fc2ブログ
---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
「手刻み」見学に行ってみたら!!
7月9日(月)
我が家から車で2時間ほどかかる場所に、工場はありました。
そう、大工さんの工房からも少し離れた場所。のどかな場所に。

Kさんと私の2人で、見学に行ってまいりました。
(Kさん、運転ご苦労さまでしたっヾ(*・∀・)/)


そして『手刻み』の現場に到着・・・




あれれ??





あれ?!





もう、coconuts*邸の材料の、ここにある分は、手刻みが終わってしまった
んだそうで。。。∑(´▽`;;ノ)ノ ヲーゥ!!




は・・・早い!!残念!!…いや、残念ぢゃあないな。
ありがとうゴザイマス!!だなぁこりゃ。


刻んでおられる姿が見れず、不完全燃焼な気持ちもあるのですが、
ローンの審査の前から、こつこつ刻んでいてくれたから
ここまで早まったんだぁ!と思うと。
やっぱり嬉しい、ありがたい、って気持ちになります




そして、Kさんも私が分かりやすいように大工さんに質問して下さり
私も色々なお話が聞けて、短時間だったけど、貴重な見学会になりました

070709.1.jpg

大工さんが使われてる「突きのみ」という道具です。
何種類もあって、長いのやら大きいのやら・・・たくさんののみを使い分けて
作るそうです。




070709.2.jpg

上棟に備えて出番を静かに待つ、我が家の柱たち。
(上はひのき、下は杉です。近くの山でとれた国産モノ



070709.3.jpg

㊧上から時計回りに。
■ななめに切り込みが入ってるところに「くさび」を入れて、
しっかり木と木を組んで固定させるそう。大事な大事な切り込み☆

■U字みたいに難しそうな刻みもあります。4tトラック一杯に乗る位の
量の木材1本1本、手刻みのほどこしがされてあります。(す・・すごい!)

■ちゃんと面取りがしてあって。これがまた、少しずつ大きさが違うものが
たっくさんあるんです。

■大工さん専用の図面。木の板に記号とともに、我が家の図面が・・・
通し柱とか、1階と2階の柱の位置とか高さ、色々書いてあります。
手刻みの終わった柱(黒印)にはチェックがしてあったり。。


土台は「ひのき」を、それ以外は「杉」を使います。
ひのきそ・・そんな高級な木を、見えなくなっちゃう土台に
使うってあなた・・・と、お思いでしょうが(私だけか??)
聞いたら丁寧に答えて下さいました♪

「土台って、家の全部を支えるんだよ。柱や梁、家本体はもちろん
家具、建具、全てをね。“かたくて丈夫”“湿気に強い”この双方をクリア
する種類の木じゃなければ、土台には出来ないんだよ。」

なるほどーーー∑d(`・ω´・+)ノ
んで、やっぱり「ひのき」の匂いはすごくいい匂いだった~


まぁ、そんな感じで(ホントはもっと写真撮ったんだけど・・・)
キリがないので、レポはこの辺でっ
大工さん、親切に分かり易く教えて下さって、ありがとうございました。
そして、丁寧に作ってくださって。。。感謝感謝☆です。
施主は嬉しいです~(ノ▽≦。)


そしていつもコメント下さってる仲間の皆さん、手刻みレポ、
作業風景は撮ることが出来ませんでしたが、
大工さんが現場に入ったあかつきには職人さんの見せる「技」
の瞬間、シャッターチャンスをご期待くださりませ
(がんばるゎ(p`・ω・´q))



                               



7月8日(日)
前日の話になりますが、休日に現場へ行ってみると。。。

070709.4.jpg

家の形に、基礎がつくり始められていました!


あらあら、こりゃ手刻みの進み具合も含めて上棟の日も予定より
早まるかもしれませんねぇ
どうやら予定では、お盆前には上棟式をする事になりそうですヨ。

着工が始まると、本当に何もかもあっという間なんですね
皆さんの教えてくれたお言葉、よく分かりました
このまま順調に行けるかな・・





      ↓こちらにも家ブログいっぱい!行ってみて
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
comment
おお~手刻み現場へ!
ある分は手刻み終わっちゃってたのですね^^
でも実物を見れたのだし、道具も、そして作業場も行けたのだし
よかったと思いますよ~^^
ひのき....そう!そうなのですよね~。
贅沢な~って思っちゃいますよね。わかります。
国産...いい響きです(笑)。

基礎の画像を見ると、すごく丁寧に作ってもらってる感じがします。
楽しみですね!!
2007/07/10 10:45 | | edit posted by konoha
基礎工事
わ~~~♪
いつの間にやら基礎進んでますね~。
私が住む広島ではここ最近雨が続き
お隣の基礎真っ最中のお宅はビニールシートをしてても隙間から水が入り
プール状態になってしまってます;;
今週建て方に入ると言ってたので
雨水が完全に蒸発し切らないまま上棟するのかな?そしたらヤバイですよね。


coconuts*さんの基礎屋さんは大丈夫だと思いますが、雨の日の基礎工事は湿気がこもるのでくれぐれも急がれない事をお勧めします。


2007/07/10 12:10 | | edit posted by uta
すご~!!
このまえテレビで狭い土地に家を建てる
「ドリームハウス」見ました?
そこで次々に木材がパズルのように
組み立てられるのを見て、感動しました。
あんな感じなのでしょうか?

土台にヒノキを使うなんて、贅沢です☆
ヒノキは虫にも強いし固いしとってもいい木なんですよね。
そして杉の肌さわり。。。。
う~ん!最高☆

coconuts*さんのおうち、ますます楽しみです!
2007/07/10 12:16 | | edit posted by まっちゃん
うちと一緒
土台の檜といい手刻みといいうちと一緒ですね
昔ながらのこだわりのある家作りを続けている工務店はこんな工法になるのでしょうね♪
上棟が楽しみですね~
2007/07/10 13:06 | | edit posted by ガタンク
手刻み・・・なんだかすごーく手作り感と温かみがしていいですよね。
ウチは機械によるプレカットでした・・。

いやぁ、こりゃ上棟の日が楽しみですね。
組まれていくの見ごたえありそう!

2007/07/10 22:26 | | edit posted by MAG
thanks*:.。☆*―konohaさん―
そう言って頂けると嬉しいなぁ(o^∇^o)
私も、大工さんとお話できただけでも“行ってよかった”って思えました。

konoha邸でも、ひのき使われてましたよね!
それを思い出して「一緒だゎ(´∀`人)」って嬉しくなりました。
でも、やっぱり“贅沢”って思ってしまいますね~(笑)


2007/07/11 16:04 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―utaさん―
utaさんのおうちの方は雨が続いてますねぇ;
九州に近いところは大雨の予報ばかりですもんねぇ。
こっち(関東)は、昨日あたりからぼちぼち梅雨らしい天気になってきましたよぅ (;^◇^;)ゝ

そう!雨が降るたびに「家の工事、大丈夫?」なんて心配になってマス。。。
そうよね♪急がず焦らず、ね。アドバイスありがとう(⌒∇⌒)ノ
2007/07/11 16:13 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
見た見た~!「ドリームハウス」
(マイホームの夢を持ってから、こういう番組、要チェック☆しとりますよー)
ホント、まさにパズルという感じですよね!

ひのきは虫にも強いですね!どれを取っても土台にふさわしい気がしてきましたっ(´∀`)ノ
ハイ♪楽しみにしてくれると嬉すぃーです。頑張りまーす!
2007/07/11 16:20 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ガタンクさん―
おぉ☆ ひのきの土台と手刻みも一緒なんですねっ(ノ≧▽≦)ノワーイ♪
今はなかなか手刻みをされる大工さんがいないそうですね~。
そう思うと、すごく貴重な感じがしますよね。

ガタンクさんも色々悩みながらも進んでおられますネ♪
お互い手刻み仲間ってことで、情報交換よろしくお願いしますね。
2007/07/11 16:25 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―MAGさん―
今はほとんどのおうちがプレカットですもんね!
我が家も初めは何もこだわってなかったので、
当然プレカットだと思ってました(笑)
たまたま大工さんがやっておられたという事で、手刻みを知ったようなものです (● ̄▽ ̄●;)ゞ

上棟、MAGさんの現場記事を読んで、私もわくわくしておりますヨ。色々参考にさせて頂きます!
2007/07/11 16:29 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/116-7dab3c3e
trackback