---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
上棟式、施主が弊束を掛ける
8月3日(金)
【着工 1ヶ月+6日目】

いよいよ。上棟が始まりました∑d(`・ω´・+)ノ イェィ♪

朝10時に現場に着くと…大勢の大工さん達が来ており、
すでに柱が縦に何本も立っておりました!



危ないので近くに行くことは出来ず。

たくさんの梁や柱がクレーンで運ばれて、それを大工さんが受け取って…

070803.1.jpg


みるみるうちに、組み上がって行きます。

今日は関東は、台風をまぬがれていい天気!
でも風がやや強くて。おまけに日差しも強かったデス
風に吹かれる向日葵のそばで、汗をかきながら見学(つ∀`;)・゚・アチィ!

070803.2.jpg

大工さんもKさんも!暑い中、ホントにご苦労様でした。




昼になり一旦家に戻って、明日の“上棟の顔合わせの集まり”のための
粗品の準備にとりかかる
綺麗に包まなくては(;´o`)=3と、寝室にてせっせと内職作業。。。
(この模様は別記事でUPしますだ





そして夕方―――

今日の作業が終わり、職人さんたちが帰られて・・・
現場には、専務と現場監督Nさん、そしてKさんが待っていてくれました♪

ここからが、我が家の【上棟式】デス
日の丸の書いてある弊束(へいそく、へいぐし)[←詳細はclick!]
を、建物の一番高い場所に打ち付けるのだそうで。。。
これからの工事、無事に行えますように…というお守りのようなものですネ。


旦那のわがまま(?!)で、
「弊束を自分で打ち付けたいゾo(゚▽゚)/」
という事を伝えると、快くOKしてくれました。(感謝♪)

足場屋さんの経験もあるので上るのは慣れてます(旦那)

070803.4.jpg



こうして無事に「弊束」がてっぺんに打ちつけられましたっ

070803.5.jpg

子供らは「パパゎ何で“うちわ”をあんな所に??」と言ってましたが(笑)

日の丸の書かれた丸い弊束。
夕方も風が強く吹いていたので、かなーりはためいてました (;^◇^;)
飛んでいかないか、ちょいと心配デスガ;

コレで我が家の上棟式は、無事に執り行なうことが出来たようです
餅まきなどはやってませ~~ん☆
我が家はこれで十分です(*^-゚)v



明日はいよいよ上棟の集まり!!!
コッチの方がバタバタ大忙しになりそう
我が家の一大イベントは続く・・・・・・




click pleaseランキングに参加しています。上棟記事、もいっちょ頑張りますのでポチお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[---上棟式---
comment
うちわ
ホント、うちわみたいですね。
そういう物なのかな?
自分でつけることができるなんて・・・やっぱり家造りに参加することに意義があるって感じですね。
おめでとうございます。
明日は忙しい1日になりますね。
2007/08/04 17:32 | | edit posted by ふなっち
どきどきワクワクo(^-^)o
いよいよ明日ですね~。

coconuts*さんの画像を見たら
イメージで、匠の音楽が流れてくる(笑)
すごく楽しみです!

天気もよさそうだし、明日は無事にすみますように!!(^人^)
ポチっ!!!
2007/08/04 18:54 | | edit posted by まっちゃん
上棟式、無事に終わって良かったですね。
だんな様、あんな高い所に上れるなんて心強い!

上棟の集まり、準備がとっても大変そうだけど
きっとcoconuts*さんのご家族の気持ちが職人さん達に
伝わると思いますよ~。
毎日暑いですが、体調には気を付けて下さいね!
2007/08/04 20:53 | | edit posted by 雪
おめでとうございます
上棟おめでとうございます^^
天気にも恵まれ
青い空に向かって木材が宙を舞う様子は感動しますよね。

明日も大変かもしれませんが応援してるので頑張って下さいね。

では明日のレポも楽しみに待ってま~す。
2007/08/04 22:04 | | edit posted by uta
すごいすごーい!立派な上棟式だねぇ!!
台風が直撃しなかったのもホントによかった!
ダンナさんも大活躍だったのだね。
頼もしいなぁププッ ( ̄m ̄*)
そして顔合わせは今日だったのよね?
またレポを楽しみにしてます。
ひまわりと一緒に写ってる写真が素敵だわ。
2007/08/05 00:02 | | edit posted by saji
上棟~おめでとう~~v-308

我が家の上棟の日を思い出しました♪
粗品の準備の模様~も楽しみです^^

お~そして今日のレポも楽しみです☆
2007/08/05 14:39 | | edit posted by らら
thanks*:.。☆*―ふなっちさん―
ありがとうございます♪
不安でなにげにドキドキしてる時に、コメントいただけると
すごーく励みになります(ノ^∇^)ノ嬉しいデス☆

ね、うちわみたいでしょ?地方に寄って形は変わるそうですけど・・・
この形が主流みたいですよ~
2007/08/06 01:46 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
ありがとうございます♪ポチもありがとww
ドッキドキでしたねぇ~(^ー^;
そうそうやることじゃないだけにね。段取りも全く分からないし(笑)

匠の音楽、流れたのーー?!!なんか嬉しいかも( ´艸`)
私も次回から、現場見ながら匠の音楽を頭の中で流して見てみまふ(* ̄ー ̄)b
2007/08/06 01:51 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―雪さん―
ありがとうございます♪
お金をかけなくても、気持ち、伝わってくれたかな?(u_u*)゚.+:。
雪さんにそう言ってもらえると、心強いです☆

旦那は幼少の頃は高所恐怖症だったらしいんだケドね(笑)
今は職業柄、頼もしく成長してくれたみたいネww

2007/08/06 01:59 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―utaさん―
ありがとうございます♪
うんうん、ホントに青空の中、木材が宙を舞う!!っていう感じですよね( ´艸`)
表現が「その通り!!」な感じで嬉しかった~☆

あれを見てたらついつい暑さも忘れて時間も忘れて・・・・
気がつくとね、半そで焼け(_△_;ガァーーーン!!やっちまいました; 
2007/08/06 02:05 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
ありがとうございます♪
立派?!なんて言ってもらえると照れるぢゃぁん(つ∀<●)゚+.キャ♪
台風も無事にまぬがれて、ホントよかったゎ!

そう!4日でしたのよ(笑)上棟の会は。↑の記事の書き方が悪いと思われ(  ̄▽ ̄;)ゞ
ひまわりの写真、たくさん撮った中ではよく撮れた1枚なのだよー♪
2007/08/06 02:11 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
ありがとうございます♪
楽しみにしててくれて、これまたありがとう☆
粗品もねぇ・・・記事にしていいんだかどうだか
大したものではないんだけどね(;^◇^;)ゝ
上棟の会と一緒にUPしたので、また見てやって下され☆
2007/08/06 02:16 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/127-19927764
trackback
