---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
床の下地は、断熱効果のある【杉】に。
8月31日(金)
【着工 2ヶ月+3日目】
いよいよ2ヶ月が経過しましたぱんだもびっくり

今朝、Kさんから連絡が入り。
「設備屋さんが来てるんだけど、そろそろ“風呂のリモコン”の位置を
決めておきたいのですが―――」と。
現場に行って確認し合ったほうが間違いないので、急いでしたくをして
現場へGO GO


30日(昨日)から、設備工事が始まってます我が家。
家を出る前に、図面を見てKさんと電話で話したのだけど・・・
ウチのキッチン、風呂のリモコンを付けられるようなスペースがなくて
ちょうどいい壁が無いのデス(ノ;>_<)ノ

試行錯誤して、現場でKさんと設備屋さんの意見も聞きながら・・・
何とか取り付け位置が無事に決まりましたっ
はぁ、これで大丈夫かなぁ。。毎日押すスイッチなだけに、ちょいと
気になりますネ(^▽^;)

来週はコンセントの位置の最終決定もしなければ。
ここで決まればもう変更は難しいので、しっかり宿題しておかないとね


水周りの配管工事が始まり・・・着々と仕上がって来てる様子はぁと

070831.4.jpg



さらに、現場に新たな変化がっ
2階の床のようなものが出来ています羅琉 喜
1階から、上を見上げて撮ってみました。
コレは、床の下地に使う杉板 なのですが
杉板はあたたかく、密度が低いという性質上、断熱効果もはかれるそうです♪
この杉板の上に、本当の【フローリング】となるカバザクラを敷きます。

070831.5.jpg


実は5月にあった大工さんとの打ち合わせの時点でこの話は聞いてたのデスガ。
そのまま床になってしまいそうな“無垢の杉板”を下地に使い。。。
自然素材がそのまま断熱効果にも繋がるだなるナンテ、素敵で面白い!と思い、
そうしてもらうことになりました~

我が家では杉板を断熱材の代わりとして使う。
杉板は、あたたかいので(本当に触ると分かります!)
杉にすることにより、多少の効果がありそうです。
わが家の床の断熱材(あくまで我が家流!で、勝手に「断熱材」と呼ばせて
頂きましたm(u_u*)mペコリ ご了承下さいませ)は、
この杉におまかせとゆーわけです

                         


断熱話ついでに、もう1つ。

ちょっぴり“分離発注の落とし穴”なお話。。。
ダークなお話ですんませんが。コレも記録です!
家づくりは、キレイゴト だけじゃあ無いのだす

我が家の屋根に使う断熱材は、旦那がこだわった「発泡系断熱材」
大工さんと確認をし合って、数量を発注したのだけど・・・
・・・結局、大量に余ってしまいました★

070831.3.jpg

高級な断熱材だけに痛い(*ノД`*)
でも、プラスに考えて。。。余った屋根用の断熱材は、壁にも使うことに
してみました。
ホントはコストダウンをはかって、壁用の断熱材は「グラスウール」を
施主支給で見積もってたんだけどネ。
まぁ、いい断熱材が外壁でも使えるから、良しとしましょう


それから、先日「新居の電気代」なる請求書が、東京電力から我が家に
届きました。
結構な額なんです我が家の1ヶ月の電気代よりもずっと多い額(ひぇーー∑(´□`||ノ)ノ)
何か納得行かず、我が家の工事をお願いする電気屋さんに聞いてみる。
すると、仮設工事中(まだメーターが設置されていない家)は、皆この
金額で「使い放題」なのだそうで…
もう、毎月この金額!と決まってしまっているようです★

HMや工務店で建てる方は、工事費の一部として、業者さんが支払って
くれるんですよね~(イイナァ♪)
我が家は分離発注。だから、工事中の電気代はモチロン自腹なのデス
あぁ・・あと7ヶ月分支払って行かなければ!!

こういう思わぬ出費は、どうやってもまぬがれないモンですなぁ(/д\;)


ちょいと損した気にもなったケド、分離発注によって浮いた分の方が
大きいと思えば頑張れます(^・ェ・)  とゆーか、頑張ります(`・ェ・´)ノ



click pleaseランキングに参加しています。
気分が上がったり下がったり・・も家づくりの醍醐味なのでせう。。ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:27   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
天窓のある家に住んで・・・
先日、ブログにおまけで【天窓】についてちょこっと触れてみたのだけど。
ほんの少ししか書けなかったのと、ずっと天窓のある家に住んでいるので
リアルに伝えられるかしら・・・ナンテ思って、もうちょっと追記してみようと
思います♪


今住む我が家、築15年になる、積水ハウスの標準装備だらけの
普通の一戸建てデス。

でも、天窓が3つも付いてます(。-∀-)
これは明り取りのため、どうしても必要だった、とこの家を建てた親から
聞いておりますが。住宅密集地、おまけに北道路に建つ家だからなのかな。。

小さい頃に住んでた家よりかは、ずっと光が差し込んで明るい家になった!と
思っています



そんな実家の天窓は・・・・・・

■1つは1階キッチンの吹きぬけ部分

■1つは現在の子供部屋(元・私の部屋)

■1つは現在の寝室(元・弟の部屋)


070831.1.jpg

これは「現在の寝室」の天窓☆゚+..


メーカーは不明デスガ、ガラスに格子のワイヤーのようなものが入っていて
強化されてるものみたい。。
当時はペアガラスなんて主流じゃなかったから、1枚ガラスだと思われ。
木製サッシのようにも見える(かな;)木目調のサッシみたい。

これ、実は上の白いバーに「付属の長い引っ掛け棒」の先をひっかけて
「エイ!」っと引っ張ると、開けることができます





・・・でもね、開けたくてもほとんど開けられないのが現状。。。

だって、夏は蚊が入ってくる。蚊だけじゃなく、他の虫も入ってくるのだ★

だから、せっかく“開け閉め可能”な天窓なのに、数える位しか
開けたことがありまへん(ノ◇≦。) カナシイ・・


メリットは、
●部屋が明るい。
●普通の雨の音はほとんど聞こえない。大雨なら聞こえるケド、
 天窓の無い家と、雨音の大きさはほとんど変わらない気がする。
 天窓のせいで・・・と思ったことは一度もありません
●夜空の星や月が見える。鳥の群れが飛んでいる姿も見える♪
●壁紙もそれほど汚れておらず。

デメリットは、
●虫が入りそうで、開け閉めできない。(→FIXでもよかったよね・・)
●掃除が出来ない。鳥の糞とか葉っぱとか(笑)
  (→でも、雨が降れば自然と消えてるから気にならん)
●何年かに1度、真冬の寒~い日には「結露」が発生(関東在住)
  ポタン、ポタン・・・としずくが降ってくるのだ。
  (→15年住んでいて、対処したのは多分3~4回位)

この、たま~におとずれる「結露がしたたる日」には、そこにタオルを
置いておけば済む程度。
朝にはしたたらなくなるので…大丈夫といえば大丈夫かなぁ



でも、雨音や結露の問題は、やっぱり天窓の素材にもよるみたいデスネ(u_u*)
いいガラスの物を使えば(今の時代の方がきっといい素材になってるんじゃ
ないかナ

ちなみに新居に付ける予定の天窓は、遮熱高断熱の開け閉め可能な
「網戸付き」窓の予定です。
網戸が付くなら、迷わず開けられるかな♪
FIXでも十分なメリットがあるので(何より明るいことがね!)
それでもよかった気はするんだけどね~(*^-゚)
これは旦那と設計士さんにお任せしました。



天窓、1つ取って考えると・・・結構値段もいいけれど。
光が差し込む気持ちよさ!という大きなメリットがあることだけは
断言できますゎ(*⌒∇⌒*)b




click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[家ノ ハナシ
筋交いと、天窓1つ
前回の日記 『屋根は“カワラボウ”』 では、勉強不足のまま、
思うままに書いてしまいましたが…

建築家Kさんが心配して、メールで詳しく屋根の事を
教えてくれました(*⌒ー⌒ハ



カワラボウとは、屋根の葺き方の名称であり、屋根材の名前ではない事。
屋根材は“ガルバリウム(ガルバニウムとも言いますネ!)鋼板” 、
昔の人は鉄板を全てひっくるめて「トタン」と言う人もいる事、
などなど詳しく教えて下さいました♪
旦那に聞けば簡単に分かる事なんだケドね…最近ものっすごく忙しそーに
してて、なかなか聞けてなかったんだゎf^ー^;

なので、我が家の屋根材は 「ガルバリウム」
施工方法は 「瓦棒(カワラボウ)葺き」 
とゆー事になります

よく調べないで書いてしまい、ちょいと反省しました~(ノ*>△<)ノユルシテネ・・



8月27日(火)
【着工1ケ月+30日目】
もうすぐ2ケ月だ☆.。゚+.

今日はKさんに時間を合わせていただいて、お昼前に現場入り
屋根工事は無事に終了していました。板金屋さん、お疲れ様でした~
屋根は、このように全部貼られておりました
青矢印
070827.1.jpg

ぇへやっと写真が撮れた~(*´艸`)
ま、普通のツヤ消しの黒いガルバですネ☆



それから今日は、大工さん二人で筋交いを入れて金具を取り付けている所でした。
これからの木工事は、棟梁のOさん、ベテランのYさんの二人の大工さんだけで
造って行くそうな。


筋交いも柱も、初めにきちんと木と木を組み込んでから、更に金具で止めておく―――
ダブルでしっかり固定する事により、金具が年月を経てゆるんでも
木材同士がガッチリはまっていてくれるから、頑丈でいられるのだそうデス!


金具もあちこちに入ってました。
青矢印
070827.2.jpg



そんで、筋交いもちらほら。。。
筋交いの交差部分も、木と木が組み込まれてるのねん(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
青矢印
070827.3.jpg



それからこのひらがなの記号は、筋交いの種類によって金具が異なるので
あらかじめ、現場監督さんがマジックで全ての金具設置場所に、
こうして記号を書いておいてくれたそうなのだ

そうすることによって大工さんの作業はスムーズに進み、一回一回図面を
見ずに済むのだそう!こんな細かい工夫もあるんだなぁ…と感心したり
青矢印(いろはにほへと…の「に」ね
070827.4,.jpg

Kさんと一緒に現場見学をすると、色々な工夫話や職人さんのやりとりの
話などが聞けて、とても面白いのです(*´∀`*)ゞ
今日もありがとう&おつかれサマでした




最後に。
またチビ2人の力作が出来上がりました(笑)
珍メニュー第三弾?!と思いきや。。。
今回は、焚き火をつくったんだそうです
この暑いのに・・・ねぇ(ノ∀ ̄;)
070827.5.jpg

・・・もちろん、最後はお片づけターイム
綺麗に元に戻して、家路に向かいましたーε=ε=ε=(*ノ´▽`)ノ


             Brilliant        Brilliant        Brilliant

     
オマケに天窓の話を。

我が家の新居には、天窓を1つだけもうける予定です。
吹き抜けは無いのだけど、2階リビングとそこへ向かう階段周りが
天井が高くなるのです。(勾配天井っす)

そこん所に天窓を・・・・と、もう付いてました!
青矢印
20070827220749.jpg

天窓。。。実は、今住む実家(築15年の積水ハウスもんです)
に3コも付いておるのですね
1つはキッチン上の吹き抜けに。
1つは寝室に。1つは子供部屋にね。
コレは明り取りのために、法律でどうしても付けなければならず。。の
ような事を聞きました。(ちなみに積水さんの中でも安く安く出来たおうちよ~

やっぱし、遊びに来たお客さんには「いいねぇ!!」と言ってもらえます。
存在感あるのかな

そして、雨音がよくうるさい!とか聞くのだけど・・・もう15年も住んでる
からなのか、うるささが全く分かりません(笑)
全然普通の雨音だと思いますが・・・どうなんでしょ??

それで一番いいのがコレ、寝室で朝方ぼぉっと寝転がって天窓を見つめて
るとね、鳥が群れをなして飛んでくのが見えるのよ
たまにしか見られないので、なんか「ラッキー」とか思ったりww
時には満月が見えたりもしてね、特に子供たちがよろこんでます

天窓でなくても。高い場所にある窓って、空の一部を切り取って見せて
もらってる♪みたいな、
ちょっと得した気分になれる窓かも知れないですネ( 。 ・▽・。)b

私は何年か住んでいて・・・今回もまた欲しくなった 『窓』 なのデシタ*.+:。



click pleaseランキングに参加しています。
天窓って鳥のフンも落ちてくるの?と疑問に思う方もポチっとね!(たまーに的中します(ワラ)

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
屋根は“カワラボウ”
8月23日(木)
【着工 1ケ月+26日目】

前日にクレーン車と板金屋さんが現場に入り、屋根工事が始まりました☆
そう、まだ屋根工事は始まったばかりってことで・・・
うまく写真が撮れまへ~ん



さて、我が家の屋根は何色でしょうかo(≧▽≦)o
なんて、思わせぶりなコトを書いてしまいましたが・・・


そう・・・です、普通の黒。
ちょっと「ツヤ消し」にしてみましたが。
ぅふふ♪普通ですね~、ふ・つ・う☆


でも、やっぱり当初から変わらないコンセプトは、
“無印良品のような、飽きの来ないおうち”。

屋根は特にこだわりが無かったので、あっさりと決めてしまいました☆
色も濃いブラウンと迷うところもあったんだケド、やっぱし洋服でも何でも
「黒」って結構長く楽しめるじゃないですか

だから旦那と私と意見は見事に一致して、黒に落ち着きました




でね、屋根の素材も色々あるのよね! 和瓦でしょ、洋瓦でしょ、コロニアルでしょ、
ガルバリウムなんかの金属板系でしょ・・・

我が家の外壁はモルタルの下地剤+色土を混ぜたものを塗る予定。
でもね、いずれは「漆喰の白い壁」にしたいところ。

・・・そこに瓦の屋根が来ると、完全な「和」のおうちになってしまう。。
かと言って洋瓦じゃ完璧な「洋」のおうちになるデショ?
で、「コロニアル」は旦那が「合わないと思う!」と言う。。
ダカラ無難なとこで「カワラボウ」にしてみたわけなんです♪
今、よくガルバリウムのシンプルモダン系のおうちにも使われてたり
してますよねd(ゝ∀・*)
そう、我が家は金属板系の屋根なのです

少~し縁が見えます
やっぱし屋根の写真は撮れないっす(当たり前か・・)
070823.1.jpg


黒い屋根の材料は全て屋根の上に・・・間近で見られませんでした。
昨日見に行っていれば間近で見られたかな・・でも、こんな鉄板が
宙を舞うのは、子連れぢゃ危険すぎ★だよね~
070823.2.jpg



そして差し入れの飲み物を板金屋さんに渡しながら、少しだけお話が
出来ました♪


板金屋さんはウチの屋根のことを「トタン」と呼んでました ( ̄ー ̄;ウ~ン...
・・・そっか、トタン・・・・・・
たしかにトタンだよね・・・
なんか「トタン」ってすごーーーく不安な響きなんですけど
大丈夫・・・だよね??


正式名称はきっと『瓦棒(カワラボウ)』
以前、Kさんが教えてくれました
そう、学校の体育館とか店舗にも使われる頑丈な屋根材です
縦に規則的にラインが入るかんじなので、シャープな印象になると思います♪
(トタンのイメージも縦ラインだよね;と
ま~だ “トタン” を引きずる施主coconuts*がっくり


安価で丈夫!でも古くなると錆びたりもするようなので、
何年かに1度は塗り替えも必要なのかな・・?情報収集不足だゎ(ノ;>_<)ノ




まぁね、我が家は【屋根】に関しては、それほどこだわりやお金はかけていないのデス♪
屋根の中の断熱材はしっかりしてるみたいだし、そっちが良ければ万事





板金屋さんに挨拶をして、帰る道すがら・・・ぐるりと遠回りして帰ってみると
「あ。見えた!!」

070823.3.jpg

我が家のトタン・・・じゃなくて(シツコイ(笑))カワラボウ葺きの屋根がほんの
ちらっとだけ見えました♪
小さ~くだけど、屋根が貼ってある場所が見られて。。こんなささいなコトで
嬉しくなったりしてしまいます(● ̄▽ ̄●;)ゞ



それから屋根の事やメンテを調べようとネットでふらふらしていたら・・・
ありました!!
おおまかな屋根の種類とメンテナンスの載った記事が
         ↓
『OZONE』>屋根材の種類と選び方

こちらは家づくりをサポートしてくれる大きな会社ですネ。
新宿にあり、コンランショップとも提携しており。。私らも家づくりを
建築家にお願いしよう!と決めた時期に色々問い合わせたりパンフを
頂いたりしていた会社です~じつは(。-_-。)ゞ
(あのせつはお世話になりました。。。)
とにかくオサレです。HPも色々家づくりの勉強になりますよぅ☆



・・・という事で、屋根工事がもう少し進んだら、またUPしてみたいと
思いまし(。-人-。)
建築家Kさんの現場日記には、とても詳しく書かれています!!
さっすが!設計士目線で、職人さんとコミュニケーションを取りながら
書かれていて。楽しくあり難く読ませてもらってます(*´∀`pq)
よかったら見てみて下さいね~
           ↓ 
+++小久保美香建築設計事務所+++家づくりの現場から



click pleaseランキングに参加しています。
屋根はこだわった!という方も、同じカワラボウよ!という方も…
ポチっとお願いしますぽっ

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:16   trackback:1
[家日記,,,木工事(大工)
わが家の夏休み。其ノ2
8月19(日)~20日(月)
毎年恒例の、海水浴1泊旅行に出かけて来ましたっ

1週間前から天気予報を気にしていたわが家―――
ずっと予報は2日間ともマークが付いており、もう諦めかけて
いたんだケド。。。



当日早朝、予報を見ると!!!
マークに変わっていて・・・!!ヾ(=^▽^=)ノィエーイ☆



お子さま方の“てるてる坊主”のおかげかしらん♪
teruterubouzu.jpg

↑和室の障子の糊がはがれた一部(笑)が、毎回彼らの居場所になるのだ
コレで何度、予報がからに変わったことか。。
遠足、TDL、運動会、お泊り保育・・・そして今回も!
多分、チビらは『てるてる坊主のご利益』を信じきってると思われ。
“純粋”ってスバラシイ(ノ≧ω≦)ノ――そして羨ましいっっ




そして願いは叶い、真っ赤に日焼けするほどのいい天気に恵まれました。
(てるてる坊主よ、ありがとネ..。.(´∀`人))


今年で3年連続となる海旅行ですが、子供がまだ小さいので
家から車で2時間位で行ける距離の海水浴場と、その近くのお宿での
1泊コース
じいじ&ばあば(私の親)と、旦那と私とチビ2人の総勢6人で行ってきました~

海は千葉県の内房です。外房の九十九里とは全然違って・・・
波はおだやかで遠浅、海は青くて綺麗なのデス
まだまだ関東にも綺麗な海が残ってたのかぁ!!てな位に
umi.1.jpg

朝の8時台に到着。さっそく水着に着替えて。
親たちはクーラーボックスからビールを出してww
テントを張って、浮き輪やボートをふくらまし。いざ、年に1度の海水浴へ
―――たっぷり泳いだりのんびりしてリフレッシュ




夕方になり、海岸から歩いてすぐのお宿へ到着
とても居心地のいいお宿なので、毎年「ここ!」と決めとります(⌒∇⌒)v
oyado.jpg


ここは、温泉も気持ちよくて、色々なお風呂があって何回も楽しめます♪
そして一番の楽しみは、お宿自慢の地料理
お腹いぱーい(* ̄・ ̄)
もう食べれましぇん。。。つー位のボリュームの激ウマ料理デシタ♪

oyado2.jpg


ちなみにこのお宿、玄関周りにはワラ入りの塗り壁がほどこされており
玄関+アプローチの洗い出しは大きめな黒石のみで仕上げてあって。
うーん、スバラシイ!!と、色々チェックさせてもらっちまいました(笑)

お宿に1泊して、翌朝も快晴じゃん
天気予報も見事に変わってましたナww

この日も目一杯泳いで、磯遊びもして・・・。
海を堪能して帰って来ました




昼ごはんを食べてお土産市場を見て。
帰りにアクアラインを通って「海ほたる」に寄って、最後の締めに
『葛西臨海公園』の観覧車に乗ってきました~

kasai.jpg

TDLもIKEAも近い~!!ついでに行きてぇな♪と思いながらも
もう夕方にさしかかっていたので、これで旅行はおしまい☆



天気に恵まれて、楽しい旅行になりました。
自宅から近い場所なのにもかかわらず、遠くへ来たような気分になれる
綺麗な海と、やさしいおもてなしのお宿。
子供が大きくなったらもっと遠い場所へも行きたいと思う反面、
毎年同じこの海旅行を ずっと続けて行きたいような気もするんだよネ。。

「とりあえず、また来年も行きますか!!」と、家族で夕食を囲みながら
笑って話しながら…心地よい疲れとHappyな気持ちを実感した夏休みデシタsc06



              +++     +++     +++  


ここで現場情報☆・・・・・・大工さんのもう1軒の新築工事の関係で、我が家の
現場が動くのが22日あたりからになりそうです☆
いよいよ屋根の板金屋さんが入って、我が家の屋根が出来上がってくそうデス。

我が家の屋根のカラーは何色にしたのでせう?!
また次回、家*日記を書こうと思います



click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[ヒトリ ゴト
わが家の夏休み。其ノ1+『Franc franc』雑貨
子供たちの夏休みが始まっても、毎日遊びに行く場所が限られてた我が家。
●現場→公園
●買い物→公園
●友達の家→公園
●ビニールプール
・・・そしてたまーに市民プール

―――ほとんど公園ばっかしじゃ~ん( ̄ー ̄;




8月14日、高校の時の友人達とその家族連れと。
総勢19人で、川遊びとバーベキューに行ってきました

やっと、夏休みらしいレジャーに行くことが出来ましたっ

070818.jpg

↑マイナスイオンたっぷり♪魚やおたまじゃくし、カエルも捕まえました


久しぶりに会う、高校の同級生。
中には高校卒業以来会ってなかった仲間もいて!!!
子供達もたくさんで、子供同士はすぐにみんな仲良しに☆
モチロン大人(同級生)ともすぐに仲良しになりあだ名で呼び合ってました
+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+子供パワーは凄いね。。

賑やかなバーベキュー、夏の楽しい思い出になったヨ



そして16日、家族でアンパンマンアンパンマンの映画バイキンマンを見に行ってきました。
新聞屋さんにもらったチケットがあったからなんだけどww
毎年行ってるこの映画、そろそろアンパンマンは卒業のきざしデス┐(´ー`)┌
でも、映画のついでにショッピングや外食するのがパパとママは楽しみ
だったりして(。-∀-)ィヒ♪



色々お店をまわり、『Franc franc』(フラン フラン)ではかわいい雑貨に癒されて
ますます物欲を刺激されて帰って来ました


f.f.1.jpg

↑ちょいと毒々しい色?!だけど、なんかカワイイ♪
お掃除グッズもコレに詰め替えれば楽しくなりそうな予感( ´艸`)
『Franc franc』>インテリア>バス雑貨←click!



f.f.2.jpg

↑照明もモダンなテイストで綺麗。ちょっとクールめな物も実は好き☆
『Franc franc』>ライト←click!

他にも、食器用洗剤のボトルにスポンジ入れが一体となった物が
めちゃかわいかったデス♪
シンプルな白や黒のボトルに、赤いキュートなスポンジがちょこんと
入れられるようになったセットものとか・・・(写真ありまへん;)

ゴム製の霧吹きとか・・・コットンの薄いカーテンとか・・・

『Franc franc』はね、独身の頃によく行ってた雑貨屋さんです。
ちょうどアパート暮らしをしよう!って頃には足しげく通って、雑貨を
買っておりました。
椅子やテーブルにも憧れてたけど・・・置く場所無くて買えんかったなぁ。。
そんな若かりし頃に大好きだった雑貨屋さん。
昔から比べると、ちょっとサイケなイメージに変わりつつある(?)気が
するんだけど、シンプルな形は健在ですね!

今、おうち雑貨に興味ありありなので、欲しくなるモンばかりでしたヨ★


やっぱし雑貨屋巡りは癒されます。。。

「わが家の夏休み」とゆータイトルから大いに脱線しましたが、
19・20日は夏休み第二弾!毎年行っている海水浴場へ1泊してきます。
なんか、ずーーーっといい天気だったのに・・・
週明けは関東、雨なのか?!?!?!


また帰ってきたら報告します



click pleaseランキングに参加しています。みなさんのポチのおかげ様。いつも感謝してます♪

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[ヒトリ ゴト
8月のmy home雑貨
お給料日からだいぶ日にちが経ってしまって・・・うっかり忘れそうになってた
『月イチのお楽しみ♪』
飲み代やレジャーで使いはたしてしまう前にっっ
いっちょ購入しておかなければねー


・・・8月の雑貨はコレですっ( ・∀・)つ

8zakka.2.jpg

《アルミ*ティースプーンのセット》
  こちら、前々から㊧下の「FAVORITE*ITEM」にストックしてあった
  アルミのスプーンですが。。。近頃続々売り切れてるような気がして
  慌てて購入。アイスクリームを食べたり、カフェオレに添えたり
  したら…いい感じでゎ?( ´艸`)



20070806133901.jpg

《アルミの小さなカップのセット》
  アルミのチープさが大好き♪
  とても小さなカップのサイズ・・・用途は限られてしまうけど、
  角砂糖を乗せてみたりケチャップやマヨネーズをディップする小皿
  としても使えそう。ただ、並べて飾るだけでもかわいいだろーなぁ☆
  (って、お菓子作りに使わないところが私らしいかも∑d(`・ω´・+)ノ)
  真ん中の四角いタイプを購入。



8zakka.3.jpg

《「Home Stead」タオルフック》
  真っ白いアイアンに控えめなロゴがかわいい。
  キッチンのサイドの壁に付けて、布きんをかけてもいいし・・・
  とりあえず何にでも使えそうだカラ、購入~




今回は、雑貨通販「poco a poco」さん
←click here!
で、購入してみました


ナチュラルフレンチ雑貨やリネンがクセのない色合いで素敵です!




そして数日後―――
我が家にやって来ました~

8zakka.4.jpg

スプーン、めっちゃかわいいデス( *´艸`*)
ますます『アルミ好き』になってしまいそうなアタシ。。。





来月は、ステンドグラスの購入に踏み切ってみよーと思ってますww
「そろそろ用意しておいて・・」と、大工さんからお声がかかりました
我が家では、明り取りのために壁にステンドを3枚ほどはめ込む予定。
(親世帯=ダイニングと洗面所の間の壁に1枚、
 子世帯=寝室とリビングの間の壁に1枚…いずれもドアの上の方
 子世帯=ダイニングと階段の間の壁に1枚)

ちょいと大きな買い物でもあり、そうそう変更することも出来ないカラ
慎重に選ばなければっ(´Д`)゚。
。。。いよいよ行動に移す時期が来たゎ(o-_-o)ドキドキ



click pleaseランキングに参加しています。アルミと言えば小学校の給食食器!と思う方も♪

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
完成見学会レポ♪
毎日あづーーーい日々が続きますねぇ
この日は38℃とゆー信じられない気温だったですよ××

残暑お見舞い、申し上げます

でも、我が家はコチラ↓へ出かけてたため、車内のクーラーと避暑地の
ような気持ちのいいお宅で時間が過ごせ、ちょっとは猛暑を逃れるコトが
出来た1日でした


8月11日(土)

隣県にある大工さんの工房の近くに建てられた、竣工したばかりのおうち
“完成見学会”がありました。
我が家をつくってくれている大工さんがつくられたおうち、というコトで
ぜひぜひ拝見しておきたい!と思い、お盆渋滞で込み合う道のりを覚悟して
行ってきました!!

大工さん(S社)の建てたおうちを拝見するのは2回目です。
1回目で「こういう感じなのねん♪」というコトがはっきりと分かった
のですが、もう1軒お目にかかれるのならまた見てみたい(≧▽≦)という
気持ちで・・・今回はウチの母も連れて、旦那+子供+私の5人で行ってきました☆



まず、到着して思ったコト―――それは、「何て存在感のある家だろう!」
周りのおうちも新築だらけでしたが・・・白い櫛引(多分・・・)の漆喰が
引き立って、とても優雅にたたずんでおり、中でもいい意味できわ立って
いたように思います。。。


070811.1.jpg

・・・我が家はコスト削減★のため、こういった漆喰の外壁は竣工時には
見られませんがますます羨ましくなっちまいました



そして、玄関に足を入れるとそこはS社さんお得意の“洗い出し”(かなりアップ撮り)
バランスがよくって、和過ぎることもなく・・・いい具合なのデス
下
070811.2.jpg


そして、人様のおうちなので、内部の写真はあんまりお見せできませんが
工夫いっぱいの面白い間取りでした゚+..。
窓やデッキからは田んぼの緑がまぶしくて、本当に風通しのいい家で。
玄関も広いつくりで、玄関からキッチンにも直接出入りできるような
出入り口もあります!

そう、その出入り口には・・・・・・
我が家の玄関入ってスグの、親世帯のリビングへ
続くアーチ形の下がり壁と同じものが
下
070811.4.jpg

漆喰で塗られているので「ぽてっ」とした感じが何とも言えません

床もカバ桜で、我が家と同じ。
子供達も終始駆け回っており、なかなか帰りたがらずに(毎度・・笑)
困ってしまったゎ。。
後で聞くと「木がね、気持ちいいんだ~!!」なんて言ってたけどww

大きな栗の通し柱も存在感たっぷりで、ますます早く自分の家の完成が
待ち遠しくなってしまった1日でした~(´∀`人)





そして最後に外構の一部、S社さんオリジナルの外塀デス。
下
070811.3.jpg

コンクリートの洗い出しなんだケド、埋まってるのは「石」ではなくて
「レンガやタイルやテラコッタの破片!!!」
これが何とも素朴でかわいい。社長は「年月が経つともっと良くなるよ」と
おっしゃってました。
それから社長の奥様がコーディネートされたお庭もステキで
野山の木をテーマにされていて、かわいい実のついた木々がバランスよく
植えてありました!このオリジナルの塀にまたよく似合ってましたネ!!

この外塀、ウチにも使いたかったなぁ。。。と心残りですーー(ノ◇≦。)
我が家はもう外構基礎が終わってしまったし。。。
正面には車を停めるので塀はつくれんし。。。
それ以前に、もうお金かけらんないし!!!(笑)
ちょっぴし残念だのーぅ



そんな感じで、S社さんの完成見学会は見ごたえバッチリ☆
案内して下さった息子さん、現場監督Nさん、そして社長ご夫婦、お施主さんともども
ありがとうございました♪

またさらにさらに夢がふくらんで来てしまいます・ω<



家に到着する前に、現場に立ち寄ってみると。。。
屋根に防水シートが張られておりました!
土曜日からお盆休みに入るハズだった大工さん達、少しきりのいい所
までやってから・・・と、土曜日も出てお仕事をされていたようでした。
ご苦労さまでした☆
070811.5.jpg





click pleaseランキングに参加しています。40000HIT!!暑さに負けずに更新するぞっ

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
足場に登って上まで探検☆
8月9日(木)
【着工 1ケ月+12日目】

今日も猛暑
午後3時半頃、現場へ行ってみると。
建築家Kさんがいらっしゃってました暑い中いつもご苦労サマです♪


「足場に登ってみますか?」と言われ、「えっいいの??」
そしてKさんに子供らをちょっと見ててもらい、足場の階段をどんどん
上がって・・・なかなか見ることができないと思ってた世界(だなんて大げさねぇ・・)
を 見ることが出来ましたっ
ぺたんこなサンダルを履いてきてヨカッタ


まず、私が上がれそうな範囲での最上から拝見☆゚+..
「コンニチワ~♪ご苦労様でぇす」と、パシャリ
070809.1.jpg


そう、屋根を作られています(ノ・o・)ノ
今週いっぱいは「屋根づくり」の週だそうです。
結構時間が掛かるのデスネ



070809.2.jpg


うんうん、時間が掛かる訳が分かる気がします~!!
綺麗な溝が出来ていたり、結構手がこんでいるようです。
写真㊨は屋根の先端部分。



070809.3.jpg


そして、気になる私達の「子世帯フロア(2階)」も見れた!
おぉ~☆ リビングと、奥がタタミコーナーになる辺り・・・
リビングのちょうど真ん中あたりから見たとこ。
(ギシギシするベニヤ板の上を歩き回っちまいました




070809.4.jpg


でた
栗の木の梁(はり)とご対面~~ヾ(⌒∇⌒)ノ
おぉ・・・ひびが入ってますねぇ。。硬い木であり、生きてる木でもあるので
“ぴきぴき”とひびが入るんだね~こりゃ
でもでも、この栗をこうして使うことって、なかなか出来ないそうデス。
とても貴重な木を・・・お金の無い(笑)私らの家に使ってくれた大工さんに感謝♪




そして2階に丁寧にたたんで置いてありましたこれ
070809.5.jpg

上棟式の時の「弊束」が・・・∑(・ω・ノ)ノ
こんな絵だったのかぁ~(全然見えなかったカラ)
広げてまじまじと拝見させてもらったゎ
こりゃ遠まきに見たら、たしかに「うちわ」だねぇ*-ω-)ノ"




―――と、じっくり色々見させていただいてとても面白かったデス♪
Kさん、子供たちの相手をしてくれてありがとうございました
子供達もKさんに遊んでもらって喜んでましたよぅ( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。)
さぁ、もう夕飯の時間!帰らなければ!!

が、現場には新たな遊び道具『木くず』が仲間入りしており、これまたなかなか
帰ろうとしてくれまへん。。。(涙)
楽しい♪くずやゴミがたんまりと落ちているので、帰る気ゼロです


                        



先日の基礎工事中に、子供達によって生み出されたコレ
あやしいですが、ケーキらしい…。
070809.7..jpg



↑に引き続き、
木工時中にまた出来上がりました┐( ̄ー ̄)┌ 新メニュー第2弾
070809.6.jpg

何じゃこりゃ
和食・・・でしょうか



今週土曜日~来週末まで、大工さんたちはお盆休みに入ります
工事状況は再来週までUPしないと思いますが、何かほかのお話で
(あるかしらん??)綴って行きますヨ

click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
大工さん達に扇風機の差し入れ(笑)+キッチン本決まり☆
8月6日(月)
【着工 1ケ月+9日目】
気温30℃超えの暑ぅぅい日

朝、旦那が足場にかける青いネットを少し掛けなおすとかで、仕事の前に現場へ。

私とチビ達も、朝食を済ませてから「まだパパいるかしらん」と、
現場へ行ってみる。



いましたいました。
そしてこちらに向かってひと言。
「今から工業用扇風機を買ってくるから
忙しそうにホームセンターへ行ってしまったゎ・・・~~






そして、買ってきたのはコレ

070806.1.jpg

どでかい扇風機!!工場用扇風機だとか

おぉ!これを大工さんのために差し入れ???

・・・って思ったらね、
「新居が出来たらガレージで使うのに買う予定だった物のひとつ。
今から買っておけば、大工さんの休憩時間に使えるっしょ☆」と。

なーるほどねーーー (o^-^o)
こんな暑いんじゃあ、扇風機が少しは役立つかもね~♪
(この工場用、5000円前後のお値打ち価格デス

でも、本当はガレージにクーラーの電源だけは確保してある我が家。
お金に余裕が出来るまでは、夏のガレージ内はこの「工場用扇風機」で
我慢するのだぞ。。(´∀`人;)ガンバレェ


そして青いネットは無事に張られて。。。

070806.2.jpg


施主支給の屋根の断熱材「スタイロフォーム」が貼られ始めました

070806.3.jpg




                         




それから以前、記事にも書き、再見積りをしていた「キッチン」のランクダウンの結果が
出ました。


今までは新しいシリーズ「INAX・グランピアッセ」で1&2階とも
見積もっていたんだケド、1つ古いシリーズ「INAX・イスト」に変更すれば、
結構コストダウンにつながるのではと考えて
Kさんや設備屋さんに「見積りだけでも出してみたら?」と勧められ、
どのくらい下がるのか・・・見積もってもらいました゚+..。.


結果は―――


16万円ほど、おさえられるぞ~と言われ。



正直、ソレは大きい!!
でもね、旧シリーズ「イスト」には結構デメリットがあったのだ★

○ステンレスは「エンボス」のみ。「ヘアライン」は無し。
○シンクは1種類しかなく、幅があるので作業スペースが狭くなる。
○見た目には分からんが、部品も「グランピアッセ」に比べて質は悪い。


※そう♪前に天板を『ステンレスヘアライン』にするか『人工大理石』に
するか・・・・迷いに迷っていたんだケド、コレは今まで自分が書いた記事を
読み返し、住宅雑誌の中の“好みの家”のページを見返すと。
やっぱり私は【ステンレス*ヘアライン】で行くコトに迷いが無くなった
のデシタ(つ∀`*)
皆さんのアドバイスも、すごく参考にさせて頂きましたよ。
ブログにUPしてヨカッタ~~って思ってます!※




そして結果は、一番最初に見積っていた「グランピアッセ」のまま、
“扉の材質だけを下げる”ことに決めたのデシタ

扉の面材を変えただけで、15万円下がります!!!

ホラ、これなら「イスト」に変えずしてコストダウン成功っっ



ツヤがある「アイスホワイト」から、ツヤ消し「ミルクホワイト」に変更~♪

そりゃあツヤツヤしてる方が汚れは落ち易いと思われ。
でも、今の自宅のキッチンを掃除してる経験からは、

●扉はそれほど頻繁に汚れてないのでゎ?!(トップはよく汚れてるが)
●汚れるとしたら派手にこぼした時だけなので、絶対にすぐ拭き取ってる!

だったらツヤが無くても大丈夫だろう―――と!
もともとテカテカ光るキッチンはあんまし好みじゃなかったしネ(* ̄ー ̄)v
汚れ落ちのコトを考えて、ツヤありにしてしまっただけなので。。。


さーぁ、コレが吉と出るか凶と出るかは。
住んで、使ってみてからのお楽しみデスネ

家づくりは 【賭け】 だらけ(笑)



click pleaseランキングに参加しています。賭け事は不得意な私にポチお願いします★

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
上棟の会(顔合わせと挨拶)
8月4日(土)
【着工 1ケ月+7日目】

上棟2日目!!
1日目は「式」として、弊束を打ち付けたりの形式的なことを済ませ、
2日目は「会」として、工事にかかわる皆さんとの顔合わせを兼ねた
食事会&挨拶を執り行うことができました~



上棟の工事は朝から始まっており・・・2階(私ら子世帯)のリビングに
大きくかかる、存在感のある「梁(はり)」(丸太を八角にしてあるみたいな!)
が、無事にかかったようですヨ(つ*´∀`)つ

コチラの梁は『栗の木』を使っているので、木目がすごーく綺麗なのデス♪
我が家の「見どころ」の1つになるだろう、ポイント的存在っ

が、写真を撮ろうにも2階ってこともあり、よく見えまへん(涙)
ちらりちらりとは見えるんだけどなぁ。。。
今度うまく撮れたらUPしてみますね


以前、大工さんの工房で見せてもらった「栗の床サンプル」
(ウチは「栗」は梁にしか使いませんが・・・)
こんな感じのやさしい色と木目の「栗」ですが
ものっすごい硬くて、扱いが難しく…大工さん泣かせなんだそうですよ

070804.4.jpg




                             


そして、夕方。

いよいよ【上棟の会】がはじまります!!!


午後4時前に、現場へ到着。
見ると、昨日は無かった屋根の形に並んだ木が出来てきましたっw(*゚o゚*)w
(そりゃ“上棟”つうくらいだもんね~)

070804.1.jpg




間もなく、大工さんが作業をやめて下に下りて来ます。
足場屋さん、基礎屋さん、設備屋さん、電気屋さんも到着。
Kさんもずっといらしてくれてました。


板でサササっとテーブルと椅子になるように並べてくれる大工さん。
そこに、我が家から持ってきた食べ物や飲み物を並べます

070804.2.jpg



用意した食事

■ほか弁屋さんのお惣菜(オードブル)
■ほか弁屋さんのおにぎり 中身は数種類
■自分たちでも少し惣菜ものを作って大皿にならべたもの
 (とうもろこしや漬物、枝豆などなど)
■紙皿、紙コップ、わり箸
■お茶、コーラ、ジュースetc ペットボトル(クーラーBOX)
■ロックアイス(袋売りの氷)         (   〃   )

すぐに飲み物がぬるくなりそうなので、ロックアイスを買ってコップに
セッティングしておきました。



その他の持ち物

■手拭タオル
■ゴミ袋
■蚊取り線香
■粗品

蚊が多い季節なので、蚊取り線香を数箇所焚いて・・・
さされずに済みましたヨー(*^-゚)v


んで、準備ができたらまず施主(旦那)が挨拶☆
感謝の気持ちを伝えてました



食事をどうぞ!!と、食事会。
皆でお喋りしながら楽しく食べました



カンタンな自己紹介(ドキドキ♪)職人さん方皆に職種と名前を伝えて
頂いて。。。初対面だらけでしょうが、皆さん楽しそうに話されていて
ホッとしました
(旦那の友人同士も初対面が多かったようで



そして3本〆めで、上棟の会はお開き。
粗品を皆さんに渡して解散となりました


大工さんは、他県から毎日通ってくれてます!!
遠いので、時間を気にしながらになりましたが・・・無事に上棟の会が
開けて、ホントによかった~~(〃´o`)=3
そのヒトコトっす♪
Kさんも、後片付けを手伝ってくださったり、本当にご苦労さまでした。
私らが作ったタオルの“のし紙”も、「記念に取っておくんだ
ナンテ言ってくれて…
作ってよかったって今では思ってます


こんな感じで、上棟式・上棟の会を無事に済ませるコトが
できましたよぅ(`・ω・´)ノ
最初で最後の(笑・・・つーかホントにもう建てる気ないし!!)上棟式
いい人生勉強と、経験と、思い出になるかと思います(*´∀`)ハ


そしてコレはまだ序の口のあたり。あとーー8ヶ月間
工事は続くのだ。。。





click pleaseランキングに参加しています。上棟後、まだまだ先は長いです。。。応援お願いしますネ

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[---上棟式---
上棟の下準備「お祝いの品」
今回、無事に上棟式(3日)+上棟の会(4日)を執り行なうことが
出来ました。
その上棟の会で、皆さんに渡した「お祝い品」のことを書こーと思います
全然自慢できるものじゃないんだケドさ・・・・(笑)



我が家は分離発注のため、大勢の職人さんが集まりに来てくれます。
「ご祝儀」を渡したい気持ちだけはあるんだケド、お金が追いつきません
そこで、職人経験のある(現役でもある?!)旦那の意見を聞いてみた。

結局、職人さんの必須アイテム「タオル」数枚と、夏はビールでしょ
て事で、「ビール券」を数枚ずつ用意しました
お酒が飲めない人でも、商品券として買い物に使えるしネ

ね?チープでしょ(笑)
でも、こんなチープにでも【上棟式】が出来る施主もいるんですよー(  ̄▽ ̄)ノシ

「我が家は上棟のお祝いにお金をかけられない。
でも、たくさんの業者さんに入ってもらうので、その前に皆さんにも
顔を合わせてもらいたい。特別なかたちの家づくりに付き合って頂ける皆に、
感謝の気持ちだけでも伝えたい―――」

その思いを、Kさんは監督さんに伝えてくれてました。

大工さん側も「そういう場をもうけてくれただけで嬉しいですよ」と
言ってくれてることを聞き、一安心デス♪

そんなこんなで、中身はチープだけど気持ちだけはゴージャス(笑)な
集まりをするまでに至ったのデシタ


070803.soshina.jpg


そしてコチラ、こつこつとタオルを“オリジナルのし紙”で包み、ビール券をはさみます

のし紙は、「子供のらくがき入り」にしたかったので、
素材屋さんサイトの「のし紙」を借りて、下部分にらくがきをペーストして
(「木のおうち」の予想図も子供にリクエスト


一番下には、

      ○○邸 新築工事

      special thanks!!
○△事務所 ○×建設 □△工業・・・・・・


と、上棟の会に集まってくれる皆さんの会社名を書かせてもらいました



ペイントとワードだけで作った簡単「のし紙」だけど(;^◇^;)ゝ
(しかも紙は普通のA4コピー用紙でサ)
家族には「ナイス☆( ・∀・)=b」と好評を得たので、20枚プリントして
タオルに巻きつけてみました

これで、中身はただのタオルや券だけども・・・

ちょっとはオリジナルな感じが出て(出たかぃな)、自己満足♪デス(。-∀-)



以上!
上棟の会の下準備の、こぼれ話でした( ´・ω・)o 。+.。゚




click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
 
[---上棟式---
上棟式、施主が弊束を掛ける
8月3日(金)
【着工 1ヶ月+6日目】

いよいよ。上棟が始まりました∑d(`・ω´・+)ノ イェィ♪

朝10時に現場に着くと…大勢の大工さん達が来ており、
すでに柱が縦に何本も立っておりました!



危ないので近くに行くことは出来ず。

たくさんの梁や柱がクレーンで運ばれて、それを大工さんが受け取って…

070803.1.jpg


みるみるうちに、組み上がって行きます。

今日は関東は、台風をまぬがれていい天気!
でも風がやや強くて。おまけに日差しも強かったデス
風に吹かれる向日葵のそばで、汗をかきながら見学(つ∀`;)・゚・アチィ!

070803.2.jpg

大工さんもKさんも!暑い中、ホントにご苦労様でした。




昼になり一旦家に戻って、明日の“上棟の顔合わせの集まり”のための
粗品の準備にとりかかる
綺麗に包まなくては(;´o`)=3と、寝室にてせっせと内職作業。。。
(この模様は別記事でUPしますだ





そして夕方―――

今日の作業が終わり、職人さんたちが帰られて・・・
現場には、専務と現場監督Nさん、そしてKさんが待っていてくれました♪

ここからが、我が家の【上棟式】デス
日の丸の書いてある弊束(へいそく、へいぐし)[←詳細はclick!]
を、建物の一番高い場所に打ち付けるのだそうで。。。
これからの工事、無事に行えますように…というお守りのようなものですネ。


旦那のわがまま(?!)で、
「弊束を自分で打ち付けたいゾo(゚▽゚)/」
という事を伝えると、快くOKしてくれました。(感謝♪)

足場屋さんの経験もあるので上るのは慣れてます(旦那)

070803.4.jpg



こうして無事に「弊束」がてっぺんに打ちつけられましたっ

070803.5.jpg

子供らは「パパゎ何で“うちわ”をあんな所に??」と言ってましたが(笑)

日の丸の書かれた丸い弊束。
夕方も風が強く吹いていたので、かなーりはためいてました (;^◇^;)
飛んでいかないか、ちょいと心配デスガ;

コレで我が家の上棟式は、無事に執り行なうことが出来たようです
餅まきなどはやってませ~~ん☆
我が家はこれで十分です(*^-゚)v



明日はいよいよ上棟の集まり!!!
コッチの方がバタバタ大忙しになりそう
我が家の一大イベントは続く・・・・・・




click pleaseランキングに参加しています。上棟記事、もいっちょ頑張りますのでポチお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[---上棟式---
足場をかける。
8月1日(水)
【着工 1ヶ月+4日目】
今日から8月!暑さも増して、夏本番

今日は午後(夕方)に時間ができたので、自転車で現場へGO




もう足場屋さんたちは帰ってしまったかなぁと思いながらも、
カメラと差し入れの烏龍茶を自転車のカゴに入れて持って行ってみた。


そしたら。
まだお仕事をされてました!足場屋さんが2人

コチラも旦那と仲良くしてもらってる足場屋さんです。
旦那より年下なのですが、自分で会社をつくって頑張っている子です。

070801.1.jpg


青空に架かる足場。。。
見上げるとまぶしくて、「高いなぁ!ここに大工さんがのぼって作業
するのかぁ」と、しみじみ思ったりしながら・・・



せっせと足場をかけて行く、汗だくな足場屋さん2人!

070801.2.jpg

そして脇でせっせと遊ぶ、汗だくなガキんちょも2人…



また少し進んだ感じがして、ドキドキわくわく(ノ≧▽≦)ノ





今日は、4日(土曜日)の“上棟の顔合わせの集まり”
(三隣亡だからねー。「式」ではないのだ
のための品物を調達(100均ナリ♪)

070801.3.jpg


◆紙コップ
◆紙皿
◆わり箸


我が家の“上棟の顔合わせ”は、夕方から開始します
そして、分離発注だからやっぱり大人数(なのかな??)
職人さんをはじめ家づくりにかかわる方が、少なくとも20人は来られる予定!

◇建築家Kさん
◇大工さん
◇基礎屋さん
◇設備屋さん
◇電気工事屋さん
◇足場屋さん


そして夕方4時とゆー中途半端な時間なので、散々迷った「食事」は。。。
お弁当屋さんにおむすびをたっくさん!!と、
オードブル(から揚げなどのお惣菜盛り合わせ)を大皿でいくつか
人数分あるように・・・と注文することにしてみました


あとは、飲み物と粗品も準備しなければ
そう、ご祝儀なんてありません(ごめんね)
もう、いっぱいいっぱいなのですものっ(爆)
だから我が家は「品物」で行きます!(`・ω・´)ノ
とってもチープな上棟の宴だけど・・・皆さんにも顔を合わせてほしかった
ので、こういう場をつくることにしました☆



8月3日……上棟式(のぼりを上げます!)

8月4日……上棟の集(顔合わせの集まり)



後日、記事にしたいと思いま~すφ(・ω・*)





click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
ひのきの香りと、土台敷き
7月31日(火)
【着工 1ヶ月+3日目】

天気は晴天、ほどよく涼しい過ごしやすい日。
朝、子供らを幼稚園(夏期保育)に送り出し、したくをして現場へ行ってみる。


「おはよーございます(o^∇^o)ノ 早いですねぇ」と話しかけると、
「8時から来ているよ」と、大工さんが2人。
―――って思ったら、この間「手刻み見学」に行った時にお会いした、
手刻みをしてくれた大工さんのYさんと、若いお兄サンの現場監督Nさんのお二人でした。



楽しく話していると、Kさんも来てくれました♪
そして、「設計&監理」がお仕事のKさんの隣で、「素人&こだわり屋で
カメラは下手の横好き」な施主の私(汗)が・・・
一緒になってパチリ、パチリとシャッターを切りまくり



綺麗に仕上げてもらった基礎の上に、ひのきの土台が横たわって。

070731.jpg


アンカーボルトを通して、木と木をつないで…
大きな木づちで叩いて木を組んで行きます
直接叩かず、木をクッションにすることも。いい音が鳴り響いてました♪

070731.2.jpg



Kさんと、上棟式の話やらキッチンの話、ブログやコンペの話。
そしてKさんのおばあちゃんの素敵な話―――
色々な話をしてたら、あ(ノ゚ο゚)ノ
ほとんど土台が敷かれ、ボルトのネジも入ってました

070731.3.jpg



ひのきの香りが風に乗って時々ふわっ゚.+:。と漂う現場にて。
あっという間な「土台敷き」でしたっ(ノ^∇^)ノ




                             




そして、本日の差し入れ

070731.4.jpg

◆冷たい烏龍茶
◆小さなマドレーヌ

やっぱり暑い日は、飲み物だけで十分かも知れないですネ~(´・ェ・`)
家にいた時は「お茶菓子も付けちゃお」って思って持って行くも、
現場に着いて、いざお菓子を見ると「この暑さ…あんまし食べたくないかも
ナンテ思ったり・・・(でも、持って来たからには渡すアタシ


現場に行く回数や、職人さんに渡す差し入れのこと―――
工事が始まる前は、まぁ何とかなるだろ~とは思っていたけど
頻繁に行くのってどうなの?!とか、差し入れはどんな物を??とか
色々疑問はありました(;^◇^;)ゝ

でも、皆さんのブログが参考になったり。
職人さんにも「自分は現場を見たい。写真を撮りたい。
だからちょくちょく来ちゃうよ~」てなアピールを
しておくと、すごく現場に行きやすいと思います♪
そして、現場に行く時には差し入れに「飲み物」だけでも持って行くように
こころがけてます
(何回かに1回は、おやつ付きてな予定だけど)
今の季節だとクーラーBOXに入れて持って行くと、冷たくていいんじゃあ
ないかなぁ(*´∀`)ハ
などと自分なりに考えて。。。

目を離してると、どんどん進んでしまう現場。
暑~い夏が、いよいよ始まりますが(もう始まってるか。。。)
暇を見つけて、汗だくで頑張る大工さんたちを応援♪しに、ちょくちょく
見に行こうと思っとるところです



この日「土台敷き」は1日で終わり。
翌日には「足場かけ」の予定です
また、レポしますのだ!



click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
| HOME |
