---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
最後のページ*ふたたび・・
縁あって、ここに遊びにきてくれた皆さんへ。


通りすがりに立ち寄ってくれた皆さんへ。



『木のおうち』を読んで下さってありがとうございました!!



木のおうちも早2周年を迎えてしまいました。

まだまだ家の中や庭や玄関まわりのカスタムは続きそうですが。。。

目標にしていた最低限の場所のカスタムはいちおう終わったので

これを機に、また例の(^m^*日常の雑記帖ブログに引っ越そうと思います。




日常の地味ーなこと、過去のこと、好きな漫画や音楽・・・
それから引越しで出てきた色んな“懐かしガラクタ”のこととか
ばかりの記事になりそーだからさ、
きっとつまんないし。。。

家づくりとは関係なくなるので参考になどならんし。。。




それでも見てくれるかたがいらっされば、ぜひぜひ遊びに来てやってください♪




100413.jpg

↑click!


このブログ終了の記念に、今までの写真をまとめたアルバムを
作ってみました。

■建築中  ■エントランス  ■LDK  ■キッチン  ■サニタリー

と、5ジャンルに分けて写真をまとめてあります。


んで、その表紙のところに NEWアドレス書き添えました^m^
(分かるかな?)




リンクを貼って下さっているcoconuts*の仲良しさん
(↑勝手に仲良し言わせてね^^;)には、じきじきに
お知らせに参りますので。。。

(お友達リンクからも、新しいブログを探しだしてみて下さいね!)

お手数かけてしまいますが、リンク貼りかえをよろしくお願いいたします☆


そして、新ブログのほうにもぜひリンクを貼らせて頂きたいと思います!
何か不都合がありましたら、遠慮なくご連絡ください。




     +     +     +     



最後に。

こだわりのとっても腕のいい大工さんと、やさしい建築家さん。
そして旦那の元同級生~趣味仲間や仕事仲間の中から
こころよく手を上げて参加してくれた、たくさんの親切な友人たち。

みなさんと一緒につくった10ヶ月間。


忘れないよ☆

そして、いつまでもこの『木のおうち』を大切に思い、
毎日を暮らしていくからね。



1004081.jpg



あ  り  が  と  う  。


1004082.jpg




Posted by coconuts*
comment:24   trackback:0
[ヒトリ ゴト
春の準備 + プチ2周年レポ
ぎりぎりになるまで腰が上がらないあたし。

直したくてもなかなか直せない><; だらしないこの性格★



それでもやっと、式の2日前(!)にミシンをかける気が起きたので
入学準備にとりかかってます(←まだ現在進行形だし^^;)


1004071.jpg

写真は折り紙ケース。巾着系は薄い布地でつくりました。

お花のモチーフは、こんなにかわゆく6コも入ってて100円さ♪(ダイソー)




こっちは既製の座布団カバーをリメイク作戦(^m^*

1004072.jpg

皆同じのになっちゃうから、娘の大好きなスイーツ柄の切れっぱしと
アップリケで自分の席がすぐ分かるように、と。。
持ち帰ってたお姉ちゃんの座布団カバーもオソロにしたよ。
仲良し姉妹なので、オソロは基本です^^;

それにしても2年間でこんなに色が違ってくるのね(笑)




         +     +     +




この間の天気のいい日に、久々に庭仕事に没頭♪
無心になれるこのひととき(>m<* たまりません。


玄関の寄せ植えも。。。

1004073.jpg

さっぱりと、モヨウ替え。



1004074.jpg

白い「354」ブリキ缶は、自分でペイントしてみたりして☆
(数字は番地だったりして^^)
先月に行った、木札のカーテンタッセルを買った時のイベントで
購入したブリキ缶でした。キズモノにつき、破格値だったけど
ペイントすれば全く問題なしだよねー(◆'v`b)b

ど真ん中の黄色いビオラの缶は、おつまみのMIXナッツ缶(笑)
小さく穴あけただけなんだけど、環境が良いのか?どんどんビオラが増殖中!
―――これは使えます♪


1004075.jpg

こっちはまださみしー感じ。。
今度、花をホームセンターに調達しにいかなくては(ワクワク♪)

アフリカンな動物のベンチ(汗)の上には黒板を置いて・・・
犬やおうちや女の子やらの絵が、チョークで日替わりに
描かれるのを ひそかに楽しんでますw




オマケ


新居2周年レポ『玄関ドア』編。短編!

1004076.jpg

堀商店の真鍮ノブ。
ウチは二世帯家族なので人数も多く、人の出入りも多い。
酷使してるせいか・・・
だいぶ黒の部分がはげてきて、黄金色がところどころ見えてきた。



ドアも無垢を無塗装(!)なので、だいぶ色あせて古びた色合いになってきました。

1004077.jpg

外壁もはじめから古びた色(下地色)なので、似合いすぎ(^m^;

この家は築何年なのかが全く謎らしく・・・・
よく皆さんに色々質問されるんだよね☆
正直、最初は「好きな色に塗りたいのにな。。」と思ったこともあったけど、
塗装はいつでも出来るのだから!という建て方さんたちの言ってることが
分かる気がしてきました。



無垢だけあって、さすがに大雨と長雨の時は鍵をかけるのがかたいと思う
ことはあるけれど、目に見えたような反りもなく、
雨以外の日は普通に調子よく使えるので、特に問題なし^^v

結構、思ってたよりも扱いがラク?
いずれ塗装しなきゃってのはあるけれど、反りやゆがみが後から出ないのは
やっぱり大工さんの長年の経験と工夫のおかげなんじゃないかな^^と
嬉しく思ったりしておりますょ。



いつかガラリと違う色に塗り替える日まで
どっしりとジャンクなこの風合いを楽しみたいと思ってるよ(*'v`*)゜+



次回が最後の更新だよー^m^*
Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
新居2周年レポ『子供部屋』編
あんまし見せたくない部屋の上位に位置する部屋・・・
子供部屋レポです☆

&homeに載ってるようなかわいくて外国ちっくなキッズルームを
参考にしたい気持ちもあるんだけど。。

とにかく散らかりやすく、物が多いし(捨てたら駄目な物ばっか★)

この部屋ではとうていシンプルに暮らせそうにないので(←あきらめた^^;)


可愛げのあまりない、機能優先的な部屋へと変化し続けております(●'艸`●)ププ



引越し当初の子供部屋のもよう  →  プチお披露目会『子供部屋』編




将来は2部屋に分けることを前提に―――

でも今は2人仲良く大きなままの1部屋を使ってます。



引越しが長女の小学校入学とかさなり、一気に姉妹2人分衝動買い
してしまった机(形を同じのにしたくてね)は、というと。。。


1003271.jpg


たくさんたくさん絵をかいて、ねんども絵の具も工作も手紙も
みんなここで作ります(^m^* 勉強机改め、作業台!だね^^;
だから2年でこんなに使いこまれた風合い(笑)

アンティーク机になるのもそう遠くはなさげだね♪

ちなみに机に飾っている白いコクーン形の器のお花。。。
幼稚園仲間のプリザーブド教室で卒園記念に開いてもらった
“キッズレッスン”で作ったチビの作品デス^^v
自分で作っただけあって、いたくお気に入りな様子☆
(↑花を挿しただけ・・とも言う。。。




それから、引越し当初から変わったことといえば・・・

昨年末にIKEAにて、天井近くまである白い大きな棚(ビリー)を購入しました。
子供部屋は困ったことに、どんどんおもちゃが増えてしまって。。

色々考えたあげく、床面積が物で埋まるより高さを使って収納だ!と。

ホントはこうゆう棚はあんまし好きじゃなかったんだけど
ここは見た目より整頓のしやすさを優先☆


1003272.jpg


思いきってこの棚を置いたらやっぱり一気に片付きました☆

手作りミニキッチンも棚の手前にお引越し^^




大きな棚の全景はとてもお見せできるよーな状態じゃござーませんので^m^;
コラージュ的にちらっと♪

1003281.jpg

ままごと系はキッチンのすぐ横に・・とか、たまにしか使わないカゴ系は
棚の一番上に並べて・・などと、子どもと一緒にしまう場所を決めました。

いつかブログにキッチンの小引き出しのこと(カトラリー入れてるやつ)を
書きましたが、もう1つあるので^^; 
こっちは女子のオサレ小物入れにて活用中!
中身はカチューシャ、ティアラ、ネックレスや宝石などなど・・・

左下のスヌーピーのおうち型小箱はカード入れにちょうど良い。
ジュエルペットにポケモンカード、かわいい洋服のタグやら色々と(^m^;

右下は、ミニキッチンでカフェごっこをする時に出す看板(黒板風)
真っ黒のダンボール+クレヨンを使って長女が考えて作ってました^^






そ言えば☆
あのアンパンマンのジャングルジム(ド派手カラーの)を移動したので
だいぶスッキリしたんだよー(*'v`*)゜+ ←でもじつは寝室の隅っこにある><;


以上!子供部屋レポでした~(○´艸`)。+



       
 
                        





・・・さてさて。レポはほぼ終わり☆
近々最後のごあいさつ更新させてもらいますね。

『 木 の おうち 』というブログ名―――
ウチの子どもたちが、建築家Kさん、そして工務店さんと出会ってから付けた
両者方の建てられるおうちの名称でした(^m^* 
やっぱり子ども心に、木をたくさん使う家ってのが分かるんだなぁ~などと
嬉しくて、私もいっしょにそう呼んでました。
だから当然わが家の家も“木のおうち”ということで、
ブログ名にしてしまった次第です♪

新しいブログ名は『happy nuts* days』だったのですが
何となく、“木のおうち”に繋がるようなネーミングにしたくて
只今改名しようか悩み中ヾ(´▽`*;)ゝ

また、準備が整ったころに更新したいと思います。

新しいスタートの時期に、ちょいと間に合わなかったけど(笑)


4月のこの時期、新たな気持ちで頑張って行きましょう





オマケ


昨日、夜桜を見に河川敷へ。。。

1003294.jpg

寒かったけど(^m^; 桜の下で缶ビールとあつあつのモツ煮を食べながら
2010年の春を感じてきました☆



あと少しで入学式だ>▽<;






Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[木のおうち住み心地レポ
| HOME |
