---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
打ち合わせ⑧
href="http://blog-imgs-11.fc2.com/n/u/t/nuts06/home01.gif" target="_blank">home01.gif

我が家にて。
今日は、玄関を広くするために階段位置を修正したプランを作ってきていただいた。

そして、我が家でも・・・。
昨夜、【旦那のガレージをちょっぴり狭くしてその分階段を食い込ませる案】が浮上していた(笑)
この案は私が思いついたのだが、我ながら満足♪で、そうすることにより、玄関が広くなるわ下と上のつながりも良くなるわでニンマリしていた所でした。
そこへちょうどお母(バアバ)が仕事から帰ってきた。
つい、旦那より先にこの案を見せてしまい、お母も「あらいいわね!」それから旦那が帰って来たのでその話をすると。。

「バアバに見せる前に何でオレに先に相談しないのさ?!
他の家族が賛成しちまったら、オレが譲るしか方法ないぢゃん?
でも念願のガレージ、この広さだっていっぱいいっぱいなんだよ。
納得いくわけないっしょp(`ε´q)」

そんなケンカモードの中、始まった打ち合わせでしたが。。

旦那は一晩考えて、納得してくれたご様子で(笑)

「玄関が広くなるならいいよ」

そう言ってくれました( 。・▽・ 。)+.:;。

結局、ガレージを削ってもOKなら、それに越したことはなく、その案採用!ってことになったのだった・・・旦那よ、すまぬっ(u_u*)
Posted by coconuts*
 
[
家日記,,,打ち合わせ
WEBスクラップ☆
kuri.gif

先日、私がパソコンのデスクトップファイルに貯めに貯めていた、インテリアや家づくりに使いたいモノの画像を整理して、HPアルバムを作成できるサイトに項目別に並べて保管してみました。

ネットって、ホントにすごいなぁ。。と思う今日この頃!
このWEB上のアルバムサイトも前から見つけていて、使ってみたくてブックマークしていたのだ(。-∀-)

なぜ、そのアルバムに入れたかというと。
それは建築家のKさんにも見てもらえるように、ネット上でスクラップブックを作りたかったからデス♪
実際、住宅やインテリアの雑誌を切り抜くよりも、ネットで探した素敵なおうちの写真をパソコンで保存してペーストする方が、よっぽど楽しくてザクザクおしゃれな画像が見つかるんだもん!


そして、Kさんにもメールし、アルバムHPのアドレスを送って見てもらいましたww
(この時点で、まだcoconuts*のHPは作られてなかったからね(;^◇^;)ゝ)

お家づくりで「スクラップ」している方!
コレはおすすめですよん♪
Posted by coconuts*
 
[ 家日記,,,スタート
ちはるさんの本
ちはるさんの本たちを遅まきながら、昨日読みました。
   ↓




家づくりの情報収集を楽しんでいる私ですが、近頃、シャビーでジャンクな古びたアンティーク雑貨や家具をとってもお洒落にインテリアをお披露目しているホムペに会うことが多くなりました。

どれもこれも、なつかしいような、小学校の教室を思い出すような(私だけ?)古びて使い込まれた美しさが、気になりだしている今日この頃、ちはるさんの本を読んでみました。




㊧「家」は、ちはるさんの自宅や自分のお店づくりのこれまでを写真とともに綴っているもの。ご自身のおうちづくりのコトも載っているので、これから家を建てる人にはおすすめかも
ちはるさんがインテリアを模様替えする経過なども見ることができる。

㊨「LOVE HOME」は、家づくりの内装について書かれていて、これまた素材・取っ手・材料選びの参考にもなりそうです



そして本を読んだ感想は・・・
こんなにも家づくりにエネルギーをついやして、楽しんじゃうなんてスゴイけど楽しそうなおうちだなぁ。。と。

部屋の壁のペンキも何度も塗り替えて、壁にはどんどんアンティーク棚を取り付けて、なかなか豪快に楽しんでいることが書かれていました
d(ゝ∀・*)



そして。家には「スマイリー」という名前が付いていて。

私も名前を付けてあげる位、かわいがってあげなくちゃなぁ。。と思ったりしました。おうちの「誕生日」には、毎年キレイに磨いてあげて、何かひとつずつ、記念になるような絵や棚をプレゼントとして飾ってあげられたらなぁ・・・ナンテ、気が早いけど、そんなコトを考えていたりします(笑)



ちはるさんのおうちのリビングダイニングには、14個のペンダントライトが吊るされているそう。

私も家づくり計画をスタートさせてからというもの、照明選びが楽しみで仕方がなくて
今からどんどんお店や商品情報をストックしまくっております
でも、結局この中から削って選ばなくちゃ・・・と思ってあきらめずに、こんなにゴチャゴチャ吊るしても楽しいじゃない!という事が、この本を見て分かりました☆

好きな雑貨を好きなだけ。。


おもちゃ箱みたいで、とっても楽しいおうちの本たちでした
Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[家ノ ハナシ
和紙製のキュートな照明
ずっと前から雑誌で見て気になっていた、和紙で出来た間接照明

「ツェツェ・アソシエのキュービックライト」



これって。和紙と糊を使って自分でも似たものは作れるかもしれないナ~( ´艸`)
・・・なんて、いつも値段を見てから「うへ」と思うと、悲しいかな「自分で作れるかしら☆」な思考回路に行ってしまう私・・・
まぁ、自分で作るとしたら、子供には触らせられない位、もろいモノになってしまいそうですが(笑)


玄関を入ったところに縦に吊るしてもカワイイんじゃないかな

とか、

寝室の窓辺に吊るすなら白だなぁ

とか、

色々使い方を考える楽しみがありますネ(@⌒m⌒@)




Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ]  thema:家具・インテリア - genre:ライフ
トイカメラ
先日、ヤフオクで入手したトイカメラ「ベイビー・ホルガ」
1600円ナリ。

昨日、やっと110フィルム(ワンテンフィルム、と言うそうな)が手に入りました。カメラ屋さんで予約注文しないと手に入らなかった!!(ノ◇≦。)


まだ写していないのだけど、晴れた日の屋外がキレイに写るみたい。


まるで、今はなき雑誌「オリーブ」とか、「フェリシモ」のカタログみたいなイメージの色合いの写真…と言ったら分かりやすいかな♪
まぁ、そんな感じの、懐かしく、アンティークっぽい独特な色が出るのです


ホントは、「ロモ」(ロシアの本格的トイカメラ)の方が、失敗率が少ないようですが、お水をこぼし、壊してしまい(泣)
もう一度買うにはちょっと高いし…今、本命は一眼レフを狙っているし…で、手軽な値段のコレを遊びで使ってみようと思ったのである(。-∀-)


お天気のよい日が来たら、散歩しながらパチパチ撮ってみよう。

かわいい写真が撮れたらブログにUPしてみようかな。

ポケットにすっぽり入る、小さなカメラだけど
毎日が少ーし、楽しくなりそうな予感

←BabyHolgaのHP


baby-galla.jpg

↑こんな感じに写るのだ!
Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ]  thema:ひとりごと - genre:ライフ
ビスケットみたいな「ドア・プレート」
食べたら サクっ! といい音が聞こえてきそうな、おいしそう?!なドア・プレートを発見



その名も「ビスコット・ドア・プレート(チョコ)」

裏についた両面テープで貼るだけで、水周りのドアが簡単にお洒落になりそう♪
Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ]  thema:家具・インテリア - genre:ライフ
こんなレンガ、使えないかなァ~
ネットでかわいい雑貨屋めぐりをしていたら…!

こんなかわいいレンガ(ブリック)を見つけました



外構なんかに使ったらおもしろそうd(ゝ∀・*)とか思ったりして。。
一部分だけ、アクセントに使っても楽しそう

まぁ、外構は無理でも。グリーンの脇に置いてみたり、玄関に飾ってみたりしても楽しいだろうなぁ…



と、まだまだおうちの影も形も無い状態なのに、ゲットしたくなってしまう今日このごろ。。


Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[施主支給品]  thema:かわいくて癒してくれるもの♪ - genre:ライフ
打ち合わせ⑦
hana.gif

我が家にて。

約1ヶ月、作成していただいている見積書の一部が仕上がり、見せて頂いた。展開図、電気図など。
今まで平面図だけだったので、さらに一歩進んだ感じがしてワクワクした。

そして、家具を置く位置やコンセントの位置、照明のおおまかな種類、現在使っている細かい持ち物の置き位置を具体的に間取り図に書き込むという宿題をもらう。
(なんだか楽しそうな宿題っ♪)
Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
| HOME |
