---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ブログバトン
こんにちはほっこり♪stereo

外構の工事+DIYを始動させたのを機に、一旦終わらせた
『 木 の おうち 』ブログにまた記録を書きだす日々が続き。。。



先日、 “ブログバトン” というものがまわって参りやしたバトン



まわしてくれたお友達は、やまぼうしのレンガ繋がり~ユニコーン繋がりも
あり、先月から仲良くさせてもらってる新しいブロ友さん―――


『アンティーク好きの家作り!ブログ』 T邸さん


聞けば、アンケートに答えて次のブロ友さんに渡すだけ。というものだそうだけど。

自分という人間の中身を人に説明するのは難しくもあり、恥ずかしくもあり。
本音を書いたかどうかはご想像におまかせ(笑)とゆうことで。。。絵文字名を入力してください
受けとったからからにはUPしてみます。
興味のない方はスルーされて結構すよ。むしろスルーしてほしいかもっ(*/Д\)
 




_______________________

名前 : coconuts*

年齢: アラサー (T邸さんより1こか2こ上だ^m^*)

職業: パートを頑張る主婦

資格: 専門学校時代に色彩の資格を取った気がするのだが。。。
     名前は忘れました★
     あとは普通免許AT限定。

今の悩み: ブログする時間が無い! 深刻な悩みは無いです。悩むの嫌い。

自分の性格を一言で: マイペース。アバウト。B型っぽい。

誰に似てる?: 
ここで美人女優かアイドルの名前を堂々と書いてみたいとこだけど。
いやいや、いません^m^* 書く自信もありやせん。
でも美容師顔ってよく言われます。子供の前髪しか切れないのに^m^;
高校生の時髪をショートにしたら、ユニコーンのライブに行くたび
「EBI さんに似てる!」とファンに言われてよく囲まれ写真撮られてた。
今思うと全然似てない(笑)
血が薄そうって言われるので、T邸さんと同じく私もハリセンボンで言うと
ハルカさん(結核の・・)系?(* ̄m ̄)  でも好みの男子は血が濃ゆそうな人ww
 
社交的?それとも人見知り?: すんごく人見知り。
       
ギャンブルは好き?: 自分から進んでやらない。
 
好きな食べ物・飲み物: I  チョコレート(大好物)
あとは洋菓子系。クレープとか鳩サブレーとか。白いご飯も大好き。
そして忘れてはならないのがビールサワーよりカクテルより、ビール。

嫌いな食べ物: あんこう鍋をつくろうと、丸のままのあんこうをさばいたら
トラウマになり、それ以来食べられなくなりやした(T▽T)
他にも結構色々あります。。

理想の彼氏のタイプ: 自分らしさを持ってる人。強くてやさしい人。

彼氏と喧嘩したら自分からあやまる?:
意地っ張りだからなかなか謝れない^^;

親友と呼べる人は?: 4人。やっぱ10代からの友人!

バトンをまわしてくれた人は?: 
T邸さんです。天然木たっぷりのおうち、アンティーク好きという
共通点などとても嬉しく、遊びに行かせていただくようになりました。
おうちも近そうなので、いつか一緒につめた~いビールを飲み交わしながら
色々語り合ってみたいもんです(笑) ユニコーン話もねー^m^*

人生談: なるようになるさ♪ 失敗は成功のもと!

何のためなら一肌脱ぐ?: 大切な人のためなら。

趣味・特技: 雑貨集めたり見たりするのが好き。
絵を描くのは少しなら得意。そうゆう学校行ってたから。

今、行きたい所は?: 海外旅行!もっと行きたかった。。。

今、自由に使えるお金があったら: 
隣の畑もしくは前の空き地を買い占めて広ーい庭をつくってみたいもんだ。

将来の夢は: 
家族みんなが元気で、毎日楽しく暮らすこと。
年をとったら陶芸に没頭してみたい。

そのためにしてる事: そろそろ陶芸教室に通うかなぁ。

バトンを回すひと:  『隠れ家な暮らし』 picolly*さん  です。

今回、次にバトンを渡す方を決める基準に迷いました^^;
ブロ友さんみんなに回してみたかったんだけどww
T邸さんと私とが重なるいくつかの共通点から
●家づくりを経て、新居での暮らしや庭づくりのブログをやっている
●ユニコーンの「蘇える勤労ツアー」参戦者でおられる

を取り、このポイントに共通して共感しあえたpicolly*さんに
ぜひぜひバトンを受けとってもらえたら。。。と思い、
今回お願いすることにしてみました☆

picolly*さんは北国に建つ木をたくさん使った素敵なおうちに住まわれてます。
私も大好きな「MUJI」や「ダルトン」の雑貨がよく似合うインテリアながら
木の温もりあるかわいい雰囲気もあって憧れのおうちブロガーさんです。
私にとっては「ブログ初心者期」からの心強いお友達。
どうぞこれからも、よろしくね☆☆

最後に一言: 
自分のことって、よっぽどじゃなきゃあんまし言わない(書かない)ので
ちょっと楽しかったです。でも普通過ぎてオチもなくて、見てくれた人に
申し訳ないかも^^;

外構にまだまだ時間がかかりそうなので、もう少し『 木 の おうち 』
にて、このままブログをやらせてもらうつもりです♪
その間、どうぞよろしくお願いいたします。


_______________________


以上。
初めてのブログバトン体験でした。
お次のpicolly*さん、頑張ってね





オマケキラキラ


5月20日(水)の出来事の、覚え書きです。

日本武道館―――

2度目の勤労ツアー参戦。
高校生の頃を最後に、ここにはずっと来てなかったから十何年ぶりだろう?
同じ高校の同級生だった友達と、またここに来れることがフシギで嬉しい。

090526Uc.jpg

こんな奇跡な席でした^▽^v
真ん中ではなかったけど・・・超目の前で。近すぎて照れてしまうほどの(つ∀<●)゚+.
(今年の運を全て使い果たしてしまったかしら・・・

ユニコーンの再結成第1弾のツアーは、これで見納め(T▽T)
今でもまだ、ライブの余韻が残っています。
また次のツアーに行けることを願って。。。


あの5人が揃ってること自体、奇跡みたいでした。
高校の時の友達と一緒に見れたことも、奇跡みたいでした。
あの時代にそのまま戻ったみたいに、フシギ。
でも、私たちも彼たちもしっかり年とっちゃったけどね(笑)

090527Uc.jpg
主婦の味方。エコバッグもユニコーン ↑


楽しい時間、ありがとう。
いい曲をいっぱいありがとうね。
復活してくれて本当にありがとう♪♪



長々と読んで下さり、皆サマにもありがとう。
外構日記は、↑にあります。そちらも読んで下さいな( ・∀・)つ




Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[ヒトリ ゴト
塀づくり④ 仕上げ塗り~完成! 【エントランス】

先週の記事で、G.W中に作った立水栓のことを次回に―――と
書きましたが。。。


やっと塀が完成したという喜びを伝えたく、塀づくり完成!の記事を
お先にUPしてしまおうと思います。

やっと出来ました。

まだまだたくさんある外構の中から、塀という1つのものが出来上がった
この喜び(ノ≧▽≦)ノ<ィヤッホウ♪
愛着も、嬉しさもひとしおです。



5月23日(土) 午後から。

G.Wからだいぶ日が経ってしまったので、再び養生シートを張って
ジョリパットが付きやすくなる接着剤を刷毛とローラーで全体に塗ります。

乾いてから、今度は緊張の仕上げ塗り。

お互いに譲り合いになってしまったけど(笑)
私とは違って几帳面な旦那さまが仕上げ担当に。
私は、レンガとレンガの間の目地や階段両サイドあたりの
失敗しても大して目立たない 細かな部分や低い所の担当を。


夢中で塗っておるので、途中では無理でした(T▽T)
もうね、軍手してても手の中にジョリパットが染みこんでしまうので、
ここは一気に塗ってしまえ!と頑張りました。

ジョリパットは水性とはいえども、自然素材の漆喰や珪藻土とは違って
手やコテについたら落ちにくくて落ちにくくて★
乾く前にすぐ、水で洗い流すことが大事だよ。
軍手の中にビニール手袋でもしておくといいかもね。




仕上げ塗りしたとこ(写真は最後の最後にうつしたので夕暮れ時に^^;)

0905242.jpg

通りすがりのお散歩している方々のエールを受けながら。

そしてガキんちょたちと子犬の妨害(悪気はなくとも)を交わしながら、
頑張って時間をかけて塗りました

0905241.jpg


テーマ:『こてこての洋にならんように、かと言って地味な和にならんように』

みたいな感じ(笑)

側面で色々試し塗りしてみたところね、かすかなコテ跡(凹凸)がついていないと
のっぺりとしたつまらない塀に見えるのです。
凹凸は、激しければ激しいほどヨーロッパなテイストになりそうなので
ウチの本体(家)とミスマッチにならない程度な、ひかえ目な凹凸を出すべく、
神経を使って頑張ってくれた旦那さん^m^*ご苦労さんでした。



最後は子供たちがデコるキラリラの図

0905243.jpg


完成~~きゃー 塀の裏がわの全体図
道路からは見えないので、この家に用がある人にしか見せてあげられません^m^*
ブログを見てくれた人には、じゃじゃーん☆とお披露目。ごちゃごちゃだけど。

0905244.jpg

家族の手形も6人分。1匹(子犬)も一番上にペタンとにくきゅう形をアップロードファイル



0905245.jpg

アーチ形のくりぬき窓の下には、あまったモザイクタイルの行列。
内側だけの、遊び心♪


0905248.jpg

ポストの上にもタイルの行列。



0905247.jpg

少々きたなくても、いい。
裏側だし(笑) 

そして、何より子供の友達が遊びにきた時の反応が楽しい!
床にうめたビー玉もそうだけど、皆で夢中になって1つ1つさわってったり、
これは○○ちゃんが埋めたの?いいなぁ♪って言われて嬉しそうにしている
わが子を見るのも何だかいい気分(〃▽〃)
子供が小さいうちだけだよって思われるかもしれないけれど、
その今が、後々思い出にもなると思う。

・・・・・なーんて思って自由に好きなものを好きなだけ散りばめた
2度と同じものは作れない^^わが家の塀づくり。

無事に完成となりましたピース



Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[外構日記
塀づくり③下塗り 【エントランス】
G.W中のDIY、1日目にやったことを書きます。が・・・・・・・

何もかも中途半端のまま連休は終わってしまい(。´・ω・。)
1つ1つ「これが完成した!!」と報告できないのが、何とも悲しい^ー^;



まあでも、出来たところまでUPしてみるね。



5月4日(月)
ジョリパットを1缶購入してあったので、それを玄関前の塀に塗る作業から開始――



わが家では2度塗りすることに。
そのほうが、下地のモルタル色が透けにくいとかで。
最初は1度塗り目なので、“荒く塗ってよし”と旦那。
それなら私も手伝えるぞ♪と、楽しそうなので一緒に塗りました。

0905161.jpg

養生シートを貼ってから、セメダインのような塗料(ジョリパットがモルタルから
はがれにくくなるように塗る接着剤)を刷毛で塗ります。


そしていよいよ、1回目のジョリパット塗装。

缶のフタを開けてみると。。。

0905162.jpg

まるでホイップクリーム?いやいや、もっと重たいババロア生地のような
気泡たっぷりのクリームが!!!
でもね。。。缶に直接入っておらず、ビニールに乗っかってる感じで入っており。

・・・・・・これじゃあ2度塗りするなら、1缶では足りないぜ★


と、結局1度塗りで1缶使い切ってしまいました^^;
もう1缶、すぐに注文したんだけどG.Wには間に合わず、
結局1度塗り状態のまま、今に至るのです(ノ∀ ̄ ;)



↑ お好きな色を作って販売してくれるSHOPもあります☆

ジョリパットって、よく外壁に使われるおうちが多いですよね。
丈夫で傷が付きにくく、汚れも落としやすいそう。
そして、水を混ぜてうすめるもよし、砂(寒水)を混ぜて
ざらつかせたりと、イロイロ応用もきくそうです。
年月を経て古くなったらそこに重ね塗りもできるので、
何かと扱いやすいようで、ウチの塀に!と選んだ塗料なのです^m^*


0905163.jpg

下塗りなら失敗してもOKつうことで、長女も参加
側面担当♪「楽しかった~」って言ってた^m^*
2度塗り目には、もっと楽しいこと(手形やら貝殻埋め)が待ってるぞ

コテで薄くのばしながら塗りました。
やまぼうしのレンガとレンガの間は、ちょいと難しいので旦那さまにお願いして^^



いちおう、ウラオモテ両面の1度塗りは完了~きゃー

0905164.jpg


と、今現在もここまでの状態っす( ´艸`)
薄く塗りつけただけの、何とも味のない塀のままでゆるせないのだが(笑)
暇を見つけたらすぐに着手したいところですなファイト

次回は、2日目に作業したことを書きます。
レンガで立水栓を頑張りましたっ(v^ー°) ・・・・・まだ正式に完成じゃないケドね^^;






オマケじょうろ

玄関横の窓、外の板格子の下の部分をリメイク。

0905165.jpg

雑貨屋さんやらカフェなんかの窓の下に、よくこのようなハンギングが
あるのを目にします。ちょっとまねっこ^m^*


遠くからわが家を見たとき、グリーンがアクセントになって
ちょっぴしイメージチェンジってな感じで新鮮な気分です。





↑ 840円という安さ♪バルコニーでも愛用中。

こちらを麻ひもで格子にくくりつけて、椰子のプランターを敷いて
シンプルに、アイビーとワイヤープランツだけを植えてます。




塀や立水栓まわりにもアイアンのフックを取り付けたりして。。。

          

こんなハンギングをさりげなーく飾ったり・・に憧れます^m^*

Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[外構日記
レンガの小道づくり 【庭】
G.Wも、あっという間に過ぎ去ってしまいましたねぇ^m^;
楽しく過ごせましたか?


わが家では、この連休中に外構工事をどんどん進めてしまえ!!と
かなり意気込んでおりましたが……

実際は、思った以上に進まず(笑)

ウッドデッキに到達することもなく、まだまだその前段階でストップしております苦笑

そう簡単には行かないもんだぁね。。。






GW中に作業した事を先に書きたい気もするのだけど。


前回『庭』の事を書き始めてたので、今回はその続きを書きます




まず、こんな感じに…とイメージした場所(前回の記事に写真あり)に
いよいよレンガを並べて置いてみました。
やじるし
0905091.jpg


道の幅と長さが決まったら、均等に掘って砕石を敷きつめて。。。

それからレンガを敷きました。ふちにもレンガを立ててみたりして
土が小道に流れ込むのを防ぎます^^

砕石を敷いたのもポイントで、レンガの上に水たまりが出来るのを
防いでくれるそう。水はけが良くなるよ。





ちなみにこのレンガはジョイフルホンダのレンガです。
88円位のお安さながら、結構硬くて丈夫で色も1つ1つ全然違くて
気に入り、大量に買ってきました




カーブがなかなか難しく…色々試して結局こんな並びに。
やじるし
0905092.jpg


曲線のところだけは、レンガを互い違いにせずに3コ丸ごと並べたら
意外とおさまりが良かった^m^*



レンガの隙間にはマサドを詰めました。
やじるし
0905093.jpg

この作業も地味~なんだけどキリがなくて。ひたすら黙々と―――



このマサド、水で固まる土なのでレンガが動きにくく
コンクリートの目地を入れるより全然簡単(砂をまいて目地に詰める
だけという)なので、ナチュラルになるかなぁってコトで
わが家の小道に使うことにしてみましたてろてろきらきら01


雑草も生えにくいって聞くけど、自然の土なのでまあ少しは生えたり
するでしょう^^  
少しくらい生えてくれたほうがジャンクでいい味になりそうだケドね☆


      

↑おそらくどこのホームセンターにも売っているかと思われ。
 詳しい説明はここをクリックすると読めますよ♪



こうしてしばらくほうっておき、雨も降って自然とマサドが固まってくれたようで。。。



―――小道だけは完成~

0905094.jpg


森の中の小道のイメージで、両脇にグリーンがわさわさ迫ってる
感じにしたくてヘビイチゴを植えてみました。リアルに雑草(笑)


0905095.jpg


冬は深いグリーン、春夏はビビットな黄緑色、黄色い小花に真っ赤な実。

森の中で見つけてちょうだいしてきたものなんだけど。。。
これがなかなか!!丈夫でかわいくておままごとにも使えて♪あなどれません^^


どんどん増えていい感じになってきたよ。


0905097.jpg



0905096.jpg




オマケバーベキュー

わが家のGW、3日は天気も良かったので
家族6人+子犬で、バーベキューと川遊びに出かけてきました。



0905098.jpg

シェリー、お散歩デビューびっくり
自分からどんどん川に入ってくのにはびっくり!怖くないのね~。。
お嬢さんたちも水着で大はしゃぎ。天気もちょうどよく、楽しい1日でした


0905099.jpg

野生のアリッサム?!
そこらじゅうに咲き乱れてました。結構丈夫なのねん。


     +          +          +          +


もひとつオマケゴルフ


2日のユニコーンのライブ、最高だったよ(/▽\*)

0905101.jpg


石川遼くん(出身地だからね^m^;)のいでたちの5人♪
超さわやかなゴルファー姿、めっちゃ似合ってたね。



お約束のベビースターを娘らに「はい、おみやげ」って渡したら・・・

0905102.jpg

超こわっっ。。。。。(ノ;>_<)ノ て。
ママの大好きなおっさんたちを「コワイ」ってゆうな!!!


楽しいライブでした。最高。
I  UNICOOOOORN




Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[外構日記
【庭】のイメージ
エントランスの日記がまだ途中ですが、庭の日記を書き始めます^^;

なんだかややこしくなりそうですが、じつはこちら『庭づくり』のほうも
同時進行しておりましたのでっ^m^*



まずは、私ら(こっちはほとんど私だな^^;・・・)が
「こんな庭がいい!」ってのを 全部詰め込んでみたイメージは
これです( ・∀・)つ 

0904.jpg

㊧から順に、
■ウッドデッキ
 ・・・・・あまり大きくはないけれど、家族でバーベキューが出来るくらいに^^
     
■高低差を付けたガーデン
 ・・・・・デッキの右側は広範囲に渡り、ガーデニングスペース。
     高低差を付けて、家側には低木を植え、1F和室から花を
     眺められるように。それ以外のスペースには自由に色んな植物を。。

■レンガの小道
 ・・・・・くねくねと、森の中の小道風に。

■小道の途中に、アーチrainbowを。
 ・・・・・アーチをくぐるのって、子供の時楽しくありませんでした?^m^*
     小道の途中にアーチを置き、トゲのない“つる性植物”を這わせたい。

■ブランコ公園(仮)
 ・・・・・図㊨上の角に・・。まだ未定だけど、レンガを敷いてプチ公園風にして
     木のブランコを置いてもかわいいかなぁ。。と。(少し高台になってる)
     他に、しだれ桜などの小さな桜を植えたい!など意見が分かれとります^^;

■家庭菜園
 ・・・・・極小スペースだけど、去年成功した野菜たちを栽培できるぐらいに。

■コンクリートのたたき
 ・・・・・右下に。ガレージから庭への出入り口。作業スペース。
     たたきの隅っこには、ガーデンカウンター(流しのような水栓)
     をレンガでつくる予定でおります。・・・出来るのかなぁ^^;



まぁ。こんなイメージをもとにつくりはじめました。


0904297.jpg
デッキとたたきに砕石を入れてもらい、レンガを置いて小道の幅や曲がり具合を
 チェック、チェック。 2階のバルコニーからパチリ



狭~い庭でしょ^^;
デモネ、これだけ欲張ってもギリギリ詰め込めそうなので、強行突破だよにや

ウッドフェンスにクレマチスを這わせたり、
森から頂いてきたヘビイチゴを増やしたり。。。。。。野性味あふれる庭づくりを♪

“狭いながらも楽しいガーデン♪” いっちょ、目指してみようと思ってますグー



オマケ木

先日、ガーデニング教室でお世話になっている先生のご自宅で
1日だけの雑貨&ガーデンSHOPが開かれました

OPENと同じくらいに行ったのに、大賑わいで大変なことになっていて★
おうちの中も、人でごった返してなかなか見れませんデシタ^^;
でも・・・かわいい室内の飾りつけやキッチンは。。。
友達と「素敵~!!!」って、感激しながらしっか~り拝見♪

庭も開放されていて、色んな苗や鉢植えが売ってました。
かわいいジャムのビンに垂れ下がってる多肉とか☆
買った方から見せてもらっただけで・・・ほとんど売り切れてました^^;

0904298.jpg
お日さまサンサン 素敵なガーデン。




そして激混みの中、私が購入したのはこちら。。。
]0904299.jpg

犬のガーデンピック、おうちの置物、小さなリース、
アルミのスコップセット、黒板付きのガーデン用看板。以上^^



0904301.jpg

㊧おうちの置物。家を建ててからというもの「家の形」の雑貨に弱い(笑) 
 ららさん、見てるぅ?( ´艸`)ププ♪私も持ってるよー。

㊨ガーデン看板は、手作りなんだって!
 

     +     +     +     +     +


今日はね。これからユニコーンのライブへ繰り出しま~す(v≧▽≦*)
いやぁ。結婚して子供が生まれてから、ライブ(コンサート)だなんて
めっきり行かなくなってました
今日は、母になってから“お初キラリラ”の記念すべきライブだゎ


同じユニコーン復活を祝う仲間の。。。
T邸さぁん、同じ屋根の下で一緒に盛り上がりましょうっっ
picolly*さ~ん、私も5人のベビースター買ってくるねー!


とゆうわけで☆久しぶりに民生氏に会えるのでドキドキなのだ(`・ω・´)ノ






Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[外構日記
| HOME |
