---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
基礎の立ち上がり・・・見逃ス★
7月21日(土)
【着工 23日目】

前回見逃してしまった、“ミキサー車とポンプ車がコンクリートを流し入れる
作業風景” を見てみたく、朝、現場にに到着!!!









んん








もう、コンクリートが型に入ってんじゃ~ん









……とゆーコトで、思い切り見逃しちまいましたm(。≧Д≦。)m



チャンスはいつでもある訳じゃないのですね
楽しそうな作業、ちょっと見てみたかったなぁ。。。
ココに報告してみたかったなぁ。
肝心なところを見逃す女、coconuts*(笑)
許してやって下さい(。-_-。)ゞ

  まぁ、いいじゃないのさ♪
  無事にコンクリートが入ったんダカラ。

そう思うことにしました



基礎屋さんも「ごめんね~早く終わっちゃってさ」と。
Kさんも、思ったより早い時間だったのでほとんど間に合わなかった、と
言われていて。
そんな話をしてると、基礎屋さんが「段取りだよ、大事なのは」って
言っていた。

「段取りが良ければ、どんな大変な作業も流れをつくって短い時間で
済ませられる・・・というわけ」ってね。






で、『立ち上がり』の鉄板の型枠に、コンクリートが無事流し込まれて

070722.1.jpg



アンカーボルトが等間隔で、綺麗にささっておりました

070722.2.jpg

アンカーボルトって、下の方が少しくねっていて、抜けないように
なってる形なのね~!
そしてちょいと自慢☆
我が家は普通サイズよりも太いものを使用してくれたそうで。。。
大感謝デス


070722.3.jpg

コテで平面をならして…
とても丁寧に、やってくれておりました♪




そして。
居心地のいい現場

この日は、Kさん、大工さんの方からは現場監督さんもいらしていて、
後は基礎屋さんが3人。。。

私、コンクリート流し込みを見逃したのにもかかわらず、
気付けば2時間以上現場におりました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

現場からも基礎屋さんが話に飛び込んできたり、こっちも話しかけたり。
Kさんとともに、現場監督さんもとてもお話しやすくて…
色々お話していたら。
あっという間に時間が過ぎていたのデス(ノ゚ο゚)ノ



そろそろお昼、帰らなければっ







と、こんな所でも夢中で遊んでるガキんちょ達に声をかける。。
「帰るぞー」





「やだ~」






( ̄ー ̄;ぉぃぉぃ…









ままごとですか
よくもまぁ、色々かきあつめたモノです
070722.4.jpg

070722.5.jpg

バリ島のおそなえみたい(?!)だが、ケーキだそうで





そして、丸3日間乾燥させて…4日目に型枠をはずして。

この次は、いよいよ設備屋さんの工事も始まるそうです♪

また、火曜日にでも現場へ行ってみたいと思ってマス( *゚▽゚)ノシ




click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
comment
やった~基礎ができましたね!
基礎が乾いたら、かな~り遊べますよ。
「ここがキッチンで~」みたいにね☆

バリ風ケーキうけました(笑)
子供って遊びの天才ですね!
ポチ!

2007/07/22 09:54 | | edit posted by まっちゃん
自分も残念ながらコンクリート流し込みの作業は見れなかったんですよねー。
なんだか要所は見ておかないと非常に損した気分になるような気が・・。
確かに現場は楽しいですね、時間を忘れます。ただウチの現場はやたら虫が多いのでヨメがうろたえてます。
2007/07/22 11:38 | | edit posted by MAG
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
ポチありがとう♪
そうそう!あの基礎の部屋割りされてるアレね!
私、小さい時によその家の基礎の中に入って皆で遊んでたら、
職人さんが戻って来て「ゴルァァ!!」と怒られた記憶が・・・鮮明によみがえって来ました(笑)
バリ風ケーキのトッピングのポイントはね、墨だしの糸だそうよ(。-∀-)
2007/07/22 16:30 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―MAGさん―
MAGさんも見ることが出来なかったお仲間ですね~(ノ◇≦。) ちょっと悔しいですよね☆
そうそう、その通り!要所はとりあえず見ておきたい気持ち、分かりますね(笑)

虫、多いんですか?
たしかに今の季節柄、虫はいるのは分かるケド、ちょっと困りますねぇ。。
これからの季節、お互いに虫に負けずに現場通い頑張りましょうね!(奥さんもガンバッテ☆)
2007/07/22 16:40 | | edit posted by coconuts*
おーぅ!それはちと残念だったねぇ( ̄□ ̄|||)がーーん!
でもでも、段取りのお話をされた基礎屋さん、仕事ができそーぅ!!
てきぱきいい仕事してくれそーぅ!!!
だってちんたらやってたら終わるものも終わらなくなるし、
余計なコストにつながるしね。
コンクリートの流し込みが見られなかったのは残念だけど、
こんな素敵な基礎屋さんに作ってもらったオウチ♪
ってことに気づけたことの方が大きいのではでは??
いろいろお話もできたようだし、収穫大ですね♪ププッ ( ̄m ̄*)
お子ちゃまたちのケーキ、かわいいねププッ ( ̄m ̄*)
2007/07/22 22:48 | | edit posted by saji
わたしも~!わたしも見逃した女です^^;
早いですよね~うんうん。わかります。
でも、段取り...なるほどです。
現場にいくとあっという間に時間がすぎますよね~。
coconuts*さんのお嬢様はおりこうさんですね。
我が家は...じっとしてなくて...^^;
もっと見ていたいのに~という感じでした☆はい^^;
2007/07/23 10:54 | | edit posted by konoha
こんばんは~!!

ワタシも一緒~。。。見逃しましたよ。。。!
仕事に行ってる間に終わってましたe-351

分かります~分かります~!現場ってついつい時間が止まってしまうんですよね~v-356
・・・と・・・←のほうき・・・きゃわいい~~♪
リビングでも使用できるかしら~?
朝チョコッと散らかした子供のパンくずとか
はけるほうき探してるんです~v-343

おっと・・・話は元に戻りますけど、
おこちゃまのケーキ!!想像力豊かですね~!!

かわいい~~のポチッ♪
2007/07/23 20:54 | | edit posted by らら
おじゃまします^^
先日は、ヘンなところのコメントに気づいてくださり、
ありがとうございました。
今日は大丈夫なところで^^

基礎工事ってやっぱり、大事なところだし、
手抜きされないように、みなくっちゃね!
と思ったら、おもしろそうだから、なのですね(笑)
でも、なんだか、わかる気がします。
ゼリー寄せとか作る気分(作ったこと、ないけど)
で、実は
『そして、丸3日間乾燥させて…4日目に型枠をはずして。』
↑コレ、おこちゃまたちのケーキの話だと思いました(笑)



2007/07/24 18:19 | | edit posted by あや
thanks*:.。☆*―sajiさん―
うん、ありがとー(つ∀`*)
流し込み作業は見れずとも、貴重な基礎屋さんの話が聞けて、
熱意や仕事にかける思いが伝わってきたのだから、収穫は大きかった!と思ってまふ♪

職人さん=ガンコってイメージだけど、色々知るうちにね、ガンコ=仕事が大好き、
腕に自信を持ってる人ってことなのかなぁって思ったり・・現場は勉強になるヨ☆
2007/07/25 00:39 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―konohaさん―
konohaさんも見逃し組だったのですね?!( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 仲間だゎ~(笑)
そう、始まるまでは遅くて遅くて。。。なんて思ってたのに、
始まると本当に早いもんですね~;

konohaさんのお子ちゃんは、じっとしてなかったのね(^ー^)我が家の子も、時と場所によりけり・・・次はどうなるコトやらだゎww
2007/07/25 00:52 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
あらやだ、ららさんも見逃し組だったのね♪
なぁ~んだ!皆さんも一緒なら、何だかそれほど惜しくなくなってきたゎ(* ̄ー ̄)v(単純・・)

ほうきをお探しデスカww無垢の床って、ほうきと相性いいんですよね~(*^-゚)
そっか、キッチンカウンター周り、我が家もパンくずとか気になりそう;
さっと取り出せて、見えてもサマになるかわいいほうき、1本あったら便利かもね♪ポチありがとっ
2007/07/25 00:59 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―あやさん―
遊びに来てくれてありがとうです♪

そう☆我が家の場合ね、手抜きされるかどうか!じゃないんですよ~(;^◇^;)ゝ
職人さん達も皆知ってる方だったりするので、その辺は信じて進めてますよ。
結局、楽しいから見に行ってます(笑)

アハ!(ノ≧▽≦)ノやっぱし、そう読みました~?!私も書き込んでカラ読み直したら、ちょとだけ「ケーキの型枠はずしと思われる?!」とか考えちゃいマシタ(笑)
また遊びにきてくださいね。私も行きますね~
2007/07/25 01:09 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/121-0f6ff04f
trackback
