---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
冬じたく
こんにちは♪♪


もう、ブログに終止符を打ったハズなのだけど。
自分でもたまーーに遊びに来ております(笑)
そんで、『スポンサーサイト』の広告を見てはなんだか寂しくなって・・・
(1ヶ月以上放置すると、『スポンサーサイト』が出てしまうんですよね

『木のおうち』に住み始めて、初めての冬jumee☆snowman1L」を、間もなく迎えようとしています☆

今回は、そのコトも書こうかなーと思い、ブログを更新しました。
Kさん、大工さんも、久しぶりに皆さまも。。。。もし見てくれたら嬉しいです♪





冬になり始めて、家は何か変化をしているのかな?と、探してみると―――

0811091.jpg
ありましたありました。
無垢の床ならではの“木が痩せて出来た隙間”がっ(ノ゚ο゚)ノ

大工さんからは、無垢材を使えばどうやったって多少の隙間は空くでしょう・・・
って言われてました。
さらに私は、家を建てる前に色々なかたのブログでこういう隙間を拝見してたので。。
なんか、逆に「あぁ☆生きてるんだね~」と。感動すらしてしまいました(笑)

隙間が空いていた場所は、洗面所の前(キッチンの冷蔵庫の横あたり)で、
それも、気にしなければそれほど目立ちません。


0811092.jpg
それ以外の、ダイニングやリビング、寝室や廊下は、この通りで。

今のところ、引渡し時と変わらず、綺麗に目のつまったカバザクラの床のまま。
また、真冬にでもなったら少し隙間が空くのかな?



それから、そろそろ『結露』の時期がやって来ますね
我が家は、以前住んでたおうちに比べてどんな感じなのかなぁ。。と、
初めての冬なので気になるところですが―――
隣が畑で前も大きな空地という、2方向からしか家に囲まれていないため
結露率は、かなり高い場所だと思われます(汗

まだ11月だからなのか・・・今のところ畑側の寝室でさえも、まだ1つぶの
結露も見当たりません♪
ちなみに幼稚園のお友達のオウチは「近頃、毎朝結露してるよ★」と、
なげいております。家の機密性などにも寄るから、それも良し悪し。
そのぶんメリットもあるだろうし、それが悪いというわけではありませんけどね。


冬本番になったら―――と、考えるのがコワイ★
周囲を住宅に囲まれていない家は、外水道も凍る地域みたいなので


また、冬を無事に越せたらここに報告してみたいと思います。
木の家は、夏すずしくて冬あったかいよ・・と、大工さんから聞いていたお話を
今のところはとても実感しております
前の家と比較しちゃうと余計に。。両親もそう言って喜んでおります



【冬じたくをはじめた、木のおうち】

0811093.jpg

ふっかふかのラグに変えました。
さんざん悩んで「黒」。ちょいとグレーがかってるけど。
どう見ても「ブラウン」なら無難で間違いない!とゆうところを、あえて「黒」に。。。
・・・・・いいのかこれで?。゚(★p´Д`q)ドキドキ


0811094.jpg
我が家のガス工事をしてくれたガス屋の友人から頂きました、
「ガス・ファンヒーター」。これが我が家・子世帯のメイン暖房☆
二世帯住宅で、子世帯は2階でしょ?灯油じゃ大変なので、これは助かるグー



それから玄関。今は“秋”バージョン
0811095.jpg

来週末あたり、クリスマスツリーを買いに行って。。。
ここをガラリと“冬”バージョンにしたいなぁなどと、楽しく悩み中♪


トイレの中の棚も、秋冬バージョンに
0811096.jpg

玄関もトイレの飾りも、100均雑貨+近くの森の拾い物などばかりですが・・^^;
実のついた小枝とまつぼっくりは、うちの子たちの拾いもの。
のどかな地域なので、毎回色んなナチュラル素材の飾り物を拾ってきてくれます葉



これから寒い寒い冬が到来します★

みなさんも、お体に気をつけて。。。楽しく、あったかい部屋作りを楽しみましょ


オマケjumee☆CoffeeBreak3b

色々な雑貨のあるおうちの雑誌を読みあさってきましたが、最近ちょいと気になる
ポットが目につくようになりました。。。。。。

雑誌に掲載されている私好みのオウチには・・・
かならずコレ↓が飾ってあるのです!!


ホーロー チャイポット(↑clickするとお店へジャンプ♪)

買ってしまいました
ネットで見ていて買うぞ~!って思ってたら、先日雑貨屋で発見して。。即買い財布
トルコとかパキスタンあたりの「チャイ」を飲む時用のポットらしい。
このホーローのいびつな感じがツボで(笑)  レトロかわいいところもお気に入り^m^*

ようこそ我が家へ♪ ホーローのチャイポット
0811131.jpg


最近、子供が寝た後に。。ゆっくり紅茶を飲んでドラマテレビを見るのに
はまりつつあるcoconuts*にや
↑のホーローチャイポット、サイズも色々あってディスプレイ用と普段使い用に
2コも買っちまいました

他にも、紅茶に似合うカワイイポット、色々ありました。
(一度はまりだすと探しまくります(笑))
  
↑どれも、野田琺瑯さんのポット。
㊧色がたくさん選べて楽しい。レトロポップな感じ。
㊥月兎印のポット。定番な形がかわいい。
㊨これ1つで、コーヒーがつくれちゃう琺瑯ポット。

これからの季節、こんなかわいいポットがテーブルにコトンと置いてあるだけで、
あったかいお部屋~~な感じになりそじゃない?*^m^*


業務(?)連絡!

※10月下旬~11月のはじめに『木のおうち』のcoconuts*宛てにメール
下さったかたへ。

数名の方からメールを頂いてたようなのですが、読ませて頂いてる途中に
PCの電源が落ちてしまい、立ち上げ治したら削除されてしまったようなのです><
本当に申し訳ありませんが、この辺りの期間にメールを下さった方・・・
お手数ですがもう一度送信して頂けたらと思います。
すみませんが、よろしくお願いします☆

Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家ノ ハナシ
| HOME |
