---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居1周年レポ 『サニタリールーム』編
久々の使い心地レポです。
(って、もうすぐ2周年になるってうわさ^^;


引越してすぐのお披露目記事はこちら → プチお披露目会『サニタリールーム』編


1001295.jpg

わが家の洗面台は大工さんの造作。



私がイメージ図を描かせてもらって、建築家Kさんが図面におこして
大工さんに伝えて下さったところから始まり、

設備屋さんと選んだシンクと水栓、タイル屋さんが貼ってくれたこだわりタイル・・・
と、皆さんのコラボで仕上がった思い入れのある洗面台です。




当時は設備屋の友人や両親には反対された「木の天板」の洗面、これが
今のところ何も変化はありません♪といえるくらい、まだほとんど劣化知らずなのだ。

・・・かと言って、特別な手入れをしてるわけでもないんだけどさ (;^◇^;)ゝ



でもアドバイスっつうのはおこがましいけど、ひとつ気づいたことは・・・


オマケや頂き物で、たまりにたまってくるミニハンカチタオル。

1001291.jpg


この持て余したタオルたちを洗面台にストックしておくことは、
もしかしたら造作洗面台を腐らせたり痛めたりしないコツなのではないかなぁ?
・・・と、思ったりなんかしています。。


ゲスト用の手拭きにしても良し、そして自分が洗面を使った後に
このミニタオルで手を拭いたついでに洗面まわりをくるりとひと拭きして
隣の洗濯機へポイっとすることは、日課にするにも全く苦ではない程度♪


そんな感じで、“こまめに拭きとらなくては!”という思いはなくて、

“気づいた時に、そこにあるミニタオルで拭くだけ”というお気楽なお手入れで済んでます。






蛇口周りもまだ大した変化なしデス。

1001292.jpg

(蛇口にかけてるのは、いつしかUPした『麻ごころ商店の太白ごま油石けん』だよ)

それから、蛇口とシンクまわりの防水処理をしっかりしっかりと
やっておいたわが家。(旦那の得意分野だったのでね(^m^*)
このおかげで木の天板に水が浸みたりということも全然ないのかも。


タイル目地も「汚れたらどーしよー(;*ノ´Д`)ノ 」って思ってたけど
案外汚れないもんです。


パパの泥付きのバイク道具は洗うわ、塾のお習字の筆と硯を洗うわ、
靴もシェリーも泥んこになればここでゴシゴシ洗うよ。
だから酷使はしてるはず。。。


でも、目地に汚れが飛び散ったら、そこの部分だけはすぐに水拭きしています。
それだけで、一応綺麗は保ててるみたい☆




水栓(蛇口)は憧れいっぱいあったけど、ぐっとこらえて機能重視な物を
選んだのでした。

かわいい+レトロな蛇口=シャワー付きなどない!

ということが分かり、キッチン用水栓にしようかとも悩んだけど・・結局ガッチリ系に^^;


1001293.jpg


でもウチはやっぱりシャワー付きにして大正解。

大きな医療シンクを隅々まで洗えるし、犬にも使えて今はもう悔いなし☆だよ。


あんなに悩んだ所だったのに(笑)今となっては…懐かしい思い出だゎ(遠い目)





照明もすっかり馴染んで(←気づかないくらいねww)

1001294.jpg


でも、こんな風にブログのために写真撮ったりするたびに
「うん、やっぱしいいねぇ(>m<*」と再確認しちゃったりなんかしてね゚+。
電球の持ちもいいし、なかなかいい子たちです。



※ちなみに写真㊤のマックスレイの蛍光灯みたいな照明(リネストラ)は
 ブログ右はしにある■施主支給の照明 にもリンク貼ってます。
 よかったらご覧あれ♪



以上。
木+タイルでつくった洗面台もそれほど大変じゃないよ♪とゆうレポでした
 



Posted by coconuts*
comment:24   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
古材シェルフ+縦長窓
おひさしぶりです。
親子で順々にウィルス性胃腸炎にかかり続けており・・・
記事は書きためてあったんだけど、なかなか更新できずにおりました★

健康第一!!! 噛みしめております(≧ヘ≦)

皆さんも気をつけてね。。。



    +     +     +     +     +



前回記事(←クリック)に、キッチンカウンターに小引き出しを
置いたことを書きました。



それまでこの場所にずっと置いてあり、朝食セットを置いて
使っていた古材のシェルフ(新居建築中の頃に買った既製品です)




今では。。。。。


1001174.jpg


ダイニングの南西にある縦長窓の前に陣取り、飾り棚となってます☆





ダイニングのTV脇のこの場所。


1001175.jpg

日当たりも良いので、冬場の多肉植物のプチコーナーにしよーと思ってます。
まだ友達からのもらい物の多肉が少々しかありませんけども。
もうちょい増やしてみようかなぁ☆と。



そして、せっかく背板のないシェルフ。



日がさんさんと当たるのをいいコトに、綺麗な色のガラスケースも置いて
みたりなんかして(>m<* 

1001171.jpg

光を通して見るガラスのモヨウが格別☆

いやぁ。最近またガラス熱が冷めやりません( ´艸`)-♪ 
やっぱりガラス雑貨って大好き。


この宝石箱みたいなガラスケースは BON ETO Vikings さん で購入。


←大     ←小

サイズは大小2つあり、並べて飾ってみたよ。大好きな水色×緑の組み合わせデス。
中(底)がミラーになってるので、フタを閉じててもキラキラして見えて、
まさに宝石箱なかんじです。レトロっぽさもツボ☆



過去にもホーローポットを皮切りに、小物ばかり色々購入させてもらってます。




品数豊富すぎて、一度サイトにお邪魔するとなかなか帰ってこれない
くらい楽しいSHOPだよ。




ちなみに、ちょうどシェルフを置いた左側は壁になっているので。。。

1001172.jpg


子どもらの学校や幼稚園の時間割や日程表やらのプリントを
貼ったりはがしたりしてた場所に、ベニヤ板を置いて『掲示板』のように
してみたよ(◆*'v`*)どう?


大きめ+厚めなベニヤ(300円前後!)にウォールナットカラーを塗り、
ジグソーでちょうどここに合うサイズに切ったので、壁に穴を開けずとも
窓枠と窓枠の間にぴったしはまって固定されてます(笑)
そこにマスキングテープでプリントや行事表をぺたぺたと。
プッシュピンだって使えます(*^-^v)



が、しかし★

1001176.jpg

3月期始まったら紙が激増・・・はみ出してますけど何か?^^;

せっかくの多肉コーナーが、プリントに埋もれそう(笑)


いちおう。。役目の終わってしまった古材シェルフ、
何とか活用してますとゆう話でした♪





オマケ花 

1001177.jpg

幼稚園仲間のプリザーブド教室へ、ふたたび^^
わが子の入学祝いも兼ねて、子供部屋に飾れるようなかわいらしい系を。

来月は卒園式で使う髪飾りやコサージュ作りで忙しくなりそう。と、
陶芸教室のことも調査しつつ、今はこちらの癒しの時間も楽しんでおります




Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家ノ ハナシ
キッチンカウンターに小引出しを。
キッチンとダイニングの境界に細長いカウンターを造り付けてもらった。



わが家にはダイニングテーブルがないので(食事=座卓でしてます)
ここはちょっとした軽食が取れるテーブル代わりとしても使ってます。
先着2名様マデ(笑)


0805041.jpg

ついでに家事室も特に設けなかったので、ここで家計簿を付けたり
書き物や簡単な裁縫をしたりする、私の机も兼ねている。


色々兼ねすぎて(笑)
ここに置く物がどんどん増えてゆく―――それが悩みでした★





先月の大掃除中、子供部屋で使われてない物の見直しをしていたところ。
2人に1コずつ買ってあげてたIKEAの小引き出しが
全く活かされていないことが判明(★p´Д`q)

おもちゃは大・中・小に分けて片付けることは出来るが、
小物なら小物をさらなるジャンル分けすることまではまだ上手く出来ないみたいで・・
まばらに手紙やメモ帳、シールが入ってたくらいで2台ともに“がらんどう”デシタ


そこで、この小引き出しを1台だけ拝借!


キッチンカウンターに置くことにした。



BEFORE
0812131.jpg

↑今まで置いてあった古材のシェルフ。



ここを小引き出しに置き変えるにあたり、白木のままで手垢が付いて
リアルに汚れてくよりも、一度オイルを塗ってから汚れも焼けもひっくるめた
“経年の味”を出していったほうがいいかな?と思い、塗料を塗ってみました。

キッチンという場所がら、あからさまにケチャップとか付いて落ちないのも
ちょいと小汚すぎちまうのでね


1001107.jpg

ベランダで乾かして、完成!!




AFTER
1001105.jpg

前のシェルフ(棚)とそれほど大きさは変わらずに
収納力めっちゃUPしました(◇b'v`★)b



中は。

1001103.jpg

1段目は文具色々。電池や小さなドライバーセット、クリップなんかを。

2段目は家計簿や書類、計算機。


1001104.jpg

この3段目がポイント☆
小分けの引き出し3つが並行。ここには「箸」・「フォーク」・「スプーン」とジャンルわけ。

食洗機からすぐに仕舞えて、食事のときには「箸」の引き出しだけ抜いて食卓へ。
そのままカトラリーケースとして使えちゃうから超便利になったよ。


1001106.jpg

上には前からシェルフに乗っけてた“朝に使うセット”を。
毎朝つくるおむすび用に、ゴマ、梅干、おかか、海苔。
スプーンは子どものデザートや毎朝のコーヒー、、ヨーグルトなんかの時に
すぐ使えるようにここに置いておくと便利。つまようじもね^^


そんな感じで、IKEAの収納力たっぷり小引き出し(値段もすごくお手頃デシタ)
が、やっと日の目を見て、キッチンにて活躍中!とゆう話でした。
画像盛りだくさんになってしまいましたけど・・・・ヘビーだった??^^;



次回は、撤去した古材シェルフのゆくえを書きます。
じゃあまたね☆




Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[家ノ ハナシ
あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。


今年はどんな1年になるのかな。
転機が訪れそうな予感もするけれど、あせらずゆっくり。自分らしく行こう!
と思ってます。新しいことも色々やってみたいなぁ(○´艸`)。+





今年最初の記事は、わが家の年末年始のデキゴトを。


12月30日。

木のおうちに引っ越す前にいた家の、真向かいに住む
おじいちゃんとおばあちゃんにはすごくお世話になっていた。

そのおじいちゃんたちの家では年末になると、毎年恒例の餅つきをやります。



そして、こうやって引越して離れてからも毎年餅つきにお誘いしてくれて・・
うちのチビたちが餅つきが大好きなのをよく憶えていてくれている。
それがまた嬉しい(○+'∀`从)

(新居に引っ越してしまった今、このやさしいご近所さんたちに
 めったに会えなくなってしまったことだけが、さびしい><。)




1001051.jpg


もち米からつくる餅。
一緒に杵を持って餅をつかせてくれる。自分達の手でまるめたり
きな粉や餡をからめたり・・・子どもも一緒に、夢中になってやってます^^
シェリーも美味しい匂いを嗅ぎにだけ(笑)同行しました。

いつもいつも、貴重な体験をさせてくれてありがとう♪


懐かしくて、あったかい“元”ご近所さん、今でも仲良しなのです。




     - - - - - - - - - - - - - - - 




1月4日。

わが家の末っ子のお嬢さん。
1才の誕生日を迎えました♪♪

1001052.jpg


ペットショップで売っている犬用のケーキをプレゼント。
みんなでハッピーバースデーをうたってお祝いしたよ(←親ばかだ~>▽<)



     - - - - - - - - - - - - - - - 



それからシェリー(犬)のケージまわりを大掃除ついでに
ちょいと片付けしてみた。


1001053.jpg



右下のジュートで出来たバッグには、パッケージのうるさい
使い捨ての犬用トイレマットをそのまますっぽり入れて使用。

さらに、ウェットティッシュやコロコロ・ローラーもほうりこんで目隠し。


      

㊧から順に。。。

■ジュート・バスケット・・・私が犬用に使ってるのはLサイズ。
 中はつるつるビニールコーティングされてるので引っかかる心配なし。
■マガジンラックにしたり、野菜を入れるのにちょうどいいスクエアタイプも。
■ランドリーバッグ・・・これも納戸でオフシーズンの小物を入れて並べて使用中。


1001054.jpg

ペーパーホルダーをケージのトイレ付近に取り付けてみた。
トイレの片付け時など頻繁に使うので・・・思い切ってここに。
かなり便利になったぞ(>▽<)v



■シンプルなアイアンのペーパーホルダー・・・1480円なり。




1001055.jpg

ガラスジャーを並べて、ドッグフードたちは駄菓子屋さんテイストに変身(>m<*




㊧から順に。。。
■密閉できる&大きさも選べるボルミオリロッコ。今ならSALE!(ウチもこのタイプ)
■コージーマムのレトロ風ガラスジャー。たてのラインがかわいい。
■F.O.B.COOPのジャーもSALE価格!
■Home Steadのコレもキャンディやクッキーが似合いそう♪


ガラス容器の魅力にハマりつつあって――
食洗機用洗剤やキャンディや紅茶バッグをガラス・ジャーに
徐々に入れ替えながら楽しんでおります


1001056.jpg

ということで。
2010年お初の記事もだらだら長文となりましたが^^;

また今年も仲良くして下さいネ☆




Posted by coconuts*
comment:22   trackback:0
[家ノ ハナシ
| HOME |
