---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
工事と、カブトムシの木
6月30日(土)
【着工 2日目】

朝食を済ませてひと息ついてから、子供2人を連れて
現場に行ってまいりました。
土曜日なので、幼稚園は休み。天気も大丈夫そうだったのででGO!!
(おぉ・・“現場”と自分で書いて感激しまくりデス☆)


やっぱり、昨日からの工事は「外構(外壁)の基礎」をやっていたそう。
なので、周りを囲うように掘り下げていくみたいですよ~。。。


基礎屋の皆さんに挨拶・・・と、そこに女性の姿がっ∑(・艸・*)



そう、女の人の職人さんがいらっしゃいました!!!
おぉ~☆  かっこえぇ



我が家は建築家さんも女性なので、職人さんにも女性の方がいらして
なんだか嬉しくなりました
お仕事の合間も、子供達に話しかけてくださって、雰囲気がなごみます♪
さすがに重いものを運んだりはしていなかったようだけど、
きめ細かに動いておられました。頑張って☆

070630.2.jpg

(女性の職人さん、溝の中に立って、深さを測ってました。)




そして、昨日と違うところは、深く掘った溝に「砂利」をしきつめてました

070630.1.jpg





あれ?なんだか賑やかだなぁって横を向くと、現場の隣の
畑に面した小さな雑木林でカブトムシ捕りが行われてました(^・ェ・)

お向かいのおばちゃんが、隣の区域からわざわざ採りに来たという
小学生3人組のために、虫捕り網にモップを足して枝を足した、
「高枝切りバサミ」のような虫捕り網で、子供達にカブトムシを捕って
あげているところでした☆
070630.3.jpg


この時の収穫は3匹!だって(笑)
まだまだもっと高い所に姿はいっぱい見えてたけどね。
こんな近くでカブトムシが捕れるなんて・・・わくわくしてしまった♪


親切なおばちゃんと、ここら辺りの土地の話や世間話に花を咲かせ(笑)
咲かせ過ぎて子供達は飽きてだケド (;^◇^;)ゝ
色々また話が聞けてヨカッタ。
見ず知らずの小学生に、カブトムシを捕ってくれてるなんて、
やさしいなぁ・・と思ったのと、手馴れてるナ・・と思ったのと。
ここは昔から、カブトムシ採取の「穴場」なんだそうです、ナルホドね~
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪




                          



7月1日(日)
お出かけのついでに、ちょっと現場へ立ち寄ってみました。

070630.4.jpg



溝には砂利がしっかり敷き詰められていて、コンクリートの鉄筋が組んで
ありました。
家が出来てないのに、塀からつくるなんて。
なんかおかしな感じもするけれどネ。

まだ家本体の基礎は、大工さんの手刻みの目どが立ってから!だそう。
だから我が家は、まず最初が 『外構の基礎』 なんだって。



                          


我が家の『 木のおうち 』を建ててくれる、建築家さんの
HPが開設されました~

とてもナチュラルで、ステキなHPですよん♪
我が家の進行状況もUPしてくれるそうなので、ウチのブログと合わせて
見てみてくださいね
↑施主目線と、建築士目線、双方また違っておもしろいかもしれませんネ~(* ̄ー ̄)v
                 ↓click here♪
           http://moon-breathe.petit.cc/





       ↓皆さんの家づくり、参考にしてますヨ♪↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
comment
こんばんは~v-483
うわ~女性の職人さんってかっこいいですね~♪

そして・・・そして・・・・立派な土地ですね~!!ひろーーいv-352
かぶと虫も出没するなんて~子供にとって
めちゃくちゃ最高じゃないですか~!

連続ポチッ♪
2007/07/01 20:24 | | edit posted by らら
お家作りスタート
いよいよ家作りが進行し始めましたねv-10
まずは塀の基礎からみたいですが
自分達の土地がこれから変化していく様子を見るの凄く楽しみですよね~♪

私達の土地は造成後に土地の受け渡しがあったので塀の基礎工事は見なかったんですが
coconuts*さんの写真を見て
こんな工事をしたんだ~っと改めて知りました。

今後もcoconuts*さんのHPを見て色々と勉強させて貰いますね^^




2007/07/01 22:37 | | edit posted by uta
こんにちは^^
何日かお邪魔できないでいたら、ここここんなに進んでいたのですね。
わくわくです~。内容を拝見してますますわくわく。
環境もとっても素敵な場所のようでうれしくなっちゃいます。
女性の職人さんもいらしたのですね。
建築家さんのHPも拝見させていただきます^^
2007/07/02 13:52 | | edit posted by konoha
おお!!しばらくご無沙汰しておりましたら、
着々と進んでおりますね!!(❤ฺ→∀←)ノ
カブトムシをくれるご近所さんも素敵ですね。

へぇ~。最初の基礎工事はこんな感じなんですね・・。
こうゆう写真やブログで残しておくのってやっぱり、いいですね!!
何十年後かに見たら、またおもしろそ~!!
ワクワク・・・。(・∀・)
現場って響きもなんかイイですねッ!!
2007/07/02 19:32 | | edit posted by iso chan
基礎工事も進んでいますね。
女性の職人さんってすごいですね。
男性の中で働いている姿をみると
逞しいというか、うれしいというか。
きっと丁寧ないい仕事をしてくれますよ。

そして・・・カブトムシすげ~☆
でかいですね。
そんなのがゴロゴロいるなんて・・・・

2007/07/03 08:38 | | edit posted by coconuts*さんへ
かぶとむし
カブトムシ、ってもう捕れるんでしたっけ?
ひさかたカブトムシ採集はやってないので忘れちゃいましたが、なんか早くないですか?温暖化の影響?
ちなみに、子供のころ、私の地域ではクワガタの方が人気がありました♪
2007/07/03 12:44 | | edit posted by aki
thanks*:.。☆*―ららさん―
ありがとうございます♪
そう!女性の職人さん、珍しいだけに、なんだか嬉しかったです..。.(´∀`人)

カブトムシのいる雑木林、ビックリ☆でした。
田舎暮らしに憧れてたので、かなり体感できそうデスよ~(ワクワクi-189
いつもポチ♪ありがと~i-176
2007/07/03 16:40 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―utaさん―
はいっ(。・ω・)ノ いよいよスタートしましたヨ!
utaさんのところは、外構基礎は見てなかったのですね。
それなら心ゆくまで(笑;)このブログで堪能してくださいませi-184

たしかに塀の基礎を後からやるのは大変そう;(敷地いっぱいに建つのでネ)
だから更地の時にやってしまうのが、基礎屋にとっても楽なんだとかi-236
2007/07/03 16:47 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―konohaさん―
わくわくする、なんて言っていただけて嬉しいゎ(つ∀`*)
そうですネ、まだ住んでないので分かりませんが、今の所環境はよさそうな感じ♪
カブトムシも毎年捕り放題?!だし~i-229

職人さんで女性の方、頼もしかったですヨ。
KさんのHPも『木のおうち』の事が書かれてますのでヨロシクお願いしますi-71

2007/07/03 16:52 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
ちょっぴしお久!!でしたね(*^-゚)ゞ
そう、6月下旬から、あれよあれよと工事が早まって行ったわけなんですヨi-203
基礎屋さんの予定も忙しかったので、その関係で早まったみたいだけど(笑)

そうですねぇ。この建築日記がいい記念になれば嬉しいナァ。。
って思って書いてますi-220でも毎回UPするのって大変~;;

2007/07/03 16:58 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
お名前がなかったのであれれ??とURLをクリックしたら・・・
まっちゃんさんだゎi-178

うん、女性の方、きっと丁寧に細かい所までやってくれそうな感じしちゃいますね~(期待っ)i-189
カブトムシも、すげーでしょ(笑)
最後にとれたのなんか、もっとでかかったし!小学生たち、大喜びだったなぁー
2007/07/03 17:03 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―akiさん―
今年は早いかもしれないですねぇ!
温暖化が原因なんでしょうかねぇi-230

akiさんの子供の頃も、クワガタ人気が高かった・・・というお話。
私もたしか子供の頃、クワの方がカッコイイ!!とか言われてたのを思い出しましたヨi-237
今の時代も・・・やっぱりクワガタ人気が高いみたいですよね(^ー^)
2007/07/03 17:09 | | edit posted by coconuts*
おおー!!着工してるぅ(;▽;)感動中
がんばられましたねぇ・・・しみじみしちゃいます。
きっと今はまたもっと進んでるんでしょうねぇ。
楽しみだわぁ♪建築士さんのサイトも拝見してきました。
雰囲気がココと似てますね。好きなテイストとかが
似てるんだろうなぁ。そりゃいいオウチづくりができるよ~。
そういうセンスがあう人と巡り会えたのが最大の
成功だよねププッ ( ̄m ̄*)

カブトムシいっぱいとれるんやぁ・・そこにも感動(笑)
うちの息子もきっと喜ぶわぁププッ ( ̄m ̄*)
でも各種昆虫をじいじと捕ってはかごに入れて
家の中あちこちに置くのはやめてほしい・・・。
2007/07/04 22:05 | | edit posted by saji
うちもようやく始動したよぉ~v-410
ここ二ヶ月は大忙しになるけど
一番たのしいとこだよね♪
ショ-ル-ムめぐりやら
今は設計まち状態だけど
どんなものがくるのか
ドキドキわくわくだよねv-398
またまた相談にのってねぇ~♪
2007/07/05 07:36 | | edit posted by ふぃ-さ
thanks*:.。☆*―sajiさん―
ありがとう♪
そして、久しぶりに来て頂き嬉しいよ~(ノ▽≦。)
やっとここまで辿り着きましたよ。でも、道のりは長く・・・あと9ヶ月はかかるんだもんネ;
そうね、私の思うイメージやセンスを理解してくれる設計士さん
本当によかったなぁ。。と実感しております☆
ブログをお互い行き来することによって、かなりそういう面ではイメージが合ったり、
分かってもらえたり・・・プラスになりましたヨ~
カブトムシ、我が家のお子たちもすごい喜びようデシタ(笑)
虫好きな女達なもので。。。( ̄ー ̄;
やっぱりsajiさんちも、虫を家に野放し??
ウチも去年、カブトを飼った時にやられてさぁ、踏んづけやしないかとヒヤヒヤでしたゎ★
2007/07/06 17:46 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ふぃ-ささん―
おぉ!!おめでとう゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
よかったですね~♪私もなかなか進まない!!の経験者だから、
嬉しいお気持ちよーく分かるよぅ。。

そっかぁ、ショールーム巡りや間取り決め。わくわくする楽しい作業に突入するのね。
年内完成、間に合いそうなのではっ?!
うちは来年の3月末完成だから、きっとふぃ-さchanの方が先に完成♪だよねww
引き続き、色々リアルタイムで情報交換しましょ。
2007/07/06 17:51 | | edit posted by coconuts*
こんなに進んでいたとは!オドロキ!
そしてカブトムシのデカさ!
北海道にはこんなでかいのいないよ~
売ってるのしか見たことない・・・

自然いっぱいでいいところですね。

工事過程のUP、たのしみにしてま~す♪
2007/07/06 18:14 | | edit posted by picolly*
thanks*:.。☆*―picolly*さん―
驚いた?
私もビックリでしたよ(笑)いよいよ着工!まで進んだんだけど・・・
実は、まだ実感湧いてませんね~(;^◇^;)ゝ

北海道のカブトムシはそれほど大きくないのかな?
こっち(関東)では、カブトといえばかなーりデカイものがゴロゴロ捕れますよ。
それにしても。今では売られてる位だから、まだまだこういう天然ものがいたんだ~☆と
ちょっと嬉しくなりましたww
2007/07/06 21:15 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/113-d22ab373
trackback
