---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
朗報と、待ち人
6月14日(木)
午後、バイトが終わって幼稚園のお迎えが済んで、チビたちにおやつの準備を
していると。
電話が鳴りました☆
ドキドキドキ・・・




結果は。大丈夫でした(ノ≧▽≦)ノヤター♪
あぁ、これでひと安心
それに、また1歩前進したような気持ちです。
そう・・・我が家の歩幅は、1歩が大きすぎて(笑)
なかなか前進しとりませんのでネ(;^◇^;)ゝ





そして、旦那にすぐさま電話して「ローン、OKが出ましたぜ♪」と報告。

「これで、すぐにでも基礎屋さんに着工してもらえるよね、
 で、大工さんには時間のかかる“手刻み”とりかかってもらえるよね!?」と私が言うと、

「まず、大工さんが“手刻み”にとりかかるのが先。
 “手刻み”にどんだけかかるって言ってた?2ヶ月近くって言ってただろ?
 
 だから基礎を今すぐ立ち上げたって、直後に大工工事が始まらないんだから
 “手刻み”が終わる頃を見計らって、初めて基礎工事が始まるんだよ。」




・・・・・・ほ~ぅ。。。そ、そなのね。。。



てゆーコトはぁ・・・・・・




2ヶ月弱、着工待ち――――ま・待つんすね( ゚д゚)ノシ



私はシロウトなので、工程・段取りがイマイチよく分かっておりませんデシタ
やぱし、基礎だけ先に出来上がっちまってもしょうがないしねぇ、
そういう事になりますわなぁ




でも、その間大工さんがせっせと“手刻み”を開始して下さるんだ
と思うと、もう着工したも同然ですよね。。
工場で作業をされるので、見ることが出来ないのがなんだか残念ダケド。

なので、梅雨入りとかの心配は皆無
8月頃まで、自分達の「土地」に家の姿・形は現われないけれど。
待ちましょう。
えぇ、待つのはもう慣れてるハズ



そして、Kさんにもすぐに電話をかけ、「無事に審査クリアです」と報告♪
で、大工さんの方にもその事を伝えてもらって早速準備をして頂けるように
お願いしておきました。




いよいよ。。。と思ってたら、まだまだだった(笑)
でも、目には見えなくても「1歩」は確実に進みました




で、気になる“手刻み”の様子なども、そのうち是非工場に見せてもらいに
行きたいと思っております。


先月、大工さんと正式に契約を交わした時に、大工さんと「握手」を
させてもらいました
最初に旦那が握手して、Kさんも私もさせてもらって(笑)

『職人さんの手』でしたねぇ!!ごつくて力強くて、ものをつくってる
手ってなんかかっこよかったですねぇ。。
その匠の手で、実際造っておられるところを見てみたい
私達にとって、大工さんは前回も今回も【待ち人】ですネ

待ち人、来たる日を楽しみにしとりますよーぅ




* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
       ↑参加してからブログが楽しくなりました↑
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,契約‐着工準備
comment
おめでとうございます!!!!!!!
ああ~よかった!本当によかったですね!!!
どきどきでしたね。よかったですね!!!
手刻みはやっぱり時間がかかりますよね。
ひとつひとつ...ですものね。
でもでも贅沢な事ですよ~(と、私は思います!!)
じっくりお願いしましょう~^^
きっと待っている間にいろいろ決める事も出てくると思いますよ。
本当におめでとうございますv-238

2007/06/15 15:22 | | edit posted by konoha
おめでとうございまーす!!(❤ฺ→∀←)ノ
いよいよ、着工ですよ!!

2ヶ月は長いけど、今の時期梅雨なので、
タイミング的には いい時期ですね♪

我が家は、解体やら、樹の根抜工事が、
この天候で、なかなか予定通り進まなかったりしてますもん・・・。

でも、今年は梅雨短いらしいですね・・。
でもとりあえず、ローンが通って一安心ですね!
2007/06/15 18:52 | | edit posted by iso chan
うわ~v-352おめでとうございまーすv-306

分離発注のこととかcoconuts*さんのブログでお勉強させてもらいます~♪
我が家はハウスメーカーに何もかもお願いしてるので、本当~凄いです!!

尊敬します~!
照明一つにしても、提案してもらったりで・・
まったく情けないですわ~e-351

来年の3月は一緒にココでお祝いしましょうね~^^
2007/06/15 21:09 | | edit posted by らら
銀行おめでとう♪
うちは障害がおおいよ
もうちょいかかりそうv-390

手刻みとは今で言うプレカットのこと?

なんか木材祭りで大工さんのわざみせてもらったけど
いまは機械でプレカットしてますって言ってたよ。

こういうところでcoconutsちゃんの大工さんは手をかけてくださるのね

しっかりとしたおうちができそうだねv-410

2007/06/16 09:11 | | edit posted by ふぃ-さ
審査完了おめでとうございます~
(V^-°)イエイ!
これで夢にまた一歩近づきましたね。


職人さんって、いいですよね~
ほれちゃうわ・・・
私にも是非匠の技を拝見させてください!
2007/06/16 16:24 | | edit posted by まっちゃん
あとは金利ですね
ローンOKということで、まずはスタートできますね。
さて、そうなると気になるのは金利でしょう。
ローン執行となるころの金利、読めませんよねー。
2007/06/16 19:00 | | edit posted by aki
おめでとう♪おめでと♪
資金繰りが出来たら一安心だよね、形が現れるまでもう少しあるけど、今の梅雨時期は天気も不安定だし晴天の時の方が返ってあっといぅ間に建っちゃうかも(^^)

それに内部設備にタップリ思案できる時間が出来たとと考えれば、さらにムフフなナイス案が沢山出てきますよー、COCONUTSさんの雑貨のセンスがとーっても可愛いので絶対悩みがいがあるハズ、建ってくるとアレヨアヨと言う間で悩む時間がなかなか取れなかったので(私が悩みすぎとも言う)
応援ポッチ!
2007/06/17 10:15 | | edit posted by 梅子
thanks*:.。☆*―konohaさん―
ありがとうございます☆
そうですよね~、手刻みって贅沢な事なんですよね。。
そうそう、その間に決めることもいっぱい出て来そうな気はしますが
まだ着工前で、妄想ばかりしてたので(笑)
決めることがなかなか思いつかないけど(;^◇^;)ゝ
きっと工事が進みだしたら、あそこは・・ここは・・と出てくるかしら。それはそれで楽しみデス♪

2007/06/18 21:30 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
ありがとうございます♪
2ヶ月の予定期間は少し早まりそうですが、梅雨が避けられるのはヨカッタです (〃´o`)=3
iso chanさんのところもいよいよ解体と、
樹(あの大きな・・ですよね!)の根抜き作業にとりかかられるのねっ
雨に降られずスムーズに進んでるかな。。
お互い、また1歩ずつ進んでいるようで♪なんか嬉しいデス。

2007/06/18 21:37 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
ありがとうございます☆
嬉しいです~そう言ってもらえると!
来年3月末には、ここでお祝い・・・くぅ~嬉しいのぉぉ(ノ◇≦。)
その時まで見守っててくださいねっ♪(たのんますっ)
分離発注。ホント、ちょっとあんまり経験する方少ないですよね(笑)
やっぱりそれだけ時間がかかるし大変と言えば大変。。珍しいケースですが、きっと面白くなりますよ~(多分・・)
2007/06/18 21:47 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ふぃ-ささん―
ありがとうございます♪
ふぃ-さちゃん(私もちゃんづけ♪)も今、ローン審査の段階なんですねっ
やっぱり購入した土地によって、色々難しいんですよね~。。
大丈夫っ がんばって∑p(≧▽≦q)
手刻み→今はほとんど機械でプレカット、だそうですね~・・・
私もそれを聞くまで全然知りませんでした☆

2007/06/18 21:53 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
ありがとうございます☆
イェーイ(v^ー°)やっとですよ~(涙)
思えば2年前・・・・って、まだ振り返るには早すぎか;
私もまっちゃんさんをはじめ、無事に『竣工』された先輩方に
ほんの少しだけ近づけた気がして嬉すぃ~のデスw
匠の技、見たいですねぇ・・ぜひレポしてみたいんだけど♪
2007/06/18 22:01 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―akiさん―
なんとかここまで来ましたヨ=3
でも、金利、読めませんねぇ~σ(;´Д`)
このまま来春まで、波風立たずにいて欲しいぜっ...って、ただただ祈るばかりデス;

あぁ、来春まで・・・な・・長いなぁ(;¬_¬)ドキドキ

2007/06/18 22:13 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―梅子さん―
ありがとうございます♪
そうなの、工事期間10ヶ月→思案できる期間もたっぷりってコトですよね。
エ~♪ムフフなナイス案、出てくるかなぁ~♪♪
でもね、もう追加工事とか出来なさそうなんだけどね(涙)通帳見たらさぁ;;
これ以上お金かからない程度のナイス案、がんばってイロイロ考えてみたいデス☆
梅子さんだって悩んだからこそ、あんなに素敵なおうちになったんだネ!(≧▽≦)ポチありがとデス
2007/06/18 22:25 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/105-600018dd
trackback
