---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
あったかくて、懐かしい光
以前、ネットを渡り歩いていて、偶然見つけてとっても気になっていた『ガラス工房 nido』

house-diary「打ち合わせ⑨ 」の方にも書いたけれど、建築家さんに「こんな照明が好きなんです♪」って見せたところ、早速お店に行って、色々お話を聞いてくれて・・・感激でしたゎ

我が家の家づくりにも、取り入れてみようという話になりました。


照明は、『nido』のショップのトイレにも使われていたそうで、小さな空間にとても綺麗な光が散っていたそう。

トイレじゃ勿体無い気もするから、玄関とか間接照明とかでリビングの一角に下げても素敵だと思うし。



オーダーも可。なので、我が家では、トイレと洗面所のドアの一部に「電気消し忘れてなぁい?」の確認小窓(ガラスをはめこみ♪)を
こちらのステンドグラスで作っていただこうかな。と思案中なのです

無垢の木のドアに、小さな小さな手作りステンドグラスのアート。
かわいいだろうなぁ・・・と、今からわくわく♪なのです(〃⌒ー⌒〃)

nido」の独特な風合いのガラスで、ニッチとか、ドアの一部とか、照明とか。。。色々作っておうちに使ってみたいなぁ

grass.jpg


Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[施主支給品]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
「INAX」から見積書が到着
cafeore.gif

今日、先日の設備機器の見積書が届いた。

実は、ショールームへ行った後、子世帯の洗面所について色々考えていて、やっぱり大きな洗面ボウルにしたい!と、INAXへ変更をお願いしていたのだけど、その洗面ボウルは「L.C」というユニット洗面コンポ用のボウルなので、ボウルのみの販売は許可がおりていないという事が分かった。

はじめはイメージで、華奢で素朴な洗面台を置こうと思っていたのだけれど、実際・・・日常を振り返ってみると、靴(旦那&子供達)を洗う頻度が高い我が家では、大きめな洗面ボウルにこしたことはないな、と思い、訂正することにしていた。

でも・・・INAXの担当さんからも、総合カタログを見積書に同封してくれてあり、そこから選ぼうとも思ったけれど、やっぱり大きいサイズが・・・無いのだ (T_T)
あっても「野菜洗い場」とか、「掃除用具洗い場」は、形が木の天板に乗るものではなく。どーん!と壁付け、業務サイズ。


そこで、以前気になっていた「理科の実験用シンク」を思い出す。
ネットで検索したり住宅カタログの使用例を見るうちに「これだ!」と思って。。
これなら天板にはめ込んで洗面台が作れるし、深さもあるし漬けおき洗いやペットの洗い場にもなるみたい♪
さっそくKさんにも伝えなきゃね( ´艸`)



そして。前回のINAXでご一緒した時に、Kさんに修正プランの図面を頂いたんだけれど、これが私達家族も「こうしたらどうかな」と考えていたものと全く同じ間取りに!!
トイレの場所が決まらず悩んでいたけれど、キッチン脇のパントリーを通るとすぐトイレに到着♪という、DK側からもリビングや寝室側からも行きやすい、ある意味回遊できる間取りに落ち着いたのでした。
もう、間取りが固まってきた感じ。
あとは細かいところをしっかり固めていかないとね(`・ω・´)ノ
Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
「INAX」へ見積依頼に。。
tape.gif

今日は、午後に建築家KさんとINAXショールームで待ち合わせ。一緒に見積りや商品紹介にお付き合いしてもらいました♪
お忙しい中、ありがとうございました(⌒-⌒)

本日は晴天なり♪
我が家では、お弁当をつくって早めに出発!ショールームの近くの公園で、シートを広げてピクニック・ランチをし、公園でチビ達に付き合ってから、ショールームへ向かった。(ここからはチビ達に付き合ってもらわなきゃだしね・・・(^◇^;)ゝ )

時間ちょうどに到着。すると、Kさんが先に来られていて、図面を渡してくれていたりお話していて下さり。とてもスムーズに進めることが出来ました。
INAXの担当さんにも、商品を1つ1つ丁寧に説明してもらい、色々分かって変更箇所も色々出てきたかな。




●換気扇
当初は安価なものでいいだろうと思っていたけれど、ふき掃除も簡単にできる形のフードのものに変更。換気扇部分は掃除が一切不要!というラクさにも魅かれ、従来の換気扇掃除とさよならできるなら!と、+50,000円のものに。

●キッチンの面材
とにかく「白」のキッチンにしたく、当初は一番安いシリーズの白いものを希望していたけれど、よくよく見ると表面がザラッとしたつや消しタイプ。やっぱり汚れをふき取るのが簡単なのはつや有りのタイプだと聞き、つやのある「白」の面材に変更。
+163,000円に∑( ̄□ ̄
かな~り予算オーバーだが・・・毎日の掃除のラクさには勝てず★
(ズボラ人間ばればれだぁ(ノ◇≦。)

●バス
はじめはオプションでちょっと高くなるが、1面のみ「タイル」貼りがいいなぁ。。と思っていたけれど、実際のタイルを見ると「ストーン調」の「調」なのがやっぱり納得いかず、標準タイプの中でもシックで落ち着いたダークブラウンのパネルタイプに。
重厚感もいくらかあるし、木桶と木の風呂椅子を置いたら「和」なお風呂になりそうで、これに期待♪もちろんサイズは「1.25坪」の1618サイズでね。予定よりかは-30,000に。

●トイレ
当初は「サティス」の予定だったけれど。やっぱりタンク部分がプラスチックなのが何となく・・・。陶器の方が傷付きにくく丈夫そう!と思ったのと、壊れた時に交換できることを考えて、普通な形の「アメージュv」に変更。「サティス」のモダンな形や掃除のしやすい所は名残惜しいけれど、これに変えてみた。-25,000位。



そして、洗面所は、造作で行きたい!と漠然と思っていたのであんまり考えておらず(笑)その場で無難な丸形洗面ボウルと華奢な洋風水栓のみのパーツを見積りに入れてもらった。

両親は仕事で来られなかったので、親世帯の分も事前にカタログから決めておいてもらったものを見積もってもらった。

4日後に、見積書が届く予定。


事前にカタログを見てチェックしておいたにもかかわらず、やっぱり相当な時間(3時間以上!)がかかってしまっていた。
何も決めずに行っていたら・・・4~5時間かかっていたかも。

チビさん達も、ちょこまか色々なものを触ったりいたずらしたりと大変だったけど、何とかぐずらずに持ちこたえてくれました。

夢がふくらむショールーム♪

楽しい体験だったなぁ。。
Kさん、お疲れさまでした。チビたちもTHANK YOU☆
Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
あった!1坪と1.5坪の中間!!(風呂のコト)
kokuban.gif

打ち合わせ日の後からずっと、先日INAXでもらって来たお風呂のカタログに、じっくり目を通す・・・と、「1.25坪」の文字が!!!
これなら、私希望の「1坪」と、旦那希望の「1.5坪」の中間サイズで丸くおさまるんじゃないのかい??ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

と、旦那が帰宅してから早速カタログを見せて話したら、「1坪より多少洗い場が広くなるんならOKっすよ」と、やっぱり丸くおさまって。我が家は「1.25坪」に決定☆

1.25を扱っている会社は結構少なく、INAXなら間違いないし、キッチン、トイレともに気に入っていたので、我が家の設備はINAXでお願いすることに、ほぼ正式決定しました♪


トイレの場所も、本当は回遊できて、DK側からもリビングや寝室からも行きやすいようにしたくて試行錯誤していて。
身内だけしか通ることもないだろうと、DK側からは狭く細い通路だけどトイレへ行ける「近道」をもうけてみた。

そして、以上の修正を間取り図に描き足して、メールでKさんに報告。Kさんも色々考えてくれている様子♪で、また次回の打ち合わせが楽しみだナ(´∀`人)
Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
打ち合わせ⑩
bottle07.gif

我が家にて。
先日、ショールームを見てきたので、設備関係の打ち合わせ。

旦那は1坪だとお風呂が狭く感じる気がした!と言っていた。
たしかに・・・今の実家の風呂は、メーターモジュールなので面積は1坪なのだけど、形が長方形になっていて、浴槽が長くない分、洗い場が正方形に近くて広く感じていたからなぁ。
で、「1.5坪の風呂がいい」と言い出した。。
そうすると、洗面所を削らなくてはならなくなる( ̄ー ̄;
やっぱり女の子2人なので、将来は洗面所をフルに使うだろう。だから、「狭い洗面所は嫌っ」と、Kさんの前で夫婦でもめました(笑)

そして、その件は宿題という事になって。

あとは、前回の間取りの変更によって屋根の形状が変わってくるので何パターンか模型を見せていただき、ちょうどよくおさまる向きのものを決めたりした。

それからトイレの位置がなかなかしっくり来ていなかったので、トイレの位置も次回までにお互い考えてみて・・・という感じで話し合いました。

風呂、1坪じゃダメ??
洗面所の方が、使用頻度高いと思うんだけどね~ヽ(`Д´#)ノ
Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
| HOME |
