---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ガス屋さん達と打ち合わせ~ガス釜あきらめ話~
7月9日(月)
夜、我が家にて。

家の基礎工事が始まったので、急遽ガス屋さんにガス管の配管工事のことで
打ち合わせをすることになりました。

ガス屋さんというのも、なんとまぁ!(またもや…)旦那の友人の勤務してる会社です(笑)
でも、友人は営業さんなので、工事担当の方2人が来てくれました。

そしてKさんもいらして。
設備屋さんも来てくれました。



ガスの配管、基礎にスリーブを入れる場所などの確認をされてました。
おそらく、翌日の10日には現場で立会いのもと、工事が進められたようです☆





そして、我が家の2階のキッチン、じつは『ガス釜』用の口を出して
もらうような設計になってました。

そう、『ガス釜で炊いたご飯を毎日食べたいね』って思ったので、
新居では電子ジャーをやめて『ガス釜』を置く予定だったんですヨ



ガス釜って、旅館とか料亭とか、ちゃんとした食事処ではみんなコレを
使ってご飯を炊いているのだそうで。
そんなうまーい白飯を食べたい!と思ってたんです。

・・・・・・ところが。。。

ガス釜を持っている友人に色々話を聞くと。
5合炊く家なら1升用のガス釜を買わないと吹きこぼれてしまう、との事
1升炊きじゃあ、場所とるし…   置く場所無いし…   高いし…



ちゅう事で、あっさりとあきらめる事にしました(;^◇^;)ゝ

ちょっといい炊飯ジャーを買うゎ

たまに余裕がある時は、コンロでご飯を炊いて。おひつに入れたりして
時たま楽しめればいいゎ(o^-^o)

gohan.nabe.jpg

“ごはん鍋”で検索すると、出てきました

1:かまど炊きごはん鍋(千趣会/ベルメゾン)
…吹きこぼれないように中蓋が付いているそう。2合炊き・4合炊きあり。

2:ごはんも炊ける汎用鍋(ハーマン)
…ごはんはモチロン、煮物などにも使えるお鍋。ハーマンのガスコンロを使えば簡単ボタン操作で炊けるそうです。1~3合炊き。

3:KAMADO(野田琺瑯)…30分でふっくらつやつや!表面材質はホーローです。

4:ごはん鍋(三鈴陶器)…焼き物独特の色が素敵。3~7合炊きまであり。

ま、普通の土鍋でも炊けるのですよね!
ジャーも使いつつ、こういうお鍋を使って直火で炊いた“おいしいご飯”デー
というのも、是非我が家で取り入れてみたいところです
(我が家はガスコンロなので、ガス釜を買わなくてもできるハズ!と(笑))


話は脱線しましたが、こんな感じで「ガスの口」の位置などの確認、
水道の位置の確認などをして、打ち合わせは無事終了!

                             


7月12日(木)
夕方、現場を見に行ってきました


070711.1.jpg

家本体の基礎、コンクリートで立ち上げる一歩手前の状態。
コンクリートのための鉄筋が、規則正しく組まれていました♪

この日は現場はお休み。。。
この時間はがやんでいたのですが、ここ関東でも「梅雨空」
が2、3日続いており…

これからコンクリートを流すのに、やっぱり雨にあたってしまうと
強度が変わってしまうそうなので、基礎屋さんもなかなか進めずにおる
そうですネ

何日か、晴れの日が続く期間を見計らっての「コンクリート立ち上げ」
まで、もうちょっとこのままになりそーだナ( ;∀;)


070711.2.jpg

そして、打ち合わせの翌日に「上下水道取り出し工事」が完了☆
家の基礎の部分にも、ガス工事がされておりました!



来週、雨が降らなければ進むハズですが。。。
台風も近付いてるとのことで油断は禁物、気長に待つとしよう




  にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
       ↑ポチっと1票、お願いします♪↑
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,契約‐着工準備
comment
土鍋ごはん、おこげもできておいしいよ♪
わが家は無印の土鍋おこげを愛用中です。
遠足とかで朝に炊きあげたいときだけ電気ジャーに頼って(早起きしてご飯を炊く根性はないので・・・)ふだんは土鍋くんですヨ
そういうのもあってわが家コンロはガスをセレクトなんです~

台風、すごいらしいですね。
はやく通過して晴天続きになることを祈りましょう!



2007/07/13 16:00 | | edit posted by picolly*
おお~!!基礎だいぶ進んでいますねぇ!!工事って始まると本当にあっという間に進んでいきますね!!
毎回、現場に行くと、様子が変わっているので、驚きですね・・・。
土鍋ごはん おいしそう♪
我が家はIHなので・・・。( ;´Д`)無理かなぁ。
たまには、土鍋でごはんもイイデスネ☆
すごい台風がクルみたいですね。基礎の工事の時は、ストップしちゃいますよね・・・。
我が家も、ストップしてそう・・・。
2007/07/13 18:14 | | edit posted by iso chan
お久しぶりです~♪完全復活ららです!

おおお~ご無沙汰の間に工事が進んでる~♪そうそう、我が家もコンクリ打つ前に雨が多くて、随分中止になりました!

そしてそして、釜でご飯~♪おいすぃそう~~v-345
我が家もIHなので・・・ああ~無理だぁe-351
2007/07/13 23:51 | | edit posted by らら
こんにちは~またまた進展していますね^^
雨~うう、そうですよね。
ごはん鍋、我が家4番の黒いタイプの使っています^^夜にですが。
これは内蓋がないタイプでころんとしていて
かわいいです^^しかもおいしい~!!
で、ガスの炊飯器も今は使っています~。朝はこちらです。
五合炊きですが、五合炊いて吹きこぼれた事...ないなぁ。
蒸気は出ます^^;はい。
個人的にごはん鍋で炊いた方がおいしい!と思います!!
炊飯器は配管とかガスホースとかいろいろありますよね。
我が家はプロパンになるのでガスの炊飯器はやめて
ごはん鍋と電気の炊飯ジャーにします(笑)。
ほくほくごはん楽しみですね^^
2007/07/14 14:17 | | edit posted by konoha
coconuts*さんこんばんは。ガス釜、うちの夫の実家は現役で
働いてますよ。でも確かにでっかい!お料理するスペースが
かなり占拠されてます(^^;)そして!何が私のひっかかる
ところかというとね。ガス釜って使える人が今ほとんどいない
でしょー??例えば私がこだわりのガス釜を採用したとして、
風邪で倒れた場合、家族が私に代わってごはんを炊けないようでは
困ってしまうわんって思うのよね。義実家がまさにそうで、
義母は元気な人だから今までそんな事態になったことが
ないけども、代わりにごはんを炊いてあげることも1から聞いて
やらないとできませんもの・・・こだわりのガス釜を諦めたcoconuts*さんへ
贈る言葉でしたププッ ( ̄m ̄*)
2007/07/16 01:07 | | edit posted by saji
thanks*:.。☆*―picolly*さん―
ごはん鍋情報、お待ちしてました☆
おぉっ(ノ゚ο゚)ノ picolly*さんは「無印良品」の土鍋を使っておられるのねっ
無印からも出てるんだぁ~。今からチェックしてみまーすヾ(=^▽^=)ノ
やっぱりおいしいのねぇ♪ジャーと土鍋、上手く使い分けて行きたいと思います。
参考になるコメ、どうもありがと~♪
2007/07/17 14:18 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
iso chanさんのおうちも基礎、進んでるかな?(〃⌒ー⌒〃)
でも今回の台風はちょっとした足止め期間になってしまいましたネ;
明日からは晴れそうなので。。期待したい所ですね!

IHでは土鍋は使えないのよね(;^◇^;)ゝ
たまにはカセットコンロで土鍋ごはん、しましょ♪

2007/07/17 14:27 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
復活おめでとさん(*⌒∇⌒*)ノシ
新居の住みごこちはいかが~??
これからのららさんのブログも目が離せないですナ♪楽しみにしてます。

そう、基礎はコンクリートを使うから、雨だと進まなくなっちゃいますねぇ!
工事中は本当に天気が気になるんだなぁ~って、そういう事も実感しはじめた今日この頃です☆
2007/07/17 14:31 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―konohaさん―
ごはん鍋とガス釜情報、ありがとうゴザイマス♪
konohaさんはガス炊飯器を使っておられるのですね!でも。。。吹きこぼれはないんですねぇ~( 。・▽・ 。)
やっぱりメーカーによっては違うのかもね。でもでも、ごはん鍋の方がおいすぃ~のね?!
じゃあ私も夜はごはん鍋で行こうかしら (⌒-⌒)
4番の形、丸こくてカワイイですね!ほくほくご飯!楽しみだなぁo 。+.。
2007/07/17 14:37 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
おぉ~☆そうですよそうですよ!!
使い方が単純でないと、私が留守や病気の時にご飯を炊ける人がいなくなりますねぇ( ̄ー ̄;
そら困る!電子ジャーならスイッチ1つで誰でも炊けるものねっ。
ナルホド。貴重なアドバイス、ありがとう♪

あきらめて正解だったようだゎ (〃´o`)=3
とっても参考になるご意見ありがと~!
コンロで使えるごはん鍋でおいしいご飯を炊くコトにするゎ(ゝ∀・*)
2007/07/17 14:43 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/118-002816c1
trackback
