---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
上棟の下準備「お祝いの品」
今回、無事に上棟式(3日)+上棟の会(4日)を執り行なうことが
出来ました。
その上棟の会で、皆さんに渡した「お祝い品」のことを書こーと思います
全然自慢できるものじゃないんだケドさ・・・・(笑)



我が家は分離発注のため、大勢の職人さんが集まりに来てくれます。
「ご祝儀」を渡したい気持ちだけはあるんだケド、お金が追いつきません
そこで、職人経験のある(現役でもある?!)旦那の意見を聞いてみた。

結局、職人さんの必須アイテム「タオル」数枚と、夏はビールでしょ
て事で、「ビール券」を数枚ずつ用意しました
お酒が飲めない人でも、商品券として買い物に使えるしネ

ね?チープでしょ(笑)
でも、こんなチープにでも【上棟式】が出来る施主もいるんですよー(  ̄▽ ̄)ノシ

「我が家は上棟のお祝いにお金をかけられない。
でも、たくさんの業者さんに入ってもらうので、その前に皆さんにも
顔を合わせてもらいたい。特別なかたちの家づくりに付き合って頂ける皆に、
感謝の気持ちだけでも伝えたい―――」

その思いを、Kさんは監督さんに伝えてくれてました。

大工さん側も「そういう場をもうけてくれただけで嬉しいですよ」と
言ってくれてることを聞き、一安心デス♪

そんなこんなで、中身はチープだけど気持ちだけはゴージャス(笑)な
集まりをするまでに至ったのデシタ


070803.soshina.jpg


そしてコチラ、こつこつとタオルを“オリジナルのし紙”で包み、ビール券をはさみます

のし紙は、「子供のらくがき入り」にしたかったので、
素材屋さんサイトの「のし紙」を借りて、下部分にらくがきをペーストして
(「木のおうち」の予想図も子供にリクエスト


一番下には、

      ○○邸 新築工事

      special thanks!!
○△事務所 ○×建設 □△工業・・・・・・


と、上棟の会に集まってくれる皆さんの会社名を書かせてもらいました



ペイントとワードだけで作った簡単「のし紙」だけど(;^◇^;)ゝ
(しかも紙は普通のA4コピー用紙でサ)
家族には「ナイス☆( ・∀・)=b」と好評を得たので、20枚プリントして
タオルに巻きつけてみました

これで、中身はただのタオルや券だけども・・・

ちょっとはオリジナルな感じが出て(出たかぃな)、自己満足♪デス(。-∀-)



以上!
上棟の会の下準備の、こぼれ話でした( ´・ω・)o 。+.。゚




click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
 
[---上棟式---
