---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
春の準備 + プチ2周年レポ
ぎりぎりになるまで腰が上がらないあたし。

直したくてもなかなか直せない><; だらしないこの性格★



それでもやっと、式の2日前(!)にミシンをかける気が起きたので
入学準備にとりかかってます(←まだ現在進行形だし^^;)


1004071.jpg

写真は折り紙ケース。巾着系は薄い布地でつくりました。

お花のモチーフは、こんなにかわゆく6コも入ってて100円さ♪(ダイソー)




こっちは既製の座布団カバーをリメイク作戦(^m^*

1004072.jpg

皆同じのになっちゃうから、娘の大好きなスイーツ柄の切れっぱしと
アップリケで自分の席がすぐ分かるように、と。。
持ち帰ってたお姉ちゃんの座布団カバーもオソロにしたよ。
仲良し姉妹なので、オソロは基本です^^;

それにしても2年間でこんなに色が違ってくるのね(笑)




         +     +     +




この間の天気のいい日に、久々に庭仕事に没頭♪
無心になれるこのひととき(>m<* たまりません。


玄関の寄せ植えも。。。

1004073.jpg

さっぱりと、モヨウ替え。



1004074.jpg

白い「354」ブリキ缶は、自分でペイントしてみたりして☆
(数字は番地だったりして^^)
先月に行った、木札のカーテンタッセルを買った時のイベントで
購入したブリキ缶でした。キズモノにつき、破格値だったけど
ペイントすれば全く問題なしだよねー(◆'v`b)b

ど真ん中の黄色いビオラの缶は、おつまみのMIXナッツ缶(笑)
小さく穴あけただけなんだけど、環境が良いのか?どんどんビオラが増殖中!
―――これは使えます♪


1004075.jpg

こっちはまださみしー感じ。。
今度、花をホームセンターに調達しにいかなくては(ワクワク♪)

アフリカンな動物のベンチ(汗)の上には黒板を置いて・・・
犬やおうちや女の子やらの絵が、チョークで日替わりに
描かれるのを ひそかに楽しんでますw




オマケ


新居2周年レポ『玄関ドア』編。短編!

1004076.jpg

堀商店の真鍮ノブ。
ウチは二世帯家族なので人数も多く、人の出入りも多い。
酷使してるせいか・・・
だいぶ黒の部分がはげてきて、黄金色がところどころ見えてきた。



ドアも無垢を無塗装(!)なので、だいぶ色あせて古びた色合いになってきました。

1004077.jpg

外壁もはじめから古びた色(下地色)なので、似合いすぎ(^m^;

この家は築何年なのかが全く謎らしく・・・・
よく皆さんに色々質問されるんだよね☆
正直、最初は「好きな色に塗りたいのにな。。」と思ったこともあったけど、
塗装はいつでも出来るのだから!という建て方さんたちの言ってることが
分かる気がしてきました。



無垢だけあって、さすがに大雨と長雨の時は鍵をかけるのがかたいと思う
ことはあるけれど、目に見えたような反りもなく、
雨以外の日は普通に調子よく使えるので、特に問題なし^^v

結構、思ってたよりも扱いがラク?
いずれ塗装しなきゃってのはあるけれど、反りやゆがみが後から出ないのは
やっぱり大工さんの長年の経験と工夫のおかげなんじゃないかな^^と
嬉しく思ったりしておりますょ。



いつかガラリと違う色に塗り替える日まで
どっしりとジャンクなこの風合いを楽しみたいと思ってるよ(*'v`*)゜+



次回が最後の更新だよー^m^*
Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
新居2周年レポ『子供部屋』編
あんまし見せたくない部屋の上位に位置する部屋・・・
子供部屋レポです☆

&homeに載ってるようなかわいくて外国ちっくなキッズルームを
参考にしたい気持ちもあるんだけど。。

とにかく散らかりやすく、物が多いし(捨てたら駄目な物ばっか★)

この部屋ではとうていシンプルに暮らせそうにないので(←あきらめた^^;)


可愛げのあまりない、機能優先的な部屋へと変化し続けております(●'艸`●)ププ



引越し当初の子供部屋のもよう  →  プチお披露目会『子供部屋』編




将来は2部屋に分けることを前提に―――

でも今は2人仲良く大きなままの1部屋を使ってます。



引越しが長女の小学校入学とかさなり、一気に姉妹2人分衝動買い
してしまった机(形を同じのにしたくてね)は、というと。。。


1003271.jpg


たくさんたくさん絵をかいて、ねんども絵の具も工作も手紙も
みんなここで作ります(^m^* 勉強机改め、作業台!だね^^;
だから2年でこんなに使いこまれた風合い(笑)

アンティーク机になるのもそう遠くはなさげだね♪

ちなみに机に飾っている白いコクーン形の器のお花。。。
幼稚園仲間のプリザーブド教室で卒園記念に開いてもらった
“キッズレッスン”で作ったチビの作品デス^^v
自分で作っただけあって、いたくお気に入りな様子☆
(↑花を挿しただけ・・とも言う。。。




それから、引越し当初から変わったことといえば・・・

昨年末にIKEAにて、天井近くまである白い大きな棚(ビリー)を購入しました。
子供部屋は困ったことに、どんどんおもちゃが増えてしまって。。

色々考えたあげく、床面積が物で埋まるより高さを使って収納だ!と。

ホントはこうゆう棚はあんまし好きじゃなかったんだけど
ここは見た目より整頓のしやすさを優先☆


1003272.jpg


思いきってこの棚を置いたらやっぱり一気に片付きました☆

手作りミニキッチンも棚の手前にお引越し^^




大きな棚の全景はとてもお見せできるよーな状態じゃござーませんので^m^;
コラージュ的にちらっと♪

1003281.jpg

ままごと系はキッチンのすぐ横に・・とか、たまにしか使わないカゴ系は
棚の一番上に並べて・・などと、子どもと一緒にしまう場所を決めました。

いつかブログにキッチンの小引き出しのこと(カトラリー入れてるやつ)を
書きましたが、もう1つあるので^^; 
こっちは女子のオサレ小物入れにて活用中!
中身はカチューシャ、ティアラ、ネックレスや宝石などなど・・・

左下のスヌーピーのおうち型小箱はカード入れにちょうど良い。
ジュエルペットにポケモンカード、かわいい洋服のタグやら色々と(^m^;

右下は、ミニキッチンでカフェごっこをする時に出す看板(黒板風)
真っ黒のダンボール+クレヨンを使って長女が考えて作ってました^^






そ言えば☆
あのアンパンマンのジャングルジム(ド派手カラーの)を移動したので
だいぶスッキリしたんだよー(*'v`*)゜+ ←でもじつは寝室の隅っこにある><;


以上!子供部屋レポでした~(○´艸`)。+



       
 
                        





・・・さてさて。レポはほぼ終わり☆
近々最後のごあいさつ更新させてもらいますね。

『 木 の おうち 』というブログ名―――
ウチの子どもたちが、建築家Kさん、そして工務店さんと出会ってから付けた
両者方の建てられるおうちの名称でした(^m^* 
やっぱり子ども心に、木をたくさん使う家ってのが分かるんだなぁ~などと
嬉しくて、私もいっしょにそう呼んでました。
だから当然わが家の家も“木のおうち”ということで、
ブログ名にしてしまった次第です♪

新しいブログ名は『happy nuts* days』だったのですが
何となく、“木のおうち”に繋がるようなネーミングにしたくて
只今改名しようか悩み中ヾ(´▽`*;)ゝ

また、準備が整ったころに更新したいと思います。

新しいスタートの時期に、ちょいと間に合わなかったけど(笑)


4月のこの時期、新たな気持ちで頑張って行きましょう





オマケ


昨日、夜桜を見に河川敷へ。。。

1003294.jpg

寒かったけど(^m^; 桜の下で缶ビールとあつあつのモツ煮を食べながら
2010年の春を感じてきました☆



あと少しで入学式だ>▽<;






Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
新居2周年レポ『廊下』編
わが家はトイレの間取り決めに少し悩んだことがありました。
リビングやダイニングからすぐの場所に扉があると
やっぱしトイレに入りづらいでしょ?お客さんならもっとそう思うはず><

そこで、あえて廊下をつくってトイレに行くまでの通路にしてみたら
ほどよく隔離されつつ、洗面所やキッチンからはとても行きやすい
間取りになったのでした^^v


その生み出された通路=廊下・・・・


無駄なスペースにしてはおけまい★と、図書とCDの収納ストリートに
してしまおう!と、こちらから提案させてもらった思い入れのある場所なんだ。


引越し当初から特に場所は変化なし。。定位置にみんなおさまってます。



廊下の壁の片面は、CDニッチ一直線!

1003291.jpg

地味な整頓だけどね、これいちおう色別にグラデーションにしまってます。
手前(上段)の赤から虹のよーにオレンジ、黄色、緑、青、紫へ。。。
下段は黒ばっか★白もあります。
青春な時代のCDも捨てられないよねー>▽<: 
8割は洋楽でうまってます。
(でもユニコーンもあるよw)





もう一方の壁には、上から下まで本の棚。

1003292.jpg


上の写真は、大人系。

独身の頃に読んでた小説、その下はよく読み返してる雑誌や通販カタログ。
打ち合わせの時の切抜きや図面も思い出にファイリングしてあるよ(●'艸`●)
たっぷり入るので、あんまり気にせず雑誌系もとりあえず取っておけます(笑)

下に行くにつれ、大人のマンガの棚になってくよ(写真には載ってないけど)
バガボンドの井上さんのが多し。あとはデトロイト・メタル・シティとかね(爆)
小学生の頃“りぼん派”だったわたしが読んでた少女漫画本も揃っております☆
・・・詳しくは、また戻ろうかと思っているhappy nuts* daysブログのほうで
懐かしのマンガのことなんかを書きたいなぁって思ってます(◆*'v`*)ゞ


   - - - - - - - - - - - -


下の写真は、子ども系。

子どもの手の届きやすいところは絵本コーナー。
絵本は大きさもバラバラすぎてしまいづらいですなw
所々にブックスタンドをはさんでるけど。。。よくナナメってます。

その上はビデオやDVD、さらに上はアルバム(写真)系がずらり。

写真一番下の棚にうつっている「こどもカラー図鑑」は、昭和色の強い
でもとても見やすい大きな図鑑のセットです。
これ、私が小さいころにずうっと家にあったんだけど・・・
気づいたら親戚にあげたとかでなくなってて><;
わが子にもぜひこうゆう図鑑を見せたいなぁって募らせてまして。
ヤフオクでやっと同じの(中古)を見つけたときには即購入でしたΣd(`・ω´・+)ノ


モチロン気に入ってくれてます♪♪

1003293.jpg

↑こんなの。
挿絵はレトロかわいいのもあるんだけど・・・
このミシンはレアものだね・・・^m^;


読んでると「うへー☆このひと昭和っぽ~ぃ!!>▽<」
なんて声が聞こえるんだケド!!
昭和を馬鹿にしちゃあゆるしませんョ(`・ω・´)ノ

その図鑑の隣には取説ファイルとPCの取説本をずらり。
ここの一角は、「取説コーナー」にしてあります。


       ■     ■     ■


そんなわが家の廊下は、トイレを借りてくお客様の目にも触れる場所でも
あるんだけどさ。。

趣味と思い出が詰まった棚。わが家の書庫。と割り切って
カラフルなまま目隠しせずに使っているよ(●´3`)ノ

とても気に入っている収納のひとつです。




       ■     ■     ■




次回は最後!子供部屋レポを (*・∀-)☆
そしたらおうちネタがひと段落するので。。。。。

前のブログに戻ろうと思ってます

交流のある方々には、整ったらきちんとお知らせに伺います!!


外構もまだまだ終わることはないのだけれど、
とりあえずは「エントランス・立水栓・ウッドデッキ」という
最低限のセルフビルド外構の目標はいちおー達成☆ミ することができたので。。。

これからはおうちネタを熱く語り尽くす長文は卒業(笑)して


日々のかけらを好きなカメラですくいとり、
自分の身のまわりのことをつぶやく短文ブログめざして(^m^*
楽しいことを一緒に見つけていけたらなぁって思うとります。





Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
春色のバネポーチ + 新居2周年レポ『寝室』編
ブログをきっかけに仲良くさせてもらっている

 *MERCI社* の メルシーさんのSHOPで、先日春らしい色使いの

バネポーチを購入しました☆

1003251.jpg

↑すぐに届いて・・・嬉しくてパチリ☆


メルシーさんの画像のほうがとてもカワイイので
↓ここにお借りしてしまいましたm(u_u*m)ペコリ

1003253.jpg

春らしい色あい
大好きな水色が入ってて…革の使い方もすごく素敵でホント私好みだよ♪
ファンデのコンパクトもすっぽり入ります。小さいのに意外と大容量!


                   1003252.jpg

                   花のパッチンどめは子どもらと私とおそろ(´m`〃
   

メルシーさんのセンス、大好きです。
アクセサリーもいつか欲しいなぁ。


今回「バネポ」ってゆう形態のポーチはお初だったんだけど
ファスナーもいらずに結構しっかり口が閉じられるから
これに慣れたらやみつきになりそうだ(○´艸`)。+



またぜひぜひお買い物させてね!メルシーさん




         +     +     +     +     +




話は変わりましてもうひとつ。。。



レポがあとほんの少し残ってたので―――もう2周年なんだけどね。
住み心地のことなどを 下書きしてたぶんだけ書いていきます。




引越し当初の記事はコチラ  →  プチお披露目会『寝室+ロフト』編




寝室は、引越し当初のままほとんど何も変わっとりません(^ー^;
だから特別写真撮っておくよーなとこもなかったです(爆)


カーテンは唯一のオーダー。

1003254.jpg

まわりが畑や空き地で見通しよく明るいので
思い切って黒いカーテンにしてみたけど、
開ければ明るく、晴天でもカーテンを閉じれば結構暗くなるので
メリハリがついて良い感じかも。。




これ・・・・・

1003256.jpg

ロフトを掃除したときに発掘されたさかなの絵を
子供に催促されて飾っています。

これね、高校生のときに描いた私の絵なんだよ(ノ∀<;)
もっと小さい頃の絵ならかわいかったんだろうけど。。微妙?^^;



相変わらずベッドは買っておらず、床におふとんスタイル。

いちおうたたむようにしてるので、床もカビたりすることなくサラサラ☆です。




ただ、ロフトに上がるハシゴが寝室にあるおかげでお子様たちが来ると
布団をふかふかに重ねてハシゴから飛び降りる遊びが始まっちゃうんだよね★



1003255.jpg

アンティークのステンドグラスもお気に入りのまま健在な

わが家の寝室レポでした~(◇b'v`★)b



Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
新居1周年レポ『バスルーム』編
毎日使う場所ではありますが、全くオサレに手を抜いて使っている(爆)
わが家のお風呂レポになります(^▽^;) 

お手入れレポのような感じになりそですが。。



引越し当初の記事はこちら → プチお披露目会『バスルーム』編



          *     *     *


1002011.jpg


ここはこだわりほとんど無し☆の、INAX製ユニットバス。

ユニットなので、掃除は簡単♪

わが家では、浴槽はいつも重曹で洗っております。
食器用洗剤うすめ液やバス用液体クリーナーなどどの洗剤で洗うよりも
断然、感触がピッカピカな感じなのだ

重曹で洗ってから新しいお湯をはって・・・風呂に入った瞬間、
浴槽に当たるとキュキュっという何とも気持ちの良い音が鳴ります。

私だけかなぁ?他のバス用洗剤ではここまでならない気がするんですが^^;





それからもひとつ、ピリカレというエコ洗剤もすごい威力でした。
(だよね、ふぃ-さちゃん♪) 
知ってるかたはおられますかい???
 
 ↑ 詳細はクリックしてみてね♪

こちらは近くでは売っておらず・・・
ついつい気軽に購入できる重曹ばかり使ってしまってますのだ☆

でもこれ、1㌔で1575円で環境にもやさしく
お風呂に入れてもアトピーにも良くて、なんにでも使えるものなのです。
以前、建材屋さんで試供品をもらって試したらとても良かったので。

今回の記事を書いて、楽天でも扱ってることを今知った(笑)ので
ウチももう一度買ってみて、重曹と比較検討してみたいと思ったりしてます




で、重曹の話に戻って。。。

色々なお掃除ブロガーさんがたのブログを読むと
みなさん色んな入れ物を駆使しておられるよう。

1002012.jpg

ウチもそれを参考に100均のシュガーポット+お菓子などに入ってた乾燥剤
を入れたものを重曹入れにしてます。

しまう時は、見た目が安っぽいのでコーヒー豆の空き缶にイン。



シュガーポットだと、1回ぶんがほどよい量しか出ないので
ドバーっと出てしまうのは防げるのだ。

掃除のときは、適量ふりかけてアクリルたわしでこするだけ♪
(わが家はアクリルたわし大活躍してます。スポンジより全然落ちがいいよ)
浴槽掃除の必需品になってます




床はカラリ床みたいな溝がこまかく付いてるので。。。

1002013.jpg


アクリルたわしではなく、シューズブラシでゴシゴシしちゃいます。
ブラシの毛がやわらかめのものなら・・・大丈夫!?(←ちょっと心配^^;)


ウチは床の色はちょいとオプション価格になる、御影石みたいに
複雑な色をしております。たしかにちょっとグレード高く見えるけどさ。
1階の親世帯のノーマルなグレーよりかは、汚れが目立たずかえって心配(笑)




それからカビの生えやすい、ここ★

1002016.jpg

浴槽ふちの水が溜まりやすいところ。
毎日使用後に拭き取ればカビない!というのは重々分かっているのだが
やっぱりバタバタ大慌てだったり、疲れた日の入浴後には
決まって拭くのを忘れます┐(´ー`;)┌


だから、気づくとイヤーーな黒いドット柄が出没。
そのたびに、カビキラーで漂白するしかないんだよね(★p´Д`q)
でも真っ白にはなるのでね、カビキラーは手放せない感じです。


わが家の風呂掃除洗剤・必需品たち。

      

■カビキラー・・・浴槽ふちのゴムパッキンを定期的に真っ白にすべく^^;

■重曹・・・浴槽洗い、床洗い、そしてキッチン掃除にも活躍してます☆

■ジャバ・・・風呂釜は直に洗えないからねー。いちおう月1回やります。

これだけで大丈夫?皆さんはどんな洗剤で風呂掃除してる?
 おすすめ洗剤などあったらぜひ教えて下さい(*'v'*)・。





こだわりの窓の外 ↓ は、今はお休み中><

1002014.jpg


浴槽にのんびりつかりながら紅葉を見ることができるよーに
ちょっぴり『和』な見せどころにしたんだけど、
今の季節はは窓を開けたらさぶいので、何もあらず★


夏場はキャンドル入りのグラスを並べたりして、楽しいお風呂タイムしております。




最後に風呂の出入り口付近を。
至ってフツーですが^^;

1002015.jpg

籐製の脱衣カゴに、無印のブリキのゴミ箱。
スケール(体重計)は洗濯機の脇に立てかけて隠してます^^

床は他の部屋と同じ無垢だけど、バスマットは使用後すぐに
真上に設置した「pid」(ワイヤー物干し)に掛けてるので
カビることなくサラサラで、素足にも気持ちいい感じです。

オスモしっかり塗ったおかげか、輪じみなどは全く出来ません。
洗面所は無垢床じゃ心配・・と思われるかもしれませんが、
換気とバスマットの置きっ放しにだけ気をつければ
何も心配することはないんじゃないかなぁ*。・と思う今日この頃です。


以上。
あんまし見どころのない殺風景な(笑)お風呂レポでした(○´艸`)。+




   
Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
新居1周年レポ 『サニタリールーム』編
久々の使い心地レポです。
(って、もうすぐ2周年になるってうわさ^^;


引越してすぐのお披露目記事はこちら → プチお披露目会『サニタリールーム』編


1001295.jpg

わが家の洗面台は大工さんの造作。



私がイメージ図を描かせてもらって、建築家Kさんが図面におこして
大工さんに伝えて下さったところから始まり、

設備屋さんと選んだシンクと水栓、タイル屋さんが貼ってくれたこだわりタイル・・・
と、皆さんのコラボで仕上がった思い入れのある洗面台です。




当時は設備屋の友人や両親には反対された「木の天板」の洗面、これが
今のところ何も変化はありません♪といえるくらい、まだほとんど劣化知らずなのだ。

・・・かと言って、特別な手入れをしてるわけでもないんだけどさ (;^◇^;)ゝ



でもアドバイスっつうのはおこがましいけど、ひとつ気づいたことは・・・


オマケや頂き物で、たまりにたまってくるミニハンカチタオル。

1001291.jpg


この持て余したタオルたちを洗面台にストックしておくことは、
もしかしたら造作洗面台を腐らせたり痛めたりしないコツなのではないかなぁ?
・・・と、思ったりなんかしています。。


ゲスト用の手拭きにしても良し、そして自分が洗面を使った後に
このミニタオルで手を拭いたついでに洗面まわりをくるりとひと拭きして
隣の洗濯機へポイっとすることは、日課にするにも全く苦ではない程度♪


そんな感じで、“こまめに拭きとらなくては!”という思いはなくて、

“気づいた時に、そこにあるミニタオルで拭くだけ”というお気楽なお手入れで済んでます。






蛇口周りもまだ大した変化なしデス。

1001292.jpg

(蛇口にかけてるのは、いつしかUPした『麻ごころ商店の太白ごま油石けん』だよ)

それから、蛇口とシンクまわりの防水処理をしっかりしっかりと
やっておいたわが家。(旦那の得意分野だったのでね(^m^*)
このおかげで木の天板に水が浸みたりということも全然ないのかも。


タイル目地も「汚れたらどーしよー(;*ノ´Д`)ノ 」って思ってたけど
案外汚れないもんです。


パパの泥付きのバイク道具は洗うわ、塾のお習字の筆と硯を洗うわ、
靴もシェリーも泥んこになればここでゴシゴシ洗うよ。
だから酷使はしてるはず。。。


でも、目地に汚れが飛び散ったら、そこの部分だけはすぐに水拭きしています。
それだけで、一応綺麗は保ててるみたい☆




水栓(蛇口)は憧れいっぱいあったけど、ぐっとこらえて機能重視な物を
選んだのでした。

かわいい+レトロな蛇口=シャワー付きなどない!

ということが分かり、キッチン用水栓にしようかとも悩んだけど・・結局ガッチリ系に^^;


1001293.jpg


でもウチはやっぱりシャワー付きにして大正解。

大きな医療シンクを隅々まで洗えるし、犬にも使えて今はもう悔いなし☆だよ。


あんなに悩んだ所だったのに(笑)今となっては…懐かしい思い出だゎ(遠い目)





照明もすっかり馴染んで(←気づかないくらいねww)

1001294.jpg


でも、こんな風にブログのために写真撮ったりするたびに
「うん、やっぱしいいねぇ(>m<*」と再確認しちゃったりなんかしてね゚+。
電球の持ちもいいし、なかなかいい子たちです。



※ちなみに写真㊤のマックスレイの蛍光灯みたいな照明(リネストラ)は
 ブログ右はしにある■施主支給の照明 にもリンク貼ってます。
 よかったらご覧あれ♪



以上。
木+タイルでつくった洗面台もそれほど大変じゃないよ♪とゆうレポでした
 



Posted by coconuts*
comment:24   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
新居1周年レポ 『畳コーナー』編
やっと畳コーナーに向かいました(笑)



0911271.jpg


リビングのレポからだいぶ日にちが経過しちゃいましたケド・・・(>m<;




わが家の畳コーナーは、リビングの角にほんの申し訳程度に
3畳だけあります。
ふちなしの普通サイズな畳がタテに3枚ならんでます ↑

琉球畳ではコストが跳ね上がるし、かと言ってふち有りでは
リビングとのつながりがおかしくなってしまいそうで★
ふち有りよりは多少高かったけども、この形を選びました。


ホントはね、間仕切り可能な引き戸を付けて、お泊りに来たお客さんの寝室に・・
とか、和風居酒屋な雰囲気を楽しみたい時にはここで晩酌を。。なんて案から出た
「和室」だったんだけども―――
間仕切りもコストがかかり間取り的にも難しく、徐々にすみっこに
追いやられて行き・・・・・最終的にリビングの端に残ったものなのです(笑)




ナンテ。。。妥協だらけの邪険な感じに書いてしまったけれど!




この畳コーナーは、つくって大正解グー

今となっては、「あってよかった♪」な憩いの場となっておりますょ(∩´∀`)∩





客間として間仕切ることは出来なかったけれど、実際お客が泊まるのなんて
365日間のほんの数日のこと。
それよりも、毎日の生活の中でさりげなくいつも使えるスペースとして活用できて
やっぱりたった3畳でも、“畳コーナー”にしてよかったなぁって思います。






ウチの畳コーナーの掃き出し窓からは、洗濯物干し用ベランダに出入りできます。

0911272.jpg


この畳コーナーの奥には『pid』が設置してあり、
洗濯物をそこでセットしてからベランダの物干し竿に掛けてます。


0911277.jpg



取り込む時もささっと『pid』にとりあえず掛ける。



0911275.jpg

pidには洗濯バサミのストッカーを掛けてます便利便利♪


ホントはこれHomeSteadのピンチバッグが欲しかったけど、、、



1000円超えるので迷ってたら。
『Kitchen Kitchen』にキャンバス地のこんなかわいいのがあったので代用。
(105円で・・(〃 ̄∇)ゞ)


洗濯物をたたむ作業(毎朝、干した直後にたたんでます)のときには
この畳コーナーにすわって、天気の良い日はひなたぼっこ気分で
たたむのよ(* ̄ー ̄)v この気持ちいいことといったら☆


0911276.jpg


朝の忙しい作業も、一瞬優雅な時間にかわるほど(←ちょいと大げさ?^^;)





そして、子どもたちも引っ越した直後からここの場所を
おそらく無意識に気に入っており。。。
子供部屋からおもちゃを持ってきては、ここで広げて遊ぶこと多し。

友達が来ても、この場所が拠点みたいになって皆でよく集まって遊んでるし^^

やっぱりお日様サンサンなコーナーなので、自然と人が集まるのかな。

子どもにとっては、子供部屋以外のもう1つの遊び場。






だから。だからね、そんだけ痛むのも早いってことだよね(ノ◇≦。)

0911273.jpg

年期入っちゃってます。。1年ちょっとで^^;




障子も同じく。

0911274.jpg

友達が大勢やってきて、嵐のように去って行ったあとにはこうなる時もあり変な汗




0911278.jpg

傷もいっぱいついたけど・・・

ぽかぽか絵文字名を入力してください南向きの畳コーナーは、わが家の人気スポットです。
う~ん。やっぱしニッポン人を実感ー(人*´v`*) 畳おちつくゎ



以上。畳コーナーの使い心地レポでした緑茶





Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
| HOME | next
