---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
雑貨みたいなペンダントライト*:.。
カテゴリーは、あえて「雑貨ノハナシ」ってことで。。。
そう、新居の照明―――といえば、大手電気メーカーのカタログから
セレクト!が常識なのですが、“こだわりい場所”だけは施主支給に
させてもらったり・・・というおうちも結構ありますよね?
ウチはこれが半分近くあります☆(● ̄▽ ̄●)ゞ
そしてまた、心惹かれる照明ってのが、メーカーやブランドものの照明
じゃなくって「雑貨屋さんや小さなカフェで使われてそうな照明」ばかりでねぇ
(*´∀`)ハ



・・・それって脇役ぢゃんみたいな照明が大好きなのです。
でもたぶん・・・1コだけ付けても明かりが暗いんじゃないかなぁ
と思われるものばかりであんまし参考にならないかもよ★です

寝室やダイニングの照明も買っておかなければならんのに、
結局小っちゃいペンダントライトばかりが『お気に入り』にストックされて
行くばかりでね~(困ったもんだ┐(´ー`)┌)

まぁ、気に入ったペンダントライトを片っ端から買っても、付ける場所が
ないし・・・ごちゃごちゃし過ぎるのも嫌なので、ため息をつきながら
見てるだけ(笑)


まずは前回の記事に書いたこちらのペンダントライト( ・∀・)つ
【PRORSUM(プローサム)】といいます
071027.1.jpg

素敵でそっ?
ちょびっと甘めなテイストだけど。。。旦那にはどう思われるか知らんが
もうすでに購入ポチっと♪しちゃいました(ノ∀ ̄〃)

カラーは4色あり、さんざん迷いまくり・・・灯りをともした時の色が一番
私好みだった「グレー」に決めましたっ

注文した2日後(早っ)宅配便で我が家に無事到着
後日、時間がある時にUPしてみたいデス。


そして、すごく迅速&丁寧な対応をしてくれたSHOPはこちら
---→ 『e-goods』さん。
いくつかのお店で扱ってましたが、ここが一番送料が安かったので
(ただでさえチープなのに、さらに安く買おうとするワタシって・・・( ̄ー ̄;)

ここ『e-goods』さん、他にもかわいい照明ありました。
【クリオペンダントライト】
071027.5.jpg

鉄製のシェードに少し古びた加工をしてるそう。
レトロで無駄の無いデザインがおもしろい!少し灯りが弱い(暗い)
らしいので、それがまたシャビーな雰囲気になりそうで、こういうのも好き。


そして、元はといえばコチラのSHOPで【PRORSUM】の存在を
発見☆キラリ!---→ 『AMBERFOREST

でも、価格比較で購入しなかった(ごめんね)けど、
照明のセレクトがすばらしく素敵っ
その中から、気になった照明をUPしてみますネ。
(熱く語りたいだけです。。笑)

【desire】
071027.2.jpg

花弁に包まれた果実のよう・・・と書かれてるとおり、なんか大人~。+.。゚
な雰囲気ですナ♪
以前、かわいい雑貨と古着のSHOPで見かけたことあります!
小さめだから、みかんの皮っぽくて、でも気泡のように見えるガラスの質感が
すごく綺麗だったなぁ。


【cest】
071027.3.jpg

これこれ!!すごいかわいくて思わず欲しくなったんだよねぇ
和室か、ソファの真上に吊るして。。。とか、さんざん妄想しました(笑)
だけどね~。。小鳥ちゃんにホコリをふんわり積もらせてしまいそう
だし┐( ̄ー ̄)┌ も少し大人になったら(←十分大人ですよアナタ
購入してみたい照明♪なのです。


【boun】     【SMOKE】
【BEANDS】  【bell】
071027.4.jpg


㊧・・・『ダブルデイ』でも扱ってる、シンプルな裸電球タイプの物。
これをキッチンに3コ吊るそうかな・・・と悩み中デス。
㊨・・・この照明、電球に見える透明ガラスの中に、アクリルビーズがぱらぱら
入っているそう!光がビーズに反射して、綺麗な影ができそう♪


㊧・・・名前のとおり、お豆の形に似てて、ほっこりかわいい☆
我が家はリビングに丸型和紙照明を使ってしまうので買えないけど。。。
畳コーナーにつけたら存在感UP!だろうなぁ。
㊨・・・下のすその部分へ行くほどガラスが透明に見えて綺麗!
ひかえめな切子と金具部分がレトロ&シンプルでかわい過ぎっww

【後藤照明 浪漫灯】
071027.6.jpg

究極のシンプル照明「裸電球」ってのもいいかも( ´艸`)
私の好きな素朴な雑貨屋さん系のSHOPでは、こういう裸電球が
上手に使われているのです。。真似っこしてみたいけど難しそう★

【Lamp Lamp】
071027.7.jpg

ビーズランプのキット販売されてます。すごくセンスよし♪
でもでも、私は作るのだったら自分でビーズを選んでつくりたいかも。。



じつは、まだまだあるんだけどね~。
長くなちまったので、またいつか「ペンダントライト」記事、再び・・・

好きな照明のことを語るとキリがありませぬ(  ̄▽ ̄)ゞ
次回は、昨日の打ち合わせと、やっと“階段がお目見え
した現場に明日行くこと。。。記事にしてみます♪




ナチュラルへGO!ナチュラルインテリア*ランキング ←たこやきclick♪
一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング ←ラーメンclick♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
9・10月のmy home雑貨
すっかり9月分を記事にするのを忘れてしまったけれど。。。
9月は、ステンドグラスを購入したので「my home雑貨」とゆう
ほどの物は確保していませんでした(;^◇^;)ゝ


でも、親世帯用に購入したステンドグラス(3ローズ)のお店で
ついでに買っておいたものがあります


それはコチラ
milkgrass1.jpg

ミルクガラスのランプシェードです♪


これは、地味~な場所になろうかと思われます「パントリー」用として
活躍してもらいます(ノ≧▽≦)ノ
キッチンに立てば見えるだろうけど・・・パントリーに入った時しか
点けない照明だし、ダイニングやリビングからは見えないのだす

だけど、せっかくワタシのテリトリーなので。
ここはアンティーク+ガーリーなテイストにしてしまおう!
と思い、お手ごろ価格のコチラをセレクトしてみました☆


買ったお店はここ---→輸入建築資材*雑貨店『Queen An』

ミルクガラスのシェードは人気商品らしく、よく売り切れになってます★
ちょうど親世帯のステンドを買う時期に、再入荷していたので
ついでに注文しちまいました。
合計1万円以上で、送料も無料になったことだしサ( ´艸`)





それから10月雑貨も先日注文を。。。
やっぱり『今から買っておく=邪魔になる・・・だけど、引っ越したらすぐ
使える物』って考えると。
行き着くところは【照明】となってしまうのだ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
そして、照明をあれこれ探したり見たりするのが大好きなので
今月も照明を買ってしまふのでありました



10月に購入した照明はコチラ
prorsum.jpg

オハズカシイのだが、これもかなりのプチプライス!!!
びっくりするほど安い。。。でも、かわいい

なんでも、石膏と樹脂を合わせてつくったシェードだそうで。
質感がとても面白く、1つ1つが微妙に違ってたりして手作りみたいな
ぽてっとした風合いだとかで(*´∀`)ハ 私をとりこにしたのだゎ

購入したお店と、そのサイトで発見☆した、他にもかわいい“主役級”な
照明たちを また後日UPしてみたいと思ッテマス♪
ここに書くと長~く熱~く語ってしまいそうなのでっ(笑)


そしてホントはまだ買いたい物があったんだけど、今月は『泡ガラス』を
たっぷり注文しなくてはならず・・・
これも施主支給品。お金と相談して、今月は泡ガラスと↑の照明だけに
しておきました。
目をつけているかわいい雑貨たちは、また来月買うことにして



あぁ。。。やっぱりインテリアの雑貨や照明を見てるだけでシアワセな
気分にひたれますなぁ♪
そして、これがあるから仕事も頑張れる気がするよ・・・
近頃、仕事がかな~りハードだったので ミ(ノ;_ _)ノ

泡ガラスのことも、後々記事にしてみたいと思ってます



ナチュラルへGO!ナチュラルインテリア*ランキング←トトロclick♪
一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング←ジジclick♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
防水工事と、打ち合わせ
10月23日(火)天気は秋晴れ
【着工 3ケ月+25日目】

この日は、我が家の防水工事が入るということで、現場に行ってみました。
旦那の知人の防水屋さんが入ってくれました
なので、旦那も仕事が終わってから現場へ直行し、一緒に手伝ったり
しておりました
旦那の会社は防水工事にも強いところなので、ここは一番!の得意分野
安心しておまかせしちゃいます(。-∀-)



今回防水工事をした場所は、2階のデッキ(四角形)と、ベランダ(長方形)・
2階キッチンお勝手ゴミ置き場・1&2階の風呂の花台(ミニ坪庭風デッキ)
あたりデス。。

お風呂の窓に付いた、花台。。。まだ防水工事はこれからデス。
071025.1.jpg




そして、ガラス繊維でできている、見た目は「真っ白ふわふわ
に見える材料を敷きます。
ガラスで出来てる繊維なので、触ったら危険なんだって★



2階のデッキに敷いたところ。
 ここは将来ウッドデッキとなって(自分で木を貼るのねん
 休日に朝食をたべたり、夏はビニールプール置いたり。。。
 ハンモックを吊るしたりと。。。
 色んな夢の目的がぎゅうぎゅう☆に詰まりに詰まった、小っさな(笑)
 デッキなのですよー(/▽\*)
071025.2.jpg


そしてこっちは、2階キッチン・ゴミ置き場(例の…
071025.3.jpg


この行程の後に、透明の材料で固めていくらしいのですが
そこのあたりは見られず…

そして防水工事は、この日だけでは終わらなかったようで、また後日
続きをやることになりました。
何層にも色々な材料を重ねて・・・かわかして・・・時間がかかるらしいね




おまけ♪
玄関の『ひさし』が出来てました!!
071025.4.jpg

仕上げは、まだだけど・・・
見た目も綺麗に、そしてデザインもシンプルにおさまるように
大工さんがあれこれ考えながらつくって下さって・・・
大変だったみたいですよ。。って、Kさんが教えてくれました

“大工さんの力作”
我が家には、この言葉が使われるパーツがたくさんあるような気がして
なんだかホントに嬉しくなります(〃▽〃)



          *          *          *


10月24日(水)
先週の続きということで我が家にKさんをお招きして、再度図面を
1ページずつ見ながらチェックして行く行程の後半部分をやり、
それから“造作収納棚”部分の、棚の高さ決めをおこないました。


そう、見積りでは全ての棚が「可動棚」となっていた我が家―――
でもね、「可動棚」と「ダボ」とでは、結構お値段が異なるのです。。
(他では分かりませんが、我が家の工事の場合は大きく変わりました!)
ちりも積もれば・・・で、何箇所もある“造作収納”の1つ1つを、
全て「ダボ」に変更することで、いくらかのコストダウンに繋がったんですヨ


「可動棚」と「ダボ」の違いはこうデス( ・∀・)つ
20071025230616.jpg


そりゃーさぁ、可動棚のほうがどんなサイズにも対応できるし便利だよね!
でも、よーく考えてみると・・・棚って、最初に高さを調節したら
途中で(後から)変えることって滅多にないような気がするし。。
最初にある程度置く物を決めて、サイズを指定しとけば「ダボ」でも
じゅうぶんな気がしてます(←そう思いたい
そして「ダボ」も若干だけど上下に5センチずつぐらいなら、調節したり
できるもんね
今住んでいる家の、吊り戸棚や食器棚のダボ・・・変えたことありません*-ω-)ノ"全くね。
そんな我が家には向いてる気がしてます♪
これで少しはコストダウン





そして、主にキッチンの収納棚のサイズ、そこに置く物を
紙に描いたものを全てKさんにお渡しし、そのまま大工さんに造って
もらえるようにお願いしました。

絵・・・・・・汚すぎてUPは出来ませんデシタ(爆)
でも、今の家にある、全てのキッチン用品と。
新居では使いたい!と心に決めてるキッチン用品。
全部書き出し、全部サイズをおおまかにはかり、全部棚の絵の中に
おさめてみた。
これだけしておけば、引越しの時には少しはラクになるかなぁ。
「ここにコレが入らないよぅ」なんてことにはならないかなぁ。




ちなみに、図面全てに目を通し合おう!というこの打ち合わせ、
2日目のこの日だけではやっぱり終わらなかったのよね(;´Д`)
とゆーことで、また来週もよろしくお願いします!!
来週は最終日になるかなぁ。。。って、やっぱりそれだけ確認し合わなければ
ならないことがまだまだあったんだなぁ★と、つくづく思うのでしたぽっ




ナチュラルへGO!ナチュラルインテリア*ランキング←メジャーなポケモン派はclick♪
一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング←ちょっぴりマイナ-おでんくん派はclick♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 

Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
拝啓、DoubleDayさま
kabocha1.jpg


10月20日(土)晴天

チビ姫2人を連れて、某デパートの『リサ&ガスパール・ペネロペ展』へ
出かけてきました。
街はハロウィンの飾りがそこかしこにあって、それを見て歩くだけでも
楽しい気分に。。。♪

『ペネロペ展』には、癒されに行くつもりが・・・・
やっぱしデパートってだけあって、結局は「グッズを買え~♪」な罠にはまる結末
はぁ。。。また無駄な買い物をして帰ってきてしまった★

でも、ゲオルグ夫妻直筆の絵や、実際描いている様子のスライドとか。
たくさんのかわいい絵に癒されたことは、たしかです♪



risagas2.jpg

私は、ちょっと毒(?)ありな、リアルに子供らしいイタズラも描かれて
いる、リサガスが好き!!
新居のダイニングには、リサガスのポスターを 自分でペイントした
額に入れて飾りたいと思って、ショップでも色々見て
みたのだけど・・・
結局、ポスターは小さめのしかなくて、それだったらジグソーパズルを
完成させて・・・それを額に入れたほうが、種類も豊富だしかわいい絵が
色々あって選べるし♪そうしてみよう!ナンテ、雑然とするSHOPの中で
――― 一人妄想の中におりましたゎ。。。( ´艸`)ムププ
(ジグソーパズル、する時間あるのか??という疑問もあるのだが



それから、かわいい展覧会を見たあとは、ぜんまいざむらいとプラネタリウムの
コラボ期間中!で、ぜんまい様たちが秋の星座や星の話をしてくれる
っつー事で、何年ぶりなのか分からないくらい久しぶりにプラネタリウム
に入ってきました
子供も楽しんでたし・・・星の話もなかなか楽しくて、行ってみてよかった




最後に、私の大好きな『DoubleDay』が近くにあるので
大好きな雑貨や家具を見に行きやした(〃▽〃)

Loftの中に入ると・・・
ハロウィン一色!! 買いたい気持ちをおさえ、
「新居ができたら。。。」と自分に言い聞かせつつ、お目当てのSHOPへ。


そしたら。相変わらず素敵な家具たちであふれていて・・・色々欲しく
なるだけでした(笑)   目の毒?!いや、目の保養か。。。
やっぱり今は、目の毒ですネ★


まず目に飛び込んできたのは、こちらのソファ
071021.2.jpg

本革張りで、ステッチもほどよくアクセントになってる感じ。
ちょっとハードな形だけど、古くなったり傷が付いても
“いい味”出そうなソファです。


それからこっちの座り心地、抜群~♪
071021.3.jpg

こっちも3人掛けだけどカウチタイプとなってるぶん、ゆったり座れそう。
この形で本革仕様があれば文句なしに決定☆だったんだけど。。。
残念ながらポリエステルレザーかファブリックのみ!
この形は本当にイイですよぅ正方形や丸いコーヒーテーブル
とも相性ばっちりですゼ(。・ω・。 )b
ストレートなソファより得した気分デス。今の子供の大きさなら
家族4人、余裕で座れてしまいます( ´艸`)
それだけに、革張りがなかったのは・・・あぁ残念ε=('~` )


それから、絶対買う勇気ないけど、これも注目~!!
071021.4.jpg

本革とハラコ使用のソファ。。。
ハラコをアクセントにしてるものに昔っから弱いあたし★
子供のことを考えずに済むならマジで欲しいところ。
今はこの気持ちを封印しといて(笑)子供が巣立ってから考えるとしよう。。


それからそれから、絶対欲しい「アンティーク・チェア」にも
何脚も座ってみたり触ってみたり・・座り心地をたしかめて来たよ
(迷惑なお客だねぇ(; ̄▽ ̄)ノシ)
chairs.jpg

㊧チャーチ・チェアは今や定番すぎてしまうかなぁ?!
イギリスの教会で実際に使われてた椅子ね。聖書を入れるところが
椅子の背もたれの外側に付いてますww
そこに1脚あるだけで、なんとゆうか・・・おごそかな気持ちになるような
リアルな異国の古道具感を味わえます。

㊨いつもこのお店で見てた、この華奢な背もたれがポイントの椅子、
「アーコールチェア」といいます。
(名前、最近雪さんのブログで知りました(⌒-⌒)ゞ)
すごく素敵なデザインで、こちらは座り心地めっちゃいいです☆
旦那も「ダイニングカウンターに、これ2脚置けばいいぢゃん」と
言いますが・・・軽~く言わんで下さい(/□≦、)
1脚買うにも悩む値段ですよ我が家にとっては。・・・分かってます?
でも、やっぱり欲すぃーですケド。

こんな感じで、今回は雑貨よりも『家具』をじっくり見てきましたが
やっぱり椅子やソファは座ってみて、その心地よさを実感してから
買おう!と決めましたっ。
これだけはネット買いを避けよう・・・と、我が家では夫婦で話してるよ。



拝啓『DoubleDay』さま―――10年以上前から大好きです。
スタイルを変えない所、今も全然変わってない所。
私も色々趣味は変わった10年だったけど、ここのお店の味が好きなのは
この先も変わらない、そんな気がしてならないのです・・・(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪
だから、椅子、ソファ――長く使うものは、出来たら
DoubleDayさんでお買い物して行きたいと思ふのであります*:.。
これからも末永く、よろしくね。ずっと変わらないでいてね☆



          *          *          *



10月21日(日)おふとん干し日和風、少々
買い物の帰りに現場に寄る。
先週は用事が続いて、現場へほとんど行けてなかったんだなぁ。
外壁には「防水シート」のみが、風が吹くたびにパタパタ音をたてて
張り付けられてた我が家。
やっと、防水シートの上に「横に張られた木」がお目見え!
071021.1.jpg

ちょっとだけ「木のおうち」らしくなって・・・来たような気がします♪




risaナチュラルインテリア*ランキング←リサclick♪
gas一戸建住宅*ランキング←ガスパールclick♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
60000HITうれすぃーですぽっ
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:1
[雑貨ノ ハナシ
久しぶりの打ち合わせ
10月17日(水)
午後4時、Kさんに我が家へお越し頂き、久々の打ち合わせ。。。
最近ではもっぱら現場での打ち合わせばかりだったからね!

この日は、施主と建築家との思い違いや、施主が気付けてない部分など
まだあるかも知れないので・・・今のうちに確認し合っておこうね♪って
事で、図面を1ページ1ページめくりながら一緒にチェックして行きました。
図面に書いてある、素人では分かりにくい言葉をKさんに質問したり
Kさんも「ここはこのサイズになってますよ。大丈夫?」と、メジャーを
出して下さったりしながら進めて行きました。

ここまでやっておけば!!
この先「ちがうよ~」って事が出てはこないだろうし―――万が一
出ちまったとしても、ちゃんとあの時確認したんだからしょうがない★
と、自分も納得できると思ったので(←なるべくこうはなりたくないケドネ)


そして新たに、ここで出てきてホッとした項目。。。
『ベランダ&ウッドデッキの手すり(フェンス?さく?)の高さ』
設計図では900になってます。
漠然と「標準だったらOK」ぐらいに思ってたとこです。

でも、Kさんが「一般的な住宅は900~1100あたりまでムラがあるけど
coconuts*邸は“900”でも大丈夫?」と言って下さいました。
「ちょっと待って!」と、メジャーを借りて・・・
我が家の2階にある唯一のベランダまで走って行き、計ってみると。


1100(1m10cm)だったゎ★


このサイズで布団を干すのに馴れてしまってるし・・・
それより20cm低いとなると、布団がすれすれになっちまう???
標準範囲内だからそんなことは無いと思うケド(;^◇^;)
やっぱり馴れてるサイズが使いやすいので、恐怖の【金額UP】の程度を
聞いておいてもらうことにしました~

やっぱしベランダなので、柵が高いに越したことはないんだけどね。。
標準・・・その言葉には範囲があるのだね。今、気付けてヨカッタ


          *          *          *



そして、Kさんと監督Nさんにも色々話を聞いてもらっている、ここ。
『キッチンとダイニングの境界にある、作業台 兼 カウンター』

counter2.jpg

勾配天井のイメージが掴めなかった時点では、ただ漠然と
こんな風にして♪ → 以前の記事「キッチンは北欧ナチュラル:2」
と、お願いしていたんだけどねー。
実際、部屋が出来てくるとまた「これでいいのか?!」な問題がふつふつと


■勾配天井が予想以上に高かったので、ペンダントを下げるには
 長いコードを別で購入して取り付けなければならなさそうな
 かなーり面倒な予感★
 短いコードでも良いんだけど、高い位置だと存在感うっす~くなりそう
 ソシテ、出来ることならキッチン側からもチラリとペンダントの
 明かりを楽しみたかった(*ノД`*)

■いっそのコト、吊り戸棚をなくせば解消できると思った
 ケド、安く作ってもらえる&収納スペースが減る&ちょぴーり
 カフェのオーニング(ひさし・屋根)のイメージが無くなる・・・ので
 やっぱし付けたい。。。とか。

■吊り戸棚をもう少し小さいサイズに変更とゆーのも考えたけど、
 バランスが悪くなる。そして、手が届きづらくなる。



こんな感じで、ここ数日間の悩みはこれ1本( ̄ー ̄;
(他に悩み、ねぇんかよ?98666プッ)



でも、やっぱり家がらみで悩んで揺れ動いても、行き着くところは
原点(最初に思いついた形)なのですよ、私の場合ほとんどネ。。

学生の時の話だけど、テストでもさ、最初にひらめいた答えを 後で
書き直して間違えて、結局最初の答えで合ってたのにぃ・・・みたいなコト
よくあるでしょ?
そんな気がしますの┐( ̄ー ̄)┌

だから、やっぱり「ペンダントライトの面倒なコトは後で何とかする」
として、このまま最初の形にしておこうかな~ナンテ考えてます☆


Kさんとの打ち合わせは3時間におよびましたが・・・まだまだ終わらず
あと半分残ってますネ(*´-`*)ゞ
次回は収納の棚のサイズなどの、細かいことを正式決定して行きます。
遅くまでご苦労さまでした!
来週も引き続き、よろしくお願いします。。。




せぶんナチュラルインテリア*ランキング←click♪(イレブン派用)
絵文字名を入力してください一戸建住宅*ランキング←click♪(ファミマ派用)
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 ちなみに我が家の新居に一番近いコンビニは…ファミマでした☆
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
welcome☆ユニットバス
10月13日(土)に、幼稚園の運動会がありました。
うちの子2人が出るとあって、気合い入れて観戦に行ったよ☆
最後の最後でビデオの充電が切れちまうほど、見所たくさん過ぎて
疲れました~
精魂尽き果てた(笑)ために、ブログの更新遅れてます ̄□ ̄


           *          *          *


10月12日(金)
【着工3ケ月+14日目】
天気は秋晴れ

この日は『ユニットバスが搬入されますよー』って、Kさんから教えて
もらってたので、午後に行ってまいりやした

現場へ着くと…大工さん2人、監督Nさん、設備屋のBちゃん(友人)と
同じく設備屋さん1人、そしてINAXさん2人が作業をされてました
(缶コーヒー、多めに用意しといてよかった!まだアイスコーヒーです♪)




まず1階の親世帯のUB。
オプション一切無し!の、よく言えば「スタンダード」なタイプ。。
INAXの『ルキナ』デス。
071015.2.jpg


実際この目で見たら、標準装備だらけとは言え、これがなかなか良かったの!
旦那も後で見に行って帰ってきたら「1階の風呂、すごくよかったじゃん(笑)」と。
アクセントパネルのブルーの部分が、ほどよくツヤ消しっぽくて
落ち着きのある濃いめの青。写真よりもしっとり深い色に見えました!



それから2階の子世帯(アタシらのとこ)のUB。
こっちは水栓金具を全て“メタル”にして、床色を単色ではなく
加飾(石のような色あい)にしてもらうオプションを付けたぐらいだけどね。
(鏡とか付いたとこを撮り忘れたゎ…
071015.3.jpg


うん!いいよぉ゚+..。.いいんだけど~。。
1階のツヤ消しの質感と比べたら、「ちょっとテカり過ぎ?(笑)」
(´□`;ノ)ノ・・・な感じも受けましたが。。。
まぁ、2階は天井に工事用照明を付けて作業しておられたから、余計に
ピカピカテカテカして見えた・・・のかも知れない・・・なんて思いたひ。
本来の「チョコレートのようなダークブラウン♪」って感じが今ひとつ
分かりまへんでしたの(;^▽^;)ゝ
バスタイムである“夜”に見ればまた違うのかもね~

でも、ダークな色+ホワイト、という組み合わせはなかなか素敵☆デシタ。


そうそう!INAXのルキナ、シャワーの形が「標準装備」と「オプション」
とでは、全く形が違ってました(。・Д・)ノシ
071015.5.jpg

㊧・・・標準装備のホワイトのシャワー
㊨・・・オプションのメタル高級スプレーシャワー
(っても、+8000円なだけ♪)
シャワーヘッドの大きさが2倍近く違ってたのでびっくり!!!
ショールームでは他の事ばかりに目が行ってて、比較してなかったし(笑)
私が「大きい方が水が広範囲に出て使いやすそう♪」と言うと、
母は「小さい方がガス代も水道代も節約できそう♪」と言うし*-ω-)ノ"

まぁ、どっちがいいのか―――好みでしょうなぁ


それからお風呂の中に入りながら楽しめる「ミニ坪庭風・花台」の土台
出来てきています♪↓
071015.6.jpg

ここは景色は見えません。目隠しにルーバーが出来ます。
小さな台(出窓風ダケド窓の外側ですネ)に、玉砂利を敷いて。。。
グリーンとか石のオブジェとかを置いて眺められるようになってます。
ルーバーがあれば、この窓を全開にしても
浴槽から10センチぐらいの高さで、ちょうどよく窓もおさまりました♪



設備屋さんの友人とも色々話が出来て、現場監督Nさんにも色々相談に
乗ってもらえました。
こうやって家が1日1日と造られゆく中、まだ迷いもいくつか出て来ます(笑)
ハウスメーカーと造るのとはまた違うので、「現場が3次元になってから
見て決めていいよ」という項目も結構あって。
その点はとってもありがたくて、イメージも湧きやすいんだけど~。。。
迷い出すともう、なかなか決められなくてねー
「こんなギリギリで迷っちゃってるし(爆)」なんて思いながら、
KさんやNさんにたくさん相談しまくっております(*ノД`*)




先日の、2階キッチンのガラス窓が「透明」と「すりガラス」との思い違い
(思い込み)のこともあり、今からでも思い違いを防ごう!!とゆー事で
明日は図面とマーカーを用意して、Kさんと私とで、図面の全項目を
チェックして確認し合うことになりました
今からでも防げることはあるだろうし―――
細か~い事まで1つ1つ確認してみようと思ッテマス(`・ω・´)ノ




ナチュラルへGO!ナチュラルインテリア*ランキング ←イチゴタルトclick♪
一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング ←エクレアclick♪

↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす

Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官
2階キッチンの屋外ゴミ置き場:2
先日も記事に書きました、この「2階キッチンの屋外ゴミ置き場」
少し続きが・・・色々わけあり(笑)なので、記録に残しておくためにも
綴ってみようと思います☆

↓今、現場ではこんな感じに。。。BOX部分はもっと狭くなります。
071008.1.jpg


ここは少し、特別にお願いした形であることと、あまり例が無いためか
色々問題が発生しておりマス


★手違いにより、寸法がだいぶ大きくなっている。
 当初の図面の段階で、法の基準の数値を少し超えてしまってたそう。
 それをまた大工さんが「大きい方が使いやすいよね」と、
 良心的に、さらに大きくしてくれて・・・
 やっぱり規定の数値を超えるのは×なので、当初のサイズよりもっと
 小さくしなければならないこと。(今気付いてよかったし・・・) 
 “ゴミ箱”を置くことはできなくなったけど、“ゴミ袋”なら置けるので
 一応、機能は果たせるからよしとしよう。。

★ここの窓ガラス、透明ガラスになってます。
 私のイメージだと、隣家もあることだしキッチンお勝手風なことだし
 すっかり「すりガラス」と思ってたんだけどね。
 で、交換するのには人件費がまたかかってしまうそうで・・・
 すりガラスと透明ガラスは同額なんだけど、一度付けてしまったもの
 なので、1万円を少し超える差額を払わないと交換できないのデス
 たかが1万と思うだろうけど、当初の予算をかなりオーバーしてる
 我が家にとっては大きいっす。。。
 何かを買うとか新たに付けるのなら納得するケド、ただ取り替えるだけ
 ってのが、今だ踏み切れず保留なのです 
 
 しかも・・・お隣サンちの2階の窓と、がっちりかぶってるし∑( ̄□ ̄|||

 かなりブルーになりましたが・・・やっぱしすりガラスにした方が
 いいんかなぁ~



このガラス部分、見積書には詳細に「透明」って書かれていたんですよねー
それを「キッチンのお勝手風窓だし、お隣の窓近くだから当然すりガラスよね
って思い込んでいた私。
でもKさんから見たら、「2階キッチンならながめもいいので
透明にして景色を見れるように・・・
(以前のお施主さんで、スリガラス→透明に変更した人がいた)
だから透明で」と思い込んでいたそうなの。。



図面を全ページ、しかも何回も折り目やしわが付くまで確認したつもり
でも、やっぱり家で見てるだけでは・・途中で邪魔が入ったら、
戻って来た時には分からなくなってたりもします

あれだけたくさんの打ち合わせをしても、それでも見落としてしまう間違い。
建築家と施主の、それぞれの思い違い―――取り付けられてから気付いた
のでは、お金をかけないと直せない。

次回こそは!なんつっても、もう次に家を建てることは無いけど(笑)
まだ間に合う所があれば、これからはよくよくチェックして
見落としや思い違いをすぐに拾えるように、もう一度図面の全項目を
マーカーで1つ1つチェックし、再確認してみることにします!
(時間がなかなか取れなくて、まだ少しずつだけどね~)



この件があったのをきっかけに、Kさんとも色々お話できました。
ブログには書いていないことも、たくさん話し合えたよ。
やっぱしブログには全部書いてはいません(笑)
書ききれない位、奥が深いし・・・ただワクワクしながら工事を見つめてる
だけじゃないもんね(,,・∀・,,;)
色々難しいけどやっぱり仲良く楽しくを作って行きたい♪が、大前提。
そして、こうやって話すことで、これからのお仕事にも大いに役立てて
もらえることもあったらいいな♪と思っていますd(`・ω´・+)ノ
Kさんの“自然素材を生かした家づくり、木なりの家づくり”
1人でも多くの人が、共感してくれたら。Kさんの顧客である私たちも嬉しい。



やっぱり家づくりって、奥が深いね(u_u*)


さてとキリリ この気持ちを引きずってちゃあ家づくりが楽しくならんぞ!!


とゆーことで、まだ「すりガラスに変更」か「透明ガラスで行っちまう」
かは検討中だけど(最後の網戸搬入までに決めればいいそうデス)
もし透明ガラスにしたとしても、こんなアイデア商品でカバーできる
ことを発見(☆▽☆)

seat.jpg

↑フェリシモから、こんなかわええ窓用シートが出てるじゃないのさ
kraso『冷暖房効率UPの断熱シートの会』・・・つばめモヨウが何となく懐かしい♪

kraso『風と光と心地いい暮らし窓辺のレース UVカットシートの会』・・・ちょっぴり甘めなレース柄♪

お値段も、千円でお釣りがくるほどおトクです。
そして、キッチンの窓なら“油汚れ”が付いたら張り替えられるし
逆に窓掃除の手間が省ける?!とか、断熱やUV効果もある!ナンテ
いい方に考えたらなかなか使えそうな気もするしね
他にもスリガラスっぽくなる“車のスモーク”みたいに貼る、
オサレな窓用シール、探してみようかなぁ゚.+:。なんて


カーテンが付けられない窓や、小さいけど目隠ししたい窓、
そんなところに使うのも楽しいのではないかなヾ(*・∀・)/


いつも長文になって困ってます。。
短文めざしててもコレ↑です(泣)
そんだけまとまりのない文章なんだろなぁ┐(´ー`;)┌
それでも読んでくれたお1人お1人に言います…ホントありがとう♪




ナチュラルへGO!ナチュラルインテリア*ランキング←click♪
一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 
Posted by coconuts*
comment:13   trackback:2
[家日記,,,木工事(大工)
玄関が素敵に。。。
。。。なりそうな予感がしました♪とゆう、タイトルには続きがあります(笑)
でも、まだまだ玄関の「げ」の字ぐらいの段階って所かなぁ~(〃⌒ー⌒〃;)ゞ


10月9日(火)
【着工 3ケ月+11日目】
天気は午前中に、午後にはどんよりだけど雨は上がってました。

子供らが幼稚園から帰ってすぐにしたくをして、現場へGO!
(慌てて出ても、やっぱり休憩の3時は過ぎてしまふ)

でも、着いたら大工さんたちが休憩を取られていて「間に合った!」
Kさんと監督Nさん、大工さんが3人いらっしゃってました。



今日はメールで知らせて頂いてた確認箇所を、現場をまわって再確認
する作業をしました。
□2階リビングに付けるシーリングファンの位置、照明とのバランスを考えて。
□キッチンのオープン棚のどの段あたりにコンセントが必要か。
□洗面所のドライヤーのコンセントはドライヤーを置く段の棚に(これは済)。
□パントリーの棚には、キッチンで作業中に音楽を聴いたり、ラジオを
 聞いたりできる様に・・・一応コンセントを付けてもらったり。

棚の中に入れるものを具体的にまとめて図にして、収納の棚の高さも
再来週までに全て書き込んでおく宿題をもらって来ました♪
(おそらく、今の家の収納や押入れの棚と同じ高さにするつもり。
 そうすれば、引っ越しても使いやすそうだからネ (⌒-⌒) b)





そしてそして、玄関のドアのまわりの木枠が素敵に仕上がってました☆
絵文字名を入力してください
071010.1.jpg

木の種類は【タモ】。木目が綺麗なことで有名な木材です
よく住宅雑誌や建物探訪(TV)で目にしてたんだケド、実物見るのは初めて
手触りもよくて、大工さんの休憩中に「これ、すっごくいい
すんごい綺麗で手垢付けるのがもったいない位!!!」と
ベタ褒めに(笑)思ったまま言ってしまったら…
目の前にいらした大工さんが、加工を担当してくれてたみたいで(/▽\*)ワォ♪

このタモはすごく硬い木らしく、加工途中は摩擦で火(煙)が出るかと思う位
だったよって教えてもらいました。



それから、玄関入ってすぐ横に、上げ下げ窓+棚が付くのだけど。
「棚、一応つくって来たよ」と、監督Nさんが棚板を見せてくれました!
絵文字名を入力してください
071010.2.jpg

Kさんは見積りの時に、“雑木で”と書いていたそうな。
でもでも、現われたのは“栗の木”2階リビングの通し柱と同じ材。
かたくて木目も綺麗で、なかなかいい木のようで♪
棚のふちも、なだらかで自然なカーブが・・・なんか思ってた以上に高級な
棚で(笑)

子供らが拾ってきたどんぐりとかまつぼっくりを置くには恐れ多いような(爆)
でも、それもそれで面白いかもネ( ´艸`)
よし!ビービー弾だけは問題外なので、置かないように言っとかなきゃだゎ


で、このままの幅では大きすぎて玄関が狭く見えそうなので・・・
少し切ってもらって、もう少しだけ細長い棚にしてもらいます

あぁ、思ってた以上に素敵な木に囲まれた玄関になりそうな予感が。。
(ちょっと使いこなせるか心配になって来た





最後に階段の話。
階段は、木の種類などいくつかの選択肢があって。ちょっと迷ったケド
我が家は表面は木目の綺麗な【タモ】で、蹴込みは真っ白の漆喰にして
もらうことに決めました!
コレもオプションにはならずにホッ


それから、階段の幅やカーブを施主がシュミレーションできるように・・
と、棟梁Oさんのはからいで、床下地の杉板にこんな図をリアルな大きさで
書いてくれて。
絵文字名を入力してください
071010.3.jpg

他にも、ストレートに上がる部分も書かれており、実際そこを歩いてみて
シュミレーションすることができました
カーブも今の家より大きめでゆったり!安心デス(つ∀`*)


                           



最後は、大工さん達が帰るのを見送って・・・その後まで残ってお片づけ。
(子供が木くずで遊び出してしまったので、Kさんも掃除を手伝って
くれました~アリガトウでした(〃▽〃))
Kさんが褒めてくれるので、調子に乗ってほうきとちりとりでお掃除を
頑張ってました!木のおうちが出来てからもよろしくたのむヨっ
チビさん達 (  ̄▽ ̄)ノシ


この日の作品(?)は、撮るのを忘れてしまったので、月曜日に電気屋さん
の工事を見に行った時の作品。。。
071010.4.jpg

大工さんに憧れを抱いてるようなので(ノ∀ ̄〃)
金槌の代わりに木で釘を叩いて・・・まねしてやってみたそうな。
やわらかい杉なので簡単に釘がさせるからね~



12日(金)に、やっとこさ『ユニットバス』が搬入される予定だとか
これは見どころまた見に行ってきまーす



ナチュラルへGOナチュラルインテリア*ランキング←click♪(ポンデショコラ派用)
一戸建へGO一戸建住宅*ランキング←click♪(ポンデ抹茶派用)

↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
ステンドグラスがやってきた!!そして飾る…
10月4日、とうとう新居用に注文していたアンティークステンドグラスが
我が家へ到着しました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


厳重に包装されててなかなかお顔が見えないステンドちゃん。。。
ガサゴソと包装と格闘し・・・

やっとこさ出て来ました☆
そして太陽の光にあててみると・・・
071005.1.jpg


やっぱり綺麗。゚+..。文句なしにイイです!!!(〃・Д・〃)オォ..☆

アンティークの貫禄たっぷりで、味があってガラスの色も落ち着いてて。
100年前の異国のガラスが我が家を楽しませてくれるのかぁ。。って
思うと不思議な感じ♪
ワタシは古びた物とか大好きなもんで、なおさら気に入ってしまいました。
最初は「透明ガラスがつまらんねぇ・・」ナンテ思ってたくせに(笑)
現物を見たらもう100点満点の満足度だったのだ(● ̄▽ ̄●;)ゞ

影、あまりにも綺麗なのでUP*:.。
071005.2.jpg


最初はそれほど関心のなかった旦那(?)でさえも、「さすが100年前の
ガラスだなー」って、気に入ったようで。

そして、SHOPで無料で付けてくれた【白いペイントの木枠】これにも大満足。
緑と赤と、ちょっとめずらしい紫色のガラスでいろどられた1輪の花。
よく見ると、細かい気泡が少ぅしあって本当に飴みたい花


そんで、気に入った人、あと2人(怪獣)∑( ̄▽ ̄|||ヤバ…
透明のすりガラスに鼻を押し付けて「ブタ~」をやられました
変顔がモザイクがかったのが相当ウケたようで、お互いの顔を近づけて
ふざけ出したところで・・・撤収~
とりあえずそそくさと箱に入れて納戸へ隠しますた



          smile       smile       smile



そしてもう1つ、1階(親世帯)用にも母がネットで選んだステンドグラス
を注文しました。それも無事届いて・・・
071005.3.jpg

コチラはアンティークじゃありません(笑)
(ちなみにワタシと母の趣味は全く異なります( ̄ー+ ̄)
            古いものより新し物好きなおかんで・・)
でも、これも実物を見ると・・・結構かわいかったんですヨ。

影もキュートなのでこちらもUP!
071005.4.jpg

こてこての「洋風」やねぇ!!ってちょいと心配してたけど、
泡ガラスとすりガラスの切り替えがすごく綺麗でした。



さて、10月下旬には大工さんの手に渡る予定ですが☆
毎回よく延びておられるので(笑)こちらも遅くなるかもです。
それまでこのまま納戸に仕舞っておこうかとも思ったけど
「もったい無いから飾れよ」と旦那が言い放ってたので((*´ー`)ハイハイ..)
トイレの窓に立てかけて飾ってみた
なかなか綺麗~ 
だけどあの子らが触ったりしやしないかとヒヤヒヤ



↓きたないおトイレで失礼☆2階にアンティーク、1階に3ローズを
 飾りました。(写真は2階ネ)
071005.5.jpg


何の変哲も無かった自宅のトイレが、しばらくは入るたびに楽しくなりそう(´∀`人)
(旦那には「トイレぢゃ勿体ねー( ̄Д ̄;」と言われましたガ・・・
 他に安心して飾れるよーな所が全然ないのだよね


                        


今日は久々に、美容室へ行って・・・髪をばっさり切りました~
どんな髪型にしましょうか?と聞かれ、「秋なのできのこちゃんみたいにきのこ
・・・・・・マジで言ったYO!ヾ(´▽`*;)ゝ
でも、サスガ美容師さん♪
シャギーがほどよく入った“ガーリーフレンチボブ”とやらにしてくれたゎ
気分が変わってリフレッシュできた1日でした゚+..。




ナチュラルへGOナチュラルインテリア*ランキング←click♪(ハンバーガー派用)
一戸建住宅へGO一戸建住宅*ランキング←click♪(ポテト派用)
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす


Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[施主支給品
2階キッチンの屋外ゴミ置き場:1
先日、現場に行った時には少しだけ出来ていたここ。
タイトル通り、2階のキッチンからすぐ「家の外」にゴミを置ける場所を
つくってもらっています

このゴミ置き場。
外のデッキの奥行きがないために、通常の「お勝手口用のドア」が
付けられません。
そこで考えてもらったのが『引き違いガラス窓』のガラスを一枚だけ
はずして、残りの窓枠+ガラス1枚を使う方法
外壁側に、窓枠(レール)が付き、ガラスは1枚のみ!
見た目はどうかと思うケド…隣に家もあるし、正面ではない
カラ気になりませんの♪




071003.1.jpg

へたっぴイラストで失礼しやす☆

図1は、断面図・・・横から見たところです。システムキッチンとカウンター
がⅡ列に並ぶ間の壁に、開口がきます♪
窓を開けて、ゴミをこのままポイっとも出来るし、室内のゴミ箱にたまった
ゴミを、ゴミ収集日までここに置いておいたりする予定っす。

図2は、外から見たところ(だけど、立ち上がりのカベは図では透明に
しておきますww 中が分かり易いように。。)
ゴミの分別がしやすいよう、袋を種類別に分けて並べて・・・。
すこし高いところには、ワイヤーを張って布きんかけにすれば、カビ知らず
かなぁ♪ナンテ、場所を有効利用する予定!


こんな場所をなぜ設けたのかというと・・・
やっぱり今の家が反面教師となってまふ(笑)(* ̄ー ̄)v
ゴミを置くちょうどいい場所がなく、キッチンの脇に置いてるけれど
コンロ下の収納を開ける時にゴミ箱が邪魔で開けにくい。
そしてペットボトルや不燃物ゴミなんか、どこにも置く場所がなくて
ダイニングテーブルの下にゴミ箱を置くしまつ ┐( ̄ー ̄;)┌

この対策が、コレなんです。
家族が多いとゴミの量も2倍っす
こうすれば、夏場のゴミのにおい対策にもなるかと狙ってますよ☆
※我が家は二世帯なので、なるべく夕飯は皆で食べよう!と決めてます。
 そーゆうわけで2階ダイニングに夕食時に出るゴミが集中しそうなのデス



家の中から見ると、こんな感じかも( ・∀・)つジャジャーン☆
             アップロードファイル
20071003164602.gif

向かって㊧は、レンジ、ジャーやコーヒーメーカーなどを置く予定の
キッチン用の造作棚デス。コスト削減のため全てオープンに。
まぁ、キッチンに立つ人にしか見えないしネ( 。 ・▽・。)b

そしてこの棚も、実は色々悩みました~
家具屋さんやニトリ、通販でもよくで売られている「食器棚」を置くのと
どっちが安くてどっちが使いやすいと・・・・・・。

市販の食器棚のいいとこ
■炊飯ジャーの置き場はスライド式になってて手前に出せるしくみがイイ。
■上部の棚はミニ食器棚になっていて、ガラスの扉が付いてたりする。
■下部も種類豊富で、引出しになってたり開き戸の扉付きだったり。

いいとこ、色々あったのだけどね・・・。
白くツルツルのボディの市販品より、やっぱり「木のおうち」に合うのは
同じく木の造作棚かなぁ。。。と思ってしまいました。
悩むとこデスネ!ちょっぴし名残惜しかったりもします★(笑)

でも、籐のカゴやポテトボックス、カトラリーケースなんかを揃えて
自分流にアレンジして使う楽しみもあり!!
地道に頑張ります∑p(≧▽≦q)

ちなみに金額的にはね・・・どちらも同じ位!だから迷ってしまったんだけどね。


話がずいぶんとそれたけど
このゴミ置き場にも多少なりともお金がかかってるゆえに…
フル活用できて「これを作ってよかったぞ」と言えたら
いいなーって期待したい場所です。

窓の上の棚は、あまりにも殺風景な図だったので勝手に付けてみた(笑)
シンプルな棚を付けて。1コだけミニ・グリーンを飾ったりするのも
いいかも。でも油汚れが気になる場所だね~こりゃ★



このゴミ置き場の窓、実はまだ色々続きがあるのデス。。。
見た目は上手く行ったように見えますが、実は失敗した事やその対策を
考えたことなど、ちょいと問題アリ・・・な場所でもあるのです
また近いうちに記録してみたいと思います





ナチュラルへGOナチュラルインテリア*ランキング←click♪
一戸建住宅へGO一戸建住宅*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす



Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[LDK
電気屋さんと打ち合わせ
10月1日(月)
【着工 3ケ月+3日目】
天気は曇り
やっと秋らしい季節・・・どんよりした寒空の下の打ち合わせ。

前回の「2階の電気打ち合わせ(9月11日)」に続いて、この日は
1階とガレージ&外回りのコンセントやスイッチの場所決めを行いました。
だいぶ日数が空いてしまったですネ。。。電気屋さんも忙しいみたいで



電気屋さんとKさんと、図面を見ながらスイッチとコンセント位置、
エアコンやLANの位置を全て確認!
それから照明とシーリングファンの位置もね。

2階は電気工事もほぼ完了!
ビヨヨ~ンと、電気の配線がスプリングのよーにぶら下がってマシタ♪

071002.4.jpg


それから“施主支給品・第3弾【壁用の断熱材】”
コチラも旦那イチオシのものだそーで。。。ふわっふわの断熱材
しっかり壁に入ってました。

071002.2.jpg


この日は大工さんが大人数で、ちょいとびっくり
寝室の梁をあらわしに(見えるように)するので、綺麗に見えるように・・
と、大工さんが機械で木の表面をけずってくれてます。
木のいい匂いがそこらじゅうに漂ってたゎ(* ̄ー ̄)~~

071002.3.jpg




旦那の城、ガレージの電気やコンセントの位置も、旦那が現場に来られないので
事前に決定しておき、この日に電気屋Uさんに伝えながら再確認。

でも、途中で「こうした方がいいよ」って提案が出ると、携帯電話
すぐに旦那と電気屋さんとで話して・・・
友人なのでやりとりもスムーズとても助かりました~


それから。
玄関のドアの角の斜め上に、壁付けのマリンライトを付ける予定なんだけど
それ以外に「人感センサーライト」で、玄関までのスロープを照らせたら
家族が夜に帰ってきた時、足元が見えて安心&安全だし、センサーなら
消し忘れる心配がない!と、玄関すぐ外に付ける予定だったんだけど。
(ちなみに人感センサーに出来たのは、やっぱり分離発注だから
かなり安く提供してもらえた!とゆーのが大きいデス。。。贅沢品な感じですが)

その位置も、まだエントランスのスロープ(階段になるかもだし・・)
イメージが決まっていないので、どうしようかと悩んだところ
下から照らす『埋め込み式・人感センサーライト』を2箇所付けよう!
とゆー提案をもらえましたっ

footlight.jpg

木なんか植えたら・・・壁にこんなふうにシルエットになったりしてww
ライトアップされる感じでオサレに見えるかもっっ(つ∀<●)゚+.


急遽きまったライトだけど。現場で決めるのって、どんな案が飛び出てくるか
分からないので、それがまた楽しかったりして♪




ずいぶんUPしてなかったケド、「本日の差し入れ」☆

だんだんと涼しくなって来たので、お茶やポカリ系より“コーヒー”かな?!と。
でもね、コーヒーの差し入れを何回かしてたんだけど、
この前、休憩時間にブラックコーヒーを飲んでる大工さんを発見びっくり

071002.1.jpg

今回は【ブラック】と【普通】←(ワンダ・アフターショット…ちょい甘めデス)すごいピンボケじゃ
の、2種類の選択肢をつくって(笑)持って行きました~
おやつは「海苔おかき」1つ1つ包装されてるので渡しやすいし♪

そしたら・・・結果は【ブラック】勝利~

我が家の大工さんがたは、無糖派好みが多かったようなんです!!
無難に「普通のコーヒーを」なんて思っても、ブラック党にしてみたら、
甘いコーヒーをもらっても嬉しくなかったりしそうだしねぇ。。

我が家では、これからは2種類用意!!をこころがけますのだ(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪



・・・ところで、冬になったらどうすんだろ???

量販店でまとめ買いした缶コーヒーは温められないよねぇ
休憩時間をねらって出かけて、あつあつのコーヒーやお茶を水筒に入れて
持ってくのかしら。。。
休憩時間、なかなか狙えないんだよねぇ(;¬_¬)
どなたか、冬の差し入れアドバイス!をよろしくお願いしまーす
m(u_u*)m



risaナチュラルインテリア*ランキング←click♪
risa一戸建住宅*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす

Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官
| HOME |
