---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
『IKEA』へGO!!
IMG_9897.jpg


昨日は、前から計画していた『IKEA』初体験をして来ました♪
港北店もOPENしたようで・・・でも、南船橋店の方へドライブがてらに行ってみたのでした。。


葛西の観覧車を通り過ぎ(ここでチビ達「行きた~い!!」の叫び)、
ディズニーランドを通り過ぎ(ここでチビ達半泣き)、
仕方がないのでIKEAにほど近い『ららぽーと』のキッズランドで遊ばせてから、『IKEA』入りした。


まず、入ってみた感想は。

「何でこんなに安いの?!」
「子供達、キッズランドで遊ばせなくてもここで十分楽しめたじゃん!」
「これは朝から夜まで、1日がかりでまわらないと堪能できないナ…」

てな感じで、とにかく面白かったのでした♪


子供部屋に置く乗り物(遊具?!)やらブランコのような椅子やら、
籐で編んだカワイイ椅子(1300円!)やら、子供部屋モノは絶対IKEAで揃えねば!!という位、ポップでかわいくて楽しくて安くて!な商品ばかりだったなぁ。
食器だって北欧風でかわいいのに、25円!とか、75円とか…
100均で買ってる場合ぢゃないぞ

モチロン、子供達も帰りたくないって位、遊びまくってました。


机もTV台も棚も無垢の木製!

照明類もセンス抜群!

ソファだって本革使ってるのにありえない値段!

チェアはかわいいデザインが選びきれない位にあふれてるし!


まぁ、旦那いわく
「安けりゃいい!ってもんでもないぞー。
所々に使うのはいいからあんまり暴走するなよー
と。
コーフンする私を我に返してくれました(笑)



しかし。衝動買いしたいところをぐっっと抑えて、
次回は「木のおうち」が完成するころに、1日がかりで買いまくることにします


最後に食べたIKEAのホットドッグも激うま


楽しい初体験でした♪


↑クリックするとIKEAへジャンプ!
お財布にやさし過ぎ(* ̄ー ̄)ウフ♪



そして。
一昨日は、打ち合わせ、お疲れ様でした。

白州邸の素敵なおみやげ♪
建築家のKさんから頂いちゃいました!

使うのは「木のおうち」になってからにしよーかな。
大切にとっておきますねー(*⌒∇⌒*)


IMG_9896.jpg


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ ←click here♪

Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[家ノ ハナシ
打ち合わせ⑫
cookie.gif

本日は、2006年最後の打ち合わせ。
我が家にて。

今日の打ち合わせは、前回宿題になっていた、細かい部分の答えを我が家なりに考えて出したものをKさんに見てもらいました。
これで、年明けに見積書が完成されることでしょう♪

宿題のこたえは。。。

●ルーバーの形
縦のラインで、ガレージの入り口までも囲むように、2F部分から1F部分にかけてルーバーを付けたらどうか?
旦那が考えましたφ(・ω・´ )

●パソコンデスクの形
結局、棚板2枚を上部に付けてもらうのみ。
デスクは後々既製品を購入する予定。

●洗面台の形
つたない色鉛筆画で、「こんな感じが理想」というものを描き、Kさんに見せた。木のカウンター&木の棚板を下に1枚。
シンプルな鏡に、その周りはモザイクタイルで遊ぶ予定。
小さな木の棚は、サイドや鏡すぐ下などに2~3枚付けて、物が色々置けるように。

●納戸内の収納
とにかく、今の家で不満だらけな「掃除用具クロゼット」。
掃除機やクイックルワイパーのサイズに合わせて棚を造ってもらってスッキリ出し入れラクになるようにする。
ハンガーパイプをとにかく長~く!上にだけ棚板を1枚。
下は衣装ケースなどを適当に置きたいので、棚は無し。
布団収納スペースも確保。

●玄関・靴箱の扉
開き戸は、狭くて無理なので、引き戸を付けることに。
やっぱりオープンじゃあちらかって見えるからね( ̄ー ̄;
旦那と私の意見の中間取りで、セミオープンに「ポリカーボネート板」の引き戸にする予定。

●ガレージ・シャッター
三協アルミのパンフを持ってきてくれたKさん♪
旦那もその中で、気に入ったものを見つけたようなので。。

●親世帯・和室ふすまのデザイン
これは資料不足で決まらず…も、Kさん、素敵なカタログを持ってきてくださり。とりあえずシンプルなもので見積り、只今検討中。

●トイレは奥行きが1800もあるので、ちょっと狭めてその分納戸にスペース提供。

●トイレと納戸へ行く廊下は、ただの廊下にせず、なんと「プチ図書館ストリート」に☆
壁いっぱいに棚をつくり、雑誌や文庫本、漫画本の収納に。
反対の壁にはCD収納スペースを(*^-゜)v
収納いっぱい!たのしいストリートになりそう。
(ゴチャゴチャするかなぁ。。。トイレに雑誌持ち込みまくりだろーなぁ。。。)

そんな感じを、ラフに描いたイラストなどでKさんにも理解して貰え、最後にたくさんのカタログや資料を見せていただいて・・・お借りしちゃって、お開きとなりました(ノ^∇^)ノ

毎回、楽しい打ち合わせ♪とってもお世話になりました。が。
来年はもっともっとお世話になるかと思います。
いえいえ、末永~く、よろしくお願いいたします(u_u*)

Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
「ほうき」と「ほうき草」
DVC00091.jpg


昨日の夜、なかなか眠りにつけないチビ姫たち。
サンタさんは、どうやって来るのだろーか…と、あーだこーだ、3才と5才で論議を交わしており。


「サンタさん、長靴、ちゃんと脱いで入ってくるかなぁ」
(―泥棒じゃないんだから
「トナカイも入ってきたら、どうしよ~
(―そこまで考えるか?普通・・・
「ママ、トナカイだけは入ってこないように何とかして!」
(―何で??)
「もしも夜中に目が覚めて、サンタさんを見ちゃったらどうしよ~
(―オバケと一緒かぃ




まぁ、何はともあれ、無事にがもらえたようで




そして、本題。

我が家の床は、無垢の木を使う予定なのですが。
よく、無垢の床には「ほうきで掃きそうじがオススメ」と聞いております♪
ちぎった新聞紙をしめらせて、床にまいて、ほうきで掃くといい、とか―掃除機よりは、木にやさしいんだろうなぁ..
それなら「myほうき」なんか購入して、なるべくほうきで掃除をしてみたい!と、
無垢の木のことに関心が出たことによって、ほうきにも関心が出て来ました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

「ほうき」だなんて、小学校の教室掃除以来さわってないかも∑( ̄□ ̄|||
(中学・高校って…掃除の時間何してたんだろ…(爆))


ダストパンセット・レター
houki1.jpg


PRATIQUE BROOMほうき
houki2.jpg


【ダルトン】スマイリーセット
houki3.jpg


倉敷意匠分室 棕櫚 長柄ほうき
houki4.jpg




そして、「ほうき」ついでに「ほうき草」のこと。

まだまだ、シンボルツリーも決定していないけれど、
脇役ちゃんには、この「ほうき草」をポン、ポン、と植えてみたいなと。今から思っているのデス♪
紅葉だって綺麗だし、緑の時も、「ぽわわわん」としてて、
なんか魅かれてしまうのだ。

でも、日当たりの良い所で育てないと、貧弱になってしまうとの事。
ホントは正面の玄関近くに植えたかったけど。
裏の庭の、日当たりのいい場所を探して植えようか。


この「ほうき草」、柄の部分をたくさんたばねたら「ほうき」になるそうで。ひとつ勉強になり。
この「ほうき草」の実が、あの「とんぶり」(畑のキャビア)だったなんて!もひとつ勉強になりφ(・ω・ )


houkisou.jpg

Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
ビーンズな形がかわいいタイル
今日、ネットの書店「Amazon」で購入した絵本が届いた♪

コレは、5才と3才の姫たちへのX’masプレゼントにするつもり。
モチロン、コレだけってわけじゃないんすけどね~( ̄Д ̄;

でも、小さい頃に読んだ絵本って、大人になってもすごく印象に残ってたりするものだから。うちのチビたちの心にも響くものがあれば!と思って、ちょっとまとめて購入してみたのデスd(ゝ∀・*)
NHK教育の「テレビ絵本」とか、参考にしてね。。

後で見つからないよーに、ラッピングしとかないと( ´艸`)




で、今日は『タイル』のこと。
我が家はほとんどの水まわり設備を「INAX」にする予定。
先日、ショールームで見てから、忘れられないタイルがある!!!

それが「INAX/ピースモザイク・ビーンズ

shower.jpg



ショールームでは、洗面ボウルコーナーの壁面に使われていたんだけど、
照明をあびた所がなんとも言えず、ちょっとレトロ感もにじみ出てまして、やっぱり。忘れられない。


でも、タイルの掃除は苦手(ノ◇≦。)だし。
バスはユニットバスだし。やっぱり使うとしたら洗面台の壁(ミラー周り)かなぁ・・・
目地、普通のタイルより多いんだけど・・・
でも、可愛さに負けて使ってしまいそうな私

☆↓こんな形のシートを組んで貼っていく。カラーも4種類。
beands.jpg


Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
バスタイムを楽しむ家
ある日、美容室でたまたま頂いたというキャンドルを持って帰ってきた旦那。ちょうどお風呂タイムだったので、ついでにそのキャンドルに火を灯して子供達と入ってみることに・・・
照明を消して、キャンドルの灯だけでバスタイムを楽しむ♪


ん~!!!何て優雅なんだろうっ

こういう「ゆとり」みたいなもの、ちょと忘れてたなぁ。。。


と、思ったのであった(。-_-。)



そして、家づくりがスタートして、お風呂の設計を考えていて、ふと、その時の「キャンドル」を思い出す。

子供達も綺麗な灯にわくわくしていたり、いつものお風呂がキャンドルひとつで、自分の家のお風呂じゃないみたいに変身したこと・・・。


だから、新しいおうちのお風呂にも、ちょっと「ゆとり」を取り入れてみたいと思うのデス♪

まず、バスルームの窓には、外壁の外側に、木のルーバーで目隠しを確保。そして、出窓ではなく、あえて窓のすぐ外側に、花台のようなミニデッキを取り付け、
そこを我が家の『キャンドル・ステージ』にする計画☆

【和風】なら、玉砂利を敷いて、石のキャンドルスタンドを置いたり
苔玉やミリオンバンブーでアジアンチックに♪

【北欧風】なら、ウッドチップを敷いて、つたやハーブを鉢に植えて・・・
かわいいグラスキャンドルで、ナチュラルに♪

小さな小さな、窓のすぐ外のキャンドルの居場所。

旦那も私も、そして子供達も、今から楽しみなのだっ(つ∀<●)゚+.


bathtime.jpg


Posted by coconuts*
comment:3   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
吊り戸棚~IKEA~
前々から気になっており、ちょこちょこHPはチェックしている「IKEA」超大型輸入家具屋さん☆

デザインのいいモノもリーズナブルで、家づくりに役立つものがありそう♪
造作工事予定のTV台、壁面収納、吊り戸棚etc…

IKEAのものの価格と、造作費用と。よ~く比較して、既成品でも安くてデザインが良ければそっちを選んで取り入れる。


で、今、気になっているのが「IKEA・ウォールキャビネット

色々なガラス素材、色々な扉材、サイズも4種類から選べてなんだかお得感が



トイレの収納を天井すぐ下からの吊り戸棚にしてもいいかも♪

洗濯機の上のデッドスペースはオープン棚にと思っていたけど、こんなキャビネットなら洗剤系が丸見えにならなくていいかも♪

とにかく。かわいくてシンプルで、安い(これ重要)ものを上手に使わなくてはね20061218131138.jpg


Posted by coconuts*
comment:0   trackback:1
[施主支給品
洗面ボウルは理科実験用(医療用)シンク?!
現在、家づくりは水まわりの設備選びが進行しているところ。。

キッチン・トイレ・ユニットバスは、INAXの製品にほぼ決定しているんだけど、洗面台が決まらない

はじめは華奢な丸い洗面ボウルに洋風の水栓金具を付けて、台は、ワックスをしっかり塗って、防水加工した「木」の天板・・・と、色々イメージしていたのだけれど。


やっぱり使い勝手を優先しなくてはね
小さな丸い洗面ボウルで、旦那の靴を洗うのは大変かも。。
旦那も仕事でもプライベート(趣味)でもよく靴を汚して帰って来るし、何より子供たち、公園に行くと裸足になる確立が高い(!)から、靴の中はいつでも真っ黒だし。
かと言って「裸足になるなヽ(`Д´#)ノ」とは言いたくないんだょね。
だって、裸足って、すっごい楽しそうだから。
たちまちテンション上がるんだもん(笑)。。ミ(ノ´∀`)ノ


なので、我が家は靴を洗うことを優先して考えて、大きめゴツめな洗面ボウルに決定☆


真っ先に思いついたのは、「TOTO・SK106」シンク。安くて丈夫!な業務用ですね
病院用、と記されているが、理科室の実験用シンクとも住宅雑誌には書かれていました。
横幅は76cmもあって、深さは20cm!
これなら何でも洗えそう♪
バケツだってシンクに置いて水を入れられるかな♪

あとは、周りのイメージを固めて行かなくては

タイルも貼りたい気もするけど、やっぱり木にはめ込むのもいいかな・・と、わくわくしながら思案中

SK106.jpg


Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
サボンラックで洗面所をかわいく♪
今、おうちづくりの方で設備機器選びをしているんだけど、洗面所(サニタリールームと言えばお洒落??)をどんな風にするか・・・色々悩んでいるところ。

私は昔っから、お店や古着屋さん、カフェ、美容室などなどかわいいお店のサニタリールーム(トイレも含め)をチェックするのが趣味
(。-∀-)ニヒ♪
お店とはひと味違っているのもあり、とっても個性を出していたりもして、なかなかお店とは違った一面を持っているので面白いのよね
居酒屋やダイニング・バーのトイレなんかもまた楽しい♪



そして幾度となく見て憧れた、ショップの洗面台や手洗い。。。



ナチュラルに木で出来た天板に、素朴な洗面ボウル・・・

タイルがいい味出していて、業務用みたいなグラスに一輪挿しの花がアクセントの手洗い場・・・


とにかく、おうちを建てるなら、ユニット洗面台じゃなく、お店みたいに素朴で、だけどいつも磨かれているような洗面台に惚れまして、やっぱり洗面は手作り(造作)で行こう!と思っています。


で、気になっているのが『サボンラック』

昔はこれに石鹸とか洗剤を入れて使うものだったそう。


あるお店で見て気になってじっくり観察
そこはグリーンをグラスに入れて飾ってあったんだけど、
歯ブラシやコームを置いて洗面仕様にしたいと思ってます。

ちはるんの本にもたしか載ってたし、住宅雑誌の中にも洗面に使っているおうちがあったなぁ。
けっこうメジャーだった??(笑)
もう使われてる方も結構いそうですナ

今からネットでかわいいサボンラックをチェックしておかなければっ


   ←輸入雑貨apopo

   ←カントリーファン

Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
打ち合わせ⑪
DVC00125.jpg

我が家にて。
今日は、作成していただいている見積書の、
仕上がっている分を持ってきていただきました♪
そして、間取りもほぼ決定☆したので、模型も作って頂いちゃいました(⌒-⌒)
やっぱり模型を見ると、実際を想像しやすくて。
また一歩、マイホームに近付いた感じがして嬉しかった。
(でもまだまだだょね~)

間取りと外観の形はほぼ決まったものの、まだまだ細部に決めなくてはならない事がたっくさんある事!!
もっと先に気付いて考えておけば、もっと今回の打ち合わせも進んだと思うんだけど、のんびり構えてしまっていたので、打ち合わせ中に家族の意見が分かれたりして・・・Kさんの前で「あーだ。いや、こーだよ。」の論争をまたしても繰り広げてしまいました★

とにかく、また次の打ち合わせまでの「宿題」がいっぱい。
でも、楽しい宿題だから全然面倒なコトじゃない。
ハウスメーカーなら、「この中から選んでおいて下さい」
という宿題なのだろうけど、こちらはそうは行かない。
だから、0から考える事は容易ではないけれど、色々な所から発見したりデザインしたり・・・それは、こだわり屋さんの私たちには結構向いていたかな♪と思っていマス。




今回の宿題は。
●外観の「ルーバー」の形。
板の太さや、隙間の幅、上のどの部分から始まるのか(長さ)など。

●パソコンデスクの形。
おおまかには話したけれど、PCのサイズと、棚に並べる物のサイズを測っておかなくては。プリンターの居場所とかもね。

●洗面台の形。
これも、TOTO「SK106」業務用シンクという事と、木のカウンターという事以外があまり形になっていないので、棚の数や鏡周りのイメージを簡単に絵に描いてみた。
チビたちのお絵かきの仲間に入り、色鉛筆で一緒にお絵かきしてみた。

●納戸内の棚の数や配置。
納戸に置く服の量や衣装ケースのことを考えながら。

●玄関の壁面「靴」収納の扉は?
「まる見せ」派の旦那と、「扉で隠したい」派の私。
中間を取って、半分見せて半分隠す???

●ガレージ・シャッター
形、色など。ここは旦那におまかせ♪

●親世帯・和室のふすまのデザイン

などなど、もっとあったかな・・・┐(´・c_・` ;)┌
今、楽しくネットや雑誌で調べているところ♪

Posted by coconuts*
 
[家日記,,,打ち合わせ
| HOME |
