---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
よいお年を-----2010年もよろしゅう♪
2009年最後の書きおさめデスぺん


今年の春から外構が始まったのを機に、外構記録を付け足すべく
一旦ブログを引っ越したものの、再び『木のおうち』に舞い戻ってきておりました。
(え?そうだったんだっけ?!って聞こえてきそうだ♪)

今まで仲良くしてくれたブロ友さんに支えられて、新たにお友達も増えて・・・
外構以外のコトまでもついついここに書き続けてしまったりなんかして☆
楽しい一年でした。



結局、外構はやっぱり終わりがありません(笑)
まだまだマイペースに気まぐれに、カスタムし続けて行くことでしょう。
来年にまたがってしまうけれど、一周年レポ(全部屋)が終わるまでは
ここに書くことになりそうです。も少しだけお付き合いください^^






勝手に1年を振り返ってみるとね、
去年よりかはお菓子作りやお初のDIYに挑んでみたり
今までより少しだけ『手作り』にかかわれた年だったかなぁと思ったりして(←自己満足♪)

来年はもう一歩前に進めるように頑張ってみよっかなってとこです☆
自信ナイけどねー(。-_-。)


ひとえに、ここに遊びに来て下さるブロガーさん、コメントやメールで交流して
下さった皆さんがたからたっぷりいい刺激を受けて、
私のハンドメイドやDIY熱がふつふつと湧いてきたようなもんなんです。

その「熱」が冷めやらぬうちに、この気持ちを来年に持って行こう☆


0912311.jpg

↑かぎ編みだけのカンタンなマフラー(^m^; アクリルたわしもいっぱい作ったよ。
編み物(超初心者編ね)にも挑んだ2009年でした。


また来年も、なにか新しいことに挑戦しよう!!って思ってます。


   +     +     +


2009年、大変お世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願いします。


   +     +     +





オマケ

12月28日は結婚記念日でした(^m^*

旦那さんから花束のサプライズ☆

0912312.jpg

ありがとう!



それから、ららさん。お誕生日おめでとう
素敵な1日を過ごせたかな?ららさんのおうちは毎日が素敵日だけどねっ(≧m≦〃)

091230BD.jpg

来年こそは、何かハンドメイドなプレが贈れるくらいになるよう
修行してみたいと思っとりますww




正月はだらけまくりますので、
復活には時間がかかりそうですが>m<


また来年も遊びにきてね!!!



0912313.jpg





Posted by coconuts*
comment:15   trackback:0
[ヒトリ ゴト
今年もあと少し。
今日は、12月のお出かけ日記を―――
下書きにためてあったいくつかのコト、今年中にUPしちゃえ!と・・
年賀状づくりも落ち着いたのでPCに向かってます



12月はじめ。幼稚園のママ友達に誘われて隠れ家みたいなカフェと
小さなお店に出かけてきました。


あいにくの雨の中だったけど、どうしても行ってみたくて遠出してみました。
普段はどこでもカメラ持参な私も、この日はさすがに雨の中駅まで自転車~
電車も乗り継ぎしなきゃってことを考えて、デカいデジイチ
持って行きまへんでした。
・・・・・なので3枚ほど携帯写メ画像になりやす


誘われて行ったお店は『麻こころ茶屋』さん。→ HP


0912164.jpg



麻(ヘンプ)を使ったパンがもっちり美味しいアボカドバーガーのランチを頂きました。

0912162.jpg



中にはアボカドペーストと野菜の素揚げがたっぷりサンド♪

0912163.jpg


店内はお客さんがいたので残念ながら写せなかったけど
素朴でシンプルで、飾らないけどあったかい空間で・・・
何ともかわいくて素敵なお店。




それから歩いて少しのところにある『麻こころ商店』にも行ってみた。


小さな小さな店内には、いくつかのお惣菜、パン、おからのケーキなんかが
ほんの小さなガラスケースに売られていました。

他には多肉がちょこっと。作家さんの作品がちょこっと。
手作りの石鹸やノート、お茶っ葉やコーヒー豆…すみからすみまで
見てるだけで楽しかった。

0912165.jpg


買ってきたライ麦フランスパンとおからのチョコケーキはとても美味しかったよ。
ケーキは撮りそびれ。一瞬にして胃袋の中へ☆

0912166.jpg



手作り石鹸。太白胡麻油入りのしっとりタイプ。

0912168.jpg

泡立ちもしっかり♪
最近手作り石鹸にすごく興味あるので色々買って使ってみたくなりました。



子供が幼稚園にいる間だけの自由時間。
友達と一緒に大慌てで直接幼稚園に迎えに行ったのは言うまでもありません^^;
お迎え、ちょいと待たせちゃったけどね~><;


でも楽しかった~。目の保養になった!!

また隠れ家みたいなお店を探しに行こ♪(●´∀`●)ノシ




          *       *       *       *




それからそれから。
12月中旬にはフリマに参加して、引越時に出た色々な不要品を売り払ってきました☆

って、引越からだいぶ経ってますけど・・・
落ち着いたらフリマに出そうと、段ボールに溜めてロフトにまとめてあったのね。



快晴の日曜日。

たくさんのお客さんに、値切られたりww思い入れを語ったり語られたりしながら
楽しく不要品を買ってもらえて、だいぶスッキリ売り払って帰ってきました。

出店準備してるそばからお客さんがどんどん来るので全然写真を撮る暇なし。。
お昼もめまぐるしく食べ、やっと一息つけたのは閉店間際の3時。

091226.jpg

店じまい直前にパチリ
出かける時は小さなトラックの荷台ぎっちりだったのに、帰りはガラガラでした。
看板娘たち、それから看板犬ご苦労じゃった(* ̄ー ̄)ノシ



ゴミとして捨ててしまわず、まだ使えるものは使いたいと思ってくれる人へと譲る。

思いきって休日を1日だけ棒にふってお店屋さんになっただけで
エコにもつながり、臨時収入にもなってしまった(^m^*

今回は時間がなくて不用品しか売ることができなかったけど。
いつか、自作の小物やDIY物を作って売ってみたいと思う今日このごろです。
いつになるやら――だけどね



          *       *       *       *



もひとつおまけ。
先日ネットの洋服屋さんでお初のお買い物してみたんです。
生で見て触れないのは難点だけど、レビューの評判がとても参考になりそう
だったので、皆さんの評価を参考に買ってみたよ。
雑貨や本ならネット購入は得意なんだけどね。。洋服ははじめての試み!

そしたらこれが予想以上にいい感じだったので(*'v`)


買ったお店は スプリングデイズ*Springdays*


ほとんど普段着です^^;
決め手はお手頃価格とレビューの多さ!

            

㊧から・・・
■流行のキルティング+こげ茶コーデュロイのパイピングがレトロかわいい。
 レビューにもある通り軽いくせにかなりあったかい☆お値段もかわいい^^
 私は写真の色ではないものを購入したんだけど、ビビッドなカラーのもいい感じデシタ。
■レギンス2種。チェック柄はぺたんこブーツに似合う。
 黒のくしゅくしゅはどんな服にも合わせやすくてヘビロテ中。
■700枚完売済み!のシンプルなパーカーワンピ。
 そでの長ーいリブがめっちゃかわいくて、シルエットも完璧。安すぎです>m<
 レギンスとも合うし、部屋着にと買ったけど近所へ出かけるくらいなら充分いけます^^v


って、せっかくフリマで不用品を売ったんだけどね。また物が増えてしまった★
しかも、めっちゃ普段着(部屋着)やし^m^;



さぁて。あと1回更新できるかな?
今までサボってたぶん、頑張ってみるです∑p(≧▽≦q)




  





Posted by coconuts*
comment:11   trackback:0
[ヒトリ ゴト
Merry X'mas!!! 2009
ご無沙汰してしまってます某クマ(汗)


12月っていつもバタバタ慌ただしくって、毎年この時期は
こちらに綴りに来る余裕がなくなってしまいます



じつはね、21日の夕方から長女が新型インフルエンザにかかりました。

ついにわが家にも到来orz

もちろん次女にもうつると覚悟はしてたけれど…何とかうつらず
元気に今に至ってます
長女の症状も・・・初日に40℃近い熱が出たものの
翌日からはすっかり元気に回復。いくらか軽く済んだようでホっとしてます☆






とゆうことで、何とか24日のクリスマスイブクリスマスツリーは家族揃って
お祝いすることができたよ(*'v`*)゜+

22日と23日にあった、幼稚園仲間とのイベント+ピアノ教室のクリスマス会は
泣く泣くお休みになっちまいましたので・・・

そのぶん24日は盛大に♪と、クリスマスケーキ作りからスタート。

ケーキは、ホール型は何度か作ってたので(←一応“手作り”有言実行しとるでしょ?)
今回はブッシュドノエルのクリスマスケーキを作ることにしました。




初めてのロールケーキに挑戦☆

ココアスポンジ生地は、シートを敷いたオーブン皿に流し込み
四角く焼いて、中の生クリームにはいちごをはさみました。
デコはまたまた子供たちに100%おまかせ^^

0912251.jpg


トッピングは。
いちご、ブルーベリー、きのこの山、小枝、マーブルチョコ、庭のアップルミント^^

0912252.jpg


切り株に見えるかどうかは別として(笑)


0912253.jpg

賑やかキラリラブッシュドノエルの出来上がり♪♪



          +       +       +       +       +



本日のメニウ

■チキンの照り焼き
■ポテトサラダ
■骨付きチキンの唐揚げ&フライドポテト
■ピザ(市販。トッピングのみ追加)
■きのこたっぷり炊き込みご飯
■カブと揚げの味噌汁+白菜漬け

デザート兼、本日のメインディッシュ(>m<*
■手作りブッシュドノエル

0912254.jpg


長女も復活☆みんな元気に楽しいクリスマスの夜を過ごせました(◇b'v`★)b





オマケ手書き風シリーズ37プレゼント


子供たちはお馴染みのシルバニアファミリー^^;
じいじサンタありがとう!!!

0912255.jpg

ちまちま雑貨を並べたりするの、私も小さいころ好きだったからしょうがないか(^m^;

増えに増え過ぎて…IKEAで棚を検討予定。。。




そんで。
シェリー(犬・11ヶ月)の元にもサンタさんが来たようです(笑)

0912256.jpg

↑ 彼女の枕元にあったブツ。(おもちゃは既にかじられて変形してますが)



大喜び♪

0912257.jpg

気に入ったみたい(∩´∀`)∩☆。*・


皆さんも素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう♪♪





Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[手作りモノ
ハンドメイド、ぼちぼちと。
2、3ヶ月ほど前に昔母の使っていたケーキ型を偶然見つけ、
思い立って作ったチョコレートケーキチョコレートケーキ(こどもたちが頑張ってくれたヤツです^^)



あのときから、手作りを今よりもうチョイ頑張ってみよう☆などと
負担にならない程度に心がけるようになって・・・・・

あの時いっしょにパウンドケーキの型が出て来たのをきっかけに
パウンドケーキにはまりつつあります♪ もう10本は焼いてるかも(○´艸`)。+



で。
チョコマニアjumee☆choco1bな私が作るので、当然ドライフルーツやレーズン入りではなくて


チョコチップかココアマーブルばかりなんだよね(・∀・;)

0912061.jpg

たいがい不細工な仕上がり★  
真ん中がうまく膨らむコツ、分かるかたがいらっさいましたら教えてください^^;



でもこれがなかなかの好評でね

これを焼いた日は優雅にカフェ気分を味わったりなんかしております。


0912062.jpg




0912063.jpg



でも。。。こんな時、もっと色々なケーキ皿やコーヒーカップで
楽しみたいんだけど、ウチには全然種類がなくって。

買い集めたい気持ちもあるけれど、それより何より自分好みな器を
自分で作ってみたい衝動にかられてしまいます。
今、陶芸教室に入ろうか真剣に悩み中デス―――なかなか時間がないのだけど★

陶芸って、よっぽど興味がある人でなければ「習おう」とまでは
思わない気がする。周りの友達を誘って習うものでもないので、
これは思いきって1人で探してみるつもりです^^

入るからには1ヶ所で長く頑張りたいし・・・焦らず慎重に探さなくては、ね。




それから手作りつながりでもひとつ。

先日、幼稚園仲間のママ友達に誘われて
プリザーブドフラワーアレンジメントを初体験してきました。

先生も同じ幼稚園出身のお子ちゃんがいて、同じ主婦。
なのに色々資格を取ってバリバリと活躍してる素敵ママなのです


0912064.jpg

初めてのプリザーブドは、アンティークカラーなX’mas風ポット☆
あんまし見えてないけど、ベージュ色のあじさいも所々にちりばめてあります^^



ガーデニング教室もそうだった(鉢が増え過ぎ置場がなくなり・・・
今はやめてしまったのだ)けど、
何かを集中しながら作る作業は本当に楽しくて有意義


小さくても作品が出来ると自分のご褒美みたいでまた嬉しいしネ。


こっちは不定期に気まぐれに参加予定だけど、
またX’masの前に焼き菓子+フラワーレッスンに参加してきます☆





でね、まだまだ手探りに色々なジャンルの“物作り”に挑戦してみたい
んだけど、でもまだまだ初心者で不器用なあたしですが・・・


ふたたび木工作業にも、ぼちぼちと取りかかりました^^

うまく出来たらUPします。


作業中に横道にそれまして(←得意♪)



0912065.jpg

木の切れっ端で出来上がったのは☆

木でつくっただけに・・・・・『木のおうち』だゎ(笑)


0912066.jpg



ハンドメイドってゆうのかいな(^m^;てな感じですが。

こんなお遊び作業も楽しいのですじゃ♪




■馴染みやすくてはじめやすいキットあれこれ。

         

㊧白樺の花器にハンギングされた冬色プリザーブドのキット。
㊥ケーキみたいでかわいい。キャンドル風なワックス製花器入りでお手頃価格。
㊨エコたわしが編めるキット。765円で5種類も編める^^



■SLOW WORKS というかわいいネットショップ↓のハンドメイド用キット!
クリックするとお店へジャンプします。



木のスプーンつくりのキットや、マトリョーシカのキット。
他にも素朴かわいいキットが色々。私も今度作ってみたいっ>▽<






Posted by coconuts*
comment:20   trackback:0
[手作りモノ
| HOME |
