---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
上棟式をしてはいけない日『三隣亡』
【☆★ネ兄★☆】いよいよ上棟式の日が決まりましたっ【☆★ネ兄★☆】


でも、それが問題の日だったなんて・・・ヒェ~~~★



そう、我が家は「大安?仏滅?だから何?」とゆー位(←大げさ
迷信とか暦とか、全く無関心の無神経家族デス(笑)

だから、“上棟式”の日取りをそろそろ―――という話になった時も
「じゃあ、お盆前の土曜日ってことで!よろしくぅ! (  ̄▽ ̄)ノ」てな
感じに決めてしまったのだす




でもね、今日、大工さんがそっと教えて下さいました



「8月4日に上棟式するって言ってるケドさ、一番やっちゃまずい日なんだよネ


ん??まずい日?そんなのあるんデスカ??







三隣亡(さんりんぼう)って言って、
建築の世界ではタブーな日なんだよネ( ̄ー ̄;」







これから家を建てる皆さん、上棟式を避ける参考になさって
↓詳しく載ってるサイトです!
【三隣亡】



そう、三軒となりまで焼きつくす火事とか・・・
大工さんが怪我をするとか・・・
イロイロな言い伝えがある、家づくりにとっちゃコワ~イ日らしいです



なので、「ウチの家族は気にしないです」じゃあ済まされないのヨ

ご近所さんだって、気にする人がいるかもしれない。
(特に三軒となりまでのお宅は、たまったもんじゃないですね
大工さんにだって、いやな気持ちを与えてしまう。





だから「三隣亡」の日には、上棟はしてはいけないんだ(/д\*)







とゆー事が、よく分かりました






でもね、流れで行くとやっぱり4日(土曜日)が都合がいい。

そして、大工さんのはからいで、3日(金曜日)に『上棟したよ!』の
のぼりを上げてもらい、3日が【上棟式】という事にしましょう
という事になりました(〃´o`)=3 ヨカッタ~

で、“上棟の宴”(各業者さん同士の顔合わせ)なるものを、
上棟式翌日の4日に執り行うということに無事に決定☆





でもね、「上棟 三隣亡」で検索したら、
上棟式をやっちゃってるおうちも結構ある(笑)こと、
それと江戸時代までは「三輪宝」と書いて“家を建てるのに吉(よし)”
な日として有名だったこと。
(だから昔の人は皆この日に棟上げしてたらしい!)
それがいつのまにか漢字が「三隣亡」に変わり、「吉(よし)」が「悪し(あし)」に
変わってしまった話など・・・
なんでいつのまにやら変わるんだか、謎ですけどネー┐( ̄ー ̄)┌


ひとつ、勉強になりました

そして、厄日を避けて上棟できるように配慮してくれた皆様に感謝♪です!





click pleaseランキングに参加しています。
「知ってたゾ!」という方も、「へぇ~!」と思った方もポチ♪っとお願いします( 。・▽・ 。)

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
へーそうなんですか
三隣亡なんてあまり気にしていませんでしたが、
家を建てる時にはかなり気にしないといないんですね~
勉強になりました
またいろいろ教えて下さいね
2007/07/31 16:08 | | edit posted by ガタンク
こんばんは~!そうなんですよね~!
我が家もそんな話を聞いて、ネットで調べて
その日をはずして上棟式しましたヨン。

うわ~~そしたら8月3日はめでたい~♪
あっ4日もめでたい~♪

九州はそのとき台風のお陰で・・・
大荒れかもです;;;
2007/07/31 21:34 | | edit posted by らら
宝と亡・・・
初めて訪問させて頂きます。
先ほど「住まいブログ」に登録し、こちらのブログにたどり着きました。
我が家は先週の土曜日に地鎮祭を行いました。

三隣亡のことは知っていましたが、それが宝から亡に変わったことは初めて知りました。
営業さんが「最近は地鎮祭をやらない家もありますが、昔気質の大工さんは地鎮祭をやっていない家はお断り!という方もいるんですよ」と言っていました。
迷信だろうけど、でも自分たちだけでなく周りが気にしたらやらないわけにいかないですよね。
という我が家は上棟式はやらないかもですが・・・。

また参考にさせてくださいね。
2007/08/01 13:30 | | edit posted by ふなっち
thanks*:.。☆*―ガタンクさん―
そうなんですってよぅ( ゚д゚)ノシ
私も全然知りませんでした☆
他のことをするなら差し障りない日なんでしょうが、家づくりのイベント時だけはタブーだそうで…

参考になって頂けて嬉しいですww
ガタンクさんのところも上棟の時は、気をつけてみて下さいね。
2007/08/01 15:49 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
ららさんは知ってたんですね~♪

あやうい所(笑)ですが、何とか避けたことになるかなぁ (;^◇^;)ゝ
めでたいと言ってもらえると安心しますよん。

九州は大荒れかなぁ;暴風雨!とか言ってた気がする・・・気をつけてねん(・・;)
こっちは何とかまぬがれそうだケド。。
2007/08/01 15:57 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ふなっちさん―
はじめまして♪
つたないブログですが、ようこそっミ(ノ´∀`)ノ
地鎮祭、おめでとうございます。

なんだか迷信ってめんどくさいですよね(笑)
自分達がよくたって、まわりの方の気持ちも考えなくちゃならんのですよね;
地鎮祭をやらない家はお断り!ってとこもあるんですか~( ̄Д ̄;
たしかに大工さん次第で、こっちがやる気なくてもやらなきゃいけない事もありそうですネ。
私も勉強になりました!
また遊びにきてくださいね。私も遊びに行きまーす(●´∀`●)ノ
2007/08/01 16:05 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/124-0425164e
trackback
