---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
住みごこち。
コンニチヮ♪

0804061.jpg




インターネットが開通したので、今の状況をちょっと書いてみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ




0804066.jpg


久々に自分のブログをPCで開き・・・
そして、カウンターを見ると毎日たくさんの方が見にきてくれておるので・・・
なんだか申し訳ないような嬉しいような気持ちでいっぱいになりました。
10万HIT超えてました!!)


部屋の中はとてもじゃないケド、お見せできない代物と化し―――

『木のおうち』に申し訳ないばかり

何せ我が家は引越し業者を頼まずに、
“自分達でこつこつ運ぶ+ときどき友人に手伝ってもらう”という気長に頑張る
作戦を強行しております(笑)
引越し代もばかにならないので(特にこの時期!)、浮いたお金でカーテンが
欲しいところです(● ̄▽ ̄●;)ゞ←まだ買ってない


やっと生活に必要な大物や小物が揃い、4日前から住み始めていますにこり

でも、足の踏み場のない床と、ダンボールの積まれた部屋の角は
見ていただかないようにして・・・^^;
いくつかだけ、近況報告も兼ねた写真だけUPしてみますね♪


0804062.jpg
雑誌で見た“器のお店とカフェ”の棚を参考につくったニッチ。

まだまだ雑貨が寂しくて・・・あげくに適当に並べただけですが^^;
大好きな倉敷意匠の小物やアンティーク小物、引越しで出て来た
昔の旅行の土産物など・・本当に適当に置いてます。
ニッチ自体のつくりが素晴らしいので、何とかサマになってるようです☆(自己満足?)



0804065.jpg
造作の洗面台。

大容量のこの洗面台の使い勝手はなかなかのもの。
(タオル類の無造作具合に今気付きました(爆)びっくり。。
まぁ。気にせずスルーして下され★)
下に置いてある【TUBTRUGS(タブトラッグス) 】の白いゴムバケツは、
洗濯物を干す時や、汚れ物を入れたりするのに今から大活躍してくれてます♪
物が少ない時はかごバッグみたいに取っ手を2つにまとめて持てるし
本当に便利です。うちの母も「これ絶対欲しい!」と言ってますww


↑click♪ 我が家では“バニラ”カラーを。ピスタチオやコーヒー色もかわいい!




0804064.jpg
我が家のおそうじ。

1(㊧)
掃除機は、当初「ダイソンにしよう!」と思ったものの予算が足りずにあきらめ、
後からほうきのお掃除メインで行こう・・・と切り替えて、
「掃除機はメインじゃないので【エルゴラピード】にしよう!」
(グッドデザイン賞を受賞したオサレなスティック掃除機です)
などとコロコロ気持ちが変わっておりました・・・(笑)
でも、エルゴラだと充電式(連続使用20分ぐらい?)ということ、
ラグを何ヶ所かに敷いたので、ラグの掃除機がけは時間がかかるし
髪の毛などのゴミが厄介―――
さんざん悩んで、今回は電気屋さんで“普通の掃除機”を買っちまいました( ̄ー ̄;

↑click♪ これデス。このグリーンが欲しかったんだけど。。。
また住み心地&掃除の経験を重ねてから、再検討してみます☆

私が買った普通の掃除機。使っているところ、こまわりもよく効くし、
壁を傷つけないようゴムでふちがコーティングされてたり。。。
近ごろの掃除機は、1万円ちょっとの物でも十分使い勝手がいいみたいですネ♪
ホウキは旦那の会社からもらったもの。柄(持つところ)が長いので使いやすいです。

2(㊨)
IKEAで買った、お風呂用のスクイージー。たしか200円しなかったです。
柄(持つところの棒)がない!というのが欠点なので(笑)
あまった突っ張り棒を差し込んで使ってます(●´3`)ノ
そう。入り終わったお風呂の全体に、これで一通りささっと水を集め、
最後にバスタオルでざっと拭くことをやってます。頻繁にこうして水分をとって
あげると、カビ知らずになるそうですね☆
カビ知らず・・・なんていい言葉なんでしょうぷぷ
継続は力なり。がんばってみますp(≧▽≦q)






まだまだ忙しく、こんなことしてる場合ではないのですが。。。
また近いうちに時間をつくって、コメント下さったお友達のところにも
遊びに行きますね♪
順番が逆ですみません><
それでは、あとちょっと、バタバタしてると思います。頑張ります。


Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[家日記,,,竣工準備
完成見学会と、完成・引渡し
3月16日(日)
【着工 8ヶ月 + 17日目】

『木のおうち』

晴れて完成―――



工期 : 約10ヶ月間、と聞いておりましたが、正式な着工からは8ヵ月半、
その前から工務店さんが、木材の手刻みを工場で進めて下さっていたので
トータルで、9ヶ月ちょっとかかったのではないかな?と思います。。。

思い起こすと、じんわり感動とさみしさなんかも感じます。が。

この日は待ちに待った、完成の日
完成したこの日のことを綴りますね



            *        *        *



建築家Kさんが、建築のお仕事仲間やお世話になられた方たちや知人友人
Kさんの家づくりに興味がある方々を招いてのお披露目会が行われた。

午前中には工務店の社長さん、奥様、息子さん夫婦も来て下さいました。
監督Nさんも設備屋のBちゃんも来て下さり、さらにKさんと会うきっかけ
となったネットコンペの方まで、レポしに来て下さいました。
皆さん、ありがとうございました☆



旦那は、午前中に社長が来られるので…と現場に行ったっきり、
夕方まで帰ってきませんでした(笑)

後から旦那とKさんに聞けば、予想以上に大盛況だったらしく。。
1軒のおうちが常に人でごった返してたそうです。
旦那もあまりの人の多さにKさんを手伝ったりしてたそうで。
だけど施主と名乗るのがこそばゆくて、お客さんに「建築に関わられた方ですか?」
と聞かれて「はい」と答えてたらしい(笑)

それから。私のブログを見て下さってる方もわざわざ足を運んで見に来て
くれてたようなんです(≧∇≦)・・・なんか嬉しはずかし♪ですね。。。
どうもありがとうございました♪




私?私はね、翌日の卒園式のために美容室行ってました(^ー^;

工務店の皆さんにお会いしたかったのですが、午前中に帰られたと聞いて
間に合いませんでした
午後、ちょいと覗きに行こうかと思ったけれど、ちょうどごった返していたようで
お邪魔になるので終わってから。。。と、夕方、Kさんと会うことができました。

夕方、静かになった新居に行くと、Kさんが待っていて下さいました!
皆さんがどんなふうに感じてくれたか、とか、こんな感想を言ってました、とか。
たくさんの嬉しい言葉を教えてくれました♪
Kさんもとっても嬉しかったことでしょう(⌒-⌒) もちろん私達も嬉しい限りなんだけどww

そして、久しぶりに会うたくさんのあたたかい友人・知人に祝福されたこと。。。
Kさんの人柄が、それだけ大勢の方たちを呼び寄せたんだろうね♪なんて
旦那と話してました*^▽^*

※お越し頂いた方々からお土産を頂いてしまいました。。
本当にありがとうございました。
施主は何もしていないのに・・・何だか恐縮してしまいます。
ありがたく頂戴しますネ





最後に鍵を受け取った。
0903191.jpg

HORIの鍵。やっぱりカチャカチャっていう素朴ないい音がしましたね!
まだ馴れなくって、真新しくて、ちょっぴり硬い感触。それもまた初々しい感じ♪


これで、引き渡しも完了です。
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,竣工準備
オスモを買う準備。。。
いよいよカテゴリーが『竣工準備』に入りました☆
準備かぁ・・・・・・・・・なんだか忙しそうだけど、何から手をつけていいのやら
いまいち分からず、まだ何も行動らしい行動は起こしておりません。。


昨日、クリーニング業者さんが入られ、我が家を綺麗にお掃除して下さったそう。

クリーニングが済んだら。。。いよいよオスモを施主塗りする時期到来とゆうことですよね?



旦那に「どのオスモを買ったらいいのか調べといて」とかいうメール手書き風シリーズ34メールがありました。

どのオスモって・・・オスモにはそんなに種類があるのでしょうか?




調べたところ、オスモカラーのHP「床用」にたどり着きました。

0803143.jpg

どちらも「床用」とあるので、どっちでもいいのかな。。。
㊧が若干高価なもの??  そして、床に塗りつけるブラシも販売されてますが、
たしか工務店の社長がオスモをウエスで「こうやって塗ればいいんだよ」と
見せてくれてた記憶があるのです。。。ウエスでもいいのか?

謎が残ります( ;∀;)


もし、こちらを読んで下さった方、または仲良くして下さる仲間の方、先輩がたの
どなたかで、分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか

この、「フロアクリアー」というシリーズでいいのですよね?
そして、オスモは基本【2度塗り】なのですよね?

そして、建具(室内の引き戸、キッチンカウンター)には、建具用の
「オスモカラー・ノーマルクリアー」を使えばいいのですよ、ね?(*´∀`)ハ


我が家は本当は、床を無塗装にしたい派でした。
だけど、ダイニングとキッチンは間違いなく食べ物をこぼしたりして汚れる!!
(子供が小さいので。。日常茶飯事に起こりますカラ★)

そこで、できるだけリビングや寝室、子供部屋は無塗装、
ダイニングとキッチンだけにオスモを・・・と思っていました。でも、旦那は
リビングとダイニングは床がつながっているから、ダイニングに塗るならリビングにも
塗らないとおかしなことになるのでは?!と言います。。。
やっぱり、そうなると全部の部屋を塗るしかないんでしょうかねぇ。。(ノ;>_<)ノ

なんか。もやもやと。。オスモを塗るというのは決まりつつも、なかなか先に進みません。
何か、少しでも情報をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u*mあせ



余談ですが。。。
シャビーな雰囲気、木の雑貨や椅子にもってこい・・・などとうたわれてるこの塗料も
気になります♪オスモや自然塗料を調べてたら、よくヒットしてしまうの(笑)
0803144.jpg
↑clickすると『ナチュラル雑貨droguerie』さんのワトコオイルについてのページにジャンプします。

こちらはアンティークカラーを紹介してますが(う~んいい色♪)
我が家はまだ色をつけるのがもったいないので「クリア」に興味あり。。。

『英国生まれの木材塗料。ワトコオイル』←本家のサイトにも色んなカラー見本があります!


リボスとか、キヌカとか、蜜蝋ワックスとか。。。色々聞きはするんだけどね。
いざとなるとよく分からなくなって。やっぱりオスモに行き着いてます(;^ー^;)ゝ



ピンクのお花オマケ。。

最後のお弁当・゚・(´っω・。)・゚・+。
0803142.jpg

長女の、幼稚園生活最後のお弁当。
もう、お弁当をつくることもめったになくなるんだなぁ。。
3年間、お弁当の日は1度も残さず食べてくれたね(給食は残してたケドねー)
みんな仲良しな“さくらピンクのお花組”らしく、桜舞うごはんに
おかずは好物だらけにしたら手抜きになりました(爆)
おまけにラップに包むは大量のフルーツ。。ラップから出せばよかった(笑)

・・・でも、3年間ありがとう♪いつも「かわいかった」「おいしかった」って、
空っぽのお弁当箱を見せてくれるのが楽しみだったよ!

もうすぐ卒園です―――





Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[家日記,,,竣工準備
完了検査 & 施主検査
3月6日(木)【着工 8ヶ月+7日目】

室内の養生はずし。

大工さんが久々にやってきて、漆喰が綺麗に乾いた階段の壁に手摺りをつけたり
養生をはがしてくれたりしてました。が・・・・・・・


またも胃腸風邪にかかりましたうちの子(上の子)。
今、こっちでは再び流行りに流行ってるようです。。
残念だったけど、行けずじまい★  カバザクラの床、歩きたかったなぁ。。。

そしてこの日を皮切りに、下の子から私から旦那からジジへと。
(ババは頑丈にできてるらしい( *´艸`)ププっ)
週明け月曜日まで胃腸風邪とたたかっておりました

・・・さいわい、熱は出なかったのがせめてもの救い。でも、ホントにしんどかったです。
ちゃんと、外から帰ったら『手あらい』・『うがい』徹底してんだけどなぁ ε=('A` )
それでもうつるときはうつっちゃうんだよね(ノ◇≦。)まいりやした。。


          。       。       。       。



3月7日(金)【着工 8ヶ月+8日目】

完了検査。

役所の方が検査に入り、建築家Kさんが対応してくれました。ご苦労サマでした
結果はオーライ♪と、うかがっております。
これでちょっと、ホっとしたり*^-^*
『完了』という言葉に、しみじみしたり。


          。       。       。       。



3月8日(土)【着工 8ヶ月+9日目】

施主検査。

とうとうここまでやってきた。胃腸風邪でそれどころではなかった私を置いて
旦那が行ってきました(^▽^;)

Kさんと、現場監督Nさん。そして旦那の3人で、1つ1つ現場を細部まで
確認し合ったり、契約書の項目を見ながらチェックして行ったそうです。
手直しする部分もほんの少ぅしあるのかな。それはまた後日。。。



それから、Kさんが3月16日に完成見学会を開くそうです☆
ご興味がありましたら、KさんのHPをご覧ください。
お近くならぜひヾ(⌒∇⌒)ノ 
できたてほやほやの我が家、Kさんのお友達や建築に関わった職人さんたちが
訪れてくれるそうな♪

          。       。       。       。



昨日。ほんのちょびっとだけ現場に寄ることができました。

久々の現場――というか、もう「我が家」と呼んでもいいのだろうか?(;^▽^;)ゝ

全然PCにメモリを移行せんので、たまりにたまってるため、
小さな画像でしか撮れなかったけど。。写メをすこしだけ――ヾ(´▽`*;)ゝ

0311s1.jpg

1階・洗面室に洗面台が付いた。INAX製。タオル掛けの隣はトイレ。


0311st.jpg

2階・廊下のスポットライト。㊧はCD棚。㊨は書庫。正面は・・・トイレ。


0311s2.jpg

2階・造作洗面台に水栓が付いた。憧れのグローエとはおさらばして
“KVK製・シャワーヘッド付き”という機能優先型にしたところ。。^ー^;


0311crio.jpg

2階・キッチンから洗面室へ向かう通路の上。クリオ・ペンダント♪
鉄で出来た、ブコツなろうと型シェードがなんだかいい感じ。
(今度、ゆっくり記事にしますね>▽<)


0311kids.jpg

2階・子供部屋。右に下がるは以前ブログに載せたプローサム・ライト☆
(コチラも今度記事にします・・)


0311f.jpg

2階・子供部屋。ごろとついつい床にころがるのはわがやの赤ちゃん。。
ではなく、もう4才の娘(●´∀`●)(こうして見るとまだおちびだね(≧▽≦))


0311n.jpg

2階・ダイニング~キッチンにある器ギャラリーふうニッチ。
病み上がりのちびが、コップを自らセッティングして撮った写メ。*^-^*
ここは、ママお気に入りの陶器やガラスのうつわを置きたいんですけどねぇww


          。       。       。       。


ほんじつ、電気屋さんと施主支給の照明の最終取り付けを一緒に見ながら
して来ました。そのもよう、また近々UPしますね♪

Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,竣工準備
| HOME |
