---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
もっと知りたい、色んな木のコト
先日、大工さんの工房へお邪魔した時、我が家の床になる予定の【カバザクラ】の床を
じっくり体感することができました。

実際、足を踏みしめて歩いてみて、手でさわってみて、匂いをかいでみて―――
木目も主張し過ぎず、質感も気に入って、「我が家の床がこんな風になるんだー」って
思ったら、嬉しくなったものでした。



そして、もう1つ。
無垢の木の床のすばらしさを体感してしまったのだ!
ウチの落ち着きのないチビ(姉)のおかげ?でね。。

あぶなっかしいなぁ・・・とは思っていたんです、打ち合わせをしているテーブルに、
空いている席が1つ。
そこへチビがやってきて、椅子の上に立ち上がり。
飛び降りようとしたのか、見事にお茶を 木の床にひっくり返したのでした
( ̄ー ̄;ヤッテクレタワネ..

そして、あわててティッシュやハンカチで拭いていたその瞬間!



ふわ~o 。+.。゚ って、木のやわらかなステキな香りが周囲にたちこめたのデス♪



癒されてしまいました(笑)




Kさんも旦那も私も、拭き取る手を一瞬休めてしまうほどでした☆



おっちょこちょいのチビのおかげというか、何というか…
1つ、学ぶことが出来ましたヨ♪



これはもしかして、水ぶき掃除のたびにほのかに香るのかな?とか
チビが飲み物を床にこぼしてしまった時に、普通じゃ怒るところ
この香りに癒されて、怒りも半減するんじゃないか、とか。。。
そんなことを考えてみたりしちゃってサ(● ̄▽ ̄●;)ゞ

でも、木の香りはホント、素敵でした。
超高級旅館の檜風呂に入ってるような(想像でね)・・・そんな香りでした
(* ̄ー ̄)v




チビ達も、長時間に渡る打ち合わせに毎回付き合ってくれて、
いい子にしてくれて感謝(´∀`人)はしているのですがね。。。

たまに、やらかしてくれるから、自宅以外ではヒヤヒヤものですネ




そしてこちらが【カバザクラ】の床材です↓
kabazakura.jpg

くせがなく、とても綺麗な色あいです。

MOKUZAI.comというHPに載ってた画像をお借りしたのですが、
ココ、なかなか無垢の木についてお勉強できるHPですよっ。


硬い木、やわらかい木、塗料やメンテナンスのことも載ってます。


そして、気になる木の種類を検索すると、その木を使った施工例集が見られる
フォトギャラリーってのもあったりしてなかなか参考になりましてよっ
*-ω-)ノ"


我が家の玄関周りと2階全般は床を【カバザクラ】仕様。
1階の親世帯のみ、あたたかくてやわらかい【杉】の床になる予定です。
【杉】も、実際触らせてもらいました。他の木と全然違うんです!
温度が。。。
あったかいんです!これにはビックリして、【杉】もいいなぁ、なんて
思ったりもしましたが。
節があんまり好きではないので、やっぱり子世帯はカバザクラですけどネ。
ウチの人達、皆、毎年花粉症に悩まされてます。
杉の床で、花粉症の症状が悪化する、、なんてことは無いのかな??
ちゃんと乾燥されていれば大丈夫なのかしら??

ふと、気になったので…また大工さんに会ったら確認してみようかな☆



再見積りが出た後、5月中には大工さんの工房へ行く予定です。
自分の家に使う木種を調べて、見て触って来ようと思ってます (*・∀-)☆


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



ネガティブになって、もやもやしてても仕方ないし。。。

ただ待つことしかなくて、調べることもまだあるのかも知れないケド、

次に進めないので結構ネタ切れでもあったりして。。。(本音)

でも、せっかくだから、家*日記は続けたいなぁ・・・・って思っては、います。

書くことも、あまりなくなってしまうかも知れないし、

更新も遅くなってしまうかもしれません。

家、本当に出来上がるの?という位、スローな家づくりになるかも知れません。


でも、ゆっくりでもいいや。今は、妄想ばかりでもいいや(笑)


もぅちょっと、頑張ってみますね!見守っててくださいね!


check.gif
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
わがまま
今の家づくりの進行状況ですが、4月上旬に大工さんに出していただいた見積書が
かなりの予算オーバーとなっていたので、その直後に建築家Kさんと急遽打ち合わせをし、
早いうちに・・・とすぐに「再見積の依頼」を大工さんにお願いしてあった所でした。
それに引き続き、電気屋さん・基礎屋さんにも再見積りをお願いしてあります。


ところが、この待っている時間―――



どうしても不安になってしまうのです(ノ;>_<)ノ



ホントは、すぐにでも建てたかったおうち



でも、実際は、大工さんが柱1本から手作り作業を徹底しているというお話。
工期は『10ヶ月間』かかると聞きました。。


そして、上の子が小学校に入学するまでには何とか建つだろうという事で、
そちらの大工さんにお願いすることになったのですが。



やっぱり逆算すると、小学校入学までに間に合わせるには、そろそろ着工させなければ
間に合わないとか、焦るな焦るな落ち着くのだと言い聞かせても
やっぱり焦ってしまう自分がいて。。。
コストダウンしなければ、もっとスムーズに進んだだろうに、こちらも予算が限られてる
という否もあるから、自分達も悪いのだけど。


でも、やっぱり早く!と思って大急ぎで大工さんに再見積りをお願いしても
大工さんにだって忙しい仕事があり、なかなか見積りは上がって来ません(泣)



小学校に入学したら、通学班というものがある・・・できたらスタートから
同じ通学班で行かせてあげたい。
今より小学校も近くなるので、そうさせてあげたい。
ランドセルや教科書、今住んでいる狭い家じゃ、どこに仕舞ったらいいんだろう。
机も入学と一緒に買ってやりたかった・・・
と、親バカかもしれないケド、いっぱいボロボロ出てきて、
もう、こうしている時間も惜しい気がしてしまい
・・・焦る所ぢゃない、大人げないのは重々承知なんだけど。
旦那に言って、ほんのチョットすっきり

旦那には「HMや工務店と建てる訳ぢゃないんだから、そんな順調に進まないのは
仕方ない事だよ、それを自分達で選んだんだから待つしかないんじゃねーの?」
って言われました。




だけどね、その反面、やっぱり旦那も正直モヤモヤしていたようで。
「にしても遅いナァ…かなりのコストダウンをはかっちまって、腕のある大工さんの
『腕の見せどころ』を削ってしまったので、“うまみの無い仕事”に
あんまり気が進んでないのではないか…」
って不安に思ってたらしく、結局2人でモヤモヤ

Kさんに電話してしまいました




Kさんいわく、小さな工務店、個人でやっている大工さんたちはみんなこんな感じだという事。
今まで話した限りでは、気が進んでないという事はないと思うよ!と言ってくださり。。
今、大詰めの仕事を向えてるので、とても忙しいようだという事。


前回の、初めての見積りでも長い間待つことになりました。
病気をされたというのもあって、ここは待とう!と思っていたのですが、
「○日ごろには出来るかも」という言葉を聞いても実際は上がって来ずに、
また期日が伸びて・・・を何度か繰り返していました。
なので、「じゃあ『いつ頃』までに出来るのか、という日にちだけはしっかり知らせてほしい」
という事を伝えてもらいました。




やっぱり、わがままだよね
Kさんは本当にやさしいお姉さんで、Kさんは何も力不足なんかじゃないのに
かえって「ごめんなさいね」って謝らせてしまう事になってしまいました

でも、やっぱり架け橋となるKさんに気持ちを伝えなければ、
なんだかいつまで経っても家が出来ないような気がして・・・
後回しにされているような不安があって・・・
その気持ちも、何も誰にも言わなければ、大工さんにも伝わらない。
だから、ちょっとは大工さんにも「施主の思い」を分かってほしくて
Kさんに電話をしてしまいました。




結局、すぐにKさんが大工さんに連絡を取ってくれて、再見積りが上がるのは
【5月1日】って、日にちも約束して下さいました
そう・・・、待つのは仕方ないんだケド、こうやって日にちが明確に分かっただけで
やっぱり気分が全然違う。
今度はきちんと守ってくれるかな。
お互い、気持ちよく家づくりをしたいと思うので、私も、もうちょっと広い心を
持てるようにしなきゃだゎね
そして、私達のこんな不安をしっかり聞いてくれていつも迅速に対応
してくれるKさん。
Kさんに話しただけで、なんか全然スッキリしてしまいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ


“小学校までに新居完成”の夢…
あきらめ切ってしまったほうが、ふっきれるのかな…



check.gif
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:5   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
ひと味変えて、ジャパニーズモダン【リビング】
照明の打ち合わせの中、リビングの照明にかなり迷い、結局、定番モノだけど
リビングにはあまり使われない?!ような、

『和紙の提灯ペンダントライト』↓
20070419125853.jpg

を、高さを少し変えてポン、ポンと付ける予定になりました♪
(照明ネタばっかで失礼します・・・



でも、こういったタイプの“和紙製提灯ペンダント”、どこからでも出回っているだけに
迷いました。
「イサム・ノグチ」だと1万円前後、「IKEA」だと520円・・・
値段もピンきり。IKEAは安すぎ(笑)。
見た目は大差ないのにネ

ま、ここはシンプルに、和紙の綺麗さだけ見て決めてしまおう!と。
それ程高くない物なので、飽きたらまた変えてしまえるように。。。
メーカーは、やっぱり値引き率の良い「東芝」からセレクトしてみました。
メインの場所なので、電気屋さんから買っておいた方がいいかな、というのもあって。


当初の見積りでは、リビングはこんな照明を付ける予定でした。
yamagiwa.jpg


雲みたいにふんわりと丸い照明が、高さもリズミカルに付くのがかわいい♪
と思ってたけど。。。
陶器の丸いものは少々高いので、我が家は「ちょうちん」で行きますっ



そして。
ここはタタミの和コーナーもあるので、和とモダンを融合させた空間に
してみるつもり。
ダイニングとキッチンは女性らしく。
リビングは少ーし男らしさもかもし出してみようと!!


壁は漆喰の「白」・ソファは「黒」か「ブラウン」、
タタミコーナーの壁の抹茶色に合わせて、クッションや小物は「グリーン」で・・・
と、ちょっぴりクールな和モダン・リビングにしてみようと思ってます☆



↑なんとなく。。のイメージですが…*:.。




∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞




回想話になりますが・・私が独身だった頃、会社帰りのちょうどよい所に「Loft」があって、
その中に今でもある「 DOUBLE DAY 」・・・

会社帰りにこのお店の中に入るとホッとして、ソファで勝手に一息ついてみたり
インテリア雑貨を見ては、新居にはコレが欲しいとか、色々思いをめぐらせてたり。。
(結局、居候になってしまい、購入する夢は今に持ち越しなのですが
そして、第一子が生まれるから…と退社することになった時、知ってか知らずか
会社の皆が「 DOUBLE DAY 」のフラワーベースやファブリックをプレゼントしてくれて(涙)
なんだか今でも心地よい素敵な思い出のお店になっているのでゴザイマス

doubleday003_06.jpg

こんな感じの店内。ヴィンテージ家具やチャーチチェアにも見とれてたナ

だからかなぁ、リビングをイメージすると、あの頃に憧れた新しい生活やあのお店の雰囲気を
思い出してしまい。
私のリビングのイメージはやっぱり「 DOUBLE DAY 」なんですね~

ありゃちょうちんライト、合うかしらという疑問も多々ありますが、
まあ、ここはうまーくMIXできるように頑張ってみたいと思ってます(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪


check.gif
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:15   trackback:0
[LDK
電気屋さんと打ち合わせ
4月17日(火)
夕方から。我が家にて。

以前、見積りをしていただいた時――
まだこんなにも予算オーバーとなる事を想像もしていなかった、懐かしいあの頃
(って2ヶ月前のことネ(;^◇^;)ゝ)
照明もKさんセレクトで、エアコンもかなりいい物、色々な意味で贅沢でもあり
さほど必要でもないような物も付けてあった状態で、見積りを作って頂いておりました。


そして、赤字を見てしまった今これは必要、これはいらない、というハッキリとした物が
見えてきた所で、再度電気屋さんに見積りをとってもらうべく、
打ち合わせをすることになりました。




結果、まずまずのコストダウンが計れそうだね!と言ってもらえましたw
まず、ダウンライト・外部スポットライト系は「東芝」から、無難でシンプルな物をセレクト。

そして、ちょぃとこだわりたい所には。
従来通り、他メーカーから仕入れることにしました。


◆洗面台
20070418125956.jpg

 リネストラ・ランプ(ブラケット):koizumi
 オリジナル洗面台の上に取り付け予定です。陶器で出来ているそう。。
 でも結構リーズナブルですヨ♪



◆階段・途中×2コ
maxlay.jpg

 MB5089-01:マックスレイ

↓コチラは、ちはるさんの本『love home』にも載ってます♪
 どうしても付けたかったのが、コレ
 ホラ、この電球にかかったラインの影が、幻想的☆
 これなら男の人にも、かわいくなり過ぎずいいのでは。。と思って旦那 に相談。
 いいねぇ!と採用になりました
20070418142927.jpg




◆キッチンカウンターテーブルの上と、リビングのはしっこに「ライティングレール」
re-ru.jpg


 ペンダントライトを増やしたり減らしたりも出来、ライトの位置も好みに合わせて
 変えられるスグレモノ♪ 東芝の物を使います。
 このレール、後からダクトに付けられるタイプもあるので模様替えにもいいかもしれないデスネ

 ペンダントが飽きたら、スポットライトを並べても良いし。色々に使えそう。



そして、玄関ライトもマックスレイのマリンライト風なものを付けて陰影を出して。。。
↓こんな感じになるかな♪
marin.jpg




それからエアコンも、冷暖房以外の機能が色々付いていると高くなるので
シンプルな機能のものをお任せすることに。
大型電化製品量販店(コジマとか、ヤマダ電機とか・・)で購入するのと比べて
あまり価格が変わらなければ、東芝でお願いしてしまう予定です!

それからインターホン位置や電話の位置、コンセント位置も確認し、また見積りを
お願いしておきました。


普通、家づくりの最終段階に来ると思われる「照明選び」ですが、
ウチの場合、分離発注のため、今から見積りを出しておかなければならないので
価格もある程度明確にしておかなければなりません。
まだまだ建物の影も形もないのに、結構具体的に決めなければなりませんでした
でも。「遊び」となるペンダント系は、まだまだ時間があるので予算だけ残しておいて
ゆっくりじっくり選びたいと思ってますケドね

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

また余談ですが―――

白熱灯と蛍光灯。我が家は白熱灯の方が多くなりそうです。
木の家や木の家具などは、こちらの方が質感が出て、雰囲気もある暖かな光に
なりそうですね!
でも、暗くならないかな??という心配もありますよね~
本を読んだり書き物や仕事をする定位置が決まれば、そこにだけ『電球型蛍光灯』
という電球に取替えてしまおう!という手もありますよね

我が家はダウンライト系も、白熱灯になっております。
白熱の方が消費電力が大きいんだっけ?!電気屋さんに詳しく聞いておけばヨカッタかも・・・


check.gif
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[施主支給品
照明は、得意先とインターネットで
近いうちに電気屋さんと打ち合わせをする予定です。
我が家は今まで、色々なメーカーのカタログから無難なものを選んで
おいてあったのですが、この際、コストダウンも計るべく、電気屋さんの
得意先メーカーから選べるものを選んでしまえぃ!!と、ぎゅぎゅっと
絞り込んでみる事にしました

ちなみに電気屋さんも、旦那の友人ですw
そして、あるメーカーだけは50%オフで入るそうなんです
何?どこ?(ワクワク♪)
オーデリック?ナショナル(松下)?マックスレイ??
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
「 東芝 」だそうです微妙・・・


東芝。。。眼中に入っておりませんデシタ
カタログすら持ってません・・・


で、後日、電気屋さんからカタログが届きました。感想は・・・「種類、少なっ
という所でしょうか・・・


まぁ、主にマンションや店舗をやっている電気屋さんなので、東芝が得意だったようですが。
よし、ココは割り切って、どこのメーカーでも大差のないダウンライトや小さなブラケット、
スポット系はここで決めよう☆

ちょっとこだわりたい場所の照明は、他メーカーとインターネットの双方から探すという結果になりつつあります。



旦那いわく、ホントはなるべくなら電気屋さんから購入した方が、
保障もついてるし間違いない、と。
インターネットやSHOPで購入したものは、やっぱり保障が無いカラね、、
って言われましたが。




まず、こだわりその①
【キッチンの照明】
20070416162557.gif

SPOT SPOT
はじめはメーカーカタログから、シンプルな白のレールとスポットを3~4個つけて
購入する予定でしたが。
コチラの方が断然かわいくて♪かえってコチラの方が価格もオトクなので
候補に挙がってます。


こだわりその②
【パントリーの照明】
20070416152427.jpg

ミルクガラス*ランプシェード
ナチュラルなインテリア好きの定番☆ミルクガラスのレトロな光に癒されたいデス♪
毎日立つキッチンのすぐ横に見えるパントリー、せっかくだからチープでもかわいい照明を、と思ってますw


こだわりその③
【ダイニングカウンター上のペンダント照明】
annimal.jpg

㊧上から時計回りに、
◇Deerペンダントライト(6825円)・・・明かりを灯すとトナカイの絵が!
   モダンにも北欧風にも◎

◇nido(20000円~)・・・1コ1コ手作りされたガラスの照明。余裕があれば欲すぃ。。

ミニシャンデリア(1900円)・・・チープなのにこんなにカワイイ♪

ハロゲン・ペンダント(8000円)・・・氷みたいでキラキラ綺麗☆

ステンドガラスランプ・ダイヤ(9765円)・・・あえて透明だけを使ったステンドのランプ。
   どんな明かりになるんでしょう♪


――ここには自分好みのペンダント(小)を2~3コ下げようと企んでおります。
高さもまちまちで、ちょいリズミカルにね♪
どんなテイストにするかはまだ悩み中だけど、ガラスならガラス(ナチュラル)、
アルミならアルミか布張り(レトロモダン)てな風に統一しようとは思ってます。
そして、ここで候補に敗れた照明の1つを【トイレ】へ持っていく予定だったりして(笑)
やっぱりトイレ照明も素朴なペンダントにしておきたいと思ってます。
裸電球・・・にも憧れてるんだけど・・・ボンビーチックに見えないように
センス良く!は難しいかナ~( ̄ー ̄;


ダイニング・リビングの照明(これもこだわり有り!デス)は、また次回
記事にしたいと思います( ・Θ・)σ



↓参加&参考にしてますヨポチしてみてcheck.gif
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *



Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[照明
住宅ローン相談会
4月15日、日曜日。晴天。
近くのJAへ住宅ローン相談会へ行ってみることにしました。
やっっっと!見積書がほぼ揃ったので、ちょっと前進でしょうかw
(まだコストダウン作戦会議中なので、内容は多少変わりそうデスガ・・)


今までも、我が家で取引(口座所有)のある銀行へ何軒か相談へは行っておりました。
金利、保証金など。やっぱり銀行によってさまざまで。
一応、候補に挙がっている銀行はあったのですが。。
でも、「JAは良いぞ♪」というお話をつい最近よく言われていたので、ちょっぴり気になっており。



が、しかし!!私らはJAとは無縁で、全くかかわった経験がゴザイマセン
「農協」って、農業関係者の協会??とか勝手に思ってたし(爆)
でも、ウチの母の会社の方の息子さんがJAの社員だったため、話も聞けて
さらに相談会の予約もお願いできたので。。。とりあえず軽い気持ちで相談―――



そしたら。検討している銀行よりも。金融公庫のフラット35よりも。
私たちの希望する返済プランには、かなり向いてる事が判明し。
前向きに検討してみる事になりました☆
色々な所へ行ってみるもんですネ
将来の支払いスタイルに寄って、自分達に合うもの・合わないものが
ハッキリ違ってくる事がわかって来ました。
なんか、今回は説明の仕方も分かり安かったし、10年固定金利のプランも
10年が過ぎればまた金利が変わってしまうけれど、その時は他の金利の安い金融機関に移る
「ローンの借り換え」という手段もありですよね!という押しの強くない所とかは
安心できました。
10年固定というのも私達には無難な範囲のような気がするし
自分達に合ったローンのプラン、じっくり検討されればきっと見つかりますよね!
1円でも無駄な金利を払わぬように。ここでも見極めが必要ですね!




だけど。
やっぱり分離発注は手間を生じるんだなぁ。。とつくづく実感。
審査が通った時点で必要になる書類のひとつ、「工事請負契約書」は
それぞれの業者1つ1つから契約書を交わし、
ひとまとめにして持っていかなければならないし、お金が入金した所で
それぞれの業者に寄って納金期日が違ったりするのでそこをどうするべきか・・・とか
いっぱい疑問も生じ、細かい作業も生じてきそうです
ハウスメーカーや工務店を通していれば、そこへ一括入金してしまえるので
簡単でうらやましいなぁ。。って思ったりもしたけれど
今、色々調べていい段取りを組めるように検討中なところです。



line8.gif


余談デス(  ̄▽ ̄)ノ

土曜日、学生の頃の友達7人の集まり(という名の飲み会)がありました。
その時、既に家を建てた友人が3人いて、色々話を聞いてみる事にしました

結局、「家は3回建てたら本当の理想の家になる」という言葉の意味が分かる!!と
皆さん口を揃えて言ってましたゎ
まあ、私も含め、家づくりブログをしている方々はこだわる所はこだわり、
愛着を持ちながら家づくりをしていると思うので、また少し違うのかな?とも思いました。
(友人達はそこまでこだわってはいなかったようなので)
力を入れて、心を入れて家づくりをした人から聞ければ、きっとそんな事無い意見も
聞けたのかも知れませんけどね。(そっちを聞きたかったなぁ(つ∀<;))

それとね、家具を買う時。広~い店内では小さく見える家具も、自分の家に
いざ搬入されるとデカイとか(笑)
ソファも大きさをよーく見極めて買わなあかんゾと。
そしてロフトも荷物を持ってハシゴを上り下りは難しく、結局使わなくなるとか?!ガーン・・( ̄Д ̄;
そして憧れの「庭に芝生」は、2週間に1度刈らないと大変なことになるそうデスネ・・・
芝刈り機では長く伸びた芝は刈り切れず、草刈り機を買う羽目になった話も聞きました。
イロイロ経験談が聞けてよかった(?)のですが。
ちょっと夢と現実の差みたいな物を一瞬感じたような・・・
ま、そんな事ないと思うけどねっ

無駄なものは極力省き、シンプルに越したことはない!という結論かな
(u_u;


↓参加&参考にしてますヨポチしてみてcheck.gif
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:4   trackback:1
[家日記,,,分離発注見積
打ち合わせ⑮
4月10日(火)
我が家にて、全て揃った見積書を見直してコストダウン作戦に挑む!(`・ω・´)ノ


日曜日から重たい空気を引きずっている我が家。。思い切ってKさんに相談し
急遽、打ち合わせをしてもらう事になりました。
いつもわがまま言ってスミマセン(ノ◇≦。)


Kさんに「あの差なら、乗り越えられる気がします」という言葉をもらい、
そしてコメントしてくれた皆さんの言葉にも勇気がわいて、
もう一度大工工事の見積書を広げ、1ページ目から下げられる所を探す事に
挑戦してみました。(でも“あの差”はスゴイ差です

まず、旦那が建築会社に勤務しているので、建材にはそこそこ詳しいデス。
そこで、大工さんに仕入れてもらう額と比較し、旦那が仕入れた方が安く手に入る材料
(断熱材とか、タイル・目地材、合板etc・・・)
は、大工に頼らずこちらで直接仕入れることにしてみました。
コレは旦那の仕事柄出来たようなもので、ここだけは少しはラッキーだったかナ。。と
思っております☆
ま、旦那はマンションなどのコンクリート大型建物専門の会社なので・・・
「木工事」に直接かかわる所は分野外ですがネ
内装の方の材料や防水関係の材料なんかは共通する物もあり、
何とか自分で用意できるようであります

↑そんな我が儘(分離発注・・にしても細かすぎ?!)も受け入れてくれる
大工さんもなかなかいないだろうから、とてもありがたく思ってますヨ♪

それから、家族以外の人間がまず目にする事のない納戸やロフトの壁は
下地剤すら塗らず板貼りに、天井の漆喰塗りもやめてしまえぃ!と
天井は壁と同じにしたい!というこだわりが無ければコストダウンに繋がるそうです。

造り付け収納も、見える場所は木目の綺麗めな材を使い、背板部分などは
安い杉などでもそれほど違和感ないそうです。

タイル貼りや珪藻土塗りも、そういう作業が好きではない人から見れば
面倒な作業ですが、コストダウンにも繋がるので、張り切って参加してみるつもりです。

他にも色々と、大工さんの工房では見つけられなかった削りどころも
さらに見つけられる事が出来たのでちょっぴりホッとしていますが。
まだどうなるか…サッパリ先が見えません(´・ェ・`)┌




これから建築家Kさんが、間取りも縮めて計算し、この日に削れた分も計算してもらい
どれくらいになったか分かったところでまた打ち合わせをしましょう!という
ことになりました


だからまだまだドキドキなのよ


しまいには旦那は「雨風しのげりゃいいじゃん」とか言ってるし!


2年近く前に、雑誌で名を馳せている某建築家さんのつくったおうちを
見学しに行った経験がありました。
その時、「ローコストで建てた家」という事で参考になるかな?と見に行ったのですが
全て「やり途中・・・」(こんな事言ったら失礼かもしれませんが)
に見えて、正直コレはいただけないナ。。とガッカリして帰って来た事があります。


でも、自分達が実際同じ立場に立ってみて、あの建築家さんの建てたおうちの意味が
分かったような気がします。。
あの「やり途中」はコストダウンを計った結果の建物であって、施主自身がこれから
手を加えていく楽しみのある家だったのかなァ。。。と。今更ながら思ったりもしました。
私たちも、もしかしたらそうなるかもしれません(*ノД`*)ドキドキ
ちょっと危うい所ですが・・・なったらなったです(笑)

出来ることなら綺麗に完成した家を引き渡されたいとは、願ってますが。
もしコストダウンの為にそうなったとしても、前向きに楽しめるように―
覚悟も必要かな(笑)


tree03.gif




そんな風↑に、先行き不安な気持ちいっぱいの中、チビ(妹)が幼稚園に入園しました


youchien.jpg


仲良くお姉ちゃんと同じ、幼稚園児になりました♪
(制服ブッカブカそれがまた初々しいのだが・・)


新しいおうちを楽しみにしている子らのためにも。
頑張って前に進まなければね。。

↓参加してます♪よろしくねっ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
浮かれて沈んで・・大工工事の見積書
4月8日 日曜日。
同じ関東、群馬県にある大工さんの事務所(工房)へ行ってきました。
昼前に自宅を車で出発、途中でKさんと合流し、午後1時過ぎに工房へ到着。

レンガとセメント、砂利もまざったかわいい階段を上り、工房のドアを叩くと―――
そこは開放的な、漆喰の「白」と無垢の木の色の、明るくて素敵なアトリエになっていました。
施主の私たちもわくわく♪子供達はたちまち隅っこのタタミコーナーに移動したり、
木の机の並ぶその下を トンネルのようにハイハイしてくぐったり。。。
かなり浮かれてとび回ってました(笑)

そして、挨拶をして少しお話をしてから、仕上げていただいた見積書を開いて打ち合わせ。
かなり分厚~い見積書
やっとです!やっと手に入ったのよ~っと、ちょっぴり感動☆
ドキドキして中身を見ると・・・



ガーーーーン(_△_;



完全!予算オーバーです★★★
子供が浮かれて走り回るすぐそこで、大人2人は撃沈しとりますた・・

焦るな、落ち着け!まだまだこれからヨ
木の質やそれ程必要ない物、基礎以外の所で質を下げるならいいじゃないか、
片っ端から削り落とせば少しは希望の光が見えてくるはずっっ( ´人`)☆彡・・・

っと、ページを1枚1枚、内訳を1つ1つ見て削りはじめたものの。
予算にはまだまだ追いつきませんでした(泣)
大工さん、Kさんも、一生懸命削りどころを探してくださり。
でもでも、この日のうちに「ここまで下げれば何とか建てられるね」という
結果までには及びませんでした。。。
(結局5時間以上かかり、工場と奥様の雑貨屋さんは見る時間なかった・・
次回は見に行く予定デス



うん、分かってはいたんですよ。
今まで生きてきて、ピンチに出会った事も数々ありますよ。
でも、何とかなってきたんだから、今回もピンチを乗り越えられるんじゃないか!と・・・思う・・・思いたい・・・

◆間取りも少し小さく狭くしてみました。その分、庇も出るわけだし。

◆可動棚は、ダボ(カラーBOXと同じ棚のつくり)に変更。

◆来客の目にしない部屋は下地塗りのままにする事に。

◆棚や造り付け収納の素材は、高級なタモから安価な杉に。

◆1階庭のウッドデッキは施主がDIYで造る。

・・・etc

でも、まだまだなんですね~

「最悪、キッチンの作業台カウンターをなくす?!」
―――だめだめ!そこだけは譲れないデス。作業台でガキんちょとお菓子作り
したり宿題を見たり・・・対面気分、憧れだったのに。。

「家の中も外も全部、漆喰をいつか塗るという事に割り切って
下地剤で仕上げる?」
―――なんか。。。それってちょっと悲しいなぁ
下地仕上げも見たケド、やっぱり漆喰の白の方が綺麗だしィ。。




さあ、困ったことになってきました
たしかに大工さんの工房を拝見すると、素人目から見ても「綺麗なお仕事」されてるんです☆
漆喰もあんなに綺麗に塗ってもらえる、無垢のフローリングも新築デスカ?!という
位綺麗(年に1回のワックス塗りでも十分だとか!)
天然素材とシンプルだけどいいセンスを持っておられる。。。
これだけのお仕事をされるなら、この値段では安い方なのかもしれません。
でも…届かない~ヽ(TДT;

このままでは、無理無理ローンを組んでも毎月支払えません。
お金にしばられて、窮屈すぎるのはイヤです。
(節約を楽しむ位の余裕が欲すぃ)
だから、このままではダメなんです。

今、Kさんに、坪数を少し減らした間取りに変更して頂いてます。
そして、次回の打ち合わせでは、もっと下げられる所はないか再度意見を出し合ってコストダウンに挑みます☆
さてさて、雲行きはあやしいですが、最低限の夢を叶えられる家が建つコトを祈って。。。
。。。てくださいね~(泣きついてるし;)



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*


余談ですが、大工さんの事務所で「ナラ材」のチェアに座りました。
私は「ナラ」の木目が大好き!!!なんですw
うっかり写真を撮り忘れて悔しいのですが、↓の画像はナラ材スツール。
nara.jpg

木目がいい感じなのです

床材は大工さんの工房と同じ「サクラ」になりそうですが
(↑コレもホント綺麗!色はピンクっぽいイメージがあったけど、
それ程赤みがなくやさしい色でした)
「ナラ」は是非、テーブルかカウンターなんかに使いたいと狙っておりますヨ。


そして、一緒に行って頂いた建築家Kさんも、
ブログ↓に今回の打ち合わせの事を書いてくれました♪
木のこと。緑のことば。
(私らは施主なので危機感バッチリ!の内容。コチラは客観的に・・ピンチを連想させない素敵な内容に♪)

Kさんは、私と旦那より1コ年上のやさしいお姉さん
年が近いからか、とっても話しやすくてついつわがままを・・・(笑)
いつも聞いてもらってます、ハイ

さあ、コストダウンに向けて頑張りま∑p(≧▽≦q)


↓参加&参考にしてます応援ポチして下さい♪↓aa01_13.gif
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
ウチのガラストップは2枚目デス
そう、2枚目なんです
イケメン?いえいえ、そういう意味ぢゃありません(おやじか・・*爆)
1度割ってしまったんです
今日はその時の話をしてみます。参考までに…


コンロ選定にあたって。
我が家はステンレスで探している所です。
今の時代、ガラストップコンロが主流になりつつありますよネ。
「ステンレス」という素材は、半永久的な所が魅力で候補にあげておるのです。

INAXの展示場のお姉さんが言ってたのは

○フッ素加工トップは、年月を経過すると剥げ落ちてきて汚く見えてしまう。
○ホーロートップは他と比べて汚れが少し落ちにくい
○ステンレスはキズは出来るが、丈夫で長持ちする
○ガラストップも、強いガラスを使っているしお掃除が楽で見た目も綺麗
 今はこちらを選ばれる方が一番多いです

そう、アドバイスしてくれました。



でも私、ガラストップコンロを購入1年未満に割りました
だから。。。かなーりガラストップに警戒心を抱いてしまっており。
素直に選べなかったのヨ
ま、なかなか割るお方もいらっしゃらないかと思うので(笑)
コレは「あんな丈夫な強化ガラスでも、100%割れないわけじゃないのだね!」と
頭の片隅に置いていただけたら…と、思って書いております、ハイ(u_u*)
決して不安をあおろうとしている訳ではないのでっ
ご理解くださいませ


line32.gif



konro.jpg

ウチのガラストップ・コンロ(1年半前に導入)
色はブラックですが…カメラのフラッシュでこんな色に写ってます(笑)
都市ガスの人が持って来たカタログから選んだのですが、ほとんど売切れとあって
色は選べませんでした
汚くてお恥ずかしいが…キッチン自体は14年経過のもの。
せっかくステンレスなのに、このエンボス加工はあまりいただけません
って、居候が言う事じゃないケドねっ☆
もう、このステンにあつあつの鍋などを普通に置いてしまう癖があるので
やっぱり私にはステンレストップのキッチンが合っているようです。
でも新居には、ステンレスヘアライン(業務用っぽい輝きのね!)仕様の予定デス

話が見事にそれたので、また元に戻す事にして




―――ちょうど1年半程前、今住んでいる実家の周辺に都市ガスが引かれる事になり、
我が家でも都市ガスに切り替える工事を依頼しました。
(この時点では二世帯ではなく、単世帯で家づくりの予定でしたカラ)
で、コンロも都市ガス対応品に、リフォームさせられました。

そこで出会った「ガラストップ・コンロ」

使い心地はなかなか♪
凹凸が無いので拭き掃除が楽、ゴトクも丸いのだけだし、ホント楽になって
よかったなぁって思っていました。



我が家がガラストップコンロになって、初めての年末
こちら、築14年になる家。換気扇は当時標準装備の「プロペラ式」
レンジフードの奥深くに壁付けされていて、これをはずすのがまた至難の業!
年末ぐらい換気扇掃除でも(笑)と、高い場所にガッチリはめてあるプロペラを
取ろうとしたその時。事故は起こりました

キッチンの上に乗るしか取る方法はなく、コンロをよけて膝まづこうにも無理。
膝がガラストップにほんの少し乗ってしまい「ミシっ」という音!
まずいと思い(その時はガラスは無事)、すぐに膝を浮かせ換気扇を取ろうとするも
なかなかうまくはずれません(泣)
そして力ずくではずしたその時
換気扇カバー部分が見事にガラストップに落ち、「ピキーーーン」と
それは見事な模様とも見まごうヒビをえがいて割れたのです∑( ̄□ ̄|||



そして砂糖のように散ったガラスの粉末をふきんで集める際に指を怪我して
1年足らずのガラストップコンロは、また業者さんに新しいガラス天板を
はめてもらう事になったのでした★25000円だったかな?



その時の、リン○イのお兄さん(隠す意味無し)の言葉は
「年末は多いですねぇ『換気扇掃除の時にガラス割りました』の電話が絶えないです」って!!
ホントっすか?!

詳しく聞くと、やっぱり換気扇をはずそうとして、皆さん膝をついてしまい
知らず知らずに力がかかって割れるケースが多いとか☆
で、私みたいに換気扇カバーを落っことす人もいると。
そうか~、私だけじゃないんだね~(笑)ヨカッタ・・・
いえいえ、良くはない。「それは問題ですね」ってお兄さんに言いました。

「僕は皆さんに言ってるんですけどね。換気扇掃除の時には
“必ずダンボールをコンロの上に敷いて”換気扇掃除をして下さいってね」って。

・・・買った時に言って欲しかったんすけど・・・。
「販売担当の方はどうなんでしょう?僕はアフターサービス担当だからアドバイスで
言うようにしてます」って言ってたケド。。
こういう事、ちょっと大事ですよね

■掃除のしにくい換気扇+ガラストップコンロ という組み合わせは要注意

■換気扇掃除の際には、ダンボールをコンロに敷いてからやりましょう。



これを守れば、ガラストップだって問題ないと思います。

最近、知り合いの家がコンロをガラストップにリフォームしたそう。
我が家の事件(事故?)を聞いていたので、同じメーカーさんにその事を言うと
「割った話?あんまり聞かないなぁ。でも大丈夫!強化ガラスを使っているので
ちょっとやそっとじゃ割れませんよ」としか言われなかったようで;
販売者はアフターサービス(修理担当)の事までは知らないのかもしれないけど…
修理のお兄さんはたしかに「年末、ガラスはよく割れる!」と間違いなく言っておりました。。
コレは地域によってまた違うとは思っています。
ちょうどウチの地域一帯に都市ガスが引かれ始め、リフォームという形での導入が
とても多かったので…やっぱし古い換気扇&ガラストップ、という組み合わせの家が
多かったせいなのかと。



今、おうちを建てられる方は、換気扇も合わせて選べますよね♪
なるべくお手入れ簡単な換気扇と組み合わせられた方が、絶対安心ですよっ
経験者は語ります(笑)
この記事を書いていいものかなぁ?それとも不安をあおってしまう内容なら
やめておいた方がいいかなぁ?とさんざん迷ったけど、
やっぱり安全に使った方がいいと思うし、頭の片隅に置いておけば絶対割ることなく
長く使えるものだと思ったので、今回は経験談として書いてみちゃいましたが・・・
大丈夫だったでしょうか??


モチロン、私は今回はこの事がトラウマでステンレスを選ぶ予定ですが
ガラストップはメリットもたっくさんありました♪

●掃除の楽なこと
●いつもピカピカ光って綺麗に見えるので多少汚れていても目立たない
●高級感がある
●時間の経ったべっとり油も綺麗に落ちる!!

だって、ステンレス、ホーロー、フッ素加工のコンロがなくなっちゃいそうな勢いで
ガラストップ人気は急上昇ですものね

だからコレを読んで「ガラストップは割れ物だからやめとこう」ではなく、
「一応“割れ物”という事を踏まえて、換気扇掃除にはダンボールを」という事を思ってくれたら嬉しいかなぁ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
私の二の舞にならぬように・・・ね!




という事で、我が家は前回記事の「ユーロシェフ」のステンレスコンロが第一希望
だけどもハーマンのデザインはかなーり気になるので…
ハーマンとパロマ「ユーロ」の“実物”を見比べてから最終的に選んでみようかなぁ
・・・と、思っているところなのです(〃▽〃)

だってだって
ハーマンのシルバーミラーとか。ゴールド系のガラストップとか。
フェイス(前のツマミとかの面)だってカッコエエし~*:.。☆
「カラー」が選べるのはガラストップならではだもんねぇ
(じゃあ全然トラウマぢゃないじゃん!!(笑))



という事で、私のコンロ選びはもう少し時間がかかりそうです☆

あぁ、今日もまとまらない文で長々と書いてしまったゎ


↓参加&参考にしてますヨポチしてみて♪↓aa01_13.gif

* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[LDK
コンロも丈夫なステンレス
さて、コンロはどれにしよーかなー♪。。。って、
【ステンレストップコンロ】って全然種類ないじゃん?!と、少々困ってます★

我が家のシステムキッチンは、冷蔵庫も横に置くので幅は210cmと少々狭め。
で、三口コンロには【60cm】と【75cm】という2種類の幅の選択肢がありますネ。
やっぱり同じ三口なら60cm幅にしておいた方が、シンクとコンロの間のスペースも
少しは広く使えそうなので、ウチは60cmを検討中なのです。



INAXで頂いた各ガスコンロメーカーのカタログ数冊を見ても…  
インターネットで検索しても…
ステンレストップ
60cm幅
魚焼きグリル付き(しかも水無し&両面焼き希望!)

―――――だと、結局以下の3点しかヒットしまへんデシタ(≧ヘ≦;)ノシ


20070404105229.jpg

↑まずコレ。
Paloma 「ユーロシェフ・シリーズ」
これはPalomaの中では一番新しい商品で、一番無難な気がします。
コンパクトなゴトクは、食洗機OKだそうで。
フェイス(側面)もステンレスでシンプルな所はいいかな♪と。
第一希望にあがってます


20070404105218.jpg

↑そして同じくPalomaの㊧「フリーセレクトスタイル」 ㊨「スタンダード」
こちらの方がお値段は安いのですが、「ユーロシェフ」もそれほど高くないので
だったら「ユーロシェフ」の方が私好みに近い感じかなぁ



rinnnai.jpg

そしてコチラはリンナイ。展示場で「おっ」と目についたのですが
やっぱり魚焼きグリル付きではないので我が家には合わず…
4口という所がお得感UPなんだケドなぁ
業務用っぽさ、シンプルなセンスがかなりキター!!(゚∀゚)のですが、残念★



--------------------------------------------------------------------------------


20070403143104.jpg

そして、この前の打ち合わせの時にパンフを見せていただいたこれ!
ハーマン 「プラスdo」
スタイリッシュなセンスの良さ、時代に流されない形、
しかもグリル付いてる!
で、こちらのグリルのスゴイとこ。ダッチオーブンも付いてるんですヨ
と、かじりついたのですが。。。75㌢幅のみ、という事でした。
(konohaさん、picollyさんもかな?!コチラ採用!ですよねっ



ハーマンはやっぱりセンスがいいです♪
この際、またガラストップにしちまうか?!とも悩んだりと
まだ80%は決まったものの、20%は揺れてます
20070403141458.jpg

ハーマンならガラストップもあり?!(私の中で)
こちらはシルバーミラーガラストップ



そして、結局ステンレスってこれぐらいしか選択肢ナイのです
しいて言えば、こちら↓の楽天サンのサイトの一覧が分かり安かった気がします。
ガスビルトインコンロ 天板60cmタイプ ステンレス天板モデル
ガスビルトインコンロ 天板75cmタイプ ステンレス天板モデル


ガラストップはゴールドとかプラチナとか白とか黒とか…た~っくさんあるんだけどねぇ( ´・ω・)ー3
ガラス人気に追いやられ気味です。。

--------------------------------------------------------------------------------

我が家はこのように、ステンレスびいき。
どうしてステンレスか?という話を書いてみようと思いましたが、
だらだら長くなりそうなので次回にまわしました
次回も見てやってくださいな

今、住んでいる家ではガラストップのガスコンロを使用しています。
我が家で起きたガラストップコンロの小さな事件簿と・・・
だけどガラスのメリットも!!
参考までに、書いてみようと思いますd(ゝ∀・*)ネッ



↓参加&参考にしてますヨポチしてみて♪↓aa01_13.gif

* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *



Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[LDK
オール電化にしない訳
近頃、コンロに照明、ぼちぼちですが調べ始めております。
我が家、まだコンロが決まっておりませんでした
我が家のシステムキッチンは、一応決定済み。


トップはステンレス (これは私が最初に無印良品の家~キッチン~
  業務用っぽいキッチンに憧れてた時の名残りデスね

扉はホワイト (こちらは北欧風にもモダンにも出来るように・・・
  無難で清潔感のある定番カラーを選んでみました)

スライドキャビネット (収納たっぷり確保)

食器洗浄機付き (洗い物・・・特にコップをため込む習性があります(。-_-。))


を選んでます☆




そして我が家は【ガスコンロ】搭載予定。



当初は「今の時代だもんょ!IHがいいなぁ」っと思ってました。
だって掃除、めっちゃ楽そうだし(笑)
そして実際使ってる方から「火の通りが早くてお湯なんてすぐに沸かせるよ♪」
などと聞いていたので、もうこれしか考えてませんでした。



「IH」となると、必然的に考えるのは「オール電化」+「エコキュート」・・・
私たちも、ちょびっとだけ調べたりはしてました・・・
でも、たのもしい建築家Kさんが詳細を調べてきて下さりました♪
(´∀`人)
オール電化にした場合の、月々の電気代の割引率、そしてエコキュートにするのなら
諸費用にいくらかかるのか―――




結果、我が家には向いておりませんでした(_△_;

単世帯で住んでいたとしたら、採用していたかもしれません。
だけど我が家は、玄関以外、完全分離の二世帯住宅!
となると、まず、エコキュートを2台設置しなければばらない事。
それが一番のネックに

――というか、価格を見てはなっから諦めちまいました(爆)
ん十万もする機器を、しかも2台も!!
室外機の置く場所だって2台分だし、まだ新しい機器なので
いつ壊れるとも分からない
エコキュートが話題になってから、もっと年月が経過していたら考えてたかも知れません。。
製品は改良を繰り返していいモノへとなって行く事もあります。
でも、まだまだ新しい機器、やっぱし…勇気のいる買い物ですよね。
うちは、それが2台なので賭け金も大きすぎるのです。
(小市民な発言だけどさっ
1台だったら「環境にもいいし付けてみる?!」ってなるものも
2台だとあっさり諦めがついてしまったゎ(笑)

そして、オール電化にした場合の割引率と合わせて見ても
やっぱりエコキュート2台を付ければマイナスからプラスになるのは程遠い・・・と
思ったのでした。





そんな成り行きで(堂々と言える成り行きぢゃありませんネ(;^◇^;)ゝ)
我が家は【ガスコンロ】の選択に至ったわけです☆


で、只今コンロを選んでいるところですが、
やっぱりインターネットで買ってしまおうかななどとも
思っています。
ビルトイン専用のコンロであれば、INAXのシステムキッチンでも
工事の時にはめ込むだけなので
別で買っておいても大丈夫なのだそうです
メーカー経由で購入すれば、定価と変わらないもんね
だから余計に余裕こいてしまい・・・
すっかり忘れてしまっていたのですが


今、選ぼうとしているのは『ステンレストップ』のガスコンロなんです☆
キッチンのトップと統一性を出してみようかな♪と。
なかなかコレをセレクトするおうちは少ないと見ています( ̄▽ ̄;)ゞ
これまた、ガラストップに追いやられまして数少なっ
でも。この中から選んでみようと色々悩んでいる最中


また時間のある時にUPしてみます



↓参加&参考にしてますヨ...
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家ノ ハナシ
| HOME |
