---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
足場をかける。
8月1日(水)
【着工 1ヶ月+4日目】
今日から8月!暑さも増して、夏本番

今日は午後(夕方)に時間ができたので、自転車で現場へGO




もう足場屋さんたちは帰ってしまったかなぁと思いながらも、
カメラと差し入れの烏龍茶を自転車のカゴに入れて持って行ってみた。


そしたら。
まだお仕事をされてました!足場屋さんが2人

コチラも旦那と仲良くしてもらってる足場屋さんです。
旦那より年下なのですが、自分で会社をつくって頑張っている子です。

070801.1.jpg


青空に架かる足場。。。
見上げるとまぶしくて、「高いなぁ!ここに大工さんがのぼって作業
するのかぁ」と、しみじみ思ったりしながら・・・



せっせと足場をかけて行く、汗だくな足場屋さん2人!

070801.2.jpg

そして脇でせっせと遊ぶ、汗だくなガキんちょも2人…



また少し進んだ感じがして、ドキドキわくわく(ノ≧▽≦)ノ





今日は、4日(土曜日)の“上棟の顔合わせの集まり”
(三隣亡だからねー。「式」ではないのだ
のための品物を調達(100均ナリ♪)

070801.3.jpg


◆紙コップ
◆紙皿
◆わり箸


我が家の“上棟の顔合わせ”は、夕方から開始します
そして、分離発注だからやっぱり大人数(なのかな??)
職人さんをはじめ家づくりにかかわる方が、少なくとも20人は来られる予定!

◇建築家Kさん
◇大工さん
◇基礎屋さん
◇設備屋さん
◇電気工事屋さん
◇足場屋さん


そして夕方4時とゆー中途半端な時間なので、散々迷った「食事」は。。。
お弁当屋さんにおむすびをたっくさん!!と、
オードブル(から揚げなどのお惣菜盛り合わせ)を大皿でいくつか
人数分あるように・・・と注文することにしてみました


あとは、飲み物と粗品も準備しなければ
そう、ご祝儀なんてありません(ごめんね)
もう、いっぱいいっぱいなのですものっ(爆)
だから我が家は「品物」で行きます!(`・ω・´)ノ
とってもチープな上棟の宴だけど・・・皆さんにも顔を合わせてほしかった
ので、こういう場をつくることにしました☆



8月3日……上棟式(のぼりを上げます!)

8月4日……上棟の集(顔合わせの集まり)



後日、記事にしたいと思いま~すφ(・ω・*)





click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
おおお~いよいよ上棟が近づいてきましたね~♪

足場の写真とか撮るのうまーーいcoconuts*
さんe-266
そして綺麗な青空が~~~・・・
見てて癒されました☆

皆さんが集まって賑やかに楽しい会になる
ことでしょうね~♪
記事&写真~♪楽しみにしてます~e-420
2007/08/01 21:35 | | edit posted by らら
旦那様のお知り合いが多いそうなので、
棟上はきっと楽しいでしょうね。
当日まで忙しいですよ~。
でも一生の思い出になるので・・・
がんばってね。
2007/08/02 12:14 | | edit posted by まっちゃん
いよいよ足場が掛かりましたね!!
なんだか、現場が縦に伸びると、(?)オオッ~!!と思いますね!

土台敷きも、あんな感じになるんですね~。
フムフム・・・。

自分はあまり現場に行けないので、coconutuさんのブログを見ながら、ほほう・・・現場はこういう感じになるのか~とすごく参考にしてます☆

最近は暑くて、差し入れも 難しいですね。
やっぱり冷たいお茶が一番かな?
熱中症対策グッズとか・・・?この前TVでやってました(笑)熱中症防止飴とか・・・。
どんなもんなんでしょうね~。

2007/08/02 12:20 | | edit posted by iso chan
thanks*:.。☆*―ららさん―
うん・・・・いよいよ☆ドキドキするよ~(;ノ≧▽≦)ノ
写真、そんなふうに言ってもらえると嬉しいデス♪
ららさんも現場写真たくさんUPされてたでしょ、私もららさんのブログを参考にさせてもらってるのよぅ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

九州の台風はいかが?(・・;大丈夫?!
台風の行き先があやふやらしく、関東のワタシはちょいとひやひやしとりますよ☆
2007/08/02 22:36 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
そうねそうねーヾ(。・ω・)ノ
大工さん以外は自分の友達だから、上棟時の施主の挨拶も、
緊張とか無いんぢゃないかねぇあの人は(笑)

そして私も緊張せずに済みそうです♪

ホント、当日まで大忙しですね!今、まさに実感してます★
もうあと少し、無事に執り行なえるよーに頑張るよ!
2007/08/02 22:40 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
足場、1日でかかりましたね~( 。・▽・ 。)
iso chan邸も、もうスグですよね!
うんうん。縦に伸びるとまたずいぶんと違って見えて。
しかもね、足場だから実物の建物よりも大きめに囲うかんじだから、余計に大きく見えてしまって・・・
「家、でかくなーぃ?!(。-∀-)」と、勘違いしてしまいそうな錯覚に陥ります(笑・・・アタシだけかな;)
現場、なかなか行く時間ないですよね。私は近いとこなので、
週に2回位は何とか。参考にしてもらえて嬉しいですよん(⌒-⌒)

熱中症対策グッズなんてあるのねぇ!
飴もあるんだ(笑)
ちょっと面白そう!と食い付いてくれそうな気も・・・ww
2007/08/02 22:52 | | edit posted by coconuts*
台風大丈夫ですか?
いよいよ今日ですね。
ところで台風は大丈夫ですか?
今住んでいるところの正面が個人病院建築中なのですが、昨日夜中突風で境の壁?(オレンジと黒の斜めストライプの物)が倒れてきたんですよ。
夜中にすごい音がしてビックリしました。
工事現場では台風は恐怖ですよね。
無事上棟をすまされていることを祈ります。
2007/08/03 13:54 | | edit posted by ふなっち
無事、
終わりましたか~?^^
UP、楽しみにしています。
(分離発注の件、細かくありがとうー!
うちとはちょっと、違うスタンスなのですね♪
N設計事務所ももちろん、信頼しているのですが、
それでも、やっぱり、第三者の目を持ったほうが
うちの場合はいいのかな・・。
ちょっと、検討してみますネ)
2007/08/04 09:36 | | edit posted by あや
thanks*:.。☆*―ふなっちさん―
ほんと、工事が始まると、今まで以上に天気に敏感になってしまいますネ;
とくに台風!!「来るんぢゃないよ~ヽ(`Д´#)ノ」てな感じに(笑)

幸い、ここ関東には台風は来ませんでした=3
でもその影響か、風は強いかなぁ。。。
ふなっちさんのところは強風だったんですネ。ちょっと心配になりますねぇ。
上棟、こっちは天気の心配は無いみたいww今のところ順調です♪
2007/08/04 12:44 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―あやさん―
今のところ、無事「上棟式」は済んで・・・あとは「上棟の宴」を残すところですヨ
(こっちの方がドキドキだゎ ( ̄ー ̄;)

JIOのこと、よく考えてみてね~(*'-^)
一生に一度?!の家づくりだもんね。私も絶対後悔したくない!って思ってます。
JIO,保証があるのは魅力的ですよね~
2007/08/04 12:50 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/126-633de61c
trackback
