---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
薬箱。
1周年住み心地レポは、残すところ子供部屋と寝室のみ。

その前にちょっと休憩。
(というか、汚くてまだレポできないようです(^m^;)



でね、以前下書きしていたわが家の“薬箱”のことを・・・




     。     。     。     。     。




わが家のダイニングには、市松模様状態に扉が互い違いに付いた
TV台を兼ねた収納があります。


1002205.jpg


この収納をつくる時に、ここの棚の中に入れるものリストを作成してました。
で、ここの1つに入れようと決めていたのが、『薬箱』だったのだ☆



今までは、適当なおせんべいの四角いおおきな空き缶に入れていたんだけど
やっぱりちょこっと間仕切りもある、ピッタリなケースが欲しい!!と――

およそ1年半探して…やっと出会えたのさ*゜・(>m<〃


とは言っても、ごく普通のプラスチック製コンテナです。

年末に出かけたIKEAにて、運命の出会い*。・
(って言っても数百円だよ>m<)


この扉付きの棚にほどよく収まります

1002202.jpg


手前が使用頻度の高い『外科』系。
外科ってのは、キズ薬やバンドエイド、ガーゼやテープ、それに打撲用薬に
今の季節は子どもの保湿用乳液や、綿棒などなど。
あとは体温計もすぐに取れるようにココに。。

奥は『内科』系。
胃腸薬に頭痛薬、漢方薬やら風邪薬。箱物はタテにしまえば詰め込めるし
薬の名称も一目瞭然でわかりやすいよ。
(只今オフシーズン中のキンカンやムヒも隅っこに・・)

右端のほんのり空いた隙間には湿布薬がちょうどおさまりやした(^▽^v




以前は、間仕切りのない空き箱に次から次へと入れてたので
ばんそうこうを探すのにひと苦労したり、外科も内科もすぐに
ごちゃまぜになって、それはそれは汚いモンでした

今は、大きく2つにジャンルわけしただけでもだいぶ改善されたようで
いちおー整理整頓されてるような見た目になった気がするのです♪



1002203.jpg

どギツイ色の洪水なので(笑)古新聞色↑に変えて説明するね★


これは爪切りを箱の側面にくっつけて収納してるとこ。

「爪切り」を薬箱に入れてるのはウチだけでしょーか><;
今、ふと思ったんだけど・・・(笑)
思えば子どもがまた赤ちゃんだった時、体温計と一緒にケースに入れて
置いてた名残りで、体温計と一緒にこの中に入り込んでしまったような。。


で、最初はベビー用の爪切りの裏側に磁石がついてた便利さに感激して・・・
大人用にも磁石を付けてしまった☆とゆうわけ。
ただ、大人用のは爪切りのウラにある鉄部分に、裸磁石を付けてるだけだから
使う時は爪切りだけサッとはずせます。

以前のおせんべいの空き缶時代はくっつけられてたんだけど
こちらに変えたらプラ製だから付きません。

なので、今は中にTDLお土産菓子の空缶のフタだけ(薄くて小さいやつ)を
縦にしのばせてあります。

爪切りってなくしやすいからねー(これもウチだけ??)
これで紛失事故は撲滅できつつあるよ(@⌒m⌒@)ノ





余談だけど、「救急箱」って響きより「薬箱」のほうが
何となぁくかわいいようなさ、怖くはない(笑)感じしません?

だからウチでは救急箱じゃなくて「くすりばこ」って呼んでるよ


1002204.jpg

どの扉に入ってるか分からなくならんように
「FIRST AID」プレートをつけました。
塗料の見本の板切れでつくったプレートだけどさ(>m<*





オマケ


薬を新しい箱に移し変えてたら・・・・・


1002206.jpg

あらら>m< 自分から入って、しかもウトウトしてるし(笑)
よっぽど気に入ったようで、しばらくそうっとしておきました




新居を夢みてたときに気になってた薬箱

いちおうブックマークしてたのでここに貼ってみますネ。
ウチはもうTV台の棚の中・・と決まってしまったので>▽<;


         


         
   
㊧から順に
■アメリカ製救急箱。シンプルな木箱にロゴと十字マークがお洒落。
■2000円でおつりが来る安さ♪なのに持ち手は革製でナチュラル。
■倉敷意匠の薬箱。お値段は良いけど職人ワザな感じがなんとも上質☆
■これも倉敷意匠。大きめで仕切りはないけど候補中の候補デシタ。

■木製6段キャビネット。木目が綺麗でアンティークな感じ^^
■9段キャビネット。9コもあると分からなくなりそだけどお洒落。
■ゲシュマックシリーズの9段キャビネットも薬に似合うしかわいい。
■米軍で実際使用されているセキュリティボックス。業務っぽさがイイ(◆'v`b)b


みなさんのおうちではどんな薬箱が使われてるのでしょうか(*'v`*)゜+

普段見えないとこだけに気になります。アイデアとかあれば教えて♪







Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家ノ ハナシ
バレンタインにチョコクッキーを作りました。
昨日はバレンタインデーでしたね。

今年はお姉ちゃんが誰よりもはり切っており
前々からこの日を楽しみにしてました(>m<*

小学校のクラスの仲良し4人組(女子)で友チョコ交換の約束をしてきました。
ついこの前の幼稚園児の頃は、好きな男の子1人だけにしてたのに・・
女親としてはさ、なんだかつまんなーい(笑)
女子だけのイベントみたいになってしまったようです。照れも出てきたんかしらね


何を作ろうか悩んでたけど、ただのチョコじゃあ普通かも――
と、あえてチョコクッキーを作ることに。
でも、バレンタインなだけにチョコはダブル使いだよ(笑)




バンホーテンの純正ココアをたっぷり入れて。
さらに板チョコも細かく砕いてたっぷり入れるとゆう・・
濃厚なダブルチョコクッキー(*'v`*)゜+




材料(今回はホットケーキMIXを使用)とバターと牛乳を
ビニール袋に全部ほうりこみ、手でしっかり馴染むまでこねると
容器を無駄に使わず汚さずめっちゃラクチン☆
子供も1から一緒に作れるので達成感も違うようだしね♪

ビニールの中でよく馴染んだら、さらに純正ココアを投入。

綺麗に混ざったら30分ほど冷蔵庫でねかせます

1002151.jpg





寝かせたら、くだいた板チョコをまぜ込んで
薄くのばして型抜き&デコ☆

1002158.jpg

今回は、のシュガーデコとスタンプだけのちょい控えめ。

ちなみにデコを乗っけた皿は、夏にそうめんを頂く時活躍してる
薬味皿さ(* ̄ー ̄)v クッキーのたびに重宝してますw





どんどん作って…

1002153.jpg


じゃんじゃん焼いて。

1002154.jpg

いびつながらも^^; かわいく出来ました

お味のほうも、ビニール袋で混ぜたとは思えん!ってほど
サクサクで軽ぅくて・・めちゃ美味しかった



友達とも無事にこうかんこしました♪

1002155.jpg

ラッピングは本人におまかせデス^^;
透明ビニールにマステを貼ったりカードを付けたり。。


+ + + + +


友達のもみんなかわゆかったゎ

1002156.jpg


ちょっと背伸びして、お姉さんたちがやってる『友チョコ』ってやつを
やってみたかったんだろうね♪幼稚園児の妹は「なにそれ?」という風に
作ることと食べることに専念してましたけどねー(;´∀`)


で、残りのクッキーパパとジイジのぶんも
ちゃあんと取っておいてしました。
・・・失敗や焦げ系多しだったのは内緒にしておこう(笑)



ココア生地が濃厚でほろ苦く、板チョコの不ぞろいチップのスイート感が
混ざると程よい感じ♪チョコ好きにはたまらんかったです(>m<* ププ♪



オマケ

今回はじめてクッキースタンプを使ってみた☆

1002157.jpg

押す部分の高さがすごくあるので、子供でも失敗少ないです。

“LOVE”や“PEACE”とゆうベタな単語(笑)でも
さまになっちゃってなんだかカワイイのです。





クッキー型もマンネリ化してきたので、いくつか新調。
わが家ならではのダックス型や、スプーン&フォークもかわいかったよ^^

   
   







  

Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[手作りモノ
新居1周年レポ『バスルーム』編
毎日使う場所ではありますが、全くオサレに手を抜いて使っている(爆)
わが家のお風呂レポになります(^▽^;) 

お手入れレポのような感じになりそですが。。



引越し当初の記事はこちら → プチお披露目会『バスルーム』編



          *     *     *


1002011.jpg


ここはこだわりほとんど無し☆の、INAX製ユニットバス。

ユニットなので、掃除は簡単♪

わが家では、浴槽はいつも重曹で洗っております。
食器用洗剤うすめ液やバス用液体クリーナーなどどの洗剤で洗うよりも
断然、感触がピッカピカな感じなのだ

重曹で洗ってから新しいお湯をはって・・・風呂に入った瞬間、
浴槽に当たるとキュキュっという何とも気持ちの良い音が鳴ります。

私だけかなぁ?他のバス用洗剤ではここまでならない気がするんですが^^;





それからもひとつ、ピリカレというエコ洗剤もすごい威力でした。
(だよね、ふぃ-さちゃん♪) 
知ってるかたはおられますかい???
 
 ↑ 詳細はクリックしてみてね♪

こちらは近くでは売っておらず・・・
ついつい気軽に購入できる重曹ばかり使ってしまってますのだ☆

でもこれ、1㌔で1575円で環境にもやさしく
お風呂に入れてもアトピーにも良くて、なんにでも使えるものなのです。
以前、建材屋さんで試供品をもらって試したらとても良かったので。

今回の記事を書いて、楽天でも扱ってることを今知った(笑)ので
ウチももう一度買ってみて、重曹と比較検討してみたいと思ったりしてます




で、重曹の話に戻って。。。

色々なお掃除ブロガーさんがたのブログを読むと
みなさん色んな入れ物を駆使しておられるよう。

1002012.jpg

ウチもそれを参考に100均のシュガーポット+お菓子などに入ってた乾燥剤
を入れたものを重曹入れにしてます。

しまう時は、見た目が安っぽいのでコーヒー豆の空き缶にイン。



シュガーポットだと、1回ぶんがほどよい量しか出ないので
ドバーっと出てしまうのは防げるのだ。

掃除のときは、適量ふりかけてアクリルたわしでこするだけ♪
(わが家はアクリルたわし大活躍してます。スポンジより全然落ちがいいよ)
浴槽掃除の必需品になってます




床はカラリ床みたいな溝がこまかく付いてるので。。。

1002013.jpg


アクリルたわしではなく、シューズブラシでゴシゴシしちゃいます。
ブラシの毛がやわらかめのものなら・・・大丈夫!?(←ちょっと心配^^;)


ウチは床の色はちょいとオプション価格になる、御影石みたいに
複雑な色をしております。たしかにちょっとグレード高く見えるけどさ。
1階の親世帯のノーマルなグレーよりかは、汚れが目立たずかえって心配(笑)




それからカビの生えやすい、ここ★

1002016.jpg

浴槽ふちの水が溜まりやすいところ。
毎日使用後に拭き取ればカビない!というのは重々分かっているのだが
やっぱりバタバタ大慌てだったり、疲れた日の入浴後には
決まって拭くのを忘れます┐(´ー`;)┌


だから、気づくとイヤーーな黒いドット柄が出没。
そのたびに、カビキラーで漂白するしかないんだよね(★p´Д`q)
でも真っ白にはなるのでね、カビキラーは手放せない感じです。


わが家の風呂掃除洗剤・必需品たち。

      

■カビキラー・・・浴槽ふちのゴムパッキンを定期的に真っ白にすべく^^;

■重曹・・・浴槽洗い、床洗い、そしてキッチン掃除にも活躍してます☆

■ジャバ・・・風呂釜は直に洗えないからねー。いちおう月1回やります。

これだけで大丈夫?皆さんはどんな洗剤で風呂掃除してる?
 おすすめ洗剤などあったらぜひ教えて下さい(*'v'*)・。





こだわりの窓の外 ↓ は、今はお休み中><

1002014.jpg


浴槽にのんびりつかりながら紅葉を見ることができるよーに
ちょっぴり『和』な見せどころにしたんだけど、
今の季節はは窓を開けたらさぶいので、何もあらず★


夏場はキャンドル入りのグラスを並べたりして、楽しいお風呂タイムしております。




最後に風呂の出入り口付近を。
至ってフツーですが^^;

1002015.jpg

籐製の脱衣カゴに、無印のブリキのゴミ箱。
スケール(体重計)は洗濯機の脇に立てかけて隠してます^^

床は他の部屋と同じ無垢だけど、バスマットは使用後すぐに
真上に設置した「pid」(ワイヤー物干し)に掛けてるので
カビることなくサラサラで、素足にも気持ちいい感じです。

オスモしっかり塗ったおかげか、輪じみなどは全く出来ません。
洗面所は無垢床じゃ心配・・と思われるかもしれませんが、
換気とバスマットの置きっ放しにだけ気をつければ
何も心配することはないんじゃないかなぁ*。・と思う今日この頃です。


以上。
あんまし見どころのない殺風景な(笑)お風呂レポでした(○´艸`)。+




   
Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
雪!
関東でも、雪が降りましたね。


1002071.jpg

子どもたちと一緒に窓の外をのぞきながら、
明日は雪だるまくらいはつくれるかなぁ?とか、そり遊びできる?とか
幼稚園も休園になっちまうかなぁ?なぁんて、
子どもたちとわくわく話してたんだけどね。




やっぱり。




朝にはすっかり晴れていて^^;
雪だるまもそり遊びもちょっと無理ですた(★p´Д`q)
幼稚園も学校も当たり前のよーにあったし(笑)




でも、子ども達は外で残りわずかになった雪でたくさん遊んでました☆






それから、次女のランドセルがやってきた。

1002074.jpg

チョコレートブラウンに、裏の革とステッチ(縫い糸)はピンク♪
自分で選んだこの色^^;
どこかの名門校のお嬢に見えちまうかしら(>m<*
ナーンテ、通うのはもちろん畑に囲まれたのどかな公立小学校ですから☆



2月6日(土)には、園生活最後のお遊戯会がありました。
あぁ。。。卒園も目の前になってきた
1日1日を大切に過ごしてもらいたいなぁ♪





それから。

1002073.jpg

子どもたちが家にあるものだけでデコったケーキです。
めずらしくパパも参加してましたが(^m^*
こうゆう、生クリームに缶詰みかん、イチゴ、板チョコだけの
シンプルなデコレーションケーキ。

小学校の時分に母親が作ってくれた誕生日ケーキを思い出します。。
なんか昭和の香り(笑) 

でもこれはこれでうまかったよ♪家庭な味よね^^





 
Posted by coconuts*
 
[ヒトリ ゴト
| HOME |
