---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居1周年レポ 『リビング』編
キッチン → ダイニング と来たのでお次はリビングの使い心地レポを。


わが家のリビングは、階段を上がりきったところにそのままオープンに広がってる
「部屋」とは言いにくいスペース。
リビングは、ダイニングへ行く通り道であり、反対側へ行けば子供部屋と寝室が。

言うならば・・ちょっと広めのファミリールーム(多目的ルーム)みたいな感じです。




プチお披露目会『リビング』編   ←  入居当初の記事はコチラ♪



0910211.jpg

↑階段を上がって左を見たところ


広そうに見えて意外と狭いこの空間。
唯一、壁がある面(上の写真の左、籐のチェアのあるほう)に
パソコンデスクとピアノを横に並べたら、残る面はドアや窓だらけ――


ソファとTVが置けずに、配置に悩みまくりました(汗)

0910212.jpg

今も模様替えをしながら試行錯誤☆ 今はこんな感じです。

ままごとキッチンが子ども部屋との境にあるので、このソファ&テーブルは
時として“カフェ”や“レストラン”(ごっこ)のテーブルに変わります。
(近頃はドッグカフェになってばかり。シェリー犬笑も強制参加させられて☆)

気をつけてないと散らかるんだよね(^▽^;



0910216.jpg

アンティークのコーヒー・テーブル。
「いい味」を通り越して、こぎたない感じですケド何か?にや







床はダイニングほど傷はないけれど、かなり使いこまれているかと思われ。
子供が遊びに来ると、みんなここでまず集合!てな感じで+.。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。


1年経過して変わったコトは・・・・・

やっぱり梁のひび割れが入居当初より増えたことかしらね。
冬の静かな静かな時間帯に、パキーン!と響きわたるあの音。
分かる!という方いらっしゃいますでしょーか?(^m^*;

友達はみんな「あ~びっくりした」とか。「な…何?今の音わっ」とかね。
やっぱり不思議がられます。結構な音の大きさだもんね。

でもある意味、竹を割ったような気持ちいい音な気がするのは私だけかなぁ?
もう今さら。ひびはたくさんだし、生きてる木なんだし、
当たり前というかいちいち気にもなりません


0910213.jpg

梁はパキパキひび割れてますが・・・塗り壁には今のところひび一つ入ってませんホっ


梁のお掃除は、意外とホコリが溜まるのでちょいと大変。
うちの場合は通し柱なので、天井に付いてないからホコリが梁に乗っかります。

CMでお馴染みのクイックルワイパーハンディ・伸び縮みタイプで
たまーーーに、だけ(笑)頑張ります



↑オススメ☆高さのある棚や照明のシェード・・・色んな所に使えるよ




シーリングファンも、1年を通して夏と冬には稼動させました。

0910214.jpg

やっぱりウワサどおり(笑)エアコンの効きも違うのがわかります♪
無ければ無いで済むけれど、あればやっぱり助かるパーツな感じです。
うちのは、全然オサレではない安価なファンですけどね(/д\*)



後藤照明の裸電球、1年半経ったけど、まだ一度も電球交換してません


0910215.jpg


毎晩灯しているのに・・持ちが良いように思います。
たしかに本を読むには暗い明かりかと思うけど、雰囲気めっちゃあるし
イエローがかったレトロな光が落ちつくし・・・・
本体お値段も安かったので、ウチでは3灯まばらに付けております☆



↑ここのSHOPで買いました^^



パソコンとピアノの間には、間接照明(IKEAのデスクライト)があるので、
作業をする時はこちらも付れば問題なし♪なのです。


あまりの長時間は居ないけれど、ピアノの練習やパソコン時間、
TVやDVDをあらたまって鑑賞したい気分なときにはこの部屋で。。。な、
やっぱりわが家の多目的なファミリールームとなっておるようです。

リビングなのにあんまし“客間”じゃないとこが^^;

いいんだか悪いんだか☆デスガ。



長くなったので、リビングに付いている畳コーナーは、後日またゆっくり。。ねアップロードファイル




Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
トイデジ☆
ずいぶん前に購入していたトイデジカメラを、先日初めて開封して^^;
使用してみましたグー



0910131.jpg

「VQ1005」という、おもちゃみたいなカメラ(*'v`*b)

※ブログ左下の『注目☆アイテム』にもリンクあります。


 ←clickするとお店へ♪


コチラのサイトの写真の例↑も見たら分かるけど・・・クッキーやジャムも
めっちゃかわいく写るっしょ?ニヤニヤ




トイカメラっていうのは、普通のカメラよりも発色が強く出るので、
べったりした色彩の、ある意味ポップでレトロで異国チックな写真に仕上がります♪

そこんところがかわいくて、女子にもかなり人気なのですよねん(○´艸`)。+



今まで【LOMO】とゆうトイカメラも愛用してたのだけど。。。。。
アナログなので、パソコンに画像を取り込めることも出来ず★
画素数の高いスキャナーも無いので、ブログには全く使えずじまいでした。


0910132.jpg


今回、購入したトイデジ【VQ1005】は、画質はまるでトイカメラなのに
パソコンにも取り込めるとゆう、楽しさが広がりそーな予感なカメラ♪♪






さっそく家のまわりで試し撮り。 トイデジ・デビュー


0910133.jpg




0910134.jpg




0910135.jpg




0910139.jpg


↑ベランダから庭をパチリ 
ますます鬱蒼(うっそう)とした感じに撮れました(笑絵文字名を入力してください

最近、レンガで“飛び石”をつくって置いてみたよ。
これで奥のほう(写真㊧)の植物に水やりがしやすくなりやした(^▽^*v


ブログ仲間のボーノさん邸の庭で、すごく素敵なグラウンドカバー
となっているヒメイワダレソウ・・・・・やっと私もお店で見つけました。
色んなホームセンターを探し回ったけれどなかなか売ってなくて。。
とうとうわが家も購入したよー♪季節はずれなのでセール品でお買い上げデス。
春には綺麗に咲いてくれるといいなぁ(●'艸`●) お楽しみにっ


ヒメイワダレソウ。楽天でもありました!

   

㊧1ポット 262円  ※花期は春~秋です。 
㊨花マット(早くじゅうたんのように広げたい人向け!だって^^)50×100cm 4500円





話がそれましたが 室内も撮ってみた☆


09101311.jpg




0910136.jpg


ストロボ(フラッシュ)なんか付いてませんが、室内でもはっきりくっきり。
ちょっぴし画像の四隅が暗くなるところがLOMOっぽいかも(^m^*




09101313.jpg


カメラのある生活。


そもそもブログをやっていなければ、ここまで写真を撮り続けてなかったかも知れない。
いっぱい思い出の写真がこうして残ってるのは、やっぱり
ブログのおかげなのだなぁ(*ハ´v`*)☆゜+。



■トイカメラいろいろ■

   

トイカメラ(フィルム撮り。PCで直接使えません。)
ジュースの形のカメラ、気になります(>▽<)ストロー部分がシャッターボタン!



         

トイデジカメラ(パソコンに画像データを取り込めます。)
左の2つは液晶画面付きなので、撮った画像をその場で確認できます☆
一番左は「デジタルハリネズミ」。かわいくて人気のトイデジ。でもちょっと高い(^m^;  



オマケバトン

10日の土曜日(だいぶ前・・・^^;)に、次女の運動会がありました。

0910138.jpg

幼稚園生活最後の運動会。
お休みの子がいたため、うちの子のチームだけ組体操のピラミッドなど
大物がつくれなかったり・・・・
リレーでは、うちの子の組のバトンが笑えちゃうくらいに落ちまくってましたけど(>m<*
なんだか感動したよ☆ みんなかわいくて、一生懸命頑張ってました。


近隣の学校や保育所で学級閉鎖(新型インフル)が立て続けに出ており
お天気も悪そうでヒヤヒヤ><;落ち着かない毎日だったので
無事に運動会に出られてホっと一息
でも、まだまだ気が抜けない毎日ですネ。みなさんも気をつけてね手書き風シリーズ25手

お次はまた1周年レポしたいと思います (`・ω・´)ノ近いうちにね




Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
新居1周年レポ『ダイニング』編
今日は関東も台風直撃日?!とゆう事で、
子どもの幼稚園も小学校も休みになってしまいました★
・・・・で、私の仕事もお休み(*´-`*)ゞ

玄関の鉢植えたちやベンチもいったんガレージに全部しまっておきましたっ^^;
全国各地、台風の影響で大変かと思うけど。。皆さんも気をつけて過ごしましょーね注意





で。今日は1周年レポな話を゚.+:。


わが家の中で一番フルに使われてる部屋。
ダイニングです。




 プチお披露目会『ダイニング+バルコニー編』  ← 入居当時の記事はこちら♪

(※余談。↑記事を読み返したら・・・「造り付けの市松模様の扉の収納の対策!
練らなければ・・」と書いてありますが。未だ何も練られておりませぬ^^;
見た目しっくり来ないままでフル活用中っすよいつかがんばります





わが家のダイニングは、来客時や友人が来た時のおもてなしにも使われてます( *´艸`)
だってリビングよりお茶が出しやすいし。。落ち着くんだもの(笑)
子どもの宿題、おやつの時間やまったりな時間も、たいがいここで過ごしますニコ


0910044.jpg




0909114.jpg



一年前のレポの写真とあんまし変化がないので^^;
ちょっと違うところの写真をUP☆



0909211.jpg

↑ここの飾り棚だけが何となぁく落ち着かず(^m^;
日々変化し続けてるけどね
何かコレクション的な感じに同じ形の物をずらりと並べたいんだけど・・
(今はお皿の絵付け体験でつくった家族の皿をね(*'v`)・。)
色々悩み中なところです♪





冬にホットカーペットを敷いていた部分の話ですが。。。


春になりカーペットを取ったら

0909112.jpg


カーペットの敷いてあった部分にだけ、こんな筋がスカスカと入っとりました





カーペットの上には、昨年末に念願叶って手に入れた「おこた」を
(というほどでもないお値段だけどぷぷ なんせニトリですから)


0909115.jpg

ぬくぬく♪とフル活用していたので。。。
そこら辺りの木だけ、急激に暖まってまた冷めて・・・を
繰り返してたからなのでしょーかねぇ?





あーーーあ。やっちゃったよ。





冬場だけのコトだから――って、何も考えず、無垢の材に
負担をかけまくってしまってたようだゎ><


ゴミが詰まったら、もう隙間が埋まらなくなるだろなぁ。。っとは思いつつ
特に掃除の頻度を増すこともなくいつも通りに掃除機かけをメインに
いたって普通なお手入れで過ごしていたら。。。



湿気たっぷりな6月ごろから徐々に、木が膨張をはじめてくれたようで
ほとんど元通りに隙間が埋まってしまいました♪


0909116.jpg


あぁ、よかった!!!

だけどもゴミが詰まってしまったところは完全には元には戻っとらんのです。
よ~く見なければ、全然気にならないけれど。
ちなみに私は気になりません(爆)
気になってしまう人は、その前にきっとゴミを丁寧に取り除いてるよねw
しっかり取り除きさえすれば、梅雨時期にはすきまが綺麗に埋まるはずサ


というコトで、今年の冬は『ホットカーペット』や『こたつ』を泣く泣くやめにして。













・・・・でゎなくて☆




こたつやホットカーペットの下に、銀色の断熱マットを敷いて、
床のほうに急激に熱を伝えにくくするよう、気をつけてみようかと

もちろん、こたつは使いますにや
うちの家族はみんなこたつLOVEですカラ。
オサレな部屋には到底なれないけれど・・・それでもこっちを選んでしまうという
魔力のよーなもんが、「おこた」にはあるのです^^



注)断熱マットをカーペットの下に敷く・・という案は、ウチの親が無垢の床に
  実践した結果、同じサクラ材でほとんど隙間が見られなかったので
  私も今年はやってみよう!と思った結果でした。
  
  断熱マットを敷いてしまうと、逆にカビが発生してしまうのでは?という心配を
  頂きました。その家のつくりや床材などによってはカビが生えてしまうという
  おそれもあるのだという事を踏まえて、皆さんも気をつけて対策されて下さいね






そして、このダイニングの床は。
どの部屋よりもまず一番に、汚れて傷ついて痛んで来ることでせう。*゚+。(★p´Д`q)

子犬もこの部屋メインで飼ってるし、何より1日の大半を皆がここで過ごすから
キズはこの先もずうっと絶え間なく付くわけよ。



でもね、ここはそうゆう部屋なんだ!って割り切って
あんまり気にしない事にします。

子供やワンちゃんが傷つけて汚すたびに、いちいち怒るような
神経質なママにはなりたくないからね~ぇ(^m^*;
(怒りたい気持ちはふつふつっと沸くけれどもっ>m<)



0909113.jpg



使い込んで使い込んで、学校の床みたいに(←そりゃ行き過ぎだけどっ)

味のあるあめ色の床を目指そう手書き風シリーズ星

「傷はひとつひとつが思い出♪」みたいな・・・ね(* ̄m ̄)








Posted by coconuts*
comment:20   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
雑貨SHOP・サニースタイルさん
久しぶりに雑貨のはなしを♪


雑貨ショップ・サニースタイルさんというネットショップで
こんなかわいいビニールバッグを発見してしまいました☆


    ← clickするとお店に♪



レジャーシートと同様の素材で出来たビニールバッグ。
210円という値段に、このかわいさ♪♪

イラストもポスターやサインプレート風な、レトロでかわいい子たちばかり。
みんなが知ってるキャラや企業モノのキャラもあって親近感☆
こうゆうチープな雑貨が大好きなのだ
(メール便を希望すれば、さらに送料もおトクです^^)




0910041.jpg

色々欲しいところをぐっと抑えて^^; ファーファ&ドウボーイを購入
どっちも好きな癒し系キャラだゎ
・・・・・同じような色を選んでしまったケドね★


1コは図書館用に。
本を借りたらここに入れて持ち帰えろう♪
マチも広めなので、絵本が10冊くらいは入りそう。

もう1コは犬の散歩用バッグに・・・
スコップとビニール袋、水のボトルを入れるのにちょうど良さげアップロードファイル


ちょっとお出かけの時のサブバッグにもいい大きさ。おやつと飲み物を入れたりねキャンディ
子どもが持ってもかわいいし・・・お値段も何もかもオススメよかお






それから。
ついでに買ったもの



ファーファつながりで購入。固形エアフレッシュナーです*。・

ファーファのこと、アメリカでは「スナッグル」というんだね。
韓国では「ポミー」、フランスでは「カジョリーン」だって!
“心地よさ”をその国の言葉で表した商品名となっているそう♪知らなかったゎw


トイレに芳香剤ってあんまし置かないんだけど^^;
パッケージがかわいいので気分転換に置いてます*。・




あとはコレも



ウッデン1weekカレンダー。
ボードは裏表の両面使えるし、木製マグネットたっぷり+ペンまで付いて1575円!

この手の雑貨は、一旦使わなくなったら完全に放置しそうですが(笑)

幼稚園や学校の行事や予定を忘れないよーに
忘れっぽい自分のためにと買ってみました。が―――




0910042.jpg

・・・・・やっぱりね苦笑
おもちゃにされるに決まってるやねww
予定も「○○ちゃん(友達の名)と あそぶ」ばかり・・勝手に書かれてしもうた★




他にも、チープだけどすんごくカワイイ雑貨がいろいろ

         

㊧から順に。。

■マトリョーシカ・ランチBOX・・・大小4箱が入れ子になってて1050円!かわいい♪

■ディッシュクロス6枚セット・・・6枚も入って525円30cm×30cmで大きめ。

■DECOLE・木製テープカッター・・・おすまし顔がステキ。マスキングテープにもOK
 
■ワイヤーグラスラック・・・普段使いのグラスをカウンター置いてカフェ風に( ´艸`)


サニースタイルさんは、注文してからお届けまでがすごく迅速(*'-^)-☆
今まで何度も、ちょこちょこだけれど買い物させてもらっております。
チープな雑貨を色々買うならぜひぜひ♪DECOLEやダルトンものもありまっせ





オマケ落ち葉



0910043.jpg

昨日からラグを敷きはじめました。冬じたくの第一歩!
でもまだ冬用のではありません^^  ワッフル地の春&秋用を。
朝晩は、半袖では肌寒いかなってゆうくらいだけれど。。確実に寒くなってきてますネ。



お次は久々に「1周年レポ」な記事を(*´-`*)ゞ
毎日フルに使っているダイニングルームを書いてみようかと思います
でゎでゎ(●´3`)ノ*:.。






Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
| HOME |
