---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
小1*自由研究 + 夏の終わりの夜景。。
夏休み最後の、我が家での記録記事。

小1の長女の、初めての“自由研究”―――
我が家では、この夏休みの間だけ古いデジカメを長女に預けました。
にストラップを付けてあげて、お出かけの時はなるべく持って行けるように。
そして「自然」をテーマに決めて、好きなように好きなだけ写真を撮って、
あとでその物体の詳細を図鑑で調べるなり、感想を書くなりして
ひとことだけ写真の下に文字を書いてみたりして、
1冊の自分だけの「夏休みに出会った自然」写真集をつくろう!
ということになったのである


こんなふうに。おうちにある花や畑にいた虫、水族館で撮った魚の写真を
ペタリ☆下に調べたことや挿絵だけ書いたりして「研究」な感じを出して(笑)
↓LG
0808311.jpg
『しぜんと、わたしと、なつやすみ』タイトルは長女があれこれ考えて。


子供に写真を撮らせるのはなかなかオモシロイ。

ピンボケもあるけど^m^;、デジカメだからいくらでも消して撮ってが出来るしさ。
今この時期だけの目線?!な感じも、いい記念になったかな?


でも、デメリットも1つ。。。7月中に終わらせることは出来ないよね★
レジャーのたびに写真を撮るので、結局8月の終わりまでページは
追加されるのでありました (;^◇^;)ゝ



                         



8月30日(土)
8月の最終週は続きで出かけることがあまり出来なかったので
この日は最後のレジャー。


朝、だらだらと過ごしてたので・・・出発はお昼前(_△_;
ウチは夫婦そろって計画性がないので、いつも出足が遅れます★


しながわ水族館へ行って。

またイルカを見ちゃった(笑)
↓LG
0808312.jpg



夜は東京タワーから夜景を。
↓LG
0808313.jpg

東京タワー。はじめて中に入りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
タワーの足元にある会社で働いてた時期もあったんだけど。
なかなか中に入ることは考えなかった☆
外から見て楽しむもの、という感じがしてね。。

通天閣も素敵だったけど、東京タワーもオススメです。
カフェもあって、お酒も飲めるし・・・デートスポットに最高だね♪
なーんて。カフェに入るも、家族4人でソフトクリーム食べてましたけどね(笑)




楽しかった夏休みもおしまい。


そんで、このブログもいよいよ。。。(ノへ≦。)








Posted by coconuts*
 
[ヒトリ ゴト
IKEAで買ったもの---キッチン・他編---
IKEAでは、納戸収納をメインで出かけたのだけど・・・もちろん来たからには
じっくりお店の隅々までまわって^m^*、戦利品を調達してきましたっエヘ


まずはキッチン小物―――


08082261.jpg
↑わが家のキッチンに取り付けたステンレスラックと同シリーズの
  大きめなカトラリー・ラックを♪

ラックに引っ掛けて使います。洗ったカトラリーをすぐにここへ放り込む。
水がポタポタたれても、下の流しに落ちるだけ。
二世帯なので箸やスプーンも多いので・・・大容量なのもわが家にピタリ☆です。

この売り場のまわりには、このようなカトラリーや小物を下げるポット(カップ)型
のものが、色々売られていました。
以前、ブログ仲間の 雪さん  が、IKEAのキッチン用品を
ガーデニングに取り入れておられました。なるほどびっくりと思ったのと、
あえて違う使い道をするという遊び心に楽しませてもらいました。
参考にさせてもらってマス(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ♪

たしかにコレ↑も、植木鉢として使ったらおもしろいかも!!!ですね^▽^



08082262.jpg
↑キッチン用ブラシ。ただし、フツーと違うのは・・・自立してるとこ♪

199円だかの安さ。下が吸盤になっているので、木以外の場所にはくっつきます。
いつも水筒や麦茶ボトルを洗うのは100均のブラシだったので。。。
やっぱり遊びゴコロは大事よね☆^m^*



08082263.jpg
↑後は、「氷入れ」をずっと探していたのだけど・・・いつも買うのを忘れ、
  見つけてもなかなかいい感じのものがありませんでした。。。

IKEAにならあるかな?!と期待するも、氷入れとして売られてる物が見つからず★

・・・・・これ、「水差し」とありましたnnn.....
ステンレス製が良かったし、大きさも形もかわいいので、
ウチはこれを「氷入れ」としよう(笑)
友達を呼んでわいわいお酒を飲む時、親戚が遊びに来る時に重宝する予定♪
が大好きなわが家にはかかせなくなるね・・・┐(´ー`〃)┌)



08082265.jpg
↑これはたいしたものじゃないんだけど・・・値段がすごいので載せました☆ 
  竹のバターナイフ。3本セットで10円―――10円てびっくり

でも、使い捨てなかんじには見えません。ちゃんとしていました。
オリーブオイルでコーティングしてから使っています。
竹でも白くてキレイで・・「北欧」な感じですよ。



0808281.jpg
↑ファブリックも2~3mずつ購入!
  子供部屋のカーテンが無印の薄手の麻だけなので、これで簡単につくります。

他にも、冬支度に向けて・・・暖房を逃がさないようにパントリーや廊下の入口に
布でのれんのようなカーテンをつくる予定。。。
冬だけのものだし・・・せっかくだから、絵になる楽しい柄を!と
柄物も色々買ってみたょキラリラ

他にも「ペットボトルに入れられるサイズの製氷機」とか、ボウルやザルを
買いました。。。キッチン用品!見ていて楽しいところです♪


オマケ魚

この日はIKEAには一緒に行かなかった子供たちに
お土産を2つお持ち帰り・・・

08082266.jpg

■袋入りの指人形。 海の生物が大好きなので。喜んでましたww


08082267.jpg
■揺り子。というそうな。。 ゆらゆら木馬のように乗って遊ぶもの。
これ、1000円ぐらいでした!

くれぐれもカバザクラの床ぢゃあなくて、ガレージかロフトであそぼうね~^▽^;


すごい長文続きだったデショ。。読んでくれた皆さん・・・「お疲れ様でした~pink

お約束の8月いっぱいで、ここのブログは終わりにします☆
だから記事が溜まりまくってたので(笑)・・・・・・

あと1つぐらい書けるかな 頑張ります

(↓記事もまだ読んでなかったら、読んでみてくださいね♪
 体力または気力がある人のみ参照・・・長いよ~ww


Posted by coconuts*
comment:26   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
IKEAで買ったもの---「納戸」編---
先週の土日に行ってきました。買い物三昧な週末・・・
たまにしか出来ないことなので、すんごく楽しかったゼぃ(*≧▽≦*)♪

土曜日は家族でアウトレット・モールへ行き、
Franc Franc(フランフラン)のアウトレットで、バスグッズを購入。
↓P
08082268.jpg

前から欲しかったこのボトルは、ダークブラウンのパネルがアクセントな
我が家のお風呂に似合いそうなグリーンを。
“ビオレ”の容器とかでもいいんだけどね。チョット気分が変わるかな?!
ストーンのソープディッシュは洗顔石鹸用にね。

あとはクッションカバーをいくつか。そろそろ冬用な感じのものに衣替え




                            



そして日曜日。
義母と義妹が、うちの子たちを映画(ポニョ)やレジャーにと
丸1日面倒を見てくれることになっちゃったので。。。ゥシシ♪( * ̄m ̄)ノ" 。+.。゚


まぁ、こんなチャンスは滅多にない!!!とゆうことで、
日曜日はIKEAへ出かけましたっ

久々に、子供とはなれてみて―――

嬉しいような、物足りないような・・・(*ノ∀`*;) デシタ★



んで、IKEAでは“納戸の整理に役立つ収納アイテム”を買ってきました!

そう。。じつは、先月やっと「納戸の壁」を塗ったんだよねー(>▽<●;)ゞ
それまでは下地のボードむき出しだったので(爆)

そして、夏休みに入って衣装ケースをサイズに合わせてたっぷり買って・・・
やっと少しずつ「衣装部屋」に近づけているところなのだ。



IKEAで買ったのはこれ。
↓P
0808271.jpg

衣装ケースの中を仕切ってくれる、布製のハコ。
大・中・小と3種類のサイズで計6コ入り、990円なり


平べったくたたみ込まれて売っており、組み立てかたは・・・
↓P
0808272.jpg

底にファスナーが付いてて、閉じるだけでしっかりハコ型に!


衣装ケースの中に入れてみたら、やっぱりちょうどいい感じ♪
子供と旦那の衣装ケースに入れて、靴下とハンカチを仕切ったりと
なかなか重宝重宝^m^*してますョ☆



それから、こっちは33cm角ぐらいの大きなハコ。499円(安っ
↓P
0808273.jpg

たくさん買って来ちまいました
ホントは白っぽいハコが良かったが・・黒かピンクしかなくて
ダークな感じになりそうですが(笑)まぁ、いいです。

 

これをどこに置くのかと言いますとね。。。



せ・・・狭くてあんまり写せない
写すほどのモンじゃないし、だし(*ノ´Д`)ノ
↓P
0808274.jpg

納戸のドアを開けると、正面に2mぐらいの幅のハンガーパイプ+上部に棚が
ある間取りです。

ここの棚の上にハコを並べたかったので、このサイズがぴたり☆


せっかく並べてみたものの、(黒で・・)目をこらしても見えないので
シカクを書きこんでしまいましたがっ(ノ∀ ̄〃)
こんなふうに、計6こ。仲良く1列にならんでます。
スッキリして見えるようになったよ

ここには、友だちからもらった子供服のおふるが我が家で出番待ちしてたり。。
普段は使わないようなバッグ、季節はずれの帽子やマフラーなどなど
たまにしか使わない&まだ使ってないものを入れて仕舞ってます。


ここのハンガーラック、大工さんにはお願いせずに、
IKEAの収納でコストダウンをはかりましたっ

わが家はさんざん迷って【BRODER(ブローデル)】というシリーズに。
0808275.jpg←clickするとIKEAサイトにジャンプ♪
(最初の画像に、BRODERシリーズのイメージ写真がいろいろあります。)

ステンレスと木の板の組み合わせで自由につくれます。
じつは、ガレージの棚も全部このシリーズで旦那がつくってました>▽<
(ホントは引越し前の3月に買ってたんだけどね。納戸は最近組み立てました)
フックを掛けられたり、棚を増やしたり。
幅も高さも自由に作れるのでオススメよングー


それと、どうしてもかわゆくて買ってしまったコレ。
↓P
0808277.jpg

楽天でも売ってました↓ clickするとお店へジャンプ♪


う~ん。。。IKEAで買ったお値段のほうが全然安かったみたい
300円代だった気が・・・
でも、実物はホントかわいいのです。興味深々な子犬という感じ!

ペット用品に置いてなかったのでフツウのフックかと思って購入^^;
私は納戸で使ってます(`・ω・´)ノ
よく使うストールやネックレスとか・・・冬は使用頻度の高いコートとか。
“とりあえず”なものを掛けるフックにします(笑)衣裳部屋なのでね。


それから納戸の中で、悩む場所がひとつ・・・・・・

ハンガー収納の左手にある“押入れ”みたいな収納部分。
↓P
0808276.jpg

汚くてすみまへん(。´・ω・。)焦る3
押入れ風につくってもらったガッシリした棚が2枚。。
ここにフトンを入れなくても、寝室の収納だけで間に合ってしまいました。
とりあえず中段には、雛人形セットが奥に入れてあるものの、
作業台としては十分使えそう♪高さもテーブルと同じくらいだし!

今、コッソリと木のスツールを注文していてね・・・

 ←clickするとお店へジャンプ♪

ここを小さなミシン机にしちゃう?!な改造計画をたくらんでいる
わたしなのだっ^m^*

だって、雑貨やSUSUさんから「天然木のスツールが価格調整後に
値上がりしちゃいますよ~」ってがグッドタイミングで来てたんだもの。。
とゆうことで(笑)



家事室とか作業机、つくりたかったなぁ。。って思ってましたw

キッチンのナラのテーブルがあるから満足してるんだけどサ。

・・・・・・ミシン、そんなに好きなんだっけ?ナンテつっこまないでね★
出してあれば、やる気になるかも知れないんだカラ(笑)*-ω-)ノ"



オマケケーキ

0808278.jpg
(いずれ・・というものでも)欲しい収納を置く場所のサイズを
てきとうで汚いながらもメモしたものを持ち歩いています。

今回も活躍!ちょうどいいサイズの収納が見つかりました☆

家づくりが終わって、今、この時期。。。
住んでみていろいろ必要な収納やケース類が出てきていることを実感してます。

メモして持ち歩いていれば、きっといつかどこかでぴったりな物に
会える気がします・・・よね~^m^*

今日も長々とだらだらと失礼しやした(つ∀`*;)
次回も、IKEAで買った雑貨こまごま。。。書きたいと思いまーす♪

Posted by coconuts*
 
[雑貨ノ ハナシ
貝とシーグラスの作品☆
先日、海でひろって来た(大量の)貝殻とシーグラスで、夏の思い出の“作品”を
つくってみました゚+..。


08082251.jpg
㊧は長女、㊨は次女の作品

長女は友達からもらったスパンコールやシールを貼っちまってます^m^;

次女は旅館で食べたサザエのフタとか、浜辺で拾ったおにぎり形の昭和なタイル
をアクセントにしてみたそうです>m<;

乾いたら、海で撮った写真を入れて机に立てかけて飾るそう♪


用意したもの。
■フォトフレーム
■紙粘土
■ボンド(全てダイソーにて



08082252.jpg
近頃の紙ねんどって、ふわっふわでやわらかくて扱いやすくて。。。
楽しそうなので、ワタシも作ってみたのがこれデス((*/Д\)
湯のみ茶碗とおぼしき和柄のせともののかけらも混入してます☆
ただ、紙ねんどで埋め込んだだけなので、すぐに壊れるかも知れませんがww

※海でひろったシーグラスは、波がよーく研磨してくれている、
  丸っこい安全なものだけを持ち帰りましたョグー


用意したもの。
■小さな陶器の植木鉢
■ミニグリーン
■紙粘土
もちろん、これも全てダイソー。

久しぶりに没頭しました☆でも、所要時間は小一時間ぐらいでしょうか。。。



家づくり計画中に、ガラスタイルに興味を持ちました。

0712192.jpg
↑こんなの。間に白い目地が入ったらとてもカワイイだろうなぁ♪


結局、タイルを使う場所も少ししかなくて、
ガラスタイルを使う機会が無かった我が家だったのでした。

だから、シーグラスを見たとたん、なんとなく“ガラスタイル”を思い出して。
並べて白い目地で埋めたくなったというだけなんだけどね!( ´艸`)
実際、真っ白な紙粘土とシーグラスのさわやかな色の組み合わせは
清潔感たっぷりでかわいかったデス♪



オマケ

08082253.jpg
畑の野菜たちもクライマックスなのでしょうか・・・
なすも、こんなに出来てました。トマトも毎日すごい量が・・☆
しばらくトマトとナスを買っておりませんが(笑)
それにしても、自分たちで作った野菜ってほんとにおいしい!!
小さくてもいびつでも、「採れたての新鮮さ」にまさるものはないね(●´3`)ノ*:.


ついでに、ほおずきも2こ、かわいい実が出来て。。。

08082254.jpg

ちょこんと置いておくだけで。。。なんだか“秋”が来たみたいな色あいです



気温もすっかり「秋」になって来てしまいましたね(〃´・ω・`)=3

土曜日、家の近くの公園で夏祭りがありました。

いつも失敗してる花火写真^m^;
今年は真っ黒ではなく、かろうじて写ったので(嬉)UP!!!

08082256.jpg

あのパンチングメタルの階段(玄関の仮設エントランス)から
見えた花火たち。。。玄関ドアを開けたら目に飛び込んできました☆☆☆

小さな花火大会だけど。特等席、見ーつけた..。.(´∀`人)




Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[ヒトリ ゴト
我が家の夏休み。。。
今年の夏のイベントは。。。去年の夏とまったく同じ所にばかり行きました(笑)

でも、これって裏を返すと、わが家族に『毎年恒例行事に認定』されるほど
毎年行きたいぐらい楽しい場所である!とゆうことでもありますふるーつ☆Cultivation・笑(小)ナンテ。。
自分の都合のいいように考える人ここにあり(* ̄ー ̄)v


7月に行った“田舎”も毎年恒例行事に。
先日行ってきた川原での友人たちとのバーベキューも、今年で2回目。
プールも毎年同じ幼稚園仲間たちと出かけてます


そして・・・
わがやの夏休みのメイン☆イベント。海水浴旅行へ―――


千葉県の内房です。去年も記事に書いたと思いますが。。。
まったく同じお宿へww
同じレポになるかと思うけど、お付き合いくださいねんd(ゝ∀・*)



8月17日(日)
ずうっとお天気だったのに・・・この日は朝から雨がぱらぱら
こんな寒くちゃ海水浴は無理じゃぁと、あきらめて
『鴨川シーワールド』へ行ってきました

0808194.jpg
シャチやイルカのショーを見て。
見てくらさい。。。このどんより曇り空をっ(_△_;
まわりが大雨洪水警報でてる中、千葉だけは雨が降らなかったことに
感謝しましたけどね。
でも、うちの子(長女)の将来の夢がこれなんです

イルカのショーのおねえさんになりたいナ

幼稚園の時からずっと言ってたことだったので、
私たち家族にとって、このショーを見ることはなんだか嬉しいことww
とくにおねえちゃん♪ シャチのショーもいいなぁ☆と、目を輝かせて見てました。


それからお宿の近くで海釣りに挑戦するも、なかなか釣れず(笑)
ど素人に釣られるほど、魚ちゃんたちは甘くはありません( ̄ー+ ̄)
でも、針にひっかからないくらいの小さな魚がえさをつまみに来るので
防波堤のすぐ下でそれを見るのに夢中になって。。。
子供らは魚にえさをあげるだけでも楽しんでたようです   



夕方になり、お宿へチェックイン


0808195.jpg
ここのお宿も今年の夏で4回目(o^-^o)
毎年、チェックインのあとにこんなお茶菓子が出てきます。
毎年違って毎年おいしいのだ♪

今回は、白玉クリームあんみつ+ライチの冷茶。
ライチの冷茶ってのが、なんとも言えず美味しかったょ


夕食は海の幸だらけでシアワセ気分グー
あわびの踊り焼きを皮切りに、もう食べきれないってぐらいに出てきました☆

0808196.jpg
バターで焼いて、レモンをちょいとたらして頂き~
食前酒のワインにぴったし☆でございやした


貸切の月見の露天風呂に入って、この日は就寝。。。。+.。゚



8月18日(月)
朝起きて、まっさきに窓をあけると、そこにはあおぞらとおひさまあり

はぁ~(T▽T)よかった。。。今日こそは海で泳げるのだっ


ということで、早速海へ繰り出しました☆

ビーチは小さくてのどかですんごい遠浅、波もおだやかです。
小さな子連れファミリーのうちらにとって、ちょうどよい場所なのですww

0808197.jpg
3時ごろまでたっぷり(昨日およげなかったぶんもね)遊んで
磯遊びや貝ひろいもして、久しぶりの「海」を楽しんできました♪

最高気温は32℃くらいだったかな。ほんのり焼けたかどうか・・というぐらいで
ちょうどよかったかも。



夕方近くまで海で遊んでから、貝拾いのできる海岸へ。。。
流木、シーグラス、綺麗な貝殻―――
もうねぇ、夢中☆ 自分がね(笑)

夕飯を外食で済ませ、夜9時過ぎ・・我が家に無事到着ため息。。
デモ、新居なだけに『まさかドロボウとか入ってないよねぇ』ナンテ
去年の何倍もドキドキしてみたり・・(つ▽⌒;)
古いおうちより、“新築”ってだけで狙われやすいのではないか★とか。。。

イチオウ、玄関の内側の照明やリビングの電気は灯けて出かけました。
これだけでも防犯になるかな~と


まぁ、無事なにごともありませんでしたけどねっε=('A` )ホッ

そして、嗅ぎ慣れてしまった『木の香り新築のにおい』を
再確認することができました(笑)
やっぱり皆さんおっしゃるとおりに。ちょっと家を空けただけでこんなに・・・



4回目の千葉の海、いつも親切に迎えてくれる宿にほっとしています♪
でもね、来年は両親の親友が住む高知県へ旅行に行くことになりそう。
しばらく遠くへ旅行に行ってないので、ドキドキわくわくです



“海で拾ったもの”ギャラリーあさり
  絵文字名を入力してください
08081910.jpg

水洗いして、ベランダで乾かしてます*^m^*拾いすぎ?




シーグラスあつめ。
  絵文字名を入力してください
0808199.jpg

たくさん集めたので、紙粘土と組み合わせて何かをつくろうかと思ってます。
フォトフレームか、植木鉢か・・・?  うまく出来るかなぁ♪







Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[ヒトリ ゴト
8月の my home 雑貨---バルコニースタイル*---
プチお披露目会を無事に終え(*ノ▽≦*)ナ-ンテ、そんなたいしたお披露目ぢゃあ
ございませんでしたが・・・
「次回も楽しみにしてるよ♪」と言って下さるブログ友達さんや、
拍手(拍手コメントもありがとうございました)を下さった皆さんのおかげで、
私も楽しく記事にすることができました♪


お披露目は終わりましたが―――
8月いっぱいまでは、ここの『 木 の おうち 』ブログに
のんびり綴って行きたいと思いますので、まだまだよろしくね☆
(まだ新しいブログのページの準備ができてませんのョ( * ̄m ̄)ゞ

今日は8月に購入した雑貨のコトを綴りたいとおもいますぺん 



           :.。*:.。        :.。*:.。        :.。*:.。



今回、ブログで知り合って仲良くしてもらっている ららさん から情報を教えて頂いて
このガーデン雑貨に出会いましたキラリラ
     
 【月1,575円で楽しむベランダガーデニングvol.4】  ← click♪
(この会はすでにSOLDOUTになってしまっています。。次回もまたあるはず
ですので、こまめにチェックしてみてくださいね♪)


ららさんのブログでは、こちらの頒布会で届いたガーデン雑貨を毎回素敵に
紹介されていて。。。なんだか楽しそう!と思ったのと、
素敵なガーデニング雑貨の置いてあるホームセンターやお店が近くに無い!!
(p´Д`q)とゆう理由もあり、こちらで届く雑貨をいかに新居に似合うスタイルに
飾るか☆を 自分のテーマとして楽しみたくなり^m^*
さっそく注文してみることにしました☆



8月に届いたのはコチラ
     
0808191.jpg


そんで、とりあえず自分なりに飾って(使って)みたのがコチラ(@⌒-⌒@)ゞ
     
0808192.jpg
㊤:前回も記事にした、玄関の棚に。。。木製スタンドパネルを。ことりがかわいい♪
㊦:アイアン・バードバスは、水で栽培できるアイビーを入れました。
  さびてしまうようだけど、室内に置くと危険なので(我が家の怪獣が・・・ww)
  バルコニーに置いてます。。さびも楽しむ勢いで(笑) シーグラスは海で拾った。

残る2点、クリーム色のロングポットと小さなガーデンツールはまだ飾ってなくて★
どこに飾ろうか―――只今、ゆっくり考え中なのだにや



雑貨が我が家にやって来ると、それに似合う植物を買う楽しみもできる。

この雑貨は多肉が似合うかなぁ。。とか、これは淡い色の花が似合いそうだ☆とか・・・

そうやってあれこれ考えて組み合わせる楽しみが出来ました♪

次回に届くのは10月。季節に似合う雑貨が届くので、こちらもまた楽しみであります
*^m^*




Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
プチお披露目会 『玄関編』②
こんにちは♪いよいよお盆になってしまいましたね
夏休みもあと半分・・・皆様は楽しい夏休みを過ごしておられますか?

ずいぶんと時間が空いてしまいましたが玄関編の続きを書きまーす
と、マイペースなcoconuts*であることをご了承下さいませねん★★(*ノ∀`*;)



まず、玄関のドアを開けて1歩足を踏み入れると、こんな感じです☆

0808142.jpg
左の棚、正面の親世帯リビングへのドア、右隣の収納扉ともに
床と同じくオスモカラー フロアークリアー ラピッドを2度塗りしています。

右の収納(2枚折れ戸)は、中にハンガーパイプ&バッグ収納棚があります。
旧家ではいつも玄関をひっ散らかしていた上着(コート)や仕事・習い事のバッグ
などなど、みんなこの中におさまっております♪
前の家でウンザリしてた事も、この新居ではもう問題ナシ
1つ玄関収納をつくっておいて正解デシタ^-^v
右端に見える階段は、子世帯への入り口

左はしっこの白い椅子は、あまりにも玄関がさみしいので
カインズホームのガーデニングフロアにあった木の椅子を買って置いてみた物変な汗
ホントはアンティークのスツールとかさびさびのスクールチェアとか・・・
そんな物を置いて、多肉植物あたりを飾りたかったんだけどね^-^;
まだそこまで手を広げられる余裕がなく―――とりあえずな感じです
何もないよりは、さみしくなくなったかな。
・・・・・・麦わら帽子は勝手に掛けられちまいましたがっww


正面の親世帯リビングの入り口は、アーチ型になってます。
はめこまれたガラスはフランス生まれの泡ガラス゚.+:。
ほどよく中を隠してくれて、でもちゃあんと明りを取ってくれる素敵なガラスです。
(okeiちゃん^▽^おそろいデスよね♪)

0808118.jpg


それからこの壁掛黒板は、以前ネットショップで購入したものです。

0808143.jpg
パラッパラッパー・・・・・・懐かしくありません
我が家では、引越しの荷物から出てきた“古いゲームたち”が
今やマイブームになってます(笑) 
子供にもウケてます^m^* 
・・・昔自分が好きだったものを受け入れてくれることが、なんか嬉しかったりして
長女がパラッパの出演者を全部おぼえて絵に描いてたので
ここにも描いてもらいました♪
じつはいろんなゲームの本体もソフトも、すごい量が出てきて・・☆ 
初期のファミコンまで出てきました(笑)
いつか『引越しで出てきた懐かしの荷物たち』のプチお披露目も
記事にしたいくらいワラ



話がそれました(≧▽≦)ゞので、玄関に戻って。。。

玄関入ってすぐ右手には、ガレージへの通路があります。
その通路の両脇が“靴収納棚”になってます。
靴収納は天井から下までめいっぱい棚をつくってもらってあるので
旧家でまったく入りきらなかった靴が、こちらでは余裕で入っとります。
ブーツもじゃんじゃん収納、箱ごとしまうことも出来てます♪

0808032.jpg

・・・・・・靴収納の扉がありませんねぇ∑(・Δ;ノ)ノ エェェ?!
そうなの。。扉はコスト削減のために削りました。
お金に余裕ができたら作ってもらいたいとこだけど・・・今はこれで我慢――
いえいえ、結構見慣れるとあんまし気にならんくなって来た感が・・*^m^*



それから栗の一枚板で作ってくれた玄関の棚。
高さも手すりになるくらいの、ちょうどいい位置に付きました♪
棚板の側面は、まっすぐ切られておらず、山型パンの耳みたいになってるのです
なんかかわいくて癒される、そんな存在の棚になりました
コレは私が「窓+棚」に憧れて・・・何か飾りたく、お願いして付けてもらったもの

完成見学会当時は・・・

0808033.jpg



現在はこんな感じになってます。。。

0808144.jpg

棚の左側、分厚い陶器の器(洗面ボウルに出来そうな大きさの・・・)が言わずと知れた
我が家のキーケースになってしまっておるのです★
皆、帰ってきたらココにをポイっと投げ入れてます。。。

旦那や両親は「結構便利」とか「ちょっと変わってておもしろい」とか言うけれど
私はどうも好きになれないのだ。 (ノ◇≦。)アチャァ・・という感じなのだ。

だって、せっかく付けてもらったディスプレイ用の棚だったのにさ。。。
この威圧感たっぷしの陶器の鍵置き場のおかげで、雑貨が全然似合わなくて焦る3
今、かろうじて似合ってくれてるのは。
田舎でいとこがつくった「ぼっちゃんかぼちゃ」くんたちです。

0808145.jpg

何かいい鍵置き場を見つけてこの陶器をどかさなければ!!
と、日々思ってるんだけどねσ(;´ー`)
皆さんは、車の鍵や家の鍵・・・玄関のどの場所に置かれていますか?
何かいい案があったらぜひぜひ教えて頂ければと思います(。-人-。)


 GESHMACK 3レターラックも、無事に付きました。

0808113.jpg
現在、車を運転するとき用のMyメガネ入れ(上段)として、抜群にいい
使い心地を示してくれてます♪(メガネケースごと入ってます)
DMなどの手紙入れ(中段)も、とりあえず入れておけばサマになってるかナ?^m^*
ここに入りきらなくなったら、仕分けすることにしよう(≧▽≦)ゞ ナンテ
よけいずぼらになりそうだけどww
そして「シャチハタの印鑑入れ」(下段)としても活躍中!
荷物や書留が届いた時にサっとハンコが出せて・・重宝しております。




『nido』さんで購入した限定品の“アパートメントライト”は玄関の真上にね*^▽^*

0808119.jpg

0808114.jpg
家づくりの記念に買った、我が家の『施主支給品』第1号チャンです♪



玄関のドアを開けたときの景色―――

0808146.jpg
こんないい景色・・・たぶん、期間限定だと思ふ。
ちょうど引っ越してくる頃、我が家の目の前の建造物(大物でした^^;)が取り壊されました。
今は更地なので向こうの森がよく見えて、青い空も大きく見えるんです☆
あぁ。。そのうち建売住宅の群集なんかが建ってしまうのかなぁ><;
1日も長く、こののどかな景色を見て過ごしたいものです。


オマケ

0808147.jpg
庭のブルーベリーが収穫を迎えました☆
植えたのがおそかったので、今頃なんだけどね^-^
わんさか大量に採れて、これまたヨーグルトにまぜて食べたりして
楽しんでおります♪もっとたくさん採れたらジャムにしたいなぁ


これで、『木のおうち』の生活じみてからの内覧会―――プチお披露目会も
終わりです♪長々とお付き合い下さってありがとねん手書き風シリーズ25手
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[WEB内覧会(プチお披露目♪)
大事なこと。
先日、ブログの更新を滞っていた私が自分のブログを見に行くと。
久しぶり(半年ぶり位かな?)に、コメントして下さったブログ友達さんのHNが
目に飛び込んできました。



 more...

Posted by coconuts*
 
[ヒトリ ゴト
プチお披露目会 『玄関編』
お久しぶりになってしまいました

PCの前に座る習慣からちょっと離れてしまうと・・・
けっこう“ブログのある生活”に戻るまでが大変な私です―――(★p´Д`q)

PCにはまれる時間を見つけようとしてる間に、毎日がめまぐるしく
過ぎ去ってしまう。 だけどブログで仲良くなった皆さんが、
こうして遊びに来てくれて、コメントまで残してくれて・・・
まだまだ繋がっていたい!という気持ちを私に起こしてくれる。。。
毎日覗きに来てくださるかたもこんなにいるんだなぁ♪ナンテ訪問履歴を
見て思ったりもする。
今、ちょっぴし久々に、PCに向かっております☆


           *。・.     *。・.     *。・.


さぁて!!!
それではいよいよラストの『玄関編』ですねぇ。。。って、期待しちゃダメ(;≧▽≦)ノシ
チラ見せ程度になるかと思いますが、よろしくねン


まずは我が家の外から♪


0806171.jpg

ウキャー(*/Д\)
しょっぱなから「未完成」丸出し画像なのです★でも、これもいい記念^^;
まさにまさに。ジャンク☆ガーデン(ジャンク・エントランスか>▽<:)
足場屋さんが「木のおうちで使用してた足場」で作ってくれた
鉄の階段のエントランスですじゃ


先日、やっとやっと外構屋さんと打ち合わせができましたww
もう少ししたら、本物(笑)の枕木やコンクリを使った階段になるかしらん+.。゚
この鉄の階段も、もう我が家に馴染みまくってるんだけどね^m^*

先日、幼稚園ママ仲間の何人かに言われちまったんです。
「え!これ仮の状態なの?!この鉄の階段が完成形かと思った。
個性的でシュールな家だなぁってwさすかcoconuts*ちゃん夫婦って感じ( *゚▽゚)ノシ
って思ってた」だと。。。
そんなハズないじゃんか☆☆ ポストはプラスチック、しかも直置きだよ?
このパイプの手すりはナイでしょっ??!!!
・・・って、後で一緒に笑っちゃったケドね

0808021.jpg
エントランスの花たち。

最初はすんごいバラバラでひどかったんです
鉢も異素材同士でちぐはぐ、花もバランスの悪いものばっかしで。
それを、まず鉢を「テラコッタ」と「焼き杉プランター」だけと決めて統一してみたり、
合う色同士で寄せ植えにしてみたり。。。
新たに買った花は、ミニバラ以外は100円前後の安い花ばかりだし、
それ以外は旧家にあった花をそのまま使用。そして、土を新しいものに
変えただけで、色つやが悪かった植物もしっかり生き返ってくれました。
鉢も「焼き杉」だけ購入、あとの「テラコッタ」は使い古しのものですョ^m^;
写真には無いが、今や手すりのパイプにまでアイビーやらが
ハンギングされてたりしてるのです。ここも緑化、めざしてます

こうして、少しさまになりました。

玄関ドアを開けるたびに、色鮮やかな花が目にうつるのはやっぱりいい気分♪



それから、この木のドアは無垢。
建具屋さんがつくってくれました。Kさんと大工さんのススメで無塗装デス。
親子ドアなので、子ドアのほうは玄関掃除の時に開けるぐらいだけど、
その時は両方開けてしっかり掃き掃除してます。


最近、旦那がスプーン形のアイアンフックを買ってきました。
玄関ドアに付けて、冬にはリースや松飾を楽しもうと思っているところww
0808035.jpg

まだ飾るものがないので“とりあえず”のfogのコトリを(笑)


0808022.jpg
玄関の中は洗い出し。
ビー玉や貝殻があればどうぞ♪とすすめていただいたんだけどね、
ここはおとなしく・・石だけにしてもらいました。
ダルトンのお掃除セット♪使ってます。


0808023.jpg
洗い出しのアップ。
水洗いするたびに綺麗な小石たちにウットリ(´∀`人) 。+.。゚しちゃったりなんかシテ。
でも、この「洗い出し」って、じつはなにげに掃除が難しい気もします
チラリと見えるのはIKEAのアイアン製傘立て。HORIのドアノブと合う気がしてね^^

ウチの場合は最初にダルトンほうきで掃いてホコリを追い出してから、
仕上げはホースの水をかけながら、デッキブラシで洗い流してます☆
・・・それはたまにだけどね(ノ∀ ̄〃)

やっぱりウワサに聞いてたとおり、洗い出しのお掃除は
タイルに比べたら時間が少し多くかかる気がしました^ー^;



あら。こんだけのチラ見せ具合なのに長くなってしまいました★
第2弾に続く!
とさせて頂きますネ。最終回とか言いながら・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ
次回はレターラックやら靴箱やらを。。。あんまり見どころはないのだけど。
また近いうちに続編をUPしますね~


Posted by coconuts*
comment:28   trackback:0
[WEB内覧会(プチお披露目♪)
5さいの誕生日
7月27日は、いもうとの5さいの誕生日でした。

ちょうど日曜日ということもあって、おばあちゃんたちもかけつけてくれました♪
皆でにぎやかな誕生パーティを。。。

 more...

Posted by coconuts*
 
[ヒトリ ゴト
| HOME |
