---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
老舗のドアノブ+PRORSUMライト
我が家では、玄関ドアも室内ドアも大工さんのオリジナルで行きます☆

住宅の玄関ドアも、木でつくるというお仕事に慣れておられる
建築家Kさんと大工さんなので、形やデザインは安心しておまかせ☆のつもり!
家族も多めなので、親子ドアにしてもらいます。




だけど・・・やっぱり【無垢の木】って。  反るんだよね???




多少は反ったり建てつけが悪くなることも、覚悟しなくてはならない
ってコトだよね~。。。





無垢の木のドア未経験者としては、頭でっかちにイロイロな情報を
吸収してしまっているのでネ(笑)

――ちはるサンの本でもたしか、自邸の無垢の木の玄関ドアは、愛着たっぷり
なんだけど、何年も経過した今、たしかに建てつけが悪くなり
家族だけが分かる「開け閉めのコツ」なるものがある・・・というような
事も書かれておりました(。-∀-)

それをプラスに考えられる位、我が家も愛着の湧く家となりますように。。。
と願うと同時に、少し心配も残っているのが正直なところです




そして、オリジナルの玄関ドア、という事で
【ドアノブ】というパーツも我が家には必要です。

こちらはね、さぁどれにしよう・・・と迷う間もなく、初期の打ち合わせの
段階で、Kさんがおすすめの商品のカタログを見せてくれました


そこで見たのは『 堀商店 』という、老舗の鍵屋さん
カタログで―――
HORI.jpg

ノスタルジックな表紙をめくると、中には何とも言えない洋も和も超えた
高度なセンスのドアノブが揃っておりました♪



この堀商店さんのドアノブは、年月を経るたびにどんどんいい色合いに
なってゆくそうです。
真鍮のドアノブ。1日に何回も、何人もの手に握られる場所。
丈夫で、握り具合も見た感じの形もいいものを使いたいところ。




コチラの堀商店さんの鍵は、防犯面でも色々考えられてるそうです。
たとえば、合鍵はホームセンターなどにある「合鍵屋さん」では
作ることができないしくみなんだって☆
そして官公庁などにも古くから変わらずに信頼されており、今の時代にも
使われているんだって。



なんて。いいこといっぱい並べて書いたはいいけど(笑)
今の家はフツーにTOSTEMのアルミ製玄関ドアです。合鍵もすぐに作れます。
15年経つ今も、何の狂いもなく―――立派に活躍してくれてますヨ。

だから、どれがよくてどれがダメなのかは分かりません。


既成サッシドアは丈夫で掃除もラク。だけどデザインが限られている。

無垢の木のドアは経年変化が楽しめる、デザインだってドアノブだって
自由に選べる。だけど木が反ったりあばれる。


―――どっちを取るか。


私達家族は、サッシドアの良さを知っているだけに・・・実は「無垢の木ドア」は
新境地でこわいところもある。
でも、大工さんが得意としているところなので、今回(って次回は無いケド)思い切って
新境地に踏み込んでみることにした。

建てつけが悪くなりすぎませんように・・・ひそかにそれだけがすごーく
心配ナノデス★
でもきっと何とかなりますよネ・・と、同意を求めてしまうあたり★
まだ度胸がすわってません(笑)



オマケ

先日、購入したぞと記事に書いた、
PRORSUM(プローサム)ライト
無事に我が家に届いて開けてみた時のハナシです。。。もうずいぶん経ちましたが(笑)


まず、実物を目にしてうっとり☆
石膏と樹脂から出来てるというだけあって、石膏の質感がしっかりありますよ♪
手作りっぽいかんじも出ていて・・・見た目は予想以上にイイ感じ
だけど樹脂ならではの軽さと丈夫さで、扱いがラクなのも良かったデス

071126.1.jpg


試しに点灯してみたら。。。

071126.2.jpg

「うゎお(〃´・ω・`ハ) き・・綺麗~~~」 が、第一声。


「・・・でも。やっぱし暗いやね(*´Д`*)」 が第二声ってとこでしょーか(笑)

60Wミニクリプトン球が付属品として入ってましたが。。
ラインダクトにいくつかペンダントを下げる予定なので、
そこへ仲間入りすることになりそうです♪
「トイレ用」とか「廊下用」などとするには暗いので、メインにはならないと思いますが。

でも、このほんわかした明かりと、壁にうつるレースの影を見てるとね、
とても5000円未満( ´艸`)ププ♪ とは思えないくらい素敵だと思いますヨ☆



一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング ←ざくろclick♪
ナチュラルへGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←りんごclick♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[外構・屋外
comment
素敵☆
こんばんは☆
リンク貼っていただいて、ありがとうございました!

ドアノブ素敵ですね!
ドアも手作りで、ノブも選べるだなんて、すごく贅沢ですよね~。素敵です。
うちも無垢、憧れます。
でも、私はあまり手入れをマメにする方ではないので、
ドアや窓はあきらめています。
でもリビングの床だけでも無垢にしたいです。

あと、プローサム!
実は前の記事のときも、すでにロムっていて、
「あ!これは私も気になっていた照明!」と、嬉しかったので、
実際に使っての感想、とても参考になります。
やっぱりかわいいですね!

長々となりましたが、これからもお邪魔させて下さい!
2007/11/26 21:56 | | edit posted by みこ
堀商店
おーっっ! ついに堀商店登場ですね。
ウチのドアは無垢ではありませんが、建具屋サンに作ってもらったオリジナルです。

前にもBBSで書かせてもらいましたが、堀商店のドアノブと鍵、とても気に入っています。
ドアの開け閉めの時の音も心地いいです。
多分、木製ドアとの相性がいいんだと思います。木に響くって感じです。
合鍵もホームセンターでは作れないと聞いていたので、最初から5本注文しました。
この鍵も平たい鍵じゃなく、丸い棒?状なんです。なんともかわいいですよ♪
2007/11/26 22:15 | | edit posted by のんのん
きゃ~可愛いっっドアノブ♪
そして、無垢のドア~~憧れです!!
coconuts*邸の出来上がりがますます楽しみになってきました♪ルンルン・・・。
 
そしてそして・・・室内物干しワイヤーの件♪
「pid」ですねん!
・・・・って、最近私もお世話になってるブログ
の記事でしりました♪
シンプルで・・・いいなぁ~って。。。
それにそれに、建ってるお家にもOKにゃのん??きゃ~気になります・・・めっちゃ♪
2007/11/26 23:05 | | edit posted by らら
玄関ドアも室内ドアも、オリジナルなんて素敵ですね~。
きっとcoconuts*さんのおうちにぴったりのドアになるんだろうなぁ。

うちは玄関ドアが無垢の木製(既製品)です。
家を建てて6年以上経ちますが、反りは今のところ感じていないですよ。
でも梅雨の時期になると、ちょっと閉めづらくなります。
(閉めるのに、少し力が要る感じ)
きっと湿気で木が膨張しているんでしょうね (^_^;)
梅雨が明ければ、元通りになるので特に調整もしないでそのままですけど。
「直射日光が当たる・当たらない」「雨が掛かる・掛からない」
などの条件によっても違ってくるかもしれないですね。
2007/11/26 23:22 | | edit posted by 雪
我が家のドアは無垢ですが
中に鉄板が入ってます。
普通入ってるものなのか分かりませんが
これに決めた際、反ると言う話は出ませんでした。
ただ、梅雨の時期はどうしても木が膨張して
開け閉めの際少し擦れる感じはしました。
でも、開閉出来ない程ではないし
梅雨時期だけのもので夏になればまた元通りに戻るので問題ありません。

後、我が家のドアは格子の泡入りガラス(3重)が入ってるタイプなんですけどこれにも一工夫。
もしも外からガラスが割られても
内鍵が外のように取り外せるタイプなので
手を伸ばし開ける事は不可能なんです。
最近のドアって色々考えられてますよね~。
(我が家も普通に合鍵が作れないタイプです)

後、もう1つ
もし南玄関でしたら木の色が脱色するのが早いと思います。
我が家は北玄関で強い日差しや雨風は当たらないので大丈夫っと現場監督に言われましたが
実家が東玄関でかなり色が剥げてます。

玄関ドアで家の雰囲気もかなり変わるので
色・材質・デザインじっくり考えて決めて下さいね。
2007/11/26 23:37 | | edit posted by uta
あっ、この照明!
私も狙ってるんですよぉ~(ΦωΦ)
見た目もお値段もかわいいっすよね♪
でも暗いのかぁ・・
どこに使えるかなぁって考えててトイレとか? って思ったりもしたんだけど・・
参考になります!

私は何色買おうかな~(*´∇`*)
2007/11/27 00:01 | | edit posted by mijupi
thanks∴∵みこさん∵∴
こちらこそ♪リンクはってもらって嬉しいです。コメントも嬉すぃ(*´∀`)ハ大歓迎デス!!

みこさんのおうちも、無垢の床の予定なのですね。私、全然こだわりが無かったのに・・・
ここまで来ると「絶対無垢の木の家に住むぞ!」って人みたいになってキテル??
そんなことないんですよ(笑)無垢ではない物だって、メンテや掃除を思うと全然問題ない
と思ってマス。ワタシだって。。手入れは全くマメぢゃあないのよぅ(爆)
旦那に「無垢の木ばっかだけど・・・お前ダイジョウブ~?(;¬_¬)」なんて言われてるゎ★

プローサム。おすすめですよン( ̄ー+ ̄) これメインでは使えなさそうだけどネ。
2007/11/27 22:59 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵のんのんさん∵∴
ぅしし♪(⌒m⌒〃) そうそう、のんのんサンにBBSでコメントいただいて、
堀商店さんの鍵がかわいい!とうかがってからね、ますます楽しみになって来てるところ
なのですよ♪
へぇ☆開け閉めの時の音も素敵なんですね!あ゛~早く聞いてみたいゎ。+゚( 。 ・▽・。)
で、鍵は丸い棒状なの???すごい!!ものっすごい楽しみになってキタ―(゚∀゚)―!!

やっぱり合鍵屋では作れないのね。ウチも5本くらいお願いしてありますww
木との相性がいいドアノブと、鍵・・・すてきな情報ありがとうございます♪
2007/11/27 23:11 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
ららさーん、ディズニーリゾート4日間の旅、お疲れさまでしたっ+:。(ノ^∇^)ノ゚.+お帰りなさぁい!

うん、「Pid」に初挑戦だよ~☆ワイヤーなところがたわみそうで気がかりだけど、
ホスクリーンとかみたいにポールを別の場所に仕舞ったりとかしないで済むかなーと思ってね。
このPidの記事のブログがあるのですか?!おぉ♪見てみたいゎ~(ノ≧▽≦)ノ何せ、どこをどう検索しても、情報が出てこなかった物だったカラ。。
建ってるおうちにも付けられるねこれ~って、現場監督さんが言ってたよ(v^ー°)
購入は工務店やサッシ屋を通してなら買えるって聞きましたよン☆
2007/11/27 23:21 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵雪さん∵∴
雪さんのおうちは、木製の玄関ドアなのですね!!貴重な体験談(っていうのかな☆)
ありがとうございます♪ウチも、家づくりの初期打ち合わせの時に
建築家さんから“既成の無垢の玄関ドア”のカタログをいただいたことありますよ~。
たしか、造作のほうが安くて・・・(笑)そっちになったのを記憶しとります(つ∀`*)

そうなんだ~。梅雨の時期は木が膨張して、少し閉めづらさを感じるのデスネ。
初めて聞きました。メモメモ・・・φ(・ω・ )
直射日光の当たりぐあいや雨のあたり具合・・それによってもまた違ってくるんでしょうね~。
2007/11/27 23:30 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵utaさん∵∴
utaさんのおうちの玄関ドアは、鉄板入りなのねっ。それって、反り防止で入ってるっていう
鉄板ですよね♪たしか高級な無垢の木ドアってイメージがあるんですが・・・(笑)
だからきっとしっかり出来ておられるんじゃなぁい?!( ´艸`)イイナイイナ☆

3重の泡入りガラスもすごいけど、防犯面でもしっかりされてるんですね~。
つくづくutaさん邸をつくられた工務店さんに憧れてしまふ・・(よく&homeにも載ってますよね♪)
ウチも北玄関。真北です(o^∇^o)ノ玄関ドアに関しては、北でよかった~と思っていいのかな(笑)うん、色々じっくり考えて頑張りますっ
2007/11/27 23:40 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵mijupiさん∵∴
おぅ♪mijupiさんも目をつけておられたのだね(@⌒ー⌒@)ノシ
そうそう、お値段もかわいぃところが主婦ゴコロもくすぐらされます(笑)

うん、でもねぇ・・・マジで暗いよ~ ミ(ノ;_ _)ノ =3
だけど、ウチの場合は今住む家の6畳間で点灯してみたから、この広さの空間では
「暗ぁ~★」って思っただけなのかなぁ。。。狭いトイレなら少しは明るく見える?!
そんで、かわいいのは絶対☆写真には撮れなかったけど、陰影は素敵すぎデスww
2007/11/27 23:50 | | edit posted by coconuts*
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています
我が家もただいま家作りの真っ最中なのでとても参考になります

無垢の玄関ドア、素敵ですよね!
我が家も取り入れる予定です

実家が無垢の玄関ドアでしたが確かに季節によって開け閉めのしやすさの違いがありましたが子供のころの私でも不便に感じたことはなかった気がします。数年前の立替の際に小さいころ弟とつけた玄関ドアのキズをみてシンミリしたのは覚えてますが・・・

と、ハジメマシテでながながとすみませんでした!また遊びにこさせてくださいね
2007/12/12 17:03 | | edit posted by momo112
thanks∴∵momo112さん∵∴
はじめまして♪コメント頂けて嬉しいです(*・∀-)☆

momo112さんは、無垢の木の玄関ドアのおうちでお育ちになったのですね。何と羨ましい!!
弟さんとのドアのキズの話も…何だか思い出いっぱいで素敵でほろり♪となってしまいます。
やっぱり木のドアは、季節によって若干開け閉めに違いが出るのかな。
でも、それほど問題ではなさそうということを聞けてよかったデス (〃⌒ー⌒〃)
長々とだなんて・・大歓迎ですよww後ほどmomo112さんのブログにも遊びに行かせて
くださいな♪
2007/12/13 11:25 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/109-ab3bc61e
trackback
