---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
我が家の“出発準備室”
現場。ここ1週間ほど動きがありません・・・┐(´・c_・` ;)┌

内装の塗り壁のサンプルも、首を長くして待っているのですが
まだ届きません

25日あたりには、設備屋さんがキッチンの搬入に来たり、
タイル屋さんが施工を始めたりと、動き始める予定ですが。。。




新たな進展がないのでーー^▽^;

収納のことを今まで色々書いてきましたが、まだここの話を
書いてなかったのでちょいと書いてみようと思います♪

私ら子世帯の『ウォークインクローゼット(以下【WIC】)』の話。



大き目のクローゼット = 寝室に付ける。と、
間取り決めの段階では、普通にそう考えてました。

展示場で見たWICも、たいがいそのような位置にあり、
布団も出し入れ出来つつ、衣服もまとめて収納できて、
着替えるのだって寝室ならこそこそっと準備したり部屋着に
着替えたりするのにちょうどいい☆

ウチも当然、そのような間取りになっていました。



けど、WICの入口がちょいと狭くて(〃⌒~⌒〃;)ゞ

入口付近がまるきり無駄なスペースになってしまう・・・
当然、入口=通り道 なので、物は置けませんねぇ
ソレって無駄なスペースが生まれる!という事にならん??

広いWICならそれでも構わないんだろうけど。
なんせ、限られたスペースしかない我が家。。



思い切って、寝室からのWICの入口を、普通の収納として
さえぎり、WICを別の1つの部屋として独立させてみよう!と
決めてみたんデス(。・ω・。 )ノシ

0801221.jpg

すると、寝室から入るハズのWIC、入口が必然的に“廊下”に
変わる―――


外から帰って来て、玄関を通ったらそのまま階段へ上がります。
リビングを通り抜ける間もなくすぐ廊下へ・・・。
廊下のWICの入口を開けると、そこは我が家の「更衣室」
( ´艸`)ムフ♪

外出から帰ったら、すぐにここで部屋着に着替えたり。

外出する前にはここで着替えて、バッグや帽子もコーディネート
(そんな大それたコーディネートなんぞはいたしませんョ


Kさんから、以前お施主さんが『出発準備室』なるクロークを
つくり、大活躍されています!というお話を聞いてたので。
(そのおうちは、たしか出発準備室が玄関近くにあった
ようですが・・・我が家は二世帯なので、やっぱりこの場所に)

そんな風に「大活躍してます!」っていう準備室になれば!!と
期待をこめて、そうしてみました☆


このWICの中には、押入れのような棚が1つあるのみ・・・。

あとは、コートやスーツ掛け用のハンガーパイプをだだ~っと
長く連ねて掛け放題♪な感じにして(笑)
その下には衣装ケースを誰のものか分かり易いように
並べる予定。
1回着ただけの服(また近いうちに着よう!ってやつね♪)を
個別に入れられるカゴを4人分、すぐに出し入れできる
ように並べ。。
バッグや帽子はすぐにとっかえひっかえ出来るように棚に置き、
姿見を置き、ここで全部準備ができるようにしてしまう予定☆

鏡やらハンガーパイプやら―――IKEAにお世話になりそ(*^-゚)
大工さんにも見積もってもらったけれど、IKEAの方が
コストダウン出来るし。。比較検討は大事デスナ


そしてもちろん、納戸も兼ねているので( *゚▽゚)ノシ
掃除機や掃除用具、アイロン道具一式、来客用布団、雛人形
などなど・・・仕舞います。パンク寸前か?!


親世帯も、玄関すぐの場所に、バッグや趣味のスポーツ用品、
コートにスーツ―――全部しまえるクロークを作りましたっ

うまく活用できるかしらね(*´-`*)ゞ
また、住んでみてからレポしたい場所のひとつです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
いつも更新の励みにしていますっ(*^ー^*)ゞ花
Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[ロフト・収納
タイルを注文しておこう☆
1月末のキッチン搬入に向けて、そろそろタイルを注文
しておくかということになり、
カタログで最終確認してから旦那の知り合いの
タイル屋さんにお願いしてみました。
(あらゆる職人さんと知り合いなようで・・・ホント、彼の交友関係
には毎度助けられております



思えばショールームへタイル選びに行き、サンプルをもらったり
と、検討して・・・決定してたのは、いつのことだったか・・・
はて???σ(;´Д`)    思い出せませんデシタ(笑)

自分のブログで調べてみたら・・・1年前に選んでたのねンぷぷ

過去の記事 → 【タイル選びに目地選び


1年経過し。好みが変わってたらマスいぞなどと、
どきどきしながら久しぶりにカタログをめくってみる。。。

一応、さしさわりの無い、無難なものを選んであったので(笑)
ダイジョブでした~(〃´・ω・`)=3 ほっ
まだ趣味は変わってなかったようでww

――つぅか、もうメンドクサくて新たに決める気ゼロってうわさ´д`トホホ
(笑)




注文したタイルはね、
■トイレの床用・・・INAX デザレートコット
0801191.jpg

写真ではザラついて見えますが、実物はつるりとしてたので
「掃除の面でもOK*-ω-)ノ"」と、ズボラな私がチェック済み

テラコッタで思い切って洋風ぽく♪
他の部屋は、あんまり洋風さを出しすぎないようにしているので
ここだけは異空間でもいいぞ!!と思ってます。

照明は『nido』さんのガラス照明狙い☆
nidoさんのトイレがそうだったんだけど、
もうね、ホントに素敵だったので!

テラコッタって。ノスタルジックな感じも出るデショ??
だから、昔からの憧れも実現しつつ。実際見て気に入った
タイルで行ってみようと思ってマス(`・ω・´)ノ



■キッチンの壁面用・・・INAX ニュアンス ホワイト
0801192.jpg

白は2種類あって―――実物を見たら一目瞭然!!
カタログでは分からなかったのに…テイストが全然違いました。

我が家は「1」に決定☆
北欧っぽさにはこれだ!と思いました。モダン系もこちらかな?
「2」は、カタログだとこっちがいいな~ナンテ思ってたけど、
実際はカントリー系が強く出そう。。。甘い感じになるかな??と
思いました。カワイイけどね♪

『ニュアンス』は、釉薬がほんのり透けるような磁器の質感が
とても良かったです。
まー、じっくり見なければ他の白タイルと変わらないんだけどね。。



■洗面台の鏡周り・・・INAX ピースモザイク・ビーンズ
0712193.jpg

(↑は施工例。我が家の洗面台の形とは異なります。)
これは1年前から希望変わらず!!不動でしたねぇ。。。
ちょっとクセあるんだけど
うすーい水色のこれがまた、色ムラがあってかわえぇのデス♪

これが古びてきたときに・・・・・
昭和の時代の古ぅいタイルのようなレトロ感もほんわり出そうで
経年変化を楽しめそうデス。
使い古して汚く嫌になる、ではなくって。
使い古して味が出て素朴な表情になる♪を
期待します(つ∀<●)゚+.

小さな白いモザイクタイルも捨てがたかったケド。
あえて我が家はこれにしてみようと思ってます。
前例ナシ?!ですが・・・飽きたらまた変えればよいのだす(爆)



・・・というわけで、去年書いた記事と全く変わらないタイル選び
が無事完了し、タイル屋さんにお願いしておきました☆

タイル貼りの時は、立会いする約束になって・・・
今からそれが楽しみ
まだもうちょっと先だけど。




クラウンオマケ。。


我が家で使う場所がなく…でもまだあきらめがついてないのが
こちら~( ・∀・)つジャン♪
0712192.jpg

平田タイル ガラスモザイクタイル
いびつでかわいいタイルです。色もたくさんあるのねン
真っ白な目地と合わせたら・・・(*´∀`)ハ ウットリ☆
どこかに使いたく、まだあきらめてまへん*:.。


こちらはタイルではありませんがっ
便利なスグレモノ( ・∀・)つジャン♪
0712195.jpg

kraso アンティークタイル風保護シート
さすがフェリシモwwオサレなのに機能的にも優れてますねぇ。
フツウのモザイクタイル風やテラコッタ風もあります。
コンロのそばのキッチン天板に貼り付ければ、
じかにあつあつの鍋が置けるんだってさ☆
ウチはステンレスだからあんまし関係ないケド。。。
人大カウンターだったらいいかもね♪
耐熱性があるので丈夫だし。模様替えのつもりで
気軽に使えそうっ(*^-゚)v



タイル決めと平行して、外構も考え始めてます。
大工工事が思った以上に早く終わったため、
キッチン搬入と左官工事までに“半月”もあまってしまったみたい
(アイタタ・・(#+_+))
なので、基礎屋さんに外構をすすめてもらってます。
図面を見ながら・・・どうやったら立体を思い浮かべ
られるのじゃ??むずかし過ぎて、全然前に進みません★
「おまかせで――」でもいいんだけど。なんかそれじゃあ
つまんない!!(ワガママ┐(´ー`;)┌)

エクステリアの本でも読んでおこうかしらん

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪
ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官
大工工事、終了~・・・(*ノД`*):その2
大工工事、最終日に見たこと、思ったことの続きです。


【2階---子世帯】
sitaきっと、自分の定位置となろう『キッチン』からの風景。
0801151.jpg

見慣れる風景になるんだろうなぁ~。。。
ここでケンカしたり、宿題したり、おやつ食べたりする子らを
見るの。。。

車座になってダイニングテーブルがわりの座卓を囲むので、
TV台兼収納棚は50㎝と低い。
子供が乗っかって飛び跳ねても・・・びくともしません(`・ω・´)b
毎回ここでダイビングしてますダイニングでダイビングとは。。ニヤリニヤリ☆
もちろん・・・住んだらダイブ禁止じゃい



sita1階・2階ともに、お風呂の窓の外はこんな感じに。。
0801154.jpg

夢見てた頃の記事はこちら → 眺めのいい(?!)バスルーム

窓は透明。そしていつでも網戸にしたり開放できるように
ヒバで格子を付けてもらいました。
この格子、間隔の狭め具合など本当に時間が
かかってしまいました★
視界をほぼ100%さえぎる!だけども風通しもある方がいい!
となると、なかなか難しく。ようやく出来て、見てみたら・・・
視線のさえぎりOK、風通しもOK!の、完璧な格子でした

台部分は旦那が防水工事をし、アイデアは私。
そしてKさんと大工さんが試行錯誤しながら素敵に実現させて
くれた場所。

季節ごとに色んなアレンジのミニ坪庭を楽しんで。
ブログでお披露目してみたいところデス♪



【1階---親世帯】
最後はこちら。1階の階段下収納。
sita掃除用具などを入れる小さめの納戸。
0801155.jpg

小さいけれど、奥行きがあるのでそこそこ色んな物が
しまえそうです♪

実は我が家、納戸のような収納には余計なお金をいっさい
かけなかったんです
コストダウン作戦時に、いっきに納戸から棚やら床やら
天井やらを・・・取っぱらいました
もちろん、ここの中の壁も壁らしい造作はナシ★
断熱材が見えない程度に隠す。あとは、構造材むきだしでOK。
ということになったんです。既製品の棚を置けば隠れるかな・・
とも思ったりして。

それが・・・・・・こんなに綺麗にシナ合板を貼ってツルン
なってるんです∑(。・Д・。)マジ?!

これは棟梁Oさんがそうしてくれたんです。
私、聞いちゃいましたの★
「やっぱりこのままじゃ良くないから、貼っちまった方がいいんじゃないか」
と、他の大工さんと話してるのを
「監督さんに聞いてからじゃないと・・・」などとやりとりしてたのを
見ていて、嬉しくてじ~んとしました。

たとえ「やっぱり出来なかった」という結果になっても、
きっと嬉しかったと思う。

だけど、本当に綺麗にしてくれてあったんです☆
最後のこの日、きちんとお礼、伝えました
とても忙しそうだったので、お礼ぐらいしか言えなかったけれど―――



家に帰ってから、旦那がいいました。
「あーぁ。。大工さんと色々話したかったのに。。。」
最後だから。もうなかなか会えないから。と、大工さんに
会いに行ったんだけど、結局忙しそうにしてるのを見たら
なかなか話しかけられなかった・・・。

家が完成してからでも、きっと、もう一度
お会いできる機会がほしいなぁ☆

監督Nさんも、遅くまでありがとうございました!!
Nさんとは。。まだまだ会えますよね?(ゝ∀・*)b



大工工事、無事に完了。
大工さん、お疲れさまでした。
暑い暑い夏から寒くて震える冬まで、かれこれ半年間!
毎日隣県からやってきてくれて、こんなに丁寧につくってくれて・・・
ありがとうございました!!!

次の現場でも頑張ってくださいね♪



1月の終わりに、設備屋さんがINAXのキッチンを運びに
やってきます。

2月に入ったら、左官屋さんが室内の壁を塗ってくれるようです。

今週水曜日から、再び【基礎屋のYさん】参上☆
なつかしいなぁ♪初夏の暑い日に毎日頑張ってくれたYさんと、
次は外構工事が始まります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪
ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ


Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,建具・造作
大工工事、終了~・・・(。´・ω・。):その1
1月12日(土)
【着工 6ヶ月+14日目】

天気は雨・・・今まで、現場に行く約束日などは
いつも天気にめぐまれていたので、雨音が聞こえる
現場の雰囲気は、またちょっと新鮮だったナ
寒かったケドね((〃ノ 3≦))雪の結晶



この日、とうとう大工工事が完了してしまいました☆
なんだかビックリですもうここまで来たの?!ほんとに?!
と、実感もいまだに湧かず・・・
なんだかいつも見慣れていた大工さんたちの作業風景が
もう見られないナンテ。。。寂しい気持ちばかりです

大工さんが最終日だよ、と聞き、休日なのでホントは朝から
行きたかったのだがあいにくの雨。。。車借りられなかったし★

旦那も大工さんに会いたいから・・と、夕方4時には仕事を
終えて帰宅 一緒に現場に行ってみました。



【1階---親世帯】
sita室内干し。大工さん造作バージョンが完成してました
0801121.jpg

室内干し場に良い位置が決まらず、結局
リビングと和室くつろぎ部屋の間仕切りの上に棒を一直線!
リビングのように人のいる所の方が断然乾きは早いですよね☆

迷った末の、この位置となりました。。


sita1階キッチン・カウンターまわりも完成
0801122.jpg

2階とほぼ同じ形ですネ。。
カウンター左下のトンネルは、大きなゴミ箱をすっぽり入れて
カウンター中からも外からも使えるようにしたようです


sita階段の手摺りも完成!
0801123.jpg

タモの木を八角形にカットして―――
やさしい丸みのある形になってます!
さわりごこち?  モチロン最高だす

0801124.jpg

折れた形の階段なので、手摺りの角度も一定ではなかった
我が家
ホントは角度が変わるたびにこま切れに切ったほうが、
大工さんにしたら簡単なんだそう。
でも、打ち合わせ中に「手摺りは切れてるより繋がってるほうが、
滑らせながら歩けるよね」という話に・・・。
Kさんも「おばあさんがよく、手摺りにつかまりながら
手を滑らせるようにして歩くのを見かけます」って教えてくれて。

棟梁、「角度が変わっても全部繋げよう」と。
面倒なやり方のほうを選んでつくって下さりました。力作です♪



【2階---子世帯】
sitaダイニングからキッチンを見る。
あとは1月末に搬入されるINAXのキッチンを待つばかり
0801125.jpg

右の棚は、雑誌に載ってた大好きな雰囲気の
“雑貨&器のお店”の写真を元につくってもらった、
『うつわ&小物のギャラリーコーナー』
お気に入りの器やインクの瓶・・・なんでも飾ります。
大き目の棚だけど、ちょこっとずつ。
あえて適当に無造作に並べてしまえ(笑)

将来、憧れの陶芸とか・・・何かものづくりを始めることが
できたら―――
ここは自己満足のギャラリースペースに変身しちゃうかも 
今はまだ、雑貨やお気に入りのうつわを置く、
収納も兼ねた飾り棚として。。。

我が家、唯一の“ニッチ”ってことになります。

右の奥には、洗面所の入口。パントリーも実は右の棚の奥に
ありマス。



Kさんに「朝日が入るとすごく綺麗だった」と教えてもらった
アンティークのステンドグラス
あまり深く考えず、ただ寝室からも見たい!と付けただけで…
でも、どうやらその位置は間違ってなかったみたい♪sita
0801126.jpg

夜の6時、現場の工事用ライトの明かりを通すガラス。
寝室から見ると。。。
ちょうどすぐ左が壁になっているので、その壁を光がつたって、
つたって・・・長~い光の影ができてる!!
壁に描かれる、ふでさばきのような光の線に、
ちょっと感動顔o 。+.。


書ききれないので・・・次回に続きます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪
ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,建具・造作
1月のmy home雑貨
久しぶりのmy home雑貨購入、じつは思い出の品と再会
することができました☆たいした物ではないんだけど(笑)
11月&12月は、うっかり雑貨おこづかいを使うのを
忘れてました・・・雑貨を選ぶ時間の余裕もなかったし。
それ以前にTDLへ行ったり年末行事があったりと、
お財布の中身にも余裕なかったかもっε=('A` )


そして久々に大好きな雑貨選びができました。
毎回チープな買い物でおハズカシイけどね~。。

今回、買い物したお店はコチラ↓
NEUTRAL STORE(ニュートラル ストア)】(クリック!)


それは、昔ひとめぼれしたフォークに再会できたから。。。



今から10年位前に、吉祥寺に友人と買い物に行った時に
ふらりと入ったカフェ『Floor!』
今はどうなってるかな?と、調べてみたら。どうやら閉店して
しまったそうです。。。(´っω・。)さみしぃ★

当時、古着屋めぐりとか大好きなコでしたww
そしてアンダーグラウンドな雰囲気も大好きで。
カフェ『Floor!』も、まさにそんな雰囲気デシタ。
(お店はもうないので写真だけ。。↓)
0801114.jpg


お茶(中国茶だったかな?)がとっても美味しかったのと。
かわいい形のフォークにひと目ぼれした記憶が繋がってて。

その“かわいい形のフォーク”が絵文字名を入力してください
0801111.jpg
(画像クリック♪)
㊨から2番目にあるやつです。
この開きぐあいが何とも言えず、間が抜けてるようで、
そこがまたカワイイ。
友人とはたしか「ことりの足みたいだね」と話してたと
思います♪



こちらのSHOP、オーナーが実際使われている商品もあり、
事細かに説明が書かれているのが親切で嬉しいです。

ワタシが買ったこのフォーク、それにスプーン。。。
じつは「ビビンバ用」だったんだって~∑(´▽`;ノ)ノ
か・・韓国のものだったとはっっ。びっくり。でも楽しい!!
いーよいーよ、韓国でもどこでも。亜鉛が入ってなければさ
素敵な再会、カムサハムニダ♪と言いたいところデス(# ̄3 ̄)


それからゴムべらもずっと欲しかったので購入。
0801112.jpg
(画像クリック♪)
あったかい感じがするゴムべらでしょ?
木目のところも実際すごく綺麗デシタww
うちの週末定番朝食メニューのホットケーキやクレープ
(チビたちだけね)つくる時に使えるし。
気まぐれに焼くクッキーやパウンドケーキの生地をまぜる時
にも重宝しそう♪

あとは、TUB TRUGSのバケツやらキッチン用品を少々
買いました。新居で使ったらまたレポします。

注文し、入金したらすぐに送ってくれたので、翌日には我が家に到着
親切丁寧な対応のお店でした

0801113.jpg

2本ならべたら・・・ホラ、やっぱりことりの足みたい
ベイクドチーズケーキチーズケーキが似合うかなwwなどと、
おうちカフェを夢見て妄想中デス..。.(´∀`人)ウットリ。。

こういう雑貨を買ってしまうと、早く新居で使いたくなってしまい
困りますネ★
あとちょっとだけ、気持ちも雑貨も封印しておこう(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪
ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ



Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
裸電球の・・・危機??
先日の記事に『裸電球』をぜひ使いたい!!というコトを
書きましたが。。。

近い将来、
日本でも白熱灯を製造中止にする!と政府が発表しました
ということをコメントなどで教えて頂きました。
(どうもありがとうゴザイマス♪)
たしかに・・・そういえば・・・耳にしてた気がしますぅ( ̄□ ̄|||


んで、調べたところ・・・
建築家Kさん、そして我が家の電気工事をお願いしている
友人Rサンのお二方にも、そのことについて色々話を
聞くことができました。

まだ確実には【3年以内をめどに白熱灯を製造中止】することが
正式に決定となったわけではないらしいのです。
発表された、というだけで。。。

Kさんも言っておられましたし、ニュースの記事でも読みました
が、蛍光灯にだって、どうやらデメリットがあるようです。
蛍光灯を使いきって捨てる時には、水銀等の有害物質の問題も
あるようで。反対している人もたくさんいるので、
すぐに決定できるのかどうか―――
電気屋Rサンも同じことを言ってたそうです。
(こっちは旦那から聞いた)
そして、そう簡単に中止できる問題ではないので、しばらくは
中止にならないのではないか・・・と、言っていたそうです。
この問題はネットで調べてみると、たくさんの記事に
書かれていました。


なんだか難しい話になっちまいましたが
それでも、もしも白熱灯が製造中止になったとしても、
“裸電球”がこの世から消えてしまうコトはなさそうです。
(〃´▽`)=3 ホッ
電球型の蛍光灯があること、簡単に取り替えられること、
そして本来なら“青白い光”の蛍光灯も、今の時代には
“白熱灯のような黄味がかった温かい光”に近い色を発す
蛍光灯も出ているのだと、色々な記事に書かれておりました。
(ネット調べ)

だから裸電球が楽しめなくなることはないようです♪
ただ、白熱灯の裸電球ではなくなってゆくのかも知れないの
ですが。。。
近い将来なのか、遠い未来なのか。。


なるべくなら・・・ほっとする光を出してくれる白熱灯、
なくなって欲しくない気もする。

地球のコトを考えて!というのなら、製造中止に賛成します。
温暖化のことを考えると――協力したい気持ちにもなります!

だけど蛍光灯だって有害物質入ってるんでそ?
ちょいと矛盾ぢゃない?
本当に白熱灯だけなくして温暖化に貢献できるの?

・・・・・どうしたらいいのかワカラナイじゃんっo(*≧д≦)o″



結局、これが頭をぐるぐる巡り、今は、従来通りに2つの選択肢
を うまく使い分け、あまり深読みせずに。。

「使いたい所には使う!だけどいざって時に“蛍光灯”にも
簡単に切り替えられるようにしておこう♪」

と、思うことに決めました。。。
私個人の考えを並べましたので、何の参考にもしない方が
いいかと思います。。。
読んで下さってありがとうございます(ゝ∀・*)


       ---       ---       ---

次回は1月に購入した、my home雑貨のことを書きます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪
ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[照明
裸電球も使いたくなる。。
日曜日の夜に放送された『完成!ドリームハウス』を見ました。


今をときめく建築家「手塚貴晴+由比 夫妻」の建てた家を2軒、
設計~完成&引き渡しまでを一挙公開!ってことで
終始興味深く見ちゃいました(*゜ー^)-☆

手塚夫妻とは。。。
ご存知の方もおられると思いますが、
すんごい面白い形の…新しい形の幼稚園「ふじようちえん」
(立川市)を設計され、本も出版されてたり、住宅雑誌でも
よくお見かけする・・今かなり有名?!な建築家ご夫妻ですね。

ふじようちえん。雑誌で見たときびっくりしました☆
Fujiyouchi.jpg


ちなみにこの手の番組。
今までだったら、ただただ憧れの眼差し&アイデアや工夫を
参考に―――などと思いながら見てたのですが。

少し見かたが変わってきている自分に気付きました。。

やっぱし自分の家づくりを半年間見てきたので、
知識も段取りも、にわかにだけど分かってきてる。

上棟シーンを見て懐かしくなったり(⌒ー⌒人
骨組みを見て「うちの方が太い柱使ってんナ( ̄ー+ ̄)ニヤリ」
などと比較しちまったり…
(勝手に思うだけです♪ほっといてやって下さい)
また別の意味で、おもしろく見ることができました☆


そして、最後に完成したおうちを見て
“照明”におどろいた私達。。。

ほとんどの部屋の明かりが裸電球のみ。
その電球の美しかったこと!!

t.jpg
↑無駄のない、シンプルの極みを感じました。
それを狙って、あえてそうしている…
ひかえめなのに、存在感があって素敵デシタ


ある住宅雑誌で住居に裸電球を使われてるのを見て以来、
結構、影響受けてたりして・・・じつは我が家のキッチンあたり
にも裸電球を付けようとしているところでした☆


今回、それを確信したというか―――
旦那も「リビングはこうした方がいいかもっ(`・ω・´)ノ」
と言い始め・・・
我が家のリビングに3コ吊るす予定の【和紙のちょうちん照明】、
もしかしてもしかしたら、裸電球に変わるかもしれませぬ(笑)



で、番組で紹介されてた住居の完成風景は・・・
はっきり言っちゃうとあんまり住みたいとは思わなかったん…
だが・・・・・・( ̄▽ ̄;)ゞあは★
でも、あらためて手塚夫妻のHPを拝見すると、とても清楚な
シンプルモダンを極めたおうちがいっぱいありました。
素敵なおうちも、いっぱいありますヨ。
それぞれのテーマも面白い♪


何だかんだ言いながらも、手塚夫妻のその照明使いに感心し、
いい刺激を受けることができた番組でした


ちなみにこの夫妻の建てたおうちの1軒が、うちの近所だった
ことにもびっくり(笑)∑(´▽`;ノ)ノ
今度、近くを通ってチラ見してこようと思います(* ̄m ̄*)v


       +       +       +


0801081.jpg

1.【後藤照明】 浪漫灯
  ・・・以前にも記事に書きましたっけね☆まだ気になってる^^

2.【hdstyle】 ウッドモーガルライト
  ・・・木は3種から選べますww

3.【松下電工】 ペンダント
  ・・・一番安くてシンプル。

0801082.jpg

4. 【倉敷意匠計画室】 テストベンチ クラウン
  ・・・実はコレが一番気になってる
    陶器にクラウンの刻印が倉敷らしくてたまりません。。
    寝室や机にちょこんと置いたらめっちゃいい感じですなァ 


以上っ 裸電球の話でした~(●´3`)ノ*:.。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪
ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
Posted by coconuts*
comment:20   trackback:0
[照明
☆あけましておめでとう☆
ブログの方も、長~い正月休みを取ってしまいました
(● ̄▽ ̄●;)ヾ
2008年、最初の記事を書こうと思います。。。
今年も、どうぞよろしくお願いしますネ♪


冬休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?
子供と同時に私の仕事も休みに入り、年末年始はゆるりと
過ごしてました。家族で出かけたり、実家へ行ったりと・・・
たまにしか会えない親戚・きょうだいたちとも会えました♪

平和なお正月―――今年もこんな風に始まることが、
シアワセなのねな~んて思いながらのんびり
しておりました





まずね、年始に書くのもヘンだけど^^;

2007年末に書ききれなかった、
最後の打ち合わせの時の話を少々。。




12月26日(火)
【着工 5ヶ月+28日目】
正月休み前に、Kさんと大工さんに会うことができました。
風邪続きだったので、久しぶりに会う皆さん。お元気そうで
何より☆

そして、我が家の進行状況を見せてもらうと。



1階の床貼りは完成の様子。2階の床貼り作業中でした。

大工さんの休憩中、見よう見まねで床板をはめて・・・・・・
リビングのフローリングを作ってくれました★
うちのチビたち(つ∀`;)
絵文字名を入力してください
0801061.jpg

――――端材で・・・( ̄□ ̄;)・・・こんな床、絶対にイヤ(笑)

でも、よく観察してるんだなぁ~と、ちょっぴし感心。
きちんと板の側面の凹凸を確認して、はめ込んでました。。。



それからバルコニーの手すり(柵)も出来上がってました!
絵文字名を入力してください
0801062.jpg

『ヒバ』という、私にはあまり聞きなれてない木材でつくって
くれました。調べてみると・・・
ヒノキに似てるが、もっと強い木らしいです。
多湿に強く、蚊や虫も寄り付かない、ベランダや縁側に
使われる木材だとか。

たしかに、触りごこちはプラスチックのように
ツルツルかたくて不思議な木!


ホントはね、バルコニーの手すりまで『木』にしなくても・・・・・・
と、不安もあったんです。だって、腐りやすそうな気がしてさ★


だけど、大工さんが手すり上部を板金でおおって下さると
言ってくれてるそうです!
これなら布団干しの時もササっとぞうきんで拭けるし。
それじゃぁ♪と、お言葉に甘えさせてもらうことにしました。
(⌒-⌒)






この日、棟梁とも打ち合わせができ、お話も聞けて色々勉強に
なりました。

そして、棟梁からは「今の時期に床を貼るのが一番狂いが
すくないよ」と教えてもらいました♪
今が一番、木がやせてる時。
梅雨の、木が湿気で太ってる時に床貼りしちゃうと、
冬になってすかすかにすき間が空く。
時期が違うだけで、すき間の大きさもずいぶんと変わって
くるんだよ、と。

そんな話も聞けて、短時間だったけどとても楽しい打ち合わせ
でした。



0801063.jpg

玄関を入ってすぐに目に入る、正面の1階LDへの入口。
アール型、だけども引き戸、泡ガラス入り。の所です(笑)

アール型の入口って、ホントはそれほど興味なかったんだけど。
大工さんの作るこのタイプの入口の、何とも言えん
“ぽってり、ほっこり感”に魅せられて。。。
我が家でも「1ヶ所だけお願いします!」となったのがココでした♪


0801064.jpg

石膏ボードも、ほとんど貼られてました。
梁まわりも綺麗に丁寧にお仕事されてました
この上に左官屋さんが塗り壁を塗るのだそうです。
1月中には始まるのかな


1階のキッチンに付くカウンターや吊り戸もでき(2階と全く
同じ形です)、あとは「塗り壁」と「収納の扉や各部屋の引き戸」
をつければ完成してしまいそうな勢いだ!
と旦那は言ってますが。。。


まだ石膏ボードむき出しの現場を見ても、実感は湧きません
デシタ(笑)


だけども。
今までは「早く出来てほしい!!!」という一心だけだったのに、
今、どうしてだか「あとちょっとで完成しちゃうの~?」という
おかしな気持ちが生まれているcoconuts*です。。。
これってマリッジブルーってやつに似てる気持ちなんでしょぅ
かねぇ??(;>▽<;)ゝ


一戸建住宅*ランキング一戸建住宅*ランキング ←カチっと☆
雑貨*ランキング雑貨*ランキング ←ポチっと♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:1
[家日記,,,建具・造作
| HOME |
