---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
下水道配管工事&窓+棚の話
7月25日(水)・26日(木)
【着工 27~8日目】


この2日間、設備屋さんが現場に入り、下水道配管工事がおこなわれました。
…と言っても25日は見に行けず、26日午後に行った時にはすでに工事終了――


午後5時近くに行くと、もう誰もおらず。。。
雨水、汚水の“ます”と、水道が顔をのぞかせていました

070729.1.jpg





そんで、基礎の立ち上がりに巻かれているビニール(養生)の中で
何やらもがく姿を発見
救助して見ると・・・・・・

070729.2.jpg

『かみきり虫』でしたっ ∑(☆Д☆ノ)ノ
ひ・・・久々に見たなぁ!!子供の時見たっきり忘れてたかもっ
すごーくでかかった~★(虫の苦手な方・・UPな写真ごめんなさぃ

気を取り直して(笑)

設備屋さんとは、また設備工事で会えることを楽しみに。。。と思いつつ。




                             



7月27日(金)
【着工 29日目】

夕方、仕事帰りに旦那が現場に寄って、基礎屋さんと外構の話をして
いるとのことで、私らも買い物に出た帰りに現場へGO!!

この前、やむをえず外構基礎の追加工事が決まったんデスガ
(隣地の畑の土が、天気によっては我が家の駐車場に流れ込むおそれが
ある!と基礎屋さんに言われ・・・)

隣地と駐車場との境界に、外塀を入れる事がきまり…
それに寄って、駐車スペースがほんの少しだけど狭くなり、
その影響でシンボルツリーの数や大きさも、少し変更になるかもよ。と
今から心配して、基礎屋さんが私達に伝えてくれました

ま、木の本数が1本くらい少なくなっても小さくなっても
って事で、無事話が終わり。。。




そしてこの日の現場は。
“玄関”の土間の下地が出来てましたっ

070729.3.jpg

木板が横に見えるところが、玄関ドアが来る予定の場所っす♪



それと、親世帯の“お勝手口”には、土台だけじゃ高すぎるから・・・と
階段を作ってくださっており。。。感謝です

070729.4.jpg


Yさん、ありがとうございました♪
お疲れ様でした。
なんだか、基礎工事が終わってしまうのがさみしいような( ;∀;)
でも、次に進まなくては、ね(笑)

いよいよ来週からは、大工さんにバトンタッチです゚.+:。




                             



7月26日(木)
午後3時~、建築家Kさんに我が家に来ていただき、細かい変更や施主支給品の
場所や配置などの確認とか、図面を見て再確認したい箇所など
細かい「伝えておかなくちゃ」な所を見てもらいました。

その中のひとつ、玄関の窓(室内側)に付ける予定の棚板―――

mado.jpg


■私の頭での思い込み図は「1」。

まつぼっくりやミニ・グリーンを飾ったり、小さな瓶を飾るんだったら光が当たったほうが
綺麗なんじゃないか…などと考えたりして、当初からイメージは変わらず。
窓の下の部分と同じ高さに「棚板」が来るような形。


■新築工事の図面では「2」のように、窓の下から10cmちょっと下がった部分に
棚板がある形になっており…私の説明で、Kさんがこのように
とらえてあったのをずっと見落としていて(● ̄▽ ̄●;)ゞ
今更ながら気付き、変更依頼
旦那も、この「2」の方がいいような事言ってたけど、私は「1」が
いいのだなぁ(u_u*)


■そして、図面には載せてもいないし「いずれこんな棚をいくつか欲すぃ~
と、企んでいるのが「3」の“窓上”の棚っ
そう、カーテンレールのすぐ上にある形。
なかなか手は届かなさそうなので、あまり便利とは言えない気もするが
私は子供の頃、自分の部屋に「3」のような棚があって、ヌイグルミやら
かわいい缶を並べて楽しんだ記憶がある♪
子供部屋にも、いいと思うし。。。
ダイニングやリビングにだって、シンプルに気をつけて、物を飾れるだろうし。

最新の『&home』、ナチュラルフレンチスタイルなおうちが色々載ってます☆
home.jpg

その中に、結構あるある♪こんな窓の棚を楽しむお宅がっっ(⌒-⌒)
と、今は棚やディスプレイばかり気にしながら読んでますのだ

窓 + 棚 = 光と雑貨の小さなステージ  になるのではっ?



(笑)ナンテ、最後は綺麗にまとめてみたりして┐( ̄ー ̄;)┌ダレダヨ?




click please窓に棚を付けたくなったら、ポチ♪っとお願いします(o^-^o)

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,着工(基礎)
comment
窓の棚板、私は「1」に1票☆
coconuts*さんと同じ意見です~。
我が家は、窓の前に「1」と「2」どちらのタイプの棚も
ありますが、物を置いて断然映えるのは「1」!
ガラスのものとか、キラキラしてきれいに見えますよん♪

「3」タイプも素敵ですね (*^m^*)
垂れ下がるグリーン(シュガーバインとか)置きたいな~。
棚を付けたくなったので、ポチ♪
2007/07/29 10:13 | | edit posted by 雪
thanks*:.。☆*―雪さん―
雪さんも「1」派ですね~♪(*´∀`)ハ
そしてまた貴重な情報を!!雪さんのおうちにも「1」と「2」の窓があるんですね。
そして「1」の方がやっぱり物が映えて見えます??!
実際に見て生活されてる雪さんのアドバイス、ほんとうにありがとうございます~(嬉)

うんうん♪「3」もきっと色々楽しめますよネ。
シュガーバイン!すっごく似合いそうデスwwポチありがとっ(^^)
2007/07/29 17:46 | | edit posted by coconuts*
基礎やさん
「シンボルツリーが少なくなるのでは?」といえる
位のプランの把握をしているんですねー。
すごい、信頼置ける感じ♪

棚の位置、1番がいいっていうの、わかりますっ。
ディスプレイするものにもよるけれど、外から見える
っていうの、ポイントになるときありますしね^^
『&home』は読んでませんが(笑)
最近、『&・・・』も含め、あまり新しい雑誌を
読まないようしています。
プランが決まり出してから、新しいのを見てしまうと
また、違うことをしてしまいたくなってしまう
性格なので(^^;
と言いつつも、古い雑誌を引っ張り出しては、
coconuts*さんと同じように、ポイントを絞って
見直してみると、また新たな野望がムクムクと
もたげてきたりしています(笑)
3の棚は地震国・日本なので、場所を考慮して
作ってくださいね^^
そんなに重いものはのせないと思いますが♪
(ところで、分離発注ってJIOとかどうか、聞いたこと
あります?)

2007/07/29 22:29 | | edit posted by あや
玄関の窓は上げ下げ窓ですか?
うちも1の様な棚というか、飾れるスペースが上げ下げ窓の前にあるのですが、風が強めの日は飾ったモノがたおれる事もありますよ。
バルサで出来ている動物の小物を飾っているのですが、よく下に転がっています(汗)
ですが、明るい光がさしこんで、飾ったものがきれいに見えますよね。
飾るものに注意すればOKですね!
3もステキだと思います。 
2007/07/29 22:53 | | edit posted by のんのん
いよいよ大工さんの出番なのだねー♪
どんなオウチなんだろー♪楽しみだなー♪
ここしばらく天気もいいし、順調に進みそうだね。
ところで窓の棚!私も断然1番!もしくは3番も
楽しめそうだね。シュガーパインとか置いてみたり。
今回の『&home』。雑貨を飾りたい人にとっちゃ
すごく参考になるよねププッ ( ̄m ̄*)私もベビが
寝た隙にここぞとばかり読み返して妄想を膨らませて
いるよ。
2007/07/29 23:20 | | edit posted by saji
窓枠と一体に
こんにちは。
窓枠は、四角く枠を入れますか?それとも、底面だけ?
もし、底面だけなら、窓枠と一体にしてしまうというのはどうでしょう?
窓枠自体の奥行きもあるので、棚の出っ張りを抑えてすっきりさせることが出来ると思います。
2007/07/30 13:02 | | edit posted by aki
ずいぶん基礎が出来てきましたね!!
本当に、我が家と進み具合が同じだぁ!!!(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥ なんだか嬉しい・・・。

私も3の棚欲しくなりました・・・。ポチ。
IKEAのディスプレイで見て、かわいいなぁーと思ってたんですよねぇ。

おそうじは・・・ちょっとやっかいかもしれないけど、グリーンとか置いたらいい感じですよね~!!
住んでから、IKEAで買って、どこかに付けたいなぁ。寝室とか・・洗面所とか・・キッチンとか・・。1の棚もイイデスネ☆窓辺にグリーンやガラスの小物?とか・・・。
妄想しただけで、ごはん3杯くらいいけます・・・(笑)
2007/07/30 18:58 | | edit posted by iso chan
きれいな基礎ですねー。
そしてついに雨水浸透ますも完成。

そして、棚。
私はよく考えないで決めちゃったんです。
窓の高さ次第だけど、上③は掃除が大変そう。
確かに素敵だけどね。
私も①がいっかなぁ。。。
なんて勝手に考えちゃってごめんね(^^;)
2007/07/30 22:07 | | edit posted by まっちゃん
thanks*:.。☆*―あやさん―
そうなのサ、分離発注と言えど、皆さん図面をしっかり頭に叩きこんでお仕事してくれてるんです。
だからきっと気になって忠告してくれたんですよね。ありがたい限りです!

雑誌、買わないようにしてる・・・というの、気持ち分かりますよっ(笑)あれもこれも♪って、どんどんお金とともに野望がふくらんでしまうのよね~ミ(ノ;_ _)ノ私も分かっちゃいるケド買っちゃうんだなぁこれが;;

JIOって住宅を第三者が検査してくれて、保証してくれる機関・・・ですよね?!(合ってる??)
我が家の分離発注のケースはね、ちょっと皆と違うのかも(^^; 
旦那が「現場監督」という職である(マンションのだけどねー)こと、職人経験があること、
そして依頼する業者さん達が皆、友人であることもあって
JIOに頼らなくても大丈夫!という結果なのデス。
あやさんのおうちは、建築家さんも現場管理をしてくれるんですよね?
信頼できるのなら頼まなくても良いし、やっぱり第三者の目で安心したい!と思うなら依頼するのもいいと思います♪
あんまし参考にならなくてゴメンよぅ★


2007/07/31 09:36 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―のんのんさん―
うん、玄関の窓、細長い上げ下げ窓です。
そうかぁ★風が強い日は、窓を閉め忘れると物が落ちてしまうこともありますよねぇ。。。(あんまし考えてなかったゎ(ノ*>△<)ノ)
貴重なアドバイス、ありがとうゴザイマス♪

そうですね!飾るものに気をつけてみます。
のんのんさんはバルサ材の動物を飾られてるんですね。ぽてっとした質感、カワイイですよね♪
2007/07/31 09:44 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
やっぱり1番の棚、いいよねっ∑d(`・ω´・+)ノ
3番も・・・そう、シュガーバイン♪きっと似合うだろーねぇ゚+..。

sajiさんとこのブログにも『&home』載ってたね!きっと読んでるんだろなぁって思ってたヨ(^^)
私は毎号ではないのだが、ちょくちょく買ったり立ち読みしたり(笑)
今回のはガラス工房「nido」さんも載ってたので即買いしちゃったゎ~
お互い妄想を膨らまして・・・どっぷり浸りましょ☆
2007/07/31 12:50 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―akiさん―
窓にはね、木枠が入るみたいです!
私もそこん所がよく分かってなかったので(先程建築家さんと会ったので確認したばかり♪)
窓の枠と同じ高さにして、窓の木枠の延長のようなかたちになるんじゃないかな??
どちらにしろ私もスッキリ見えるよーにしたいなぁ!って思ってますd(ゝ∀・*)
アドバイスありがとうです♪
そういう細かな所もキチンと決めていかないとね。
2007/07/31 12:55 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
ホント、同じ進み具合で嬉すぃ~♪(´∀`人)
(でもでも、完成時期は3ヶ月ウチが遅いですよネ・・・)

IKEA、窓の棚のディスプレイがあったんですねっ!今度行ったら見てみよう☆
(iso chanさんは港北店かな?ウチが行ったのは船橋店デス)
IKEAの部屋ごとのディスプレイ、あれは楽しくて参考になって・・・しまいには欲しくなるんですよねぇ゚.+:。
ポチありがとう♪私もポチ返しに行きますww
2007/07/31 13:02 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
そうそう、雨水浸透ますもね。
まっちゃんさんの記事でもありましたよねぇ(゚∇^*)

う~ん・・・たしかに3番はホコリのたまり場になるかもねσ(;´Д`)
ハタキで対策できるとは思うけど(笑)
でも、こういう棚って、住んでみてから後付けできるわけだしネ!
付けすぎない程度に頑張りますゎっ( ・∀・)ゞ
2007/07/31 13:28 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/123-a52e8bb1
trackback
