---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
基礎屋さん&大工さん、ご対面~☆
なかなか記事をUP出来ずにいたのですが、今夜、やっとこさ
睡魔に勝てたぜ(  ̄▽ ̄)ノ という事で、5日ぶりの更新~


7月2日(月)・・・現場に行くとちょうど昼休みだったのか、シートが
         かかっており、詳細見られず。

  3日(火)・・・「“地縄”が、家の形に張られたよ!」と、Kさんから
         メールで報告を受け、旦那も見てきたとの報告を受けたが、私は見に行けず。

  4日(水)・・・基礎屋さん、他の現場でお休み
         (一日中だったので、お休みで良かったかも。。)



そして、5日(木)

やっと見に行けましたサ(〃´o`)=3
でも、夕方。もう、基礎屋さんは帰られてました
梅雨のさなかだけど、幸いな事に今日も天気はよかったし、梅雨だから
という理由で、それ程まだ困ったことは起きてないようデス

外壁の基礎は、ほぼ完成の様子。
070705.1.jpg


↑外側に、コンクリートの低い壁が立ち上がってました。


そして、楽しみにしてた“地縄”の張られ具合を見てきました!
ちょうど『家』の形に張られる縄、それが地縄デス。
狭く見えるか、広く見えるか。。。まず初めに、土地と家の形とを
把握できるのが、この段階ですネ。
070706.2.jpg


・・・やっぱり・・・狭く見えますな~( ̄ー ̄;
まぁ、そんなもんデショ
これが、家の基礎のコンクリートになると・・もっと狭く見えますかねぇ。。
家づくりブログの先輩方も、皆さんそのようなコトを書かれてたのを
記憶してます(笑)私も実感しちゃうんだろーなぁ
でも、またそれも楽しみだったりしてます♪




                           

         

7月6日(金)
【着工 8日目】

本日、基礎屋さんと大工さんが“初顔合わせ”をする大事な日でした
そして「寸法だし」をする日だそうで。
Kさんに「是非来てみて♪」と言われたのもあって、現場へ朝から行ってきました~

基礎屋さんがお仕事をされており、初めてまともに会話出来ますた(笑)
(頑固な職人さんって聞いてたので、ちと身構えてたかも


Kさんも早くから来られており、間もなく大工さん到着☆


息子さんと現場監督さん、そして大工さんご夫婦が揃いました。


皆さんで挨拶し、図面を見ながら…
敷地の周りを歩いては真剣に話し合いながら…
寸法の話などしていました。


基礎屋さんも、大工さんも。
とても誇りを持って仕事をされてる方。という共通点がある。
自信に満ち溢れている。
このコラボを、Kさんも旦那も私も・・・めっちゃ期待しておりますヨ




で、毎回カメラ持参でウロウロ出没するであろう私。
ヒトコト、「家づくりアルバムと、記念につたないブログを書いてる
ので、ちょくちょく写真撮らせてもらっていいデスカ?」と、
基礎屋さんにも大工さんにも聞いてみた。


やっぱり大工さんによっては、写真を撮られるのが嫌な人もいるらしい。
でも、大工さん達は「どうぞどうぞ」とこころよいお返事♪
基礎屋さんなんて「俺は写真撮られるの大好きだからな(笑)」って
言ってもらえてホッとしちゃったりしてww
これで心置きなくシャッターを押しまくれるゎ(。-∀-)

・・・・と、撮ってきた本日の現場写真。あんまり変化が見られない??
でも、家の形に掘り下げてありました!
070706.3.jpg


そして所々メジャーが置いてあり、職人さん達が基礎の長さを計る姿を
何度も見て。「寸法だし」とは、こういう事かぁ・・と、なんとなく
意味が分かったような気がしたり



そして、もひとつ
070706.4.jpg

Kさんが教えてくれたのですが、外構の基礎コンクリートに
【面取り】がされてました
普通だとただの四角にするのだけど、ちゃあんとこうしてあるデショ、
って・・・
なるほどねぇ(`・ω・´)b
旦那もヒビ割れ防止に!と、コンクリートにスリット(目地)を入れて
もらうように言って、そうしてもらったとか。。
(勝手に(笑)でも、ホントにやってくれるところがスゴイ!です)



長ったらしい記事になりました
最後まで読んでくれてアリガトウです♪♪
9日(月)、Kさんと一緒に大工さんの『手刻み』の現場へ行って
見学させていただくことになりました
またレポしますねっ






        ↓祝!30000HIT感謝です!↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
comment
ブログ用写真とるつもりでいっつもカメラ持参
だけどけっこう撮れる雰囲気と
撮れない雰囲気あったりするよね

もう言っておけばとりまくれていいね♪

『手刻み』の現場楽しみですなぁ~v-410
2007/07/07 08:48 | | edit posted by ふぃ-さ
ブログの方にもお邪魔しま~す (*´▽`*)

だんな様が建築会社勤務だなんて、心強いですね!
信頼できる建築家の方と、楽しそうに家づくりをされていて
とてもいいなぁって思います。

職人さんたちも、気さくな感じで良かったですね~。
うちも家を建てている時は、写真撮りまくりましたよ。
良い記念になりました。
2007/07/07 15:47 | | edit posted by 雪
順調に進んでおりますな~♪よきかなよきかな(^^)
基礎ひとつとっても、奥深いですね~。
大工さんの手刻みといい、この基礎のひとつづつの
作業といい、丁寧にcoconuts*さん邸を作っておられる
感じがしますぅ♪
そしてそして、いよいよ手刻みの作業現場を見にゆかれるの
ですね~♪すてきすてき~♪
レポ、楽しみにしとります~(^^)
2007/07/07 23:05 | | edit posted by saji
thanks*:.。☆*―ふぃ-ささん―
そうなのそうなの( *゚▽゚)ノシ
こういう事って、コッチは普通に思ってても、
職人さんにしてみたら、やっぱり断り無しに写真撮られると
イヤな気持ちになる人もきっといるだろうし、ね。これで一安心だゎ♪

うん、「手刻み」見に行ってきます。
ふぃ-さchanも、設備選び(とくにキッチンは迷いますよネ)ガンバッテー(*⌒∇⌒*)
2007/07/08 07:29 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―雪さん―
うゎ♪大歓迎です!ありがとうございます゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ワーイ!
そうなんです。旦那は、今は現場監督の仕事をしてるんだけど、
もともと“寅壱”(とらいち)着て働くような職も長いことやってたんですよ☆
だから、きっと大工さんのお手伝いとか、出来ると思います(* ̄ー ̄)vやらせたいです(笑)

写真はやっぱり良い記念になりますよね!
後で見返して懐かしんだり・・・いいなぁっ.。゚+..。
2007/07/08 07:38 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
そうなのよね!基礎ひとつ取っても奥深い・・・
ホント、そう思った数日間だったょ。
ま、自分の家をつくってもらってるから、あんなに細かく見入ってしまえるのね~
・・という位、現場はずっと見てても飽きないですよ(;^◇^;)ゝ

丁寧――そう言ってもらえるとホントうれすぃーよーぅ(*´∀`)ハ
「手刻み」も行って来るね!チビが幼稚園へ行ってるすきにネ(笑)


2007/07/08 07:52 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/114-efde880f
trackback
