---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
10年先
近頃・・・というか、「家」を建てる事が決まってからというもの、物の見方・選び方が
今までと変わってきた自分に気がつきました。
それは、家づくりを始めてから気付かされ―――というよりも、
建築家Kさんのおかげデス(〃⌒ー⌒〃)ゞ



『この「木」の10年後はどんな色になるの?』とか、
『ビニールクロスの10年後はぼろぼろだけど、
テラコッタの10年後は、生活の跡で色は落ち着いたり味わいが出るのかしら♪』とか、
『ブリキやホーローならプラスチック製よりも味が出るかも・・・』とか。

家だけじゃなく、家具や雑貨もそのコたちの【10年後】を考えて買うようになりつつあります♪
(といっても、まだ新居の買い物は出来ませんがネ


だからかなぁ。。近頃、安い雑貨をポンポン買うことが減ったよーな気がするし。
ちょっぴり高くても、天然の素材の物を選ぶようになってきたかも。




たしかに、木のスプーンは子供が毎日喜んで使っているし、
木の箸の方が、旦那も「使いやすい」と言っている。
小さい頃に両親に買ってもらった木目調の学習机は、大きくなって使えなくて困って。。(感謝はしてますっ(´∀`人)。+.。゚)
いつの間にか捨ててしまったけれど、
無垢の木の机だったら大人になった今でも、
ミシンやパソコンの作業机としても使えたなぁ・・・
と思ったりして(*'-^)-


自分の子供には、そんな風に10年、20年使えそうなモノを
選んで行きたいなぁ、、って思うようになったかナ。
(お金が許す限り、だけどね


10nen.jpg

1:ウッドキッチンツール…天然木にココナッツオイルを塗って仕上げた手作りツール。1コインから買えるのが嬉し♪           

2:野田琺瑯…創業70年でおなじみ。ホーローが古くなって端っこが黒くなる所もかわいくて好き。

3:木のハンガー…友達にビーズやリボンを付けてプレゼントしました。日が経ってイイ色になったそう。

4:ダストパン…100均プラスチック製よりコッチを長~く使いたい。



+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+


そして。
【10年】というのは、家の部品(設備など)の寿命の年数でもある事がわかりました。
今の実家に住んでいて築10年を越えた頃(現在は築14年位です)、
たて続けにトイレ(タンクも、ウォシュレットも!)やキッチンの一部やユニットバス・扉が
壊れ始めました。まさに!10年超えていっきに来ました(爆)


電化製品も、10年位持てばいい方かな?という位の寿命ですよね。
設備も…今はどうだか分からないけれど…10年前に造られた設備機器は、やっぱり寿命が
10年だったんだナ(;^◇^;)ゝと、身にしみて分かりました。。



我が家の、一般的なハウスメーカーで建てた10年を経過しているこの住まい(現在)を
また、事こまかに“レポート”してみたいと思ってます♪



10年経って壊れるものはリフォームするしかないけれど。
10年経っても変わらず使い続けられるモノを1個でも多く使っていけたら。。
と思う今日この頃なのです(*´・д・)*´。_。)ゥムゥム♪


↓ポチっと応援よろしくねっ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:1
[家ノ ハナシ
設備屋の友達が選んだ【トイレ】
20日の夜、設備屋さん・・と言っても旦那の高校時代の友達・・
が、我が家に見積書を持ってやってきました。


まず、水道権利金というのがかかるよ。という話から始まり・・・
水道権利金というのは、一世帯が、市の水を使うための水道を造る権利を得るために
支払うお金のようですネ。。
市ごとに金額が決まっており、条件によって値段は色々に変わってくるらしいのですが、
それを決めるのは市側なので、まだいくらになるのかは不明です。
うちの方の市では一世帯あたり7万~21万円(幅があるなぁ。。)
3年以上同市に住んでおり、基準に満たされていれば7万だそうだけど・・・申請してみないと
まだ分からないようです。

「諸費用」というヤツですね(ノ゚ο゚)ノ

水道に関しても、市に支払うお金があるとは知らなかったので(● ̄▽ ̄●;)ゞひとつお勉強☆
何にでもお金がかかりますなぁ。。




それから本題に入り、設備のこと。
【トイレ】の話です☆

「トイレ変えた方がいいと思うよ~」と、設備屋Bちゃん。
何で??と話を聞く。
BちゃんがINAX薦めてたから全部INAXにしたんだケド。。

「INAXは一番よく仕入れてるから他はそれでOKなんだけど、
トイレだけは【TOTO】に変えなよっ」って。。




ここからはINAXの「アメージュ」と、TOTOの「タンク式シリーズ」を比較した
独断と偏見もあるだろう勝手な意見を書きます。
INAXのトイレが決して悪いと言っている訳ではありません。
INAXのトイレを検討されている方、使われている方、気を悪くされたら申し訳ありません(T~T)
参考にするも良し、また「いや、違う!」と思われた方も、どうぞサラっと流して
こんな見方をするヤツもおるんかぁ、、ぐらいに思って下さいませ。。
(あくまでもBちゃんと私たち夫婦の感じた意見ですヨ)


●便器とタンクの形の違い
 形もTOTOの方が若干スタイリッシュ
 INAXのサティスに近いかな、(サティスはタンクがプラスチックのため、
 我が家では不採用になったのでした・・)
 便器の下のくびれもINAXのアメージュVより全然少なく拭き掃除もラクそう!

 今住んでいる家のトイレも、かなりくびれてます(INAX製です)
 
 拭き掃除のとき、たしかに「拭きにくいぜp(`ε´q)」と思ってて。
 あの便器のくびれは、ちょっと古さも感じてしまい(笑)
 くびれが無ければ無いに越したことはありませぬ☆←勝手に*-ω-)ノ"


●掃除のしやすさ
 TOTOのトイレはとにかく掃除のしやすさを優先してつくられているようで。
 タンクが楕円形の「ピュアレスト」だと、タンク周りの拭き掃除もラクそう♪
 我が家は「ピュアレスト」か「Zシリーズ」のどちらにするか、またショールームに行って
 実物を見比べてから決めようかと思ってますが。
 そして、取り外して掃除が出来る所が考えられていて、
 INAXと比較すると、TOTOの方が着脱時に「カチッ」という音がして分かり易く
 力がいらないみたいです。

20070223163612.jpg


そんな感じで、トイレってどこでもいいかな~。。って位にしか
考えてなかったケド、アドバイスをもらったので、トイレだけはTOTOに変えてみようかと
思ってますo(゚▽゚)/

我が家はタンク付きトイレを希望。
それは、今の我が家での経験上、10年超えると壊れる★
ウォッシュレットが壊れました
やっぱりタンクレスだと丸ごと取り替えになってしまうので、
タンク付きで別々に取り替えられるようにしたいと思ってマス。

しかも。手洗い器がタンクに付いた節約型(笑)希望。
水栓が「白(INAX)」なのはなんだかなぁ、と思っていたので。
水栓が「メタル(TOTO)」というのも大変気に入った訳でした


実家が設備屋で、高校卒業からずっと家業一筋の友達Bちゃん、
色々なトイレを見てきて扱ってきてるので、
Bちゃんイチオシなら。。と、ここはTOTOに変更っす

奥さま方にも、「リフォームしてこの形になってよかったゎ♪掃除もしやすいの♪」と
言われているみたいですよん(*'-^)-☆



まぁ、こんな感じで話は進み、見積書も見せてもらった。
「あって無いような値段」と言われる、設備メーカーの定価。
100万を優に超えてしまったMyキッチンも、70万位におさえてもらう事が出来ました(  ̄▽ ̄)

分離発注・・・面倒なイメージはありますが、金額が全部見通せて分かり易いかもしれませんヨっ



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


それと。家のこととは関係ないのですが、先日、我が家の雛人形を出しました

20070220170506.jpg


こちらは、昭和につくられた木目込み雛人形。。。
ちょっと童顔で、子供雛って感じですね

私の代から使っているものだそうで。
娘が生まれても新たに購入するつもりもありませんでした。
だって、まだまだ飾れるんだすヨ!(←だすヨ・・・間違って入力したケド消さずに採用( ´艸`)プ)
節約って訳ぢゃあないのだす。(←しつこいか;)
使えるところまで、丁寧に使ってあげた方が、雛人形にとっても本望かと(* ̄ー ̄)v
だいいち、娘一人一人に買っても飾る所もなければ仕舞う所も無し。

親が丁寧にとっておいてくれたものを
私も丁寧に使って、娘と共有したいと思ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


↓ポチっと応援よろしくねっ
一戸建てブログ&ナチュラル・インテリアブログが見れるヨ

Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
バルコニーで朝食を・・・
タイトルは、想像(いや、妄想)ですが。。
今日はダイニングのイメージを書きますφ(・ω・ )

我が家の家づくりの要望に、当初から上がっていたのが
【リビングからもダイニングからも使えるデッキスペースを♪】
という希望☆がありました。
まぁ、どちらか一方から使えるだけでも十分!と思っていたんだけど、
結果、リビングからもダイニングからも行き来しやすい南側に、
ちょっとしたデッキを設けられる予定になりました。

どちらかと言うと、ダイニングからまっすぐの場所なので・・・
そう天気のいい休日には、朝食なんか食べられるかも
と、期待しちゃってますが (〃⌒ー⌒〃)ゞ


20070219114952.jpg


我が家のダイニングは、ダイニングテーブルが『座卓』になります。
夕食だけでも、親・子世帯合同で食べよう!という事になり、
総勢6人が座れるように・・・
椅子を6脚置いてしまうよりも、丸くて重ねられる座布団なんかの方が、片付けたい時、スッキリするのでは。。と考えての事。

まぁ、私ら家族は「ちゃぶ台でごはん」育ち(笑)なので、
ダイニングテーブル&チェアよりも落ち着くのですナ*-ω-)ノ"


だけど、かわええ椅子なんかにも憧れはあるので・・・
先日の記事↓のように、作業台兼カウンターで、ダイニングテーブル気分♪も
わずかながら味わえるようにしてみた訳なのですネ。。



########################################




そして。この大人数の我が家には、1ヶ所にまとまる「食器棚」がありません。
そこで作業台兼カウンターまわりの吊り戸棚・カウンターの中に食器が並べられる棚をつくり、そこに全ての食器を収納する予定。
でもさ。全~部、中にしまってしまうのは何だかもったい無くて。

中でもお気に入りの器やカップは出して飾れたら。。。という希望①
将来、子供に手がかからなくなってきたら、ぜひ陶芸をやりたい。。。という希望②

を家族に話し、Kさんに話し、階段の壁にちょっと深いニッチをつくり、
そこに食器収納とギャラリーも兼ねた、オープンな飾り棚をつくってもらうことにしてみました
(´∀`人)
kitone.jpg


本の画像だから見づらいですが、『木の雑貨と育むやさしい暮らし』に載っている、
kitone】というお店の棚を参考にさせてもらいました♪
あ、これじゃあ小さいので、大きさは2倍以上はあるかと思いますが(;^◇^;)ゝ
お店の雰囲気、かなり私好みなのですが。京都のお店だそうで・・遠いなぁ
HPを見て楽しませてもらってますw

漆喰のニッチに、無垢の木の棚・・・ここに器を飾るだけで、ちょっと雰囲気のある器たちのステージになりそうです



########################################





そして、南に面した【ウッドデッキ】、ここは是非是非、イベント時に使えるスペースにする予定でおります

○天気のいい休日は、朝食を青空の下で食べたい。

○夏はビニールプールを置いて、水遊び。(親はビアガーデン気分?!)

○プチガーデニングをしてみたい。

○ハンモックを下げて、ひなたぼっこ♪

○友達を呼んで、バーベキューしたりとか?!


・・・う~ん、あくまでも、憧れですが。



今現在住んでいる小さな実家でも、土曜日の朝ごはんや昼ごはんを外で食べる事があります。
もう、いっぱいいっぱいなんだけど(笑)、
2階の小っさなベランダ(ウッドじゃないデス・・)に、レジャーシートを広げ、クッションを2コ用意して、折りたたみの子供テーブルを持ち出して・・・
下のキッチンからおむすびと水筒に入れたお茶と、みかんやりんごを持ってきて、
ここで小さな2人が朝食を食べるんですね~。
冬でもぽかぽかで、子供の食欲もこの時だけは倍増♪

なぜか、青空の下のごはんはすごく美味しいのよね( ´艸`)ププ





それから問題のプチガーデニング
あ、問題・・・っていうのもヘンなんだけど、実はわたくし、
植物を育てるのはあまり得意ではないのです(恥)

チビ姫たちは私の母の影響で、さいわいな事に花や庭いじりが大好きな様子そして、建築家Kさんもお花や庭づくりがお好きなので、これは克服のチャンス到来?!と、
子供らと一緒に育てられそうな植物から、頑張ってみようと思ってるのだ。


ちはるさんの本にも載っている、【多肉植物】

20070219131547.jpg


この種類は、誰でもカンタンによく育つ!!と書いてあるのだが。。。
まずは今後も同居する母に指導を受けながら、頑張ってみようと思うのでありました。

↓シンプルでかわいい多肉植物やサボテンのサイト「sol × sol」





花や緑のある生活は、本当は好きなんだけど・・・
野菜とかも、絶対つくってみたいし・・・
あぁ、実現するかしら。。。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
↑ いつもクリックありがとう♪
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[外構・屋外
キッチンは北欧ナチュラル:2
キッチンの形って、色々ありますね。
今は対面式、アイランド型が人気だし、L字も使いやすそうだし、
余裕のコの字型!なんておうちもありますね~

我が家のキッチンは、そう、コストも安く済む、壁付けのI 型です。

じつは♪
はじめは「絶対【対面式キッチン】にするぞ!」って思ってました。
今の家のキッチンで学んだこと、それは「孤立=寂すぃい。・゚・(*ノД`*)・゚・。」
・・・キッチンが独立しているので、キッチンに入ると居間にいる皆と会話が出来ませぬ。
友達の家の対面式キッチンは、お茶の用意をしながらおしゃべりできる&時には手伝ったりもできる(というか、させられる;)

だから、絶対対面式にしよーっと!と思ってました。



間取り図がどんどん決まるにつれ、壁側の作業台が、結局電子レンジやトースター、炊飯器を並べるだけになってしまいそうだったのと、
私の場合は、調理中や食器洗い中よりも、盛り付け中やお茶やおやつのしたく中にダイニング側に目を向けられる方が、コミュニケーションがはかれるんでは??と思ったからであるんです

その方が、子供と料理を盛り付けたり、ダイニングに運ぶ料理を乗せたり、空の食器をここまで運んでもらったり…

あら。そっちの方が使えそう?!

と思い、対面式キッチンをやめて、シンクは壁付けで
作業台を対面(ダイニング側)にしてもらいました♪

20070214172714.jpg


これならI 型でもシンクが丸見えにならないし、ちょっと対面式気分です
人それぞれ使い勝手も違うから、これは私の勝手な考えですが。。
私には合っているんじゃないかなぁ!と、納得して考えてみました





そして、この作業台兼カウンターテーブル、
やっぱり家族6人分の食器をしまうスペース確保のために「吊り戸棚」を付けるんだけど、
今は重たく見えるなどの理由で付けてないおうちが多いですよね。。
重く見えるのは、確かに嫌!
なので、吊り戸棚の裏側には、白木の板張りで【北欧風】にスッキリと
見せてみようと考えている所デス

counter.jpg


ダイニング側から見ると、こんな感じで。
朝食は両親と別だし、子供と旦那の朝の時間もちがうので、
それぞれが簡単に朝食も済ませられるかな。。と、期待もしています。



白い板張りの吊り戸棚裏、こう見ると、ちょっとカフェ風にも
見えないでしょーか??(あ゛。自己満足デス(● ̄▽ ̄●;)ゞ )

あとは、カウンターテーブルに椅子を2脚ぐらい置きたいんだけど。。

どんな椅子がいいのかなぁ~
楽しい悩みは尽きませぬ(o(^-^)o))




o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚



にある【♪今月のオマケ♪】更新しました。
ブログを始めたら絶対付けてみたい!!って思っていたボタン(笑)
なかなか面白いので、記事を読んでくれた方、変換してみて下され♪すぐに飽きそーだけどサ
( ´艸`)ムププ



o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚o 。+.。゚:;。+゚


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
↑ 気にしまいと思いつつ、気になるランキング
  ポチしてくれる人がいるとめちゃ嬉しいデス~
Posted by coconuts*
comment:7   trackback:0
[LDK
キッチンは北欧ナチュラル:1
近頃、“北欧”が注目されてますねェ。。

かもめ食堂』  『マリメッコ』  『イッタラ』   『IKEA』  『ムーミン』・・・位しか知らんけどっ。

流行みたいに言われることもありますが、すたれる感じも特に無いような気がします。
自然体なスタイルなので。
ちなみに娘の幼稚園ではやっぱり「欧米か ヾ(・Д・´)」が流行のようですが。。。
∑アッ、そんな事はどうでもよいのだ(つ∀<●)

…とりあえず、我が家のキッチンはちょっと北欧風のいい所を取り入れたい!
と思っているのでス。


この本を読んでから気になっている“北欧風”





白くて、温かくて、懐かしくて、無駄な飾りがなくて、
ほっとする感じ・・・



キッチン=家庭的な場所、というイメージだからこそ、
ホッとするような、家庭的なイメージにしたいと思うようになりました♪


              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

さて、こちらが我が家の北欧ナチュラル*キッチンのイメージ
を集めたスクラップでござい♪↓
kitchen.jpg


木の板張りも、作業台側にほどこす予定です。
ちょっと白っぽくペイントして・・(次回②で書きます)
んで、和の食器も似合うような、
木のスプーンやカトラリーも似合うような。
白+木のイメージのキッチンにしようと思ってます♪


家づくり初期は、オールステンレスのキッチンや、無印良品キッチンに
憧れていたんだけど、
この本を読んでから「白」をテーマカラーにしてみようかなぁ( ´艸`)と、
自分の中で変わって行って。





で、キッチンは、洗面台のようにオリジナルには冒険しませんでしたが(;^◇^;)ゞ
INAXの「グランピアッセ」というシリーズのシステムキッチンに
決めた訳なのデス♪

20070212170211.jpg


とりあえず「白」の扉カラーならという気持ちで
何社ものメーカーのショールームに行ってみたけれど、それ程大差はなかった
みたい
トイレ、風呂、タイルもそうなのですが、設備屋さんの得意先という関係上
【INAX】で揃えちまいました♪


㊤の画像の「我が家の仕様」はね、
対面式ではなく壁付けI型で、作業台兼カウンターになる台が
ダイニングに面してある形。一見、対面式キッチンに見えるかも(笑)
な形デス。


扉カラーはアイスホワイト。これは悩みました!!!
他にミルクホワイトというのがあって、値段は約30万も違うんです
でも、ミルクの方はざらざらツヤ消しっぽい表面なので、
ピカピカのアイスホワイトの方が、断然お手入れがラクだそうで。。
洗剤を毎回つけて拭くか、水拭きだけで済ませるか(u_u;)
悩んだ末、水拭きだけで済むという、ピカピカ表面の扉に決定(≧ω≦。)
ズボラ根性で、ハイ、+30万
あとは設備屋さんに負けに負けてもらうしかないナァ・・


それと、天板は丈夫なステンレスに決定。
鍋とかあつあつの物も迷わず乗せられるようにね


最後に、取っ手。
INAXは、取っ手を好きなものと交換できるそうで。
ショールームで実物を見て、触り心地もグ-♪な、
アイアンの、ちょっとねじれたところがカワイイ取っ手に決めました。


お値段は…まぁ、定価で100万はひょいと超えたのだが。←予算オーバー(_△_;
今、見積り依頼中なので、いくらに下がっているのか
ドキドキな所なのです(つ∀<●)゚+.

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


さてさて、北欧風ナチュラルテイストなキッチンに、INAX製でどこまで出来るのか?!
が自分の中の(勝手な)テーマなんですがネ。。

次回はI型キッチンに面した、オリジナル作業台兼カウンター(アイランド型風?)
の方をイメージさせてみます♪




↑画面クリック*プリーズ♪
 【SPOONFUL】という北欧雑貨のお店です。
  見てるだけでなごみます。。
  左の木彫りの仔馬は北欧(スエーデンだか)の民芸品・・昔からのお守りで
  部屋に飾るものだそうで。
  …日本のこけしみたいなもんかしら??
  いや、北海道の木彫りの熊(鮭くわえてるやつ)みたいなもの??( ´艸`)
  この日本の民芸品だって、北の国からの産物なのに!!
  皆さん、それを通り越して、外国の物を求めてしまうんですねぇ(泣)
  そういう私も、熊やこけしを飾る勇気が持てない小者です。。(*ノД`*)

  
  雑誌にもいくつか載ってましたが、この木の仔馬、今大人気みたいですね~
    
  はりねずみや仔馬のシルエットといい、
  素朴でなんだか和風な空間にも似合いそう♪
  だから日本人に注目されてるのかなぁ


キッチン話、②に続く・・・


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
↑今回も遊びに来てくれてありがとっ(つ∀`*)ついでにポチッもよろしくね!
Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[LDK
玄関周りに似合う雑貨
近頃、雑貨話をしていなかったので、今まで溜め込んでた「お気に入り」の中から、
玄関まわりに似合いそうな雑貨をUPしてみます♪

まだまだ先だけどっ(≧ω≦。)
玄関の壁にはこんな雑貨を飾りたいとゆー願望は
ふつふつ湧く一方なのだす☆



まず、玄関の内側の壁に良さげなアイテムは。
BKboard.jpg

---ウォールBKボード---

黒板としても使用◎
カゴが小物入れになっていて、シンプルだけど味がある…
気になってます(ノ^∇^)ノ




それと、我が家は鍵だくさんな家なので、
キーフックなんかも気になっていて。。
かわええ小さなキーフックじゃあ収まらないだろうけど。。(ToT)

box.k.f.jpg

---ファーウッドkeyBOX---



bird.k.f.jpg

---小鳥キーフック---



sh.k.f.jpg

---シダーツールフック---



re.k.f.jpg

---リサイクルウッド---

↑のサイト、他にもナチュラルな雑貨がいっぱい♪
あぁ、目の毒だゎ、早速欲しくなった。。




それから、玄関の外側にも付けておきたいものがある

door.w.jpg

↑こんな玄関ドア、ステキだけどこのままだとドアに何も
掛けられないし・・・でも大丈夫っ


それがコチラ、玄関ドアにリースや正月のお飾りを掛けられるフック♪
aian.f.jpg

---little field/フック---

reaf.f.jpg

---スーディアー/フック---

こんなアイアンのかわいいフックなら、
何も掛けてなくてもオサレですな♪




で、ドアの脇の壁面には、ちょっとお出かけついでに摘んだ花や
木の実の小枝を挿して即席に飾れるコレを付けよう!と思ってます。
(我が家の新居予定地周辺は緑にめぐまれていて、色んな植物に出会えそうなので)


scoop.p.jpg

『スクープ・プランター』で検索すると、色々出てきますヨ
壁掛けOK、丈夫なホーローやブリキ製

毎年、お花や木の実の季節になると、子供に雑草や木の実のついた小枝を
家の中に持ち込まれて…
虫さんまで家の中へ遊びにきてしまう事しばしでしたm(。≧Д≦。)m
今住んでいるおうちにも付けちまおうかなぁ。。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

画像、たくさんUPして、ふぅ疲れた☆
1回ガキんちょが突進してきて真っ白に消えたしさ( ̄□ ̄|||
ところで、我が家の子供達、この冬初めて風邪を引いてしまいました。
2人揃ってね~
もう治ってきたのでホッとしつつも、家時間が出来て、
久々に色々なブログやネットショップをお散歩できた母でありマス(´∀`人)-♪



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
↑応援ヨロシクお願いしますっ☆(`・ω・´)ノ 

Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
トイレへの廊下は図書コーナーに変身☆
最近の家には、廊下をつくらない、という話をよく聞きますネ。
廊下だけではスペースを取ってしまうので、リビングを通路にして
しまったりと、共有できればコスト削減にもなって、広々使えて
一石二鳥なところもあります(・ω・ )″フムフム



だけど、我が家には、廊下が出来ました。



それは、間取り決めの後半で、【トイレ】の配置にすごく迷った末の
産物・・・これが、我が家の廊下です。

【トイレ】って、色々な住宅雑誌の中のおうちの間取りを見ても、
トイレのドアが丸見え!という設計があまり見当たりません。。
やっぱり生活する上で、トイレに入る所、出てくる所を
まのあたりには、あんまりしたくないもんね~(^▽^;)

そこで我が家も考えた。

*食事が関わっているダイニングとキッチンから丸見えなのは避けたい。

*人の集まるリビングからも丸見えにならないようにする。

*PCデスクやピアノのすぐ近くも避けたい(作業をしている人が
 すぐそばにいると、やっぱりトイレの中の居心地は悪いから)

*そして、リビング、ダイニングからも寝室、子供部屋からも行き来
 しやすい場所に。


我が家は二世帯住宅なので、1階は親世帯、2階は子世帯と
上下で分かれていて、2階のワンフロアに私ら家族4人の生活スペースを設けているのデス。
だからLDKも寝室も、子供部屋もトイレも風呂も洗面も・・・
1つのフロアにあるんですヨ( ゚д゚)ノシ

パズルのように色々ずらしてみたり、間取り図のトイレだけ切り取って
色んな場所にあてはめてみたり・・・

最後の希望*の、“どの部屋からも行き来しやすく”が、イチバン難しくて、悩みに悩んだ末、
ぐるりと回遊できる所にトイレを持っていく事になったんです。
回遊って言っても、スペースが限られているので、
無理やりパントリーを通っての【回遊】ですが。。


そして出来た「廊下」。
旦那が、ただトイレと納戸に行くための廊下じゃもったい無い!と、
壁の厚さを利用して、棚を造って本とCDの収納にする事を提案☆

そして我が家の、リビングからトイレへと続く廊下は
本とCDのストック・ストリートになったわけです♪

↓こんな感じの廊下。。
books.st.jpg



我が家はCDも本も、多い方だと思われ;
更に、思い出や思い入れのある漫画や雑誌も捨てられないタイプ(≧ω≦。)まあ、ほとんどがお勉強には関係ない本ね(つ∀<●)ハズイ

「書斎」をつくるスペースもないし、第一書斎って、仕事や勉強する所よね。。ウチには必要ないじゃん(笑)

で、納戸に本棚を造ってしまい込もうと思っていたけど、
ここならいつでも取り出せて、リビングで読みふける事もできちゃう??
子供の大好きな図鑑のセットも邪魔にならずに済みそう。
子供達の成長アルバムだって、ここに置いておけばいつでも見れる。
何かと役に立ちそうなストリートになる予定です☆

本の置き場所(本棚)って、何気にいろいろなおうちに寄って
全然違ったりして、おもしろいですよねっ(*´-`*)ゞ

book.gif


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[ロフト・収納
オリジナル洗面台。。木は水周りに耐えられるのか?!
ガラス探しの旅はもうちょっとかかりそうなので、お次は我が家の洗面台をテーマに予想図スクラップですヾ(。・ω・)ノ

まずは、ぽわわゎ~ん、と浮かぶ、憧れの洗面台イメージは。

sope.bottledish.jpg


こんな感じですかねぇ。

◇洗面台鏡を囲むように、INAXのタイル「モザイク・ビーンズ」

◇洗面所の壁全体は、湿気をすぐにバイバイしてくれる珪藻土塗り(施主塗りよ♪)

◇アイテムにはブリキ使いの小物を。水に強いし、コームや歯ブラシも仕舞えるし。ホーローキャニスターなんかでもカワイイ☆
ガラスのコップも並べてグリーンを飾りたい

◇シンプルな石鹸入れとソープボトルなんかも置きたいし*

◇カウンターは木だけど防水塗料たっぷり使いで安心を得たい

◇籐で編んだかごはランドリーボックスやドライヤー隠しに

◇そして西洋のレトロなサインプレートをドアか壁に飾って。。

◇シンクはTOTO「SK106」理科実験用の大容量っ

◇水栓は、朝シャン(最近言わない言葉??)仕様のシャワーヘッド♪



と、そんな感じのイメージは出来上がってます( ´艸`)


そして、こちら。
またも色エンピツで、青焼きの見積書の図をうつして色をつけてみると
こんな感じでしょーか↓
senmendai.jpg

毎度ゆがんでますが(。-人-。)
早くスキャナー欲しい☆




Q1.タイルの掃除が大変そう。。。
とか、
Q2.木のカウンターは腐るのでは??
とか、
Q3.鏡は収納付きじゃなかったら、小物はどこにしまうの?
とか、
周り(とくに母!)からも言われてますが(笑)


一応、こんな洗面台にする予定です

A1.タイル。だから鏡サイドに少しだけ使うのよっ

A2.こまめに拭くさぁ
ミニタオルをBOXにたっぷりストックしといて、手を拭いたりカウンター拭いたりとティッシュ感覚で取り出せるように工夫は考えてるのよっ
朽ちてきた木ってのも味が出て逆にかわいいと思うんだけど。。(腐った木は勘弁だけどね

A3.洗濯機上のデッドスペースに吊戸棚をつけて、細かい物をしまい込み作戦☆



で、旦那の友人の水道屋さんにも、かなり言われまくっています。
既成の洗面台にしといた方が間違いないよ~って。
キッチンもそう言われ、風呂もそう言われ、せめて洗面で遊び心を♪と
思ったらまた言われちまった( ̄Д ̄;

どうなんでしょうかね?

やっぱり木の洗面カウンターは傷みが激しいのかな?

蛇口付近なんか、腐ってくるのかなぁ?

水に強い木を使うとか、防水や撥水塗料で防げないんかな?

でも、木のカウンターの造作洗面台のおうち、雑誌でも
よく見かけるんですよねぇ。。


こだわりを通すからには、ここはちゃんとこまめに手をかけたい!とは思っているんですがネ・・・

Kさぁん、なんだか心配になってるんですが~
大丈夫でしょうか?色々言われてちと心配モードですよぅ
大工さんにもそのうちお聞きしてみたいです

実際使っている方からも聞いてみたいデス(ノ◇≦。)


「木のおうち・オリジナル洗面台(カフェのサニタリーなイメージ♪)」
実現されるのでしょーか?!!

----続く----

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
見積依頼書の提出記録
前回の打ち合わせでKさんからお預かりした青焼きの見積依頼書。
旦那が、各業者さんへ無事依頼することができました☆
旦那が依頼した業者さんたちは、友人や仕事関係で仲良くしてもらってる方々。
皆さん快く引き受けてくれて、すごく感謝していますよぅ

●水道屋(設備屋)・・・1月23日、INAXの設備(キッチン・バス・トイレ・1F洗面台)一式の見積書と一緒に手渡し。

●電気屋・・・1月25日、仕事先で手渡し。

●基礎屋・・・2月2日、郵送で渡す。


●大工さん・・・1月19日、Kさんが直接お渡し。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


我が家が購入した敷地は、今まで本下水が通っておらず「浄化槽」の予定でした。が、市から購入した土地だったため、「早く下水道工事をして下さい!」と催促した甲斐あって、優先的に工事をして頂けることになり、1月30日に水道屋さんに書いてもらった水道管の書類を市の工事の方に無事渡しました。



昨日、敷地の前を通ってみると・・・もう本下水の工事が始まっていて
これで、おうちを建てる時には本下水が通っているんだなぁ。。と思うと、ホッとして
今までは、近いうちに本下水は通るけれど、まだ予定は未定なので建て始める時はとりあえずで「浄化槽」を作らなくてはならない事、そして本下水工事の予定地という事で、補助金は一切出ないという事、浄化槽を作って住んでも、すぐに本下水が通ってしまったらまた浄化槽を埋めなくてはならない事。。と、無駄な費用と労力のことを思うと、ちょっと悩んだ時期もありました。

でも。言ってみるもんデスね♪
協力してくれたKさん、区画整理組合の方、市の担当の方、皆さんに感謝しています☆



後は各見積書が届くのを待つ日々で・・・
あぁ、ブログ更新に悩む日々


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
| HOME |
