---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
型枠はずし&オリジナルドアの話
7月24日(火)
【着工 26日目】

天気は久々の晴天
梅雨明けしたかと思うくらいのいい天気でした♪




夕方の、西日の差す頃になってしまったけど…現場を見て来ました

今日あたり、型枠が外されるのではないかな~と期待して。
ま、型枠をはずす瞬間!などという見所は、やっぱり見られませんでしたが(笑)
(要所を見る!というのは本当に難しいデスネ
はずされたところを撮ってきました~パチリ☆

070724.1.jpg


おぉ~!!∑(・ω・ノ)ノ
迷路のようになってますね。
これぞ夢にまで見た、我が家の“基礎”です(T∀T)



そして、基礎屋さんがコンクリートを水洗いしてくれてました
高圧洗浄のホース(シャワー??)ような機械で、壁と床と・・・
綺麗にしてくれてます

070724.2.jpg



夕方とは言え、日差しが強かったので…洗うそばから水が乾いてく♪

070724.3.jpg

アンカーボルトも綺麗にささっており、部分的に長ーいボルトもあり。
平面には、「塚」の土台になる部分の、丸い立体的なコンクリートも
綺麗に並んでいます。


そして、そろそろ出番の設備屋さん。
(ちょっと忙しいみたいだけど。。大丈夫かなぁ
さらにさらに、7月の30か31日あたりには、いよいよ大工さん登場か
『土台敷き』という、コンクリート基礎の上に木工事をほどこす作業が
始まるみたいです。

上棟式の話もいよいよ出てまいりましたっ
準備はまだ何も~   ┐(´ー`;)┌
まだまだ分からんことだらけデス。。。
今のうち、情報収集しとかなければっ




                               




それからおまけにもう1つ。

我が家の玄関ドアを開けたら、目の前に存在することになる
であろう、1階親世帯リビングへと繋がる“室内ドア”。


ガラスを複数はめこんで採光を・・・という話は出ていたんだケド、
大工さんの工房で拝見した『アーチ形の入口』に魅かれて
今回、こんな形のドアに決定しましたっ☆

arch.door.jpg

実はコチラ、裏側から見るとタダの四角い引き戸なのデス
でも、壁をアーチ形にくりぬいてもらうと。。。
これが何とも「ほっこり」な、遊び心が入った楽しい雰囲気になるんです!
大工さんの工房の中の戸が、まさにそうでした。
我が家もぜひぜひ♪と、今から期待しております(p`・ω・´q)

んで、ガラスは色なし希望だけど、ただの透明だと何でも見えてしまうので×、
すりガラスでもいいケド、ちょとつまんない??
チェッカーガラスも検討中だけど、洋の雰囲気が勝ってしまいそぅ。。

あれこれ考えた結果、ほどよく気配が分かってほどよく隠せそうな『泡ガラス』
が候補に上がっておるのです
『泡ガラス』って、フランス製のものもあれば、沖縄の琉球ガラスだって泡ガラスと結構似てますよね!


和?洋?。。。。どっちにも似合って、どっちにも見える―――
そんなドアになるのかもっ(* ̄ー ̄)ゞ




click pleaseポチっと応援よろしくネ!(o^-^o)

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
comment
ほんと暑かったよねぇv-402
基礎が出来るとここが玄関でぇ~ここがぁとかってみちゃうよねぇ
今度上棟おわると立体的になって
楽しみだよねぇ

リビングのドアって風が強いと
よくガラス割れちゃうんだよねぇ
そのてん引き戸なら安心だねv-218

2007/07/25 19:00 | | edit posted by ふぃ-さ
基礎すっごく綺麗ですね☆
それぞれの部屋の大きさはどうでしたか?
やっぱり狭く感じました?

後はお湯とお水のホースを設置したり
配管工事したり、配筋したりして
土台敷きもしたらいよいよ上棟って感じですか~。
もうすぐですね~。
上棟してからは地味に作業が進んでいくので今この二度と見れない基礎工事を十分楽しんで下さいね^^

そして、リビングのドア
上が丸くて可愛いですね♪
フランスの泡入りガラス我が家も使ってますが窓越しの明かりが海のように波打ってる感じで素敵ですよ。
2007/07/25 22:13 | | edit posted by uta
うわ~もうそろそろ上棟のお話が出てるんですね~!
楽しみだな~♪
玄関ドアも和にも見えて洋にも見えるドア・・・
泡ガラス~~?
おっしゃれ~♪♪

2007/07/25 22:14 | | edit posted by らら
いい!いい!すごくいいですよ。
全体の内装イメージがわからないけど、
玄関は洗い出しにするんですか?
アーチ型かわいいですよね~

はめ込みガラスも気泡が入ったのと、
和紙みたいな模様が入ったのとか
色々ありますよ。
ドアも造作!?
2007/07/25 22:18 | | edit posted by まっちゃん
引き戸は、開けっ放しでもジャマにならないし良いですよね~。
しかも、表から見るとこ~んなに可愛いなんて (*^m^*)
実物が早く見た~い!
2007/07/26 00:10 | | edit posted by 雪
おいしそうな寒天寄せ・・・じゃなく、しっかりとした
基礎ができましたね^^
ドアも、素敵!
ドア自体をアールにすると、コストもかかるけれど、
そういう工夫なら、コストもかからないし、素敵!
さすが!ですよね♪
2007/07/26 09:09 | | edit posted by あや
thanks*:.。☆*―ふぃ-ささん―
なんか、もう既に梅雨明けじゃん( ̄ー ̄;て感じよね~☆
そうなの、ここが玄関!ここがキッチンでここがトイレ、洗面・・・♪
て、1階は親世帯だった∑(≧∀≦ ノ)ノ
・・・と、嬉しい気持ちもあるけれど、早く自分達世帯のイメージもつかんでみたいよぅ。。。

ドアはやっぱり開き戸だとガラスに気をつけなきゃだね。ウチはほとんどのドアを“引き戸”にしてみたよ!
2007/07/27 13:17 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―utaさん―
綺麗なんて言ってもらって嬉しいですよぅ(つ∀<●)
うん・・・やっぱり基礎だけ見ると、∑狭っっ!・・・て思った思った★

utaさんのおうちも『泡ガラス』使われてますよね!ブログで読みましたヨ♪
私、沖縄へ行った時に見た琉球ガラスが大好きで・・・なかなかドアに入れるサイズと
なると難しいんだけど、フランスの泡ガラスを切り売りしているお店を見つけたんだ♪
だから今は第一候補☆utaさんのオススメなら間違いないゎ(*´∀`)ハ
2007/07/27 13:26 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
出ましたよ~ん♪『上棟式』の話がっ!!
でもね、もうお金がないから(笑)・・・顔合わせして皆が交流できるイベント☆って感じ
で割り切って、シンプルに行こうと思ってるんだ(^▽^;)
何せ、分離発注だから人数も相当なもので∑(´▽`;ノ)ノ

和にも洋にも合うドア、うまく出来るかな。。。ドキドキ☆
2007/07/27 13:34 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
ありがとう♪
全体のイメージ・・・うん。間取りとか公開してなかったカラ分からないよね( ̄ー ̄;
壁は漆喰塗り、床はカバ桜・・・そして玄関土間は「洗い出し」ですよん♪
普通の引き戸にしちまったら、まるっきしの「和」になるんだけど
ちょいとひと工夫してみたくて( ´艸`)
はめ込みガラス、色々あるのね☆どこで買えばいいのかがよく分からなくて困ってるっす;
2007/07/27 13:43 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―雪さん―
うん♪表からだけってトコが面白いデショ(親、ゴメンっ)
でも、両親もそれで行ってみよぅ!て乗ってきたから実行デス(⌒-⌒)

うふふww実物見たい!って言ってもらえて嬉しいケド、
出来上がるのは来年の春なので、そこまで(それからもネ)末永く見てて下さいませっ☆
2007/07/27 13:47 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―あやさん―
そう、型枠をはずしてぷるるん♪っと・・・って、寒天寄せぢゃなくてガチガチの基礎ですよ~(笑)

そうなの!ドア自体をアールにするより、おそらく安いと思います。
建築家さんも、普通の四角い引き戸とあんまり金額は変わらないと思うよ!
って言ってたので。。。
ちょぴーりドキドキですが、挑戦してみます~(ノ≧▽≦)ノ
2007/07/27 13:55 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/122-5e06147c
trackback
