---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
トイレ & トイレ小物の設置
3月4日(火)・5日(水)
【着工 8ヶ月+4~5日目】

設備屋さんにより、1階・2階のトイレが搬入・設置されました。

そして、「施主支給のトイレ・パーツ」( ←記事あり。click♪)
を現場に持って行き、設備屋の友人と打ち合わせしながら設置を
お願いしておきました。


だいたい「ここらへんでお願いします」という所はお願いしておいたのですが、
微調整は、信頼できる設備屋の友人におまかせです。
経験を生かしながらも、何回も便座に座っては紙をとる形をとって「ここ」と
決めてくれていたことを、後日Kさんの現場日記で知ることができました。
いつもありがとう!!感謝です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

0311wc.jpg

ウォシュレットなどのスイッチプレートは、「棚より下でお願い♪」と。。。
本当は、棚より上が操作しやすいねって言われたけど。
棚下で目立たなくしつつも、出来るだけ操作しやすい場所を・・と、考えてくれました。
遠慮せずに、思い切ってわがままを伝えてしまいました(o-_-o)



結果は・・・まだトイレは未使用なのですが、施主が座ってシュミレーション
してみたところ、ちょうどいい高さと間隔なのではないかな♪と、思ってます(*´-`*)
Posted by coconuts*
 
[家日記,,,電気・設備・左官
照明がつぎつぎ♪
2月29日(金)・3月1日(土)の2日間。
この日はかなりの濃厚な期間だったので・・・ヾ(´▽`*;)ゝ 3記事目です☆

セルフビルドの珪藻土塗り。建具屋さんの施工。
そして、電気屋さんの工事が入り。。。

先日、電気屋さんと最終打ち合わせした時に確認し合った照明器具たちが
現場にやってきました☆


1日目。
コンセントやスイッチプレート、火災報知機などの設置でとても忙しそうでした。
電気屋さんに注文しておいた、「東芝」、「MAXRAY」、「コイズミ」あたりの
メーカーの照明も続々設置されはじめました☆

「う~~~~火事です!火事です!」と、火災報知機が鳴り響きます(笑)
子供たちが、電気屋Uさんと建築家Kさんと一緒に、ひもを引っ張ってびっくりしてたり
笑ったり・・・((o(*^∇^)X(^∇^*)o))

とても忙しい現場だったんだけど。。。そんな楽しい声が聞こえてくると、
珪藻土塗りでバタバタしていた私らまで、なんだかホっとしてしまいました*^ー^*





2日目。
施主支給品の照明器具を少しずつ、付けてもらい始めました。。

じつは2月末はPCでお買い物三昧でした^^;
施主支給の照明を、買い忘れのないように、明るさ不足のないように・・・と
慎重に慎重に、ぽちっとお買い物をしまくってました。
(もうねぇ、さんざんブログで「あれが欲しいんだけど」とか
「こんなテイストにしようと思って・・」なんてあれこれフラフラしてたくせに。
実際買ったものは、結構、かな~り、「え?!」とゆう意外なモノに行き着いた
気がしてます^^;  ダイジョウブ???)


すぐに届いた施主支給照明だけでも・・と、いくつか現場に持っていくと。。
早速電気屋さんが取り付けて下さりました♪




あ ゝ。。早くUPしたいのですが・・・照明が取り付けられたところをカメラに
おさめていないのです(。´・ω・。)
大好きな・・照明ネタなのに・・・・・・・・・悲しぃ★

Posted by coconuts*
 
[家日記,,,電気・設備・左官
ガスコンロ決まり☆
ガスコンロ探しの旅に出たのはかれこれ1年前―――

さんざん調べまくって熱くブログでも語りました。
過去記事【コンロも丈夫なステンレス】←Click♪

・・・・・・が、あれからすぐに家は建たず。時間をかけての家づくりとなり。。。
今こうして、やっと、やっと、再び最終コンロ選定時期に
辿り着くことができましたっε=( ̄▽ ̄;)フゥ!長かった~★





去年決めていたのは↓『パロマ・ユーロシェフシリーズ』
0802201.jpg

そして約1年の月日がたち。。。その間に素敵なガス屋さんとの
出会いがありました(´∇`)/
今、旦那がとても仲良くしてもらってます。(趣味仲間ですねー

今回、ガスコンロはこちらの友人から購入します。
オススメはどれ?とか、よく出る商品は?とか、
値引き率が高いのはどれ?・・・なんて事も色々聞けました。
結果、1年前に決めたパロマはあえなく脱落(^ー^;


そして総合的に『Rinnnai』がおすすめ!ということになり。

最初は『Rinnnai』の中だったらこれ↓と希望するも・・・
0802202.gif

実際ここまでオサレなデザイン重視のコンロは、めったに
出回ってないのだとかで…(知らんかった!
さらに出回ってないだけに、値引き率も低いときた★
・・・ゆえに、ぼつ。*-ω-)ノ"bye♪




そして結果、コレ↓に落ち着きました(。-∀-)

0802203.jpg
今住む家のガスコンロとほとんど同じ(笑)ちょっとつまらん
こっちの方が新しいので、タイマーは1分単位で全ての口に
使えるようになってるそう♪それならまぁいいか

そんなにオサレ感はないけどさ。。。
それほどコダワリの無い部分、これで十分です。
何より値引き率が大きかったのが魅力


1年前、ガラストップはを割ったワタシはトラウマ状態で
「ガラストップ」を避けてました。。。でも、1年経ち、今では
INAXおすすめの「掃除いらずの換気扇」も無事に設置され、
安心しきっておりますのね~(ノ∀ ̄〃) (←割った時の記事はコチラ

ガラストップはホントに掃除がラク。。。割りさえしなければ
ホントにいい素材だなって、今現在も使っていながらそう思えます

トラウマ、少しずつ治癒されてるのでしょうかねぇ(⌒-⌒;)

とにかく、本当によくしてくれたガス屋の友人に感謝!です。アリガトウ♪


          *       *       *

料理オマケ

■新居での生活がはじまったら欲しいなぁって思ってたルク。
0802231.jpg←click♪(SHOP「あれ家これ屋」へジャンプ!)

色は絶対「黒」がいいなぁって思ってる。。でも、グリーンや白も素敵。


■今使ってるフライパンは「ティファール」。
コレは本当にびっくりしました!何一つ、こびりつかない!!
0802232.jpg←click♪(SHOP「フライパン専科」へジャンプ!)

ホットケーキもクレープも綺麗に出来上がるよ。おすすめデス。


■ほかにオススメのお鍋などあったら教えてくださいヾ(*・∀・)/
Posted by coconuts*
 
[家日記,,,電気・設備・左官
左官屋さん、大サービスww
2月20日(水)
【着工 7ヶ月+23日目】

ひさしぶりの現場になってしまった。。。
左官屋さんが入ってからまだ1回しか行けてなくて、それもほとんど
会話が出来なかったので、「今日こそは!」と意気込んで出かけてみた^▽^

現場には左官屋さんが二人、作業中でした。

タイトルの「大サービス」は、Kさんのブログにそう書いてくれて
あったので・・・まねっこですはずかちーv
施主の私たちがやっと見にきたので、左官屋さんがはりきって
色んなコテを見せてくれたりした。。。ということなんですケドね

ウワサどおりの陽気で話好きで楽しい方たち、だけど凄腕だ




この日、現場に入ったワタシはどんな歓声を上げてただろう?
自分では気付かなかったけど、感激のあまり左官屋さんに
「すごーい!」「ここもすごい!」って連発してた気がするナァ

ワタシと子供らが現場に付いて、少しするとKさんが到着。
Kさんも和室や子供部屋を見ては、歓声を上げてました(*⌒m⌒*)

そして、左官屋さんのいろんな話に引き込まれ、
しばらく話し込んでいると―――

旦那の歓声が聞こえてきました( ̄ー ̄*)



みんな、家に入ると「おぉ~」って言ってる(笑)

塗り壁が仕上がると、思わずみんな歓声を上げちゃうぐらい
家らしくなるというか、完成に近付いてきてビックリ☆に
なっちゃうんだなぁ。。って思った。
そして、歓声はそれだけじゃないんだよね。
左官屋さんのすばらしいコテ跡、すばらしい色、完成度の高さに
感激してる歓声でもあるんだよね。。



「勾配天井たっぷりのここんちは大変なんてもんじゃないよ!」
なんて言ってたけど(;^◇^;)ゝ
セルフビルドのこつとか。コテはこういうのを使ったらいいよ、とか。
たくさんのアドバイスを伝授して下さりました。

色んな意味で、「大サービス」をありがとうございました♪

まだもうちょっと、左官工事は続き・・・
土曜日は、川崎へ珪藻土塗り体験教室に行ってきます




現場写真jumee☆camera1a

0802221.jpg
『1階・和室』
漆喰+酸化黄 横引きずり仕上げ(やさしい中にも荒くザラっとした質感)
木目が一段と映えて見えます☆
塗った直後はまっ黄色だったけど、乾くとやさしい玉子色に♪
2階の子供部屋もこの色に。仕上げは水ハケ仕上げ(なめらかな質感)


0802223.jpg
『2階・寝室』
やっと真っ白い壁とアンティーク*ステンドグラスのコラボが現われた!
布団干し場にはすぐ行けるんだけど、寝室自体は北側。。。
でも真っ白な漆喰のおかげで明るい部屋に見える。
漆喰だけの真っ白い部屋はこの寝室だけ。木ゴテで少し洋っぽく。


0802225.jpg
『2階・パントリー(天井を見上げた所)』
パントリーとプチ書庫&CD庫を兼ねた廊下は、下地のBドライに
酸化黄を混ぜ、仕上げ風にひきずった跡を残してもらった。
下地なのでコストダウン。だけど、ぐぐっと落ち着きつつも荒っぽい陰影が綺麗。
なんだか基地への通り道的な(笑)楽しい廊下になってました。

廊下はロフト(ヒミツ基地)への入口と、トイレへ続く道なのだ(v^ー°)


0802228.jpg
『左官屋さんの仕上げ道具』
一見、お掃除に使うのか?って思ってしまった。。
こちらのブラシは芸術を生む大切な道具でした☆
これで壁の漆喰を撫でて、キメの細かい「水ハケ仕上げ」となる。
写真のブラシは一番大きいもの。色んな大きさのハケを使い分ける。


0802229.jpg
『セルフビルドのアドバイス』
我が家はさんざん悩んだあげく、結局「洗面所」と「トイレ」の
各2ヶ所(計4ヶ所)だけを施主塗りすることに決まった。
時間がなかなか取れないというのもあり、大きな部屋は断念しました★

実際に洗面所で、左官屋さんがシュミレーションしてくれる。
「養生はね、シロウトなんだからほんのちびーっとだけ隙間あけてごらん」
「珪藻土が乾かないうちに、ささっとはがすんだよ」
「コテはぺらぺらのじゃ駄目だ。しっかり硬いステンレス製にしてごらん」
シロウトとプロとでは、使う道具や養生方法も若干違ってくる。
親切に色々教えてもらっちゃいました( 。・▽・ 。)ゞ


08022210.jpg
夕方、皆さんと別れて帰る道から見えたおつきさま。
2階の子供部屋と、1階の和室のほっくりした玉子色とおんなじ色だった♪


写真、いっぱい撮りすぎて全然貼れてません(´っω・。)
また徐々に・・・記事にして行きますね

Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官
内装工事、下塗りが着々と。
たて続けに3記事、更新しました。
無断欠席していた代償で^^;まだまだUPしきれません。
読みづらいとは思いますが。。。
よろしくお願いします

        *       *      *


2月10日(日)
【着工 7ヶ月+13日目】

家族で現場を見に行きました。
まだ下塗り段階です。でも、気になります^^






0802131.jpg
只今、下塗りしているのはこれ。Bドライ。
(子供は「しまじろうマーク」と呼んでる^^;)



0802132.jpg
下塗り完了の、田の字マド。
このちょうどいいぽってり具合が素敵なのです♪



0802134.jpg
ステンドグラスまわりも下塗り完了!
真っ白な壁との組み合わせまで、あとひと息っ(*ノД`*)



0802133.jpg
パントリー入口のあたりも下塗り完了。我が家では
室内も外壁も、塗り壁に「面取り」がほどこされている。。
角が欠けるのをふせぐ役割だけでなく、見た目にもやさしい。



残すところは、3分の1というところでしょうか・・・。
あと少しで【漆喰】にたどりつけそうですが、Bドライをきちんと
乾かしてからでないと塗れません。ので。まだもうちょっと先に
なりそかなぁ~( ・Θ・)ゞ


Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官
内装工事(左官)、スタート
2月2日(土)
【着工 7ヶ月+5日目】

先日、左官屋さんに作ってもらったサンプルを見ながら
それぞれの部屋の塗り方や色などを最終決定できたので、
この日に建築家さんと現場監督さんに報告しました。

左官のサンプルは、色が3種・仕上げ方法も3種ぐらい
ある中から「この部屋はこれとこれを組み合わせて・・」と
いう感じで、それぞれ確認し合いながら打ち合わせました。

・・・と言っても、私は現場へ行けず★
チビ(妹)が高熱を出して病院に行ってました。。。



そして。この打ち合わせの内容を左官屋さんに全部伝えて
頂いて―――

左官工事が4日(月)から始動!



       +       +       +



2月7日(木)
【着工 7ヶ月+10日目】
小学校の入学説明会の帰り。仕事も休んであることだし。
現場へ行って「左官屋さんのコテさばきを見てみたい♪」と、
わくわくしながら残り少ない自由時間、現場へ行ってみました。

すると・・・・・・

左官屋さん、お1人が作業をされていたんだけど。。。
コテを使ってませんでした (;^◇^;)ノシ
それどころか、機械で壁をならしてたのかな??大きな音と
ともに、とても高い場所で辛そうな体勢で、仕事をされて
いたので―――

何も話しかけられませんでした★★★

まぁ、こういう日もあるさ(● ̄▽ ̄●;)ゞと思いながら
「ご苦労様です」を伝えて、十勝あずきのつぶあんドーナッツ
をそっと置いて帰りました


現場写真jumee☆camera1b

『2階・寝室』
0802121.jpg
漆喰の下地の『Bドライ』が塗られたところ。
上に見えるは梁。左には木目の綺麗なハシゴ掛けが。
ヒミツ基地への出入り口・1個目は寝室にあり(*^-゚)v
(2個目はまた今度ね)


『1階・リビングダイニング』
0802122.jpg
【 居間  天井・壁  漆喰+土  木ごて仕上げ 】
下地ボードに直接「塗り」と「仕上げ」の名前が
書いてありました。左官屋さんにも分かりやすいですネ


『漆喰のサンプル切れ端』
0802123.jpg
小さなサンプルが。確認用かな?
漆喰だけのもの、土入り、酸化黄入り・・・
今回、クリーム色に塗られる部屋も、じつはあり☆
さぁ。。。どの部屋に使うのかは、また漆喰を塗って
からのお楽しみ♪に、とっておきましょ(≧▽≦;)


Posted by coconuts*
 
[家日記,,,電気・設備・左官
タイルの目地とキッチン完成!
1月30日(木)
【着工 7ヶ月+2日目】

現場へ行くのが夕方になってしまい、設備屋さんと
タイル屋さん、もう帰ってしまった後でした。。

中へ入ると・・・タイルも完成、キッチンも設置完了済み!



『2階・洗面台』
0802081.jpg


08020810.jpg

アップにするとこんな感じ・・・
木目の見える棚とも合う・・でしょ?(* ̄ー ̄)v
鏡を貼ったら見えなくなる所も、きちんと貼られてました。



『2階・キッチン』
0802082.jpg

タイルをちゃんと写すのを忘れました(笑)
キッチンは養生がっちり★だったのですが、上の部分だけ
ちらりとはがして見せてもらいました。
一番安価な「ミルクホワイト」のパネルだけど、いい質感!
取っ手は黒のツヤ消しアイアン。ショールームで握り心地を
しっかりチェックして決めた取っ手です。



『1&2階・トイレ』
0802083.jpg




『1階・キッチン』
0802084.jpg





* * * 目地のハナシ * * * 

我が家は一番上の洗面台のタイル目地だけ、白にしました。
この白目地は、旦那のすすめで「外壁用目地剤」に・・・。
汚れが落ちやすいとかでそうしてくれたんだけど、
どの目地剤も水まわりに対応して作られてるハズなので、
なにも外壁用でなくてもよかったかな??とも思ってます。
普通の目地に比べて、よーく見ると荒っぽい質感かも^^;


そして、洗面台以外の場所は全て【ベージュの目地】です☆
ベージュ目地。。。めずらしいかな???

去年行ったINAXショールームでもサンプルを見せて
もらってます。
キッチンのタイル目地、白く保つ自信がなかったというのも
あるんだけど~(私の場合
今回、実際タイル屋さんにも相談してみました。
心配だったので^^;
すると、「最近の若モノらは結構これ選んでるよね」という
お答え!!「ベージュもよく出るよ」と聞いたので、
私らも“最近の若モノ”の仲間とゆうことに(笑)

それからもう1つの決め手は、ブログ仲間の『ななポンさん
も、キッチンのタイル目地をベージュにされており、
記事やレポを読ませて頂いたのでとても心強かった!
というのも大きかったです。
現在、住まわれてからも「ベージュにしてよかった」という
お話も聞けたので^^私もとっても心強いです。


それから3枚目のテラコッタタイルの目地も
ベージュにしてしまった我が家。
屋外ならグレーでびしっとしめた方が素敵だけど、
トイレは室内なので、ナチュラルでもいいかな。。と。


ベージュという選択肢―――
あったんですよ~♪そして、白かグレーかで悩んだら・・・
そこはベージュに決まりです(笑)
まだまだメジャーになってはいないけれど、なかなかいい
色だと思いますオススメ☆






チョコケーキオマケ。。。

タイル屋さんが、子供らに“置き土産”をくれました
0802085.jpg

昭和レトロなお便所タイルを彷彿とさせますが(笑)
ホントにジェリービーンズの形が大・中・小とかわいくて、
マーブルチョコぐらいの丸いタイルもあって。
これをもらって、大喜びしてたのは言うまでもありません。

でも、散らかるので今は仕舞っておくからね~*-ω-)ノ"

ガレージの裏のコンクリートかどこかに埋め込むか・・・

子供らと一緒に、何かつくってみよーかな・・
Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官
| HOME | next
