---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
着工開始、基礎づくり
6月29日(金)
【着工 1日目】

いよいよ待ちに待ちに待ちに待った、新築工事が開始しました(o^∇^o)ノ
そう、この日をどれだけ待っていたことでしょう。。。
ブログもこの家日記を書くために立ち上げ、そしてここまで何とかつないで
来れたのも、この日があると信じてたからなのよ~っっ(ノ◇≦。)





で、この日は相当忙しいことになっており(工事が決まるのも急だったしさ)
私は幼稚園の参観日&行事の打ち合わせを兼ねたランチ会と、
子供のお迎えの合間の「たった30分」だけ、行って見てくることが
できました (〃´o`)=3
チェリーアレルギーも治りかけで、体力あんまし無かったケド(笑)





午後2時半、現場に着くと、このように進行してました。

070629.1.jpg


真ん中から右側が、我が家の土地です。

とりあえず、このような溝で、土地のふちを掘っていくようです。
塀の基礎かな?・・・色々聞きたかったけど、忙しそうでやっぱり
聞けまへん(笑)話しかけたら悪い・・よねぇ・・とか、思って
しまった(ノ∀ ̄;)
慣れてきたら話せるかしらん。
それとも休憩した時のほうがいいんかな?
ま、話しかけなくても、ちょくちょく見に行けば、
「なるほどね~、こうなるためだったんだぁ」とか
勝手に謎解きが徐々に出来て、楽しいかもしれない♪
―――と、ひとりでカメラ片手にうろうろしてたら、基礎屋のYさんに声をかけてもらえました



「そこの花、Kさんに渡しといてって言われたから!」



ふと、足元を見ると、何やら袋にかわいい小さな花が顔を出していた。

nejibana.jpg

neji.jpg

『ねじ花』というんだそうです♪
くるくるとねじれた形に、小さなピンクの花がかわいくて。
たしか、去年Kさんと知り合った頃にも、土地を見に行かれた時
「ねじ花がさいてましたよ」って、言っていたなぁ。。。なんて
思い出したりして。見たいと思っていたので、嬉しかったです。

除草作業中に目にとまって、抜いて下さって。
どうせなら、子供達にも見せてから・・・と
基礎屋さんにお願いしてくれたようです(´∀`人)




でも、結局挨拶くらいしか出来ずに帰ってまいりますた★
だって、時間なかったんだもーーーん(ノ;>_<)ノ

070629.2.jpg


㊧設備屋さんも来て、設備と基礎の段取りを打ち合わせてました。
㊨一辺を掘り終わったら、次は二辺目を掘って…


と、ここでタイムアウト
また明日行くぞ!!と、今日のところは帰りました。



              *   *   *   *   *



ららさん、まねっこさせて下さいね♪

++本日の差し入れ++
070629.3.jpg


○お茶

○せんべい    ・・・・・のみデス!!(笑)


あんまりお金をかけるのは大変だし、だけどプチ菓子をちょこっと
渡そうと色々考えていたんだけど・・・
旦那には、おやつをあんまり食べない人らだし、季節的にも悪くなる物は
避けたいから、飲み物だけにしてと言われてしまった
ので、たまーにだけ、お茶菓子(悪くならないヤツね)を出すことに
しました

今日は、頂き物のせんべいを添えて。

暑い中、ごくろう様でした



※なかなか時間がなくて、でも忘れたくなくて、記事優先に書いて
しまいました★コメくれた皆さんの記事も、はやく読みたくてうずうず
しとりますヨ~
今夜、皆さんのブログにも遊びに行きますからねぇ





  ↓は・・初めての現場レポ緊張~励ましのポチを♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
緑と大地とこの場所にお参り~地鎮祭~
6月28日(木)
新築予定地にて。

夕方、家族が仕事から帰り皆揃ったので、さぁ行くぞ☆と、新築予定地に
行ってきました。


用意したもの

お酒



以上。

土地の四方に、このお酒と塩を撒き、手を合わせて
「これからもどうぞよろしくね。ここに住まわせてくださいね。」
と、お願いしてきました。

普段から神だのみをしていない家族なので、この時だけ信仰するのも
なんか・・・変だぞ??と思い、私たち家族はこういう形をとる事に
決めました。内々だけで、この大地にこの場所にお参りです(*-人-*)


いつも見慣れた、この草ボウボウの土地。。。
待ちくたびれて、本当にここに家が建つのだろうかと不安だったこの場所。
やっと、この景色が新しく生まれ変わるんだ。
と、感慨深く思ったりしていました(ノ~≦。)
tochi.jpg






そして、のどかなこの場所、すぐ向こうには、おもむきのある神社あり。



jinja.jpg

もちろん、家族でお参りはして来ました。
もう少し木がたくさんあれば、トトロが出てきそう(?!)な
森の中の神社、という感じでした。
夕刻だったので、ひぐらしが鳴いていて…田舎に来たような不思議な
感じでした。
(田舎だけどサ(* ̄ー ̄)v)


家族でお参りと、プチ地鎮祭は完了

いよいよ明日はこの場所に基礎屋さんが入ります。





       ↓参加してからブログが楽しくなりました♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
 
[---地鎮祭---
『木のおうち』、明日から着工!!!?
最近、色々あって思わぬ事から体調も崩してしまい、ほんっとに
目まぐるしかった日々でした★
(プチHPの【DIARY】に書きましたが。。)
今も病み上がりな感じです。
点滴打ったり注射して、毒素を抜くために今は飲み薬で自宅療養中。
毎年食べていた、しかも「かなり好物」な食べ物でも、こうなる事って
あるんすねぇ~
おぉ、コワっ!!久々に、死ぬかと思いました


あぁ・・・大好きなさくらんぼちゃんあなたが恋しいっす・・・(涙)





まぁ、気を取り直して家*日記を書きます…〝φ(-ω-*)


昨夜、旦那が基礎屋さんと電話で話し終わると、私に言いました。
「今週の金曜日から、基礎入るってよー」


を?!
7月入ってすぐ、とか言ってたのに・・・
ちょびっと早まったのね。早めてくれたのね。。。





ウ・・・嬉しーーー!!!\(*≧▽≦*)/






という事で、まだ実感なぞ湧かないし、ちょっと信じられませんが、
明日が☆着工開始日☆になるようです。


明日、幼稚園の参観日とクラスごとのランチ会やらで、3時までは予定が
つまってるんだなぁ
ガキんちょが帰ってきたら、とりあえず夕方近くなってしまうケド
差し入れを持って現場へ行ってみるつもりです(あぁ、ドキドキ



先日Kさんとお会いした時も、こんな話をしていたのですが、
我が家では、神主さんを呼んでの 【地鎮祭】 は、パスします。
自分達家族だけで、近いうちに改めて土地へ行って、塩をまいて
清めて・・・(ここに我が家を建てさせて下さい、これからもよろしくね)
と、手を合わせてこよう!と思っております。

【上棟式】 の方は、大工さんをはじめ職人さん達の顔合わせも兼ねて
賑やかに行う予定です♪
詳しい話や用意するものなど、Kさんに色々聞くことが出来ました。
そして、皆さんのブログの上棟式の模様なども色々参考にさせて頂きますね!



明日・・・天気は大丈夫なんだろうか。。
あの、生やし放題の雑草たちはそのままでいいのだろうか。
子供を連れて見に行っても大丈夫なの。。。???
多くの疑問の中、いよいよ着工スタート初日が明日にせまっています。

緊張しつつも、私たちも見に行ってこようと思ってます!
写真記事UPも、頑張ります~~∑p(≧▽≦q)






       ↓ひと押し、よろしくお願いします♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *





Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,契約‐着工準備
かわいすぎデス。。『うっかり、ペネロペ』
先週の日曜日、子供を連れてサンシャイン水族館(池袋)に行ってきました♪


水族館も良かったのですが・・・


帰りがけに立ち寄ったキャラクターショップで長居してしまったのダ(つ∀`*)




それは、『うっかり、ペネロペ』のキャラグッズが山ほど置いてあったから♪

そう、子供も大好きなんだけど、大人の私もかなーり好きなキャラなんです
(● ̄▽ ̄●;)ゞ

↓青いコアラの女の子、ペネロペ
20070626153103.jpg


ついこの間まで、NHK教育で放送されていましたネ♪
うっかりやさんの幼稚園児で、いつも人形のドゥードゥーを大事に持って
いる所がウチのチビとそっくりで、なんだか親しみが湧くのですww


フランスの作家、ゲオルグ・ハレンスレーベン&アン・グットマン夫妻
の描いた絵本が原作。
こちらの夫妻、パンのCMでお馴染みの『リサとガスパール』の作者でも
あります。

↓仲良し♪リサとガスパール
20070626153418.jpg

こっちはペネロペとはまたひと味違う絵本です。
ちょいとブラックジョークあり、リアルな子供の感性って感じですが
それもまたおもしろかったりして。





絵の具をペタペタ塗って描いたようなタッチも好きだし、
動物たちの描き方が何とも言えずかわいぃ( ´艸`)
色づかいも綺麗だし、絵本だって飾らなくてはもったいない(!)
って位キレイですヨね




goods.jpg

↑上はペネロペ・・・ペンケース、ノート、タンブラー
 下はリサとガスパール・・・救急箱、携帯バッグ、陶器タイル


我が家では、絵本とDVDのみ集めています
(たまりつつあるケド、これは見せて収納できる!と割り切って☆)
でも、これ以上雑貨を増やす勇気がなく(笑)、
こまごました雑貨は新居まで我慢しておこうと心に決めました(´・ェ・`;)



あぁ、目の保養なんだけど・・・欲しくなるから目の毒かしら

新居は、なるべくあまり絵などをごちゃごちゃ飾らないように気をつけよう!
とは思ってるけど。。。

ペネロペとリサ&ガスの絵は、子供部屋の壁に
木のフレームに入れていくつか飾りたいところ



DVDを見ていると、いつの間にかじいじやばあば、パパまで
引き付けられてることも(笑)
それだけ、大人も子供も、きっと赤ちゃんも・・・年齢問わずに愛されてる
キャラなんじゃないかな~ (*・∀-)☆゚.+:。




↓ペネロペいいよね!って思ったらクリックしちゃって下さいナ↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
Posted by coconuts*
comment:4   trackback:1
[雑貨ノ ハナシ
バスルーム雑貨
ショールームで自分達の風呂を決めた時の話になりますが、
新居の風呂のイメージが決まったのと同時に、バス・アイテムも
あーだ、こーだと考えるようになりました ( ・∀・)。+.。゚

そう、『風呂』・・・と言えば、風呂椅子、風呂桶、ソープディッシュとか
余裕があれば、シャンプーやボディソープの詰め替えボトルとか。。。
(そこまでは・・・お金も手間も、余裕あるだろぅかσ(;´Д`))
まぁ、そんな所かな??


で、我が家では新居の風呂のカラーを決めた時、ほとんど旦那が主導権を
握っていたので、我が家のバス・アイテムも旦那の中で決まっていたらしい。





それは、家に居ながらにして「木の香り」で温泉気分を味わえそうな
こんな感じの物をそろえる予定

20070622161408.jpg

木の湯 3点セット
セットっていうのがなんかお得感☆
お手ごろ価格で行くならコレですネ

20070622161538.jpg

四万十ひのき 風呂イス
『ひのき』ってところに魅かれます♪和風すぎない形がカワイイ!
このイスなら、ホーローの洗面器も似合いそうです。。


20070622162308.jpg

野田琺瑯の洗面器




それから、コチラも是非オススメなバス・アイテム。。

20070622162658.jpg

三鷹DAYLIES アクリル洗面器椅子
無色透明!な、アクリル製です。
これなら、狭いバスルームだって少しは広く見えそうな気がしません??(笑)
洗面器のかたちも素敵なのだ(*・∀-)☆



retto-s.jpg

RETTO風呂椅子・手桶セット
とても人気のあるナチュラルな椅子と桶のセットです。
どんなタイプのお風呂にも合いそう♪


基本がそろったら、小物もゆくゆくはかわいい物を集めて行きたいところ。。
20070622173315.jpg

㊧から時計まわりに、
『IKEA』ガラス製ソープディッシュ&ボトル…ボトルはガラス製を
 いかに詰め替え易くできるか、研究を重ねたものだとか。

『無印良品』詰め替え用クリアボトル…無印で揃えれば、どんなものでも
 スッキリ見えてしまうので安心安全牌(笑)ですナ♪

『倉敷意匠』ソープディスペンサー…種類がたくさんあり過ぎてUP
 しきれませんが、ホントかわいい!!刻印のものがイチオシww

『雑貨candy』マルセイユリキッドソープ…こちらは中身入りですが、
 空き容器にまた詰め替えるもよし☆透明にロゴが素敵。

『SIMPLESIZE』LOVE BATH PLUG…ハートの形のお風呂のゴム栓なんだって。
 白いお風呂に赤いハート・・ちょっとかわいいかも(´∀`人)

PIG バスマット…バスマットって、なんでもいいやって思いがちだけど
 ちょっとこだわってインパクトあるものにしたい!




                *  *  *  *



まだ、考えてみるとイロイロ出て来そうだけど、今日はこのへんで。。
今まで、お風呂を「お洒落」に・・・って、あんまりしていなかったので
(実家だしねぇ・・
新居では、スッキリさっぱり、そして癒しの空間に♪
で、庶民的になりにくいお風呂づくりをこころがけたいと思ってます
(ノ∀ ̄〃)
庶民的でも、いいんだけどねー。まずはせっかくの新しいお風呂って
ことで、綺麗に清潔に.。゚+..。゚
必要最低限のアイテムだけを置くようにしたい所デス☆


そう、新居の【着工】情報ですが、7月初旬には基礎屋さんがスタート
させてくれるもようです(`・ω・´)ノ
それまでもうちょっと、雑貨ブログになりそうだゎ~(笑)ミ(ノ;_ _)ノ




       ↓参加してからブログが楽しくなりました♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
挨拶まわり
6月17日(日)
午前中。

いよいよ行ってまいりましたっ☆
将来のご近所さんの家へ、Kさんと私ら家族4人で
1軒1軒、工事の了解と協力のお願いもかねて、挨拶して来ました

ちょっと気が早い、デショ?
だけど、そうのんびりもしていられなくなって来たのです(。-∀-)ワクワク♪





そう、この前の日記を書いた時点では
「手刻みに2ヶ月かかるので、着工は8月半ば」という内容だったのですが、
これまた更なる『朗報』が舞い込んできたんです∑(・ω・ノ)ノ

Kさんも驚かれてたんだけど、実は・・・・・・大工さんがこつこつと
“手刻み”を進めて下さっていたんですって!!
だ・・・だって、まだお金借りられるか分からない時点で、ですよ。。
ローンが通り、1回目の支払いを受け取ってから着工するはずですよね。。


あ・・・ありがとうございますーーーー(ノ◇≦。)


Kさんにも何も言ってなかったそうで。。
(粋でいなせで男前な演出じゃないっすか!!)
審査が通ったので、そろそろ準備の方を―と、Kさんがお電話を入れた
ところ、「実は、もう手刻みを始めてるから、半分近くは終わっとるよ」という事を
言われたそうですヨ

もう、信用してくれてとりかかってくれてた事や、
せかしたりしてしまって申し訳なかったかなぁって事、
色んな思いが頭を巡ったんだけど・・・
やっぱり「大工さん!!!ありがとうございますっ」って感謝の気持ちいっぱいになりました。





・・・というわけで、coconuts*邸着工は、少し早まりそうです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
挨拶まわりだなんて、皆さんのブログで読ませてもらったりしてて
「こういうこともやるのね・・」とか思ったりはしていたんだけど
まだまだずぅっと先の事のように感じていたのでネww

で、子供を連れて行くとやっぱり空気がなごむ感じもしました♪
というか、皆さん、やさしそうな方ばかりでちょとホッとしたり。。
(でもまだ分かんないやね・・・(;¬_¬)ドキドキ・・)←うたがい深いヤツです



でもこの日の当日、実は。バタバタだったのさ
我が家の場合、旦那と私の連携プレイが全然取れておらず、
全く粗品を用意してなかったッス。。。(早く言っときゃ買っておいたのにサ)
朝一タオルを買いに走り、Kさんから頂いた「挨拶の文章」を急遽プリントして
何とか事なきを得たのでした(〃´o`)=3 ホッ




最後に、お隣さん夫婦がそろって出てきてくれて少し話ができたのですが、
近くの森ではカブトムシが採れたり、タヌキが生息しているとか。
―――すごい田舎なのねん♪
それから他にも色々な情報が得られ、今日の収穫はまずまずという所カナ
お隣さん、ありがとうございました(u_u*)
そして、どういう事
ま・まさか旦那と同じ『モトクロス』のご趣味をお持ちだとはっっ
∑(・艸・*)マジデ ?! ナンデ ?!
・・・なんだかよく分からんが、よかった。という事にしておこう・・・



大工さんの手刻みがあと1ヶ月ちょっとかかり、
基礎工事も、実は外構基礎もお願いしてあるので、少し早めにとりかかる
ようになりそうだとか。。
今は、基礎屋さんからの連絡待ちってところです






 ↓やっとこさ家ブログらしくなってきた『木のおうち』に1票を♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:10   trackback:1
[家日記,,,契約‐着工準備
朗報と、待ち人
6月14日(木)
午後、バイトが終わって幼稚園のお迎えが済んで、チビたちにおやつの準備を
していると。
電話が鳴りました☆
ドキドキドキ・・・




結果は。大丈夫でした(ノ≧▽≦)ノヤター♪
あぁ、これでひと安心
それに、また1歩前進したような気持ちです。
そう・・・我が家の歩幅は、1歩が大きすぎて(笑)
なかなか前進しとりませんのでネ(;^◇^;)ゝ





そして、旦那にすぐさま電話して「ローン、OKが出ましたぜ♪」と報告。

「これで、すぐにでも基礎屋さんに着工してもらえるよね、
 で、大工さんには時間のかかる“手刻み”とりかかってもらえるよね!?」と私が言うと、

「まず、大工さんが“手刻み”にとりかかるのが先。
 “手刻み”にどんだけかかるって言ってた?2ヶ月近くって言ってただろ?
 
 だから基礎を今すぐ立ち上げたって、直後に大工工事が始まらないんだから
 “手刻み”が終わる頃を見計らって、初めて基礎工事が始まるんだよ。」




・・・・・・ほ~ぅ。。。そ、そなのね。。。



てゆーコトはぁ・・・・・・




2ヶ月弱、着工待ち――――ま・待つんすね( ゚д゚)ノシ



私はシロウトなので、工程・段取りがイマイチよく分かっておりませんデシタ
やぱし、基礎だけ先に出来上がっちまってもしょうがないしねぇ、
そういう事になりますわなぁ




でも、その間大工さんがせっせと“手刻み”を開始して下さるんだ
と思うと、もう着工したも同然ですよね。。
工場で作業をされるので、見ることが出来ないのがなんだか残念ダケド。

なので、梅雨入りとかの心配は皆無
8月頃まで、自分達の「土地」に家の姿・形は現われないけれど。
待ちましょう。
えぇ、待つのはもう慣れてるハズ



そして、Kさんにもすぐに電話をかけ、「無事に審査クリアです」と報告♪
で、大工さんの方にもその事を伝えてもらって早速準備をして頂けるように
お願いしておきました。




いよいよ。。。と思ってたら、まだまだだった(笑)
でも、目には見えなくても「1歩」は確実に進みました




で、気になる“手刻み”の様子なども、そのうち是非工場に見せてもらいに
行きたいと思っております。


先月、大工さんと正式に契約を交わした時に、大工さんと「握手」を
させてもらいました
最初に旦那が握手して、Kさんも私もさせてもらって(笑)

『職人さんの手』でしたねぇ!!ごつくて力強くて、ものをつくってる
手ってなんかかっこよかったですねぇ。。
その匠の手で、実際造っておられるところを見てみたい
私達にとって、大工さんは前回も今回も【待ち人】ですネ

待ち人、来たる日を楽しみにしとりますよーぅ




* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
       ↑参加してからブログが楽しくなりました↑
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,契約‐着工準備
只今、ローン審査中・・・
先週の話になりますが・・・シャッター屋さんと無事契約を結び、その足で
ローンの審査の申し込みをして来ましたっ




6月5日(火)
夕方、我が家にて。
ガレージ・シャッター会社の担当さんに、我が家に来てもらいました。
シャッター屋さんは、友人ではありませんのヨ。
旦那が気に入ったシャッターのある会社に見積りを依頼して・・・
でも結局カッコエエ色、形のものは新商品らしく、価格が普通のものの倍だそうで★
潔く、ノーマルなシルバーカラーのシャッターに決定
(そう!使えれば何でもいいじゃんwナンテ(  ̄▽ ̄)ノシ)

で、これまた値切り上手な旦那(苦笑)がずいぶん値切りまして、無事に価格が決まり、
契約完了です。



さぁ。これで契約書が勢ぞろい☆

■大工工事の契約書

■設備工事の契約書

■基礎工事の契約書

■電気工事の契約書

■ガレージ・シャッター商品及び取付工事の契約書




分厚い契約書のたばをまとめて、いざ、銀行へ「ローン審査の申し込み」に直行デス

必要書類を作成し、サインしたりハンコを押したり・・・
約2時間近くかかって(我が家だけかな?;書類めちゃ多かったし!)
無事に手続きをいたしました。。。
チビ達は、銀行のお姉さんに相手をしてもらっていて、ホント助かりました!!
子供がお好きなようで、ジュースを頂いたり本を読んでくれたり・・・
本当は、閉店ギリギリに入ったので、もう営業時間はとっくに過ぎていて
だけど、私達と担当者との審査申し込みのやりとりが終わるまで、
一緒に残って下さってました
こういう小さな嬉しい事とかあると、「ここで借りる事を選んで良かったかナ♪」
って思えたりしますよネ



あぁ・・・ドキドキだ。
これで「お金、借りられませんでした」とかなったらどーすんだろ
そんなイヤ~な事は考えないようにしときましょう(笑)






さ、コレで結果の電話がかかってきて「OK♪」が出たら、
早速、大工さんに時間のかかる柱の手刻みをすぐにでも始めて頂いて。
基礎屋さんには着工して頂かなければねー

早ければ今週末に、遅くても来週中には結果が出るようデス。。

いい結果が出ればまたお知らせします!

悪い結果が出れば・・あぁ、このブログはどうなってしまうんじゃぃ




そしてその日の夜、Kさんとも無事契約を交わしました。
再契約という所でしょーか。建築費のトータルが出たので、
建築家さんへのお支払い額も無事に出て、少し安心しました

今回の家づくり、ここに書ききれない位Kさんにたくさん助けて頂いて
もう、ホントに感謝いっぱい!!それにこんな施主でゴメンネ
って気持ちでいっぱいです。。。

でも、1つ言える事。
それは、Kさんに出会えてよかった
Kさんと一緒に家づくりが出来るなんて本当に嬉しい
もう、それだけ人間性にも惚れ込んでますw憧れております・・・
家づくりが終わっても、ずっとずっと、つながりを持って行けたら
嬉しいんだけどwナンテ、思ってしまいます♪






という事で、今はドキドキ銀行からの連絡を待ってる状況です


* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
       ↑参加してからブログが楽しくなりました↑
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:1
[家日記,,,契約‐着工準備
ブログにおまけ。プチHP
前から手を加えようとしながらも、放置したままだった
『プチHP』
(右上の「HOME」に一応あります・・・)


やっと少しだけ形になってきたので、UPしてみました

よかったら見てみてくださいネ
・・・でもね、あんまりブログと変わらないカラ意味無し??とゆー気も
無きにしもあらずな感じ




でも、トップページとSTORYの家イメージはオリジナルです。
えぇ、写真をめいっぱいコラージュしてつくりましたヨ、ハイ
ちょっと頑張ってみましたw(そんな風には見えませんナ。。)


コラージュ、何気に好きなんです。
子供と広告やフェリシモ・カタログをちょきちょき切っては
のりでペタペタ貼って遊んでおりますヨ
学生の頃は、雑誌に載ってる(特に「オリーブ」!ね)雑貨を切りまくって
お菓子の缶にストックしといて、ポストカードとか作ってました(インドアですナ

そんなヲタクな事はどうでもいいのですが、
まぁ、よかったらどうぞ見てやって下さい♪





で、胸を張って「HP作ったぞ~」とは言えないのがこれ、
『無料ホームページ作成サイト』でカンタンに作れてしまうのです。
(でもブログの方が、やぱし簡単です)


これから欲しい雑貨をここにバンバンUPして行きたいと思います。
自己満足デスガ。。♪



そして、現在の妄想HPは仮の姿(笑)ですが、
完成したあかつきには新居のHPとしてまた
リメイクして行きたいと思います。

ブログには書ききれなかったコトとか、小さな発見とか。
のんびりですが、綴ってみたいと思ってます(。-∀-)




       ↓参加してからブログが楽しくなりました♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[ヒトリ ゴト
アパートメントなペンダントライト
先日、我が家にかわいいハガキが1枚届きました。
見ると、ガラス工房【nido】さんから・・・

東京・谷中にお店を構えて3周年を記念して、限定品のペンダントライトを
作ります!と書いてありました(´∀`人)
nido.p.c..jpg

↑こんなかわいいハガキ。



早速HPを見てみると、「アパートメント*ライト」とあって、
小窓がかわええアパートメントモチーフのペンダント・ライトを
注文を受けてから1コ1コ作るそうなんですヨ

早速、注文メール送っちまいましたね~私はっ( ̄ー+ ̄)
だって新居に「おうちの形」(←アパートメントです)のライト、いい記念にもなるし
キッチンカウンターにもよく似合うのでは?!なんて想像(妄想)
したら、もう買わずにはいられませんでしたのヨ、ほほほ (● ̄▽ ̄●;)ゞ

さて、届くのは7月半ば、とありましたが、届いたら絶対に割らないように
保管しておかなければデスネ!
いや、返って仕舞いこんだりすると割る可能性もありそうなので、
思い切って今の住居のペンダントライトのソケットに吊るして
使い始めちゃってもいいかも・・
などと、色々悩んでおりますがσ(;´Д`)
もったい無いかなー、でも今から楽しむのも手かなー
悩みだしたら止まりません



nido.apartmentsoff.jpg

↑【 nido apartments light 】




私が仕事を始めたのは、チビの手が少ぅし離れたのもあるし、
社会復帰したい!!って思ってたのもあるし、
何より「新居」と同じ位楽しみにしている大好きな雑貨を買い集めること!
それが少しでも出来るように・・・という理由が大きいのですヨ
(何せ、余裕ありませんカラ(^▽^;)

だから、久々にお給料を手にしたら、その中からほんの少しだけ
「雑貨おこづかい」なるものを捻出して、ちょこっとずつ買い貯めて
みたいなぁ。。ともひそかに思っているのですねぇ゚.+:。
ま、園行事が続いたり子供が病気になったりすると、いくらも働けなくなり、と
あんまり期待はできませんが★
また、ひと月に1回位は雑貨おこづかいから1品、新居に向けて集めて
ココで紹介できたらいいなぁって思ってます。
う~ん。。。仕舞う場所は無いんだけどねぇ。。。
寝室のクローゼットの上の棚にでもストックしておこかな♪



       ↓参加してからブログが楽しくなりました♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
見て触って…ガスコンロのレポート
以前「ガスコンロは、いくつか実際この目で見て決めてみたい!」と
言っておったわけですが、日々の忙しさにかまけてなかなか行動に起こさず(笑;)
先週の休日。やっとほんの少しですが見て触ってきました☆

コンロなんて、実物を見ずにカタログで決めるもんですよねェ
それでもいいとは思ってたのですが、以前我が家の近くの住宅展示場の
コートハウス(休憩所)の中に、コンロが数台展示してあったので、
そこだけでも見ておこう!と自分の中で決めておったのです(つ∀`*)

そして日曜日―――
そこへ行ってみると、その日はたまたま “イベント” が催されていました
(ラッキー!!d(`・ω´・+)ノ)

【東京ガス】のイベントになっており、コンロの実演やミストサウナの紹介など
社員さんがはっぴを着て頑張っておられました。
20070606100300.jpg

↑そして目に焼きついた「ガス・パッ・チョ」のイメージキャラクター
火ぐまのパッチョ。
顔が「火」の漢字になっているそう(笑)
キャラグッズをいっぱい頂いて(困)参加してきました


私のお目当てはガスコンロ
社員の方に「今日はコンロだけ見に来ました」と伝えておいて。。
設置されてるコンロをいくつか見せてもらいましたw
チェックする場所―――それはツマミの部分とかタイマーの所とか
ゴトクのあたりとか。。。天板は自分の中でステンレス!って思ってたので
今回はそこら辺を重視して来ました。



まずは、以前第一希望だった【パロマ】のコンロは残念ながら見る事は
出来ませんでした

そして「75cm」が大きすぎるのであえなく却下となってしまった
憧れの【ハーマン】+do
実物を見て、触って、調理して・・・・・・食べましたww

20070403143104.jpg


グリルに付属されているダッチオーブンに、じゃがいもとベーコンと
塩こしょう&バターを入れるだけ。。。ものっすごく美味しい代物が
出来ておりましたヨ∑(T▽T)
お肉のかたまりを入れるだけでもローストビーフが出来るとか、
手軽に美味しくオーブン料理が出来るので、オーブン持ってないケド
たまにはオーブン料理がしたいっていう人にもオススメだと思いますヨ
どんな料理も鍋より美味しく出来ちまう(と言ってた!)ダッチオーブン!!
あなどれませんゾ☆


そしてガラストップの【ハーマン】製ガスコンロも発見~
ステンレストップは上記の「+do」以外は無いのですが、ガラストップ
カラーが綺麗色豊富で、どうせ掃除不要の換気扇を付けるんだったら
ガラストップでも・・・いいかなぁ・・・という気にさせられたポイントがコレ!
20070605144438.jpg

「汁受けレス」というヤツです☆.。゚+..
ホラ、火の出る所の内側に、汁受け皿が無いんですヨ♪
(コレは今の所ハーマンだけのようです!)

まぁ、お皿が付いていても、たまに洗えばいいだけの事なんだけど
サッと拭くだけでお掃除カンタン♪とか言われちゃうと、ズボラな主婦(爆)
の心は大きく揺れ動いてしまうのですナ(ノ∀ ̄〃)カァァ
…えぇ、ちょっとお金と相談して、コチラも前向きに検討デス☆


そして【リンナイ】は現在の我が家仕様とほぼ変わらず、無難な感じ。
ツマミもまわし易く、ステンレスのフェイスはとてもよかったです♪




                              



それから迷いに迷っている、魚焼きグリルの「両面焼き」か「片面焼き」
これもちらっとお聞きしてきたのですが、
やっぱり両面焼きは、高温&短時間で焼くので焦げ付きは片面よりは
あるだろう、という事。
だけど油をしっかり網に塗っておけば、それ程気にはならないよと
言ってましたけど。。。どうだか( ̄ー ̄;

キッチンの居心地がよくて長居してる間にひっくり返すのであれば
片面でも構わないかな♪と思ってます(値段も違うしね~)
でも、今は「両面焼き」のみのコンロも主流になってきてるので、
片面が無いシリーズなら仕方ないかな、とも思うし
網掃除をとるか、魚をひっくり返す手間をとるか・・・ですねぇ



今の実家での経験談ですが、

都市ガスになる前に使用していたコンロは「両面焼き」
=網掃除がゴシゴシと力が要り、大変だった思い出。。

都市ガスに切り替わってから買い換えたコンロでは「片面焼き」
=網掃除はラク♪タイマーで知らせてくれるからすぐに
ひっくり返せるけど、たまにキッチンを離れるとめんどかったり。。


コレは迷いますヨ*-ω-)ノ"
やっぱり金額・・・かなぁ・・・
それともコンロのカタチ優先で決めるか☆
(最近の新しいものは両面しか無いみたいな気が・・・)
やっぱり我が家はコストダウンに成功?したものの、当初よりは予算オーバー
なので、金額優先になると思います。
でも、ガス屋にも友人がおるそうなので、安く手に入れば見た目優先という
ところでしょうか



どっちにしろ、候補の「paloma」のステンレスが見れなかったので
「ハーマン」に傾きかけているワタクシです (o-_-o)



       ↓参加してからブログが楽しくなりました♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[LDK
設備(水道)と基礎と電気、契約しました
5月30日(水)
夜、我が家にて。

設備屋さんに来て頂き、無事、契約となりました
変更箇所などは特になかったので、さらっと契約(笑)

・・と言っても、まだ100%決まっていない「ガスコンロ」

そして、トイレのカラーなど。。。

ソレはもっとずっと後だってダイジョウブだよ
ユックリ考えといてね!って言われ、ひと安心ですw
ガスコンロなのですが、以前も記事に書いたように候補はいくつか
決まっていて。
その中から「これにしよう!」という思い切りが付かずそのまま軽く放置
しとりますた
だって、実物を見て、触らないとやっぱりカタログだけじゃ
よくわからないですものね
で、いくつかは実際この目で見て、触ることが出来ましたヨ!
その記事はまた後ほど書いてみますねφ(・ω・ )



大工さんのところと同様、見積書の確認をして契約書にハンコとサイン
それで済んでしまいました。

設備屋さん(友人)は、設計士や工務店から仕事を引き受ける事は
多いんだけど、こうやって直に施主と契約!というのはめったに無い
事だと言ってましたが(笑)
隣の市に会社(実家)があり、困った事があればいつでも飛んで行けるよう
その市内の方としか契約を結ばない方針の、昔ながらのお客を大事にしている
小さな設備屋さんですが、今回は友達のよしみ♪という事で、
市外の私らの家を「特別だよ」と手伝ってくれることになりました。
そんな仲間に作ってもらえると思うと、また嬉しさもひとしおデス

そんな感じで、設備屋と契約完了!


     。          。          。          。          。
          


5月31日(木)
夜、基礎屋さん宅にて。

基礎屋さんも、これまた同市内ではなく少し離れた所に会社があるので
夕方、旦那の仕事が終わってから、Kさんと待ち合わせをして
旦那とKさんだけで、基礎屋さんの家へ行ってもらいました。


私はまだ面識の無い基礎屋さんなのですが、HM(住友林業他色々)の基礎を
手がけている事に誇りを持っておられる、なんだか超のつくこだわり屋さん
のお友達だそうで…
おまけに“友達”と言うよりバイク仲間、年齢も50くらいの方だそうで…
とっても頑固な方みたいですが( ̄ー ̄;
Kさんとも色々意見の熱~い投げ合いがあったそうですが。。。
旦那は「ぜひこの人と!」って思ったようですヨ。
プライベートでも頼もしい方で、いいお仕事をされる方のようです☆
そして何とか?無事に、契約して来たとの事でした。


     。          。          。          。          。


6月1日(金)
夜、電気屋さん宅にて。

この日は旦那が1人で電気屋さんの所へ行き、無事契約を済ませてきた
との事でした♪
電気屋さんもやっぱりバイク仲間ですw
年齢は少しだけ先輩ですが、こちらの方は基礎屋さんと違い、クセはありません(笑)
以前、今住んでる家のインターホンが壊れた時も、取り付けに来てくれて
とってもよくして頂いたお兄さんなのです♪
こちらはあっさりと契約ができましたヨ (゚∇^*)




・・・・・・で、契約書は

◇大工工事

◇設備(水道)工事

◇基礎工事

◇電気工事

と、4部そろいましたが・・・・・・

あと、ガレージのシャッターもそこそこな金額になるので、
こちらも契約書が必要だそうな。。

ガレージの契約書さえ届けば、早速【銀行にて住宅ローンの審査】を
お願いしに行きたいと思ってます!
審査がおりるまでは、着工出来ないですからね~

早いとこ、残すはシャッター契約を済ませ、審査をお願いしに行こうと思ってます(ノ;>_<)ノ



今週中に、銀行行けるかなぁ?



ドキドキ気が早まる今日この頃です





       ↓参加してからブログが楽しくなりました♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:14   trackback:1
[家日記,,,契約‐着工準備
| HOME |
