えて下さって、ありがとうございました。
そして、丁寧に作ってくださって。。。感謝感謝☆です。
施主は嬉しいです~(ノ▽≦。)


そしていつもコメント下さってる仲間の皆さん、手刻みレポ、
作業風景は撮ることが出来ませんでしたが、
大工さんが現場に入ったあかつきには職人さんの見せる「技」
の瞬間、シャッターチャンスをご期待くださりませ
(がんばるゎ(p`・ω・´q))



                               



7月8日(日)
前日の話になりますが、休日に現場へ行ってみると。。。

070709.4.jpg

家の形に、基礎がつくり始められていました!


あらあら、こりゃ手刻みの進み具合も含めて上棟の日も予定より
早まるかもしれませんねぇ
どうやら予定では、お盆前には上棟式をする事になりそうですヨ。

着工が始まると、本当に何もかもあっという間なんですね
皆さんの教えてくれたお言葉、よく分かりました
このまま順調に行けるかな・・





      ↓こちらにも家ブログいっぱい!行ってみて
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
基礎屋さん&大工さん、ご対面~☆
なかなか記事をUP出来ずにいたのですが、今夜、やっとこさ
睡魔に勝てたぜ(  ̄▽ ̄)ノ という事で、5日ぶりの更新~


7月2日(月)・・・現場に行くとちょうど昼休みだったのか、シートが
         かかっており、詳細見られず。

  3日(火)・・・「“地縄”が、家の形に張られたよ!」と、Kさんから
         メールで報告を受け、旦那も見てきたとの報告を受けたが、私は見に行けず。

  4日(水)・・・基礎屋さん、他の現場でお休み
         (一日中だったので、お休みで良かったかも。。)



そして、5日(木)

やっと見に行けましたサ(〃´o`)=3
でも、夕方。もう、基礎屋さんは帰られてました
梅雨のさなかだけど、幸いな事に今日も天気はよかったし、梅雨だから
という理由で、それ程まだ困ったことは起きてないようデス

外壁の基礎は、ほぼ完成の様子。
070705.1.jpg


↑外側に、コンクリートの低い壁が立ち上がってました。


そして、楽しみにしてた“地縄”の張られ具合を見てきました!
ちょうど『家』の形に張られる縄、それが地縄デス。
狭く見えるか、広く見えるか。。。まず初めに、土地と家の形とを
把握できるのが、この段階ですネ。
070706.2.jpg


・・・やっぱり・・・狭く見えますな~( ̄ー ̄;
まぁ、そんなもんデショ
これが、家の基礎のコンクリートになると・・もっと狭く見えますかねぇ。。
家づくりブログの先輩方も、皆さんそのようなコトを書かれてたのを
記憶してます(笑)私も実感しちゃうんだろーなぁ
でも、またそれも楽しみだったりしてます♪




                           

         

7月6日(金)
【着工 8日目】

本日、基礎屋さんと大工さんが“初顔合わせ”をする大事な日でした
そして「寸法だし」をする日だそうで。
Kさんに「是非来てみて♪」と言われたのもあって、現場へ朝から行ってきました~

基礎屋さんがお仕事をされており、初めてまともに会話出来ますた(笑)
(頑固な職人さんって聞いてたので、ちと身構えてたかも


Kさんも早くから来られており、間もなく大工さん到着☆


息子さんと現場監督さん、そして大工さんご夫婦が揃いました。


皆さんで挨拶し、図面を見ながら…
敷地の周りを歩いては真剣に話し合いながら…
寸法の話などしていました。


基礎屋さんも、大工さんも。
とても誇りを持って仕事をされてる方。という共通点がある。
自信に満ち溢れている。
このコラボを、Kさんも旦那も私も・・・めっちゃ期待しておりますヨ




で、毎回カメラ持参でウロウロ出没するであろう私。
ヒトコト、「家づくりアルバムと、記念につたないブログを書いてる
ので、ちょくちょく写真撮らせてもらっていいデスカ?」と、
基礎屋さんにも大工さんにも聞いてみた。


やっぱり大工さんによっては、写真を撮られるのが嫌な人もいるらしい。
でも、大工さん達は「どうぞどうぞ」とこころよいお返事♪
基礎屋さんなんて「俺は写真撮られるの大好きだからな(笑)」って
言ってもらえてホッとしちゃったりしてww
これで心置きなくシャッターを押しまくれるゎ(。-∀-)

・・・・と、撮ってきた本日の現場写真。あんまり変化が見られない??
でも、家の形に掘り下げてありました!
070706.3.jpg


そして所々メジャーが置いてあり、職人さん達が基礎の長さを計る姿を
何度も見て。「寸法だし」とは、こういう事かぁ・・と、なんとなく
意味が分かったような気がしたり



そして、もひとつ
070706.4.jpg

Kさんが教えてくれたのですが、外構の基礎コンクリートに
【面取り】がされてました
普通だとただの四角にするのだけど、ちゃあんとこうしてあるデショ、
って・・・
なるほどねぇ(`・ω・´)b
旦那もヒビ割れ防止に!と、コンクリートにスリット(目地)を入れて
もらうように言って、そうしてもらったとか。。
(勝手に(笑)でも、ホントにやってくれるところがスゴイ!です)



長ったらしい記事になりました
最後まで読んでくれてアリガトウです♪♪
9日(月)、Kさんと一緒に大工さんの『手刻み』の現場へ行って
見学させていただくことになりました
またレポしますねっ






        ↓祝!30000HIT感謝です!↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
工事と、カブトムシの木
6月30日(土)
【着工 2日目】

朝食を済ませてひと息ついてから、子供2人を連れて
現場に行ってまいりました。
土曜日なので、幼稚園は休み。天気も大丈夫そうだったのででGO!!
(おぉ・・“現場”と自分で書いて感激しまくりデス☆)


やっぱり、昨日からの工事は「外構(外壁)の基礎」をやっていたそう。
なので、周りを囲うように掘り下げていくみたいですよ~。。。


基礎屋の皆さんに挨拶・・・と、そこに女性の姿がっ∑(・艸・*)



そう、女の人の職人さんがいらっしゃいました!!!
おぉ~☆  かっこえぇ



我が家は建築家さんも女性なので、職人さんにも女性の方がいらして
なんだか嬉しくなりました
お仕事の合間も、子供達に話しかけてくださって、雰囲気がなごみます♪
さすがに重いものを運んだりはしていなかったようだけど、
きめ細かに動いておられました。頑張って☆

070630.2.jpg

(女性の職人さん、溝の中に立って、深さを測ってました。)




そして、昨日と違うところは、深く掘った溝に「砂利」をしきつめてました

070630.1.jpg





あれ?なんだか賑やかだなぁって横を向くと、現場の隣の
畑に面した小さな雑木林でカブトムシ捕りが行われてました(^・ェ・)

お向かいのおばちゃんが、隣の区域からわざわざ採りに来たという
小学生3人組のために、虫捕り網にモップを足して枝を足した、
「高枝切りバサミ」のような虫捕り網で、子供達にカブトムシを捕って
あげているところでした☆
070630.3.jpg


この時の収穫は3匹!だって(笑)
まだまだもっと高い所に姿はいっぱい見えてたけどね。
こんな近くでカブトムシが捕れるなんて・・・わくわくしてしまった♪


親切なおばちゃんと、ここら辺りの土地の話や世間話に花を咲かせ(笑)
咲かせ過ぎて子供達は飽きてだケド (;^◇^;)ゝ
色々また話が聞けてヨカッタ。
見ず知らずの小学生に、カブトムシを捕ってくれてるなんて、
やさしいなぁ・・と思ったのと、手馴れてるナ・・と思ったのと。
ここは昔から、カブトムシ採取の「穴場」なんだそうです、ナルホドね~
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪




                          



7月1日(日)
お出かけのついでに、ちょっと現場へ立ち寄ってみました。

070630.4.jpg



溝には砂利がしっかり敷き詰められていて、コンクリートの鉄筋が組んで
ありました。
家が出来てないのに、塀からつくるなんて。
なんかおかしな感じもするけれどネ。

まだ家本体の基礎は、大工さんの手刻みの目どが立ってから!だそう。
だから我が家は、まず最初が 『外構の基礎』 なんだって。



                          


我が家の『 木のおうち 』を建ててくれる、建築家さんの
HPが開設されました~

とてもナチュラルで、ステキなHPですよん♪
我が家の進行状況もUPしてくれるそうなので、ウチのブログと合わせて
見てみてくださいね
↑施主目線と、建築士目線、双方また違っておもしろいかもしれませんネ~(* ̄ー ̄)v
                 ↓click here♪
           http://moon-breathe.petit.cc/





       ↓皆さんの家づくり、参考にしてますヨ♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
| HOME | next
