---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
設備(水道)と基礎と電気、契約しました
5月30日(水)
夜、我が家にて。

設備屋さんに来て頂き、無事、契約となりました
変更箇所などは特になかったので、さらっと契約(笑)

・・と言っても、まだ100%決まっていない「ガスコンロ」

そして、トイレのカラーなど。。。

ソレはもっとずっと後だってダイジョウブだよ
ユックリ考えといてね!って言われ、ひと安心ですw
ガスコンロなのですが、以前も記事に書いたように候補はいくつか
決まっていて。
その中から「これにしよう!」という思い切りが付かずそのまま軽く放置
しとりますた
だって、実物を見て、触らないとやっぱりカタログだけじゃ
よくわからないですものね
で、いくつかは実際この目で見て、触ることが出来ましたヨ!
その記事はまた後ほど書いてみますねφ(・ω・ )



大工さんのところと同様、見積書の確認をして契約書にハンコとサイン
それで済んでしまいました。

設備屋さん(友人)は、設計士や工務店から仕事を引き受ける事は
多いんだけど、こうやって直に施主と契約!というのはめったに無い
事だと言ってましたが(笑)
隣の市に会社(実家)があり、困った事があればいつでも飛んで行けるよう
その市内の方としか契約を結ばない方針の、昔ながらのお客を大事にしている
小さな設備屋さんですが、今回は友達のよしみ♪という事で、
市外の私らの家を「特別だよ」と手伝ってくれることになりました。
そんな仲間に作ってもらえると思うと、また嬉しさもひとしおデス

そんな感じで、設備屋と契約完了!


     。          。          。          。          。
          


5月31日(木)
夜、基礎屋さん宅にて。

基礎屋さんも、これまた同市内ではなく少し離れた所に会社があるので
夕方、旦那の仕事が終わってから、Kさんと待ち合わせをして
旦那とKさんだけで、基礎屋さんの家へ行ってもらいました。


私はまだ面識の無い基礎屋さんなのですが、HM(住友林業他色々)の基礎を
手がけている事に誇りを持っておられる、なんだか超のつくこだわり屋さん
のお友達だそうで…
おまけに“友達”と言うよりバイク仲間、年齢も50くらいの方だそうで…
とっても頑固な方みたいですが( ̄ー ̄;
Kさんとも色々意見の熱~い投げ合いがあったそうですが。。。
旦那は「ぜひこの人と!」って思ったようですヨ。
プライベートでも頼もしい方で、いいお仕事をされる方のようです☆
そして何とか?無事に、契約して来たとの事でした。


     。          。          。          。          。


6月1日(金)
夜、電気屋さん宅にて。

この日は旦那が1人で電気屋さんの所へ行き、無事契約を済ませてきた
との事でした♪
電気屋さんもやっぱりバイク仲間ですw
年齢は少しだけ先輩ですが、こちらの方は基礎屋さんと違い、クセはありません(笑)
以前、今住んでる家のインターホンが壊れた時も、取り付けに来てくれて
とってもよくして頂いたお兄さんなのです♪
こちらはあっさりと契約ができましたヨ (゚∇^*)




・・・・・・で、契約書は

◇大工工事

◇設備(水道)工事

◇基礎工事

◇電気工事

と、4部そろいましたが・・・・・・

あと、ガレージのシャッターもそこそこな金額になるので、
こちらも契約書が必要だそうな。。

ガレージの契約書さえ届けば、早速【銀行にて住宅ローンの審査】を
お願いしに行きたいと思ってます!
審査がおりるまでは、着工出来ないですからね~

早いとこ、残すはシャッター契約を済ませ、審査をお願いしに行こうと思ってます(ノ;>_<)ノ



今週中に、銀行行けるかなぁ?



ドキドキ気が早まる今日この頃です





       ↓参加してからブログが楽しくなりました♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:14   trackback:1
[家日記,,,契約‐着工準備
comment
v-345こんばんは~^^
お~~なんか緊張ですね~!!!
契約する時のことを思い出しちゃいましたv-345
我が家はHMさんにお願いしたので
いつの間にかあれよあれよと進んでて。。。
工事が始まってたぁ~という感じで。。。

coconuts*さんのこだわりなどがドシーンと
伝わってきますよ~!!

リンクありがとうございました☆
これからも末永く仲良くしてくださいね~^^
2007/06/02 20:16 | | edit posted by らら
すごいですねー
我が家も出来上がるまで、いろんな職人さん達が入れ替わりに立ち代りでしたが、
coconuts*さんは、そんな職人さん達とそれぞれ契約を結ぶんですよね。
すごいなー、尊敬しちゃう。
2007/06/02 22:27 | | edit posted by aki
おお!契約着々ですね~♪
ひとつひとつ確認しながら契約するというのは手間は大変だけど
後から「こんなだっけ??」ってなことにはなりにくいんじゃ
ないかと勝手に推測。自分たちの家づくりに関わる業者さんの
顔を見て話ができて進めていけるのもいいですね。
逆に我が家は陰で営業さんを始め、HMの人たちに
これだけのことをやってもらってるんだなぁ・・ってことが
わかりました(^^;)

あとはガレージなんですね。着工までもう少しだね!
2007/06/03 09:35 | | edit posted by saji
おめでとうございます^^&おつかれさまでした。
実際におうちづくりに携わってくださる方々とあえるのって
すばらしい事ですよね。coconuts*さんがんばりましたね!
基礎屋さんと作る前にあえるなんてうらやましいな^^と思います。
ガレージ契約のあと、審査...おお~いよいよですね~どきどきですね!
応援しています^^
2007/06/03 14:14 | | edit posted by konoha
thanks*:.。☆*―ららさん―
そうですねぇ、大事な所だけにドキドキです!
HMさんだと、あれよあれよと進むのですよね(⌒-⌒)
それもうらやましいなぁ(笑)
分離発注だと、私らが動いて→業者さんが動いてやっと1歩進む・・・という感じですね。。

リンク、こちらこそありがとうございます~!
もちろん♪末永~く!仲良くして下さい( 。・▽・ 。)
2007/06/04 12:32 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―akiさん―
いえいえ、もう乗りかかった船です(笑)
すごいなんて言われると照れてしまいますナ(〃▽〃)

きっとまだ着工していないから実感や貴重さが
ハッキリ分かっていないだろうけど、
これから家を建ててくれる職人さん達お一人お一人と
じかに話ができるのは貴重なのでしょうね!
時間はかかるけど頑張りますっ( ・∀・)=b
2007/06/04 12:37 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
うんうん、そうなんですよ~♪
職人さんごとにじっくり話ができるので、後で
「こうじゃなかったんだけど・・」
みたいなのは少なく済むかもしれませんね(*'-^)-☆

そう、HMさんはそれを一手に引き受け、施主さんと職人さんの間で
上手に迅速にやりとりしてくれてるんですよね!
にわかにHMさんの大変さ、少ぉし分かったような気がします(〃´o`)=3
2007/06/04 21:41 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―konohaさん―
ありがとうございます!疲れてます( ̄Д ̄;あと一息です☆
そうですよね、家づくりにかかわる方達と会って色々話せるのは
なかなかないと思うと、よかったのかな、とも思える気がします!
時たま、HMや工務店さんならもっとスムーズに・・と思ってしまう事もありましたが、
今は前進あるのみっミ(ノ´∀`)ノ
がんばったねって言って頂けてホント嬉しいですヨ
2007/06/04 21:49 | | edit posted by coconuts*
無限に広がる夢
お久しぶりです。
本日帰って参りました^^

coconuts*さんのお家作り
雑貨等色々厳選してありいつ見てもとっても楽しいです。

ちなみに「倉敷意匠」知ってますぞ。
けど研究室と分室の違いまでは知らなかった。
後ランドリーバスケット我が家はTUBTRUGS(アイボリー)を購入予定です。
濡れた物でも問題無いし大容量で見た目も機能性もvery goodかと。
そうけど、ショップにアイボリーが在庫切れで入荷待ち状態。ホントかなり人気みたいですね。
coconuts*さんはどれにするのかな~。
coconuts*さんのお家、とっても素敵お家になりそうで凄く興味津々です^^

2007/06/04 23:31 | | edit posted by uta
もうすぐ!!
もうすぐ ローン審査 なのですね!
契約書をそれぞれ交わし、手間もたくさんかかるけど、その分、コスト削減なんですね。
分離発注の大変さが、良くわかりました。

でも、沢山知り合いの業者さんがいて羨ましいです(❤ฺ→∀←)ノ
バイク仲間さんだったりして、そうゆう知り合いの方だったら、安心ですものね!

作る職人の方との距離が近い感じがして、いいなぁ・・・って思いましたよ!
HMでは、感じる事ができない一体感みたいなのがある気がして。もひとがんばりですね!!
2007/06/05 13:37 | | edit posted by iso chan
こんにちわ~。
すごいですねー。
そういう家の建て方もあるのかぁ。
私はほとんどHM任せでしたから。
そうやって建てた家ならば、苦労もひとしお、
きっとより身近に感じますね。

みんなの協力があって、きっと素敵な家
になりますよ。
だんな様のそのコネクションも尊敬します☆

住まいのブログに参加されたんですね!
私も真似っこしちゃおうかしら??
2007/06/06 12:11 | | edit posted by まっちゃん
thanks*:.。☆*―utaさん―
お久しぶり~♪
復活、お待ちしとりましたよっ(。・ω・。 )ノシ
「倉敷意匠」と「ランドリー」記事、読んで下さったのですね。
TUBTRUGS(ゴム製バケツ)、やっぱり狙うは「アイボリー」ですよね、ね?!
私も旦那がアウトドアとか好きなので、洗濯に使うにしてもレジャーで使うにしても
ずっと欲しいと思ってましたよん☆
utaさんのおうちのサニタリーに、めちゃ似合いそうデス(*^-゚)bネ!
2007/06/06 13:10 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
そうです!いよいよローンの審査・・・(^▽^;)ドキドキ。。

そうなんです、こんなに職人友達がいなかったらとっくに建築家さん+工務店だけで
進めてましたねぇ(´Д`)
でも、いたんですよこんなに(笑)!!だから分離発注なのです☆

そう言ってもらえると嬉しいです。職人さんとの距離が近いのは
頼もしいし何でも言い合えるかな?!
2007/06/06 13:18 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
ハイ、こんな建て方もある・・・みたいですね(笑)
何だか私もこんな風になるとは思ってなかったので
面白いような大変なような不思議な感じ?デス。
でもHMまかせがどんなに時間がかからないか、ありがたいか、
という事も分かりましたよ!
それだけ面倒な作業をやって下さってるんですよね、HMさんって。

ブログ村ですね♪もう半年位前から入ってました(じつは。。)
コメントいただいてる皆さんも住まいブログから来てくれたりしてます。
おすすめですよん☆
2007/06/06 13:26 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/100-91fe0705
trackback
住友林業略称 =住林 |郵便番号 =〒100-8270 |本社所在地 =東京都千代田区丸の内一丁目8番1号 |電話番号 = 03-6730-3500|設立 =1947年2月20日 |業種 = :Category:日本の建設会社|建設||統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 =
| マイホームのススメ | 2007.10.25 08:17 |
