---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
わが家のラグのこと+おすすめモノ【冬服】編
今月、2度目の更新頑張ってみました(^m^;

お時間あればお付き合い下さいね。





                     





以前、「木のおうちでは、どんなラグを敷いていますか?」という
コメをいただきました(ありがとう
メールでお返事もしましたが、機会があれば写真を・・・と思っていたので
本当に何てこともないラグなもんで申し訳ないけれど一応記事にしてみました^^;






2008年 冬

0811093.jpg

引っ越して初めての冬、ネットで毛足長めのモダンな黒いラグを購入してみた。


感想:黒というカラーがわが家に合うかどうかは別として^^;
部屋がスッキリ引き締まって見え、案外いいなぁ・・と敷いてすぐの感想。
が、毛足長めのシャギーラグは髪の長い娘2人がいるわが家では、
髪の毛が奥に入りこみ掃除機もかけにくく少々合わなかったかも。。。

結局、コロコロ(カーペット用粘着シート)と掃除機で毎回時間を取られ、
さらに子犬を飼い始めてオシッコをされ――ひと冬でサヨウナラでした><


       で、今は・・・・


2011年 冬

1112044k.jpg

わが家では、「洗える&すぐ乾く」が第一条件。
この子↑もさすがにラグでのおもらしはなくなってきたけど^m^;
(うれしょん癖はなかなか治らず)

ウチではダイニングに座卓を置いており、ここで大半を過ごします。
いつもここでおやつを食べたり宿題したり、食事をとったり。。。
とにかくお子が3人。よく汚す^^;
ベビーもいるので"清潔第一"。
似たようなラグを数枚所持して頻繁にとっかえひっかえしております。


こちらのキルトラグはしまむら!
何といっても、安くてソコソコかわいいし、薄いけれどしっかりキルトだし
洗いやすくよく乾く♪ どんなに汚されても悲しくならない(笑)

・・・もうセンスはどこへやら。ですが、とにかく今はこれを使ってます^^






2009年 秋~現在

0910043.jpg

真冬の厚いラグ(上記事)以外に、春と秋の肌寒い季節用に・・と
ワッフルラグを購入。たしかニトリで購入だったかと。

感想:洗いやすくて肌触りがすごーく良くて、もう何度も洗ってくったくた
なのですが、それも自然で「味」に見える気がして。。
醤油をこぼしたコトもあるけれど、ごしごしとブラシで洗えば跡も残らず。
ワッフル地の溝も浅目なのでゴミも掃除機で簡単に取れるしで
まだまだ現役で頑張ってもらう予定です^^v


こちらは買ってよかった一品。
(今でもニトリで扱っているかどうかは不明でスミマセン





2008 秋~現在



これはリビングのソファ下に敷いています。
ソファの脚で床を傷付けないために敷いており、一年中敷きっぱなし。
3年以上前にIKEAで購入したもの。



感想:特に何とも思わない^m^;=うまく馴染んでるのでは・・と思います。
友人宅の話ですが、IKEAで買ったラグを敷いたところ、
どうやっても丸まって反り返ってしまい「失敗したぞー」という話も聞いたことが
あるので。。。(見せてもらったら、カーペットとしては薄い感じ)
購入するときは、重く厚めのほうが丸まり&反り返りが少ないかも。
わが家のは決して高くはない物だけど、厚地のためか反り返りはなかったよ。
※洗えそうにないので、大掃除のときに干してあげるくらい。。





オマケに子供部屋。



ここにもしまむらのキルトラグ。1000円でおつりが来たような^m^


1112046k.jpg

子どもはスリッパを履かないので、木の床だけだと寒そうで
冬の間だけ敷いてます。
遊びにくる友達と、ぺたんと座り込んで遊んでることが多いので^^
女子のたまり場なのでガーリッシュながらも落ち着いた柄を選択





以上、あまり参考にはならないようなラグの話でした(´∀`;∩ 




                     





おすすめモノ【冬服】編










■どのSHOPも私が購入したことのあるお店です↑
 モッズコートに動物柄カウチン、ファー付ポンチョなんぞが好み^m^
 ジーンズにもひざ丈スカート+ブーツなどにも合う、どちらかと言えば
 汚れを気にしないようなカジュアルアウターが好き。
 



そして・・・

クリスマスのプレゼントもう準備OK??

わが家はここで済ませてしまいやした



合計4900円以上だと送料が無料に!

ゲームもシルバニアもベビー用おもちゃも揃ってる^^v
オムツやおしりふきの大量買いも安くなるので使えます。
これで何とかクリスマスまでにコッソリ準備完了~。
※ラッピングは付かないので100円shopで調達しないとですが★



ではでは、とても長くなってしまいましたが。。。。。
またリクエストも大歓迎ですので、来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま、良いお年を





Posted by coconuts*
 
[家ノ ハナシ
雛人形のこと
バレンタインが終わったころに・・・・・

10030361.jpg

あわてて出した雛人形(^m^;



これ、私が生まれた時に買ってもらったものです。

オルゴール付きでね、今でもすごく綺麗な音がなりますよ♪

色は思いっきり昭和だけど・・・

人形に持たせる小物やお膳など、シルバニアファミリーに通ずるような?!(笑)
小道具もかなり充実してて、飾りつけも楽しく親子3代で出来るので
今もなお大切にしている雛人形たちなのです。



そして3月3日のわが家の夕飯は、ちらし寿司ではなくて「手巻き寿司」なのだ♪

10030364.jpg


金糸玉子や具が色々混ざったごはんより、手巻きが好きなうちの子ら^^;
なので、毎年ひなまつりと言えばお寿司か手巻きになっております。
(↑母は手抜きができます(* ̄ー ̄)vあは★)



ケーキはミッキー&ミニーのオリジナル・デコレーション。

10030365.jpg


ミッキーのペロペロチョコをお内裏様とお雛様に見立てて、
幼稚園で教わったおりがみの着物をきせて。。。
大好物のいちごとチョコでかざりつけました。
いちごはスポンジの間に2段もサンドしちゃったよ(>m<*



と、平日だったけど楽しいひなまつりパーティになりました☆



余談だけど・・・
5日に小2の長女の友達数人が、わが家に遊びにきたときのこと。
まだ出しっぱなわが家の雛人形を見て、みんなが言いました。

「はやくはやく!お雛様とお内裏様を後ろ向きにさせてっ」

ん?
嫁に行くのが遅くなっちゃうから?そんなよーなことは聞いたことあるなぁ。。って
あんまりそういった儀式(?)迷信なぞを気にしない私には初耳なコトを
みんなそろって言っている(^m^;

なんでなんで?と親子で聞けば、お雛様たちは3日までしかこの世にいられないとかで
3日が終わったら、本当はすぐに帰らなければ(しまわなければ)ならないんだけど
もしそれが出来ない場合は、2人を後ろ向きにしてあげなければ
ならないんだってさ。三十数年生きてて、初耳なことを8歳児に教わっちゃった>▽<;


で、そこのお嬢さんたちに「みんなのウチではもうママが片付けたの?Σ(・ω・ノ)ノ」
って私が聞くとね、

「ううん、後ろ向きになってそのまま飾ってあるよ♪」ってみんな^^

ちょいと安心してしまいました。
他のおうちもまだ片付けてないってことがわかって何だかホっとしてみたりしてね(笑)



All aboutにも、その訳がコチラに書かれてました^^



・・・・・もしかして常識だったのかしらん?( ´Д`;)




ま、時期はあまり気にせずとにかく天気の良い日に・・ってあちこちに
書かれてたようなので。。今日は無理だ(笑)


もう少し後ろ向きでいてね★すまん><





Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[家ノ ハナシ
薬箱。
1周年住み心地レポは、残すところ子供部屋と寝室のみ。

その前にちょっと休憩。
(というか、汚くてまだレポできないようです(^m^;)



でね、以前下書きしていたわが家の“薬箱”のことを・・・




     。     。     。     。     。




わが家のダイニングには、市松模様状態に扉が互い違いに付いた
TV台を兼ねた収納があります。


1002205.jpg


この収納をつくる時に、ここの棚の中に入れるものリストを作成してました。
で、ここの1つに入れようと決めていたのが、『薬箱』だったのだ☆



今までは、適当なおせんべいの四角いおおきな空き缶に入れていたんだけど
やっぱりちょこっと間仕切りもある、ピッタリなケースが欲しい!!と――

およそ1年半探して…やっと出会えたのさ*゜・(>m<〃


とは言っても、ごく普通のプラスチック製コンテナです。

年末に出かけたIKEAにて、運命の出会い*。・
(って言っても数百円だよ>m<)


この扉付きの棚にほどよく収まります

1002202.jpg


手前が使用頻度の高い『外科』系。
外科ってのは、キズ薬やバンドエイド、ガーゼやテープ、それに打撲用薬に
今の季節は子どもの保湿用乳液や、綿棒などなど。
あとは体温計もすぐに取れるようにココに。。

奥は『内科』系。
胃腸薬に頭痛薬、漢方薬やら風邪薬。箱物はタテにしまえば詰め込めるし
薬の名称も一目瞭然でわかりやすいよ。
(只今オフシーズン中のキンカンやムヒも隅っこに・・)

右端のほんのり空いた隙間には湿布薬がちょうどおさまりやした(^▽^v




以前は、間仕切りのない空き箱に次から次へと入れてたので
ばんそうこうを探すのにひと苦労したり、外科も内科もすぐに
ごちゃまぜになって、それはそれは汚いモンでした

今は、大きく2つにジャンルわけしただけでもだいぶ改善されたようで
いちおー整理整頓されてるような見た目になった気がするのです♪



1002203.jpg

どギツイ色の洪水なので(笑)古新聞色↑に変えて説明するね★


これは爪切りを箱の側面にくっつけて収納してるとこ。

「爪切り」を薬箱に入れてるのはウチだけでしょーか><;
今、ふと思ったんだけど・・・(笑)
思えば子どもがまた赤ちゃんだった時、体温計と一緒にケースに入れて
置いてた名残りで、体温計と一緒にこの中に入り込んでしまったような。。


で、最初はベビー用の爪切りの裏側に磁石がついてた便利さに感激して・・・
大人用にも磁石を付けてしまった☆とゆうわけ。
ただ、大人用のは爪切りのウラにある鉄部分に、裸磁石を付けてるだけだから
使う時は爪切りだけサッとはずせます。

以前のおせんべいの空き缶時代はくっつけられてたんだけど
こちらに変えたらプラ製だから付きません。

なので、今は中にTDLお土産菓子の空缶のフタだけ(薄くて小さいやつ)を
縦にしのばせてあります。

爪切りってなくしやすいからねー(これもウチだけ??)
これで紛失事故は撲滅できつつあるよ(@⌒m⌒@)ノ





余談だけど、「救急箱」って響きより「薬箱」のほうが
何となぁくかわいいようなさ、怖くはない(笑)感じしません?

だからウチでは救急箱じゃなくて「くすりばこ」って呼んでるよ


1002204.jpg

どの扉に入ってるか分からなくならんように
「FIRST AID」プレートをつけました。
塗料の見本の板切れでつくったプレートだけどさ(>m<*





オマケ


薬を新しい箱に移し変えてたら・・・・・


1002206.jpg

あらら>m< 自分から入って、しかもウトウトしてるし(笑)
よっぽど気に入ったようで、しばらくそうっとしておきました




新居を夢みてたときに気になってた薬箱

いちおうブックマークしてたのでここに貼ってみますネ。
ウチはもうTV台の棚の中・・と決まってしまったので>▽<;


         


         
   
㊧から順に
■アメリカ製救急箱。シンプルな木箱にロゴと十字マークがお洒落。
■2000円でおつりが来る安さ♪なのに持ち手は革製でナチュラル。
■倉敷意匠の薬箱。お値段は良いけど職人ワザな感じがなんとも上質☆
■これも倉敷意匠。大きめで仕切りはないけど候補中の候補デシタ。

■木製6段キャビネット。木目が綺麗でアンティークな感じ^^
■9段キャビネット。9コもあると分からなくなりそだけどお洒落。
■ゲシュマックシリーズの9段キャビネットも薬に似合うしかわいい。
■米軍で実際使用されているセキュリティボックス。業務っぽさがイイ(◆'v`b)b


みなさんのおうちではどんな薬箱が使われてるのでしょうか(*'v`*)゜+

普段見えないとこだけに気になります。アイデアとかあれば教えて♪







Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家ノ ハナシ
古材シェルフ+縦長窓
おひさしぶりです。
親子で順々にウィルス性胃腸炎にかかり続けており・・・
記事は書きためてあったんだけど、なかなか更新できずにおりました★

健康第一!!! 噛みしめております(≧ヘ≦)

皆さんも気をつけてね。。。



    +     +     +     +     +



前回記事(←クリック)に、キッチンカウンターに小引き出しを
置いたことを書きました。



それまでこの場所にずっと置いてあり、朝食セットを置いて
使っていた古材のシェルフ(新居建築中の頃に買った既製品です)




今では。。。。。


1001174.jpg


ダイニングの南西にある縦長窓の前に陣取り、飾り棚となってます☆





ダイニングのTV脇のこの場所。


1001175.jpg

日当たりも良いので、冬場の多肉植物のプチコーナーにしよーと思ってます。
まだ友達からのもらい物の多肉が少々しかありませんけども。
もうちょい増やしてみようかなぁ☆と。



そして、せっかく背板のないシェルフ。



日がさんさんと当たるのをいいコトに、綺麗な色のガラスケースも置いて
みたりなんかして(>m<* 

1001171.jpg

光を通して見るガラスのモヨウが格別☆

いやぁ。最近またガラス熱が冷めやりません( ´艸`)-♪ 
やっぱりガラス雑貨って大好き。


この宝石箱みたいなガラスケースは BON ETO Vikings さん で購入。


←大     ←小

サイズは大小2つあり、並べて飾ってみたよ。大好きな水色×緑の組み合わせデス。
中(底)がミラーになってるので、フタを閉じててもキラキラして見えて、
まさに宝石箱なかんじです。レトロっぽさもツボ☆



過去にもホーローポットを皮切りに、小物ばかり色々購入させてもらってます。




品数豊富すぎて、一度サイトにお邪魔するとなかなか帰ってこれない
くらい楽しいSHOPだよ。




ちなみに、ちょうどシェルフを置いた左側は壁になっているので。。。

1001172.jpg


子どもらの学校や幼稚園の時間割や日程表やらのプリントを
貼ったりはがしたりしてた場所に、ベニヤ板を置いて『掲示板』のように
してみたよ(◆*'v`*)どう?


大きめ+厚めなベニヤ(300円前後!)にウォールナットカラーを塗り、
ジグソーでちょうどここに合うサイズに切ったので、壁に穴を開けずとも
窓枠と窓枠の間にぴったしはまって固定されてます(笑)
そこにマスキングテープでプリントや行事表をぺたぺたと。
プッシュピンだって使えます(*^-^v)



が、しかし★

1001176.jpg

3月期始まったら紙が激増・・・はみ出してますけど何か?^^;

せっかくの多肉コーナーが、プリントに埋もれそう(笑)


いちおう。。役目の終わってしまった古材シェルフ、
何とか活用してますとゆう話でした♪





オマケ花 

1001177.jpg

幼稚園仲間のプリザーブド教室へ、ふたたび^^
わが子の入学祝いも兼ねて、子供部屋に飾れるようなかわいらしい系を。

来月は卒園式で使う髪飾りやコサージュ作りで忙しくなりそう。と、
陶芸教室のことも調査しつつ、今はこちらの癒しの時間も楽しんでおります




Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家ノ ハナシ
キッチンカウンターに小引出しを。
キッチンとダイニングの境界に細長いカウンターを造り付けてもらった。



わが家にはダイニングテーブルがないので(食事=座卓でしてます)
ここはちょっとした軽食が取れるテーブル代わりとしても使ってます。
先着2名様マデ(笑)


0805041.jpg

ついでに家事室も特に設けなかったので、ここで家計簿を付けたり
書き物や簡単な裁縫をしたりする、私の机も兼ねている。


色々兼ねすぎて(笑)
ここに置く物がどんどん増えてゆく―――それが悩みでした★





先月の大掃除中、子供部屋で使われてない物の見直しをしていたところ。
2人に1コずつ買ってあげてたIKEAの小引き出しが
全く活かされていないことが判明(★p´Д`q)

おもちゃは大・中・小に分けて片付けることは出来るが、
小物なら小物をさらなるジャンル分けすることまではまだ上手く出来ないみたいで・・
まばらに手紙やメモ帳、シールが入ってたくらいで2台ともに“がらんどう”デシタ


そこで、この小引き出しを1台だけ拝借!


キッチンカウンターに置くことにした。



BEFORE
0812131.jpg

↑今まで置いてあった古材のシェルフ。



ここを小引き出しに置き変えるにあたり、白木のままで手垢が付いて
リアルに汚れてくよりも、一度オイルを塗ってから汚れも焼けもひっくるめた
“経年の味”を出していったほうがいいかな?と思い、塗料を塗ってみました。

キッチンという場所がら、あからさまにケチャップとか付いて落ちないのも
ちょいと小汚すぎちまうのでね


1001107.jpg

ベランダで乾かして、完成!!




AFTER
1001105.jpg

前のシェルフ(棚)とそれほど大きさは変わらずに
収納力めっちゃUPしました(◇b'v`★)b



中は。

1001103.jpg

1段目は文具色々。電池や小さなドライバーセット、クリップなんかを。

2段目は家計簿や書類、計算機。


1001104.jpg

この3段目がポイント☆
小分けの引き出し3つが並行。ここには「箸」・「フォーク」・「スプーン」とジャンルわけ。

食洗機からすぐに仕舞えて、食事のときには「箸」の引き出しだけ抜いて食卓へ。
そのままカトラリーケースとして使えちゃうから超便利になったよ。


1001106.jpg

上には前からシェルフに乗っけてた“朝に使うセット”を。
毎朝つくるおむすび用に、ゴマ、梅干、おかか、海苔。
スプーンは子どものデザートや毎朝のコーヒー、、ヨーグルトなんかの時に
すぐ使えるようにここに置いておくと便利。つまようじもね^^


そんな感じで、IKEAの収納力たっぷり小引き出し(値段もすごくお手頃デシタ)
が、やっと日の目を見て、キッチンにて活躍中!とゆう話でした。
画像盛りだくさんになってしまいましたけど・・・・ヘビーだった??^^;



次回は、撤去した古材シェルフのゆくえを書きます。
じゃあまたね☆




Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[家ノ ハナシ
あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。


今年はどんな1年になるのかな。
転機が訪れそうな予感もするけれど、あせらずゆっくり。自分らしく行こう!
と思ってます。新しいことも色々やってみたいなぁ(○´艸`)。+





今年最初の記事は、わが家の年末年始のデキゴトを。


12月30日。

木のおうちに引っ越す前にいた家の、真向かいに住む
おじいちゃんとおばあちゃんにはすごくお世話になっていた。

そのおじいちゃんたちの家では年末になると、毎年恒例の餅つきをやります。



そして、こうやって引越して離れてからも毎年餅つきにお誘いしてくれて・・
うちのチビたちが餅つきが大好きなのをよく憶えていてくれている。
それがまた嬉しい(○+'∀`从)

(新居に引っ越してしまった今、このやさしいご近所さんたちに
 めったに会えなくなってしまったことだけが、さびしい><。)




1001051.jpg


もち米からつくる餅。
一緒に杵を持って餅をつかせてくれる。自分達の手でまるめたり
きな粉や餡をからめたり・・・子どもも一緒に、夢中になってやってます^^
シェリーも美味しい匂いを嗅ぎにだけ(笑)同行しました。

いつもいつも、貴重な体験をさせてくれてありがとう♪


懐かしくて、あったかい“元”ご近所さん、今でも仲良しなのです。




     - - - - - - - - - - - - - - - 




1月4日。

わが家の末っ子のお嬢さん。
1才の誕生日を迎えました♪♪

1001052.jpg


ペットショップで売っている犬用のケーキをプレゼント。
みんなでハッピーバースデーをうたってお祝いしたよ(←親ばかだ~>▽<)



     - - - - - - - - - - - - - - - 



それからシェリー(犬)のケージまわりを大掃除ついでに
ちょいと片付けしてみた。


1001053.jpg



右下のジュートで出来たバッグには、パッケージのうるさい
使い捨ての犬用トイレマットをそのまますっぽり入れて使用。

さらに、ウェットティッシュやコロコロ・ローラーもほうりこんで目隠し。


      

㊧から順に。。。

■ジュート・バスケット・・・私が犬用に使ってるのはLサイズ。
 中はつるつるビニールコーティングされてるので引っかかる心配なし。
■マガジンラックにしたり、野菜を入れるのにちょうどいいスクエアタイプも。
■ランドリーバッグ・・・これも納戸でオフシーズンの小物を入れて並べて使用中。


1001054.jpg

ペーパーホルダーをケージのトイレ付近に取り付けてみた。
トイレの片付け時など頻繁に使うので・・・思い切ってここに。
かなり便利になったぞ(>▽<)v



■シンプルなアイアンのペーパーホルダー・・・1480円なり。




1001055.jpg

ガラスジャーを並べて、ドッグフードたちは駄菓子屋さんテイストに変身(>m<*




㊧から順に。。。
■密閉できる&大きさも選べるボルミオリロッコ。今ならSALE!(ウチもこのタイプ)
■コージーマムのレトロ風ガラスジャー。たてのラインがかわいい。
■F.O.B.COOPのジャーもSALE価格!
■Home Steadのコレもキャンディやクッキーが似合いそう♪


ガラス容器の魅力にハマりつつあって――
食洗機用洗剤やキャンディや紅茶バッグをガラス・ジャーに
徐々に入れ替えながら楽しんでおります


1001056.jpg

ということで。
2010年お初の記事もだらだら長文となりましたが^^;

また今年も仲良くして下さいネ☆




Posted by coconuts*
comment:22   trackback:0
[家ノ ハナシ
木のおうちのきょうだい
日曜日、わが家を建てて下さった建築家Kさんにご招待を受けて・・・



Kさんの手がけたおうちの「完成見学会」へ、家族で出かけてきました!







むふふ♪ 木のおうちの弟(妹かなぁ?)とゆうことになるね(*'v`)♪







ウチと同じ、建築家Kさん&工務店Sさんのコラボなので。
そっくりなところとかもあるのかな?とか、逆に違う素材を使ってたら
どうなってるの?とか。わくわくしながらお邪魔しました☆





Kさんに了解をいただいて、ちょびっとだけUPきらきら



0909161.jpg

青空+白い漆喰塗りのおうち。

ベランダ手摺りのアイアンは、工務店さんが仲良くされている作家さんの作品。
以下の写真↓の、ドアハンドルや照明のアイアンも同じ作家さんのものです。

漆喰と天然木のおうちに、アイアン作品が似合いすぎ!!
あぁ。。もっとお金が掛けられたのなら、木のおうちにも使いたかったゎ~>▽<;
なぁんて羨望のまなざしで拝見☆






0909162.jpg

玄関ドアもかわいい。



0909164.jpg

階段と、向こうに見えるはトイレのドア。
うちとおそろいのnidoさんのガラスがはめ込まれてます。

う~ん>▽<  木のおうちっぽくてなんか嬉しいぞ
・・・・・でも所々がウチより豪華でしたよ~(〃▽〃)




0909163.jpg

お施主さんは、わが家の内覧会にも来て下さったそうで。。。
nidoさんのガラスなど、木のおうちを参考にしたところもあるそうです^^

わが家とこちらのおうちは・・・・Kさんの手から生まれた子ども(家)同士
ということで、まさに“きょうだい”ってな感じがして。。。
これからも少しずつきょうだいが増えていってくれたらなぁ♪
なんて思ってしまいます(*´∀`)ハ

これからも、心地よい素敵なおうちを手がけてくださいね。

Kさんのように、素朴であたたかくてほっとするようなおうちをね。



※ KさんのHPはこちら  →  小久保美香建築設計事務所





Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家ノ ハナシ
| HOME | next
