---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
洗面台と収納のコト①
火曜日に、現場で2階の洗面所の詳細を打ち合わせてきました。

我が家の洗面台はオリジナルです。
(しつこいようですが(^ー^;)

素材は、INAX製のタイル・鏡・タオル掛け。
TOTO製の理科実験用シンク、KVKの水栓、無垢の木材…

以前、私が描いた下手な絵―――

071129.2.jpg

写真に撮ったので、すんごいゆがんでますが
・・・一応、定規を使ったんダケド(● ̄▽ ̄●;)ゞアハハ~スゴイネ。。
こんなブツを見て、建築家Kさんが図面に起こしてくれました。
だからこれがそのまま作られるようなもんです∑(´▽`;ノ)ノ イイノカ???




この日の打ち合わせでは、「ミラー前の棚」の高さを確認。

これが全然気付かなかったんだけど・・・
蛇口をひねる時に「ミラー前の棚」に手がぶつかっては困りますネ★
さらに肝心な水栓のまわりの掃除・・・ここが狭くては拭き拭きしづらいぢゃないか。
あぶなかったヮ~( ̄▽ ̄;)
監督Nさん、Kさんがきちんとはかって決めましょと言ってくださり
ホントによかったです

とゆう事で、余裕を持って棚を水栓の頭から12㌢上に付けることにして。
棚の奥行きも、最低限のコップぐらいのものが置ける“10㌢”にしてもらいました。

「右壁に付く棚」の間隔も、見た目のいい均等間隔にしてもらいました。
ドライヤーは下段にカゴにかくして置く予定で、この壁にはコンセントも
ひっそりと付けてもらってます

それから「水栓うしろの壁」には、当初図面では“タイル”になっていたのですが
我が家の洗面台に使うタイルって、形が特殊で目地が多いのデス
・・・だから、今は一応掃除のラクさを考えて、ステンレスの予定です。。
大きめなタイルでもいいかなぁ★

水栓のうしろって、結構水がはね返るよねぇ
目下、今の悩みはここの素材です(・_・;)ノ


理科の実験用シンク【SK106】・・・でかい!!!でかすぎです(笑)

071129.5.jpg

赤ちゃんが生まれた時に寝かされる、病院のベビーベッドぐらいありますヽ(`▽´;)ノ

そして気がつくと、ウチのチビ2人がすっぽりと中に入り、
並んで体育座りをしてましたノォォォォ!!! 






ウチの2階の洗面台本体には、ストック収納場所がありませんネ(・_・;)
全部、丸見えですカラ・・・
洗面所にストックしておくものって・・・実は結構たくさんある

シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸や歯ブラシ、歯みがき粉・・・・
旦那のひげそりグッズもあるしー、洗剤や柔軟剤も予備が必要デショ☆
―――しかもこいつら、みんな隠したいパッケージばっかしだったりして

既製品の洗面台なら、きっと洗剤の箱以外なら全部収納できてしまいそうだよねっ
私もショールームで、今の時代の洗面台のスバラシさにびっくりしました
キッチンみたいに“スライド引き出し”になってたりしてサ
揺れ動いた時期もたしかにあったケド、我が家の子世帯は造作洗面台。
親世帯は、あっさりINAX製の既製品ですよ♪
設備屋の友人も「2階もこれにすりゃあいいのに~」と言ってたなぁ(笑)

その分(?)私ら世帯のストック類は、一応洗面所内に
『隠す収納』をつくってもらってますっ( ・∀・)=b

その収納で、うまくカバーいたしますゾ(`・ω・´)ノ

それはまた次回


一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング←click♪
ナチュラルへGO!ナチュラル雑貨*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
フランス生まれの泡入りガラス
11月27日(火)
【着工 4ヶ月+30日目】
寒くてどんよりした日の午後

現場にて打ち合わせがありました。
この日は、2階・造作洗面台の水栓と棚との位置関係の詳細を確認してきました。
次回の記事にまとめて、この洗面台のコトを書いておこうと思ッテマス(^▽^ゞ



                               



この日一番の出来事、それはね―――
【泡入りガラス】がカットされて、現場に届いていたこと♪

arch.door.jpg
↑玄関正面、1F・リビングへのドアに泡入りガラス(記事

awa-grass2.jpg
↑2F・ダイニングと階段の間の壁上部に泡入りガラス(記事


かれこれ数週間前に、ネットのガラス販売サイトから気泡入りのガラスを購入しました。
上の絵を見ると分かるとおり、

■小さな正方形ガラス×12枚
■大きな長方形ガラス×4枚       ・・・が、必要となります。


もちろん、これも施主支給品ですょd(ゝ∀・*)
これまた、ここに書くには長すぎて…無事に購入するまで、長いみちのりとなりました。

泡入りだなんて特殊なガラス、近くのガラス店で扱ってるはずもなく。。。
ネットで買うしか私達には方法が見つかりませんでした。
しかも、泡入りガラスを調べて行くにつれ、日本では生産されてないような・・・
どうやらフランスの“サンゴーバン社”という会社の製品だということまで
分かってきて。ほぉうフランス生まれのガラスが我が家に来るのかぁ!

国産の木たち+イギリスのアンティークステンド+フランスの泡ガラス・・・

なんだかよくは分からないけど、うまくやってけそうな感じは、します(笑)
大丈夫・・・だよね?!



で、一番最初に「泡入りガラス板ってこんな素敵なんだ☆」と知ったサイト
(雑貨~家具販売の某SHOP)に問い合わせ、そちらで購入…と
行きたかったのですが。。
ガラスカット代だけでもんのすごい値段になり。
さらにあまり良心的ではないような所が見えてしまい、このSHOPでの購入は諦めました★
また1から探し始め、夜な夜な価格や送料の比較検討を重ね、
ようやく購入に踏み切れそうなお店を発見☆



 ガラスショップの方と、メールで注文までのやりとり。
 板ガラスを数種類の規格サイズから選んで購入するシステム。
 切り売りはしていないので、必要な分が取れそうな板2枚分を買うことになる。
 
 迅速な対応と、「○日にフランスから船で運ばれてきますよ~」と、
 逐一連絡を下さる良心的なお店でした。
 そして思ったより早く、我が家にフランス生まれの泡入りガラスが到着したのでした。

         ↓

 旦那の会社の取引先のガラス屋さんにお願いして、
 必要な枚数と予備の分もカットしてもらう。
 (ウチが買ったお店では、希望のサイズカットなどはおこなってなかったので)



そしてとうとうこの日、無事カットされた泡入りガラスたちが・・・
現場に運ばれました~*:.。

現場に行ってた私、早速実物を拝見☆
カット前のガラスは未開封だったので、初めてのご対面((〃´・ω・`)=3ドキドキ


071128.1.jpg
↑あちゃ~★夕方なのもあり、うまく写ってないやん
だけど、影がくっきりうつってます。こんなゆらゆらした影・・・かわいぃデス


コワレモノだし、写真をなかなか撮れる機会がないので・・・
ネットの画像をお借りして。↓実際の泡入りガラスって、こういうの
071128.2.jpg





やっぱり予想通り…いやそれ以上かなァ(● ̄▽ ̄●)
ウェッティな雰囲気が何とも言えないのだヨ♪
うん、水を連想させるよーなガラスだったよ。
ブログ仲間のutaさんのおうちでも使われており、
「海の中から水面を見るような感じ」と聞いてましたが…
まさにそんな風にゆらゆらキレイに見えました♪


実は、フランス産だからなのでしょうか…カット前の大判ガラスの時点で
正しい長方形になっとらんかったんだって。旦那が怒っておりましたゎp(`ε´q)
だから切るのがすごーく大変だったとかで。
2㍉くらいズレたのもあるぞと聞いてます(笑)

ま、そこん所はご愛嬌ってことで大目に見るとしましょ( ̄▽ ̄;)v

ちなみにこのガラス、必要な分と予備分もとれて8500円なり~
厚さも4㍉と、そこそこ丈夫なかんじだしネ( ・∀・)=b
船でフランスから・・・ナンテ、送料もお高そうだけど、フツーに1050円でした。
ワレモノだからなのか?3倍ぐらいの送料を取るお店もありました
お店によって、ガラスの値段も送料もばらばらな感じがしました。



家オマケ家

071128.3.jpg

nidoさんから、注文していた『ガラスタイル』が届きました

カギとおうち(教会かなぁ?)の絵の銅板入りの、ガラスタイルです。

現場に預けてきました~
しばらく会えないケド・・・きっと素敵なカタチで再会しようぜと、約束しつつ――
ステンドとともに、楽しみに待ちませう♪


一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラルへGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪

↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 
Posted by coconuts*
comment:5   trackback:0
[施主支給品]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
老舗のドアノブ+PRORSUMライト
我が家では、玄関ドアも室内ドアも大工さんのオリジナルで行きます☆

住宅の玄関ドアも、木でつくるというお仕事に慣れておられる
建築家Kさんと大工さんなので、形やデザインは安心しておまかせ☆のつもり!
家族も多めなので、親子ドアにしてもらいます。




だけど・・・やっぱり【無垢の木】って。  反るんだよね???




多少は反ったり建てつけが悪くなることも、覚悟しなくてはならない
ってコトだよね~。。。





無垢の木のドア未経験者としては、頭でっかちにイロイロな情報を
吸収してしまっているのでネ(笑)

――ちはるサンの本でもたしか、自邸の無垢の木の玄関ドアは、愛着たっぷり
なんだけど、何年も経過した今、たしかに建てつけが悪くなり
家族だけが分かる「開け閉めのコツ」なるものがある・・・というような
事も書かれておりました(。-∀-)

それをプラスに考えられる位、我が家も愛着の湧く家となりますように。。。
と願うと同時に、少し心配も残っているのが正直なところです




そして、オリジナルの玄関ドア、という事で
【ドアノブ】というパーツも我が家には必要です。

こちらはね、さぁどれにしよう・・・と迷う間もなく、初期の打ち合わせの
段階で、Kさんがおすすめの商品のカタログを見せてくれました


そこで見たのは『 堀商店 』という、老舗の鍵屋さん
カタログで―――
HORI.jpg

ノスタルジックな表紙をめくると、中には何とも言えない洋も和も超えた
高度なセンスのドアノブが揃っておりました♪



この堀商店さんのドアノブは、年月を経るたびにどんどんいい色合いに
なってゆくそうです。
真鍮のドアノブ。1日に何回も、何人もの手に握られる場所。
丈夫で、握り具合も見た感じの形もいいものを使いたいところ。




コチラの堀商店さんの鍵は、防犯面でも色々考えられてるそうです。
たとえば、合鍵はホームセンターなどにある「合鍵屋さん」では
作ることができないしくみなんだって☆
そして官公庁などにも古くから変わらずに信頼されており、今の時代にも
使われているんだって。



なんて。いいこといっぱい並べて書いたはいいけど(笑)
今の家はフツーにTOSTEMのアルミ製玄関ドアです。合鍵もすぐに作れます。
15年経つ今も、何の狂いもなく―――立派に活躍してくれてますヨ。

だから、どれがよくてどれがダメなのかは分かりません。


既成サッシドアは丈夫で掃除もラク。だけどデザインが限られている。

無垢の木のドアは経年変化が楽しめる、デザインだってドアノブだって
自由に選べる。だけど木が反ったりあばれる。


―――どっちを取るか。


私達家族は、サッシドアの良さを知っているだけに・・・実は「無垢の木ドア」は
新境地でこわいところもある。
でも、大工さんが得意としているところなので、今回(って次回は無いケド)思い切って
新境地に踏み込んでみることにした。

建てつけが悪くなりすぎませんように・・・ひそかにそれだけがすごーく
心配ナノデス★
でもきっと何とかなりますよネ・・と、同意を求めてしまうあたり★
まだ度胸がすわってません(笑)



オマケ

先日、購入したぞと記事に書いた、
PRORSUM(プローサム)ライト
無事に我が家に届いて開けてみた時のハナシです。。。もうずいぶん経ちましたが(笑)


まず、実物を目にしてうっとり☆
石膏と樹脂から出来てるというだけあって、石膏の質感がしっかりありますよ♪
手作りっぽいかんじも出ていて・・・見た目は予想以上にイイ感じ
だけど樹脂ならではの軽さと丈夫さで、扱いがラクなのも良かったデス

071126.1.jpg


試しに点灯してみたら。。。

071126.2.jpg

「うゎお(〃´・ω・`ハ) き・・綺麗~~~」 が、第一声。


「・・・でも。やっぱし暗いやね(*´Д`*)」 が第二声ってとこでしょーか(笑)

60Wミニクリプトン球が付属品として入ってましたが。。
ラインダクトにいくつかペンダントを下げる予定なので、
そこへ仲間入りすることになりそうです♪
「トイレ用」とか「廊下用」などとするには暗いので、メインにはならないと思いますが。

でも、このほんわかした明かりと、壁にうつるレースの影を見てるとね、
とても5000円未満( ´艸`)ププ♪ とは思えないくらい素敵だと思いますヨ☆



一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング ←ざくろclick♪
ナチュラルへGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←りんごclick♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[外構・屋外
新製品の“室内物干し”に挑む!
11月21日(水)
【着工 4ケ月+24日目】
現場にて、建築家Kさんと現場監督Nさん・・・そして電気屋Uさんと
打ち合わせをして来ました☆



リビングの天井に付く照明とシーリングファンだけは、
かなり配置が難しくて悩んでしまったゎ★
前回の電気工事打ち合わせでも、場所をおおまかに決めたのだけど、
この日は再確認し合って、その場で工事をしてくれました。

栗の梁、松の梁にぶつからないように…と、バランスも考えながら。
もう、イチカバチカです(笑)

シーリングファンは、梁がある関係でリビングのど真ん中
というわけにいかず…
ちょうどソファを置く予定の位置の、真上あたりに決めてみました。

せっかく付けるファン、夏も冬も活躍させなくっちゃあね!!
だけど、掃除をしっかりやっておかないとホコリが舞うそうなので
気をつけないといかんよね~(ノ*>△<)ノ



それからこの日は、ちょっとだけ大工さんに直してもらわなければ
ならない所が出てきました
ホントはすごく綺麗につくって下さって「申し訳ない!!」の気持ち
でいっぱいなんですケド★

でも、見た感じの雰囲気が・・・私の思ってたものと違ってきてしまってる
所があったのです。
私の好みをよく理解して下さるKさんも「今なおしてもらわないと
後で後悔しても遅いので、“大工さんに悪い”よりも、ちゃんと
自分の気持ちではっきり決めていいんですよ」と言って下さり。。。

少しだけ、直していただくことになりました(ゴメンナサイ
でも、打ち合わせ時には確認し合っていた箇所なので、
ココロを鬼にして(?というのかなぁ)
直してください!!とお願いすることにしました。
(また後日追記します・・・)
うまく言えないケド・・・もう、こういう事は出来れば出てきて欲しくない
なぁ


                        



気を取り直して、本題に

この日は、我が家で使うことになった【室内物干し】が
無事に現場に届いていたので、確認してきました!

我が家でチャレンジするのはコチラですよー

pid.jpg

見たコトある方、おられますか??
まだ、ちまたにそれほど出回ってないようで・・・何も情報を得られないまま
実験的に採用☆な我が家です(笑)ダイジョウブナノカ?(;¬_¬)


右側の、お豆腐一丁くらいの大きさのBOXにワイヤーが入ってます。
壁から壁へワイヤーを引っ張り、付属のL字金具(フック)で
固定するだけ♪簡単でそ?
巻き取りも自動。試した感覚は、掃除機のコンセントの巻き取りよりは
ゆっくりゆっくり仕舞いこまれましたww
ワイヤーもやわらかくて、でもしっかりしてそうだけど。

でもね~これ、ホスクリーンや干し姫さまみたいに
知名度ないのよねン(^ー^;
何せ、今年の夏に出たばかりの新製品だそうで。

ちなみにコチラは旦那の知人の業者から取り寄せてもらい…
1万円でお釣りが来るくらいでした
まー失敗しても1万なら悔しさもそれほど大きくなく済みそうだゎ

デザイナーズマンション向けに考案されただけあって、
形はホスクリーン達よりモダンで目立ちません。
やっぱり見た目スッキリ☆なところも気に入って―――



まだ使ってもいないし、お勧めは出来ませんヨ(笑)
約半年後あたりになりますが、使い勝手をぜひブログで報告したいと
思ってまーす(*´∇`)ノシ
既に建てられているおうちにも、壁に取り付けることが出来るようです。
もうちょっと待っててくだされ☆体を張って(?てゆうのか??)
報告いたしまーす




今住むウチでは、外の物干し場のある窓のすぐ脇(室内)に
『ハンガーパイプ』を置いてます。
そこで洗濯物をセットしてから、外の物干しに順に掛けているのが習慣です。
そして、天気の悪い日にはこのパイプに吊るして室内に干す・・・


この室内干しがあれば今と同じように使え、さらにいいのはシュルっと
収納させられるコトでしょうなぁ♪
ハンガーパイプはしまえないカラね~
そしてグラグラ揺れたり倒れたりすっからね~
(ウチはこれに困っておりますε=('A` ))




こちら、10キロの洗濯物までなら耐えるワイヤーと書かれてます。
ワイヤーコードの長さも、最長3.5mだとかで。
幅広い間口に対応できそうデスネ


・・・きっと忘れたころに、使い勝手を報告すると思いますが( ̄ー+ ̄)
その時はまた見てやって下さいね☆






一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラルへGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪

↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす

Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[施主支給品
キッチンカウンター、あと一息っ(」*・∀・)」
11月18日(日) こがらし1号が吹いたひ。
【着工 4ケ月+21日目】

日曜日、キッチンカウンターがどうなったのか気になる毎日だったので(笑)
時間を見つけて見に行って来ましたっ



すると・・・・・・




“木のおうち”、ちょっと見ない間に・・黒い家になってました★ ∑(・艸・*)エェェェェェ!!!
071118.1.jpg


ナンテねー(*´ー`) こちらは塗り壁の下地となるものだそうです。


黒いおうちだったらこうなるんかぁ~って、この時期限定カラーを
記念にパチリ


左官屋さんがいらして、下地を貼ってくれたそうです。
我が家の壁をお願いしている左官屋さん、まだキチンとお会いしたことがない
のデスガ・・・漆喰特集の『チルチンびと』に載っている左官屋さんで。。
「腕は超イイですぜ( ・∀・)=b」とうかがってる方なので、
思いっきり期待しちゃってたりして。

・・・つーか、ローコストのために漆喰塗らないところ多すぎ??なので
申し訳ないような気もするし・・・もったいないような気もするし・・・

でも、だからと言って。やっぱりローコストにしとかなければならないのです(。-人-。)






建築家Kさんの言葉、【身の丈に合ったおうち】

我が家はたくさんたくさん削って、超!の付くほどシンプルになってしまいました。
棚はあっても扉が付かない場所だって、山ほどあります(;▽;)


だけど、いい材料を使ってもらえたこと。
余計なものが付かないけれど、最低限必要なものは一応ちゃんと揃ってる。

そして、とてもいい方々に恵まれての家づくり。。

色んな意味で、ウチはKさんの言葉の“身の丈に合ってる”って思っていいのかな♪
って、思ってます。
あ゛・・・これ以上、あとちょっとでも増やしたら「身の丈」では無くなるのでネ。
もう何も増やしませんよぅ(笑)






話は室内のコトに変わって・・・


す・・・進んでる~~~ヾ(=^▽^=)ノ
カウンターに天板が・・・(T▽T) 吊り戸棚も付いとる・・・(T▽T)
071118.2.jpg


カウンターテーブルの木は、”ナラの木”
071118.3.jpg

私が大工さんの工房で「この木目が好き!!」と絶賛したので
大工さんとKさんが、ここにセレクトしてくれました

㊤ナラの木目・・・これからどうやって使い込まれて味が出てくるんだろ♪
  ㊦フローリング・・・じゃないデス、これは吊り戸棚の裏側に貼られた「カバザクラ」
  床と全く同じ材料を貼ってくれました。
071118.4.jpg


このキッチンカウンターはね、“施主参加”に憧れたワタシのわがままで
少しだけ参加させてもらいますっ

■ダイニング側に見える縦の板張り部分を白くペイントする。

■ダイニング側左にある奥行きの浅い飾り棚の一部に白いタイルを貼る。

まだまだ先の話だけど・・・でも、こんな綺麗な板を貼られちまったら
なんだか塗るの、気が引けてしまうんだよね~(;´Д`)
もし塗るとしたら、ミルクペイントという塗料を薄めに塗って仕上げたり
したいなぁ♪と思ってますが。旦那からはブーイングが出ましたネ(笑)もったいない!!!と★

オールドビレッジ・バターミルクペイント

 ←click♪

バターミルクだなんておいしそうな名前に魅かれるねぇ( *゚▽゚)ノシ
無添加で、まさに牛乳からつくられた塗料だそうで・・・
気になる気になるぅ。。。







一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪

↑ブログトップにクリスマス切手くっつけました☆
 ちょびっと模様替え、気付いてくれたらポチリとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,建具・造作
キッチンカウンターがちらりと♪
11月14日(水)
【着工 4ケ月+16日目】

現場にて、キッチンのカウンター(作業台)がつくられはじめたよ☆
という情報を入手したので、この日に見てきました ミ(ノ´∀`)ノ




ほ・・・ほんとだ!!!
ダイニングとキッチンの境界に、夢にまで見たキッチンカウンター登場っっ
まだ、まる裸の状態デスガ(*/Д\)ハズイ♪

ダイニング側
071116.1.jpg


キッチン側
071116.2.jpg


天板の高さ・・・悩んだ結果、標準のダイニングテーブルと同じ『70㎝』
にしてもらいました。
ウチは、子供らに「小学生に上がる時に買う、お決まりの“学習机”」よりも
ここのダイニングカウンターで宿題なんぞ見てあげられたら。。と
思ってたりしてます(果たしてどうなるかは全く謎です
そして、幼稚園や学校(将来)に行く前の慌しい朝食
ここでササっと食べさせられたら―――
なんて。。。企んでおりますが、これもまだ、どう使えるかは謎デスネ
ちなみにキッチン側は、これから棚と扉が付いて“食器収納”になります。

我が家はダイニングテーブルを置かないので、このカウンターに
そんな代役も果たしてもらうつもりなのですナ(。-∀-)




パントリーの棚の木材も、現場に並んで出番待ち・・・
071116.3.jpg


2階、私らの世帯のパントリーの棚は3種類。
それぞれ大きさや奥行きは違うけど・・めいっぱい棚をつけて
収納場所を確保してみました(^・ェ・)

有効に使える空間は、できるだけ「棚」をつくって。
071116.6.jpg

それぞれの棚の役割は・・・

a:浅い棚となってしまうスペースも有効利用っ!!
  ソースやジャム、ドレッシングなどの瓶づめのストックなら余裕で
  1列に並べて置ける。上から下まで全部棚に。

b:ここは奥行きがあるので・・・買い物カゴより一回り小さいカゴを揃えて
  引き出しみたいに使う、食品ストック棚に・・・。
  冷蔵庫に入れない野菜、レトルト食品やカップ麺も、カゴごとに
  仕分けてここへ。
  最下段は、箱買いビールのサイズに合わせました

c:階段の上の空間を利用しちゃいます☆でも、下の方は階段天井に
  なるので、半分から上部分だけの棚になります。
  ここにはカウンター下に入りきらない食器、大皿などを入れる
  第2の食器棚。
  野菜カッターやミキサー(持ってないよ。欲しいだけ♪)収納に…
  まだまだ置けそうなので、予備の棚にしてます。



主婦のテリトリー「キッチン」の工事が始まると思うと
ますますわくわくして来るものなのデスネ(。っ・▽・)っ
天板が貼られたら、もっとカウンターらしい姿になるんだろうなぁ





一戸建てへGO!一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラル雑貨へGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[家日記,,,建具・造作
行楽日和。。。
先週から、何かと行事が多い我が家。。。

先週は、長女の『就学前検診』があって、来年通う予定の小学校まで
友達の親子と一緒に出かけてきました♪


来春、小学校にあがる子供達がいっぺんに集合して。順番に健康診断や
簡単なテストのようなものをやったみたいなのだけど・・・
親はひたすら体育館で待たされるのみ★★
3時間ぐらいかかって、やっっっと戻ってきたので、どんな面接やテストを
したのかは全く不明(笑)まぁ、何ともなかったようで♪
無事にこの小学校に入ることが出来そうですヨ( ´艸`)





その翌日には、長女と次女が通う幼稚園の作品展があったのでした。
子供が2人とも幼稚園に通ってるので、見どころはたっぷり!!

長女のクラスは、長女の大好きな「ゲゲゲの鬼太郎」とあって
かなりはりきってたご様子♪
071117.1.jpg
「おはか」の文字は長女が書いたそうで☆
かわいいお化けたちが勢ぞろいしてました。


次女のクラスは「けろけろけろっぴ」。
年少さんは、癒し系アニメってかんじでした♪
初めての次女の幼稚園での作品!ちょっぴし感動したりして
071117.3.jpg


各クラスごとにアニメが違っていて、どのクラスを見ても
今をときめく人気アニメキャラがいて。
見ていてなかなかおもしろかったゎ



          ナイトメア ジャック        ナイトメア ジャック        ナイトメア ジャック




11月15日には、保険屋さんにもらったパスポートの期限が切れそう
なので、あわてて旦那が休みをとって(笑)、幼稚園もこの日は休み
だったので、久しぶりのTDLへ行ってきました


平日なら空いてるか・・・と思いきや、やっぱりいつでも混んでマス、夢の国は。
ウチからだと結構近いのですが・・・年に1回行くかどうかとゆう感じです



1年ぶりなので、子供の感激度はものすごく高い・・・(笑)




たくさんのディズニーの仲間たちと、お決まり写真撮影
今回はミッキー&ミニーには会わなかったけど(^▽^;)

071117.2.jpg
グーフィーと、手をつないで

071116.4.jpg
・・・誰?(笑)でも、むぎゅぎゅぎゅ~

かわいいセーター&ニット帽姿のドナルドやプルート、
それから大好きなジェシー、マリーちゃん、3匹の子ぶた・・・
お初に写真を一緒に撮れた子たちもいて♪
(顔の修正がめんどいので、2枚だけ




そして、お決まりの「イッツアスモールワールド」から始まり、
今回初挑戦☆してみたのは、ドクロ&お化け大好き
長女のリクエストで、ナイトメア仕様の「ホーンテッドマンション」、
「カリブの海賊」。。。
思ってたより怖かったらしく、「もういいや」と
一時テンションが下がりましたが(笑)

目まぐるしく色んな乗り物に乗って・・・とにかく楽しんできました♪

071116.5.jpg


閉館時間まで楽しみ、楽しかった『夢の世界』は、1日でおしまい♪
(日帰りっすよいつも。。。)

また、現実に戻され・・・翌朝起きるのは相当辛かったのだ★



楽しかった秋ももう終わりみたいで・・・
いよいよ冬がはじまりましたねぇヾ(*・∀・)/

次は「クリスマス」というイベントが待っておりますな(〃´・ω・`)=3
2007という年が終わって、お正月を迎えて、それから幼稚園を卒園して・・・
春には『新居』、完成するのかなぁ。。♪まだまだ実感湧かないよぅ(*´-`*;)ゞ


一戸建てへGO!一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラル雑貨へGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[ヒトリ ゴト
ドアにはめ込むガラス・タイル
11月13日(火) 晴天

建築家Kさんと一緒に、東京谷中にあるガラス工房nidoさんに行ってきました☆



ホントはね、ドアにはめ込むガラス・タイルを 好きな大きさ&
好きなデザインでオーダーしたかったんだけど、
何せ我が家はもうお金がかけられない…
でも、nidoさんにしかない独特なガラスの雰囲気に惚れ込んで
しまった私は、やっぱり諦めきれずにいて…


お店のカタログにあるガラス・タイルを買って、それを埋め込むことに
決定しました♪
透明ガラスの間に、銅板をかわいい形にカットしたものを変色させた
モチーフをはさんで作るという、ガラス・タイル―――



光を通すとホントに綺麗で幻想的で

glass.tile.jpg



nidoさんのガラスは、他にはなかなかないガラス工芸だと思います。
色も形も自由。新しいのにどこか懐かしい(*´∀`)ハ

アトリエにお邪魔して、ガラス・タイルのデザインを
規格の中から選びました。
在庫がなかったのでこれから作ってもらうため、
まだ手元にはないんだけど。

今から手元に届くのが楽しみで。ワクワクしております♪





3年前にお店を立ち上げたというお話、ガラスの色々な話も聞けて、
ステンドグラスの作り方の話も興味深くて。。。
ショップの中の手づくりガラスを見たりしながら
充実した時間が過ごせました。

アトリエの中もすごくかわいいんですよぅあ
お店の内装も、ご自分達で板を貼ったりして作られて…ソファや椅子の
小物もアンティークで似合ってて。
手洗いの壁に貼られたタイルも手づくりガラスで凝っている。
何から何までかわいくて、まさにほっこり。ほっとする空間なのです。


ちょっとずつ、かわいい作品を買って集めて、木のおうちに散りばめて
行きたいと思ってます。




nidoさんが言っていた、とても印象的なこと―――

それは、手作りの作品を買ってくれたお客様が、その後、どんな空間で
どんな風に使ってくれてるんだろう・・・
そこまではなかなか見ることが出来ないので、見ることができたら
もっと嬉しいし、とても興味があるんだなぁ。。。というお話。

愛着を持って作られた作品、それがどこでどんな風に活躍してるのか・・・
作者なら、きっと気になるのでしょうねぇ♪

私はブログで見せますっ 写メも送りますっ (`・ω・´)ノ って、
約束して帰って来ました。




お店を後にして、帰りはぶらぶらと、Kさんと谷中散策。
古い木の型で、その場でツルンと出して作るところてんを買ったり
古い建物を見て歩きながら帰りました。
Kさん、お忙しいのにありがとう♪



nidoさんのガラス・タイルと、大工さんの木のドアとのコラボが
とても楽しみ( ´艸`)




一戸建てへGO!一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラル雑貨へGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪

↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[施主支給品
トイレ、癒しの香り+掃除のコト
まーーたトイレ話デスカε=('A` )なんて言わずに、
立ち寄って下さったら、さらっと見てって下さいませ♪
(私の頭の中は最近、食欲や芸術よりも“トイレの秋”って感じです(困))



昨日の記事に書いてたんだけど、あまりにも長すぎて疲れたので
コチラに書きます。。。



トイレの棚に置く物を考えてみると、やっぱり“見える”場所なので
目にうるさくない物を置きたいなーって思ってます。

芳香剤・・・置いているおうち、多いのではないかなぁ?!
こまめな掃除で、トイレのにおいは全然無いよ!って言える位で
あればいいんだけど。。それもなかなか難しい★
毎日掃除してても、気になることはあるもんね~
ホントは化学的なキツイ匂いより、石鹸とかポプリの自然な匂いが
いいなぁナンテ思ったりするのだけど。
何か、いい芳香アイテムはないのかナ♪


                        


ところで我が家の今のトイレ事情☆
どーってこともないんだケド...( ・Θ・)σ

芳香剤とかって、かわいいパッケージのものが少ないですよネ
ウチは今、100均(ダイソー)の芳香剤を使ってます。

071110.2.jpg
文字や絵が一切かかれてなくて、透明のプラ容器に入っていて。
中も一目瞭然♪ 種類もいくつかあって、これが一番“無難”と思って
使ってます。100均なのに、香りも持続してるしね
それに大きさもちょうど良い!!大きすぎる芳香剤を買ってしまい、
なかなか減らずに香りもよく分からなくなってくるよりは、
ちょうどいい頃に無くなって、買い換えられるサイズが気に入ってます。

(でも資源のことを考えると、やっぱしプラよりも「詰め替え用」が
あったら、手持ちのガラス瓶に入れたりできるのに――って思ったり)

ドラッグストアで見かける陶器のポット物とか、造花が付いてるものとか・・・
子供のウケがいいから買ったりもしましたが、なかなかいいのがなくてネ★

ちなみに私は、芳香剤を買う時は『柑橘系』ばかり選んでしまふ☆
この匂いで癒されます
基本、みかんやレモン、ゆずの香りが好きみたいです。。。

皆さんはどんな匂いが好き???
ラベンダーとか、ローズとかも癒されるし・・・でも、本物の花の香りには
かなわないのだよね




そしてウチね、子供が選んだので買ってしまった「イチゴの消臭スプレー」
が、存在しています★

071110.1.jpg
これね、軽ぅくスプレーしただけで、甘ったる~い『 ハイチュウ・イチゴ味 』な
匂いが、遠く離れた部屋まで匂ってくるのですε=('A` )
ちょいと勘弁・・・つぅか、もう買わん
でも子供はお気に入りのようで


新居に移ったら、もっと楽しみながら癒しアイテムを探してみようと
思ってます♪
ららさん邸みたいにアロマキャンドルを置くのも素敵だしナァ
ポプリとかも使ったことないから、チャレンジしてみたい気もするし。。

よかったらトイレの飾りや芳香剤、こんなのいいよ!っていう
オススメがあったら教えてくださいな♪(*´∀`)ハ

グリーン(植物)も1種類だけ、うるさくならないように置きたいし。

無印良品のミニ植木鉢シリーズなんかでもカワイイ気がする



                        



そして、トイレ収納の記事で、utaさんから教えていただいた話―――
「トイレ専用洗剤ではなく、食器用洗剤を薄めた液を容器に入れて
 トイレ全体の掃除に使えるように1本置いておく」というアイデア

私も最近、その情報を耳にしたところだったので、
(今は使いかけの掃除グッズ(サ○ポールとか、トイレ・クイッ○ル)
などを使い切るべく、掃除に励んでマス
新居では、なるべく強い洗剤をつかわずに『石鹸で落とす』ことに
しよう!!って思ってたところだったんです。
だからその考えに、とっても共感してしまいました♪
私も新居をきっかけに、そうしてみよう!!と・・・。


トイレに着く汚れ落としは『石鹸』系がいいそうです。
ちなみにキッチンの油汚れやお風呂のカビには『重曹』などなど・・・
自然にやさしいシンプルな手作り洗剤を使う掃除をやってみたい
と思っております(*・∀-)☆


トイレクイッ○ル(流せるお掃除シート)などは、存在感大きくて(笑)
我が家の棚板のみのトイレには、置かないほうがいいような気がしてます。
拭いたらすぐに流せて、すごく重宝してるんだけどネ。。

ウチは家族も多く、ぼろ布はよく出ます
靴下、白いシャツ、子供が切られなくなった下着etc...
代わりに小さく切ったぼろ布と、かわいい容器に入れた洗剤液で
掃除をしようと思ってます。

ぼろ布も、小さなワイヤーかごとか、空き缶に入れておけば・・・
見せる「棚収納」でも、何とかなりそうぢゃないデスカ?!





みかん一戸建住宅*ランキング ←フルーツの香りclick♪
花ナチュラル雑貨*ランキング ←花の香りclick♪

上参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
トイレの収納、こんな感じ( ・∀・)つ
水曜日の打ち合わせ時に、ようやく最終決定しました☆☆☆
皆さんには、色々と相談に乗ってもらえてホントうれしかったです。
アドバイス、本当に参考になりましたm(u_u*m)ペコリ♪



まず、ここまで工事が進んでいるので埋め込み式の“隠す収納”は
とても難しいと思った事。(ホントはこれが一番スッキリ気持ちイイ・・)

ウチは無計画だったために、やっぱり棚板作戦☆で頑張るかっ (`・ω・´)ノ
てことになりました。



結果、こんな感じに決定☆o 。+.。 
㊤が最終決定、㊦が見積り時

toiret2.jpg


色々考えた結果、棚①の場所(後ろ)を、手の届くところへ持ってきて
しまおう!!と考えました。後ろの位置でも高さを変えればバランス
はすごくいいし、かわいくディスプレイできそうで悩んだのだけど。。

我が家は『 使い勝手を優先 』てことに挑んでみました




ホントは、見積り時の棚②をずずず~っと長い一枚板にしたほうが、
見た目もスッキリすると思ったのデスガ。。。

タオルを掛ける場所が、右奥しかない
棚とタオルの下部分が近すぎて、奥に物が置けない
タオルの位置をこれ以上高くすると、今の下の子の身長では全然使えない。。


そして、さらに重大なことが発覚・・・
どうやら棟梁Oさんが、トイレの棚「見積り時」の形の大小2枚、
すでに切りそろえてくれてたようで・・・∑(・Δ;ノ)ノ アウチ★

。。。変更、もう効かないの???


でもね、この「見積り時」の大小2枚の棚を移動させて、「決定☆型」に
してみると・・・

☆棚①は見積り時の奥行きが大きいので、ペーパーが置けるサイズに
 カットして頂ければ、このまま使えます。

☆棚②はそのまま使えます。奥に持って行き1段低くすれば、
 タオルの端っこから離れて・・・生理用品もココに置けば
 目立たないし 使いやすい

☆横に棚があるということは、何でも座りながら手に取れるので
 使い勝手はラクかも!!

☆最低限、棚に置く物は、全てここにおさまる。
 

どうやら棟梁がそろえてくれた、見積り時の2枚を使って、
無事にトイレ収納をつくることが出来そうです♪♪
(棚①だけ、幅をカットしてもらうことに・・・ごめんなしゃい



この『使い勝手を優先』型に、最終決定いたしましたが、
はたして「スッキリ♪清潔感、シンプルなトイレ」を目指すことが
出来るんでしょーか?!(A゚∇゚;)アセアセ…







オマケ。

見せたくない物は、フタ付き収納で隠す。
これさえあれば、後はグリーンとペーパーのストックぐらいで
棚はスッキリ見えるだろうと、踏んでます

basket.jpg

1:フタ付きオーバルプチバスケット

2:ミルキーコーク*ベイカリーバスケット

3:チーズbox



トイレ話、マダ続くヨ・・・・( ̄ー+ ̄)




一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラル雑貨へGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす



Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
ステンドグラスょ、また会う日マデ・・ヾ(≧◇≦。)
11月7日(水)
【着工 4ケ月+10日目】
天気・・・晴天♪

そろそろ家の中の「壁」を作る準備にとりかかりたいとゆーことで
現場監督Nさんから「ステンドグラスをあずかります」と声がかかり、
この日はKさんに協力して頂きながら、現場に『施主支給のステンドグラス』を
搬入☆してきました



しばしのお別れ・・・*-ω-)ノ"



でも、次にご対面の時には「壁におさまってる姿で再開?!」と
思うと、また楽しみが出来てわくわくしてくるよ♪
(壁はボードが貼られてるだけの状態だろうけどね。。)

大工さんたちがこつこつ作業して下さる中、
Kさんと監督Nさんと私の3人で、位置を確認し合います。

071108.1.jpg
2F、寝室から見たとこ。
アンティークステンドグラスには、一応「裏と表」があることがここで
発覚☆
若干だけど、ガラスのでこぼこがリアルな方と、そうでもない方が
あるのが分かりました(ノ・o・)ノ
でこぼこの方が表なのか。
それともつるつるの方が表なのか―――

私が見て触って気に入った“ぼこぼこしてる面”を勝手に我が家では
「表」ということにして・・そちらを“リビング”に向けて、
つるつるの面は“寝室”側にしてみました。



それから、階段を上がりきったところにある「天窓」。
これをリビングにも生かそう!!ってことで、見積りにはなかったけど
リビングと階段の間の、入口上の壁に大きく“穴”をくり貫いてもらう
ことになりましたのですよ
監督さんからこの提案を聞いて、「ソレはいいっ(゚∀゚)」と大賛成♪
そのご好意に甘えさせてもらって、取り入れてみることにしました。

こうすることに寄り、天窓の光が、取り込んだ風が、穴を吹きぬけて
リビングへ直に渡るというのデス☆

これはなかなか図面で書いても分かりにくい、説明のうまくできない
ところなので。。。
出来上がってからUP出来るのを楽しみにしておるよっ
形も自由に決めさせてもらえました。それも後ほど・・・♪


そして、穴の位置決めもこの日にしたんだけど。
Kさんアドバイスで『「立った時」と「座った時」とでは
見え方が違うので、「座った時に見たバランスも重要なんだよ」』ということ
を 頭に入れながら決めてみました

たしかにね。。家の中に居る時って、1ヶ所に長居する時には
だいたい座ってるもんだよね
お客さんが見るとしたって、きっと座っている時に見ることが多いだろうし。。
なるほどなるほど!!って思いました。



この日は「なるほど!」な話がたくさん詰まったすごく勉強になる
打ち合わせになりましたよぅ
ホントにお二人の知恵をたくさんもらって。。。光を綺麗に見せる
建築の方法や、こういうケースもあるんだよっていう色んなお施主さんの話・・・
ちょびっと脱線しちゃうこと(笑)もあるけれど、それも楽しくてね~
年が近い同士(なんつっても、監督さんはうちらより若いですナびっくり
なので、よけいに話しやすいのかもね。

・・・この日も辺りが真っ暗になるまでの打ち合わせと
なりました。ご苦労サマでした


それからまだまだ決めること盛り沢山!
トイレのこと(←おかげさんで決まりました☆後日UP
室内物干しのこと(←皆さん、どうされてます??
     洗面所に設けるとか、「干すクリーン」て商品を使うとか・・・
     やっぱしが続くと必要な気がしてしまって。。
     我が家は付けるつもりです
階段手すりのこと。

・・・他にもまだまだあったけど、物が出来てきてからじゃないと上手く
ここに書けないことばっか
もどかしいけど、焦るな焦るな・・・(笑)

1つ1つ、ゆっくり丁寧に・・が、我が家の大工さんの素晴らしいとこなのです(つ∀<●)゚+.

現在、着工4ヶ月目・・・・・あと5ヶ月、じっくりがつくられゆくのを
見て行きたいです



オマケ。
「見て見て~♪ステキな新体操のリボンがいっぱい落ちてるゎ~」の図。
注)カンナで削った木くずですネ。。
chibi.jpg




一戸建てへGO!一戸建住宅*ランキング ←ココclick♪
ナチュラル雑貨へGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←ナッツclick♪

↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
ちなみにうちの娘2人はナッツが好みのタイプ(〃⌒m⌒)ププ♪
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
味のある木製吊り戸棚
トイレの収納の一件では、本当に本当にありがとうございました!!!
こんなに親切なブログ仲間さんがたくさんいらして、あたしゃ嬉しくて
たまんないデスヨ(ノ◇≦。)ノシ 本当にっ
どうもありがとうはーと3つ
それから、ちゃんと決まったらまた報告してみます。
色んなイメージが浮かんで・・・ほんとーに皆さんのおかげです。



そんな、週末からトイレのことばかりぐるぐる頭を巡っていた女ですが(笑)
日曜日は気分転換も兼ねて、隣の街で開催されているイベントに出かけて
きました☆

その一角にはフリーマーケットや小さな出店が並んでおり、
陶芸教室の作品のできそこない??(そんな事言っちゃ失礼だよね
たくさん焼いたうちの1つは作者さんが気に入ったけど、残りはどうしようか・・・
そんなにいらないし・・・みたいな“余分に焼いた残り物”をね、
なんと100円均一で販売してました( ´艸`)イネイイネ~♪


色々な形のお皿や湯のみ見て手にとるだけで楽しい。


そして「100円なら( ̄ー+ ̄)」と購入してみました


071105.1.jpg


湯のみはセットで綺麗にそろえるよりも、ばらばらで大きさだけある程度
揃ってるほうが、なんかカワイイ気がしてね。
早速、夜にお茶を飲んだんだけど、右の白っぽいお茶わんは
緑茶の色がすんごい綺麗に見えてさぁ
しかも手のひらに包めそうな大きさで・・・ぽってりした形が癒されますネはずかちーv
“どんなお茶もおいしそうに見える湯のみ”として、今後も活躍してくれそうです。
100円、おそるべし♪
そして、私の封印している「陶芸ごころ」が目覚めてしまいそうで
もう少し子供が大きくなったら!!!って、自分に言い聞かせておきました




そしてガラリと話は変わり・・・∑(´∀`;ノ)ノ * * * * * * * * *



トイレ収納のコトを考えはじめて、ステンドグラスの時のように「棚」で
検索しまくっては、造作で作れそうなものや、棚の形の種類を知りたくて
急速に、たくさんの木製棚やシェルフが【お気に入り】にストックされて
ゆきました(笑)
結局、その中で本当に買おう!!とか、今すぐ押さえとかなきゃ!!な
ブツは無かったのですが・・・
これから先、どこか家の中でちょこんと付けて使ってもいいかなぁ
っていうぐらいの感覚で、素敵な木製の吊り戸棚(フツウの棚もね)を
ちょっとココに紹介します♪
トイレットペーパーが入るぐらいの。。って思って探してたので、
小さめな戸棚が多いけどネ。
かわいい棚がいっぱいで、付けたくなるかもよぅ(/▽\*)


スタジオクリップ リサイクルウッド・レターBOX
071105.2.jpg
14800エン
これ、ポストのようですね。でも、外に使うのもったいない♪
3連てとこがまたカワエェ(* ̄・ ̄)
思わずどこかに使いたくなりました。
こちらの「スタジオクリップ」さん、なかなかかわいいですよ。
他の雑貨もチェックチェック☆ 



Cheer Ful アンティーク風ウッド棚
071105.3.jpg
2940エン
これは真剣にトイレの壁にこんな形の棚を・・・と考えたりしました。
でも、大工さんに作ってもらうよりこっち買ったほうが断然お安いよね。
キッチンのラックにしてもきっと似合うだろうなぁ。。



zakka*candy HOME STEADタオルホルダー付キャビネット
071105.4.jpg
4700エン
こちらもお手ごろ価格なのにかわいいっ(〃▽〃)
白くペイントされてるので、フレンチっぽく見えるかなぁ♪
コチラ、トイレットペーパーのサイズにぴたり!だったので、トイレに
どうかなぁ。。と真剣に悩みました。
でも白い家具よりナチュラルな木色がよかったので・・・
窓がワイヤーなのも楽しい。



zakka*candy ウォールコンテナ
071105.5.jpg
2940エン
これは窓の下なんかに壁付けしたら素敵なのでは??
ベビーリーフとか、小さなグリーンを置いたら、
ちょっとした花台みたくなりそう♪



GRADYS 木製シンプルシェルフ
071105.6.jpg

2600エン
こちら、シンプルで飽きのこないデザインって感じデス。
他に色はホワイト、それからサイズもワイドなものも選べます♪



a depeche ハングラック
071105.7.jpg
4630エン
はっ・・・気付いたら完売してしまっとるでゎ――(ノ;>_<)ノ
シンプルで飾らない感じがカッコイイですね☆こうゆうのも大好チ♪
玄関や、ちょっと掃除用具を掛けるのにもいいかんじデス。



こんなにいっぱい付けたら・・・絶対うるさくなるよねぇ┐( ̄ー ̄)┌

そう、洗面台のとなり。。洗濯機の上に、大工工事の吊り戸をやめて
下地だけ入れてもらっています。
そこに、オープン棚(シェルフ)を思い切って付けて、
洗剤もちゃんと見せられる容器に移しかえて。
見せる収納コーナーにしてしまおうと思ってます。
(洗面所、隠せる収納もつくってるので余裕はアリマス☆
トイレと違ってね・・・ミ(ノ;_ _)ノ)



場所を決めて「ここだけは♪」ってところに、棚をつけるのも
模様替えできて楽しいのではないかなぁ(* ̄ー ̄人)o 。+.。




一戸建住宅*ランキング ←ケーキには日本茶派click♪
ナチュラル雑貨*ランキング ←ケーキには紅茶派click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす



Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
トイレの収納・・・棚1枚ってσ(;´Д`)エーーー
あれだけ収納にこだわったつもりの我が家でありますが。。。
トイレの収納は、




棚板1枚のみ




って・・・





ダイジョウブなのでしょうか(/□≦、)







じつは、まだタイムリミットが4日あります。
4日後の現場打ち合わせまでに、答えを出しておかなければなりましぇん
棚にするのなら、どの位置とか。
または、後々吊り戸棚(キャビネット)か、小さな棚を自分でつけるなら
下地を入れてもらっておく位置とか・・・

(A゚∇゚;)





皆さんは、トイレの収納って、どうされてるのでしょう???





ウチは、見積りの段階では「しっかり収納を造り付けた方がいいよ」という私と
「シンプルで十分!いらんよ」という旦那でもめて。。
結局いい案が浮かぶまで「棚板1枚」ってことになってたんだよね

そしてやっぱり、浮かばなかった・・・・・・




これでいいのか
図面のままでいくと、こうなる・・・
toiret.jpg

棚の高さは180cm以上。180cmのところに、
上吊り引き戸のレール(右側の棒)が来るので、付けるとしたらその上
になってしまうそう★

それより下でも付けられるんだけど、棚板だけではなくて“L字の棚受け”
が付いてしまうので、シンプルにはならないような。。



とにかく現場に行って、180cm以上の棚にペーパーストックや
木箱を置いたとして、取るシュミレーションをしてみたゎ

身長160cmのワタシが取るのも、ちょいと大変かもょ(・_;)

しかも、便器が付いたら・・・邪魔で取りづらいのでゎ???!
まだ便器が来てないし、全くワカラナイ★★




思い切って何も収納を付けずに行くのもありかなぁ~?
いずれ、サイズが合う、気に入ったウォールシェルフとか買うのも
あり?





ウチは、今住む家の、トイレだけは優秀すぎるほど
収納がたっぷりあったのデス。。。で、ここだけは反面教師にならなかった(笑)
だからあんまし考えずにここまで来ちまったのよね

絶対オープン収納するのは避けたいもの・・・

消臭スプレー

サンポール系の、お掃除洗剤

生理用品


トイレットペーパーのストックは、ビニールのパックから出せば、
そのまま見せてもだけど・・・
それ以外の↑の小物は、絶対隠して収納だよね( ̄ー ̄;
・麻布+つっぱり棒で、カーテン?
・オサレな木箱やフタ付きバスケットなんかに押し込んでおく?



・・・あと少し、考えてみます。今からお金はかけられないケド。。

皆さんは、入念にトイレ収納を考えられてるのかな?
ニッチとか、そういうのでも素敵だよねー
トイレ収納、こうしてみたよ!とかあれば、ぜひぜひ教えてくだされ♪
にほんブログ村で「トイレ 収納」と検索もしたんだけどサ(笑)
なかなか出てきませんでしたヮ(〃´・ω・`)=3

困った週末を過ごしております(ノへ≦。)ウヘ




一戸建住宅*ランキング ←おだんごclick♪
ナチュラル雑貨*ランキング ←おせんべclick♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす

Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
階段をかけあがる!
なんてタイトルをつけたものの、まだまだ『おうち』らしくはありません。。(;-∀-)
壁もなければ床も下地のまま・・・まだまだ室内は骨組み状態だけれどさ。

でも、「階段が出来た」っていうだけで。なんだかまた1歩、
家に向かって進んだかなぁ♪と思えて嬉しくなった行程でした☆




10月29日(月)
図面を1項目ずつ全てチェックする作業の3日目・・・。
5時間ほどかけて、やっと図面の最後のページまで
確認し合うことができました
Kさん。夜おそくまで、ご苦労さまでした☆
そして、建具の折れ戸の種類やドアにはめ込むガラスの位置などなど。
細かい部分も打ち合わせすることができました。
これを2日後に、現場で見ながら確認するということで。。。





10月31日(水)
【着工 4ケ月+3日目】いよいよ4ヶ月突入でもまだ半分行ってないの(*´ー`)

この日は大工さんたち、現場に1人もいませんでした。
旦那1人が黙々と、防水工事をしている静かな現場にて―――

ベランダ(将来ウッドデッキ)の防水工事完了
20071101113025.jpg


旦那の専門分野なので、我が家の防水は超一流仕様☆だそうで(笑)
ウレタンを、普通1回塗るだけのところ・・3回重ね塗りしたんだと!
20071101113217.jpg
隣で写真を撮ってると…「写真なんか撮ってんぢゃねぇよ
・・・なんちゅうガラの悪い防水屋さんでしょ?(;¬_¬)
こんな嫌味な職人さんは初めてです(注:旦那デス



今日の打ち合わせは、Kさん+現場監督Nさん、そして施主のワタシ。
チビ2人は自宅から、使い古しの歯ブラシを持参し。。。
家の前の水溜りの泥を、木の板にぬりつけて「パン屋さんごっこ」に
熱中( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。)助かったぜ(。-人-。)

そして、階段が出来た!と聞いて、早速登ってみました
071101.1.jpg
1、2、3、4・・・まで、ゆるいカーブ。

071101.2.jpg
5~12段がストレート。

この階段。初日にして、何往復もかけあがったり下りたり(笑)
子供の上着を取ってきたり、子供に呼ばれたり
気付いたら、すんなり馴れてる自分がいて∑(・ω・ノ)ノ
・・・とゆうことは、とってものぼりやすくて下りやすい、ちょうどいい
段差と広さだったみたいで♪
なかなか気に入ってしまいましたo 。+.。
(コチラの階段は、現在住む積水ハウスの家と同じ『メーターモジュール』単位
で、全く同じ幅につくってもらいました☆馴れてる広さの階段が
やっぱり一番良いのではないかと・・・ネ!(*・∀-))



階段を上って、すぐ右がダイニング。
ダイニングの造り付け収納が出来はじめてました
0711.1.3.jpg
大工さんの工具置き場に♪なんか無造作に置かれたところが面白くて
パチリ
これから市松もように、扉が交互に付く予定っす。





それから打ち合わせる項目、てんこもりでしたが、
1つ1つ確認し合い・・・まだ結論が出せなかった部分もあり―――
(後日書きます!室内洗濯物干しのパイプのコト)
来週、再度打ち合わせすることになりました。




そしてこの日、監督Nさん。素敵なものを持ってきて下さりました(*´∀`)ハ


外壁と室内壁の見本
こうゆうの見るの、すっごい楽しみにしてたのよねン

20071101115419.jpg

漆喰A:表面はツルツル。昔の家の壁や、蔵の壁みたい。
    たまごのカラっぽい!って表現が一番分かり易いかなぁ?!

漆喰B:横引きの模様になっていて、荒めな感じがまた上品♪
    ガサガサに見えながらも、質感はぽってりしていて、和にも洋にも合いそう。

20071101120856.jpg

↑こちらは【漆喰】ではありません。
えぇ漆喰の前に塗る、下地材ってやつだって∑(´□`ノ)ノ
これ、十分“仕上げ”に見えますよね~

旦那は「漆喰やめて、全部これにしたらかなりのコストダウンじゃね?
なんて言い出すし(笑)
たしかに・・・我が家から「漆喰」が無くなる?!
全てこの下地塗りにしてしまう???・・・正直悩みたくなってキマシタ★

・・・とにかく、それぐらいイイ仕上がりなのですヨ( *゚▽゚)ノシ
私だったら「これ漆喰だよ」とか言われたら信用してしまふでしょう(爆)




まぁ、その件はじっくり考えてみることにして。
大工さんの素敵な「下地材だけど、色土などの自然素材を混入させて
まるで仕上げ壁のように見せる技法」に心打たれて。
サンプルを持って帰って、我が家でじっくり考えることにしました♪

※ちなみに、我が家は涙をのんで「漆喰の外壁=白いおうち」を
あきらめた(多分・・・お金が貯まってから、の先送りにした)
ワケですが、この中塗りの外壁なら、真っ白には行かずとも。。。
ほんのりクリーム色のおうちになりそうだYO!
希望の光が見えてきましたっヾ(*・∀・)/ワーイ
・・・だってあきらめてたんだもん。黄土色のおうちか、濃い灰色のおうち
になるんだろうなぁ~ってね。。


左官工事はまだまだまーーーだ先の話。
で、寝室は保留だけど、子供部屋は施主塗りの予定でいます☆
こちらは今、色々模索中せっかくなので、施主塗りも
体験しておこうと思ッテマス。



ナチュラルインテリア*ランキング←click♪
一戸建住宅*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
雑貨ランキングに参加してみました☆カワイイ雑貨満載
仲間入りしたよ。ポチっとしてみて♪
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
| HOME |
