---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
4月のmy home雑貨
越してきてからも、何かと色々問題が起こるものですね^^;
新品の液晶TVが欠陥商品だったり、お風呂の給湯器の調子が悪かったり。
階段の昇り口の天井が低かったため、冷蔵庫や家具が2階に上げられなかったり・・・
このあたりの話、冷蔵庫とピアノを2階に搬入した苦労話は
もうちょっと先になるかもしれませんが、記録に残しておきたいと思ってます焦る3


まぁ、そんな感じで冷蔵庫が2階のキッチンに無事に入ったのが、
先週の日曜日だったりして^ー^;
ようやく自分のキッチンでお料理できる日々が始まりましたっ

(まだ、おままごと気分な毎日――― 皆さんおっしゃってますが、
本当に“コンドミニアム”に滞在してるような変な気分デス♪楽しいんだけどネ)



そして、まだ揃わないものが多すぎる我が家―――

先日、やっと“トイレ用スリッパ”をネットで買いましたマウス(左クリック)
トイレのスリッパって。。。皆さんはどんなスリッパを履いておられるのかな?

近くのデパートやお店やホームセンターにスリッパを探しに行くも・・・



気に入ったスリッパが無い!!!



そんな時はネットの雑貨屋さんを覗くしかありませんナ( ̄ー+ ̄)
そして、候補を挙げて・・・

●サマースリッパ
  
アパート暮らしの時にトイレに使ってたのが、サマースリッパでした。
近くのかわいい雑貨屋さんで安く売っており、使い捨て感覚でまとめ買い
して。。今の時代はこんなカワイイの↑があるんだナァ♪
これ、み~んな609円!お手頃価格で買えるのも嬉しいですネ


●昭和っぽくお便所サンダル的な『つっかけ』

カラコロ鳴るサンダルも、トイレに使ってた時期がありました(遠い昔)
私が使ってたのは、『文化屋雑貨店』とか『宇宙百貨』あたりに売ってた
中国っぽい昭和っぽくてレトロポップなものだったりしたけど(笑)
今の時代、惹かれるのは↑こんなナチュラルなサンダルかなァ*:.。


●リネンのスリッパ
 
布地のスリッパだったら、こんな感じのさりげないスリッパがいいなww



・・・・・・などと色々悩み、やっぱりお財布にやさしい自然素材の『サマースリッパ』
に、決定しました

0804221.jpg

レースがやや甘ったるいけれど・・・うちのトイレは飾りがあんまりなく、素朴で
寂しいぐらいなので、ちょっと華やかになった気がします。
軽くて、子供は喜んで履いてます。が・・・!

旦那は「きつくて履けん!」と言っておりますびっくり
男の人(28㎝)が履けないのは、ちょっぴし後悔デスネ(笑)



それから念願のこれを。。。

0804222.jpg

珪藻土の壁 + 陶器のスイッチプレート


0804223.jpg

漆喰の壁 + 真鍮のスイッチプレート


どちらも【ジョイフルホンダ】のアンティークSHOPに売ってるものです。
すぐに売り切れになってしまうよで、手に入れるのに時間がかかりました★
陶器のプレートは、1コしか手に入らず・・・★
王冠のマークが控えめでかわいいデショ??やっぱり人気商品なのねー
人目につく所だけ、プレートを着せ替えしちゃってます。
モチロン目立たない場所のスイッチは、据付のプラスチックのままですョ♪


ちょっと着せ替えるだけで、部屋の雰囲も変わって楽しい( ・Θ・)σオンプオススメ♪


↑木製もかわいい。アンティーク過ぎずにいい色ですね^^


↑アルミのプレートはお手頃価格♪うちは旦那に却下されましたが。。

 
↑真鍮にアンティークのペイントが施されたプレート。すごくいい味出してます。
我が家のスイッチプレートの写真・2枚目は、これの「ホワイト」です。




絵文字名を入力してくださいオマケ絵文字名を入力してください
0804224.jpg
子供部屋から見える、畑の菜の花の群集・・
「スローライフ」なんて言葉がぴったり?!(〃▽〃) な、のどかな風景。
この窓から、毎朝ランドセルを背負って手を振りながら歩く長女を、
次女と見送ッテマスww絵に描いたみたいなかわいい雰囲気なのです☆
このおうちに付いてきた素敵な「おまけ」が、この景色。

忙しく過ごしつつもね、ちょっとひと休みして“緑”や“花”を見ると癒されるもんです
(*´-`*)b

あれこれ考えて、好きな物をつめこんで・・・時に悩んだりもあったけど、
たくさんの人に助けられて教わって建てた自分たちの家は、本当に快適だぁBrilliant
―――っと、今になってジワジワそんなコトを思える余裕がでてきました♪




Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
室内物干し『pid』の追記☆
室内物干し『pid』について、もう少し詳しく書いたほうが親切になるかなぁ。。
良さが伝わるかなぁ。。と思い、追記してみました。

興味があったら読んでみてくださいね♪

 more...

Posted by coconuts*
 
[施主支給品
住みごこち。2---倉敷意匠のテストベンチ+室内物干し---
『木のおうち』に晴れて引越してから、2週間以上が経ちました。。
まだ“慣れた”とまでは行かないけれど、使い勝手や家事動線など・・・
徐々に把握できて来てるような気がします(*´-`*)v



そして、本当に本当に、自由な時間がありませんあせ
新学期に新生活―――忙し過ぎます★

子供たちはというと、元気に外で遊びまわり・・・前に住んでた街よりも
ずうっといなかだけど、子供はたくさんいるし、外であめんぼをつかまえたり
泥遊びばかりしています♪
まるで「昭和」の時代の子供らみたいでww
なんか嬉しくなりました。いつもの場所に行けば、誰かがいて・・・
大きな子も小さな子も一緒になって、毎日色んな遊びを覚えて来てますょ



       。         。        。        。        。


   
0804171.jpg

寝室のシャンデリアは気に入ってたんだけど、ナツメ球が無いので少々不便。。
そこで、前から気になってた倉敷意匠計画室の『クラウン*テストベンチ』を購入!!
←click♪で、お店へジャンプ!

陶器に描かれたクラウンがいい雰囲気で、裸電球も見てるとほっとしちゃいます

ベッドはIKEAでシンプルな「すのこベッド」を、
写真に写ってるサイドテーブルもIKEAで購入したものです。
無垢パインなのに・・・めっちゃ安かったですよン( *゚▽゚)ノシ



それからそれから、トイレの棚のハナシを。。。

0804172.jpg

我が家のトイレには“隠す収納”が全くありません。
奥行きわずか10cmの棚を少しずらして2段、壁づたいに付けただけですが
それでも十分!余白が多すぎるくらいさっぱりしてしまってます

上段は、ロール紙のストックと多肉植物のちっちゃいのを1つだけ置いて
こざっぱりしてます。
下段(写真)には、食器用洗剤を水でうすめたものを透明のスプレー容器(100均
に入れて、隣の空き瓶にボロ布を小さく切ってつめたものがあります☆
これで結構こまめにおそうじ出来てます♪
テラコッタの汚れやホコリも目に付けば、シュッシュして拭くだけで
綺麗になっちゃいます。丸見えなのがちょっとオハズカシイけどね~^^;

右はじに見えるは、ジュートで出来た『洗剤ストッカ-』なんだけど・・・
じつはこの中、生理用品をまとめて入れてあります。
大きさ的にもちょうどよくてね(〃⌒ー⌒〃)ゞモチロン洗剤を入れるのに使うのも
かわいいと思います。が、ウチは他の洗剤ストッカーを買ってあったので。。
ナチュラルに馴染んで、それほど存在感無く(あったら困るし)奥のほうに
おさまりました
←click♪で、お店へジャンプ!





それからね、「ワイヤー室内物干し・pid」が早くも大活躍しております♪
ここ最近、雨の続く日が多かったですよね。。
そんな時にはホントに重宝しており・・・pid様さまです

■我が家は畳コーナーのすみっこにpidを。。
0804141.jpg

分かるかな?障子の上あたりに見える細ーいワイヤーに洗濯物を掛けて干します。
窓(障子)からは3~40㎝離して付けて。ハンガー物干しも壁に付かないように・・
普段は右壁に付いた白いBOXの中にワイヤーが収まるので、スッキリしてます。
(って、このお豆腐サイズの箱はどうにもならんのだけどね

                     

■そして洗濯物を干す―――
たわむと思いきや…以外とピン!って張っててくれるのが嬉しい。
0804142.jpg

ここに3種類の物干しを下げます。それでも全然たわまず・・大丈夫☆
バスタオルやバスマットをちょっとの時間干しておくのに、洗面所にも
これが欲しくなってきております(つ∇`*)

この【pid】、以前記事に書きました。
新製品の“室内物干し”に挑む! ←click♪
その後、「使い心地はいかがですか?」と聞かれることが何度かありましたので、
ここにまず報告したいと思います。


使い心地は「文句なしにいい感LOVE」と、私個人は思ってマス♪


なんだか1つにまとまらないテーマで、ごちゃっと書いてしまいました☆
ホントはブログを引っ越したいところなんだけど・・まだ準備が整ってません。
WEBで見学会もやりたかったのですが、また近いうちに・・・・・・
何も置かれていない出来立てのおうちを見るよりか、ワタシ的にはいくらか“生活感”が
ある―――雑貨があったり家具があったりする「家の中」を見るほうが好きなので(笑)
出来たら、もう少し雑貨や家具がそろってから【内覧会】みたいな記事を書きたいと
思っテマス
しばらく落ち着くまではこんなゆるゆるだらだら記事になるかと思いますが、
いつも読んでくださってアリガトウ♪♪
旧家の掃除もまだまだ残ってるし、本当に時間が全くなくって・・・
ブログの存続の危機を感じておりますが^^;
なんとかがんばってみますね☆うん、がんばるぞぅ(`・ω・´)
長々となりましたが。また次回に会いましょうネ♪



Posted by coconuts*
comment:15   trackback:0
[家具&電化製品
住みごこち。
コンニチヮ♪

0804061.jpg




インターネットが開通したので、今の状況をちょっと書いてみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ




0804066.jpg


久々に自分のブログをPCで開き・・・
そして、カウンターを見ると毎日たくさんの方が見にきてくれておるので・・・
なんだか申し訳ないような嬉しいような気持ちでいっぱいになりました。
10万HIT超えてました!!)


部屋の中はとてもじゃないケド、お見せできない代物と化し―――

『木のおうち』に申し訳ないばかり

何せ我が家は引越し業者を頼まずに、
“自分達でこつこつ運ぶ+ときどき友人に手伝ってもらう”という気長に頑張る
作戦を強行しております(笑)
引越し代もばかにならないので(特にこの時期!)、浮いたお金でカーテンが
欲しいところです(● ̄▽ ̄●;)ゞ←まだ買ってない


やっと生活に必要な大物や小物が揃い、4日前から住み始めていますにこり

でも、足の踏み場のない床と、ダンボールの積まれた部屋の角は
見ていただかないようにして・・・^^;
いくつかだけ、近況報告も兼ねた写真だけUPしてみますね♪


0804062.jpg
雑誌で見た“器のお店とカフェ”の棚を参考につくったニッチ。

まだまだ雑貨が寂しくて・・・あげくに適当に並べただけですが^^;
大好きな倉敷意匠の小物やアンティーク小物、引越しで出て来た
昔の旅行の土産物など・・本当に適当に置いてます。
ニッチ自体のつくりが素晴らしいので、何とかサマになってるようです☆(自己満足?)



0804065.jpg
造作の洗面台。

大容量のこの洗面台の使い勝手はなかなかのもの。
(タオル類の無造作具合に今気付きました(爆)びっくり。。
まぁ。気にせずスルーして下され★)
下に置いてある【TUBTRUGS(タブトラッグス) 】の白いゴムバケツは、
洗濯物を干す時や、汚れ物を入れたりするのに今から大活躍してくれてます♪
物が少ない時はかごバッグみたいに取っ手を2つにまとめて持てるし
本当に便利です。うちの母も「これ絶対欲しい!」と言ってますww


↑click♪ 我が家では“バニラ”カラーを。ピスタチオやコーヒー色もかわいい!




0804064.jpg
我が家のおそうじ。

1(㊧)
掃除機は、当初「ダイソンにしよう!」と思ったものの予算が足りずにあきらめ、
後からほうきのお掃除メインで行こう・・・と切り替えて、
「掃除機はメインじゃないので【エルゴラピード】にしよう!」
(グッドデザイン賞を受賞したオサレなスティック掃除機です)
などとコロコロ気持ちが変わっておりました・・・(笑)
でも、エルゴラだと充電式(連続使用20分ぐらい?)ということ、
ラグを何ヶ所かに敷いたので、ラグの掃除機がけは時間がかかるし
髪の毛などのゴミが厄介―――
さんざん悩んで、今回は電気屋さんで“普通の掃除機”を買っちまいました( ̄ー ̄;

↑click♪ これデス。このグリーンが欲しかったんだけど。。。
また住み心地&掃除の経験を重ねてから、再検討してみます☆

私が買った普通の掃除機。使っているところ、こまわりもよく効くし、
壁を傷つけないようゴムでふちがコーティングされてたり。。。
近ごろの掃除機は、1万円ちょっとの物でも十分使い勝手がいいみたいですネ♪
ホウキは旦那の会社からもらったもの。柄(持つところ)が長いので使いやすいです。

2(㊨)
IKEAで買った、お風呂用のスクイージー。たしか200円しなかったです。
柄(持つところの棒)がない!というのが欠点なので(笑)
あまった突っ張り棒を差し込んで使ってます(●´3`)ノ
そう。入り終わったお風呂の全体に、これで一通りささっと水を集め、
最後にバスタオルでざっと拭くことをやってます。頻繁にこうして水分をとって
あげると、カビ知らずになるそうですね☆
カビ知らず・・・なんていい言葉なんでしょうぷぷ
継続は力なり。がんばってみますp(≧▽≦q)






まだまだ忙しく、こんなことしてる場合ではないのですが。。。
また近いうちに時間をつくって、コメント下さったお友達のところにも
遊びに行きますね♪
順番が逆ですみません><
それでは、あとちょっと、バタバタしてると思います。頑張ります。


Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[家日記,,,竣工準備
| HOME |
