---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
キッチンの窓をカスタム☆
皆さん、お久しぶりでござぃます♪*^m^*


coconuts*は元気にやっております☆のんびりのほほ~んとねっにや



今日は、家の一部分をちょいとカスタム(とゆうかリメイクなのか・・・)したので
『木のおうち』のほうにも記しておきたく、久しぶりに戻って来ました(〃▽〃)



どこをカスタムしたのかと言うと!

キッチンにある“ゴミ置き用ミニベランダの窓” 


過去記事あります。クリック↓すると読めます♪が・・・・・長文だょ~*-ω-)ノ"

①2階キッチンの屋外ゴミ置き場:1  

②2階キッチンのゴミ置き場:2



0805052.jpg
やじるし入居当初は、「とりあえず」のすだれを付けました。

でも、初夏になるころに撤去。。。このすだれがあると、固定する器具が邪魔で
網戸に出来ないということがわかり、他に方法はないかあれこれ考えました。

よしずを立てかけてみても、強風や豪雨のたびになぎ倒されるので×。

くもりガラス用の窓用シートも、網戸にしたい夏には意味なし!
(結局、すりガラスに変更せずに透明ガラスのままなのですが、これはこれで
わざわざ変えなくて正解だったんかなぁと思ってマス。今はね。)

カフェカーテンはかわいいけど、コンロの真横の窓なので危険だし・・・



あれこれ考えるも、やっぱりいい方法が見つかりません。

その時ね。以前、施主支給のステンドグラスを探していた時期に見た、
窓にステンドを吊るすおうちの光景をふと思い出したアタシ


 
木のおうちの施主支給ステンドを買ったお店【wellington】さんの施工例集。
(クリックすると、サイトへ飛んで行くよ♪)



【PORTBELLO】さんという岡山のアンティークショップの施工例集。
(クリックすると、サイトへ飛んで行くよ♪)


このようにすれば、網戸にしても外からキッチンの棚の中が見えない。

隣家の窓の開け閉めをする隣人さんとも、顔が直接合うことはない。

西日が差す窓なので、ステンド越しに光が射したらかなり綺麗なのでゎ?



と、期待に胸ふくらませて。
再び、coconuts*のステンドグラス探しの旅がはじまったわけなのですjumee☆love1b


   birds.jpg



そして今回ご縁があったお店はコチラ。

       下矢印クリック

アンティーク デジャヴさん。

とても親切な対応をしてもらい、購入前にはでたくさん相談に乗ってもらえました☆
お値段も、じつは・・・・・・施主支給品の(壁にはめ込んだ)赤い花モチーフの
ステンドグラスの半額以下(爆!)でしたww 
幅は窓のサイズに合わせて60cm以上とゆう大物なのにネ。
値段と、お店のかたの雰囲気の良さで「ここで買おう!」と即決して―――


無事に、木のおうちに2枚目のステンドグラスがやって来ました


デジャヴさんとメールでやりとりをした時に、
「枠をそのまま使うのもいいけど、白でペイントしたほうが引き締まって見え、
また雰囲気も変わりますよ」
と書いてあったので・・・・・・

自分で白いペンキを買って、木枠を塗ってみたら☆

0809215.jpg

窓のまわりが無垢の木枠なので、ステンドの枠も「ナチュラル」でいいと
思ったんだけど。。。
やっぱり、白いほうが断然ステンドグラスが引き立ちます♪

キッチン窓への取り付けは、ホームセンターで「フック型金具」と
「切り売りしているチェーン」を買っただけ。私みたいなシロウトさんでも
簡単に付けられたョ
重いものなので、ちょっと大きめのフックと太目のチェーンを選んでみました。
でも、しっかり固定できたので、多少の風が吹こうともびくともしてないです。
今のところね!



それからも1つ。
デジャヴさんから頂いたサンプル画像の中で、
このステンドグラスごしに、植物がゆらいで見える写真をいただいて。。。
すごく綺麗で印象的だったので、私も植物を向こう側に置いてみたいという
衝動にかられ、ホームセンターへ植物をみつくろいに行って来ちゃった(。-∀-)♪


0809216.jpg
ベランダの手すり(柵)に、ブロック塀用のハンギング金具を掛けて、
大工さんにもらってあった板きれを渡しただけの、簡単な棚が出来上がり☆

お客さんにはあんまし見てもらえない場所だけど^^;
自分が毎日立つ家事の拠点、キッチン
やっぱりステキキラリラと思えるものを見ながらの家事って、
心なしか“やる気”が出る気がしませんか??(笑)



0809218.jpg

ガラスにかかるように、背の高いコニファーとローズマリー、アイビーを
木製コンテナに。
左のHOMESTEADのポットには、多肉植物を2種寄せ植えしただけですが*^m^*
(わざわざ植物を買わなくても、道路の向こうには期間限定の原っぱの
緑がガラス越しに見えてますネぷぷ。。。)


ちょうど隣家の窓がすっぽり隠れ、ゴミの出し入れにも支障をきたさない高さに
設置できて。。。これは久々の大・大・大成功~(* ̄ー ̄)vな感じです♪♪


無機質っぽかったキッチンに、それを妨害しない程度にシンプルだけど、
ちょっとあったかいアンティーク雑貨が仲間入りした我が家。


夕飯のしたくを始めるころの西日が、ステンドを通してキッチンの床を
ゆらゆら水面みたいにうつし出してくれるのも楽しい。

朝、起きた時にコーヒーを入れると同時に、植物たちの水遣りをするのも楽しい。


前よりキッチンに立つことが楽しくなった我が家の初『カスタム』記でした☆


また、おうち関係で何か変化があったときは、ここにも記録しに参りますね♪
写真の文字が「happy nuts*days」になってますが・・・文と写真をそのまま
抜粋してここに乗っけてしまった手抜きをおゆるしくださいませ☆


でゎでゎ。毎日の暮らしの『ひとくふう』を見つけて、楽しい家づくりを
頑張って行きましょうね~!!私の家づくりも、まだまだ続きます手書き風シリーズ25手
Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[WEB内覧会(プチお披露目♪)
| HOME |
