---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
見て触って…ガスコンロのレポート
以前「ガスコンロは、いくつか実際この目で見て決めてみたい!」と
言っておったわけですが、日々の忙しさにかまけてなかなか行動に起こさず(笑;)
先週の休日。やっとほんの少しですが見て触ってきました☆

コンロなんて、実物を見ずにカタログで決めるもんですよねェ
それでもいいとは思ってたのですが、以前我が家の近くの住宅展示場の
コートハウス(休憩所)の中に、コンロが数台展示してあったので、
そこだけでも見ておこう!と自分の中で決めておったのです(つ∀`*)

そして日曜日―――
そこへ行ってみると、その日はたまたま “イベント” が催されていました
(ラッキー!!d(`・ω´・+)ノ)

【東京ガス】のイベントになっており、コンロの実演やミストサウナの紹介など
社員さんがはっぴを着て頑張っておられました。
20070606100300.jpg

↑そして目に焼きついた「ガス・パッ・チョ」のイメージキャラクター
火ぐまのパッチョ。
顔が「火」の漢字になっているそう(笑)
キャラグッズをいっぱい頂いて(困)参加してきました


私のお目当てはガスコンロ
社員の方に「今日はコンロだけ見に来ました」と伝えておいて。。
設置されてるコンロをいくつか見せてもらいましたw
チェックする場所―――それはツマミの部分とかタイマーの所とか
ゴトクのあたりとか。。。天板は自分の中でステンレス!って思ってたので
今回はそこら辺を重視して来ました。



まずは、以前第一希望だった【パロマ】のコンロは残念ながら見る事は
出来ませんでした

そして「75cm」が大きすぎるのであえなく却下となってしまった
憧れの【ハーマン】+do
実物を見て、触って、調理して・・・・・・食べましたww

20070403143104.jpg


グリルに付属されているダッチオーブンに、じゃがいもとベーコンと
塩こしょう&バターを入れるだけ。。。ものっすごく美味しい代物が
出来ておりましたヨ∑(T▽T)
お肉のかたまりを入れるだけでもローストビーフが出来るとか、
手軽に美味しくオーブン料理が出来るので、オーブン持ってないケド
たまにはオーブン料理がしたいっていう人にもオススメだと思いますヨ
どんな料理も鍋より美味しく出来ちまう(と言ってた!)ダッチオーブン!!
あなどれませんゾ☆


そしてガラストップの【ハーマン】製ガスコンロも発見~
ステンレストップは上記の「+do」以外は無いのですが、ガラストップ
カラーが綺麗色豊富で、どうせ掃除不要の換気扇を付けるんだったら
ガラストップでも・・・いいかなぁ・・・という気にさせられたポイントがコレ!
20070605144438.jpg

「汁受けレス」というヤツです☆.。゚+..
ホラ、火の出る所の内側に、汁受け皿が無いんですヨ♪
(コレは今の所ハーマンだけのようです!)

まぁ、お皿が付いていても、たまに洗えばいいだけの事なんだけど
サッと拭くだけでお掃除カンタン♪とか言われちゃうと、ズボラな主婦(爆)
の心は大きく揺れ動いてしまうのですナ(ノ∀ ̄〃)カァァ
…えぇ、ちょっとお金と相談して、コチラも前向きに検討デス☆


そして【リンナイ】は現在の我が家仕様とほぼ変わらず、無難な感じ。
ツマミもまわし易く、ステンレスのフェイスはとてもよかったです♪




                              



それから迷いに迷っている、魚焼きグリルの「両面焼き」か「片面焼き」
これもちらっとお聞きしてきたのですが、
やっぱり両面焼きは、高温&短時間で焼くので焦げ付きは片面よりは
あるだろう、という事。
だけど油をしっかり網に塗っておけば、それ程気にはならないよと
言ってましたけど。。。どうだか( ̄ー ̄;

キッチンの居心地がよくて長居してる間にひっくり返すのであれば
片面でも構わないかな♪と思ってます(値段も違うしね~)
でも、今は「両面焼き」のみのコンロも主流になってきてるので、
片面が無いシリーズなら仕方ないかな、とも思うし
網掃除をとるか、魚をひっくり返す手間をとるか・・・ですねぇ



今の実家での経験談ですが、

都市ガスになる前に使用していたコンロは「両面焼き」
=網掃除がゴシゴシと力が要り、大変だった思い出。。

都市ガスに切り替わってから買い換えたコンロでは「片面焼き」
=網掃除はラク♪タイマーで知らせてくれるからすぐに
ひっくり返せるけど、たまにキッチンを離れるとめんどかったり。。


コレは迷いますヨ*-ω-)ノ"
やっぱり金額・・・かなぁ・・・
それともコンロのカタチ優先で決めるか☆
(最近の新しいものは両面しか無いみたいな気が・・・)
やっぱり我が家はコストダウンに成功?したものの、当初よりは予算オーバー
なので、金額優先になると思います。
でも、ガス屋にも友人がおるそうなので、安く手に入れば見た目優先という
ところでしょうか



どっちにしろ、候補の「paloma」のステンレスが見れなかったので
「ハーマン」に傾きかけているワタクシです (o-_-o)



       ↓参加してからブログが楽しくなりました♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[LDK
comment
こんにちは~^^
ガスコンロ、パロマさんのがなくて、残念でしたね>.<
でも火ぐまのパッチョいただけちゃったのですね(笑)。むふふ。
実物を見た時、ハーマンのガラストップの方が
リンナイよりデザインが好みだなぁと思いました。
とか書いちゃっていますが、
リンナイのガラストップのにしようと思っていた私です(笑)。
(白いのを求めていたので...ほほほ)
+do情報ありがとうございます~
実際に調理されたお話を聞けたのは私にとって参考になりますよ^^
塩コショウバター...で美味しい料理が!なるほど~。
あなどれないのですね~(笑)、つ、使いこなせるかしら....^^;
今のコンロ、片面焼きなのです~。両面焼きだと面倒なの??し、知らなかったです~。
友人さん、ガス屋さんにお勤めしてるのかな?だとかなりお安く手に入るかもしれませんね^^
希望のコンロがcoconuts*さん邸に入るといいですね^^
2007/06/06 17:09 | | edit posted by konoha
thanks*:.。☆*―konohaさん―
こんにちは♪
そう、ハーマンの「+do」体験レポ、参考になったでしょうか (〃⌒ー⌒〃)ゞ
私も実際のものを使わせていただきながら
「konohaさ~ん、う、うらやましぃっす~(T▽T)」って心の中で叫んでおりました☆
ホント、よかったですよ!+do。
そしてやっぱり「ハーマン」の垢抜け方はちょっと他と違いますよねぇ。
実物を見ると、ますますハーマン製に魅かれてしまいました♪
グリルも「片面」「両面」どちらにもメリット・デメリットがあるみたいですね。
これは自分がどう思うか・・・それにかかってます(笑)
でも、近頃両面が主流になりつつあるようなので、
やっぱり「両面」を求めるユーザーが多いのかも知れないデスネ。
あぁ、ギリギリまで悩んでみよっ
2007/06/06 18:24 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/101-5ec3b08d
trackback
