---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
新居2周年レポ『廊下』編
わが家はトイレの間取り決めに少し悩んだことがありました。
リビングやダイニングからすぐの場所に扉があると
やっぱしトイレに入りづらいでしょ?お客さんならもっとそう思うはず><

そこで、あえて廊下をつくってトイレに行くまでの通路にしてみたら
ほどよく隔離されつつ、洗面所やキッチンからはとても行きやすい
間取りになったのでした^^v


その生み出された通路=廊下・・・・


無駄なスペースにしてはおけまい★と、図書とCDの収納ストリートに
してしまおう!と、こちらから提案させてもらった思い入れのある場所なんだ。


引越し当初から特に場所は変化なし。。定位置にみんなおさまってます。



廊下の壁の片面は、CDニッチ一直線!

1003291.jpg

地味な整頓だけどね、これいちおう色別にグラデーションにしまってます。
手前(上段)の赤から虹のよーにオレンジ、黄色、緑、青、紫へ。。。
下段は黒ばっか★白もあります。
青春な時代のCDも捨てられないよねー>▽<: 
8割は洋楽でうまってます。
(でもユニコーンもあるよw)





もう一方の壁には、上から下まで本の棚。

1003292.jpg


上の写真は、大人系。

独身の頃に読んでた小説、その下はよく読み返してる雑誌や通販カタログ。
打ち合わせの時の切抜きや図面も思い出にファイリングしてあるよ(●'艸`●)
たっぷり入るので、あんまり気にせず雑誌系もとりあえず取っておけます(笑)

下に行くにつれ、大人のマンガの棚になってくよ(写真には載ってないけど)
バガボンドの井上さんのが多し。あとはデトロイト・メタル・シティとかね(爆)
小学生の頃“りぼん派”だったわたしが読んでた少女漫画本も揃っております☆
・・・詳しくは、また戻ろうかと思っているhappy nuts* daysブログのほうで
懐かしのマンガのことなんかを書きたいなぁって思ってます(◆*'v`*)ゞ


   - - - - - - - - - - - -


下の写真は、子ども系。

子どもの手の届きやすいところは絵本コーナー。
絵本は大きさもバラバラすぎてしまいづらいですなw
所々にブックスタンドをはさんでるけど。。。よくナナメってます。

その上はビデオやDVD、さらに上はアルバム(写真)系がずらり。

写真一番下の棚にうつっている「こどもカラー図鑑」は、昭和色の強い
でもとても見やすい大きな図鑑のセットです。
これ、私が小さいころにずうっと家にあったんだけど・・・
気づいたら親戚にあげたとかでなくなってて><;
わが子にもぜひこうゆう図鑑を見せたいなぁって募らせてまして。
ヤフオクでやっと同じの(中古)を見つけたときには即購入でしたΣd(`・ω´・+)ノ


モチロン気に入ってくれてます♪♪

1003293.jpg

↑こんなの。
挿絵はレトロかわいいのもあるんだけど・・・
このミシンはレアものだね・・・^m^;


読んでると「うへー☆このひと昭和っぽ~ぃ!!>▽<」
なんて声が聞こえるんだケド!!
昭和を馬鹿にしちゃあゆるしませんョ(`・ω・´)ノ

その図鑑の隣には取説ファイルとPCの取説本をずらり。
ここの一角は、「取説コーナー」にしてあります。


       ■     ■     ■


そんなわが家の廊下は、トイレを借りてくお客様の目にも触れる場所でも
あるんだけどさ。。

趣味と思い出が詰まった棚。わが家の書庫。と割り切って
カラフルなまま目隠しせずに使っているよ(●´3`)ノ

とても気に入っている収納のひとつです。




       ■     ■     ■




次回は最後!子供部屋レポを (*・∀-)☆
そしたらおうちネタがひと段落するので。。。。。

前のブログに戻ろうと思ってます

交流のある方々には、整ったらきちんとお知らせに伺います!!


外構もまだまだ終わることはないのだけれど、
とりあえずは「エントランス・立水栓・ウッドデッキ」という
最低限のセルフビルド外構の目標はいちおー達成☆ミ することができたので。。。

これからはおうちネタを熱く語り尽くす長文は卒業(笑)して


日々のかけらを好きなカメラですくいとり、
自分の身のまわりのことをつぶやく短文ブログめざして(^m^*
楽しいことを一緒に見つけていけたらなぁって思うとります。





Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
春色のバネポーチ + 新居2周年レポ『寝室』編
ブログをきっかけに仲良くさせてもらっている

 *MERCI社* の メルシーさんのSHOPで、先日春らしい色使いの

バネポーチを購入しました☆

1003251.jpg

↑すぐに届いて・・・嬉しくてパチリ☆


メルシーさんの画像のほうがとてもカワイイので
↓ここにお借りしてしまいましたm(u_u*m)ペコリ

1003253.jpg

春らしい色あい
大好きな水色が入ってて…革の使い方もすごく素敵でホント私好みだよ♪
ファンデのコンパクトもすっぽり入ります。小さいのに意外と大容量!


                   1003252.jpg

                   花のパッチンどめは子どもらと私とおそろ(´m`〃
   

メルシーさんのセンス、大好きです。
アクセサリーもいつか欲しいなぁ。


今回「バネポ」ってゆう形態のポーチはお初だったんだけど
ファスナーもいらずに結構しっかり口が閉じられるから
これに慣れたらやみつきになりそうだ(○´艸`)。+



またぜひぜひお買い物させてね!メルシーさん




         +     +     +     +     +




話は変わりましてもうひとつ。。。



レポがあとほんの少し残ってたので―――もう2周年なんだけどね。
住み心地のことなどを 下書きしてたぶんだけ書いていきます。




引越し当初の記事はコチラ  →  プチお披露目会『寝室+ロフト』編




寝室は、引越し当初のままほとんど何も変わっとりません(^ー^;
だから特別写真撮っておくよーなとこもなかったです(爆)


カーテンは唯一のオーダー。

1003254.jpg

まわりが畑や空き地で見通しよく明るいので
思い切って黒いカーテンにしてみたけど、
開ければ明るく、晴天でもカーテンを閉じれば結構暗くなるので
メリハリがついて良い感じかも。。




これ・・・・・

1003256.jpg

ロフトを掃除したときに発掘されたさかなの絵を
子供に催促されて飾っています。

これね、高校生のときに描いた私の絵なんだよ(ノ∀<;)
もっと小さい頃の絵ならかわいかったんだろうけど。。微妙?^^;



相変わらずベッドは買っておらず、床におふとんスタイル。

いちおうたたむようにしてるので、床もカビたりすることなくサラサラ☆です。




ただ、ロフトに上がるハシゴが寝室にあるおかげでお子様たちが来ると
布団をふかふかに重ねてハシゴから飛び降りる遊びが始まっちゃうんだよね★



1003255.jpg

アンティークのステンドグラスもお気に入りのまま健在な

わが家の寝室レポでした~(◇b'v`★)b



Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
横 浜 散 策

タイトルにはいたしませんでしたが・・・・・
木のおうち、3月16日を持ちまして竣工2周年を迎えました
まだまだひよっこデスガ(^m^*
どっしりと。そして末永~~く、私たち家族とともに生きてこうね!
と思ったりした記念日でした***






3月14日(日)

ぽかぽか陽気の中、横浜へ行ってきました。

子どもたちにしたら初めての地☆
(しかも異国情緒たっぷし^^)

小2にして“カメラ女子”めざしてる長女が、わくわくしながら撮った写真たちを
まとめてみました↓

1003147.jpg


ホントはフィルム足りなくなるくらい撮ってたんだけど・・・
次女の意図的にやったヘン顔や、バアバの後ろ姿や横顔ばっかし(笑)
いちおー抜粋してUPしやした>▽<;


     +     +     +     +     +


今回の横浜散策はね、じつはバアバ(私の母)の会社の女子限定ツアー
のようなものだったの♪
だから、パパやジイジは行かれなかったんだけど・・・(小学生の男の子はOK)

私らみたいに親子3代女子だけで参加してる家族ばかりで
女子パワー(おばちゃんパワーもさくれつ^^;)満載で、
かなり賑やかに出かけたバスツアーだったのでした



1003142.jpg

“食べ歩き”も久しぶり(^m^*
しかも肉まんのパン生地うますぎー☆




山下公園から船にのって赤レンガ倉庫へ。

1003143.jpg

花フェス準備中。花がたくさん咲いてて綺麗だった。


それから多摩美大の卒業展示会も開催してて(ラッキー)


1003144.jpg

巨大なフェルトボール。

1003146.jpg

口の中には別世界が広がって・・サルが手をとりあって遊んでたw

と、楽しい作品もいろいろ見てきました。



あっという間の楽しい1日。
私は一体何年ぶりの横浜だったんだろう―――
ってゆうくらい、久しぶりだった(爆)




おみやげたち。

1003145.jpg


中華街にある「パンダ屋」という店で買ったパンダのスプレーボトル。
子どもにもお掃除をどんどん推進させるべく(^m^*

アルミのカップもふらりと入った雑貨屋で80円^^;

そして井草のスリッパ300円!

有明のハーバーも忘れずに。。。



今度はパパも一緒にのんびり行こうかネ(☆'v`★)





     +     +     +     +     +




オマケ

あぁ。明日はいよいよ卒園式です(★p´Д`q)
さっきまで、園の教室の飾り付けをママたちで集まってやってました。

本当は色々やらなきゃいけんこといっぱいあるのに・・・ブログUPしてみたり。
(仕事もどっさり来ちゃったし>< なんとな~く、今UPしないと
しばらく更新できなさそうな自分がいるのだ・・・)


ま、明日はチビの門出を祝ってきます。





春が近づくと、羽織るものも軽い素材がいい。
毎年adidasのジップアップパーカーなあたし(爆)
今年はスプリング*コート・デビューしてみようかしらん(>m<*

         

㊧から順に・・
■リネンのきなり色春コート。ナチュラル感たっぷり(6500円)
■そでを折り返すとさりげな~い小花モヨウが♪今なら千円引き(3900円)
■こっちはチェック柄がチラリ☆飾らない形がイイ(4900円)
■キルトなのにコットン素材だから春っぽい。只今SALE期間(2857円)





Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[ヒトリ ゴト
木の札(ふだ)のタッセル
先日、雑貨のイベントへ行ってきました(●'艸`●)


友人も私も昼まで仕事をし、その足で会場に走ったので
ちょっとしか見られなかったんだけど。。。

でも、見ごたえたっぷりで、ちまちまと買い物して帰ってきやした☆


その中でも、一番気に入ってるのはこちら↓

100303121.jpg






木のふだに麻ひもが通してあり、挿絵も数種類選べました。。






これ、カーテン・タッセルになっちゃうのだ(* ̄ー ̄)v

100303122.jpg




100303123.jpg



なんかさ、一見和風居酒屋の下駄箱の鍵?!みたいだし・・・・・

千と千尋の神隠し(映画)で、銭湯で使ってた木札っぽくもない?


見ようによっては「和」に見えちゃうとこが心うばわれましたw
でもよく見ると「洋」っぽくもあるんだよ~ってゆう。。
コテコテの「洋」だったら、きっと心にとまらなかったと思うから(*'v`*)゜+



私にも作れそう?!(←でたでた★(>m<;)
と思い、作り方もすかさずお店の作家さんに聞いてみたらね、
ペン型のコテで焼いて絵をつけるんだって!
なんかますます楽しそう♪ 仕上がった木工作品にワンポイント入れたり
するのにもオススメらしいです。


他にも色々なお店を見てると、作り方や売ってる材料のことなんかを
親切に教えてくれる方が多くって(企業ヒミツにしなくていいんかな^^;ナンテ)

でも皆さんいい人たちで気さくで、色々お話できて
すごく楽しかったイベントでした。

こうゆう方たちってさ、キラキラしてる人たちばかりだよね~♪




オーブン粘土で作った小さな鉢+皿は多肉用に。ジャンク★
スタンプもこんな大きくてかわいいのが200円だったり・・・

100303124.jpg

他にもキズありブリキのタンブラーも安価でゲット。
花を植えたらまたUPしたいところです♪

ジャンクな工具品(兆番とかクギなんかのパーツ)なども入手してきました。




目の保養にもなるし、影響されて創作意欲がふつふつと


色んな素敵が詰まった、楽しいイベントでした






オマケ


とうとう次女の、幼稚園生活最後のおべんとう日がありました*。・


長女とは違って好き嫌いい~っぱい(←(ノ◇≦;)ぁちゃ~★私似デス)な次女にとって
ママのお弁当日は“完食”できる数少ない貴重な日。

給食はいつもお残ししてたみたいだけど、お弁当だけは3年間残すことなく
毎回楽しみにしていてくれて。。。

「ありがとう」の気持ちを、ラストをかざるお弁当にしてみたよっd(ゝ∀・*)

100303125.jpg




卒園、さみしーなぁ><とはうらはらに、
春、はやくこないかなぁ♪

って気持ちもあるんだよね。。シェリーもそうでしょ(^m^*



100303126.jpg



日曜日は家族で横浜へ行ってきます
私のカメラ好き(ヘタだけど)がうつってか、長女もカメラ大好きなので^^
2人でいっぱい写真撮ってこよーねと、今から楽しみっす









Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
お茶出し道具
たいした話じゃないが、友人がウチに遊びにきてくれた時に出す
お茶について・・・の話です^^


10030362.jpg

ほど良い大きさのカゴがうちにあったので、それを使って
砂糖、ミルク、コースター、それからカップを入れて
キッチンのステンドグラス近くの棚に置いてます。

このカゴ、何となくベトナムっぽくて気に入ってます(^m^*
(たしか“チャイ”のギフトセットだったような・・)





ポットは引き出物で頂いたピーコックの魔法瓶♪






―――引き出物で頂いたからあれだけどさ( ´艸`)





ホントはこんなにかわいい保温ポットが色々あるのです↓

    


      


   

保温ポットを使うときは、紅茶やお茶のときだけで・・

コーヒーの時には、キッチンの内側にある棚で毎日使ってる
コーヒーメーカーで入れちゃいます。

このコーヒーメーカーってのがまた引き出物で><;
壊れたらスタイリッシュなのを買おうと企んでたんだけど・・・
すんごい丈夫でなかなか壊れません

で、味もそこそこ美味しいし、作ってる最中でもポットを外せて
出来上がったぶんだけ急ぎでカップに入れることも出来たり(←当たり前??)
するので、罰当たりなコトは考えちゃあだめだね♪
と、今は大切に愛用中なのです(*'v`*)゜+

コーヒーの時も、近くにこのベトナム風バスケットを置いて作ります。




んでね、紅茶のときは・・・

10030366.jpg

色々選べるように、フルーツのフレーバーなど一応いくつか
揃えておくようにしております^^

日東のフルーツ・ティー(小箱に6種入り)は、砂糖を入れなくても
ほんのり甘くて香りも良いし・・お客さんに決めてもらって出したりと
チョット楽しい♪

缶入りは頂き物で、これのグレープフルーツ茶がたまらなくうまいのだ☆
これは紅茶ではなく、緑茶系。なのにほんのりグレープフルーツ味!

レトロな梨の絵のキャニスターは親がくれた不用品(^m^;
でも、今では紅茶のティーバッグのストッカーになっちゃってます。





そして、カップは基本コーヒーでも紅茶でも似合うよーなのばかり
選んで買うクセがついてる気がするんだよネ^^;


10030363.jpg

この花柄のカップは、たしか独身の時から大事に使ってるもので
どこの店で買ったのか、どこの町で買ったのか―――


すっかり忘れちまってる(ノ*>△<)ノ



でも、これを買った当時に使ってた部屋のこととか
その時よく来てた友達の顔とか髪型とかは
すんごく鮮明に憶えているんだなぁ(>m<*


スタジオエムの赤土の焼き物スプーンがよく似合って

カップの内側の渋いグレーがたまらなく好きな・・・

思い出いっぱい、私のお気に入り1号なおもてなしカップなのさ




Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
雛人形のこと
バレンタインが終わったころに・・・・・

10030361.jpg

あわてて出した雛人形(^m^;



これ、私が生まれた時に買ってもらったものです。

オルゴール付きでね、今でもすごく綺麗な音がなりますよ♪

色は思いっきり昭和だけど・・・

人形に持たせる小物やお膳など、シルバニアファミリーに通ずるような?!(笑)
小道具もかなり充実してて、飾りつけも楽しく親子3代で出来るので
今もなお大切にしている雛人形たちなのです。



そして3月3日のわが家の夕飯は、ちらし寿司ではなくて「手巻き寿司」なのだ♪

10030364.jpg


金糸玉子や具が色々混ざったごはんより、手巻きが好きなうちの子ら^^;
なので、毎年ひなまつりと言えばお寿司か手巻きになっております。
(↑母は手抜きができます(* ̄ー ̄)vあは★)



ケーキはミッキー&ミニーのオリジナル・デコレーション。

10030365.jpg


ミッキーのペロペロチョコをお内裏様とお雛様に見立てて、
幼稚園で教わったおりがみの着物をきせて。。。
大好物のいちごとチョコでかざりつけました。
いちごはスポンジの間に2段もサンドしちゃったよ(>m<*



と、平日だったけど楽しいひなまつりパーティになりました☆



余談だけど・・・
5日に小2の長女の友達数人が、わが家に遊びにきたときのこと。
まだ出しっぱなわが家の雛人形を見て、みんなが言いました。

「はやくはやく!お雛様とお内裏様を後ろ向きにさせてっ」

ん?
嫁に行くのが遅くなっちゃうから?そんなよーなことは聞いたことあるなぁ。。って
あんまりそういった儀式(?)迷信なぞを気にしない私には初耳なコトを
みんなそろって言っている(^m^;

なんでなんで?と親子で聞けば、お雛様たちは3日までしかこの世にいられないとかで
3日が終わったら、本当はすぐに帰らなければ(しまわなければ)ならないんだけど
もしそれが出来ない場合は、2人を後ろ向きにしてあげなければ
ならないんだってさ。三十数年生きてて、初耳なことを8歳児に教わっちゃった>▽<;


で、そこのお嬢さんたちに「みんなのウチではもうママが片付けたの?Σ(・ω・ノ)ノ」
って私が聞くとね、

「ううん、後ろ向きになってそのまま飾ってあるよ♪」ってみんな^^

ちょいと安心してしまいました。
他のおうちもまだ片付けてないってことがわかって何だかホっとしてみたりしてね(笑)



All aboutにも、その訳がコチラに書かれてました^^



・・・・・もしかして常識だったのかしらん?( ´Д`;)




ま、時期はあまり気にせずとにかく天気の良い日に・・ってあちこちに
書かれてたようなので。。今日は無理だ(笑)


もう少し後ろ向きでいてね★すまん><





Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[家ノ ハナシ
卒園前のハンドメイド
すっかり更新が滞ってしまい、コメレスも遅れてしまってすみませんでした(ノε≦;)

卒園に向けて色々予定が入り、それから仕事のほうも忙しくて><
このあとも、謝恩会の手伝いやら練習の予定もつまってて、
さらにはお別れ飲み会幹事になっちまって、多忙な予感(´□`|||) 
今だけだと思って・・楽しい思い出作りに頑張ろーと思います。



で、卒園間近ってことで手作りの教室にもいくつか参加してきました☆



1つは、園で開かれたスクラップブッキング教室へ。


キットに付いてたパーツを全部ここに付けてしまい
かなりごちゃついた(爆)コースターの表紙をあけると―――

1003031.jpg


100303.jpg

ジャバラ型にびよょ~んと伸びて、
そのまま立てて飾れるコンパクトにかわいいフォトブック。

ここ2~3年の思ひ出の写真をスクラップ。幼稚園で過ごした時間!なテーマで
作ってみました。赤ちゃんからの成長を順に貼ってるママもいて、
みんな自由に作ってたよ。見せっこするのがまた楽しい時間でもあるよね☆


今は、ダイニングの小さいほうのニッチに飾ってますぜ

1003033.jpg
※↑顔がうつらんようにスクラップブックのとこだけ画像加工してます☆


100円の布コースター1枚と、コルクのコースター2枚が表紙+裏表紙。
あとはしっかりした細長い厚紙と、麻紐や造花やスタンプやシールでデコるだけ。

簡単でかわいく出来ました!!・・・ちょっとフレンチ強めで甘めだけども(^m^;



私はマステをたくさん家から持参してみたら、まだマステ未経験だった
ママたちから大好評♪マステの魅力と威力をみんなに教えて宣伝してきました(笑)

      

      

RAISON STOREさんはマステなら24コまでメール便OKなので、送料は160円で済むよ♪

私は以前こちらでまとめ買いしちゃいました。
だって近くにこんなテープ売ってるお店がないんだもんね>▽<;

マップも見ると楽しい☆

map-title.jpg




それからもひとつ、卒園式に付けるコサージュ作りも。。
いつもお世話になっているプリザーブド教室で作ってきました。

テーマは野の花を摘んで束ねたような素朴なコサージュ。

プリザーブドでよく使うエレガント系なバラは使わずに、
小さな庭に咲いたミニバラみたいなプリザーブドをセレクト。

スモークがかったアンティークカラーにしてもらったよ
(写真だとピンクっぽいけど・・実際はもっとグレーと赤が混ざった感じだよ)

1003034.jpg

友達4人と作ったんだけど、誰1人とかぶることなく
それぞれの個性を生かした違った素敵なコサージュが出来ました


みんなでああだこうだといいながら作りあげる時間や、無事に完成して
ホッとひといき、おいしいケーキやお茶を囲む時間も今まで未経験だった私。
こんな世界があったのね>▽<ってゆう1年でした。

1人で作る楽しさもゆずれないけれど、仲間と共有して
皆で作る時間という楽しさも知り、幼稚園で出会えた仲間に感謝しなきゃだね。




家に帰り、譲ってもらった小さなパーツと家にある造花やらで
子ども用“卒園式の髪飾り”を作ってみた。

1003035.jpg

グレーががかったアイビーとリボンは私のコサージュとおそろで(^m^* 
白いフワフワは友達とおそろなんだ♪

こうゆう準備はわくわくしちゃうけど、やっぱり皆と離れ離れになるのは
寂しいし・・・成長したなぁ!ってしみじみしたりもして、毎日が複雑な気分★
という今日この頃なのです。。





Posted by coconuts*
 
[手作りモノ
| HOME |
