---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
キッチンのランクダウン見積り
7月16日(月)
INAXショールームにて。

以前のコストダウン作戦期(5~6月)に、下げられる所は頑張って下げてみた
のですが、新たに「キッチンのランクを下げてみたらどうだろう
という話が浮上していたんです。
10万でも下がるのならば、今の我が家ではそれも下げたい!と思ってしまう位(笑)

今まではINAXの『グランピアッセ』から、光沢のあるホワイト扉のものを
見積もっておりました。

そして今回、注目するはINAXの『イスト』。

グランピアッセより1コ古いシリーズということもあって、多少安くなりそう♪



でも、ここで見積りを依頼して、さらに設備屋の友人の会社から出た金額を
提示してもらってから正確な価格の差が出るので、まだいくら位安くなる
かは分かっておりません (;^◇^;)ゝ近いうちに出る予定です☆




そして今回、再度INAXのショールームへ行って、『イスト』で
同じような仕様で見積りをお願いして来ました。
やっぱり扉はホワイトでね





で、コストダウンのために見に行ったにもかかわらず、
人造大理石の天板もいいなぁなんて思ってしまったり。。
やっぱり悩む期間が長いと、それだけ余計なものが目に入ってしまって
困ります(笑)
白い扉に人大のワークトップもなかなかカワイイ♪のです (〃´o`)=3

本当は造作キッチンが一番思い通りになるとは思うんです。
でも、収納の引き出しの豊富さなどを考えて、ウチでは既成のキッチン仕様。
そして、ナチュラルな北欧テイストをキッチンに持って行きたいと思ってるので
白×白に魅かれてしまい。。。
そしてあの人大の手触りのサラっと感が忘れられずに、今日は朝から
仕事中までも、そのコトばっかり考えてますヨ(なんてお気楽な・・・(o-_-o))


あぁ。。。余計な悩みを抱え、とりあえずは見積りを“ステンレス”で
依頼してきたけれど。
コストダウンのために行ったつもりがアップしてどーするよ??┐( ̄ー ̄)┌
一時の気の迷いであることを願いたい…と思ふ今日この頃です。







それからこの日、このショールームの近くの、とある住宅やガーデニング、
建材も扱っているお店に行ってきました



中に入ると、室内を再現するかのようにかわいい珪藻土塗りの一角があり。

職人さん2人が、珪藻土をコテで壁に塗る作業をしておられました。



興味深げに家族揃ってじーーーーっと視線を送っていると(笑)
職人さん、「やってみます?」
おぉ!!念じれば叶うものなのね(* ̄ー ̄)vナンテww

070717.1.jpg


親切な職人さんのご好意に甘えて、旦那が代表して塗ってみました。
職人さん:「初めてじゃないっすね」
旦那:「そうなんですけどね~・・・本職ではないので難しいっす」

・・・なんて、色々はなしながら、アドバイスして頂きながら、楽しく
コテ塗り体験(とび込み)させてもらって来ました!



ここのお店では、珪藻土塗り体験教室もあるとかで、今度改めて教室にも
行ってみようかと思ってます


070717.2.jpg

それから色々な建材、ガーデニングで使う枕木や木材、レンガ、
そしてアンティークのステンドグラスやガラスブロックなんかも
実物を見てあれこれ考えたり…

なかなか楽しいお店でした。
ん?今回買ったものは・・・何もありません(笑)
でも、ステンドグラスは買うならココで買いたいなぁって思いました。




そしてここ関東には、台風は直撃せずに、それてどこかへ行ってしまいましたが。
・・・でも、新潟中越ではまた地震が・・・心配ですね。




それから、まだ私は“現場”には行けておりません

明日からは天気も良さそうだし。明日かあさってには行ってみようと
思ってます。
コンクリートの立ち上げ、そろそろ開始できるかな





       ↓ポチっと1票、お願いします♪↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[LDK
comment
人造大理石とステンレス、我が家も最後の最後まで悩みました。
結果我が家はレンジフードもシルバーなので当初思ってた通りステンレスにしました。

どちらも長所短所があるので
どちらがキッチン全体の雰囲気に合ってるかを考えるのが良いかもしれません。
そばに置く食器棚やオーブンレンジ、トースターの色との兼ね合いも考慮して決められると良いのではないでしょうか。

後で後悔しないようにじ~~~っくり考えて決めて下さいね。
まだ基礎始まったばかりだからまだまだ時間はありますよ^^
2007/07/17 22:27 | | edit posted by uta
さっそくいってきたんだぁ~v-410
ステンドグラスは社長がイタリアかどっかで
解体しようとしてるとこ直接行って
まってこわさないでぇ~っていって
直接売ってもらったものだから安いんだって

キッチンにコストダウンの手がかかったんだね(笑)
でも下げるのって悩むよねぇv-406
キッチンが一番思いがかかるとこだもんねぇ

2007/07/18 07:58 | | edit posted by ふぃ-さ
台風は大丈夫でしたか?
INAXのキッチン、イストのほかに建築業者向けで〝OVA+〟というのがあります。
イストのほうがカッチョイイのかもしれないけど、こちらのほうがさらに低価格なようですヨ
2007/07/18 10:21 | | edit posted by picolly*
こんにちわ~
我が家のキッチンはステンレスです。
でも実家はリフォームで人口大理石にしました。
熱いお鍋を直接置けないといってましたよ。

でも私は置いていましたが(^^;)

珪藻土いいですよね~。
我が家は予算に合わず、断念・・・
その代わり、和紙風の壁紙にしました。
2007/07/18 12:15 | | edit posted by まっちゃん
thanks*:.。☆*―utaさん―
家を建てられたutaさんの意見、参考になります~(人≧▽≦)アリガトウ!
そうねそうね!まずは他の部分の色の兼ね合いを考えてみますネ。
ウチもレンジフードはシルバーだなぁ。。
でも、吊り戸棚にはさまれてあんましカッコいいものでは無いんだけど(^^;
まだ時間はあるものね。ゆっくりじっくり考えてみます♪


2007/07/18 15:18 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ふぃ-ささん―
そうよ~行って来ちゃったゎo(゚▽゚)/
ホントに素敵なお店を教えてくれて、ふぃ-さちゃんに大感謝です☆

うんうん、ステンドグラスはみんなヨーロッパの現地で調達してきたアンティークなんだってね!
店員さんもみんな親切で、とてもよかったよぅ♪
そう・・キッチン・・・こだわりたい所でコストを下げるのはムズカシイね;;
2007/07/18 15:23 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―picolly*さん―
なんと!!そ、そんな建築業者向けのキッチンなんてあったのね?!
知らなかったゎ~;教えてくれてサンキュ♪です~(´∀`人)
ソレってカタログとかあるのかな?設備屋さんに聞いてみようかしらっ
早速調べてみますのじゃ(。・Д・)ゞ

台風、こちらは大したことなくて、ホッとしていますよ。でも天気はグズついてますねぇ。。
2007/07/18 15:29 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
ご実家では人大ワークトップを使われてるんデスネ♪
たしかに・・・あっつあつの鍋は置けないとか聞きますね~(そこが難点でもアル;)
でも、置いても大丈夫だったのネ( ̄ー+ ̄)
まっちゃんさん邸はステンレス仕様ですよね。あぁ、揺れ動くこの不安定な気持ち★

珪藻土、結構しますよね;うちもちょこっとだけですヨ。
和紙風壁紙かぁ♪ちょっと使ってみたかったんだよなぁ゚+..。

2007/07/18 15:45 | | edit posted by coconuts*
こんばんは~♪
キッチンは悩みますよね~~。。。。。
私も最後の最後まで悩みました;;;
結局予算の折り合いで造作になってしまったけど。
確かに収納が少ないかも?
フリースペースなんてのは結構あるけども。
イマイチどうやって収納していいものやら~e-351
我が家の課題ですわ~e-442

珪藻土~~いいですね~♪
2007/07/18 22:08 | | edit posted by らら
thanks*:.。☆*―ららさん―
ららさんも、キッチンは最後の最後まで悩まれてたんですね~(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
私もギリまで悩んじゃおーっと(● ̄▽ ̄●;)ゞ
我が家は2世帯じゃなければきっと造作にしてただろうなぁ~。。とも思います。
2世帯は茶碗も皿も鍋もたくさんだからねぇ;;
フリースペースにうまく収納、ちょっとムズカシかったりしますよねぇ。
でも、かわいいカゴやトレイで収納を楽しんでみて下され♪
2007/07/19 03:41 | | edit posted by coconuts*
おはようございます。
キッチンへの思い伝わってきました。
ゆっくり悩んで、一番いいなぁと
思うものにされてくださいね。

coconutさんらしいものが、
きっと近寄ってきますよ。

珪藻土、体験もされてきたのですね。
壁塗りっておもしろいですよね。。

中塗りのままの子供部屋なども、
家族で、塗られたら、面白いですよ^^

2007/07/19 07:31 | | edit posted by kです
thanks*:.。☆*―Kさん―
ありがとうゴザイマス♪
キッチンへの思い・・・あれから色々考えたり
カタログや住宅雑誌を見たり。
原点に戻り、大工さんの建てられた家との関係もイメージしてたら
ようやくハッキリ見えてきました!!

やっぱり「いい」って思うモノは、原点の近くにあるんだなぁって☆
2007/07/22 10:47 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/119-7286bb47
trackback
