---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
基礎の土間打ち
7月18日(水)
【着工 20日目】

天気はどんより曇り空



「そう、この位の曇り空がちょうどいいんだよ」と、基礎屋さん。

今日、やっと基礎工事再開
コンクリートの“土間打ち”をされていました。



あんまり天気が良すぎても、コンクリートが急激に渇いてしまうので
ひびが入りやすくなるそうで…
太陽がそれほど当たらない、曇りの日ぐらいが適しているんだとか
なーるほどねーぇ(*゚ー゚)(*。_。)




そして午前中、コンクリートミキサー車とポンプ車が我が家の前にやって来て、
ホースからドボドボ~っと、コンクリートを一面に流して
いたようですヨ。

Kさんが「今が見所よっ」て、連絡して下さったんだケド、
私は残念ながら仕事のため見る事が出来ず・・・
昼過ぎに仕事が終わって駆け付けると、既にこんな感じに進まれていました~

070719.1.jpg


070719.2.jpg

↑まだ、流したてほやほや(笑)のコンクリート。
黒ゴマプリンか黒ゴマムースのようにトロっとつやめいてますw
(食べ物にたとえるなヨー( ̄Д ̄;)




まず、水平にしっかりと全体を↓の道具でプレスしてから・・・
070719.3.jpg

さらにコテでならして、表面をなめらかにしながら固めて。
基礎屋さん、足にも道具をつけてます。
あの、えーと・・忍者が水の上を歩く時履く物みたいな履き物です
(こんな説明で分かるかぃな
070719.4.jpg

そして更に、先週末の雨のせいでやっぱり少ぅし水分が浮き出てくるので…
と、念を押してもう一度ならし固める!
・・・・・・と、3回も表面をならすのだとか w(*゚o゚*)w スゴッ!!



私が見に来た時は、まだ2回目のならし作業をされている所でしたが。
その表面はなめらかで美しくって―――
あぁ、基礎って見えなくなっちゃうんだよねもったいない
ナンテ言ったら基礎屋さんは笑ってたけど。
見えない所でこんなに手間をかけてくれてると思うと、やっぱり本当に
嬉しかったです



      ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞ 



そして、久々にUP
【本日の差し入れ】ですっ

070719.oyatsu..jpg

◆お茶続きだったので、ちょいと気分を変えて缶コーヒー♪
(コーヒーもいっぱい種類あるから悩みますね

◆チョコチップクッキー
(お茶菓子選びの決め手は、“小分けされた袋入り”という所でしょーか


蒸し暑い季節なので、なるべくキ~ン☆と冷やして。
お茶菓子も悪くなりにくい物を考えなければね!



土曜日に、今度は立ち上がり部分のコンクリートを流し込む作業が
あるそうですKさんが、是非見に来てみて。。と教えてくれました♪
次回こそは、ポンプからコンクリートがドボドボ~
リアルに見てみたく、今から狙っておりま~すd(-ω☆)



深夜3時更新∑(´□`||ノ)ノ ネムイ・・お疲れ~のクリックを願いマス☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
comment
おつかれさまでした
昨日はおつかれさまでした。

来ていただいて、きれいとおっしゃっていただいて、基礎やさんも、うれしそうでしたね。

あの後、1時間くらい、基礎の話をしてくださいました(笑)。基礎が本当好きなのでしょうね。

立ち上がりのコンクリート打ちの日、楽しみにしております。

コーヒー、冷やしてきてくださったのですね。
缶が汗びっしょりだったので、もしやと思っていました。ありがとうございました。
帰り道、いただきました。
まだまだ冷たくて、おいしかったです。

ありがとうございました。
2007/07/19 07:27 | | edit posted by kです
土間打ち
お~~~ついに土間打ちですか!
そりゃかなりの見所でしたね^^
私はその日現場へ行って長時間居座ってましたよ^^;

お天気もちょうど良かったみたいで
綺麗な基礎が出来て本当に良かったですね。
今度は立ち上がり、そして型抜きとまだまだ
見所は続きますね。
お忙しいでしょうが頑張って下さいね。
2007/07/19 14:15 | | edit posted by uta
こんばんは~v-483

なんだかワクワクしまーす♪
確かに黒ゴマプリンのようだわ~☆
おいすぃそう~v-352

そして何故か食べ物に反応する私です。
チョコチップクッキー♪食べたい~♪
小分けとて袋に入ってるお菓子って
いいですよね~♪我が家も随分お世話に
なりましたv-355

深夜3時の更新お疲れさまでした~e-271
ポチン♪
2007/07/19 22:15 | | edit posted by らら
見えない所も丁寧に作業してくれていると、安心ですね!
基礎屋さんも、そういう所をちゃんとcoconuts*さんが見てくれて、
やりがいがあるのではないかと思いますよ。

↓のキッチンの記事ですが、扉が白だったら
ステンレス・人造大理石
どちらでも素敵だと思いますよ~(´▽`)
2007/07/19 22:33 | | edit posted by 雪
基礎が大事
こんにちは。
基礎こそやり直しが出来ないし、一番大事ですよね。coconuts*邸は、コダワリを持った業者に施工してもらえて、安心ですね。

自分は、ミキサー車から生コン流すところに立ち会うことが出来ましたが、あれは面白かった!お勧めですよ。
2007/07/20 12:35 | | edit posted by aki
水蜘蛛!みずぐもっていうんだって、忍者の
水の上をあるく道具!どうしても気になって検索
してしまったよ(^^;)
検索中ものすごくまじめに忍者グッズを売ってるお店とかに
たどり着いてしまってちょっと怖かった(ぉぃ)

ところで、基礎。こだわりの職人さんが「このくらいの天気が
ちょうどいい」って言ってくれると安心だしうれしいよね。
着々と進んでるね~楽しみ楽しみ♪
2007/07/20 15:09 | | edit posted by saji
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、楽しく拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログを紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

ブログ人気のお役に立てればと思います
ので、是非一度ご訪問していただければと
思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
2007/07/20 16:56 | | edit posted by ブログ応援 ファイブスタイル
thanks*:.。☆*―Kさん―
お疲れ様でした♪(昨日もね!)
おぉ~!あの後さらに1時間、基礎のお話をされてたんですねぇ(笑)
本当に基礎屋さんは誇りを持ってお仕事されてますよね。

差し入れの記事。Kさんにお見せするのが恥ずかしく、UPするかしまいか迷いました… (;^◇^;)ゝ
ホントですか~?まだ冷えてました?よ・・よかったぁ=3
2007/07/22 09:23 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―utaさん―
うんうん♪utaさんも、基礎工事のもようをじっくり見られていたのね(´∀`人)
うん、なかなか面白くて。目が離せなくなりますなぁ~ww

ほんと、まだまだ基礎工事の見所はたくさんあるようなので、
チャンスを狙って見に行こう☆と思ってますよ。
頑張りまーす\(*≧▽≦*)/
2007/07/22 09:28 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
いつもポチンとありがとうね(つ*´∀`)つワーイ♪
フフフ。。黒ゴマプリンに見えますよね??私は真っ先にそう思ってしまったゎ( ̄ー+ ̄)

そうよ~、ららさんのブログの差し入れコーナーを結構参考にさせてもらってますよん☆
小分けのものもありましたよねっ(でも・・ウチの方が貧相だぁね;;)
チョコチップクッキー、私も大好きーww
2007/07/22 09:33 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―雪さん―
基礎って見えない所ですよね。それなのにこんな綺麗に・・・と思っちまいました。
本当に、見えない所で丁寧にされてる姿がまたカッコよかったですよ♪

キッチンの事も読んでくれたんですね。
そう、どちらでも似合いそうですよね!?最近やっとね、
段々私の中で決まりつつあります(*^-゚)vまた後日報告いたしますねっ
2007/07/22 09:38 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―akiさん―
うわぁ☆いいな~akiさん (つ∀<●)゚+.
コンクリートを流し込むところを見ることが出来たんですね!!
ラッキーなakiさんが羨ましいなぁ。。私も見たかった・・・・(ノ*>△<)ノ

ホント、そうですね。基礎こそ、やり直しはきかないもんね。
キチンとやって頂けてると思うと、施主としても嬉しいですネ☆
2007/07/22 09:43 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
さ・・sajiちゃ~ん!!ありがと~~っっヾ(⌒∇⌒)ノ
水蜘蛛だ!!聞いたコトある!
ちょいと怖い思いまでされつつ(笑)、検索してくれたなんて、嬉しくて涙が出そうよぅ♪
うん、どうやら水蜘蛛そっくりな履き物は、基礎屋さんの必須アイテムらしいね(* ̄ー ̄)

お天気、梅雨明けはまだだけど、何とか上手く進んでます。
体の具合は大丈夫??心配だよ。早く良くなってネ!


2007/07/22 09:50 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ファイブスタイルさん―
訪問ありがとうございます。

時間のある時にでも、ゆっくり拝見しに
行ってみたいと思います♪

2007/07/22 09:54 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/120-3f2b2740
trackback
