---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
打ち合わせ⑭
bags.jpg

3月29日、夜。我が家にて。

久しぶりの打ち合わせ。
今回は、今まで集めた分離発注の見積書3種類を見ていただいたのと
確認申請の前の都市計画の申請(私たちの住む街に「こんな家を建てるよ」という
申請をする書類だそうです・・・説明、お子ちゃまな表現しか思い浮かびません
の書類に名前を記入し、印鑑を押したりと書類づくりを済ませました。
提出のほう、よろしくおねがいしますね♪


そして、3部そろった分離発注の見積書もじっくり目を通してもらいました。


●電気工事の見積り
 やっぱり照明代が高くついているようで・・・
 【yamagiwa】の照明は、値引き率がかなり低いので、この辺を似たような形で
 違うものを探してコストを下げますかということに。
 照明。はじめは、Kさんセレクトで見積りをお願いしました。
 手間になってしまうかな?と思ったけれど、ここから始めなければ
 やっぱり安い物から選んでしまうと視野も狭まり、そこまでの、それなりの
 物になってしまいます。。高い物で見積もっておけば、高かったら 
 「じゃあこれに似た物で安い物を探そう!」と、はじめからハードルを
 下げるよりは間違いなくいい物に出会える確率は高いもんネ☆
 また、照明のカタログも貸していただいたので、ちょいとランクは下げつつも
 同じような・・・代わりになるような物を探してみよう!と思っておりますo(゚▽゚)/


●設備屋の見積り
 こちらは特に問題なし・・・かな?!
 トイレがINAX→TOTOに変更したのと、洗面所の水栓を最終的に
 どれにするか。
 それと、キッチンのガスコンロを選ぶのを忘れてた∑( ̄□ ̄|||オイオイ・・
 これから選びます、ハイ


●基礎屋の見積り
 こちらは、基礎屋さんから新提案が出ていました。
 その提案の方であれば、金額も結構下げられ、効率的なようです。
 Kさんに見てもらい、基礎屋さんの提案している方法でやってみましょう!
 という事になり・・・コストダウンもはかれました
 住友林業さんと同じ方法の基礎だそうで☆ 
 
 基礎は大事です。Kさんの考えて下さった方法もすごく頑丈に考えて
 頂いてました。でも、ちょっとだけ方法を換え、強度はさほど変わらず
 コストが下がる・・・という事で、採用です。
 旦那も頑丈に!!と念を押してたので、旦那が納得してKさんも
 これなら!と言ってくれてるので素人の私でもひとまず安心
 HMの基礎の仕事もしているので、いいとこ取り♪という案だったようです。



以上、お三方とも旦那とプライベートでも仲良くしてもらっている業者さん達。
トータルで、お値段も良心的だったようで。Kさんにも「金額的にもすばらしいいい友達ですね」
って言われ、ちょっと嬉しかったです☆
分離発注は手間もかかるし大変だけれど、Kさんをはじめ、こうやって
信頼できる方たち皆につくってもらえるんだ!と思うと
こっちもそれに答えて頑張ろう☆と改めて思ったりしました。
旦那にも感謝しなければ(笑)



そして残すは「大工さんの見積り」(エ?しつこい?( ̄ー+ ̄)
こちらが出れば、かなりの前進
どちらにしても、4月8日には強引に工房へ参りますので
見積書は頂けると思います(エヘ♪)

大工さんの奥様は、ご主人が建てた離れのSHOP(雑貨や器のお店だそう)を経営されていて――
こちらも「カフェ風」に、おおいに参考になるのでは?と、
Kさんが教えてくれました楽しみだゎ(*⌒m⌒)
レポートして来ます♪



それまで、照明のコストを下げる作業と。
キッチンのガスコンロ選びを進めておこうと思ってる所。

カタログを見たり、住宅雑誌を見たり・・・
また素敵な(お値段も素敵なね!)照明があったら記事にUPしてみようと思います。



↓参加&参考にしています。クリックして下さぁい
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
「ほんわり暮らそ。」って知ってる?
「ほんわり暮らそ。」 というWEBサークルを見つけました。
略して 「ほわくら」 です(笑)カワイイですナ


ちょっと会員になってみまして。(会員№338ですヨ)
サークルと言っても、会員に入って同じ趣味の仲間のHPやブログを見つけたり、
情報交換し合ったり。。。
インテリアの事、雑貨の事を見たり調べるのが今や趣味(笑)の私には
ちょうどいい同盟なのでは?!と、入ってみることにしました


まだまだ探検しに行けてないのデスガ、
時間ができたら会員の方のHPやブログを色々見させてもらってしまおう!
と、今からワクワクしております
ミ(ノ´∀`)ノ~♪



↓「ほんわり暮らそ。」の HPはコチラ・・・




ハンドメイド好き、雑貨好き・・・「ほんわり」を共通に、ぬくもりを感じる
温かみのある暮らしに憧れてる&興味がある方は。
ぜひぜひ見てみたら、楽しいお店めぐりをしている気分になれるのでは
ないかナ(〃⌒ー⌒〃)
私も家づくりや部屋づくりの参考になれば。と、期待しちゃったりww

同盟、WEBサークル。。同じ趣味の仲間探し。。
ちょっぴり興味があったので、今日はこんな記事。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~


近頃、幼稚園のママ友行事でお酒漬けでした(+_+)
ウチの幼稚園は、なんでこんなに飲んべぇママ様が多いのだろうか・・・
コレまた共通の趣味とも言うのかもしれません(笑)

でも。雑貨やインテリアのことで共通の趣味の友が、今は遠くに行ってしまっているので・・・
いつかまた、独身の頃みたいに雑貨屋めぐりやカフェめぐりをしたり、
全国雑貨屋巡りの旅!!(遠い所にも、いつか行ってみたい雑貨屋さんがあるのよネ)なんかを
趣味のあう、気の合う友達としてみたいなぁ。。と、思ってしまう今日このごろです☆
・・・いつのコトやら・・・?

38.gif
↓コチラも参加&参考にしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[ヒトリ ゴト
ステンドグラスをナチュラルに。。
家づくりをスタートさせ、トイレや洗面のドアにガラスをはめ込む事などを
考えはじめてからというもの、家の中にアクセントとしてガラスを――
と、【ガラス】に興味を持ちはじめましたww

実際にガラス工房へお邪魔して、ガラスの魅力にとりつかれた私は(おおげさデス)、
あの光を通して見えるガラスの質感、手作りのポコポコして見えるかわいらしさに
クラっときてしまったのです(つ∀<●)゚+.


それからというもの、家づくりに使えそうなガラス、使いきれなきゃ飾るだけでもいいし♪と、
ネットショップで『ガラス』を探しては “お気に入り” にストックすること
もう、その数20社近く
そんなに買いませんヨ、買えないのは分かっちゃいるんだけど・・・
見てるだけで楽しいというか、ここから厳選して選んでみてはどうかな?
などと、後のお楽しみに取っておいているワケなのだ。
えぇ、まだ1枚も購入には至ってません(笑)

でも、今買っても家に置いておく場所なしヾ(。`Д´。)ノ
子供の手の届かない場所へ・・・と考えても、高い所に置いておけば
落として割ったら大変☆と、
もう少し家がかたちになってきたら、購入しようといくつか目星をつけている所でゴザイマス(´∀`人)







で、今日は【ステンドグラス】のこと・・・
今まで家づくりを考える前までは、ちょっとアダルティな、ヘンに言ってしまうとマダムなおばさまの家にある?!イメージでしかありませんでした(爆)

ところがっ!
全然そんなコト無いんですよね。
前に何度も出て来た「木の雑貨と育むやさしい暮らし」の本を見て、あぁ、ステンドグラスって素朴であったかくて「我が家」を象徴できてかわいくて・・・立派なインテリア・アイテムなのね~と、
ここらあたりから好きになったわけです(● ̄▽ ̄●;)ゞ

そう、木の雑貨や木の実と合わせて飾るだけでもさまになります。

ワイヤーや籐のかごを隣にかけても、アンティーク雑貨屋さんの一角みたい( ´艸`)

雅姫さんのおうちのドアも、たしか素敵なアンティークガラスが入ってましたね!
影響を受けた方も多いのでは?(私もそうか;)





本場イギリスから渡ってきた「アンティーク」は、結構お値段もよろしいけれど、
存在感、長い年月を感じさせるような質感は、
本物じゃないとなかなか感じられない魅力がありますネ。

grassA.jpg

PINE GRAIN 22050円




一方、「アンティーク風仕上げ」は、値段もお手ごろで親しみやすく、素朴なデザインを選べば、こちらでも十分かわいいんじゃないかナ?と思っています。

grassN.jpg

通販生活~mignon~ 6090円



でもこれ、私の独断と偏見で、部屋のいたる所(ドアや壁)にはめ込んでしまったら
いけません・・・。
男の人にとっては、どうなんだろ??一応旦那にも了解を得なければネ。
男の人にも好みがあります!(当たり前だ;)あんまりロマンチックになりすぎては
落ち着かないのではないんでしょうか??
私が男だったら・・・やっぱり甘~いテイストばかりじゃ居心地悪くなりそうです☆

そして旦那に問うとこんな答え。
「ステンド?あんまりゴチャゴチャしてないヤツなら、キッチン~ダイニングあたりに
いいんじゃない? まかせるよ」
―――出たっ得意の「まかせるよ」
自分がそれほど興味のない話の時は、すぐにこの言葉が出るようだ(笑)
うん、たいして関心が無いのならこっちもやりやすい( ̄m ̄〃
まぁ、キッチン周りはあったかく&北欧風&アットホーム(古い言葉かしら?
なイメージなので、ちょうどいいのかも♪

そして、ちょうどダイニングと階段の間の壁に、階段の気配と明かり取りに
小さなガラスのはめ込み窓を付けようか。。という話もあったので
そこに1枚は、はめ込んでみようと思っています。



うん、あんましラブリーに甘くならず、
ほどよくクールでシンプルな・・・それで数種類のガラスを切り貼りしてある
ポコポコしたりなみなみになってたりする質感も楽しめるステンドグラスを探します☆

ホントは寝室とリビングの間の壁(ドアの㊤とか・・)にはめ込むのも、
朝の光が透けて見え、毎日楽しめるんじゃないかナ?とも思いますが。
ソレは家が形になってきたら考えようと思っています。
まだ間取り図・立面図だけじゃイメージ沸きません




それから。。。
ドアにはめ込むガラス探しもまだまだ長い楽しみになりそうなんデスガ、
もしもガラスをカットしてくれる業者さんがいれば、こういうステンドグラス用の原板を
販売している所で施工前のステンド用ガラスを買うのも面白そう♪
ドアのガラスにちょこっと入れたら雰囲気でそうデスね~
ヤフオクによく出品されてます(すんごい安いです!!)
studio YAMANO
20070327115645.jpg


※でもコチラはドアや壁にはめ込める厚みがあるのかどうかは不明です(≧0≦)
ちゃんとお店の方に使い道を伝えて聞いてみてから・・ですね!


施主支給品ってオリジナルだしおもしろそうだけど
あれもこれも!ではなく、ちょっと控えめにポイントだけおさえるように
さりげなーいかわいさが出ると素敵ですね☆.。゚+..。゚



と、話が止まらなくなって来たので今回はこの辺りで***
また続編、やっちゃいますo(゚▽゚)/



hachi4.gif
↓↓↓ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
春だ♪イチゴだ♪見積りだ(←もうすぐ?!)
3月末に、大工さんの見積書が仕上がってくるのではないか・・・と、
建築家Kさんから情報をいただいて、浮かれ始めているわたくしです♪

春もやって来ました桜も咲き始めてます。
見積書も仕上がって、我が家にやってくる事を心待ちにしております
冬は長かった~~~(ノ◇≦;)
そして、4月の第二日曜日には、ちょっとドライブも兼ねて、大工さんの工房に
お邪魔しに行こうと思ってます。



色々な種類の木が置いてあるそうなので、見て触れて・・・無垢の木のことをもっと“勉強”して来たいなと、思っておりますφ(・ω・ )

床には何を使おう・・・(今はカバザクラで見積り依頼中ですが)

梁にはどんな木が合うかなぁ・・・(大工さんは「栗の木なんかイイよ」と言ってるそう)

ダイニングテーブルも、できれば大工さんにお願いしたいケド、
どんな木がいいかなぁ・・・

キッチンの作業台を兼ねたカウンター周り。。。北欧風に合いそうな木は、どんなの??

・・・・・・と、興味は尽きませんd(ゝ∀・*)ネッ



いろいろ調べて、写真も撮って―――
また記事にできることを、記録に残せることを楽しみに今からわくわくしております☆

ようやくです。ようやく、先にちょこっと進めそうデス-☆
ワーイ!!(ノ≧▽≦)ノ



+田+田+田+田+田+田+田+田+田+田+田+田+田+田+田+田+田+田+田+



土曜日に、いちご狩りに行ってきました。
最近、毎日のように子供行事が続いて、母はくたくた、ブログはカメさん更新・・・
コメント下さった皆さん、少しお返事が遅れてしまいスミマセンでした。
ケータイからはちょこちょこ見させてもらって、早くレス書きたくてウズウズしておりましたっ(#^◇^#)ゝ




毎年行っていた農園は、今年は休園していてガッカリ
でもまぁ、摘みたていちごはおいしかった♪

いちご狩りと桜満開の公園に行くと、「春やね~(しみじみ・・)」と
毎年、改めて実感しております。
手を真っ赤に染めて、いちごを食べまくりました(笑)
同じ赤でも、見積書は真っ赤字にならんことを祈って・・・(無理無理~)


ichigogari.jpg



↓あっさりランクが下がりますた(-∀-;)さて。何位でしょう?
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
洗面台の蛇口に迷う
2月に設備屋の友達と会った時に、2階オリジナル(造作)洗面台の“水道の蛇口”について
色々話を聞くことができまして・・・今日はそのコトについて書いてみようと思います




我が家のカフェ風(の予定ねっ)造作洗面台。

シンクは無事、実験用に決まり、さて水道の蛇口はコレでいいんかな?と、蛇口の話になりました。

(ちなみに我が家仕様の実験台シンクは、シンクに水を溜めるための栓が付いていない事と、
排水溝が大きいので物が落ちやすいカラ注意して!と言われました。
栓はホームセンターなどで後から買えば大丈夫だそうです、参考までに・・・)


我が家では
○ヘッドがシャワーになる水栓希望。
  朝、シャンプーしたり(と、シャンプーまでは行かなくても寝ぐせを整えたり
  出来るかと思い・・)、
  それに実験用シンクは大きめなので、シャワーなら隅々までシンクを洗えるかな、
  と考えております。贅沢といえば贅沢デスガ☆

○天板が無垢の木板になるのなら、なるべく蛇口周りはスッキリと。
  蛇口と栓がそれぞれに分かれているものはパス。(穴も2コ開けなければならんので)
  せめてワンホールタイプに・・・
  ホントは壁付け水栓希望なんだけどなぁ。。


・・・という事を伝えて、その場で色々見せてもらいました
友達も、事前に「シャワー」という希望を把握していたため、色々調べてくれてあったので
話が早かったのですが。。。やっぱりなかなかいいデザインの物はないようです(u_u;)





ちなみに、我が家の見積りに入っているものはこちら↓
20070322114922.jpg

INAX「LF-A345SX」
普段はこのまま使い、シャワー時には先を引っ張ると簡単にヘッドが出てきます。

他社でもだいたいこんな感じが主流になっているので、
INAXなら値引き率もいいからコレ、という事で、見積りに入れてもらってあります。

が、欲張りな私(● ̄▽ ̄●;)ゞ は、TOTOやINAXのユニット洗面台の、
シンクに壁付けしてある水栓がイイ!と思っていたのですが・・・

こちら↓
piara.jpg


やっぱり水栓だけ欲しいってのは駄目ですね(当たり前か
じゃあシンクと水栓セットで!も駄目でした(これも当たり前だよね

土台も、ちゃあんとこのシンクに対応している仕様で造られているので、
大工さんの造作の土台などには乗せられないそう★
メーカーさんにも言われてしまいました。
でも、こちらのタイプの洗面ユニット、すごく画期的ですよね!
シンクが深くて、そのシンク壁に水栓が付く!!蛇口周りのお手入れがホント楽に
なりそで、ちょっとうらやましかったりして♪
でも、もう我が家の(てゆーか私の)決意は固く、オリジナルは譲れません☆



じゃあ他にシャワー付きで、壁付けタイプの水栓って。
・・・カタログを開いて見せてもらうと、何ともレトロな(あんま良くない意味で・・)
シャワーホースがしまえないでダラン・・と出た、壁付け水栓1タイプのみでした。

「これじゃあ・・・ねぇ・・・
      カフェどころじゃないね、ペットの風呂用ってかんじ??

とゆー事で、やっぱり最初に出たINAXの水栓になりそうな気配です。。。
でも、なんかドッシリとし過ぎてカフェの「カ」の字も当てはまらない気がします






ちなみにTOTOに、2口穴をカウンターに開けるタイプなら、
シンプルな形がありました。でも、やっぱり穴は1コで十分!
2コ開けるとなると、水が溜まる危険地帯が増えるだけです
20070322124032.jpg



それから、センスの良いドイツ製の「グローエ」ならシャワー付き洗面用でいいのが
あるかな♪と、調べてみましたが・・・
20070322174844.jpg

これではINAXの見積りの物と、どっしり感があまり変わりません(笑)
値段はぐっと高くなるんだケド。。


それからこちらもグローエ・洗面用で検索して出て来たのですが。。
20070322124243.gif

コレならかわいいかも!と思いましたが、どうやらコレはキッチン用みたいです。。もう少し調べてみるけれど、キッチン用ならあきらめまし。







う~ん、

シャワーヘッドにする=カフェ風になりまへん

という定義が分かってきたような・・・というか、心の奥底では、だいたい分かっていたんです
・・・でも、やっぱり見た目だけでは決めたくないし、
機能的にも外見的にも「これ」という掘り出し物があるんぢゃないかと。
期待してたんだけどね~(笑)


でもでも、やっぱり洗面は、シャワーにしておきたいです!
泥汚れ(旦那の:自分で洗わせとりますが
子供の靴の汚れ、
将来はお年頃の女の子2人・・・
(私も中学・高校と、どんなに朝シャンしたかった朝があったコトか


いつかリフォームする事があったり、お金に余裕ができて、庭とかデッキに
水道を付けたり(って、多分無いと思うけど)
そんな時には、いつの日か・・・こんな↓アンティークっぽい蛇口を使ってみたいものです。。。

20070322130159.jpg



全部が全部、叶えられないのがこれまた家づくりの醍醐味なのでしょうねぇ。。
小さな迷いというか、悩みで揺れ動いてますが・・・
最後まで読んでくれてアリガトウです☆


よっしゃ!!
朝シャン・シャワー水栓で、どこまでオサレに見える(カフェ風)洗面台に近づけるかっ
これをテーマにますます力を入れて(勝手に)頑張ってみますっo(≧▽≦)/


¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨


↓∑只今期間限定!ナチュラルインテリアランキング3位です(きっと今だけデス;見てやって下さい・・)
いつもありがとございます
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
TOTOトイレのコト&住宅ローン、まだ焦らずに。。
前回書いた記事に、住宅ローンの金利がぁ・・・(T-T)と書きましたが、
「大丈夫、下がったよ」という情報を頂き(ありがとうっ)ネットで調べてみました!!


我が家の大人達は、皆知りませんでした(;^◇^;)ゝので、
私がその情報を伝えても、まだ半信半疑だったのですが・・
調べてみて分かり、ひとまずはホッとしている次第であります。

WEB上の、株式や住宅事情ニュースを読んでみると、やっぱり書いてありました。
(ネットは便利やねぇ~)

2月の日銀の利上げ発表があったものの・・・一部の大手銀行が、住宅ローンの金利を
上げ始めたものの・・・
結局、今回は見送りとの事。なんだかムズカシイ言葉ばかりでココにうまく書けないのですが(笑)
とりあえず、今は金利が完全に上がるという事はない、という事が
なんとなく分かりました。




簡単に言うと・・・というか、私の頭の簡素なフィルターにかけてしまうと、
【今回は大丈夫!金利は上がるどころか下がったらしく、一部の銀行は
もう上げちゃった所もあるけれど、まだもう少しの間は低金利な住宅ローンが続くから、
うまく借入先を選べばまだセーフよっ】
という感じ?おバカな感じでスミマセン(ワラ

間違ってナイかな??ちょっと心配だけど




何せ、まだ必要書類が揃わないので銀行に行っても仮審査もできないので、
まだしばらくはローンの審査を受けられないだろうケド。。。
それまでこのままでいてお・ね・が・い♪
という思いなのです。
あきらめかけていただけに、パァァっと目の前が明るくなった気分です。



〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇



それから。。
昨日は家族で出かけた用があり、その帰りにTOTOのショールームにトイレ見学に
行ってまいりましたっ


候補に上がっていた、【ピュアレスト】と【Zシリーズ
どちらも見てきました。

我が家では、【ピュアレストEX】を採用ほぼ決定☆

20070319111937.jpg




やっぱり、実際を見てみると、イイですね~
丸みのある陶器のタンク
かわいいし、薄くてコンパクト!!
そして、トイレはやっぱり「白」だとは思うのですが、
ベージュもなかなかかわいくてお洒落に見えましたっ。
まあ、色は後で考えるにしても、
私も旦那も「これに決まりだね」って即決。


ちなみに【Zシリーズ】の方もまた、形もなかなか良かったのですが
(こっちの方が男性的・・シャープな感じだったかな?)
やっぱりタンクが陶器でなく、樹脂製でした☆
我が家はいたずらざかりのお猿が2匹いるので、傷がつくのは時間の問題。
実際、INAXのショールームでは、樹脂製タンク【サティス】のタンク部分に
斜めにギィーっと入ったキズを発見してしまったのデス。
何年かたつと、キズ口に汚れが入りこみ、目立つような気がして・・・
我が家では「タンクは樹脂はやめよう!」となったんですヨ。
ちなみにこちらのZシリーズ、タンク上の手洗い部分は、水がはねないように・・
と、四角いミニ洗面ボウルのような感じでよかったです。
ちゃんと手洗いの事が配慮されている感が、なかなかでした♪





話は戻り、【ピュアレストEX】の便器部分は選べます!
我が家はやっぱり「アプリコット」の便器を組み合わせる方向♪
こちらの方が少々高いのですが、機能も標準装備でたくさん付いてますw


アプリコットも5段階(だったかな?)のランクに分かれていて、機能が多い程ランクも値段もUP。
オート洗浄と、レバーで自分で流すものも選べるのですが、

この差額がたった1万円。。。迷う

たった1万円で、毎回自動で流していただけるのは

『オイシイ♪』

と思いつつも、家でオートに慣れてしまうと、よそのおうちや出先のトイレでも
流すのを忘れちまうかも?!という

心配( ̄□ ̄||| と。


親だけでなく、子供にとってもあんまり良くないかなぁ。。などと考えたりして
悩んでいますヨ(u_u;)


考えすぎ??


でも流すのって、毎回習慣になってる事だからね。。
これをしなくなると、外では大丈夫なのかなんて
心配しちゃうのです。
さぁ、まだまだ考える時間はあるので、ゆっくりじっくり考えてみますか


皆さんは、トイレを流すのは 自動派? 手動派?




↓参加してます♪よろしくねっ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:13   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
今置かれている状況ばなし
ocha.gif

我が家は今、家づくりの進展がありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ゥワ-ン!!
と、泣いていても仕方ないのですが。

なんだか、ここの所ずっと妄想記事(新居のイメージ)ばかり書いているので、
読んで下さってる皆さんに「あれ?coconuts*邸はどうなっちゃってるの?」
「この人、家建てるんだっけ??」と心配されてるかな。。と思い
(自意識過剰デス☆失礼)
ここに、今、置かれている状況をおおまかに書いておきたいと思い、ペンをとりました。
キーボードをたたいております。

そもそも家の記録も兼ねた日記だったので、こういう状況、その時の気持ちも
残しておかなきゃかナ。。とも思ったカラです☆




現在、旦那の仕事関係、友人関係の方から取っていただいた、

基礎屋さんの見積書
設備屋さんの見積書
電気工事会社さんの見積書

が、出来上がって我が家にて出番を待っています。

あと、残すところは大工さんの見積書・・・・・・







先日(見積の依頼をした直後)、大工さんが体調を崩されて入院されてしまったのだそうです。
約2週間程入院が必要で、退院してからも少しの間は自宅療養(安静に)
されなければならないし、復帰できるようになっても、お仕事がたくさん詰まっているようです。。

Kさんも旦那も、建築業界の事情を知っているので、やっぱり3月締めのお仕事がある時は
年度が変わるのでなんとか間に合うように!ととても大変なんだそうで。
やっぱり4月に入って、落ち着いてから見積の計算をされるのではないか、という所なんですネ。




Kさんは、ご自分が紹介した大工さんなので、私たちに待たせてすみません、と
いつも気にかけてメールをくれます。
私たちも、焦ったって仕方ないので、ゆっくり待ってみる事にしました。


でも。。住宅ローンの金利が上がり始めた今、
正直、ホンっトに正直なところ、気持ちは焦りそうになりました(泣)
でも、見積書が揃わなければ、やっぱりローンは組めません。
心をもっと広く持って、これからに・・・その大工さんに期待して、
気持ちをラク~にして、ゆったり構えよう!と決めました。


・・・でもね、見積書が出たら、きっと嬉しくて急ピッチで次の作業に気を馳せてしまいそうですが(笑)
ま、次の作業というのは、ローンを組むことと、予算オーバー分をけずってコストを下げる作業なんですケドね(;^◇^;)ゝ微妙な作業☆



3月末まで待って、それでも大工さんからの見積書が届かない場合は、
思い切って会社まで、家族で押しかけに行ってみる予定です
他県でチョット距離はあるのですが、㊤の子の幼稚園の春休みを利用して、
木材を見たりさわったり、色々勉強や参考にもなるでしょうから♪
・・・と、Kさんも言ってくれたのでネ


なんか、こういう事って書きづらいんだけど・・
やっぱりキレイ事ばかり書いても家記録の意味あんま無いし。
今、中途半端な所におるのですが、
いつかそこから抜け出せるコトを願って☆

(ノ□≦)<大工さぁ~~ん、頼むぞぉ~



″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″


旦那の怪我ですが、明日やっと退院できそうデス☆
心配して下さった方、ありがとう(〃 ̄・ ̄)チュ(エ?しなくてイイ?)

でも両手ほぼ使えないのヨ?
我が家でイチバン世話の焼ける息子のようです。
(私は男の子を産んだ覚えはない)


↓気持ちが急降下しているワタクシに励ましのポチをっ↓
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
“ほっこり”違い
和室をテーマに色々書いてきましたが、
ここで「ほっこり」という言葉を何度か使ってました(ノ^∇^)ノ
みなさんにも、ほっこり、いいね♪って言ってもらい
嬉しく思ってました。




・・・がしかし!!




ほっこりって、実はこんな意味だったそうデス(_△_;

はてなダイアリー>「ほっこり」

クリックで詳細が見れます。

見ました?
京ことば、というのは分かってましたが…

>基本的に「つかれた」と言う意味

>肉体的より精神的疲労の場合に使われる


だそうで
肉体的より精神的に疲れるほうがイヤだ(笑)
でも、達成感のある疲労の意・・・ならまだいいか。「しんどい」よりはいいですナ


まぁ、誤用が定着しつつあるようなので、よしとしましょう(何がだ




*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *



それで。
「ほっこり」というキーワードで、ネット検索してみました。
どんな「ほっこり」たちに出会えるかな~・・と。



そしたら、
やっぱり「温泉」「足湯」「旅館」「居酒屋」あたりがたくさん
ひっかかっていた中・・・

かわいい器のSHOPも見つかりました


シンプル雑貨アンジュール
0g.jpg

ほっこりした普段使いの陶器たちののみの市。
色んな作家さんの作品があります。

usa*rabbi
T120.jpg

丸いプレートはフツーのトーストを乗せてもおいしそうに見える?!
四角いプレートも、おつまみや和食に似合いそう♪




そしてこちらもほっこり、りらっくま。
ほっこりメッセージ缶(リラックマ)
RLK0262_m.jpg

缶を開けて水をあたえるとすくすく育つ不思議な豆の木。
発芽した豆にりらっくまからのほっこりメッセージがあらわれます。
・・・だって。
プレゼントにもイイかも
子供が喜びそうですネ
育たないとメッセージが見られない!というのもオモシロイ☆


それからビックリしたのが「nido」の記事もヒットしてましたw(*゚o゚*)w
我が家で使わせていただく予定のガラスを作っている工房です。
運命的?!と勘違い・・感動♪

●【All About】~nido ほっこり心も温まる冬のガラス
stendroom4.jpg




他にも、たくさんの「ほっこり」なブログやお店、
お取り寄せスイーツ、おでんや鍋(笑)の画像が出てきました。




私の“ほっこり”なイメージ――
小さくても狭くても、あったかくてぬくもりのある物や空間。
両方の手のひらをちょっとまるめた形のイメージ・・かなぁ?

うん、やっぱり「ほっこり」は、誤用していこう♪と思う今日この頃デス。



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *



はぁ、せっかくほっこり気分だったのに、
そうはしていられなくなります

旦那がバイクのレース中に骨折をいたしましたので、
これから病院に荷物まとめて入院手続きをしに行ってきます。
ほっこりどころか・・・
あ、正しい方のほっこり(精神的に疲れた)になりそうですナ( ̄Д ̄;(爆)

しばらく(3~4日)ですが、病院に通って旦那の世話(介護か。。)
などせねばならんので、
また落ち着いたら現われます


しばらくは大黒柱のおらぬcoconuts*家になりますナ(あ、じいじがおるか



↓ポチよろしゅう♪影からコソーリ見てますヨ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[ヒトリ ゴト
癒しの和モノを集めて・・【タタミコーナー】:2
前回の記事の続きです♪
唯一の『和』のコーナーについて熱く語ります、えぇ、
語らせていただきますっo(゚▽゚)/


わたくし、北欧やアンティークっぽいものや、カフェっぽいスタイルが
好きなのですが、『和』モノだって結構好きですw
洋と和の中間を取った、【和カフェ*スタイル】とでも言いましょうか・・
そんな空間に憧れているのデス。

まずは、前回に手ぬぐいが好き宣言(おかしな宣言ですかネ・・?)をいたしましたが。
手ぬぐい好き!という方(Kさん、sajiさん♪)も、いらして
すごく嬉しかったのよねー(つ∀<●)゚+.
手ぬぐいはさりげなくテーブル(ちゃぶだい)や家具にかけたり、
座布団かクッションのカバーにしてみたり
木枠にはめて壁にかけたりと、楽しみたいって思ってます。





↓WEBで見つけた素敵な手ぬぐいたち

小泉道具店 アソビ心いっぱいの小泉さんのお店の手ぬぐい。赤い手ぬぐいの名は「un」(笑)
koizumi.tenugui.jpg


アジサイ堂  「ワイルド・ベリー」ひかえめな花模様が素敵
20070309163721.jpg


あひろ屋  「鉄瓶」のシルエット、全部形が違うんだって。
20070308130833.jpg


濱文様  和と洋がうまーく合ってる!まさに「和カフェ」っぽい柄がたくさん♪
20070308132550.jpg


ちょっとしたプレゼントにも使えますよネ


【タタミコーナー】:1でUPしました、マリメッコの『TSUNAMI』(布地)
(前の記事で『さざ波』と書いたのは誤りデス。。もっと強い名前でした☆)
和名なのが嬉しいデスネ♪
ちょっとお高いのですが、存在感たっぷり。
・・・漁師さんちっくでしょーか?
男気を感じさせる柄かもしれませんが(笑)
個人的に、こういう強そうな柄も好きです(。-_-。)ポッ

  
                           こちらはお馴染み、マリメッコの『MINI UNIKKO』




そして。
ちょっとした草花を飾る―――こちらは「サンキライ」という里山の植物の実。
前から、「和」のイメージがあって気になってました♪
サンキライ
sankirai.jpg

花言葉は“ちょっと冷たい”・・・∑( ̄□ ̄|||グワーン☆



%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%//%




それから。
和室の壁に、こんなモノを掛けるというのはどうでしょう??
◆IKEA  ÅNESの丸型ミラー
20070308135952.jpg


え~と。実は、家を建てるにあたって、いくつか丸窓のモデルハウスも見てきたのですが、
ちょっと丸窓いいかな~。。とも思いつつ、結局我が家は必要ないかナ、という方向に
落ち着いたんですヨ。
結局タタミコーナーは、角の2面は大きな窓があり、
ダイニングとの仕切り壁に丸い穴を開けるのも面白そう!などと
思った時期もあったけれど、
寒さ対策を考えると・・そんな丸穴を開けるのはとてもじゃないケド出来ません。。
そこで、IKEAカタログを見ていたら「あら?!丸窓??」という風に
ちょいと騙されたワタクシ。この手もあったか(* ̄ー ̄)vと
思わされてしまったのでしたっ

ミラーになってるのですが、ちょっと高い位置につけて(低いと顔うつりまくりで
落ちつかなそうだカラ
照明か、または外の景観とかが写る位置を意識してつけたりしても
お月様のイメージで素敵かも♪と、ひそかに狙ってたりしてマス( ´艸`)<ムフ♪


最後にミニテーブル。
タタミコーナーでは、お茶か晩酌位に使えればOKという事で、
小さなテーブルを・・すぐにじゃなくても、いずれは――と
考えています。
実は、ちゃぶ台希望なんですネ~(〃 ̄▽ ̄〃;)ゞ

昭和っぽくて、カワイイではないデスカ!
古道具屋さんのちゃぶ台も味があってイイ!と思うのですが、
冬はこたつに変身する☆というスグレモノも気になる所です。
このこたつ達、丸型だけではなく、
レトロモダンなコーヒーテーブル形もあるそうで

まーーだまだ先なのに、もう「どうしよー迷っちゃうナァ」の妄想の世界に
うかつに入りそうになってしまいました(爆)

ちゃぶ台風こたつ
20070309115710.jpg



殆ど手ぬぐいばかりで他の和雑貨が紹介しきれませんでした(ToT)
また後日♪WEBで見つけたかわいい和雑貨の話をしたいでス♪


↓まったりポッチリして下さぃ。。
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:4   trackback:3
[LDK
昼は和CAFEで夜ダイニング*バー?!【タタミコーナー】:1
我が家の和風空間、それはリビングの一角にある『タタミコーナー』
フチ無し畳を3×3で敷いた、わずかなスペースですが。。
ここ、北欧テイストやナチュラリィな他の空間とは違い、やっぱり『和』だけに、
ほっこりとなごみの空間にして行けたらなぁ♪と、たくらんでおりますのじゃ♪





↓タタミコーナーのイメージ*スクラップ
20070306113607.jpg


㊧上から、まずは渋めの抹茶色の壁をちょっと考えておるんです☆

㊥上は、なんと!マリメッコ(北欧のデザイナー。大きな花柄模様のファブリックで有名よねっ)
がデザインした、さざなみのモチーフのファブリックなんです。
『和』でちょっとカッコエエでしょ(笑)
ファブリックパネルにして飾ったりとかも、いいんじゃないでしょーか。

㊨の上、手ぬぐいです。
これも、木のフレームに入れて飾ったり、クッションカバーに使ったりしてみたい。。
私、なにげに手ぬぐい好きなんです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
学生時代、代官山の「かまわぬ」という手ぬぐい専門店&カフェに、お茶しによーく行ってました
(懐(T∀T))
手ぬぐいが棚にびっしり!のSHOPの中で、
あんみつとか食べられるかわいいお店です

㊨下の和紙、これは和紙照明を壁付け間接照明に取り入れたいなぁ、という希望。
あくまで、控えめな照明希望です。
なんで??それはね、夜は【ダイニング・バー】のようなほんのりな灯りのみの
雰囲気ある場所になったらいいなぁナンテ・・思ってるからなのだw

和紙イメージの真ん中にある、急須のシルエット、コレも手ぬぐいです。
NHK教育の「にほんごであそぼ」風ですね。私のツボに入りました☆

㊨下、これは、【ダイニング・バー】のように酒を飲みたいという
表れとでも言いましょうか( ̄ー+ ̄)
飲みに行きたくてもなかなか時間が取れないので、外に出ずして、そんな雰囲気が味わえたら♪
などと思ってしまう毎日なのです(T~T)

㊨真ん中は、こてこての「和」にし過ぎず、まつぼっくりや木の実を飾ったりと、ノスタルジックにして、他の部屋とも関連性を持ちたいというイメージ。






冬はコタツ、夏はごろんと夕涼み・・・
和紙の障子(かブラインドか・・)から漏れる光の移り変わりを
のんびり感じてみたり・・・
実は、リビングよりもテイストを楽しんじゃおう♪と、期待している空間だったりして(⌒m⌒*)






我が家が、タタミコーナーの壁の色を考えたきっかけは、
ある住宅雑誌のオスモカラーか何かのページに載っていたような。。
とにかく、あるページの写真の塗り壁に旦那の目がキラーン☆
「和のコーナーはこんな渋めの色にしたらいいじゃん!!」と言われ・・・
私も雑誌を見ると、なかなかイイ感じのぽってりした壁なんです。

全面でなくても・・・アクセントウォール(一面だけに色付け)にしても素敵かなぁ♪と思ってます。
昔は、和室独特の砂壁やうぐいす色の壁がイヤだった時期もあるんだけど。。
今は「抹茶」という色に、癒しとなごみを感じるのは一体・・・
年を取ったからなのでしょーか??( ̄ー ̄;

kabe.washitu.jpg

↑雑誌をすぐに切り抜いてしまった程、旦那が気に入ってた抹茶×グレー?黒っぽい塗り壁。
画像、悪いですが、実際はホントに雰囲気あります




∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫



うゎ∑( ̄□ ̄|||
毎度ながら、結構な長文になってしまいましたので、
また続きは次回に書きたいと思います

次回は、素敵なてぬぐい、和アイテムなどを紹介できたらいいな♪

いつも私の妄想記事(ばかりになってマスね…まだ家づくりは進展ありませんのでっ)
を読んでくれてありがとうです
ブログのカウンターを見るたびに、たくさんの方が見てくれたんだ?!って
感激しています☆
では、また3~4日後に続編をっ(`・ω・´)ノ


↓ポチっと応援よろしくねっ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ



Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[LDK
実家住まいレポート『10年超えたら要注意!』
最近何も進展が無く、ちょいとネタ切れ( ̄∀ ̄;
でもあるので(笑)…

まぁ、この前の記事に「今現在の住まいレポート」も書きたいと記したので、
今回はこのテーマで行きますっ



今現在の住まい―――それはね、積水ハウスの築14年になる、
ごくフツーの一戸建て住宅です。
一時期アパート暮らしをしたりと家を出たものの、第一子出産で里帰り、のハズが…
居心地よくて、旦那と住み着いてしまいました(笑)
子供が生まれてからは、間取りに不満がいっぱい出てきたけれど、
居候だから仕方ないっ
この住まいで経験したコトをうまく新居で生かせたら♪と、今までを振り返ってみました。。。


まず、築【10年】を過ぎて起こった事は…

①トイレ:1階のタンク&ウォシュレット、2階のタンクのみが壊れた

②ユニットバスの水栓、給湯器、折れ戸が壊れた

③壁紙がはがれて来た

④クッションフロアも寿命が来たか!という感じ

⑤キッチンのレンジフードの化粧板や吊り戸棚の扉がはずれて落ちた

⑥外壁や屋根が汚れてきた…

などなど、さまざまな所がどうやら寿命を迎えてきたようです。
やっぱり【10年】って、物の寿命の節目なんでしょうかね。

その対策として!

   ↓

①トイレは、タンクも便器も10年経てばどちらも寿命が来るのなら…と、タンクレスの物を買うのもありでしょう。
やっぱり別々にしておいた方が、壊れた時の出費は少なく済みそうだけど。

②給湯器や折れ戸の故障は仕方ないけれど。
お風呂を綺麗に長持ちさせるには、毎日最後にお風呂に入った者が、
上がり際にタオルなどで壁と床の水分を拭き取ると、カビ知らずで長持ちするよ、と
ハウスメーカーの営業さんからもの情報番組からも聞いた事があります。
毎日は大変だろうけど頑張ってみよう!とは思ってます。

のびのびマイクロファイバーミニモップの会(FELISSIMO:トリコビット)
mop.jpg


「約80cmまで伸びる柄の付いたモップ。高いお風呂場の天井や壁、床や浴槽までラクラク届いて
お掃除OK。モップ部分はマイクロファイバー素材で、湯あかやぬめりもスッキリ」だそう♪

③壁紙の接着強度も10年位でしょうか…リフォームするのみですネ

④クッションフロア…こちらも壁紙同様、張り替えのサインなのでせう
かなり見た目は悪くなります
我が家はこれが嫌で、テラコッタタイルに挑戦します。

⑤標準装備のシステムキッチンだけど、こちらはまあ自分でも直せる範囲の故障で済んでマス。
天板のステンレスは全く古さは感じられません
細かいキズは無数だけど、まだまだ全然使えそう。
ただ。換気扇の掃除がしづらく、フードも拭きたくても鉄板むき出しで危なくて、
うまく拭けないような形…。
ここだけは、新居では掃除がラクなものにしたいなぁ。。と願ってしまふ*・..。.(´∀`人)

⑥外壁・屋根も塗装屋さんに塗り替えてもらいました。
こういう所は、何年かに1度塗りなおしたりするのは普通ですね


以上、築14年の家に住んでいて起きた事レポートでした。

積水ハウスの普通のおうち。
標準のフローリング貼り(無垢ではありません)は健在。
室内ドア(標準装備)や玄関ドア(サッシ・標準)も何の問題もなく
今に至っています。
…が、子供のアトピー(軽い方ですが)、気管支が弱い所、私のアレルギーなどなど。
「木のおうち」に住んで、多少は変わるのではないかなと、期待もしていたりします♪


まずは、掃除も楽しくなれる位の、愛着たっぷりのおうちが出来たらいいな

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞

蛇口の根もとを水滴から守る 水あか防止カバーの会
20070304175517.jpg


↑のお風呂モップを見たついでに見つけたのは、コレ
我が家のオリジナル洗面台の蛇口周りにも使えそう・・・?
こまめに交換すれば、蛇口周りに湿気(水分)が溜まらないかナァ。。
FELISSIMOだから、何色が届くか分からんところがドキドキだけど。


↓ポチっと応援よろしくねっ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[家ノ ハナシ
| HOME |
