---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ひのきの香りと、土台敷き
7月31日(火)
【着工 1ヶ月+3日目】

天気は晴天、ほどよく涼しい過ごしやすい日。
朝、子供らを幼稚園(夏期保育)に送り出し、したくをして現場へ行ってみる。


「おはよーございます(o^∇^o)ノ 早いですねぇ」と話しかけると、
「8時から来ているよ」と、大工さんが2人。
―――って思ったら、この間「手刻み見学」に行った時にお会いした、
手刻みをしてくれた大工さんのYさんと、若いお兄サンの現場監督Nさんのお二人でした。



楽しく話していると、Kさんも来てくれました♪
そして、「設計&監理」がお仕事のKさんの隣で、「素人&こだわり屋で
カメラは下手の横好き」な施主の私(汗)が・・・
一緒になってパチリ、パチリとシャッターを切りまくり



綺麗に仕上げてもらった基礎の上に、ひのきの土台が横たわって。

070731.jpg


アンカーボルトを通して、木と木をつないで…
大きな木づちで叩いて木を組んで行きます
直接叩かず、木をクッションにすることも。いい音が鳴り響いてました♪

070731.2.jpg



Kさんと、上棟式の話やらキッチンの話、ブログやコンペの話。
そしてKさんのおばあちゃんの素敵な話―――
色々な話をしてたら、あ(ノ゚ο゚)ノ
ほとんど土台が敷かれ、ボルトのネジも入ってました

070731.3.jpg



ひのきの香りが風に乗って時々ふわっ゚.+:。と漂う現場にて。
あっという間な「土台敷き」でしたっ(ノ^∇^)ノ




                             




そして、本日の差し入れ

070731.4.jpg

◆冷たい烏龍茶
◆小さなマドレーヌ

やっぱり暑い日は、飲み物だけで十分かも知れないですネ~(´・ェ・`)
家にいた時は「お茶菓子も付けちゃお」って思って持って行くも、
現場に着いて、いざお菓子を見ると「この暑さ…あんまし食べたくないかも
ナンテ思ったり・・・(でも、持って来たからには渡すアタシ


現場に行く回数や、職人さんに渡す差し入れのこと―――
工事が始まる前は、まぁ何とかなるだろ~とは思っていたけど
頻繁に行くのってどうなの?!とか、差し入れはどんな物を??とか
色々疑問はありました(;^◇^;)ゝ

でも、皆さんのブログが参考になったり。
職人さんにも「自分は現場を見たい。写真を撮りたい。
だからちょくちょく来ちゃうよ~」てなアピールを
しておくと、すごく現場に行きやすいと思います♪
そして、現場に行く時には差し入れに「飲み物」だけでも持って行くように
こころがけてます
(何回かに1回は、おやつ付きてな予定だけど)
今の季節だとクーラーBOXに入れて持って行くと、冷たくていいんじゃあ
ないかなぁ(*´∀`)ハ
などと自分なりに考えて。。。

目を離してると、どんどん進んでしまう現場。
暑~い夏が、いよいよ始まりますが(もう始まってるか。。。)
暇を見つけて、汗だくで頑張る大工さんたちを応援♪しに、ちょくちょく
見に行こうと思っとるところです



この日「土台敷き」は1日で終わり。
翌日には「足場かけ」の予定です
また、レポしますのだ!



click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
おつかれさまでした
おつかれさまです。

楽しくおしゃべりさせていただいたら、
あっという間に終わってしまいましたね。

職人さんたちも、おころづかい、喜ばれていますよ!

今日みにいったら、柱が1本たっていました。
昨日の大安にあわせてのことうれしいですね。

三輪宝って昔はいっていたこと、知りませんでした。またひとつ勉強になりました。おもしろいですね。

それから、冷たい差し入れありがとうございました。
お菓子もうれしくいただきました。甘いもの食べるて、元気になりましたよ~。



2007/08/01 16:47 | | edit posted by kです
thanks*:.。☆*―Kさん―
昨日はお疲れ様でした~♪
ホント、ついつい色んなお話に花を咲かせていたら・・・
出来てしまってましたねぇ(笑)

柱を立ててくれてたんですね!
さっき、現場へ行った時に「あれは何?」と思ったやつですねーきっと(;^◇^;)ゝ
大安を選んでくださって嬉しい限りですよ☆

三輪宝!素敵な名前なのに、どーして三隣亡になっちゃったんでしょーねぇ;;
迷信や昔の言い伝えとかって、自分だけじゃなく
まわりの気持ちも察すること、大切なんだなぁ。。って気付きました。(今さらだケド)
2007/08/01 18:21 | | edit posted by coconuts*
質問です
飲み物やお菓子の差し入れってどのくらいのペースでやっていますか?
お茶菓子・・・こんないいものはそうそう出せないですよね・・・。
飲み物は箱買いで缶コーヒーやポカリを用意したのですが(家で冷やしてその都度持っていこうと思ってます)お菓子はどうしたらいいかなぁ・・って思ってました。
2007/08/02 13:09 | | edit posted by ふなっち
差し入れに何を持っていくか、どんなタイミングで行くか、結構悩みましたねぇ。
私はお金をあまりかけず喜んでもらえるようにしました。
なかでも好評だったのが、冷たいおしぼりです。濡らして絞ったおしぼりを、1つずつプロキープというラップが進化したようなヤツでパックし、冷蔵庫へ。キンキンに冷えた状態で、飲み物と保冷剤とともにクーラーBOXに入れ、現場へもって行き、「お好きな時にどうぞ~♪」
暗くなってからクーラーBOXを取りに行かなくちゃいけませんけど・・・
あと、スポーツドリンクなんかは500ミリのペットボトルは割高になってしまうので、2リットルのを買って自分で500のボトルに詰め替えてもって行きました。セコイ! でも、チリも積もれば。ですよね♪
2007/08/02 20:39 | | edit posted by のんのん
thanks*:.。☆*―ふなっちさん―
差し入れのペースねぇ・・・今、ちょうど着工1ヶ月経過して、
これまで平均週2回位は現場に行ってる感じデス♪
そのたびに、必ず飲み物(お茶、缶コーヒー)は持って行くようにしていますよ(*^-゚)v
で、お茶菓子は・・・まだ2回ほどしか出してないですよ~(笑)
ペースは適当ですが、職人経験の長かった旦那に聞くと、
「茶菓子は別にいらん。夏は特に飲み物が助かるから、飲み物だけで十分だと思う!」
なんて言ってました。
↑の、のんのんさんのコメントも参考になりますよね!
私のコメントは参考になるかな(^^;
夏なので・・・飲み物は必須ですね!お互い頑張りましょう☆
2007/08/02 22:15 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―のんのんさん―
おぉ♪先輩の心強いコメント!ありがとうございます~ヾ(=^▽^=)ノ

のんのんさんはクーラーBOXごと現場に置いて来るんですね!私もいつも思うんです☆
職人さんに渡しても、すぐには飲まないし・・・
休憩を見計らってこっちも行くなんて出来ないし;
その手もアリですねぇ(* ̄ー ̄)b
しかも、冷たいおしぼり゚+..。.気持ちよさそうですね!ナイスアイデア♪
ホントにそう。お金をあまりかけずに、というのも大事です(笑)
私も酒屋さんや量販店でケース買い→家の冷蔵庫で冷やして
→クーラーBOX+保冷剤作戦です。夏は、ぬるい飲み物じゃあ嫌だものね(^^;
2007/08/02 22:24 | | edit posted by coconuts*
その手いただきます!
のんのんさんの「おしぼり作戦」いただきます!
私もクーラーボックスがいいと思っていました。
でも義母が「ふらっと来ましたっていう風にした方がいいのよ!だからクーラーボックスなんかに入れてきたら”ちゃんと作業してるのかチェックしに来たのよ。でも手ぶらじゃなんだから持参したってのにした方がいい」って言うんです。
なんか・・・考え方ひねくれてません?
もちろん我が家の進行状況も見たいです。でもその我が家を作ってくださる職人さんたちにねぎらいの差し入れをするって考えじゃないんですね・・・。

私もこの暑い夏、飲み物は必須だと思ってます。茶菓子は・・・わざわざ買わなくても、家にたまたまあればって感じで良さそうですね。
大変参考になりました。
2007/08/03 13:51 | | edit posted by ふなっち
差し入れ
私も始まったら定期を買って(ちょっと、離れているところなので)
通う予定♪
やっぱり、飲み物が一番なのかぁ。
あんまり、そこのところのリサーチが薄い私(^^;
なにかの本で漬物が人気あった、というのがありましたが。
おしぼりか!
それっていいかも~!
寒い時期にはあっためて♪
参考になるなぁ。他の方のコメントも(笑)
↑勝手に読んでる


2007/08/04 09:34 | | edit posted by あや
thanks*:.。☆*―ふなっちさん―
うん♪よかったよかった!親切なのんのんさんのコメント、大いに参考にさせて頂きましょ☆
私も、のんのんさんの「おしぼり」のアイデア、実践してみようと思ってますよん(  ̄▽ ̄)ノ

なんか、チェックが勘ぐられないよーに・・・とか、そんな気まわしは嫌ですね(^^;
ただ素直に「自分の家づくりを見ておきたいから現場に来るんだよ」
という気持ちがあれば、いくらでも見に行ったってOKですよね!
大工さんにもちゃんと伝わると思います。
だからクーラーボックスは大いに賛成派です。
(毎回私も使ってますヨ)
ちなみに↑記事のマドレーヌは頂き物です(笑)
わざわざ買うなんて・・まだしてません(;^◇^;)ゝ

2007/08/04 12:32 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―あやさん―
うん、気兼ねせずに通って・・・自分の家づくりを
見てみましょーよぅヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おぉ☆漬物ね~!それも喜ぶ人、いそうな気がするかも(笑)
でもでも、やっぱり無難なところは「飲み物」なんでしょーね。
おしぼりも、ホントにいいアイデアですよね!
私も同業者の旦那に言ったら「それは喜ぶかも!」と言ってました。暑~い夏に、冷えたおしぼり♪
のんのんさんに感謝ですねー(o^∇^o)ノシ
2007/08/04 12:39 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/125-4f9ece25
trackback
